説明

デンタルフロス

【課題】 歯垢等の除去性に優れたデンタルフロスを提供する。
【解決手段】 このデンタルフロスは、仮撚加工糸条よりなる。仮撚加工糸条は、ポリエステルマルチフィラメント糸条等の熱可塑性マルチフィラメント糸条に仮撚加工が施されたものである。仮撚加工は、マルチフィラメント糸条の両端を把持し、中央部を回転させて撚りをかけ、その状態で熱固定した糸条のことである。仮撚加工を施すことによって、マルチフィラメント糸条を構成する単糸フィラメントには、ループ状や螺旋状等のクリンプが形成されている。仮撚加工糸条を構成する単糸フィラメントの横断面形状は、十字形である。このような単糸フィラメントを用いることにより、仮撚加工で形成されたクリンプが消失しにくくなり、歯垢等の除去性に優れたデンタルフロスを提供しうる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、隣り合う歯間の歯垢等を除去するのに用いるデンタルフロスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
デンタルフロスは、隣り合う歯間に挿入して、そこに存在する歯垢等を除去するために、用いられるものである。従来より、デンタルフロスとしては、多数本の繊維が集束されてなるマルチフィラメント糸条が用いられている。特に、歯間に挿入するときには直径が細くなり、挿入後の歯垢等の除去時には直径が太くなるマルチフィラメント糸条が用いられている。これは、歯間に挿入しやすくすると共に、歯垢等が除去しやすくするためである。このようなマルチフィラメント糸条は、テクスチャイズされた糸条と表現されている(特許文献1、段落番号0002)が、具体的には、マルチフィラメント糸条を仮撚加工した糸条(仮撚加工糸条)のことである。
【0003】
仮撚加工糸条とは、マルチフィラメント糸条の両端を把持し、中央部を回転させて撚りをかけ、その状態で熱固定した糸条のことである。したがって、マルチフィラメント糸条を構成している単糸フィラメントには、多数のループ状或いは螺旋状等のクリンプが形成されている。この仮撚加工糸条は、長手方向に張力を負荷したときには、単糸フィラメントのクリンプが消失して、この単糸フィラメントの集束体である仮撚加工糸条の直径は細くなる。そして、張力を解除したときには、単糸フィラメントのクリンプが復元し、仮撚加工糸条の直径が太くなる。よって、デンタルフロスとして、このような仮撚加工糸条を用いることは、好ましいことである。
【0004】
【特許文献1】特表2002−523176(段落番号0002)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、仮撚加工糸条を含むデンタルフロスを、両手で把持して使用すると、その長手方向に比較的大きな張力が負荷され、単糸フィラメントのクリンプが消失してしまうということがあった。使用中に、このクリンプが消失してしまうと、仮撚加工糸条を含むデンタルフロスの直径が細くなるため、歯の側面と接触しにくくなり、歯垢等が除去しにくいということがあった。また、ループ状や螺旋状等のクリンプが消失してしまうと、単糸フィラメントが直線状となり、歯垢等が除去しにくいということもあった。
【0006】
そこで、本発明は、仮撚加工糸条を用いたデンタルフロスであっても、これを両手で把持して使用した場合において、使用中に、単糸フィラメントのクリンプが消失しにくく、しかもデンタルフロスの直径が細くなりにくいものを提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、上記課題を解決するために、鋭意研究をしていたところ、単糸フィラメントとして、特定の横断面形状を持つものを用いると、長手方向に比較的大きな張力を負荷した場合でも、クリンプが消失しにくく、したがって仮撚加工糸条を含むデンタルフロスの直径が細くなりにくくなることを見出した。本発明は、このような知見に基づいて、なされたものである。
【0008】
すなわち、本発明は、仮撚加工糸条を含むデンタルフロスであって、該仮撚加工糸条は、熱可塑性マルチフィラメント糸条に仮撚加工を施すことにより、該熱可塑性マルチフィラメント糸条を構成する単糸フィラメントに、多数のクリンプが形成されており、かつ、該単糸フィラメントの横断面形状は、十字形であることを特徴とするデンタルフロスに関するものである。
【0009】
本発明に係るデンタルフロスは、仮撚加工糸条を含むものである。具体的には、一本の仮撚加工糸条からなるデンタルフロスでもよいし、二本以上の複数本の仮撚加工糸条からなるデンタルフロスでもよい。複数本の仮撚加工糸条を用いるときには、これを集束して加撚しておくのが好ましい。この理由は、各仮撚加工糸条が、ばらばらになるのを防止するためである。また、仮撚加工糸条の他に、他の糸条が種々の目的のために併用されていてもよい。たとえば、補強のため、香りや味を付与するため、風合いを変化させるため等の種々の目的で、各種糸条が併用されていてもよい。
【0010】
仮撚加工糸条は、熱可塑性マルチフィラメント糸条に仮撚加工が施されてなるものである。熱可塑性マルチフィラメント糸条とは、熱可塑性の単糸フィラメントが複数本、集束されてなるものである。熱可塑性のものが用いられる理由は、仮撚加工する際に、熱固定される必要があるからである。熱可塑性でないと、熱固定されず、ループ状或いは螺旋状等のクリンプを付与することができないからである。熱可塑性のマルチフィラメント糸条としては、ポリエステルマルチフィラメント糸条、ポリアミドマルチフィラメント糸条、ポリオレフィンマルチフィラメント糸条等が用いられる。
【0011】
単糸フィラメントの横断面形状は、十字形となっている。横断面形状が、一般に採用されている円形であると、仮撚加工によって付与されたクリンプが消失しやくなるので、好ましくない。また、十字形以外の三角形、W字形、楕円形、偏平形状等であっても、クリンプが消失しやすくなるので、好ましくない。この理由は定かではないが、単糸フィラメントの横断面形状が十字形であると、仮撚加工糸条を構成している単糸フィラメント間に引っ掛かりが生じ、このため、クリンプが消失しにくくなるのではないかと推定される。
【0012】
熱可塑性の単糸フィラメントの単糸繊度は、5.5デシテックス以上であるのが好ましく、特に5.5〜20デシテックスであるのがより好ましい。5.5デシテックス未満であると、デンタルフロスの使用時に負荷される張力で、クリンプが消失しやすくなるので、好ましくない。すなわち、単糸フィラメントとしては、単糸繊度が5.5デシテックス以上の太さのものは、剛性が比較的大きいため、仮撚加工で付与されたクリンプが消失しにくく、好ましいのである。
【0013】
仮撚加工糸条には、沸水処理を施して、単糸フィラメントを収縮させ、仮撚密度を増加させるのが好ましい。沸水処理は、一本の仮撚加工糸条に施してもよいし、複数本の仮撚加工糸条を集束及び加撚した後に施してもよい。沸水処理は仮撚密度の増加だけではなく、滅菌するためにも好ましいものである。なお、仮撚密度とは、仮撚加工糸条の単位長さ当たりの、ループ状又は螺旋状等のクリンプの数のことを意味している。
【0014】
仮撚加工糸条は、何らの後加工もせずに、又は何らかの後加工をして、デンタルフロスに用いられる。たとえば、後加工として、仮撚加工糸条に、唾液で溶解するポリビニルアルコールやカルボキシメチルセルロース等の樹脂を付与しておき、歯間にデンタルフロスを挿入するときには剛性があり、使用時にはデンタルフロスが柔らかくなるようにしてもよい。また、香料や抗菌剤等の薬剤等を付与する後加工を施してもよい。なお、デンタルフロスの総繊度(全体としての繊度)は、800〜1200デシテックス程度が好ましい。
【0015】
本発明に係るデンタルフロスは、両手で把持して使用する際に、張力が負荷されても、クリンプが消失しにくいものであるが、具体的には、以下のような特性を持っていることが好ましい。すなわち、女性がデンタルフロスを使用する場合には、概ね1.47N程度の張力が、デンタルフロスの長手方向に負荷されるのであるが、このときの仮撚加工糸条のクリンプ保持率が50%以上であるのが好ましい。また、男性がデンタルフロスを使用する場合には、概ね2.94N程度の張力が、デンタルフロスの長手方向に負荷されるのであるが、このときの仮撚加工糸条のクリンプ保持率が30%以上であるのが好ましい。クリンプ保持率が、この値未満であると、デンタルフロスの使用時において、クリンプが消失しやすくなり、歯垢等を除去しにくくなる傾向が生じる。
【0016】
ここで、仮撚加工糸条のクリンプ保持率とは、[1−(S1/S0)]×100で算出されるものである。但し、S0は、掴み間隔20cm、引張速度2cm/min、初荷重0.02Nの条件で、デンタルフロスの引張試験を行ったとき、クリンプ消失時の伸長率(%)である。クリンプ消失時とは、引張試験の際、目視によって、仮撚加工糸条中の単糸フィラメントのクリンプがほぼ消失した時のことを意味している。また、S1とは、上記引張試験の際に、荷重が1.47N又は2.94Nになった時の伸長率(%)を意味している。そして、伸長率S0(%)とは、初荷重条件下でのデンタルフロスの長さをLとしたとき、クリンプ消失時のデンタルフロスの長さがL0 となった場合、S0(%)=[(L0−L)/L]×100で表されるものである。また、伸長率S1(%)とは、荷重が1.47N又は2.94Nになった時のデンタルフロスの長さがL1である場合、S1(%)=[(L1−L)/L]×100で表されるものである。
【発明の効果】
【0017】
本発明に係る仮撚加工糸条を含むデンタルフロスは、仮撚加工糸条を構成している単糸フィラメントの横断面形状が十字形であることによって、単糸フィラメントに付与されたクリンプが消失しにくいという作用を奏する。この結果、デンタルフロスを両手で把持して使用する際に、張力が負荷されても、デンタルフロスの直径が細くなりにくい。したがって、デンタルフロスの直径が細くなりにくいことと、ループ状や螺旋状等のクリンプが消失しにくいことの相乗作用によって、隣り合う歯間の歯垢等を良好に除去しうるという効果を奏する。
【実施例】
【0018】
以下、実施例に基づいて本発明を説明するが、本発明は実施例に限定されるものではない。本発明は、特定の単糸フィラメントを用いてなる仮撚加工糸条を含むデンテルフロスは、使用時において、クリンプが消失しにくく、しかもデンタルフロスの直径が細くなりにくいとの知見に基づくものであるとして解釈されるべきである。
【0019】
実施例1
横断面形状が十字形で、単糸繊度が11デシテックスであるポリエステル単糸フィラメントを用いて、110デシテックス/10フィラメントのポリエステルマルチフィラメント糸条(ユニチカファイバー株式会社製)を準備した。これに、撚数2500T/M、オーバーフィード率2%、仮撚温度216℃の条件で仮撚加工を施して、仮撚加工糸条を得た。この仮撚加工糸条10本を集束して、70T/Mの加撚を施した後、オーバーフィード率1.5%、セット温度215℃の条件で熱セットを施した。その後、沸水処理を行って、デンタルフロスを得た。
【0020】
比較例1
横断面形状が円形で、単糸繊度が9.2デシテックスであるポリエステル単糸フィラメントからなる、112デシテックス/12フィラメントのポリエステルマルチフィラメント糸条(東レ株式会社製)を用いる他は、実施例1と同様の方法でデンタルフロスを得た。
【0021】
比較例2
横断面形状が円形で、単糸繊度が11.7デシテックスであるナイロン単糸フィラメントからなる、117デシテックス/10フィラメントのナイロンマルチフィラメント糸条(旭化成株式会社製)を用いること、仮撚温度を170℃とすること、セット温度を190℃とすることの他は、実施例1と同様の方法でデンタルフロスを得た。
【0022】
比較例3
横断面形状が三角形で、単糸繊度が5.5デシテックスであるポリエステル単糸フィラメントからなる、165デシテックス/30フィラメントのポリエステルマルチフィラメント糸条(帝人株式会社製)を用いること、仮撚加工糸条を6本集束することの他は、実施例1と同様の方法でデンタルフロスを得た。
【0023】
比較例4
横断面形状が円形で、単糸繊度が5.5デシテックスであるポリエステル単糸フィラメントからなる、165デシテックス/30フィラメントのポリエステルマルチフィラメント糸条(東レ株式会社製)を用いること、仮撚加工糸条を6本集束することの他は、実施例1と同様の方法でデンタルフロスを得た。
【0024】
比較例5
横断面形状が円形で、単糸繊度が3.4デシテックスであるポリエステル単糸フィラメントからなる、165デシテックス/48フィラメントのポリエステルマルチフィラメント糸条(ユニチカファイバー株式会社製)を用いること、仮撚加工糸条を6本集束することの他は、実施例1と同様の方法でデンタルフロスを得た。
【0025】
試験例
実施例1及び比較例1〜5で得られた各デンタルフロスについて、段落番号0016に記載された条件及び算出式で、クリンプ消失時の伸長率、クリンプ消失時の張力、1.47N荷重負荷時の伸長率、1.47N荷重負荷時のクリンプ保持率、2.94N荷重負荷時の伸長率及び2.94N荷重負荷時のクリンプ保持率を算出した。その結果を表1に示した。


















【0026】
[表1]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
比 較 例
実施例1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 2 3 4 5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クリン 伸長率(%) 23.1 6.3 13.9 16.8 18.6 17.6
プ消失 ─────────────────────────────────
時 張力(N) 8.7 6.0 3.5 5.3 5.0 4.4
─────────────────────────────────────
1.4 伸長率(%) 9.3 4.1 10.7 12.2 14.3 14.6
7N荷 ─────────────────────────────────
重負荷 クリンプ
時 保持率(%) 59.7 34.9 23.0 27.4 23.1 17.7
─────────────────────────────────────
2.9 伸長率(%) 14.1 5.3 13.0 14.7 17.0 16.5
4N荷 ─────────────────────────────────
重負荷 クリンプ
時 保持率(%) 39.0 15.9 6.5 12.5 8.6 7.6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【0027】
実施例1に係るデンタルフロスは、比較例1〜5に係る各デンタルフロスに比べて、1.47N又は2.94N荷重負荷時のクリンプ保持率が大きくなっている。したがって、実施例1に係るデンタルフロスを用いれば、デンタルフロスに荷重が負荷されて使用される歯垢等の除去時においても、クリンプが消失しにくくなっており、歯垢等をよく除去しうるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
仮撚加工糸条を含むデンタルフロスであって、該仮撚加工糸条は、熱可塑性マルチフィラメント糸条に仮撚加工を施すことにより、該熱可塑性マルチフィラメント糸条を構成する単糸フィラメントに、多数のクリンプが形成されており、かつ、該単糸フィラメントの横断面形状は、十字形であることを特徴とするデンタルフロス。
【請求項2】
仮撚加工糸条を含むデンタルフロスが、複数本の仮撚加工糸条が集束されると共に加撚されてなるものである請求項1記載のデンタルフロス。
【請求項3】
単糸フィラメントの繊度が、5.5デシテックス以上である請求項1又は2記載のデンタルフロス。
【請求項4】
デンタルフロスの長手方向に1.47Nの張力を与えたとき、該デンタルフロス中に含まれている仮撚加工糸条のクリンプ保持率が50%以上であり、かつ、該デンタルフロスの長手方向に2.94Nの張力を与えたとき、該デンタルフロス中に含まれている仮撚加工糸条のクリンプ保持率が30%以上である請求項1乃至3のいずれか一項に記載のデンタルフロス。

【公開番号】特開2006−141456(P2006−141456A)
【公開日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−332137(P2004−332137)
【出願日】平成16年11月16日(2004.11.16)
【出願人】(592197315)ユニチカ通商株式会社 (84)