説明

ブラジャ

【課題】バストの下辺部にワイヤを設けてバストの形状をより美しく見せる補正機能を保持し、かつ痛みを感じたり、圧迫感を感じたりせず、又タダレや傷を生じないようにしたブラジャを提供することである。
【解決手段】この発明のブラジャBは、カップ部1と、このカップ部1を取り付ける基部となるベース部2と、ベース部2に連結されたベルト部3とを備え、カップ部1のカップ立上り部1の下辺に沿ってワイヤ部5を設け、このワイヤ部5を内側と外側の2重のワイヤ5a、5bとして上下所定間隔に離して設け、この2重のワイヤ5a、5bのカップ立上り部1の上端では両ワイヤの端の少なくとも一端側を所定の間隔で内側のワイヤ5aが上下動できるように連結して形成している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ブラジャ、あるいは水着、ボディスーツなど女性用下着の一部に一体に組み込まれたブラジャに関する。
【背景技術】
【0002】
ブラジャ、ロングブラジャ、水着、ボディスーツなど女性用下着は、着用時にバストの形状を保持するために、保形用のワイヤをブラジャ下辺に沿って設けたものが使用されているが、バストの形状は人によりさまざまであるため、保形用のワイヤを備えたブラジャが全ての人に適合するものとして利用できるとは限らない。このため、種々のワイヤ入りブラジャが研究、提案されている。その1例として、特許文献1の「女性用下着」のブラジャが公知である。このブラジャは、通気性シート部材に合成樹脂よりなるワイヤを熱融着等により一体結合した芯部材を構成し、この芯部材はワイヤの上縁部分を上方かつ前方に張り出して張出部を形成し、それ自身を保形形状にしてブラジャ、水着等に埋め込むようにしたというものである。
【0003】
このブラジャは、上記のように、通気性シート部材に合成樹脂よりなるワイヤを熱融着等により一体結合した芯部材を構成しているため、縫製部分が殆どなく、大量生産を前提として形状、材料を選択している。また、芯部材はワイヤの上縁部分を上方かつ前方に張り出して張出部を形成し、それ自身を保形形状にしているため、バストに対する通気性を保持し、バストの適正な位置と保形作用を保持するようにしている。
【0004】
他の例として、特許文献2の「形状補正機能を有するブラジャ」の発明が知られている。このブラジャは、乳房形状を補整するワイヤを内蔵するブラジャにおいて、ワイヤはブラジャの脇側のカップ立上り部からカップ部下部のカップ立上り部へアンダーバスト形状に沿って曲在し、カップ部下部のカップ立上り部の最下端部の手前で脇側ベルト方向へ折り返し、ブラジャベース部下端から脇側ベルト方向に延びて内在されているというものである。
【0005】
このブラジャは、カップ部の下辺に沿ってワイヤを内蔵すると、乳房下部の肋骨にワイヤの部分が当たって身体に苦痛を感じさせることがあり、また長期使用すると乳房下部の肋骨の頂点の部分の皮膚がワイヤの部分と当接し続けることにより皮膚が赤くアザ状になり、タダレを起こすことがあるのを防止するとしている。
【特許文献1】特開2001−115307号公報
【特許文献2】特開2000−314008号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、バストの大きさ、形状は人によって、又年齢によって様々であり、特にバストの下辺部に沿ってワイヤを設けた場合、保形効果は得られるが、特許文献2で説明されているように、乳房下部にワイヤが当接する部分で痛みやタダレを起こすなどの問題が指摘されており、バストを保持する位置が必ずしも適切とは言えないという問題がある。
【0007】
また、ワイヤはバストの保形機能を得るために挿入されるが、一般にワイヤはブラジャベース部と共に、装着時に胸部の平坦部に固定されるため、バストの動きに十分対応できず、上記のようにバスト下辺にワイヤが当接し続けることにより痛みやタダレが生じる場合があり、また圧迫感が残るため使用が敬遠されることとなる。
【0008】
この発明は、上記の問題に留意して、バストの下辺部にワイヤを設けてバストの形状をより美しく見せる補正機能を保持し、かつ痛みを感じたり、圧迫感を感じたりせず、又タダレや傷を生じないようにしたブラジャを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この発明は、上記の問題を解決する手段として、カップ部と、このカップ部を取り付ける基部となるベース部と、ベース部に連結されたベルト部とを備え、カップ部のカップ立上り部の下辺に沿ってワイヤ部を設け、このワイヤ部を内側と外側の2重のワイヤとして上下所定間隔に離して設け、この2重のワイヤのカップ立上り部の上端では両ワイヤの端の少なくとも一端側を所定の間隔で内側のワイヤが上下動できるように連結してなるブラジャの構成としたのである。
【0010】
上記の構成としたこの発明のブラジャは、次のように選定され、使用される。このブラジャは2重のワイヤを有するため、自分のバストに適合するサイズを選定する場合、内側のワイヤのサイズを、カップの大きさを決める基準として選定する。このような基準で選定したブラジャを装着した場合、ベルト部、ベース部を介してブラジャ全体が胸部に固定されるが、基準の内側のワイヤはバストの基部に密着し、かつ外側のワイヤも胸部の平坦部に密着する。
【0011】
このような装着状態で使用者が身体を動かして活動するとバストがその活動に伴って上下動し、このためバスト基部も上下動するが、内側のワイヤの位置が固定されていないため、バストの動きと共に上下動し、バストの動きをある程度まで受け入れる。この場合、内側と外側のワイヤの間は所定の間隔を置いて相互にずれて移動できるように設定されているため、内側のワイヤは設定された所定の間隔の範囲内まで移動することができ、それ以上のバストの動きに対してはその動きを止めようとする。
【0012】
従って、バストが上下動したときに、ワイヤが動かないためにバストにワイヤが食い込んで痛みが生じたり、傷やタダレが生じたりするということがなく、所定以上のバストの動きに対しては上下動を抑制する。このため、ワイヤ1本だけを含むブラジャに比較すると、ワイヤによる締め付け感(圧迫感)、装着した際の抵抗などが少なくなる。
【発明の効果】
【0013】
この発明のブラジャは、ワイヤ部を2重のワイヤで形成してカップ部の下辺に備えたから、バストの形状をより美しく見せる補整機能を有し、かつ2重のワイヤの一方によりバストの動きをより弾力的かつ有効に止めることが出来るため、女性が活動をする際に圧迫感や痛み、傷やタダレを生じることなく装着して身体の活動を補助する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、この発明の実施形態について、図面を参照して説明する。図1は第1実施形態のブラジャの正面図、図2は裏面図である。図示のように、この実施形態のブラジャBは、バスト(乳房)に対応する形状のカップ部1と、胸部の平坦な部分に接するベース部2と、ベース部から脇側に延びるベルト部3と、カップ部1の上端から肩に延びるストラップ4のそれぞれ一対を備えている。そして、カップ部1の下半分のカップ立上り部1には、その下辺に沿ってワイヤ部5が設けられている。なお、実際のブラジャにはレース、フリル等の装飾部材を有しているが、発明の本質には関係がないため、図示省略している。また、上記カップ部1、ベース部2、ベルト部3等は左右で対称であるため、以下では片側について説明する。
【0015】
カップ部1は、綿製の表布1aと裏布1bとの間にスポンジ材9(ポリエステル製、一般にバイリンと呼ばれている、図4参照)が挟まれて乳頭部に対応する中央位置を中心に山形(カップ状)に形成されており、表布1aは水平方向の縫合線Lで2枚の布を縫い合わせている(上半分をカップ上部1、下半分をカップ立上り部1と呼ぶ)が、裏布1bは、図2に示すように、カップ中央円錐布1bs(断面山形)とその外周に沿った円錐頂部を有する截頭円錐布1btの2つの円錐布を互いの接合辺で略円形状に縫合している。
【0016】
そして、カップ中央円錐布1bsの位置では、カップ中央円錐布1bsの形状と略同一形状のスポンジ材9が表布と裏布の間に1枚挿入され、截頭円錐布1btの位置では、截頭円錐布1btと略同一形状の2枚のスポンジ材9が挿入されて縫合されている。上記カップ中央円錐布1bsと截頭円錐布1btの縫合端はバイアステープBS1を介して縫合され、また表布1aの縫合線Lに沿ってバイアステープBS2が裏布1bに縫合されている。カップ部1の外周辺ほどスポンジ材9でバストとの肌触りが柔らかくなるように2枚のスポンジ材9を使用している。
【0017】
カップ部1のカップ立上り部1の下辺に沿ってワイヤ部5が設けられている。このワイヤ部5は、2重のワイヤ5a、5bからなり、この2重のワイヤ5a、5bは、図示のように、内側と外側の位置に2重に設けられており、大きさは内側を基準としてA、B、C・・・カップのように選定し、その外側に上記基準のワイヤより数ランク(図示の例では3ランク)サイズの大きいワイヤを配置し、ワイヤ5aに対してその外側のワイヤ5bを所定の間隔に配置して設けられている。そして、2重のワイヤ5a、5bの所定の間隔(約12mm)を薄いメッシュ布6で互いに結合している。このメッシュ布6は、伸びのあるスパンデックスが用いられている。
【0018】
また、2重のワイヤ5a、5bはカップ半円弧部の外側上端から下辺の円弧部分までワイヤ同士の間隔が略同じで互いに略並行状であるが、図2に示すように、下辺から左右のカップ部1、1の中央連結部位置の上端位置に上がるほど少しずつ間隔が接近している。但し、外側のワイヤ5bは連結部位置より少し低い高さ位置で終わっている(図示せず)。なお、ワイヤ5a、5bは扁平な帯状材で形成されており、その外側を柔らかい布で被覆した被覆材5ah、5bhを縫合したものが用いられている。
【0019】
また、ワイヤ5a、5bの材料は、一般に形状記憶合金などの金属製、プラスチック製のものが用いられるが、この例では所定の弾力性を有する硬質のプラスチック材が用いられている。一方、カップ部1の中間高さの外側端の位置では、上述したように、外側のワイヤ5bと内側のワイヤ5aとがメッシュ布6で所定間隔(図示の例では約12mm)のまま設定されているため、内側のワイヤ5aの動きが外側のワイヤ5bに対して拘束されない状態となっている。
【0020】
さらに、上記ワイヤ部5はその外側のワイヤ5bの被覆材がベース部2に縫合、連結され、このベース部2にベルト部3が縫合、連結されている。ベース部2の布は、伸びの少ない綿が用いられており、ベルト部3は伸びの比較的大きい布が用いられている。また、ストラップ4は、肩の中央位置から乳頭への斜め方向の線上に沿ってカップ部1の上端位置にその端末が連結されている。
【0021】
なお、図1、2に示すように、このブラジャBは、上述したように、カップ部1、ベース部2、ベルト部3、ストラップ4、ワイヤ部5を主要な部材として左右一対に備えているが、カップ部1とベース部2の結合面、ベース部2とベルト3部の結合面は、それぞれ接合線L、Lで両部材を突き合わせて、その裏面に縫合布2、3を被せて縫合し、上記主要部材の一対を全体に縫合した後、その全体の下端位置の水平線上と、上隅端部の曲線上とに沿ってバイアステープBS3、BS4を裏面側に縫合(ジグザグ縫い)して全体の組み立て、縫合をし、仕上げされている。
【0022】
また、この実施形態ではベルト部3のベース部2との接合線L寄りの位置に、複数(この実施形態では片側で3つ)のワイヤ8がベルト部3の長手方向に対して斜め傾斜方向に設けられている。このワイヤ8も、ワイヤ5a、5bと同様に、被覆材8hでその表面を被覆してベース部2、ベルト部3に縫合されている。そして、このワイヤ8は、ベルト部3を胸部に装着したとき、バストを中央に寄せ、かつブラジャBが全体に移動するのを防止するためである。ベルト部3の両端には、一対のホック7a、7bが設けられている。
【0023】
上記の構成としたこの実施形態のブラジャBは、次のようにサイズ等を選択して装着し、使用する。まず、このブラジャBは、体に適合するサイズを選択する場合、内側のワイヤ5aのサイズを基準にして通常の場合と同じ基準でカップの高さを外周長さで表すA、B、C・・・等のサイズ、およびアンダーサイズが自分の体のサイズに合うものを選択する。このようにして選択した、例えばカップBのサイズのブラジャBを装着した場合、カップBのブラジャはその内側ワイヤ5aが、基本的には自分のバストの基部大きさに適合しているから、内側ワイヤ5aがバストの基部に当接する。そして、同時に外側のワイヤ5bも当然胸部の平坦部に当接する。
【0024】
このような状態で使用した場合、身体を動かすと一般にバストが上下動する動きとカップ部1とのずれの感覚がある。このとき外側のワイヤ5bは、胸部の平坦部に当接して動かないが、内側のワイヤ5aは、バストの動きに伴って少し上下動する。このため、従来の1つのワイヤのみのブラジャの場合、ワイヤがバストの動きと共に上下動しないため、ワイヤがバストの下部に食い込んで痛みを感じたり、動きが長時間になるとタダレができたりするのに比較すると、内側のワイヤ5aがバストの動きと共に少し上下動するためバストに食い込んで痛みを感じたり、タダレができたりするという不都合は小さくなる。
【0025】
又、バストと共に内側のワイヤが少し上下動すると言っても、内側と外側のワイヤ5a、5bの所定の間隔以上に内側のワイヤ5aは動くことが出来ないため、バストの大きな上下動に対して一定以上の動きを止めることなり、バストの動きをその範囲内で規制する。従って、バストの動きを止める作用が弾力的であり、ワイヤを備えたブラジャを使用する際の痛みへの抵抗感が小さく、かつ2段のワイヤによりバストを支持するため、補整機能が一段と効果的に得られることとなる。
【0026】
以上のように、この実施形態のブラジャB1は、ワイヤ部5を2重のワイヤ5a、5bで形成してカップ部1の下辺に備えたから、バストの形状をより美しく見せる補整機能を有し、かつバストの動きをより有効に止めることが出来るため、女性が活動をする際の身体の活動を一層増進させる。なお、上記実施形態ではベース部2、2の中央連結部では左右のワイヤの上端が互いに上記所定間隔以下に接近して設定されているが、中央側端と外側端の両方を所定間隔以下に狭く設定しても良い。但し、外側端はワイヤが互いに開くことができるように伸縮できる素材を使用する必要がある。
【0027】
なお、上記実施形態ではワイヤ5a、5bは、それぞれ被覆材5ah、5bhで被覆されているため、外観上は被覆材5ah、5bhと同じ長さに挿入されているように見えるが、実際には選択時の収縮、縫合の都合から被覆材5ah、5bh端より少し手前長さの短いワイヤが挿入されている。又、ワイヤ長さは、ワイヤ5a、5bのいずれの場合も、カップ部1の下辺に沿って略バストの半円以下、又は3分の2程度の長さであっても、バストを有効に補整し、保持する長さであれば、被覆材5ah、5bh長さより短くても良い。被覆材5ah、5bhの布硬さと布強さがワイヤの欠損部を補強してくれる。
【0028】
図5の(a)、(b)図は第2、第3実施形態のブラジャB、Bの概略図を示す。第2実施形態のブラジャBの例では、カップ部1が、ベース部2の布地の中に縫合して取り付けられており、ベース部2にストラップ4が取り付けられている点が異なる。勿論、この例でもカップ部1の下辺に沿ってワイヤ5a、5bが取り付けられているが、内側と外側のワイヤ5a、5bとの間にメッシュ布6が所定間隔で設けられていることは第1実施形態と同じであり、2つのワイヤの両端も同じ所定間隔のメッシュ布が設けられている。なお、第1実施形態と同じ部材には同じ符号を付して説明を省略する。
【0029】
第3実施形態のブラジャBの例では、ベース部2の一部がストラップ4まで延びており、カップ部1に直接ストラップ4を連結していない点が異なる。その他第1実施形態と同じ部材には同じ符号を付して説明を省略する。上記第2、第3実施形態のいずれの場合も、カップ部1の動きは第1実施形態と同様であり、カップ部1が2つのワイヤ5a、5bを介して移動可能であり、このためワイヤによる圧迫感が少なく、ワイヤが食い込むことによる痛み、タダレ、傷などが生じにくいという点では共通の機能を有する。
【産業上の利用可能性】
【0030】
この発明のブラジャは、このワイヤ部を内側と外側の2重のワイヤとして上下所定間隔に離して設け、この2重のワイヤのカップ立上り部の上端では両ワイヤの端の少なくとも一端側を所定の間隔で内側のワイヤが上下動できるように連結してなるブラジャの構成としたから、圧迫感がなく、痛みや、タダレのない高機能なブラジャであり、従って女性のバストの補整、美しさを強調するのに広く利用される。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】第1実施形態のブラジャBの正面図
【図2】同上のブラジャBの裏面図
【図3】同上のブラジャBの片側の主要部の拡大図
【図4】図1の矢視IV−IVから見た端面図
【図5】第2、第3実施形態のブラジャB、Bの概略図
【符号の説明】
【0032】
1 カップ部
カップ立上り部
2 ベース部
、3 縫合布
3 ベルト部
4 ストラップ
5 ワイヤ部
5a、5b ワイヤ
5ah、5bh 被覆材
6 メッシュ布
7a、7b ホック
8 ワイヤ
9 スポンジ材
ブラジャ
S3、BS4 バイアステープ
、L 接合線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カップ部1と、このカップ部1を取り付ける基部となるベース部2と、ベース部2に連結されたベルト部3とを備え、カップ部1のカップ立上り部1の下辺に沿ってワイヤ部5を設け、このワイヤ部5をワイヤ5a、5bとして内側と外側の2重に上下の所定間隔に離して設け、この2重のワイヤ5a、5bのカップ立上り部の上端では両ワイヤの端の少なくとも一端側を所定の間隔で内側のワイヤ5aが上下動できるように連結してなるブラジャ。
【請求項2】
前記ワイヤ部5の2重のワイヤ5a、5bをメッシュ布6によりワイヤ同士が互いに移動可能にかつ弾力的に連結して設けたことを特徴とする請求項1に記載のブラジャ。
【請求項3】
前記カップ部1と、ベース部2と、ベルト部3とをそれぞれの接合端で縫合して一体化したことを特徴とする請求項1又は2に記載のブラジャ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate