説明

ブローボトル

【課題】リキャップが可能であり、容器本体の薄肉化を図っても外力に起因した内容物の漏出を回避することが可能なブローボトルを提案する。
【解決手段】頚部1a、肩部1b、胴部1c、底部1dを形成する壁部により取り囲まれた内部空間Mを有し、該内部空間Mを内容物の充填空間とする容器本体1と、該頚部1aの天面から立ち上がり、密封栓3の引きちぎりによって内部空間Mにつながる注出開孔hを形成する注出ノズル2とを一体的に備えたブローボトルにおいて、前記頚部1aに、立ち上がり部位の一部分をヒンジ4にしてそのヒンジ4を起点とする注出ノズル2の倒し込みによって該注出ノズル2の注出開孔hを密閉する壁部5を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シャンプーやリンス、芳香剤あるいは除菌消臭剤等の詰め替え容器として好適なブローボトルに関するものであり、詰め替え易さの改善を図るとともに該ボトルのリキャップを実現してボトル内に残存した内容物の品質低下を回避しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
シャンプーやリンス等の内容物を詰め替え用容器としては、従来、資源の有効活用、ごみの減量化を図る観点から薄いシートを積層して構成された袋状のパウチやブロー成形によって形成されたブローボトルが適用されているが、この種の容器は、ノズル部分の剛性が低いうえ、何れのものも一旦容器を開封したのちは密閉することができないバージンタイプのものであって、容器内に内容物が残った場合には、そのまま容器内に残しておかざるを得ず、品質に影響を与えることが懸念された(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−193232号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の課題は、詰め替えが行い易く、別途に設けたキャップの如きを使用せずともリキャップが容易に行える、薄肉のブローボトルを提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、頚部、肩部、胴部、底部を形成する壁部により取り囲まれた内部空間を有し、該内部空間を内容物の充填空間とする容器本体と、該頚部の天面から立ち上がり、密封栓の引きちぎりによって内部空間につながる注出開孔を形成する注出ノズルとを一体的に備えたブローボトルであって、
前記頚部に、立ち上がり部位の一部分をヒンジにしてそのヒンジを起点とする注出ノズルの倒し込みによって該注出ノズルの注出開孔を密閉する壁部を設けたことを特徴とするブローボトルである。
【0006】
前記壁部は、頚部の天面から内部空間に向けて垂れ下がる垂下壁とし、この垂下壁の下端縁と、ヒンジを除いた注出ノズルの立ち上がり部位との相互間に、注出ノズルの倒し込み、引き起こしにおいて交互に逆向きに弾性反転して該注出ノズルの倒し込み姿勢、引き起こし姿勢を維持する弾性壁部を設けるのが好ましい。
【0007】
また、垂下壁には、注出ノズルの倒し込みに姿勢において該注出ノズルの注出開孔に嵌り込み、該注出開孔を液密状態に保持する凸部を設けておくことができる。
【0008】
容器本体の底部には、外側に向けた突出と内側に向けた陥没を可能とし、内容物の充填口を形成し熱融着によって密閉することができる充填口を設けておくのが望ましい。
【発明の効果】
【0009】
注出ノズルを細長に形成しているので口径が小さい容器の詰め替えの際も詰め替えがし易い。また、容器を開封したのちにおいては注出ノズルの倒し込みを行うだけで容器に密封が可能となり、内容物の品質を保持できる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明にしたがうブローボトルの実施の形態を、側面について示した図である。
【図2】図1に示したボトルの平面を頚部について示した図である。
【図3】図1に示したボトルの頚部の外観斜視図である。
【図4】開封したボトルをリキャップした状態を示した図である。
【図5】注出ノズルと垂下壁の要部拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照して本発明をより具体的に説明する。
図1〜3は、本発明にしたがうブローボトルの実施の形態を模式的に示した図であり、図1は、ボトルの側面を示した図、図2は、図1に示したボトルの平面を頚部について示した図(密封栓を取り外した状態で表示している。)、そして、図3は図1に示したボトルの頚部について示した外観斜視図である。
【0012】
図における1は、容器本体である。この容器本体1は、頚部1a、肩部1b、胴部1c、底部1dを形成する壁部により取り囲まれた内部空間Mを有しており、該内部空間Mを内容物の充填空間としており、ブロー成形により一体に成形されている。
【0013】
また、2は細長に形成された注出ノズルである。この注出ノズル2は、頚部1aの環状周壁1aの上端に一体的に設けられた天面壁部1aから立ち上がるように形成されている。3は、注出ノズル2の先端部に一体的に設けられた密封栓である。この密封栓3は、注出ノズル2との境界部に形成された破断予定部(薄肉とした弱化部)Lからの引きちぎりを可能としており、この密封栓3の把持部3aを握って引きちぎることによって図2、図3に示すように、内部空間Mにつながる注出開孔hが形成される。
【0014】
4は、注出ノズル2の立ち上がり部位の一部分(後端部2a)に設けられたヒンジ、5は頚部1aの天面壁部1aに設けられた壁部である。この壁部5は、天面壁部1aの縁部から内部空間Mに向けて垂れ下がる垂下壁(天面壁部1aとは一体連結しているもので、以下、この壁部5を垂下壁5と記す。)から構成されている。この垂下壁5は、注出ノズル2の一方の側端Pからもう一方の側端Pにかけて延びたC型の平面形状を例として示してあり、その内側には凹部5aが形成されている。
【0015】
6は、凹部5aに設けられた薄肉の弾性壁部である。この弾性壁部6は、垂下壁5の下端縁と、ヒンジ4を除いた注出ノズル2の立ち上がり部位との相互間をつないでおり、注出ノズル2が立ち上がった状態(起立姿勢の状態)では、外側に向けて凸となるように反転しており、この反転による弾性力(反発力)でもって注出ノズル2は起立姿勢をそのまま維持することになる。
【0016】
また、7は、容器本体1の底部1dの中央部に設けられた充填口である。この充填口7は、外側に向けた突出を可能とするとともに、内側(内部空間M側)に向けた陥没を可能としており、内容物を充填し内側に陥没(反転)させた後に熱融着することができるものであって、この熱融着によりボトルが密封され、商品として流通する。とくに、充填口7を内部空間Mに向けて押し込むことができる底部反転形状としておくことによりボトルを起立姿勢に保持することが可能であり、商品の陳列に有利となる。
【0017】
本発明にしたがうブローボトルにおいてボトルを開封するには、密閉栓3の把持部3aを握り、破断予定部Lに沿って密閉栓3を引きちぎればよい。開封後のボトルをリキャップするには、図4に示すようにヒンジ4を起点にして注出ノズル2を倒し込む。そうすると、注出ノズル2の先端部は、垂下壁5に当接し、それによって注出開孔hは密閉される。
【0018】
注出ノズル2を倒し込んだ状態では、弾性壁部6は、内部空間Mへ向けて凸となるように反転しこの弾性壁部6の反転に伴う弾性力でもって注出ノズル2の倒れ込み姿勢が保たれることになる。
【0019】
図5は、倒し込み状態にある注出ノズル2の先端部と、この先端部が当接する垂下壁5の要部を拡大して示した図である。垂下壁5には、予め突起8を設けておくことができ、注出ノズル2を倒し込んだときに該突起8を注出ノズル2の注出開孔hに適合させることにより、シール性能をより一層高めることができる。
【0020】
本発明にしたがうブローボトルは合成樹脂製から形成されるものであり、該ブローボトルを製造するには、押し出し成形により合成樹脂製の筒状体を成形し、次いで、該筒状体の先端部を、金型に挟み込んで頚部1a、注出ノズル2、密封栓3、ヒンジ4、垂下壁5、弾性壁部6の全てを一体成形し、さらに、それにつながる筒状体についてブロー成形(二軸延伸ブロー成形)を行えばよく、ブローボトルの製造条件についてはとくに限定されない。
【0021】
ヒンジ4は、金型の挟み込みによる成形にて頚部1a、注出ノズル2とともに一体的に形成することができるが、ボトルの成形後に、注出ノズル2と頚部1aの境界部分に切削刃等で切り込みを入れて形成することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0022】
リキャップが可能であり、詰め替えし易いブローボトルが提供できる。
【符号の説明】
【0023】
1 容器本体
1a 頚部
1b 肩部
1c 胴部
1d 底部
2 注出ノズル
3 密閉栓
3a 把持部
4 ヒンジ
5 垂下壁
5a 凹部
6 弾性壁部
7 充填口
8 突起
M 内部空間
h 注出開孔
側端
側端

