説明

ブラジャー

【課題】リフトアップ片をパッド及びパッド収納ポケットの構成部材として利用し、高い寄せ上げ効果が得られ、パッドの数を変えることができるブラジャーを提供すること。
【解決手段】カップ1の裏面の下部から外側部に亘って伸縮し難いリフトアップ片4を重ね、リフトアップ片4にパッド5を一体に設け、リフトアップ片4の上端をストラップ3に固定し、リフトアップ片4の下側外周をカップ1の周縁に固定し、リフトアップ片4とカップ1裏面との間に、リフトアップ片4の上側外周で開口するパッド収納ポケット7を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャーの重要な機能として、乳房部を胸部中央寄りの上方へ寄せ上げると共に、豊かに盛り上げる補整機能がある。この補整機能は、通常、カップの下周縁に沿ってワイヤを装着し、カップの腋寄り部分を伸縮し難い素材とし、カップの内面下部にパッドを装着することにより行われる。
しかしながら、乳房部をどの程度のボリュームに補整するかは、好みや体形によって異なり、パッドが固定的に装着されているブラジャーでは、好みの多様性に対応することができなかった。
【0003】
従来、カップの内面下部に第1ポケットをそれぞれ設け、カップの内面の側方部に第2ポケットをそれぞれ取付け、第1ポケットと第2ポケットとの一方又は双方にパッドを収納できるようにしたブラジャーが公知である(特許文献1参照)。
このブラジャーによれば、好みやバスト形状に応じてパッドの装着位置及び数を変えることができる。
しかし、パッドを支持するポケットは、伸縮性生地を素材とし、ストラップにも連結されていないので、ポケットそのものに乳房部を吊り上げる機能及び補整機能はない。
【0004】
【特許文献1】実用新案登録第3086371号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、乳房部を吊り上げるリフトアップ片を、パッドとして、及び、補助パッドを支持するパッド収納ポケットの構成部材として利用し、高い寄せ上げ効果が得られ、好みに応じてパッドの数を変えることができるブラジャーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のブラジャーは、カップの裏面の下部から外側部に亘って伸縮し難いリフトアップ片を重ね、該リフトアップ片にパッドを一体に設け、前記リフトアップ片の上端をストラップに固定し、前記リフトアップ片の下側外周を前記カップの周縁に固定し、前記リフトアップ片とカップ裏面との間に、前記リフトアップ片の上側外周で開口するパッド収納ポケットを形成してある。
前記リフトアップ片の腋寄り上部を除いた部分に前記パッドを設け、前記リフトアップ片の腋寄り上部の厚みをパッド装着部分より薄くするのが望ましい。
【発明の効果】
【0007】
請求項1に係る発明によれば、伸縮し難いリフトアップ片を設けたことにより、乳房部を胸部中央の上方に寄せ上げて美しく補整することができ、しかも、リフトアップ片そのものをボリュームアップのためのパッドとして利用できる。
また、ボリュームアップのためのパッドを設けてあるので、リフトアップ片の幅が広くなり、この結果、リフトアップ片とカップとの間に補助パッドを安定して支持できるパッド収納ポケットが形成され、好みに応じてパッド収納ポケットに補助パッドを収納することにより、いっそう乳房部を大きく見せると共に、押し上げることが可能である。
請求項2に係る発明によれば、乳房部が腋寄りに流れて見える心配が無く、胸部中央に向けて乳房部を寄せる効果が高まる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて詳細に説明する。図1は、ブラジャーの裏面図、図2は、ブラジャーの断面図、図3は、ブラジャーの補助パッド収納状態における断面図である。
本発明のブラジャーは、図1に示すように、左右のカップ1と、カップ1の外側に延びる背部バンド2と、カップ1の上端と背部バンド2の上端間に架設したストラップ3とを備える。
背部バンド2及びストラップ3の構造は、従来のものとほぼ同じなので、詳細な説明は省略する。
【0009】
カップ1には、図示しないが、従来のものと同様に薄手のパッド部材が内蔵されている。また、カップ1の裏面の下部から外側部に亘ってリフトアップ片4が重ねてある。
リフトアップ片4は、伸縮し難い素材より成り、その腋寄り上部41を除いた部分にパッド5を一体に設けてある。従って、リフトアップ片4の形状は、従来の細い三日月状のものに比較してやや幅広くなる。
パッド5は、ポリウレタンフォーム、ファイバーフィル、ダブルラッセル布等を素材とし、図2に示すように、リフトアップ片4の裏面に重合すると共に、その裏面に裏布6を被せ、周縁を縫って固定してある。このため、リフトアップ片4の腋寄り上部41の厚みは、パッド5を装着した部分より薄くなっている。
【0010】
本実施例では、リフトアップ片4と裏布6とでパッド5を挟んであるが、裏布6を設けず、リフトアップ片4の肌側面或いはカップ側面に直接パッド5を縫い付けてもよいし、リフトアップ片4の肌側面及びカップ側面にそれぞれパッド5を取付けても良い。
また、パッド5を接着、熱溶着等の他の手段によってリフトアップ片4へ取付けてもよいのはもちろんである。
さらに、上記実施例では、略三日月状のリフトアップ片4にパッド5を取付けてあるが、パッド5と腋寄り上部41とを接合することにより、全体として略三日月状のリフトアップ片4を形成することも可能である。この場合、パッド5は伸縮し難い素材を用いる。
【0011】
リフトアップ片4は、その上端がストラップ3に固定されると共に、下側外周4aがカップ1の周縁に縫い込まれている。
図2及び図3に示すように、リフトアップ片4の上側外周はカップ1から分離しており、カップ1とリフトアップ片4との間には、リフトアップ片4の上側外周4bで開口するパッド収納ポケット7が形成される。
このパッド収納ポケット7には、好みに応じて補助パッド8を収納することができる。リフトアップ片4の形状はパッド5を装着したため比較的幅広いので、補助パッド8を安定して支持することが可能である。
【0012】
このブラジャーを装着すると、ストラップ3に固定されたリフトアップ片4が乳房部を下方から吊り上げると共に、パッド5が乳房部にボリュームをもたせる。
また、リフトアップ片4の腋寄り上部41は、パッド5を装着した他部分よりも薄いので、乳房部の腋寄りが分厚くならず、しかも、乳房部を胸部中央に向けて寄せる効果が高い。
乳房部をさらにボリュームアップしたい場合には、パッド収納ポケット7に補助パッド8を収納し、カップ1の内面下部の嵩を増す。
【0013】
なお、パッド5は、平らなシート状であっても良いし、乳房形状にあわせて成形したものであっても良い。
また、従来のものと同様に、カップ1の裏面下半部に切れ目を有する布を重ね、この布の内側に、切れ目を通してパッドを着脱自在に収納できる空間を形成することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の実施例を示すブラジャーの裏面図。
【図2】本発明の実施例を示すブラジャーの断面図。
【図3】本発明の実施例を示すブラジャーの補助パッド収納時における断面図。
【符号の説明】
【0015】
1 カップ
2 背部バンド
3 ストラップ
4 リフトアップ片
4a 下側外周
4b 上側外周
41 腋寄り上部
5 パッド
6 裏布
7 パッド収納ポケット
8 補助パッド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カップの裏面の下部から外側部に亘って伸縮し難いリフトアップ片を重ね、該リフトアップ片にパッドを一体に設け、前記リフトアップ片の上端をストラップに固定し、前記リフトアップ片の下側外周を前記カップの周縁に固定し、前記リフトアップ片とカップ裏面との間に、前記リフトアップ片の上側外周で開口するパッド収納ポケットを形成したことを特徴とするブラジャー。
【請求項2】
前記リフトアップ片の腋寄り上部を除いた部分に前記パッドを設け、前記リフトアップ片の腋寄り上部の厚みをパッド装着部分より薄くしてある請求項1に記載のブラジャー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate