説明

パッド付きブラジャー及びブラジャー用パッド

【課題】バストアップ用、谷間メイク用、またはその両方用とするかを適宜選択でき、着用した際に自然な形状でバストアップやバストセンター寄せを行い、バストを理想的な形に維持するパッド付きブラジャー及びブラジャーパッドを提供する。
【解決手段】カップ部10R及び10Lに各々形成されたパッド収容部12R及び12Lが、カップ部10R及び10Lの略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部20R及び20Lと、カップ部10R及び10Lの略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部21R及び20Lを各々備え、第1のパッド収容部20R及び20Lには、パッド100の第1の面101が着用者のバスト側を向くように収容され、第2のパッド収容部21R及び20Lには、パッド100の第2の面102が着用者のバスト側を向くように収容される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、使用者が着用した際に、バストを理想的な形に維持することができるパッド付きブラジャー、及びこのブラジャー用パッドに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、様々な機能を有するパッド付きブラジャーが種々紹介されている。例えば、正面形状がハート形状に形成されていると共に、断面形状がバストトップ部の曲面を形成するように構成されているパッドが装着されているブラジャーが紹介されている。(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
また、着用による締付やむれを防ぐ軽快なブラジャーとして、肩紐及び胸バンドのみからなる軽量で、風通しがよく、前記肩紐の前部に乳首のみを隠すためのハート型のポイントを設け、このポイントを上下に移動可能としたものも紹介されている。(例えば、特許文献2参照)。
【0004】
そしてまた、妊産婦の急激な乳房の大きさの変動に柔軟に対応でき、乳房の保持を確実にできる授乳用ブラジャーとして、当該ブラジャーの左右各々のカップに、2個のパッドを上下に配置したものが紹介されている。(例えば、特許文献3参照)。
【0005】
さらにまた、バストの補整機能及び優れた造形性を有しつつ、カップ部に対するずれ動きの生じないパッドが装着されたブラジャーとして、前記カップ部のバージスラインの外周部に沿って前記パッドが配設されたものも紹介されている。(例えば、特許文献4参照)。
【0006】
また、使用者が主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ用として使用するか、さらにはその双方を目的として使用するかを適宜選択して使用できる汎用の広いブラジャーも紹介されている。このブラジャーは、ブラジャー本体の両カップ部の内面下部に、略中央に縦割り状の開口部を有した第1ポケットを夫々設け、該両カップ部の内面で、着装時に側方側となる部位に横割り状の開口部を有した第2ポケット部を夫々取り付け、この第1ポケットと第2ポケットとの一方または双方に2個のパッドを収納できるようにしたものである。(例えば、特許文献5参照)。
【特許文献1】特開2004−19035号公報
【特許文献2】実用新案登録第3123004号公報
【特許文献3】特開2004−169208号公報
【特許文献4】特開2005−320666号公報
【特許文献5】実用新案登録第3086371号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、前述した特許文献1〜4に記載されたブラジャーは、使用者が主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ(谷間メイク)用として使用するか、あるいはその両方用として使用するかを適宜選択することができなかった。
【0008】
また、特許文献5に記載されたブラジャーは、使用者が主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ用として使用するか、あるいはその両方用として使用するかを適宜選択して使用することができるが、カップ部の内面下部に形成された第1ポケットと、カップ部の内面側方側に形成された第2ポケットの両方にパッドを収容した場合、前記第1のポケットに収容されたパッドの側方側と、前記第2のポケットに収容されたパッドの下側とが重ねられる構造を有しているため、この部分が他のパッド部分の約2倍の厚さとなり、パッドの厚さによっては、自然なバスト形状を呈することが困難になる虞がある。また、パッドは、第1ポケットに形成された縦割り状の開口部と、第2のポケットに形成された横割り状の開口部から出し入れされるが、開口部が比較的小さいため、パッドの出し入れが困難となる虞もある。
【0009】
本発明は、このような事情に鑑みなされたものであり、使用者が主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ(谷間メイク)用として使用するか、あるいはその両方用として使用するかを適宜選択することができることは勿論のこと、使用者が着用した際に、自然な形状でバストアップやバストセンター寄せをさせる適切な位置に、適切な形状のパッドが配設され、使用者のバストを理想的な形に維持することができるパッド付きブラジャーを提供することを目的とする。
【0010】