【特許請求の範囲】
【請求項1】
頚部、肩部、胴部、底部を形成する壁部により取り囲まれた内部空間を有し、該内部空間を内容物の充填空間とする容器本体と、該頚部の天面から立ち上がり、密封栓の引きちぎりによって内部空間につながる注出開孔を形成する注出ノズルとを一体的に備えたブローボトルであって、
前記頚部に、立ち上がり部位の一部分をヒンジにしてそのヒンジを起点とする注出ノズルの倒し込みによって該注出ノズルの注出開孔を密閉する壁部を設けたことを特徴とするブローボトル。
【請求項2】
前記壁部が、頚部の天面から内部空間に向けて垂れ下がる垂下壁からなり、この垂下壁の下端縁と、ヒンジを除いた注出ノズルの立ち上がり部位との相互間に、注出ノズルの倒し込み、引き起こしにおいて交互に逆向きに弾性反転して該注出ノズルの倒し込み姿勢、引き起こし姿勢を維持する弾性壁部を設けた、請求項1記載のブローボトル。
【請求項3】
前記垂下壁は、注出ノズルの倒し込みに姿勢において該注出ノズルの注出開孔に嵌り込み、該注出開孔を液密状態に保持する凸部を有する、請求項2記載のブローボトル。
【請求項4】
前記容器本体の底部に、外側に向けた突出と内側に向けた陥没を可能とし、内容物の充填口を形成し熱融着によって密閉可能な充填口を有する、請求項1〜3の何れかに記載のブローボトル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate