説明

デバイス

ハンドル(2)およびシャフト(3)およびマンドレル、クリップ(4)およびフィードバックインジケータを備える、毛髪の損傷を測定するためのデバイスであって、マンドレルおよびクリップは、シャフトに取り付け可能であり、マンドレルは、一房の毛髪の摩擦を測定するようにシャフトの長さに沿って駆動可能であり、この一房の毛髪は、マンドレルの周りに巻き付けられ、それ自身を戻され、一房の毛髪の繊維が毛髪繊維の全体的な方向に沿ってそれら自身に擦り付けられるようにクリップによって然るべき位置に保持されるデバイス、ならびにこの種のデバイスの使用。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、毛髪の損傷を測定するためのデバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
先行技術にもかかわらず、毛髪の損傷を測定するためのデバイスの必要性が残っている。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0003】
第1の態様では、本発明は、請求項1に記載のデバイスを提供する。
【0004】
クリップは、互いに枢動可能に取り付けられる1対の対向する舌部を備えることが好ましい。
【0005】
舌部は、スプリングによって閉鎖位置に維持されることが好ましい。舌部は、ピボットを越えて延在し、したがってスプリングの閉じる圧力に対してクリップを開くための手段を形成する、張出しを備えることが好ましい。
【0006】
マンドレルおよびクリップは、対象の毛髪がマンドレルの周りに巻き付けられ、クリップによって然るべき位置に維持され得るように、互いに取り付けられることが好ましい。マンドレルは、一端部だけでクリップに取り付けられることが好ましい。したがって、マンドレルとクリップの組合せは、クリップが開かれると毛髪をマンドレルに巻き付けることができるように、マンドレルと舌部との間に隙間を形成する。
【0007】
マンドレルは、溝を備えることが好ましい。この種の溝は、毛髪の整列した部分を形成する助けとなり、したがってより正確な摩擦測定を可能にする。マンドレルは、使用時に毛髪を整列状態にかつマンドレルの上に維持できるように一連の溝を備えることが好ましい。
【0008】
デバイスは、重ね合わされた毛髪繊維間の摩擦を測定するための手段を備えることが好ましい。この種の手段の例は、ロードセルである。デバイスは、ハンドルおよびシャフトを備え、シャフトは、ハンドル端部およびヘッド端部を有し、ヘッド端部は、使用時にデバイスの相対位置を維持するように使用時にヘッドに押し付けて配置されることが好ましい。
【0009】
マンドレルは、毛髪繊維が互いの上を通り越されるように毛髪繊維間の摩擦を測定する際にシャフト沿って移動されることが好ましい。デバイスは、定常速度でシャフトに沿ってマンドレルクリップを自動的に移動させるためのモータを備えることが好ましい。これは、校正された測定能力を提供する。
【0010】
マンドレルおよびクリップは、磁石によってデバイスに取り付けられることが好ましい。マンドレルは、デバイスのトロリーに直接取り付けられることが好ましい。
【0011】
トロリーは、デバイスのシャフトに沿って駆動可能であることが好ましい。使用時に、トロリーは、モータによってシャフトのヘッド端部からシャフトのハンドル端部まで駆動される。摩擦を測定するための手段は、シャフトのヘッド端部からシャフトのハンドル端部までトロリーを駆動するのに必要とされる力を測定することが好ましい。次いで、この力はユーザに表示される。使用時に、対象の毛髪は、マンドレルの周りに巻き付けられ、毛髪がマンドレルを取り巻いてクリップを通過し、次いで再びクリップの中を逆行するように、クリップによって適切な場所にしっかり掴まれる。次いで、マンドレルおよびクリップは、使用の準備のできたトロリーに取り付けられる。
【0012】
したがって、本発明によるデバイスは、毛髪繊維を互いに擦り合わせ、設定距離に亘ってこれを行うのに必要とされる力を測定することによって、毛髪繊維の状態の測定を行うことができる。毛髪繊維が良好な状態にあるときには、毛髪繊維は、より滑らかであり、より容易に互いに擦り合い、したがって互いの上を通り越すのにあまり力を必要としない。毛髪繊維が劣悪な状態にあるときには、毛髪繊維は、互いにあまり容易には擦り合わされず、したがってより大きな力を必要とする。
【0013】
したがって、デバイスは、ユーザの毛髪の状態について、特に繊維の損傷に関してユーザに知らせることができる。
【0014】
デバイスは、電源を備えることが好ましい。この種の電源は、再充電可能であることが好ましい。
【0015】
使用の際には、マンドレルおよびクリップは、互いに取り付けられ、デバイスの残りの部分から分離されることが好ましい。クリップは開かれ、対象の毛髪は、マンドレルとクリップとの間に配置され、次いで、毛髪が毛髪の根元およびヘッドの方に戻されるようにマンドレルの周りに巻き付けられる。次いで、クリップは閉じられる。次いで、マンドレルおよびクリップは、デバイスのトロリーに取り付けられる。トロリーは、駆動シャフトに取り付けられ、作動されると、対象のヘッドから離れたシャフトの下方に駆動される。このプロセスを通して、ユーザの毛髪は、閉じられたクリップの中を、およびマンドレルの周りに通され、クリップの中を逆行する。したがって、毛髪は、それ自身の上を通り越し、したがって、1つの方向に移動する毛髪は、閉じられたクリップによって反対の方向に移動する毛髪に押し付けられる。いったんトロリーがシャフトのハンドル端部に到達すると、読みが、フィードバックインジケータに与えられる。
