説明

ポケット収容式防虫剤容器

【課題】 洋タンスの外という非密閉空間に吊るされた衣服にも適応して防虫効果を発揮する防虫剤容器を提供する。従来は集団対応型であり、本発明は個別対応型である点が大きく異なる。
【解決手段】 蓋付きのバスケット型容器を極く小さく薄く作り、衣服をすべてのポケットに入るようにした。吊紐を付け吊下げ式でも使える。磁石も付けボタン付けに即対応。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、衣服のポケットに入る程に、バスケット型の容器を小さく扁平化したもので、吊紐により吊下げ式でも使用できる又、蓋には磁石を付けた、防虫や芳香剤などの容器に関するものである。
【技術背景】
【0002】
従来の防虫剤容器は、洋タンスの中に入れて使うものであった。その際は衣服相互間に一定の隙間を作っておくこと、との注意書きがある。さもないと防虫効果が薄れる。
【先行技術文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このように、これまではタンスの中での使用が大前提であり、その際の注意が示されているのみで、タンスの外という非密閉空間での使用は想定されてはいず、壁などに長期間吊るされた衣服、ズボン折重ね式ハンガーや2段上下式の回転ハンガーに密着的に掛けられた衣服などには、対応し切れていない現況にある。
本発明は、この問題点を解消するためになされたものである。
【発明を解決するための手段】
【0005】
容器の本体(1)を衣服のポケットに入る程に小さく又扁平に作り、蓋(2)と組合せる。何れか又は双方に通気孔(3)をあけ、吊紐(4)を通す。又、蓋(2)の裏に磁石(5)を装着する。
本発明は、以上の構成より成るポケット収容式の防虫剤や芳香剤などの容器である。
【発明の効果】
【0006】
形が薄くて小さいから衣服の表や裏のすべてのポケットに入れられ、中味の薬剤が通気孔(3)から蒸散、流出、ポケットから衣服全体へと防虫成分が行き渡る。従って、タンスの中に衣服を入れる時、これまでのように衣服相互間の隙間は余り考慮しなくても良くタンスの収容力が向上する。ポケットのないセーター類では、これをハンガーに掛ければよく、吊紐(4)があるので図(2)に示すように、吊下げ式でも使うことができる。
壁などに長期間吊るす衣服には、ポケットがあればポケットに入れて、ない場合は吊紐(4)をハンガーにくくり付けて使えばよく、ポケットと吊下げの共用も勿論できる。
ズボン折重ね式や上下2段式の回転式ハンガーなどの衣服にも、同じくポケット式や併用式で対応可能である。
以上、換言すれば、衣服の個別防虫が実現したのである。更に、蓋(2)に磁石(5)を付けたので、裁縫針を付着し安全、安心な持運びを実現することが可能となり、外出時のボタンの欠落や衣服のほころびにすぐ対処できる便利さを提供できることとなった。
これらの効果は、防虫剤だけでなく、芳香剤や消臭剤利用の場合でも同様であり、例えば、コーヒーの粉末を入れて使用した場合には、気分爽快となり安全運転が期待される。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明による容器の斜視図である。
【図2】 本発明による容器の使用状態を表した図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施例について詳明する。
衣服のポケットに入る程に小さく扁平な容器の本体(1)に又は蓋(2)に、通気孔(3)を設け、蓋(2)には磁石(5)を装着、通気孔(3)を介して吊紐(4)を通す。
本発明は以上のような構造で、これを使用する時は、
防虫剤や芳香剤などを容器の本体(1)に入れ蓋(2)をして、そのまま目的の衣服のポケットのすべて又は一部を残して、入れればよい。吊るす期間により加減すればよい。ポケットがない時は、その衣服をハンガーに吊るし 図(2)に示すように、ハンガーから吊紐(4)を使って利用することができる。
尚、容器の外形は小型扁平でありさへすればよく、楕円型、多角形型でも差支へはない。素材には、樹脂が適している。
【符号の説明】
【0009】
1、本体 2、蓋 3、通気孔 4、吊紐
5、磁石 6、ハンガー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衣服のポケットに入れられる、小さく扁平な容器の本体(1)に又は、蓋(2)に通気孔(3)を設け、蓋(2)には磁石(5)を装着し、通気孔(3)を介して吊紐(4)を通して成る防虫芳香剤容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−148819(P2012−148819A)
【公開日】平成24年8月9日(2012.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−37662(P2011−37662)
【出願日】平成23年1月14日(2011.1.14)
【出願人】(502292628)
【Fターム(参考)】