説明

マッチング情報提供方法、マッチング情報提供用サーバ装置

【課題】新規なマッチングサービスを実現可能な技術を提供すること。
【解決手段】サーバ装置が、カテゴリ、項目及び比較条件を示すマッチング対象特定情報を第1クライアント装置から取得するステップ、マッチング対象特定情報に基づいてカテゴリ等を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成するステップ、第2クライアント装置からの要求に応じてフォーム情報を送るステップ、カテゴリ等に対応する提供側情報を第2クライアント装置から取得するステップ、第3クライアント装置からの要求に基づいてフォーム情報を送るステップ、カテゴリ等に対応する入手側情報を第3クライアント装置から取得するステップ、提供側情報と入手側情報が適合する場合にその旨の適合情報を第2クライアント装置及び第3クライアント装置のそれぞれに送るステップの各々を実行する、マッチング情報提供方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば求人、物品売買など種々の事柄についての提供者と需要者を結びつけるマッチングサービスを行うための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
インターネット上には、例えば、求人や専門家紹介など種々の事柄についてその提供者と需要者を結びつけるためのいわゆるマッチングサービスを行うウェブサイトが多数存在する。インターネットショッピング用のウェブサイトも見方を変えれば、種々の商品を販売したい提供者とこれを購入したい需要者とを結びつけるマッチングサービスの一種といえる。このようなマッチングサービスに関する先行例は、例えば特開2009−301328号公報(特許文献1)に開示されている。
【0003】
しかし、これまでに存在するマッチングサービス用のウェブサイトは、特定の事柄のみを扱うものであった。このため、ある事柄についてのマッチングサービスを利用したいと考えた者がそれに対応したウェブサイトを探しても見つからなかった場合には、マッチングサービスを受けられないという不都合がある。また、運良くその事柄についてのマッチングサービスが存在したとしても、その使い勝手がよくない場合もある。このような場合には、提供者あるいは需要者は、思うようなマッチングサービスを受けられないという不都合がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−301328号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで本発明は、上記のような従来の不都合を解消し得る新規なマッチングサービスを実現可能な技術を提供することを目的の1つとする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る一態様のマッチング情報提供方法は、相互に通信可能に接続されたサーバ装置と複数のクライアント装置を有するシステムにおけるマッチング情報提供方法であって、(a)前記サーバ装置が、マッチング対象を特定するためのカテゴリ、少なくとも1つの項目及び前記項目に対応する比較条件のそれぞれを示すマッチング対象特定情報が第1クライアント装置から送られたときにそのマッチング対象特定情報を取得する第1ステップと、(b)前記サーバ装置が、前記マッチング対象特定情報に基づいて、前記カテゴリ、前記項目及び前記比較条件を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成する第2ステップと、(c)前記サーバ装置が、前記マッチング対象に対応した事柄を提供したい側の第2クライアント装置からの要求に応じて前記フォーム情報を送る第3ステップと、(d)前記サーバ装置が、前記フォーム情報に基づいて前記第2クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す提供側情報が前記第2クライアント装置から送られたときにその提供側情報を取得する第4ステップと、(e)前記サーバ装置が、前記マッチング対象に対応した事柄を入手したい側の第3クライアント装置からの要求に基づいて前記フォーム情報を送る第5ステップと、(f)前記サーバ装置が、前記フォーム情報に基づいて前記第3クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す入手側情報が前記第3クライアント装置から送られたときにその入手側情報を取得する第6ステップと、(g)前記サーバ装置が、前記提供側情報と前記入手側情報が少なくとも部分的に適合する場合にその旨を表示させるための適合情報を前記第2クライアント装置及び前記第3クライアント装置のそれぞれに送る第7ステップを含むことを特徴とする。
【0007】
本発明に係る一態様のサーバ装置は、相互に通信可能に接続されたサーバ装置と複数のクライアント装置を有するシステムにおける前記サーバ装置であって、(a)マッチング対象を特定するためのカテゴリ、少なくとも1つの項目及び前記項目に対応する比較条件のそれぞれを示すマッチング対象特定情報が第1クライアント装置から送られたときにそのマッチング対象特定情報を取得する手段と、(b)前記マッチング対象特定情報に基づいて、前記カテゴリ、前記項目及び前記比較条件を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成する手段と、(c)前記マッチング対象に対応した事柄を提供したい側の第2クライアント装置からの要求に応じて前記フォーム情報を送る手段と、(d)前記フォーム情報に基づいて前記第2クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記項目比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す提供側情報が前記第2クライアント装置から送られたときにその提供側情報を取得する手段と、(e)前記マッチング対象に対応した事柄を入手したい側の第3クライアント装置からの要求に基づいて前記フォーム情報を送る手段と、(f)前記フォーム情報に基づいて前記第3クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記項目比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す入手側情報が前記第3クライアント装置から送られたときにその入手側情報を取得する手段と、(g)前記提供側情報と前記入手側情報が少なくとも部分的に適合する場合にその旨を表示させるための適合情報を前記第2クライアント装置及び前記第3クライアント装置のそれぞれに送る手段を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ユーザが自在にマッチング対象となる事柄を特定するためのカテゴリ、項目、比較条件を設定してマッチングのプラットフォームを構築し、マッチングサービスを提供することが可能となる。また、項目や比較条件の設定における各ユーザのアイディア次第で使い勝手に優れたマッチングのプラットフォームが得られる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】一実施形態のマッチング情報提供システムの全体構成を示すブロック図である。
【図2】サーバ装置の構成例を示すブロック図である。
【図3】マッチング情報提供システムの動作手順について説明するための図である。
【図4】表示デバイスに表示される画像の一例を示す図である。
【図5】マッチング対象特定情報の具体的内容の一例を示す図である。
【図6】このフォーム情報に基づいて表示されるフォームの一例を示す図である。
【図7】提供側情報の具体的内容の一例を示す図である。
【図8】入手側情報の具体的内容の一例を示す図である。
【図9】適合情報の具体的内容の一例を示す図である。
【図10】適合情報の内容を示すウェブページの表示例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明を実施するための形態について図面を参照しながら説明する。
【0011】
図1は、一実施形態のマッチング情報提供システムの全体構成を示すブロック図である。図1に示すマッチング情報提供システムは、インターネット等のネットワーク8を介して相互に通信可能に接続されたクライアント装置1、2、3と、サーバ装置6を含んで構成されている。なお、クライアント装置1が本発明における「第1クライアント装置」に相当し、クライアント装置2が本発明における「第2クライアント装置」に相当し、クライアント装置3が本発明における「第3クライアント装置」に相当する。
【0012】
クライアント装置1、2、3は、それぞれ、CPU、ROM、RAM、ハードディスクドライブ等の大容量記憶デバイス、入力デバイス、通信デバイス、表示デバイス等を備え、ウェブブラウザを実行可能なものである。各クライアント装置1〜3とネットワーク8との間の情報通信は、有線通信によるものでも無線通信によるものでもよい。このようなクライアント装置1、2、3としては、例えば、パーソナルコンピュータや携帯型端末装置(いわゆるスマートフォン等)などが挙げられる。
【0013】
サーバ装置6は、ネットワーク8を介して各クライアント装置1、2、3と通信可能に接続されており、これらのクライアント装置1、2、3に対してマッチング情報を提供するためのものである。図2は、サーバ装置6の構成例を示すブロック図である。図2に示すサーバ装置6は、CPU11、ROM12、RAM13、ハードディスクドライブ等の不揮発性の記憶デバイス14、通信デバイス15を含んで構成される。なお、サーバ装置6を複数台にして処理能力の増強を図り、より多くのユーザに対応可能とすることも好ましい。
【0014】
次に、図3に沿って本実施形態のマッチング情報提供システムの動作手順について説明する。なお、サーバ装置6は、インターネット上にマッチング情報提供用のウェブサイトを公開しているものとする。また、動作手順は、矛盾が生じない範囲において順序を入れ替えることも可能である。例えば後述するステップS103およびステップS104と、ステップS105およびステップS106は入れ替えてもよい。
【0015】
(1:マッチング対象特定情報の設定)
クライアント装置1は、サーバ装置6が開設するマッチング情報提供用のウェブサイトにアクセスする。クライアント装置1のユーザが適宜に操作指示を与えることにより、サーバ装置6からクライアント装置1に対してマッチング対象特定情報を入力するウェブページを表示するためのデータが送信され、そのウェブページがクライアント装置1の表示デバイスに表示される。
【0016】
図4は、表示デバイスに表示される画像の一例を示す図である。図示のように、マッチング対象特定情報には、マッチング対象を特定するためのカテゴリ(カテゴリ名称)、少なくとも1つの項目(項目説明1〜8)および各項目に対応する比較条件(項目条件1〜8)が含まれる。ここでのカテゴリ、項目、比較条件のそれぞれは第1クライアント装置1のユーザが自由に決められる。具体的には、クライアント装置1の入力デバイスを用いて、表示画像の所定枠内に文字列や数値を入力することにより、カテゴリ等が設定される。
【0017】
図5は、マッチング対象特定情報の具体的内容の一例を示す図である。カテゴリは、公序良俗に反しない限りにおいて基本的に制約がなく、ユーザのアイディアによって種々に設定できる。一例を挙げれば、物品販売(例えば、ソファー販売等)、人材募集(例えば、システムエンジニア募集等)などがある。また、項目と比較条件は一対のものであり、カテゴリに合わせて定められる。例えば物品販売では、項目としては「価格」、「メーカー」、「サイズ」、「色」などが考えられ、それに対応する比較条件としては「以上あるいは以下」、「イコール」、「以上あるいは以下」、「含む(1つに一致)」、などが考えられる。
【0018】
クライアント装置1の入力デバイスを用いてマッチング対象特定情報が入力され、通信デバイスによって送信されると、サーバ装置6のCPU11は、通信デバイス15を介してこのマッチング対象特定情報を取得する(ステップS101)。取得されたマッチング対象特定情報はサーバ装置6の記憶デバイス14に格納される。
【0019】
次いで、サーバ装置6のCPU11は、記憶デバイス14に格納されたマッチング対象特定情報に基づいて、カテゴリ、項目および比較条件を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成する(ステップS102)。このフォーム情報に基づいて表示されるフォームの一例を図6に示す。図6(A)は、マッチング対象に対応した事柄を提供したい側のユーザが用いるクライアント装置(例えばクライアント装置2)において表示されるフォームの一例を示し、図6(B)は、マッチング対象に対応した事柄の提供を受けたい側のユーザが用いるクライアント装置(例えばクライアント装置3)において表示されるフォームの一例を示す。
【0020】
(2:提供側情報の設定)
クライアント装置2は、サーバ装置6が開設するマッチング情報提供用のウェブサイトにアクセスする。クライアント装置2のユーザが適宜に操作指示を与えることにより、クライアント装置2は、マッチング対象特定情報を提示するフォームを含んだウェブページをサーバ装置6に対して要求する。マッチング対象特定情報が複数存在する場合には、それらのうち何れか1つのマッチング対象特定情報がクライアント装置2によって任意に選択されるものとする。
【0021】
サーバ装置6のCPU11は、マッチング対象に対応した事柄を提供したい側であるクライアント装置2からの要求に応じて、通信デバイス15を用いてフォーム情報をクライアント装置2へ送信する(ステップS103)。送られたフォーム情報に基づいて、クライアント装置2の表示デバイスにフォームが表示される(上記した図6(A)参照)。
【0022】
フォーム情報に基づいてクライアント装置2の表示デバイスでフォームが表示され、それに基づいてクライアント装置2の入力デバイスを用いてユーザにより操作入力が行われる。それにより上記した項目、比較条件のそれぞれに対応する文字や数値を示す提供側情報がクライアント装置2から送信されると、サーバ装置6のCPU11は、その提供側情報を通信デバイス14によって受信する(ステップS104)。取得された提供側情報はサーバ装置6の記憶デバイス14に格納される。
【0023】
図7は、提供側情報の具体的内容の一例を示す図である。図示の例では、マッチング対象特定情報として、カテゴリが「ソファー販売」と定められ、項目1が「価格(円)」でこれに対応する比較条件1が「以下」、項目2が「メーカー」でこれに対応する比較条件2が「=(イコール)」、項目3が「サイズ(メートル)」でこれに対応する比較条件が「以上」、項目4が「サイズ(メートル)」でこれに対応する比較条件4が「以下」、項目5が「素材」でこれに対応する比較条件5が「含む(1つに一致)」、項目6が「色」でこれに対応する比較条件6が「含む(1つに一致)」、と設定されている。このようなマッチング対象特定情報に対応して、例えばクライアント装置2のユーザである提供者cによる提供側情報として、項目1が「3500」、項目2が「A社」、項目3が「1.31」、項目4が「1.31」、項目5が「素材γ」、項目6が「紺」という情報が1つのレコードとしてサーバ装置6の記憶デバイス14に格納されている。この提供側情報は、「A社のサイズ1.31メートルで素材γの紺色のソファーを3500円で提供したい」という意味である。他の提供者(d、e)についても同様である。
【0024】
(3:入手側情報の設定)
クライアント装置3は、サーバ装置6が開設するマッチング情報提供用のウェブサイトにアクセスする。クライアント装置3のユーザが適宜に操作指示を与えることにより、クライアント装置3は、マッチング対象特定情報を提示するフォームを含んだウェブページをサーバ装置6に対して要求する。マッチング対象特定情報が複数存在する場合には、それらのうち何れか1つのマッチング対象特定情報がクライアント装置3によって任意に選択されるものとする。
【0025】
サーバ装置6のCPU11は、マッチング対象に対応した事柄を入手したい側であるクライアント装置3からの要求に応じて、通信デバイス15を用いてフォーム情報をクライアント装置3へ送信する(ステップS105)。送られたフォーム情報に基づいて、クライアント装置3の表示デバイスにフォームが表示される(上記した図6(B)参照)。
【0026】
フォーム情報に基づいてクライアント装置3の表示デバイスでフォームが表示され、それに基づいてクライアント装置3の入力デバイスを用いてユーザにより操作入力が行われる。それにより上記したカテゴリ、項目、比較条件のそれぞれに対応する文字や数値を示す入手側情報がクライアント装置2から送信されると、サーバ装置6のCPU11は、その入手側情報を通信デバイス14によって受信する(ステップS106)。取得された入手側情報はサーバ装置6の記憶デバイス14に格納される。
【0027】
図8は、入手側情報の具体的内容の一例を示す図である。図示の例では、マッチング対象特定情報として、カテゴリが「ソファー販売」と定められ、項目1が「価格(円)」でこれに対応する比較条件1が「以下」、項目2が「メーカー」でこれに対応する比較条件2が「=(イコール)」、項目3が「サイズ(メートル)」でこれに対応する比較条件が「以上」、項目4が「サイズ(メートル)」でこれに対応する比較条件4が「以下」、項目5が「素材」でこれに対応する比較条件5が「含む(1つに一致)」、項目6が「色」でこれに対応する比較条件6が「含む(1つに一致)」、と設定されている。このようなマッチング対象特定情報に対応して、例えばクライアント装置3のユーザである入手希望者aによる入手側情報として、項目1が「5000」、項目2が「A社」、項目3が「1.00」、項目4が「1.50」、項目5が「素材β、素材γ」、項目6が「ウグイス、紺、緑」という情報が1つのレコードとしてサーバ装置6の記憶デバイス14に格納されている。この入手側情報は、「メーカーがA社、サイズが1メートル以上1.5メートル以下、素材がβまたはγ、色がウグイス色か紺色か緑色のソファーを5000円以下で入手したい」という意味である。他の提供者(b)についても同様である。
【0028】
(4:マッチング処理)
サーバ装置6のCPU11は、記憶デバイス15に格納した提供側情報と入手側情報とを照合する。具体的には、項目に対応付けられた比較条件を用いて、提供側情報と入手側情報と各項目についてそれぞれ比較演算する。そして、カテゴリ、各項目、各項目に対応付けられた比較条件が全て適合する場合に、サーバ装置6のCPU11は、適合情報を記憶デバイス15に格納する。なお、サーバ装置6のCPU11は、項目のすべてが適合しなくても部分的に適合する場合(例えば、一定数以上の項目が適合する場合)には、提供側情報と入手側情報がマッチングするものとして適合情報を記憶デバイス15に格納してもよい。また、このようなあいまい検索を実行するかどうかをクライアント装置2またはクライアント装置3の操作指示に応じて選択可能としてもよい。
【0029】
図9は、適合情報の具体的内容の一例を示す図である。ここでは、上記した提供側情報(図7参照)と入手側情報(図8参照)とを照合し、各項目がすべて適合する場合に両者がマッチングするものとして得られた適合情報が示されている。具体的には、入手希望者aの設定した入手側情報と提供者cの設定した提供側情報とがすべての項目において適合している旨の適合情報である。
【0030】
クライアント装置2、3は、それぞれ別個にサーバ装置6が開設するマッチング情報提供用のウェブサイトにアクセスする。クライアント装置2、3の各ユーザが適宜に操作指示を与えることにより、クライアント装置2、3は、サーバ装置6に対してマッチング結果を要求する。要求を受けたサーバ装置6のCPU11は、通信デバイス15を用いて適合情報をクライアント装置2、クライアント装置3へ送信する(ステップS107)。例えばサーバ装置6のCPU11は、適合情報の内容を示すウェブページを表示するためのデータをクライアント装置2、3へ送信する。それにより、クライアント装置2、3のそれぞれの表示デバイスに適合情報の内容が表示される。なお、適合情報はサーバ装置6から電子メール等の手段によって各クライアント装置2、3へ送信されてもよい。
【0031】
図10は、適合情報の内容を示すウェブページの表示例を示す図である。図10に示す表示例は提供側であるクライアント装置2における表示例である。なお、入手側であるクライアント装置3における表示例も同様であるため、ここでは図示を省略する。ここでは、提供者cが操作するクライアント装置2における表示例が示されており、自己の設定した提供側情報が入手希望者aの入手側情報と適合している旨が示されている。なお、入手希望者aのリンク(図中「aさん」と示す)をクリックすることにより入手希望者aの設定した入手側情報の詳細をクライアント装置2の表示デバイス上に表示させることも可能であり、同様に提供者cのリンク(図中「cさん」と示す)をクリックすることにより提供者cの設定した提供側情報の詳細をクライアント装置2の表示デバイス上に表示させることも可能である(図示を省略)。
【0032】
上記した本実施形態のマッチング情報提供システムは、マッチング対象特定情報の設定が自由であることから、ユーザ各人のアイディア次第で多様な使い方を実現可能である。上記した物品販売以外の使い方の具体例を挙げると以下のようになる。マッチング対象を人材募集とする場合であれば、例えばカテゴリを「社員募集」とし、項目1を「業界経験年数」として対応する比較条件1を「(○○年)以上」とし、項目2を「給料」として対応する比較条件を「(○○万円)以下」とすることができる。これに対応した提供側情報(求人する側)としては、例えば項目1を「5年」、項目2を「20万円」とすることができる。すなわち、業界経験年数が5年以上の人材を給与20万円以下で募集したいとの意味である。また、入手側情報(応募する側)としては、例えば項目1を「7年」、項目2を「25万円」とすることができる。すなわち、自身の業界経験年数は7年以上であり、給与については25万円以上を貰えるならば応募したいという意味である。
【0033】
また、物品販売や人材募集のほかにも、例えば、各種サービスの授受、チケット予約、各種物品のレンタル、情報交換、物々交換、寄付、投票、ホームステイ、駐車場予約、運送予約、レンタルオフィスなど多様なマッチング対象に本実施形態のマッチング情報提供システムを利用することが可能である。すなわち、カテゴリとそれに対応する項目、比較条件の組み合わせ方次第で様々なマッチング対象に適用できる潜在能力をもっていることが本実施形態のマッチング情報提供システムの大きな特徴である。
【0034】
例えば、上記に例示したマッチング情報提供システムの使い方は、基本的に、入手側のユーザが各項目に希望する条件を設定し、それに対して適合する提供者が抽出されて入手側のユーザに提示されるという形であったが、マッチング情報提供システムの構成はそのままで変更することなく、入手側と提供側の立場を逆転した使い方をすることもできる。すなわち、例えば、お店は入手側情報として、物品のメーカー(例えばA社)、素材(例えばβ)、価格(例えば3000円)というように各項目を設定する。これは、例えば「メーカーA社の素材βのソファーを3000円以上で購入してくれるならば販売したい」という意味になる。これに対して、購入希望者は提供側情報として、例えば項目1を「A社、B社」、項目2を「素材β」、項目3を「5000円」とすることができる。すなわち、自身の希望は「A社またはB社製の、素材βを使用したソファーを5000円で購入する」という行動(意志)を提供するという意味になる。つまり、物品販売というカテゴリにおいて、販売するお店と購入者とはそれぞれ入手側にも提供側にもなり得るということである。このことは、他のカテゴリにおいても同様である。このように本実施形態のマッチング情報提供システムは、各ユーザのアイディア次第で多様な使い方を実現することができる。
【0035】
なお、本発明は上記した内容に限定されるものではなく、本発明の要旨の範囲内において種々に変形実施することが可能である。例えば、上記では説明の便宜上、3つのクライアント装置を例示していたが、実際上はクライアント装置がより多数になり得る。また、第1クライアント装置、第2クライアント装置、第3クライアント装置がそれぞれ重複することもあり得る。例えば、クライアント装置1は、マッチング対象特定情報を設定する第1クライアント装置として機能した後に、提供側情報を設定する第2クライアント装置として機能してもよいし、入手側情報を設定する第3クライアント装置として機能してもよい。他のクライアント装置2、3も同様である。
【0036】
また、上記した説明では代表的な一例としてクライアント装置において実行されるウェブブラウザを利用する実施形態について説明したが、これに限定されない。例えば、クライアント装置において実行される比較的に小規模なアプリケーションソフト(いわゆるアプリ)を利用して上記のクライアント装置としての機能を実現してもよい。さらに、各クライアント装置とサーバ装置のシステムアーキテクチャはシンクライアント(Thin client)と称されるシステムアーキテクチャであってもよい。
【符号の説明】
【0037】
1、2、3:クライアント装置
6:サーバ装置
8:ネットワーク
11:CPU
12:ROM
13:RAM
14:記憶デバイス
15:通信デバイス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
相互に通信可能に接続されたサーバ装置と複数のクライアント装置を有するシステムにおけるマッチング情報提供方法であって、
前記サーバ装置が、マッチング対象を特定するためのカテゴリ、少なくとも1つの項目及び前記項目に対応する比較条件のそれぞれを示すマッチング対象特定情報が第1クライアント装置から送られたときにそのマッチング対象特定情報を取得する第1ステップと、
前記サーバ装置が、前記マッチング対象特定情報に基づいて、前記カテゴリ、前記項目及び前記比較条件を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成する第2ステップと、
前記サーバ装置が、前記マッチング対象に対応した事柄を提供したい側の第2クライアント装置からの要求に応じて前記フォーム情報を送る第3ステップと、
前記サーバ装置が、前記フォーム情報に基づいて前記第2クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す提供側情報が前記第2クライアント装置から送られたときにその提供側情報を取得する第4ステップと、
前記サーバ装置が、前記マッチング対象に対応した事柄を入手したい側の第3クライアント装置からの要求に基づいて前記フォーム情報を送る第5ステップと、
前記サーバ装置が、前記フォーム情報に基づいて前記第3クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す入手側情報が前記第3クライアント装置から送られたときにその入手側情報を取得する第6ステップと、
前記サーバ装置が、前記提供側情報と前記入手側情報が少なくとも部分的に適合する場合にその旨を表示させるための適合情報を前記第2クライアント装置及び前記第3クライアント装置のそれぞれに送る第7ステップと、
を含む、マッチング情報提供方法。
【請求項2】
前記第7ステップにおいて、前記提供側情報と前記入手側情報が全て適合する場合にのみ前記適合情報が送られる、請求項1に記載のマッチング情報提供方法。
【請求項3】
相互に通信可能に接続されたサーバ装置と複数のクライアント装置を有するシステムにおける前記サーバ装置であって、
マッチング対象を特定するためのカテゴリ、少なくとも1つの項目及び前記項目に対応する比較条件のそれぞれを示すマッチング対象特定情報が第1クライアント装置から送られたときにそのマッチング対象特定情報を取得する手段と、
前記マッチング対象特定情報に基づいて、前記カテゴリ、前記項目及び前記比較条件を提示するフォームを表示させるためのフォーム情報を生成する手段と、
前記マッチング対象に対応した事柄を提供したい側の第2クライアント装置からの要求に応じて前記フォーム情報を送る手段と、
前記フォーム情報に基づいて前記第2クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記項目比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す提供側情報が前記第2クライアント装置から送られたときにその提供側情報を取得する手段と、
前記マッチング対象に対応した事柄を入手したい側の第3クライアント装置からの要求に基づいて前記フォーム情報を送る手段と、
前記フォーム情報に基づいて前記第3クライアント装置で前記フォームが表示され、それに基づいて前記カテゴリ、前記項目、前記項目比較条件のそれぞれに対応する文字及び/又は数値を示す入手側情報が前記第3クライアント装置から送られたときにその入手側情報を取得する手段と、
前記提供側情報と前記入手側情報が少なくとも部分的に適合する場合にその旨を表示させるための適合情報を前記第2クライアント装置及び前記第3クライアント装置のそれぞれに送る手段と、
を備える、マッチング情報提供用サーバ装置。
【請求項4】
前記提供側情報と前記入手側情報が全て適合する場合にのみ前記適合情報が送られる、請求項1に記載のマッチング情報提供用サーバ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図4】
image rotate

【図6】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−208844(P2012−208844A)
【公開日】平成24年10月25日(2012.10.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−75328(P2011−75328)
【出願日】平成23年3月30日(2011.3.30)
【出願人】(511082311)
【Fターム(参考)】