【0016】
第2の態様では、互いに対しておよび毛髪の一般的な長さに沿って毛髪繊維を引っ張り、摩擦を測定することによって、ユーザの毛髪の状態を決定するための方法が提供される。一房の毛髪は、先端寄りの毛髪が頭皮寄りの毛髪の上に引っ張り戻されるように、それ自身折り重ねられ、それ自身の長さに沿って引っ張られることが好ましい。
【0017】
デバイスの実施形態が、次の非限定的な図を参照してさらに説明される。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】デバイスの側面図である。
【図2】同じデバイスの正面図である。
【図3】マンドレルの等角図である。
【図4A】クリップの同じ図である。
【図4B】クリップの同じ図である。
【図5】マンドレルクリップの下側の図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
図1は、バッテリーハウジング1およびハンドル2を有するデバイスの側面図である。ハンドルは、それに沿ってモータ付きマンドレルクリップ4が移動するコーズウェイ(causeway)3を有する。使用の際には、対象の毛髪は、毛髪の先端が毛髪の根元の方へ折り返されるように、クリップ4の下におよびマンドレルの周りに通される。また、デバイスは、コーズウェイに沿ってマンドレルクリップ4を引っ張るのに必要とされる力を測定するロードセル(図示せず)を備える。
【0020】
測定された力は、ハウジングのLCDディスプレイ5に表示される。ディスプレイ6は、デバイスが作動していることを表示する。
【0021】
図2は、図1に示されるデバイスの正面図である。
【0022】
図3は、図1および図2に見られるマンドレルクリップのクローズアップ図である。マンドレルクリップは、一対の対向する舌部7(1つだけが示されている)の形をとるクリップを備え、この対向する舌部7は、それらのピボット8のところでスプリング(図示せず)によって一緒に押圧され、一緒に維持される。また、マンドレルクリップは、その周りで毛髪がそれ自身上に巻き返されるマンドレル9を備える。
【0023】
図4Aは、開いた形態のクリップを示し、図4Bは、閉じられた形態の同じクリップを示している。各図では、根元Aの方へそれ自身上に戻るように毛髪が巻き付けられるマンドレル9を見ることができる。クリップは閉じられ、マンドレルは、先端からの毛髪が根元からの毛髪の上に戻されるように、根元から離れた毛髪繊維に沿って通される。
【0024】
図5は、マンドレル9、および舌部7のうちの1つの底部を示している。クリップは、互いに向かってフランジ11を強く握ることによって開放可能である。マンドレルは、一対の磁石10を有し、そのマグネットによりデバイスの残りの部分に取り付け可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハンドルおよびシャフトおよびマンドレル、クリップおよびフィードバックインジケータを備える、毛髪の損傷を測定するためのデバイスであって、マンドレルおよびクリップは、シャフトに取り付け可能であり、マンドレルが、一房の毛髪の摩擦を測定するようにシャフトの長さに沿って駆動可能であり、この一房の毛髪は、マンドレルの周りに巻き付けられ、それ自身を戻され、一房の毛髪の繊維が毛髪繊維の全体的な方向に沿ってそれら自身に擦り付けられるようにクリップによって然るべき位置に保持される、デバイス。
【請求項2】
クリップが、互いに枢動可能に取り付けられる一対の対向する舌部を備える、請求項1に記載のデバイス。
【請求項3】
舌部が、変形可能なスプリングによって閉鎖位置に維持される、請求項2に記載のデバイス。
【請求項4】
マンドレルおよびクリップは、対象の毛髪がマンドレルの周りに巻き付けられ、クリップによって然るべき位置に維持され得るように、互いに取り付けられる、請求項1から3のいずれかに記載のデバイス。
【請求項5】
マンドレルが溝を備える、請求項1から4のいずれかに記載のデバイス。
【請求項6】
互いに沿って毛髪繊維を通過させるのに必要とされる力を測定するためのロードセルを備える、請求項1から5のいずれかに記載のデバイス。
【請求項7】
マンドレルが、一端部においてクリップに取り付けられる、請求項1から6のいずれかに記載のデバイス。
【請求項8】
マンドレルおよびクリップが、デバイスのトロリーに取り付けられる、請求項1から7のいずれかに記載のデバイス。
【請求項9】
トロリーが、駆動シャフトに配置される、請求項8に記載のデバイス。
【請求項10】
マンドレルおよびクリップが、磁気手段によってトロリーに取り付け可能である、請求項8または9に記載のデバイス。
【請求項11】
ユーザの毛髪の健康状態を測定するための、請求項1から10のいずれかに記載のデバイスの使用。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2013−511311(P2013−511311A)
【公表日】平成25年4月4日(2013.4.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−539347(P2012−539347)
【出願日】平成22年11月22日(2010.11.22)
【国際出願番号】PCT/EP2010/067906
【国際公開番号】WO2011/064166
【国際公開日】平成23年6月3日(2011.6.3)
【出願人】(590003065)ユニリーバー・ナームローゼ・ベンノートシヤープ (494)
【Fターム(参考)】