また、ブラジャーに装着させ、このブラジャーを使用者が着用した際に、自然な形状でバストアップやバストセンター寄せ(谷間メイク)を行うことができ、使用者のバストを理想的な形に維持することができるブラジャー用パッドを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この目的を達成するため本発明は、一対のカップ部に各々形成されたパッド収容部に、パッドが着脱可能に収容されてなるブラジャーであって、前記パッドは、第1の面と、当該第1の面とは反対側に位置する第2の面を有し、前記各々のパッド収容部は、前記カップ部の略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部と、当該カップ部の略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部とを備え、当該第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の少なくとも一方に前記パッドが収容されてなり、前記第1のパッド収容部には、当該パッドの第1の面が、着用者のバスト側を向くように収容され、前記第2のパッド収容部には、当該パッドの第2の面が着用者のバスト側を向くように収容されるパッド付きブラジャーを提供するものである。
【0012】
この構成を備えたパッド付きブラジャーは、前記カップ部の略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部と、当該カップ部の略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部の少なくとも一方にパッドが収容された構成を備えており、前記第1のパッド収容部にパッドが収容されている場合、すなわち、パッドがブラジャーのカップ部の略中央部から脇側の領域に配設された場合、使用者のバストアップが図れ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットを作り出すことができる。また、前記第2のパッド収容部にパッドが収容されている場合、すなわち、パッドがブラジャーのカップ部の略中央部からセンター側の領域に配設された場合、使用者のバストをセンターに寄せることができ、バストの谷間を強調することができると共に、脇部分をすっきりと見せることができる。そしてまた、前記第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドが収容されている場合、前述した両方の効果を得ることができ、理想的なデコルテラインが得られると共に、バストの谷間も強調することができる。
【0013】
そしてまた、この構成を備えたパッド付きブラジャーは、パッドの第1の面と第2の面の向きを反対にするだけで、第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方に収容することができるため、例えば、第1のパッド収容部用、第2のパッド収容部用というようにパッド収容部の各々に対し収容するパッドを変える必要がないため、取り扱いが簡単である。
【0014】
また、本発明にかかるパッド付きブラジャーの構成要素であるパッドの第1の面及び第2の面は、略中央部付近が縁部よりも凸状を呈するよう構成することができる。さらにまた、前記パッドは、前記第1のパッド収容部に収容されたパッドと、前記第2のパッド収容部に収容されたパッドの両方で略ハート型を形成(画定)する形状を有することもできる。
【0015】
さらにまた、前記パッド収容部は、少なくとも一部がメッシュ状の布から構成することができる。このようにすることで、パッド収容部に収容したパッドを、パッド付きブラジャーの背面側から見ることができ、デザイン的に有利である。
【0016】
また、本発明にかかるパッド付きブラジャーは、前記パッドが前記第1のパッド収容部及び前記第2のパッド収容部に収容された際に、当該パッドの上部が、当該第1のパッド収容部及び前記第2のパッド収容部の上端から突出した状態となるよう構成することもできる。このようにすることで、前記利点に加え、前記第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部に収容されたパッドを簡単に取り出すことができると共に、前記パッドを第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部に簡単に収容することができる。
【0017】
そしてまた、本発明にかかるパッド付きブラジャーは、前記パッド収容部の、該パッド収容部に収容されたパッドの輪郭に対応する少なくとも一部に、当該パッドの輪郭に相補する形状のステッチを形成した構成を備えることもできる。このようにすることで、パッド収容部にパッドを収容した際に、前記利点に加え、当該パッドの移動を前記ステッチによって制限することができるため、パッドを適切な位置に維持しておくことができる。
【0018】
さらにまた、前記ステッチは、前記パッド収容部を、前記カップ部の着用者のバスト側の面と、当該カップ部の着用者のバスト側の面に配設されたポケット布によって形成した場合、当該カップ部の着用者のバスト側の面と、ポケット布とを縫合する部分を含むように形成することができる。このようにすることで、カップ部の着用者のバスト側の面と、ポケット布との縫合部分の少なくとも一部が、パッドの形状に沿って縫合されることになるため、パッド収容部の少なくとも一部がパッドの形状と同様の形状となり、さらにパッドを適切な位置に維持しておくことができる。
【0019】
そしてまた、本発明は、ブラジャーの各々のカップ部の略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部と、当該カップ部の略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部に着脱可能に収容されるパッドであって、第1の面と、当該第1の面とは反対側に位置する第2の面とを有し、前記第1のパッド収容部には、当該第1の面が、着用者のバスト側を向くように収容され、前記第2のパッド収容部には、当該パッドの第2の面が着用者のバスト側を向くように収容されるブラジャー用パッドを提供するものである。
【0020】
この構成を備えたブラジャー用パッドは、前記ブラジャーの第1のパッド収容部に収容された場合、使用者のバストアップが図れ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットを作り出すことができる。また、本発明にかかるブラジャー用パッドが、前記ブラジャーの第2のパッド収容部に収容された場合、使用者のバストをセンターに寄せることができ、バストの谷間を強調することができると共に、脇部分をすっきりと見せることができる。そしてまた、本発明にかかるブラジャー用パッドが、前記ブラジャーの第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方に収容された場合、前述したバストアップ効果、バストの谷間を強調する効果の両方を得ることができ、理想的なデコルテラインが得られると共に、バストの谷間も強調することができる。
【0021】
また、本発明にかかるブラジャー用パッドは、前記第1の面及び第2の面の略中央部付近が縁部よりも凸状を呈する形状を有することができる。また、本発明にかかるブラジャー用パッドは、前記ブラジャーの第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部に収容された際に、両者で略ハート型を形成する形状を有することができる。このような形状を備えることで、前述したバストアップ効果、バストの谷間を強調する効果を、さらに向上させることができる。
【発明の効果】
【0022】
本発明にかかるパッド付きブラジャーは、第1のパッド収容部にパッドを収容することで、使用者のバストアップが図れ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットを作り出すことができ、第2のパッド収容部にパッドを収容することで、使用者のバストをセンターに寄せることができ、バストの谷間を強調することができると共に、脇部分をすっきりと見せることができる。また、前記第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドを収容すれば、前述したバストアップ効果、バストの谷間を強調する効果の両方を得ることができる。したがって、使用者が主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ(谷間メイク)用として使用するか、あるいはその両方用として使用するかを適宜選択することができ、使用者の要望に応じた理想的なバストを作り、維持することができる。
【0023】
また、本発明にかかるブラジャー用パッドは、ブラジャーの第1のパッド収容部に収容された場合、使用者のバストアップが図れ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットを作り出すことができ、前記ブラジャーの第2のパッド収容部に収容された場合、使用者のバストをセンターに寄せることができ、バストの谷間を強調することができると共に、脇部分をすっきりと見せることができ、さらに前記第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方に収容された場合、前述したバストアップ効果、バストの谷間を強調する効果の両方を得ることができる。したがって、使用者が、パッドを収容する位置に応じて、主にバストアップ用として使用するか、バストセンター寄せ(谷間メイク)用として使用するか、あるいはその両方用として使用するかを適宜選択することができ、使用者の要望に応じた理想的なバストを作り、維持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
次に、本発明の好適な実施の形態にかかるパッド付きブラジャー及びブラジャー用パッドについて図面を参照して説明する。なお、以下に記載される実施の形態は、本発明を説明するための例示であり、本発明をこれらの実施の形態にのみ限定するものではない。したがって、本発明は、その要旨を逸脱しない限り、様々な形態で実施することができる。また、本実施の形態では、使用者が着用した際に、外側に現れる面を「正面」、使用者の身体側となる面を「背面」として説明する。
【0025】
図1は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部にパッドが収容されている状態を示す図、図2は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第2のパッド収容部にパッドが収容されている状態を示す図、図3は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドが収容されている状態を示す図、図4は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドが収容されていない状態を示す図、図5は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部正面図、図6は、本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの構成要素であるパッドを示す平面図、図7は、図6に示すVII−VII線に沿った断面図、図8は、図6に示すパッドの側面図、図9は、図6に示すパッドを組み合わせた状態を示す平面図、図10は、使用者が図1に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図、図11は、使用者が図2に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図、図12は、使用者が図3に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図である。
【0026】
図1〜図9に示すように、本実施の形態にかかるパッド付きブラジャー1は、一対のカップ部10R及び10Lを有しており、各々のカップ部10R及び10Lの背面側には、パッド100を収容するパッド収容部12R及び12Lが形成されている。
【0027】
パッド収容部12Rは、カップ部10Rの背面と、カップ部10Rの背面に配設されたポケット布15Rから形成されている。このポケット布15Rは略半円形状を備え、この略半円形状のうちの円弧状部分が、カップ部10Rのバージスラインに沿って縫合され、直線部分が上端となって、パッド100の出し入れ口を形成している。また、ポケット布15Rの上端の略中央部は、カップ部10Rの略中央部に相当しており、この部分がカップ部10Rの背面に縫合された縫合部16Rとなっている。カップ部10Rの背面には、この縫合部16Rに連続したステッチ50Rが形成されている。このステッチ50Rは、パッド収容部12Rに収容されたパッド100の外周が位置する部分の一部(本実施の形態では、パッド100の上部外周が位置する部分)に形成されており、パッド100の輪郭に相補する形状を有している。そして、このステッチ50Rの終端は、ポケット布15Rの一部をカップ部10Rの背面に縫合している。すなわち、このステッチ50は、略ハート型の一部を形成している。また、パッド収容部12Rは、この縫合部16Rを境として脇側の領域と、センター側の領域とに分けられており、縫合部16R(カップ部10Rの略中央部)から脇側の領域が、第1のパッド収容部20Rを構成し、縫合部16R(カップ部10Rの略中央部)からセンター側の領域が、第2のパッド収容部21Rを構成している。また、第1のパッド収容部20Rと、第2のパッド収容部21Rは、ポケット布15Rの上端に形成された縫合部16Rよりも下の位置において、互いに連通している。
【0028】
なお、本実施の形態では、ポケット布15Rとして、メッシュ状の布を使用し、内部に収容したパッド100がポケット布15Rを介して透けて見えるようにした。また、ポケット布15Rの上端の位置は、カップ部10Rの略中央部とほぼ同じ高さ位置となっており、パッド100を収容させた際に、パッド100の上部がポケット布15Rの上端から突出する(はみ出る)ようになっている。
【0029】
パッド収容部12Lは、パッド収容部12Rと対称な構成を有しているため、パッド収容部12Rで説明した各部材の符号RをLに読み代えることで、その詳細な説明は省略する。
【0030】
パッド100は、平面視で略ハート型を線対称に2分割することで得られる形状を有しており、第1の面101と、第1の面101とは反対側に位置する第2の面102を備えている。このパッド100は、第1のパッド収容部20R及び第2のパッド収容部21Rに対し出し入れ可能に収容されるサイズを有しており、図9に示すように、一方のパッド100の第1の面101と、他方のパッド100の第2の面102とが、同一平面状になるように並設することで、平面視で略ハート型を形成する。このパッド100は、第1の面101を形成する第1の布と、第2の面102を形成する第2の布との間にクッション材103を介在させ、第1の布の縁部104と第2の布の縁部105を縫合することで、第1の面101及び第2の面102の略中央部付近が、縁部104及び105よりも凸状となるように形成されている。
【0031】
次に、本実施の形態にかかるパッド付きブラジャー1を着用することによって、バストアップを行い、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットを作りたい場合は、図1に示すように、第1のパッド収容部20R及び20Lに、パッド100の第1の面101が、着用者のバスト側を向くようにしてパッド100をそれぞれ収容する。この時、各々のパッド100は、略ハート型の半分を形成する方向で収容されている。また、第1のパッド収容部20Rと第2のパッド収容部21Rとの間は縫合部16Rによって分離され、第1のパッド収容部20Lと第2のパッド収容部21Lとの間は縫合部16Lによって分離されており、また、第1のパッド収容部20R及び20Lの脇側は、ステッチ50R及び50Lによって、カップ部10Rの背面に各々縫合されている。このため、第1のパッド収容部20Rに収容されたパッド100は、縫合部16R及びステッチ50Rによって移動が制限され、所定の位置に維持され、第1のパッド収容部20Lに収容されたパッド100は、縫合部16L及びステッチ50Lによって移動が制限され、所定の位置に維持される。この第1のパッド収容部20R及び20Lにパッド100が収容されたパッド付きブラジャー1(図1参照)を使用者が着用すると、図10に示すように、バストアップ効果が得られ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットが作り出される。
【0032】
ここで、パッド100は、第1の面101及び第2の面102の略中央部付近が、縁部104及び105よりも凸状となっているため、バストをより自然な形に補正することができる。
【0033】
また、本実施の形態にかかるパッド付きブラジャー1を着用することによって、バストのセンター寄せを行い、バストの谷間を強調(谷間メイク)したい場合は、図2に示すように、第2のパッド収容部21R及び21Lに、パッド100の第2の面102が、着用者のバスト側を向くようにしてパッド100をそれぞれ収容する。この時、各々のパッド100は、略ハート型の半分を形成する方向で収容されている。また、前述したように、第1のパッド収容部20Rと第2のパッド収容部21Rとの間、第1のパッド収容部20Lと第2のパッド収容部21Lとの間は、縫合部16R及び16Lによって各々分離されており、さらに第2のパッド収容部21R及び21Lには、ステッチ50R及び50Lがそれぞれ形成されているため、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容された各々のパッド100は、縫合部16R及び16Lと、ステッチ50R及び50Lによって移動が制限され、所定の位置にそれぞれ維持される。この第2のパッド収容部21R及び21Lにパッド100が収容されたパッド付きブラジャー1(図2参照)を使用者が着用すると、図11に示すように、バストがセンター側に寄り、バストの谷間を強調されると共に、脇部分をすっきりと見せることができる。
【0034】
さらにまた、本実施の形態にかかるパッド付きブラジャー1を着用することによって、前述したバストアップと、バストの谷間の強調の両方を行いたい場合は、図3に示すように、第1のパッド収容部20R及び20Lと、第2のパッド収容部21R及び21Lの両方にパッド100をそれぞれ収容する。この時、第1のパッド収容部20R及び20Lに収容される各々のパッド100は、第1の面101が、着用者のバスト側を向くようにして、第1のパッド収容部20R及び20Lに収容する。また、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容される各々のパッド100は、第2の面102が、着用者のバスト側を向くようにして、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容する。
【0035】
このようにして、第1のパッド収容部20Rと第2のパッド収容部21Rに収容されたパッド100は、図3に示すように、両者で略ハート型を形成し、第1のパッド収容部20Lと第2のパッド収容部21Lに収容されたパッド100も、図3に示すように、両者で略ハート型を形成する。この時、本実施の形態では、ポケット布15R及び15Lとしてメッシュ状の布を使用しているため、収容されたパッド100がポケット布15Rを介して透けて見える。すなわち、略ハート型を呈する一対のパッド100が、パッド付きブラジャー1の背面側に表れるため、デザイン的に有利である。
【0036】
そしてまた、前述したように、第1のパッド収容部20R及び20Lと、第2のパッド収容部21R及び21Lに各々収容されたパッド100は、縫合部16R及び16L及びステッチ50R及び50Lによって移動が制限され、所定の位置にそれぞれ維持される。したがって、例えば、隣接して配設されたパッド100同士が、着用中等に移動し、その一部が重なったりすることがない。この第1のパッド収容部20R及び20Lと、第2のパッド収容部21R及び21Lの両方にパッド100が収容されたパッド付きブラジャー1(図3参照)を、使用者が着用すると、図12に示すように、バストアップ効果が得られ、デコルテラインが理想的に見える丸いシルエットが作り出され、且つ、バストがセンター側に寄り、バストの谷間を強調されると共に、脇部分をすっきりと見せることができる。
【0037】
また、第1のパッド収容部20R及び20Lと、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容されたパッド100は、その上部が、ポケット布15R及び15Lの上端から突出しているため、第1のパッド収容部20R及び20L、第2のパッド収容部21R及び21Lからパッド100を取り外す際には、パッド100の上部を持つことができるため、簡単に取り外すことができる。また、同様に、第1のパッド収容部20R及び20L、第2のパッド収容部21R及び21Lへの収容も簡単である。
【0038】
なお、本実施の形態では、パッド100の形状を、平面視で略ハート型を線対称に2分割することで得られる形状としたが、これに限らず、パッド100は、ブラジャーのカップ部10R及び10Lに形成された第1のパッド収容部20R及び20L、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容可能であり、この第1のパッド収容部20R及び20L、第2のパッド収容部21R及び21Lに収容されることで、バストアップ効果、谷間強調効果を発揮することが可能であれば、例えば、略三日月型、略ビーンズ型、略広葉樹型、略半円型等、所望の形状を有することができる。また、パッド100の厚さ等も同様に所望により選択することができる。
【0039】
また、本発明にかかるカップ付きブラジャーのカップ部は、フルカップ、3/4カップ、1/2カップ等、任意の形状のカップ部を選択することができる。
【0040】
そしてまた、本実施の形態では、第1のパッド収容部20R(20L)と、第2のパッド収容部21R(20L)が、ポケット布15R(15L)の上端に形成された縫合部16R(16L)よりも下の位置において、互いに連通するように形成した場合について説明したが、これに限らず、縫合部16R(16L)から下方に連続してポケット布15R(15L)をカップ部10R(10L)の背面に縫合し、第1のパッド収容部20R(20L)と、第2のパッド収容部21R(20L)とを分離してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部にパッドが収容されている状態を示す図である。
【図2】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第2のパッド収容部にパッドが収容されている状態を示す図である。
【図3】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドが収容されている状態を示す図である。
【図4】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部背面図であって、第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の両方にパッドが収容されていない状態を示す図である。
【図5】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの要部正面図である。
【図6】本発明の実施の形態にかかるパッド付きブラジャーの構成要素であるパッドを示す平面図である。
【図7】図6に示すVII−VII線に沿った断面図である。
【図8】図6に示すパッドの側面図である。
【図9】図6に示すパッドを組み合わせた状態を示す平面図である。
【図10】使用者が図1に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図である。
【図11】使用者が図2に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図である。
【図12】使用者が図3に示すパッド付きブラジャーを着用した状態を模式的に示す正面図である。
【符号の説明】
【0042】
1 パッド付きブラジャー
10R、10L カップ部
12R、12L パッド収容部
15R、15L ポケット布
16R、16L 縫合部
20R、20L 第1のパッド収容部
21R、21L 第2のパッド収容部
50R、50L ステッチ
100 パッド
101 第1の面
102 第2の面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対のカップ部に各々形成されたパッド収容部に、パッドが着脱可能に収容されてなるパッド付きブラジャーであって、
前記パッドは、第1の面と、当該第1の面とは反対側に位置する第2の面を有し、
前記各々のパッド収容部は、前記カップ部の略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部と、当該カップ部の略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部とを備え、当該第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部の少なくとも一方に前記パッドが収容されてなり、
前記第1のパッド収容部には、当該パッドの第1の面が、着用者のバスト側を向くように収容され、前記第2のパッド収容部には、当該パッドの第2の面が着用者のバスト側を向くように収容されるパッド付きブラジャー。
【請求項2】
前記パッドの第1の面及び第2の面は、略中央部付近が縁部よりも凸状を呈する請求項1記載のパッド付きブラジャー。
【請求項3】
前記パッドが、前記第1のパッド収容部に収容されてなる請求項1または請求項2記載のパッド付きブラジャー。
【請求項4】
前記パッドが、前記第2のパッド収容部に収容されてなる請求項1または請求項2記載のパッド付きブラジャー。
【請求項5】
前記パッドが、前記第1のパッド収容部及び前記第2のパッド収容部の両方に収容されてなる請求項1または請求項2記載のパッド付きブラジャー。
【請求項6】
前記第1のパッド収容部に収容されたパッドと、前記第2のパッド収容部に収容されたパッドとで、略ハート型を形成してなる請求項5記載のパッド付きブラジャー。
【請求項7】
前記パッド収容部は、少なくとも一部がメッシュ状の布からなる請求項1ないし請求項6のいずれか一項に記載のパッド付きブラジャー。
【請求項8】
前記パッドの上部が、前記第1のパッド収容部及び前記第2のパッド収容部の上端から突出した状態で収容されてなる請求項1ないし請求項7のいずれか一項に記載のパッド付きブラジャー。
【請求項9】
前記パッド収容部の、該パッド収容部に収容されたパッドの輪郭に対応する少なくとも一部に、当該パッドの輪郭に相補する形状のステッチが形成されてなる請求項1ないし請求項8のいずれか一項に記載のパッド付きブラジャー。
【請求項10】
前記パッド収容部は、前記カップ部の着用者のバスト側の面と、当該カップ部の着用者のバスト側の面に配設されたポケット布を備えてなり、前記ステッチは、当該カップ部の着用者のバスト側の面と、ポケット布とを縫合する部分を含む請求項10記載のパッド付きブラジャー。
【請求項11】
ブラジャーの各々のカップ部の略中央部から脇側の領域に形成された第1のパッド収容部と、当該カップ部の略中央部からセンター側の領域に形成された第2のパッド収容部に着脱可能に収容されるブラジャー用パッドであって、
第1の面と、当該第1の面とは反対側に位置する第2の面とを有し、前記第1のパッド収容部には、当該第1の面が、着用者のバスト側を向くように収容され、前記第2のパッド収容部には、当該パッドの第2の面が着用者のバスト側を向くように収容されるブラジャー用パッド。
【請求項12】
前記第1の面及び第2の面は、略中央部付近が縁部よりも凸状を呈する請求項11記載のブラジャー用パッド。
【請求項13】
前記第1のパッド収容部及び第2のパッド収容部に収容された際に、両者で略ハート型を形成する請求項11または請求項12記載のブラジャー用パッド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2008−75191(P2008−75191A)
【公開日】平成20年4月3日(2008.4.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−253513(P2006−253513)
【出願日】平成18年9月19日(2006.9.19)
【出願人】(398056827)株式会社ファーストリテイリング (6)
【Fターム(参考)】