説明

ハウジングにパターンを形成する方法

【課題】本発明は、ハウジングに金属感を有するパターンを迅速に形成する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】基体を提供するステップと、前記基体の表面に金属膜を被覆するステップと、前記金属膜と前記金属膜の下方に位置する基体とを溶着させるステップと、前記金属膜のうち、前記基体に溶着されなかった部分を除去するステップと、を含み、前記溶着させるステップでは、レーザー光源を出力し、前記レーザー光源からのレーザービームを照射することで、前記基体と前記金属膜とを溶着させ、前記除去するステップでは、前記レーザービームが照射されなかった部分が除去されることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ハウジングにパターンを形成する方法に関し、特にハウジングに金属感を有するパターンを形成する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、携帯電話、デジタルカメラ、携帯情報端末(PDA)、又はパソコンなどの携帯式電子装置において、プラスチック製ハウジングの表面に文字又はパターンを形成して、製品のトレードマークとしている。前記文字又はパターンを形成する方法として、インクで印字する方法、又は金属膜を被覆してからブロンジング(bronzing)する方法等がある。前記金属膜を被覆してからブロンジングする方法によって形成された文字又はパターンは、金属感を有するので、人々の好評を受けている。
【0003】
前記金属膜を被覆してからブロンジングすることで文字又はパターンを形成する方法は、ハウジングの表面に金属膜を被覆するステップと、ブロンジング設備を利用して、印刷される文字又はパターンに対応するブロンジングマトリックスを作製するステップと、前記ブロンジングマトリックスを前記金属膜に被覆させた後、電化熱及び機械加圧の条件下で文字又はパターンを前記金属膜及びハウジングに転写して、製品のトレードマークを形成するステップと、を含む。しかし、前記方法は、ブロンジング設備を必要とし、且つ異なる文字又はパターンによって異なるブロンジングマトリックスを作製しなければならなく、その形成時間が長くなり、効率が悪く、且つコストも高い。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
以上の問題点に鑑みて、本発明は、ハウジングに金属感を有するパターンを迅速に形成する方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記問題を解決するため、本発明に係るハウジングに金属感を有するパターンを形成する方法は、基体を供給するステップと、前記基体の表面に金属膜を被覆するステップと、前記金属膜と該金属膜の下方に位置する基体とを溶着させるステップと、前記金属膜のうち、前記基体に溶着されなかった部分を除去するステップと、を含み、前記溶着させるステップでは、レーザー光源を出力し、前記レーザー光源からのレーザービームを照射することで、前記基体と前記金属膜とを溶着させ、前記除去するステップでは、前記金属膜のうち、前記レーザービームが照射されなかった部分が除去されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明に係るハウジングに金属感を有するパターンを形成する方法では、ブロンジング設備及びブロンジングマトリックスを必要とせず、レーザー光源からのレーザービームで金属膜を照射して、前記レーザービームに照射された前記金属膜と前記金属膜の下方に位置する基体とを溶着させ、前記金属膜のうち、レーザービームに照射されなかった部分を除去して、ハウジングに製品のトレードマークとなるパターンを形成することができる。また、異なるパターンに対しても、前記レーザービームの照射経路だけを変更すれば良いので、パターンの形成時間が短くなり、効率が良い。
【発明を実施するための形態】
【0007】
本発明の実施例に係るハウジングに金属感を有するパターンを形成する方法は、以下のようなステップを含む。
【0008】
先ず、基体を供給し、前記基体は、透明又は不透明なプラスチック製基体とし得る。また、前記基体は、金属基体ともし得る。前記基体の表面には、スパッタリングによって薄膜層を形成することもできる。
【0009】
次に、前記基体の表面、又は前記基体の薄膜層の表面に金属膜を被覆させる。前記金属膜は、金属層、及び前記金属層に付着されている透明なプラスチック層を含む。前記プラスチック層は、ポリエチレンテレフタレート(PET)フィルムのようなプラスチックフィルムである。前記金属膜を前記基体に被覆させる場合、前記金属層と、前記基体の表面、又は前記基体の薄膜層とが、対向するように被覆させる。
【0010】
次に、前記金属膜のプラスチック層の上に透明なガラス板を押圧して、前記金属膜が前記基体の上で動くことを防止する。
【0011】
次に、レーザー光源を出力し、前記レーザー光源からのレーザービームで、所定の経路に沿って前記透明なガラス板を照射する。前記ガラス板、及び前記金属膜上のプラスチック層は、全て透明なので、レーザービームのエネルギーを吸収できない。前記金属膜のうち、前記レーザービームによって照射された部位の金属層だけが、前記レーザービームのエネルギーを吸収する。前記金属層は、レーザービームのエネルギーを吸収して、熱を発生する。良好な熱導伝体である前記金属層に接合されている前記基体、又は前記基体の薄膜層は、前記金属層からの熱を受けて、前記金属層に溶着される。
【0012】
最後に、前記ガラス板を移動させ、前記金属膜のうち、前記レーザービームに照射されなかった部分を除去する。前記金属膜のうち、前記レーザービームに照射されなかった部分に対応する前記基体又は前記基体の薄膜層は、該金属層に溶着されていないため、この部分の金属膜は除去される。しかしながら、前記金属膜のうち、前記レーザービームに照射された部分に対応する前記基体又は前記基体の薄膜層は、該金属層に溶着されているため、この部分の金属層は前記基体又は前記基体の薄膜層の上に残留し、金属感を有するパターンが形成される。
【0013】
本発明に係るハウジングに金属感を有するパターンを形成する方法では、ブロンジング設備及びブロンジングマトリックスを必要とせず、レーザー光源からのレーザービームで金属膜を照射して、前記レーザービームに照射された金属膜と該金属膜の下方に位置する基体とを溶着させ、前記金属膜のうち、レーザービームに照射されなかった部分を除去して、ハウジングに製品のトレードマークとなるパターンを形成することができる。また、異なるパターンに対しても、前記レーザービームの照射経路だけを変更すれば良いので、パターンの形成時間が短くなり、効率が良い。
【0014】
本発明に係るハウジングは、携帯電話、ゲーム機、又はカメラなどの電子装置のハウジングであることができ、他製品のケース又は容器などであることもできる。
【0015】
以上、本発明の好適な実施例について詳細に説明したが、本発明は前記実施例に限定されるものではなく、本発明の範囲内で種々の変形又は修正が可能であり、該変形又は修正も又、本発明の特許請求の範囲内に含まれるものであることは、いうまでもない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基体を供給するステップと、
前記基体の表面に金属膜を被覆させるステップと、
前記金属膜と前記金属膜の下方に位置する基体とを溶着させるステップと、
前記金属膜のうち、前記基体に溶着されなかった部分を除去するステップと、を含むハウジングにパターンを形成する方法であって、
前記溶着させるステップでは、レーザー光源を出力し、前記レーザー光源からのレーザービームを照射することで、前記基体と前記金属膜とを溶着させ、
前記除去するステップでは、前記金属膜のうち、前記レーザービームが照射されなかった部分が除去されることを特徴とするハウジングにパターンを形成する方法。
【請求項2】
前記基体の表面に薄膜層が形成されていることを特徴とする請求項1に記載のハウジングにパターンを形成する方法。
【請求項3】
前記金属膜は、金属層、及び前記金属膜に付着されている透明なプラスチック層を含み、前記プラスチック層が、プラスチックフィルムであることを特徴とする請求項2に記載のハウジングにパターンを形成する方法。
【請求項4】
前記金属層は、前記基体の表面、又は前記基体の薄膜層と対向するように被覆されることを特徴とする請求項3に記載のハウジングに金属感のパターンを形成する方法。

【公開番号】特開2010−42675(P2010−42675A)
【公開日】平成22年2月25日(2010.2.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−187812(P2009−187812)
【出願日】平成21年8月13日(2009.8.13)
【出願人】(505177003)深▲セン▼富泰宏精密工業有限公司 (138)
【出願人】(508155310)富士康(香港)有限公司 (185)
【Fターム(参考)】