説明

タバコ用煙フィルタを作製するための方法と装置

タバコ用煙フィルタの基材の処理に有用な組成物が提供される。また、一以上の遊離ポルフィリン又は一以上の遊離金属フタロシアニンを含むタバコ用煙フィルタが提供される。また、第1セグメント及び第2セグメントを備える、シームレスなタバコ用煙フィルタ(80、90)が提供される。更には、ロッド製作機(112)と、間隔を空けて配置された基材の複数の帯域に、断続的に一以上の添加剤を適用するアプリケータ(120)とを備えるタバコ用煙フィルタの基材からタバコ用煙フィルタを作製するための装置(110)が提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本出願は、2006年4月17日出願の米国仮特許出願第60/744995号(表題「Method and Device for Making a Multiple Segment Tobacco smoke Filter」)と、2007年2月2日出願の米国仮特許出願第60/887960号(表題「Method and Device for Making Tobacco Smoke Filters」)の優先権を主張するものであり、これら特許文献の内容全体を参照により本開示内容に包含する。
【背景技術】
【0002】
ある種のタバコ用煙フィルタは複数のセグメントから構成されており、その内一セグメントはセルロースアセテートフィルタ材料からなる標準的なフィルタ(「標準セグメント」)であり、他の一又は複数のセグメントは一以上の追加的な添加剤を含んでいる(「非標準セグメント」)。このような追加的添加剤の例には香料添加剤が含まれ、更には、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する物質、例えば活性化炭素の顆粒が含まれる。タバコ用煙フィルタが複数のセグメントを含み、例えば二セグメント式フィルタであるとき、通常は標準セグメントが喫煙者の唇と接する煙草製品の近位端に配置され、一又は複数の非標準フィルタセグメントは通常、煙草製品のタバコの葉の部分に隣接するタバコ用煙フィルタの遠位部分、つまり、標準セグメントとタバコ部分の間に配置される。
セルロースアセテートからなる標準の単一セグメント式タバコ用煙フィルタを有する煙草製品の製造には高速装置が使用され、毎分500mもの可変速度でセルロースアセテートのトウを標準フィルタのロッドに加工する。具体的には、標準の単一セグメント式タバコ用煙フィルタは、事実上全てのタバコ用煙フィルタの製造者により、多数の製造者から容易に入手可能な標準的な「ロッド製作機」を用いて作製される。ロッド製作機は、マシンの一方の側において、圧縮されたベール梱包から連続的にセルロースアセテートのトウを剥ぎ取る。トウは、約10000もの平行な個別のファイバを含み、これらのファイバは一つのかさばったトウにけん縮加工され、大きなベール梱包に圧縮される。次いでこのトウは、ロッド製作機に進入する際に横方向に広げられ、分離したファイバからなる一枚の平坦なシートとなる。これにより、最終的なフィルタは、フィルタロッドに形成されるとき、前もって均一な密度の繊維に処理されることになり、また、トリアセチンを適用するためのトウが準備される。次に、このトウは、蓋をしたチャンバを有する適用ユニットを通過する。当該チャンバ内では、ブラシがトリアセチンを収容するパン内で回転することにより空気中にトリアセチンの小滴が懸濁しており、よってトウはトリアセチンの小滴に曝される。トリアセチンは、トウ内のセルロースアセテートファイバに架橋し、加工が進むにつれてトウ材料に一定の剛性を与える可塑剤である。次いで、トリアセチンを噴霧したトウを、当該トウを標準のトウロッドに成形する漏斗に供給する。次に、ロッドが漏斗から切断ユニットへと通過する際に、標準のトウロッドを一枚の紙片で巻き、高温の接着剤でシールする。切断ユニットでは、紙片で巻かれたロッドが標準のフィルタセグメントに切断される。切断後、標準のフィルタセグメントは、コンベヤベルト上に標準のフィルタセグメントを放出する回転シリンダに設けられた溝の中に供給され、タバコ製品の完成品を形成するためにタバコの葉セグメントが取り付けられるエリアに分配される。
【0003】
しかしながら、多セグメント式フィルタを備えた煙草製品を製造するには、標準的な単一セグメント式フィルタを作製するための標準的な製造プロセス及び装置に加えて、高価な装置又は実質的に高価な変更が必要である。例えば、多セグメント式フィルタを有する煙草製品を製造するための現在の方法は、1)各々が噴霧ユニットと切断ユニットとを備える二つの個別のロッド製作機を使用して、標準フィルタ材料のロッドと比標準フィルタ材料のロッドを別々に作製し、各ロッドを機械的に切断して、最終的な標準フィルタ部分の二倍の長さを有する標準フィルタ部分と、最終的な非標準フィルタ部分の二倍の長さを有する非標準フィルタ部分とを製造するステップ、2)当業界で高速「コンバイナ」と呼ばれるマシンを用いて、二倍の長さを有する標準フィルタ部分と二倍の長さを有する非標準フィルタ部分とを機械的に組み合わせ、例えば、標準フィルタ部分と非標準フィルタ部分とを紙で交互に巻き、互い違いになった部分を接着させることにより、多セグメント式フィルタのロッドを形成するステップ、3)組み合わせたロッドを切断し、標準フィルタセグメントと非標準フィルタセグメントとを含む多セグメントフィルタを作製するステップ、並びに、多セグメントフィルタをタバコの葉セグメントに取り付けて、紙巻タバコ又は葉巻等の煙草製品の完成品を作製するステップを含む。
【0004】
図1には、多セグメント式フィルタの煙草製品、例えば二セグメント式フィルタを有する煙草製品を作製するために現在使用されている一製造方法の幾つかのステップの模式図が示されている。図1に示すように、まず、標準フィルタ材料10からなるロッドと非標準フィルタ材料12からなるロッドとを別々に形成する。次に、標準フィルタ材料10からなる各ロッドを切断して二倍の長さの標準フィルタ部分14を製造し、非標準フィルタ材料12の各ロッドを切断して二倍の長さの非標準フィルタ部分16を製造する。次いで、二倍の長さの標準フィルタ部分14と二倍の長さの非標準フィルタ部分16とを組み合わせて多セグメント式ロッド18とし、この多セグメントロッド18を参照番号19で示す位置で切断して、一対の二セグメント式フィルタを繋げた状態のロッド20を製造する。次に、図示のように、前記繋がった一対の二セグメント式フィルタ20を有する切断ロッドの両端に、タバコの葉セグメント22を取り付ける。次いで、繋がった一対の二セグメント式フィルタ20を有するロッドの両端にタバコの葉セグメント22を取り付けたものを、図示のように中央24で切断し、多セグメント式フィルタ28に煙草の葉セグメント22が取り付けられた最終的な煙草製品26を製造する。
当然ながら、多セグメント式フィルタを備える煙草製品を作製するためのこの方法は、標準の単一セグメント式フィルタを有する煙草製品を作製するための標準的な方法より有意に複雑である。更に、この方法は、標準のロッド製作機の他に高価な装置を必要とする。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従って、現在使用されている方法の複雑なステップを必要とせず、標準のロッド製作機以外に高価な追加の装置を必要としない、多セグメント式フィルタを備える煙草製品の作製方法が必要とされている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
概要
本発明の一実施形態によれば、タバコ用煙フィルタの基材の処理に有用な組成物が提供される。本組成物は、a)一以上の溶媒、b)一以上のポリカチオン性ポリマー、及びc)i)一以上の遊離ポルフィリン、ii)一以上の遊離金属フタロシアニン、又はiii)一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方からなる。
本発明の別の実施形態によれば、タバコ用煙フィルタが提供される。一実施形態では、タバコ用煙フィルタは、軸方向の長さを有し、a)基材、及びb)一以上の添加剤を含み、この添加剤は、一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方を含む。別の実施形態では、本タバコ用煙フィルタは、軸方向の長さを有し、a)基材、及びb)一以上の添加剤を含み、第1セグメント及び第2セグメントを備え、添加剤は第1セグメントには含まれないが、第2セグメントには含まれており、且つシームレスである。別の実施形態では、本タバコ用煙フィルタは、本発明による一の組成物を含む。
【0007】
本発明の別の実施形態によれば、煙草の本体に取り付けられた本発明によるタバコ用煙フィルタを備える煙草製品が提供される。
本発明の別の実施形態によれば、タバコ用煙フィルタの基材からタバコ用煙フィルタを作製するための装置が提供される。本装置は、a)基材を移動させて当該装置内を通過させるためのコンベヤ、基材を円筒形に成形するための成形機構、及び成形された基材を複数のセグメントに切断するための切断機構を備えるロッド製作機と、b)一以上の添加剤を、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に断続的に適用するためのアプリケータと、c)アプリケータに接続されて当該アプリケータを制御するコントローラとを備える。
【0008】
本発明の別の実施形態によれば、タバコ用煙フィルタの作製方法が提供される。一実施形態では、本方法は、a)本発明による組成物を供給するステップ、b)この組成物を基材に適用するステップ、及びc)基材をタバコ用煙フィルタに組み込むステップを含む。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明によるタバコ用煙フィルタであり、本方法は、a)基材を供給するステップ、b)一以上の添加剤を供給するステップ、及び一以上の添加剤を基材に適用するステップを含む。別の実施形態では、本方法は、a)本発明による装置を供給するステップ、b)装置のアプリケータにより、一以上の添加剤を基材に適用するステップ、及びc)基材をタバコ用煙フィルタに組み込むステップを含む。別の実施形態では、本方法は、a)一以上の添加剤及び一以上の基材を供給するステップ、b)基材をファイバに形成するか、又は紡ぐ前に、一以上の添加剤を一以上の基材に適用するステップ、c)基材をファイバに形成するか、又は紡ぐステップ、d)基材のファイバを集めてけん縮加工することにより、フィルタ用トウを作製するステップ、並びにe)フィルタ用トウをタバコ用煙フィルタに組み込むステップを含む。
本発明の別の実施形態では、タバコ用煙製品の作製方法が提供される。本方法は、a)本発明によるタバコ用煙フィルタを供給するステップ、及びb)タバコ本体をタバコ用煙フィルタに取り付けるステップを含む。
【0009】
本発明の上記及び他の特徴、態様及び利点は、以降の説明、請求の範囲、及び添付図面から更に明らかとなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明によれば、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減するために、タバコ用煙フィルタの基材を処理するのに有用な組成物が提供される。一実施形態では、本組成物は特に基材のセルロースアセテートの処理に有用である。
本発明の別の実施形態によれば、タバコ用煙フィルタが提供される。本タバコ用煙フィルタは基材と、一以上の添加剤とを含む。一実施形態では、基材はセルロースアセテートである。一実施形態では、添加剤は、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の物質、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の組成物、及びタバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の物質とタバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の組成物との両方からなる群より選択される。好ましい一実施形態では、本発明によるタバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一の組成物である。
【0011】
一実施形態では、タバコ用煙フィルタは、タバコ用煙フィルタの軸方向の全長に亘って均一に添加剤を含む単一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、タバコ用煙フィルタは、複数のセグメントからなる継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタであり、添加剤は、タバコ用煙フィルタの複数のセグメントの内の少なくとも一つに含まれており、同複数のセグメントの内の少なくとも一つに含まれていない。別の実施形態では、タバコ用煙フィルタは、複数のセグメントからなるシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタであり、添加剤は、タバコ用煙フィルタの複数のセグメントの内の少なくとも一つに含まれており、同複数のセグメントの内の少なくとも一つに含まれていない。
【0012】
本発明の別の実施形態によれば、本発明により作製されたタバコ用煙フィルタと、タバコの葉セグメントとを備える煙草製品が提供される。本発明の別の実施形態によれば、本発明によるタバコ用煙フィルタと、タバコの葉セグメントとを備える煙草製品が提供される。煙草製品のタバコの葉セグメントは、当業界では「タバコ本体」又は「分割されたタバコの本体」とも呼ばれる。
【0013】
本発明の一実施形態によれば、タバコ用煙フィルタを作製するための装置が提供される。一実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、単一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明によるタバコ用煙フィルタである。一実施形態では、本発明の装置は、タバコ用煙フィルタの製造者の殆ど全てが既に利用している種類の標準のロッド製作機を、本発明により修正又は改良したものである。
【0014】
本発明の別の実施形態によれば、タバコ用煙フィルタの作製方法が提供される。一実施形態では、本方法によって作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明による一の組成物を含む。一実施形態では、本方法により作製されるタバコ用煙フィルタは、単一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、本方法により作製されるタバコ用煙フィルタは多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、本方法により作製されるタバコ用煙フィルタは、継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、本方法により作製されるタバコ用煙フィルタは、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、本方法により作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明によるタバコ用煙フィルタである。一実施形態では、本方法は、本発明による装置を供給するステップを含む。
【0015】
本発明の別の実施形態によれば、煙草製品の作製方法が提供される。一実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明による一の組成物を含む。一実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明によるタバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明による単一セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明による多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明による継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本方法により作製される煙草製品は、本発明によるシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。
【0016】
本発明の組成物、装置及び方法は、タバコ用煙フィルタ、及びタバコの煙を修正する添加剤を有する煙草製品の大量生産を可能にする。
特に別途断らない限り、本明細書において使用される「備える」、「含む」及び「からなる」という表現、並びにそれらの文法的変形形態や同義語、例えば「備えた」、「含まれる」及び「有する」等は、他の添加剤、成分、整数又はステップを排除するものではない。
【0017】
本明細書中において特定される全ての寸法は、例示のみを目的とするもので、限定的なものではない。更に、添付の図面に示す比率は、実際の大きさと必ずしも一致しない。本明細書を参照する当業者であれば分かるように、本明細書に開示されるあらゆる装置又は装置の部品の実際の寸法は、使用目的に応じて決定される。
本明細書で使用される「シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタ」という表現、及びこの表現の変形形態は、タバコ用煙フィルタの基材のファイバ、例えばセルロース、セルロースアセテート、綿、紙、ポリプロピレン及びレーヨンが、複数のセグメントに亘って連続していること、即ち、タバコ用煙フィルタの基材のファイバが、セグメント間の接合部においてフィルタの縦軸に対して垂直に、切断等により分離されていないということを意味する。
【0018】
本明細書で使用される「継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタ」という表現、及びこの表現の変形形態は、タバコ用煙フィルタの基材のファイバ、例えばセルロース、セルロースアセテート、綿、紙、ポリプロピレン及びレーヨンが、複数のセグメントに亘って連続していない(不連続である)こと、即ち、タバコ用煙フィルタの基材のファイバが、セグメント間の接合部においてフィルタの縦軸に対して垂直に、切断等により一度分離されているということを意味する。
本明細書で使用される場合、基材のセルロースアセテートにトリアセチンを適用して標準的なセルロースアセテートトウを形成するとき、トリアセチンは標準的なセルロースアセテートトウを製造するのに必要であり、従ってトリアセチンは「添加剤」として機能するのではなく、セルロースアセテートトウの形成に必須の部分であるので、「トリアセチン」そのものは本明細書で使用される「添加剤」ではない。
【0019】
本発明によれば、タバコ用煙フィルタの基材の処理に有用な組成物が提供される。一実施形態では、本組成物は、タバコの煙に含まれる有害の可能がある成分の量又は毒性を選択的に低減する。別の実施形態では、本組成物は、タバコの煙フィルタの基材のセルロースアセテートの処理に特に有用である。一実施形態では、本組成物は、a)一以上の溶媒、b)一以上のポリカチオン性ポリマー、及びc)i)一以上の遊離ポルフィリン、ii)一以上の遊離金属フタロシアニン、又はiii)一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方からなる。好ましい一実施形態では、一以上の溶媒は、エタノール及びイソプロパノールからなる群より選択される。特に好ましい一実施形態では、溶媒はトリアセチンである。トリアセチンは、タバコ用煙フィルタの基材のセルロースアセテートの可塑剤及び架橋剤として広く使用されるだけでなく、本発明による組成物の一部としても有用である。
一実施形態では、一以上のポリカチオン性ポリマーは、一以上の一級又は二級アミノ基を含むカチオン性成分を有する。好ましい一実施形態では、一以上のポリカチオン性ポリマーは、ポリ(プロピレンイミン)、ポリビニルアミン、ポリ(2−エチルアジリジン)、ポリ(2,2−ジメチルアジリジン)、及びポリ(2,2−ジメチル−3−n−プロピルアジリジン)及び前記の組み合わせからなる群より選択される。特に好ましい一実施形態では、一以上のポリカチオン性ポリマーはポリエチレンイミン(PEI)である。
【0020】
別の実施形態では、本組成物は、一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離フタロシアニンの両方を含む。一実施形態では、一以上の遊離ポルフィリンは遊離クロロフィリンである。一実施形態では、一以上の遊離金属フタロシアニンは、一以上の遊離銅フタロシアニン及び遊離鉄フタロシアニンからなる群より選択される。好ましい一実施形態では、一以上の遊離鉄フタロシアニンは、三価の鉄(二価鉄)を含む鉄フタロシアニンである。好ましい一実施形態では、一以上の遊離金属フタロシアニンは、二価の(三価鉄の)遊離鉄フタロシアニンである。「遊離金属フタロシアニン」及び「遊離クロロフィリン」に使用される「遊離」は、金属フタロシアニン及びクロロフィリンが別の化学構造に複合していないこと、つまり、遊離金属フタロシアニン又は遊離クロロフィリンが、染料等の更に大きな化学成分の下部構造ではないことを意味する。遊離金属フタロシアニン及び遊離クロロフィリンには、もっと大きな構造の他の部分にしばしば存在する追加的アニオン基、水溶性且つ反応性のフタロシアニン染料に含まれるスルホン基等のアニオン基を有さないという利点がある。従って、遊離金属フタロシアニン及び遊離クロロフィリンは、有利には、タバコの煙中のニコチンを引き付けてこれに結合する性質を有さない。これの不利な点は、タバコの煙中のニコチン/突然変異原の比率が低下するために、このような煙草製品が比較的消費者に好まれないことである。
一実施形態では、本組成物の20〜80重量%は一以上の溶媒からなる。一実施形態では、本組成物の10〜40重量%は一以上のポリカチオン性ポリマーからなる。別の実施形態では、本組成物の10〜20重量%は一以上の遊離ポルフィリンからなる。別の実施形態では、本組成物の10〜20重量%は一以上の遊離金属フタロシアニンからなる。別の実施形態では、本組成物の10〜20重量%は、一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方からなる。
【0021】
好ましい一実施形態では、本組成物は、溶媒としてのトリアセチン、一以上のポリカチオン性ポリマー、及び一以上の遊離銅フタロシアニンから構成される。別の好ましい実施形態では、本組成物は、溶媒としてのトリアセチン、一以上のポリカチオン性ポリマー、及び一以上の遊離鉄フタロシアニンから構成される。好ましい一実施形態では、本組成物は、40〜80重量%のトリアセチン、10〜40重量%のポリエチレンイミン、及び10〜20重量%の遊離銅フタロシアニン又は遊離鉄フタロシアニンからなる。別の特に好ましい実施形態では、本組成物は、40〜80重量%のトリアセチン、10〜40重量%のポリエチレンイミン、及び10〜20重量%の遊離銅フタロシアニン及び遊離鉄フタロシアニンからなる。
【0022】
本発明の別の実施形態では、タバコ用煙フィルタが提供される。本タバコ用煙フィルタは軸方向の長さを有する。本タバコ用煙フィルタは、基材と、一以上の添加剤とを含む。
タバコ用煙フィルタの一実施形態では、添加剤は一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリン及び一以上の遊離金属フタロシアニンの両方を含む。この実施形態では、添加剤は更に、一以上の溶媒と一以上のポリカチオン性ポリマーを含む。タバコ用煙フィルタはまた、第1セグメント及び第2セグメントを備えることができ、添加剤は第1セグメントには含まれるが第2セグメントには含まれない。好ましい一実施形態では、タバコ用煙フィルタはシームレスである。
【0023】
更にタバコ用煙フィルタの別の実施形態では、タバコ用煙フィルタは、第1セグメントと第2セグメントとを備え、添加剤は第1セグメントには含まれないが、第2セグメントに含まれ、且つこのタバコ用煙フィルタはシームレスである。一実施形態では、添加剤は、a)一以上の溶媒、b)一以上のポリカチオン性ポリマー、及びc)一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方を含む。別の実施形態では、添加剤は、クロロフィル、クロロフィリン、イオン交換樹脂顆粒、リグニン、金属フタロシアニン、共有結合的に金属フタロシアニンに結合したキチン顆粒、活性化木炭、及び金属フタロシアニン又はクロロフィリンで浸漬した活性化木炭からなる群より選択される。
タバコ用煙フィルタの一実施形態では、基材は、セルロース、綿、紙、ポリプロピレン及びレーヨンからなる群より選択される。好ましい一実施形態では、基材はセルロースアセテートである。
好ましい一実施形態では、一以上の添加剤は遊離銅フタロシアニンである。別の好ましい実施形態では、一以上の添加剤は遊離鉄フタロシアニンである。
【0024】
一実施形態では、タバコ用煙フィルタは、タバコ用煙フィルタの軸方向の長さに亘って添加剤が均一に含まれる端一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、タバコ用煙フィルタは、第1セグメントと第2セグメントを備える継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタであり、添加剤は第1セグメントに含まれないが第2セグメントに含まれる。別の実施形態では、タバコ用煙フィルタは、第1セグメントと第2セグメントとを備えるシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタであり、添加剤は第1セグメントには含まれないが第2セグメントには含まれる。また、本発明のタバコ用煙フィルタには、三つ以上のセグメントを有する、継ぎ目のあるタバコ用煙フィルタ及びシームレスのタバコ用煙フィルタが含まれ、この場合、本明細書を参照する当業者であれば理解するように、添加剤はセグメントの全てには含まれない。例えば、一実施形態では、本タバコ用煙フィルタはシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタであって、第1セグメント、第2セグメント及び第3セグメントを備え、添加剤は三つのセグメントの内少なくとも一つには含まれない。
一実施形態では、第1セグメントの軸方向の長さと、第2セグメントの軸方向の長さは異なる。
【実施例】
【0025】
図2ないし6のそれぞれは、本発明による単一セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図(図2)、本発明の一実施形態による継ぎ目のある第1の多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図(図3)、本発明による継ぎ目のある第2の多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図(図4)、本発明の別の実施形態によるシームレスの第1の多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図(図5)、本発明の別の実施形態によるシームレスの第2の多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図(図6)である。図2に示すように、本発明の一実施形態により、単一セグメント式タバコ用煙フィルタが提供される。タバコ用煙フィルタ50は、軸方向の長さALを有し、基材52(斜線で示す)、及び一以上の添加剤54(符号+で示す)を含み、図示のように、当該一以上の添加剤はタバコ用煙フィルタ50の軸方向の長さAL全体に亘って均一に含まれている。
【0026】
図3に示すように、本発明の別の実施形態により、継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタ60が提供される。このタバコ用煙フィルタ60は軸方向の長さALを有し、第1セグメント62、第2セグメント64、第1セグメント62と第2セグメント64の両方に亘って含まれる基材66(斜線で示す)、一以上の添加剤68(符号+で示す)を含んでおり、当該一以上の添加剤68は、セグメントの一方(図3に示す実施例では第2セグメント64)の軸方向の長さに亘って均一に含まれるが、他方のセグメント(図3に示す実施例では第1セグメント62)には含まれない。基材66のファイバ(斜線で示す)は、第1セグメント62と第2セグメント64の間で連続しておらず(不連続である)、即ちタバコ用煙フィルタ60の基材66のファイバは、第1セグメント62と第2セグメント64との接合部において、フィルタ60の軸に沿った長さ方向に対して垂直に、切断等により一度分断されている。これは、図3において、第1セグメント62と第2セグメント64の間で斜線が不連続であることにより示されている。
図4に示すように、本発明の別の実施形態により、継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタ70が提供される。このタバコ用煙フィルタ70は軸方向の長さALを有し、第1セグメント72及び第2セグメント74を備え、第1セグメント72と第2セグメント74の両方に亘って含まれる基材76(斜線で示す)、第1添加剤78(符号+で示す)及び第2添加剤79(点で示す)を含んでおり、第1添加剤78はセグメントの一方(図4に示す実施例では第2セグメント74)の軸方向の長さに亘って均一に含まれるが、他方のセグメント(図4に示す実施例では第1セグメント72)には含まれず、第2添加剤79はタバコ用煙フィルタ70の軸方向の長さ全体に均一に含まれる。基材76のファイバ(斜線で示す)は、第1セグメント72と第2セグメント74の間で連続しておらず(不連続である)、即ちタバコ用煙フィルタ70の基材76のファイバは、第1セグメント72と第2セグメント74との接合部において、フィルタ70の軸に沿った長さ方向に対して垂直に、切断等により一度分断されている。これは、図4において、第1セグメント72と第2セグメント74の間で斜線が不連続であることにより示されている。
【0027】
図5に示すように、本発明の別の実施形態により、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタ80が提供される。このタバコ用煙フィルタ80は軸方向の長さALを有し、第1セグメント82及び第2セグメント84を備え、第1セグメント82と第2セグメント84の両方に亘って含まれる基材86(斜線で示す)、及び一以上の添加剤88(符号+で示す)を含んでおり、当該一以上の添加剤88は、セグメントの一方(図5に示す実施例では第2セグメント84)の軸方向の長さに亘って均一に含まれるが、他方のセグメント(図5に示す実施例では第1セグメント82)には含まれない。基材86のファイバ(斜線で示す)は、第1セグメント82と第2セグメント84の間で連続しており、即ちタバコ用煙フィルタ80の基材86のファイバは、第1セグメント82と第2セグメント84の接合部において、フィルタ80の軸に沿った長さ方向に対して垂直に、切断などにより一度も分断されていない。これは、図5において、第1セグメント82と第2セグメント84の間で斜線が連続していることにより示されている。
図6に示すように、本発明の別の実施形態による、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタ90が提供される。このタバコ用煙フィルタ90は軸方向の長さALを有し、第1セグメント92及び第2セグメント94を備え、第1セグメント92と第2セグメント94の両方に亘って含まれる基材96(斜線で示す)、第1添加剤98(符号+で示す)及び第2添加剤99(点で示す)を含んでおり、第1添加剤98は、セグメントの一方(図6に示す実施例では第2セグメント94)の軸方向の長さに亘って均一に含まれるが、他方のセグメント(図6に示す実施例では第1セグメント92)には含まれず、第2添加剤99は、タバコ用煙フィルタ90の軸方向の長さに亘って均一に含まれる。基材96のファイバ(斜線で示す)は、第1セグメント92と第2セグメント94の間で連続しており、即ちタバコ用煙フィルタ90の基材96のファイバは、第1セグメント92と第2セグメント94の接合部において、フィルタ90の軸に沿った長さ方向に対して垂直に、切断などにより一度も分断されていない。これは、図6において、第1セグメント92と第2セグメント94の間で斜線が連続していることにより示されている。
【0028】
本明細書を参照する当業者であれば理解するように、本発明の一部として他の実施形態が考慮可能であり、それらには三つ以上のセグメントを有するタバコ用煙フィルタ、及び一以上の添加剤の位置を変化させた多セグメント式タバコ用煙フィルタが含まれる。本明細書を参照する当業者であれば理解するように、図2〜6に示される各「セグメント」は、実際には継ぎ目を有するか又はシームレスの複数のセグメントとすることができ、図2〜6に示すものは、本発明の実施形態の一部の例示にすぎない。
【0029】
本発明の別の実施形態によれば、本発明によるタバコ用煙フィルタ、又は本発明により作製されたタバコ用煙フィルタと、タバコ用煙フィルタに取り付けられた「タバコ本体」又は「タバコの葉セグメント」とを備える煙草製品が提供される。図7には、本発明による煙草製品の側断面図が示されている。図示にように、本煙草製品100は、本発明によるタバコ用煙フィルタ102と、当該タバコ用煙フィルタ102に取り付けられたタバコの葉セグメント104とを備えている。
【0030】
本発明の一実施形態によれば、タバコ用煙フィルタを作製するための装置が提供される。一実施形態では、作製される本タバコ用煙フィルタは、単一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは本発明によるタバコ用煙フィルタである。
一実施形態では、本発明の装置は、タバコ用煙フィルタの殆ど全ての製造者が既に利用している種類の標準のロッド製作機を、本発明により改良したものを備える。標準のロッド製作機は、例えばタバコ用煙フィルタの基材を円筒状に成形し、紙で円筒形の外周をシールし、次いでシールした円筒形を最終的なタバコ用煙フィルタに切断することにより、当該基材をタバコ用煙フィルタのロッドに変換するマシンである。(次いで、別のマシンにより、タバコ用煙フィルタは、「タバコ本体」とも呼ばれる「タバコの葉セグメント」に取り付けられて、最終的な煙草製品が形成される。)標準のロッド製作機は通常、i)マシン内で基材を移動させるためのコンベヤ、ii)基材を円筒形に成形するための漏斗のような成形機構、及びiii)成形された基材をセグメントに切断するための切断機構を備える。基材としてセルロースアセテートを処理する標準のロッド製作機は通常、セルロースアセテートからタバコ用煙フィルタを製造する上で必要なステップである、基材にトリアセチンを適用する機構も含むが、タバコ用煙フィルタの製造の間に基材にその他の何らかの物質を適用するための他のいかなる機構又は構造も含まない。更に、基材にトリアセチンを適用する機構は、トリアセチン又はその他いかなる物質も、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に適用するものではない。標準のロッド製作機は、様々な製造者によって市販されており、例えば、Hauni Werke Korber and Company KG(ドイツ国、ハンブルグ)によるKDF2及びKDF2Eという名称のモデル、Molins Richmond Inc.(米国バージニア州リッチモンド)によるPM3及びPM4という名称のモデル、及びAiger Engineering Ltd.(ブルガリア国プロブジフ)によるKDF2及びITM「Polaris」という名称のモデルを挙げることができる。
【0031】
図8は、例えば多セグメント式タバコ用煙フィルタ等の、本発明によるタバコ用煙フィルタを作製するための装置を示す概略図である。図示のように、本装置110は、太線の長方形で示す標準のロッド製作機112を備える。このロッド製作機112は、i)マシン112内で基材を移動させるためのコンベヤ114、ii)基材を円筒形に成形するための成形機構116、及びiii)成形された基材をセグメントに切断するための切断機構118を備える。図8に概略的に示すように、基材は、図8の左から右へと、標準のロッド製作機112によってタバコ用煙フィルタに加工される。
更に、図示のように、標準のロッド製作機112に加えて、本装置110は、一以上の添加剤を基材に適用するためのアプリケータ120を更に備える。本明細書を参照する当業者であれば理解するように、セルロースアセテートのタバコ用煙フィルタを作製するために可塑剤としてトリアセチン自体を使用することは、セルロースアセテートのタバコ用煙フィルタの製造にトリアセチンが必要であるので、本明細書の文脈においては「追加」ではなく、従って可塑剤としてのトリアセチンはタバコ用煙フィルタの「添加剤」ではない。好ましい一実施形態では、アプリケータ120は、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に、一以上の添加材を断続的に適用する。本装置110は、アプリケータ120に接続されて同アプリケータを制御するコントローラ122を更に備える。
【0032】
一実施形態では、ロッド製作機112は基材にトリアセチンを適用する機構124を更に備える。ロッド製作機112が基材にトリアセチンを適用する機構124を更に備える場合、アプリケータ120は、機構124がトリアセチンを基材に適用した後で、基材に添加剤を適用する。
一実施形態では、アプリケータ120は、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に添加剤を断続的に噴霧するための一以上のスプレーヘッドを備える。別の実施形態では、アプリケータ120は、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に添加剤を断続的に適用するための、一以上の回転可能なホイールテンプレートを備える。
【0033】
一実施形態では、アプリケータ120は、アプリケータ120により添加剤をポンピングするための一以上のポンプを備える。別の実施形態では、本装置110は、センサ126と、センサ126及びアプリケータ120に取り付けられてアプリケータ120に同期信号を運ぶケーブル128を更に備え、よって帯域の適用を開始させる。例えば、一実施形態では、センサ126は、切断機構118により切断されたセグメントの製造を感知する。
好ましい一実施形態では、アプリケータ120は、基材が成形機構116に入る前に基材に一以上の添加剤を適用するように配置される。特に好ましい一実施形態では、本装置は基材にトリアセチンを適用する機構124を備え、アプリケータ120は、基材にトリアセチンを適用する機構124が基材にトリアセチンを適用した後で、しかし基材が成形機構116内に入る前に、一以上の添加剤を基材に適用するように配置される。別の好ましい実施形態では、アプリケータ120は、基材が成形機構116内部にある間に、基材に一以上の添加剤を適用するように配置される。別の好ましい実施形態では、アプリケータ120は、基材が成形機構116により成形された後で、基材に一以上の添加剤を適用するように配置される。
【0034】
標準のロッド製作機を改良するために使用された装置110の部品、例えばアプリケータ120、コントローラ122、センサ126及びケーブル128は、本明細書を参照する当業者であれば分かるように、例えば、Aiger Engineering Ltd.、Abco Automation Inc.(米国ノースカロライナ州ブラウンサミット)、Southlake Corp.(米国バージニア州リッチモンド)、及びKorber AG(Studer Mikrosa GmbH経由で、ドイツ国ライプチヒ)等の複数の部品メーカーから購入可能である。
【0035】
本発明の一実施形態では、タバコ用煙フィルタの作製方法が提供される。一実施形態では、タバコ用煙フィルタは本発明による組成物を含む。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明によるタバコ用煙フィルタである。一実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、単一セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、シームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである。別の実施形態では、作製されるタバコ用煙フィルタは、本発明によるタバコ用煙フィルタである。
一実施形態では、本タバコ用煙フィルタ作製方法は、a)本発明による組成物を供給するステップ、b)この組成物を基材に適用するステップ、及びc)この基材をタバコ用煙フィルタに取り込むステップを含む。好ましい一実施形態では、組成物を適用するステップが、基材上において帯状に組成物を印刷することからなる。別の好ましい実施形態では、組成物を適用するステップが、当該組成物からなる複数の帯域を適用することからなる。一実施形態では、複数の帯域は、少なくとも、第1の濃度の組成物を有する一の帯域と、第2の濃度の組成物を有する別の帯域とを含み、第1の密度は第2の密度とは異なっている。別の実施形態では、複数の帯域は、少なくとも、第1の幅を有する一の帯域と、第2の幅を有する別の帯域とを含み、第1の幅は第2の幅とは異なっている。一実施形態では、タバコ用煙フィルタ内部において組成物の表面積を増大させるために、組成物は顆粒又は粒子の形態で適用される。別の実施形態では、組成物は粒子に吸収された状態で適用される。
【0036】
一実施形態では、本発明によるタバコ用煙フィルタの作製方法が提供され、このようなタバコ用煙フィルタは、a)基材、及びb)一以上の添加剤を含み、当該添加剤は一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方を含む。本方法は、a)基材を供給するステップ、b)一以上の添加材を供給するステップ、及びc)一以上の添加剤を基材に適用するステップを含む。
一実施形態では、本発明によるタバコ用煙フィルタの作製方法が提供され、このようなタバコ用煙フィルタは、a)基材、及びb)一以上の添加剤を含む。また、当該タバコ用煙フィルタは第1セグメントと第2セグメントとを備え、添加剤は第1セグメントには含まれないが第2セグメントには含まれており、且つ本タバコ用煙フィルタはシームレスである。本方法は、a)基材を供給するステップ、b)一以上の添加剤を供給するステップ、及びc)当該一以上の添加材を基材に適用するステップを含む。本明細書を参照する当業者であれば分かるように、セルロースアセテートのタバコ用煙フィルタを作製するためにトリアセチン自体を可塑剤として使用することは、セルロースアセテートのタバコ用煙フィルタの製造に必要であり、従って可塑剤としてのトリアセチンはタバコ用煙フィルタへの「追加」ではないので、本明細書の文脈においてトリアセチンは「添加剤」でない。
【0037】
一実施形態では、タバコ用煙フィルタの作製方法が提供される。本方法は、a)本発明による装置を供給するステップ、b)当該装置のアプリケータにより一以上の添加剤を基材に適用するステップ、及びc)タバコ用煙フィルタに基材を取り込むステップを含む。
好ましい一実施形態では、供給される一以上の添加剤はエタノール又はイソプロパノールを含む。別の好ましい実施形態では、供給される一以上の添加剤はトリアセチンと一以上の他の物質を含む。
【0038】
好ましい一実施形態では、一以上の添加剤を適用するステップは、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に添加剤を印刷することからなる。
別の好ましい実施形態では、基材に一以上の添加剤を適用するステップは、一以上の添加剤からなる複数の帯域を適用することを更に含む。一実施形態では、複数の帯域は、少なくとも、第1の濃度の添加剤を有する一つの帯域と、第2の濃度の添加剤を含む別の帯域とを含み、第1の濃度は第2の濃度と異なっている。別の実施形態では、複数の帯域は、少なくとも、第1の幅を有する一つの帯域と、第2の幅を有する別の帯域とを含み、第1の幅は第2の幅と異なっている。一実施形態では、第1の幅は5mm〜20mmである。一実施形態では、第1の幅は10mm〜15mmである。一実施形態では、第2の幅は5mm〜20mmである。一実施形態では、第2の幅は10mm〜15mmである。一実施形態では、一以上の添加材を基材に適用するステップは、二以上の異なる添加剤からなる複数の帯域を適用することからなる。更に、本明細書を参照する当業者であれば分かるように、当該複数の帯域のパターンは互いに異なっていてよく、つまり当該帯域の縁は互いに平行であっても平行でなくともよい。
【0039】
好ましい一実施形態では、一以上の添加材を適用するステップは、本発明による装置の成形機構内において一以上の添加材を適用することからなる。別の好ましい実施形態では、本明細書を参照する当業者であれば分かるように、一以上の添加剤は、例えば2kV〜10kVの高電圧を印加することにより、基材に静電気的に適用することができる。この場合、添加剤の小滴は正又は負に荷電され、これら荷電された小滴は、基材の表面又は下面に印加された、対応する反対の負又は正の電荷に引き付けられて基材に付着する。好ましい一実施形態では、一以上の添加剤は、基材の移動中に基材に適用される。別の好ましい実施形態では、一以上の添加剤は、基材の押し出し成形により基材に適用される。別の好ましい実施形態では、一以上の添加剤は、霧状の小滴として基材に適用される。
別の好ましい実施形態では、一以上の添加剤は、タバコ用煙フィルタ内部において添加剤の表面積を増大させるために、顆粒又は粒子の形状で基材に適用される。本明細書を参照する当業者であれば分かるように、表面積が大きいことは、例えば有害の可能性があるタバコの煙中の成分の量又は毒性を低減する等、タバコの煙の組成物を変性することを目的とする物質にとって特に有利である。
【0040】
特に好ましい一実施形態では、一以上の添加剤は、粒子に吸収された状態で、例えば活性化木炭又はキチンの顆粒に吸収された状態で、基材に適用される。好ましい一実施形態では、この顆粒の大きさは30〜70メッシュである。適切な顆粒が多数の製造者から入手可能である。例えば、適切な木炭粒子は、Pica USA, Inc.(米国オハイオ州コロンバス)、及びCalgon Carbon Corporation(米国ペンシルベニア州ピッツバーグ)等の供給業者より入手可能である。適切なキチン粒子は、和光純薬工業株式会社(日本国大阪)、及びフナコシ株式会社(日本国東京)等の供給業者から入手可能である。別の好ましい実施形態では、添加剤は、浸漬又は噴霧後乾燥させることにより顆粒に直接適用される。
本明細書を参照する当業者であれば分かるように、本方法により適用される一以上の添加剤は、タバコの煙の組成物を変性させる目的、又は他の目的の様々な物質のいずれをも含むことができる。一実施形態では、一以上の添加剤は、本明細書で開示される一添加剤である。好ましい一実施形態では、一以上の添加剤は、活性化木炭の顆粒、キチン、クロロフィル、クロロフィリン、CIリアクティブブルー21、銅フタロシアニン、鉄類似体CIリアクティブブルー21(銅イオンの代わりに鉄を含む)、亜鉛類似体CIリアクティブブルー21(銅イオンの代わりに亜鉛を含む)、イオン交換樹脂顆粒及び鉄フタロシアニンからなる群より選択された一以上の物質を含む。
【0041】
一実施形態では、タバコ用煙フィルタの作製方法は、a)一以上の添加剤と一以上の基材を供給するステップ、b)ファイバに形成するか又は紡ぐ前の前記基材に、前記一以上の添加剤を適用するステップ、c)前記基材をファイバに形成するか又は紡ぐステップ、d)前記基材のファイバを集めてけん縮加工し、タバコ用煙フィルタのトウを作製するステップ、並びにe)前記タバコ用煙フィルタのトウをタバコ用煙フィルタに取り込むステップを含む。好ましい一実施形態では、一以上の基材は、a)木材パルプをふやかすステップ、b)ふやかした木材パルプを無水酢酸に反応させて、木材パルプ由来のセルロース上の遊離ヒドロキシル基を全てアセチル化するステップ、c)アセトンにセルロースアセテートを溶解することにより、溶解したセルロースアセテートを形成するステップ、d)前記溶解したセルロースアセテートに前記一以上の添加剤を適用することにより、処理済みセルロースアセテートを形成するステップ、e)前記一以上の添加剤により処理したセルロースアセテートをファイバに形成するステップ、f)前記ファイバをセルロースアセテートのトウに形成するステップ、及びg)前記セルロースアセテートのトウをタバコ用煙フィルタに形成するステップを含む。一実施形態では、一以上の添加剤は、クロロフィリン、クロロフィル、金属フタロシアニン、リグニン、システイン、n−アセチルシステイン、ローズマリーエキス、ポリカチオン性ポリマー、イオン交換材料、及びキチン誘導体からなる群より選択される。
【0042】
本発明の別の一実施形態では、煙草製品の作製方法が提供される。本方法は、a)本発明によるタバコ用煙フィルタを供給するステップ、及びb)タバコの葉セグメントを前記タバコ用煙フィルタに取り付けるステップを含む。一実施形態では、本煙草製品は、本発明による添加剤を含む。一実施形態では、本煙草製品は、本発明による組成物を含む。別の実施形態では、本煙草製品は、本発明による単一セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本煙草製品は、本発明による多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本煙草製品は、本発明による継ぎ目の有る多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。別の実施形態では、本煙草製品は、本発明によるシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタを備える。本明細書を参照する当業者であれば分かるように、一実施形態では、本発明により作製された煙草製品の完成品は、シームレスの多セグメント式タバコ用煙ファルタを備え、これは図1の煙草製品26の、フィルタ28によって示されるようなフィルタの第1セグメントと第2セグメントの間の継ぎ目の無いものに相当する。更に、本明細書を参照する当業者であれば分かるように、本発明による多セグメント式タバコ用煙フィルタの本作製方法は、現在使用されている方法と比較して、多セグメント式タバコ用煙フィルタの作製にかかる時間及び費用の両方を低減させる。更に、本方法は、現在使用されている方法により作製される単一セグメント式タバコ用煙フィルタの生産高に匹敵する多セグメント式タバコ用煙フィルタの生産高を達成する。
【0043】
一実施形態では、本発明によるシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタの作製方法では、機械的切断を必要とせず且つ現在使用されている方法の場合と同様に、分離している個々のフィルタセグメントを再結合する単一のマシンに連続流プロセスを使用することにより、製造に要する時間と製造コストを低減する。別の実施形態では、本発明の方法は、本発明による装置、例えば装置110を供給するステップを含む。好ましい一実施形態では、本装置は、本明細書に開示するような改良型標準ロッド製作機であり、現在使用されている方法とほぼ同じ速度でシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタを製造するもので、装置は標準のタバコ用煙フィルタを製造する。
本発明の一実施形態では、本方法は、当該装置を供給するステップの後に、間隔を空けて配置される複数の帯域を適用するステップを含み、この複数の帯域は、完成したタバコ用煙フィルタの一以上のフィルタセグメント、例えば平たく潰したセルロースアセテートのトウに含まれることになる一以上の添加剤を含む。一実施形態では、一以上の添加剤は、エタノール又はイソプロパノール等の揮発性の液体を含み、これが蒸発して添加剤の残りが後に残るか、又はトリアセチン等の吸収された状態の液体(及びその他少なくとも一つの物質)を含み、これが添加剤の残りと共に基材に吸収される。別の好ましい実施形態では、間隔を空けて配置される帯域は、添加剤を含む揮発性の液体又は吸収された液体でコーティングされた、回転する表面又は断続的に適用される表面とトウとを接触させることにより、セルロースアセテートのトウに、噴霧されるのではなく印刷される。適切な印刷装置は、特に、Aiger Engineering Ltd.、Abco Automation Inc.、Southlake Corp.、及びKorber AGといった供給元から購入することができる。
【0044】
一実施形態では、添加剤は、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の物質、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の組成物、及びタバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の物質と、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の組成物の両方からなる群より選択される。好ましい一実施形態では、本組成物は、タバコの煙に含まれる有害の可能性がある成分の量又は毒性を選択的に低減する一以上の組成物である。好ましい実施形態では、本添加剤は本発明による組成物である。
一実施形態では、本方法は、基材に溶媒を適用するステップを含み、更には基材に溶媒を適用する前に一以上の添加剤を適用するステップを含む。別の実施形態では、本方法は、基材に溶媒を適用するステップを含み、更には基材に溶媒を適用した後で一以上の添加剤を適用するステップを含む。別の実施形態では、本方法は、基材に溶媒を適用するステップを含み、更には基材への溶媒の適用と同時に一以上の添加剤を適用するステップを含む。別の実施形態では、本方法は、基材に溶媒を適用するステップを含み、更にはi)基材に溶媒を適用する前、ii)基材に溶媒を適用した後、及びiii)基材への溶媒の適用と同時からなる群より選択される二回以上に亘り、基材に一以上の添加剤を適用するステップを更に含む。好ましい一実施形態では、当該溶媒はトリアセチンである。別の好ましい実施形態では、当該溶媒はエタノールである。別の好ましい実施形態では、当該溶媒はイソプロパノールである。好ましい一実施形態では、当該溶媒はセルロースアセテートである。
【0045】
一実施形態では、本発明の方法は更に、本明細書を参照する当業者であれば理解するような、例えばロッドを紙片で巻き、当該紙片を高温の接着剤でシールする等の標準的なロッド形成技術を使用して、一以上の添加剤からなる帯域が適用された基材からロッドを形成するステップを含む。
一実施形態では、本発明の方法は更に、前記形成されたロッドを多セグメント式フィルタの完成品に切断するステップを含む。一実施形態では、完成した多セグメント式フィルタは、二のセグメントを備える多セグメント式フィルタである。別の実施形態では、完成した多セグメント式フィルタは、三以上のセグメントを備える。例として、一実施形態では、ロッドの切断は、一以上の添加剤を含む第2セグメントの各々を中央で切断することからなり、これにより、図1に示すロッド18と同様であるが、セグメント間に継ぎ目のないものに相当する多セグメント式フィルタが製造される。図示のように、このロッドは、二倍の長さを有する二の標準セグメントと、これら二の標準セグメントの間に挟まれた二倍の長さを有する一の非標準セグメントを有し、端部に最終的な長さの二の非標準セグメントを有する。
【0046】
特定の好ましい実施形態を参照して本発明を詳細に説明したが、他の実施形態が可能である。従って、請求の範囲は、本明細書に含まれる好ましい実施形態の説明に制限されるものではない。ここに引用された全ての参考文献の内容全体は、参照により本明細書に包含される。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】多セグメント式フィルタを有する煙草製品を作製するために現在使用されている一方法の複数のステップを模式的に示す。
【図2】本発明による単一セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図である。
【図3】本発明の一実施形態による第1の継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図である。
【図4】本発明による第2の継ぎ目を有する多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図である。
【図5】本発明の別の実施形態による第1のシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図である。
【図6】本発明の別の実施形態による第2のシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタの側断面図である。
【図7】本発明による煙草製品の側断面図である。
【図8】本発明によるタバコ用煙フィルタの作製装置の模式図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タバコ用煙フィルタの基材の処理に有用な組成物であって、
a)一以上の溶媒、
b)一以上のポリカチオン性ポリマー、並びに
c)i)一以上の遊離ポルフィリン、ii)一以上の遊離金属フタロシアニン、又はiii)一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方
からなる組成物。
【請求項2】
一以上の溶媒が、エタノール及びイソプロパノールからなる群より選択される、請求項1に記載の組成物。
【請求項3】
一以上の溶媒がトリアセチンである、請求項1に記載の組成物。
【請求項4】
一以上のポリカチオン性ポリマーが、一以上の一級又は二級アミノ基を含むカチオン性成分を有する、請求項1に記載の組成物。
【請求項5】
一以上のポリカチオン性ポリマーが、ポリ(プロピレンイミン)、ポリビニルアミン、ポリ(2−エチルアジリジン)、ポリ(2,2−ジメチルアジリジン)、及びポリ(2,2−ジメチル−3−n−プロピルアジリジン)、並びにこれらの組み合わせからなる群より選択される、請求項1に記載の組成物。
【請求項6】
一以上のポリカチオン性ポリマーがポリエチレンイミン(PEI)である、請求項1に記載の組成物。
【請求項7】
一以上の遊離ポルフィリン及び一以上の遊離フタロシアニンの両方からなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項8】
遊離ポルフィリンが遊離クロロフィリンである、請求項1に記載の組成物。
【請求項9】
一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離フタロシアニンの両方からなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項10】
一以上の遊離金属フタロシアニンが、一以上の遊離銅フタロシアニン及び遊離鉄フタロシアニンからなる群より選択される、請求項1に記載の組成物。
【請求項11】
一以上の遊離金属フタロシアニンが、三価の鉄(二価鉄)を含む遊離鉄フタロシアニンである、請求項1に記載の組成物。
【請求項12】
20〜80%が一以上の溶媒からなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項13】
10〜40%が一以上のポリカチオン性ポリマーからなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項14】
10〜20%が一以上の遊離ポルフォリンからなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項15】
10〜20%が一以上の遊離金属フタロシアニンからなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項16】
10〜20%が一以上の遊離ポルフォリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方の合計からなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項17】
a)溶媒としてのトリアセチン、
b)一以上のポリカチオン性ポリマー、及び
c)一以上の遊離銅フタロシアニン
から構成される、請求項1に記載の組成物。
【請求項18】
a)溶媒としてのトリアセチン、
b)イチイ受のポリカチオン性ポリマー、及び
c)一以上の遊離鉄フタロシアニン
から構成される、請求項1に記載の組成物。
【請求項19】
40〜80%が溶媒としてのトリアセチンから、10〜40%がポリカチオン性ポリマーとしてのポリエチレンイミンから、及び10〜20%が遊離銅フタロシアニン又は遊離鉄フタロシアニンからなる、請求項1に記載の組成物。
【請求項20】
40〜80%が溶媒としてのトリアセチンから、10〜40%がポリカチオン性ポリマーとしてのポリエチレンイミンから、及び10〜20%が遊離銅フタロシアニン及び遊離鉄フタロシアニンを含む、請求項1に記載の組成物。
【請求項21】
軸方向の長さを有するタバコ用煙フィルタであって、
a)基材、及び
b)一以上の添加剤
を含み、前記添加剤が、一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方を含む、タバコ用煙フィルタ。
【請求項22】
添加剤が更に、
a)一以上の溶媒、及び
b)一以上のポリカチオン性ポリマー
を含む、請求項21に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項23】
第1のセグメント及び第2のセグメントを備え、添加剤が第1セグメントには含まれず、第2セグメントに含まれる、請求項21に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項24】
請求項23に記載のシームレスのタバコ用煙フィルタ。
【請求項25】
軸方向の長さを有するタバコ用煙フィルタであって、
a)基材、及び
b)一以上の添加剤
を含み、第1のセグメント及び第2のセグメントを備え、前記添加剤が第1セグメントには含まれず、第2セグメントに含まれており、且つ
シームレスである、
タバコ用煙フィルタ。
【請求項26】
添加剤が、
a)一以上の溶媒、
b)一以上のポリカチオン性ポリマー、及び
c)一以上の遊離ポルフィリン、一以上の遊離金属フタロシアニン、又は一以上の遊離ポルフィリンと一以上の遊離金属フタロシアニンの両方
を含む、請求項25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項27】
添加剤が、クロロフィル、クロロフィリン、イオン交換樹脂顆粒、リグニン、金属フタロシアニン、金属フタロシアニンに共有結合的に結合したキチン顆粒、活性化木炭、及び金属フタロシアニン又はクロロフィリンに浸漬した活性化木炭からなる群より選択される、請求項25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項28】
基材が、セルロース、綿、紙、ポリプロピレン及びレーヨンからなる群より選択される、請求項21又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項29】
基材がセルロースアセテートである、請求項21又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項30】
添加剤が遊離銅フタロシアニンである、請求項21又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項31】
添加剤が遊離鉄フタロシアニンである、請求項21又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項32】
更に第3のセグメントを備える、請求項23又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項33】
第1セグメントが軸方向の長さを有し、
第2セグメントが軸方向の長さを有し、且つ
第1セグメントの軸方向の長さが第2セグメントの軸方向の長さとは異なる、
請求項23又は25に記載のタバコ用煙フィルタ。
【請求項34】
請求項1に記載の組成物を含む、タバコ用煙フィルタ。
【請求項35】
a)請求項21、25、又は34に記載のタバコ用煙フィルタ、及び
b)前記タバコ用煙フィルタに取り付けられるタバコ本体部
を備える、煙草製品。
【請求項36】
タバコ用煙フィルタの基材からタバコ用煙フィルタを作製するための装置であって、
a)基材を移動させてマシンを通過させるためのコンベヤ、基材を円筒形に成形するための成形機構、及び成形された基材を複数のセグメントに切断するための切断機構を備えたロッド製作機、
b)基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に、一以上の添加剤を断続的に適用するためのアプリケータ、
c)アプリケータに接続されて当該アプリケータを制御するコントローラ
を備える装置。
【請求項37】
ロッド製作機が、基材にトリアセチンを適用する機構を更に備え、且つ
前記トリアセチンを適用する機構が基材にトリアセチンを適用した後で、アプリケータが添加剤を基材に適用する、
請求項36に記載の装置。
【請求項38】
アプリケータが、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に添加剤を断続的に噴霧するための一以上のスプレーヘッドを備える、請求項36に記載の装置。
【請求項39】
アプリケータが、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に添加剤を断続的に適用するための一以上の回転可能なホイールテンプレートを備える、請求項36に記載の装置。
【請求項40】
アプリケータが、アプリケータを介して添加剤をポンピングするための、一以上のポンプを備える、請求項36に記載の装置。
【請求項41】
センサと、センサ及びアプリケータに取り付けられてアプリケータに同期信号を伝達するケーブルとを更に備え、それにより間隔を空けて配置される帯域への適用を開始させる、請求項36に記載の装置。
【請求項42】
アプリケータが、基材が成形機構内に入る前に、当該基材に一以上の添加剤を適用するように配置されている、請求項36に記載の装置。
【請求項43】
アプリケータが、基材が成形機構内にある間に、当該基材に一以上の添加剤を適用するように配置されている、請求項36に記載の装置。
【請求項44】
アプリケータが、基材が成形機構により成形された後で、当該基材に一以上の添加剤を適用するように配置されている、請求項36に記載の装置。
【請求項45】
a)請求項1に記載の組成物を供給するステップ、
b)前記組成物を基材に適用するステップ、及び
c)前記基材をタバコ用煙フィルタに組み込むステップ
を含む、タバコ用煙フィルタの作製方法。
【請求項46】
作製されるタバコ用煙フィルタが単一セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項45に記載の方法。
【請求項47】
作製されるタバコ用煙フィルタが継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項45に記載の方法。
【請求項48】
作製されるタバコ用煙フィルタがシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項45に記載の方法。
【請求項49】
組成物を適用するステップが、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に当該組成物を印刷することからなる、請求項45に記載の方法。
【請求項50】
組成物を適用するステップが、間隔を空けて配置された当該組成物からなる複数の帯域を適用することからなる、請求項45に記載の方法。
【請求項51】
間隔を空けて配置される複数の帯域が、少なくとも、第1の濃度の組成物を有する一の帯域と、第2の濃度の組成物を有するもう一つの帯域とを含み、且つ
第1の濃度が第2の濃度とは異なる、請求項50に記載の方法。
【請求項52】
間隔を空けて配置される複数の帯域が、少なくとも、第1の幅の組成物を有する一の帯域と、第2の幅の組成物を有するもう一つの帯域とを含み、且つ
第1の幅が第2の幅とは異なる、請求項50に記載の方法。
【請求項53】
タバコ用煙フィルタ内部での組成物の表面積を増大させるために、当該組成物を顆粒又は粒子の形態で適用する、請求項45に記載の方法。
【請求項54】
組成物を顆粒に吸収させて適用する、請求項45に記載の方法。
【請求項55】
基材に溶媒を適用するステップと、基材に溶媒を適用する前に、当該基材に組成物を適用するステップとを更に含む、請求項45に記載の方法。
【請求項56】
基材に溶媒を適用するステップと、基材に溶媒を適用した後で、当該基材に組成物を適用するステップとを更に含む、請求項45に記載の方法。
【請求項57】
基材に溶媒を適用するステップと、基材への溶媒の適用と同時に、当該基材に組成物を適用するステップとを更に含む、請求項45に記載の方法。
【請求項58】
基材に溶媒を適用するステップと、i)基材に溶媒を適用する前、ii)基材に溶媒を適用した後、及びiii)基材への溶媒の適用と同時からなる群より選択される二回以上に亘り、当該基材に組成物を適用するステップとを更に含む、請求項45に記載の方法。
【請求項59】
請求項21に記載のタバコ用煙フィルタを作製する方法であって、
a)基材を供給するステップ、
b)一以上の添加剤を供給するステップ、及び
c)前記基材に前記一以上の添加剤を適用するステップ
を含む方法。
【請求項60】
請求項25に記載のタバコ用煙フィルタを作製する方法であって、
a)基材を供給するステップ、
b)一以上の添加材を供給するステップ、及び
c)前記基材に前記一以上の添加剤を適用するステップ
含む方法。
【請求項61】
a)請求項36に記載の装置を供給するステップ、
b)前記装置のアプリケータにより一以上の添加剤を基材に適用するステップ、及び
c)前記基材をタバコ用煙フィルタに取り込むステップ
を含む、タバコ用煙フィルタ作製方法。
【請求項62】
作製されるタバコ用煙フィルタが単一セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項59又は61に記載の方法。
【請求項63】
作製されるタバコ用煙フィルタが継ぎ目のある多セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項64】
作製されるタバコ用煙フィルタがシームレスの多セグメント式タバコ用煙フィルタである、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項65】
供給される一以上の添加剤が、エタノール及びイソプロパノールからなる、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項66】
供給される一以上の添加剤が、トリアセチンと一以上の他の物質からなる、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項67】
一以上の添加剤を適用するステップが、基材上に間隔を空けて配置される複数の帯域に当該添加剤を印刷することからなる、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項68】
基材に一以上の添加剤を適用するステップが、一以上の添加剤からなる、間隔を空けて配置される複数の帯域を適用することを更に含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項69】
間隔を空けて配置される複数の帯域が、少なくとも、第1の濃度の添加剤を有する一の帯域と、第2の濃度の添加剤を有するもう一つの帯域とを含み、且つ
第1の濃度が第2の濃度とは異なる、請求項64に記載の方法。
【請求項70】
間隔を空けて配置される複数の帯域が、少なくとも、第1の幅の添加剤を有する一の帯域と、第2の幅の添加剤を有するもう一つの帯域とを含み、且つ
第1の幅が第2の幅とは異なる、請求項64に記載の方法。
【請求項71】
基材に一以上の添加剤を適用するステップが、二以上の異なる添加剤からなる、間隔を空けて配置される複数の帯域を適用することからなる、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項72】
一以上の添加剤を適用するステップが、成形機構内で一以上の添加剤を適用することからなる、請求項61に記載の方法。
【請求項73】
基材に一以上の添加剤を静電気的に適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項74】
基材が移動している間に、当該基材に一以上の添加剤を適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項75】
基材の押し出し加工によって基材に一以上の添加剤を適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項76】
一以上の添加剤を霧状の小滴として適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項77】
タバコ用煙フィルタ内部での添加剤の表面積を増大させるために、顆粒又は粒子の形態で基材に一以上の添加剤を適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項78】
顆粒に吸収させて一以上の添加剤を基材に適用する、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項79】
一以上の添加剤が、活性化木炭の顆粒、キチン、クロロフィル、クロロフィリン、CIリアクティブブルー21、銅フタロシアニン、鉄類似体CIリアクティブブルー21、亜鉛類似体CIリアクティブブルー21、イオン交換樹脂の顆粒及び鉄フタロシアニンからなる群より選択される一以上の物質を含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項80】
基材に溶媒を適用するステップと、基材に溶媒を適用する前に、当該基材に一以上の添加剤を適用するステップとを更に含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項81】
基材に溶媒を適用するステップと、基材に溶媒を適用した後で、当該基材に一以上の添加剤を適用するステップとを更に含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項82】
基材に溶媒を適用するステップと、基材への溶媒の適用と同時に、当該基材に一以上の添加剤を適用するステップとを更に含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項83】
基材に溶媒を適用するステップと、i)基材に溶媒を適用する前、ii)基材に溶媒を適用した後、及びiii)基材への溶媒の適用と同時からなる群より選択された二回以上に亘り、当該基材に一以上の添加剤を適用するステップとを更に含む、請求項59、60又は61に記載の方法。
【請求項84】
溶媒がトリアセチンである、請求項80、81、82又は83に記載の方法。
【請求項85】
基材がセルロースアセテートである、請求項80、81、82又は83に記載の方法。
【請求項86】
a)一以上の添加剤と一以上の基材とを供給するステップ、
b)前記一以上の基材をファイバに形成するか又は紡ぐ前に、前記一以上の添加剤を前記基材に適用するステップ、
c)前記基材をファイバに形成するか又は紡ぐステップ、
d)基材のファイバを集めてけん縮加工することにより、フィルタ用トウを作製するステップ、及び
e)前記フィルタ用トウをタバコ用煙フィルタに取り込むステップ
を含む、タバコ用煙フィルタの作製方法。
【請求項87】
前記一以上の基材の提供を、
a)木材パルプをふやかすこと、
b)ふやかした木材パルプを無水酢酸と反応させて、木材パルプ由来のセルロース上の全ての遊離ヒドリキシル基をアセチル化すること、
c)アセトンにセルロースアセテートを溶解させて、溶解したセルロースアセテートを形成すること、
d)前記溶解したセルロースアセテートに一以上の添加剤を適用して処理済みセルロースアセテートを形成すること、
e)前記一以上の添加剤で処理したセルロースアセテートをファイバに形成すること、
f)前記ファイバをセルロースアセテートのトウに形成すること、及び
g)前記セルロースアセテートのトウをタバコ用煙フィルタに形成すること
により行う、請求項86に記載の方法。
【請求項88】
一以上の添加剤が、クロロフィリン、クロロフィル、金属フタロシアニン、リグニン、システイン、n−アセチルシステイン、ローズマリーエキス、ポリカチオン性ポリマー、イオン交換材料、及びキチン誘導体からなる群より選択される、請求項86に記載の方法。
【請求項89】
a)請求項21、25又は34に記載のタバコ用煙フィルタを供給するステップ、及び
b)前記タバコ用煙フィルタにタバコの葉セグメントを取り付けるステップ
を含む、煙草製品作製方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2009−533074(P2009−533074A)
【公表日】平成21年9月17日(2009.9.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−506720(P2009−506720)
【出願日】平成19年4月17日(2007.4.17)
【国際出願番号】PCT/US2007/066789
【国際公開番号】WO2007/121439
【国際公開日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【出願人】(502155884)フィリジェント リミテッド (4)
【Fターム(参考)】