説明

マーク面クリーニング装置

【課題】本発明は、マーク面クリーニング装置において、マーク面に付着した異物を高精度に除去し得る。
【解決手段】複数の所定部材を搬送する搬送手段と所定間隔を有した位置にクリーニング部を配設し、当該クリーニング部の加湿手段によつて回転ベルト手段を湿らせ、湿つた回転ベルト手段と所定部材とが接触した後、送風手段によつて回転ベルト手段に気体を吹きつけ、この時の散布した異物を異物収集手段で収集する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明はマーク面クリーニング装置に関し、例えば半導体集積回路(以下、ICとする)のマーキング処理の前工程であるマーク面のクリーニングに適用して好適である。
【0002】
【従来の技術】従来、一連のICチツプ製造工程には、ICチツプの所定位置にロツトナンバーや会社名、製品名などをマークするマーキング処理がある。このマーキング処理にはレーザマーキングやインクマーキング等がある。マーキング処理において、ICチツプの所定位置にゴミ等の異物が付着した状態でマーキングした場合、金型を用いる後工程においてマークが欠けてしまう。このため、マーキング処理の前工程であるICチツプのマーク面のクリーニングとして、コツトン等を用いて手拭きが行われる。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】ところが、マーク面のクリーニングは、人手によつてマーク面をコツトン等で拭きとるため工数がかかつてしまう欠点や、マーク面に付着した異物を除去しきれない欠点がある。このため、人手によらない方法として、乾式のクリーニング装置が用いられている。この乾式のクリーニングは、回転ブラシによつてICチツプのマーク面をこすることにより、付着した異物を除去するようになされている。
【0004】しかし、この回転ブラシはすぐに磨耗してしまうため、交換頻度が高いという問題がある。また、回転ブラシによつて除去された異物が再度ICチツプのマーク面に付着するおそれがある。
【0005】本発明は以上の点を考慮してなされたもので、マーク面に付着した異物を高精度に除去し得るマーク面クリーニング装置を提案しようとするものである。
【0006】
【課題を解決するための手段】かかる課題を解決するため本発明においては、回転ベルト手段の内側かつ所定部材の搬入側に、回転ベルト手段を湿らせる加湿手段を配し、回転ベルト手段の内側かつ所定部材の搬出側に、加湿手段によつて湿らされた回転ベルト手段に気体を吹きつける送風手段を配し、回転ベルト手段を挟んで送風手段と対向する位置に、当該送風手段によつて散布された異物を収集する異物収集手段を配してなるクリーニング部と、当該クリーニング部と所定の間隔を有した位置に、複数の所定部材を搬送する搬送手段を備える。
【0007】複数の所定部材を搬送する搬送手段と所定間隔を有した位置にクリーニング部を配設し、当該クリーニング部の加湿手段によつて回転ベルト手段を湿らせ、湿つた回転ベルト手段と所定部材とが接触した後、送風手段によつて回転ベルト手段に気体を吹きつけ、この時の散布した異物を異物収集手段で収集することにより、マーク面に付着した異物を高精度に除去し得る。
【0008】
【発明の実施の形態】以下図面について、本発明の一実施例を詳述する。
【0009】図1においては、マーキング装置1の全体構成を示す。マーキング装置1は、マーキング部2とマーキングの前工程として用いるクリーニング部3とでなつている。このマーキング部2とクリーニング部3の下側には搬送手段であるベルトコンベア4が配設されており、当該ベルトコンベア4の上面所定位置に配置された複数のICチツプ5が、前工程の処理を終えて順次搬送されるようになされている。
【0010】クリーニング部3は、図2に示す断面図のように回転ベルト式である。この回転ベルト6は布製であり、回転ベルト6の最下位と、ベルトコンベア4によつて搬送されるICチツプ5のマーク面とが接触し得る間隔を有して配設されている。また、この回転ベルト6の内側には、加湿器7及びエアブロー8が配設される。この加湿器7は、ICチツプ5の搬入側に配設され、マーク面と接触前のベルト部分を裏側から湿らせるようになされている。またエアブロー8は、ICチツプ5の搬出側に配設され、マーク面と接触後のベルト部分の裏側に気体を吹きつけるようになされている。
【0011】さらに、回転ベルト6を挟んでエアブロー8との対向位置にはダクト9が配設される。ダクト9は、エアブロー8からの気体によつて回転ベルト6から吹き飛ばされた異物を集めるものである。またさらに、回転ベルト6の湿つた部分をICチツプ5と接触させることによつて異物を除去した後、回転ベルト6によつて湿つたICチツプ5を乾かすためのエアブロー10をマーキング部2の手前に配設する。
【0012】以上の構成において、ICチツプ5の製造工程におけるマーキングの際、ベルトコンベア4の上面に配置された複数のICチツプ5がクリーニング部3へと搬送される。このとき、クリーニング部3の回転ベルト6は、ベルトコンベア4によつて搬送される複数のICチツプ5の搬送方向と対応方向に回転する。ちなみに図2においては、ICチツプ5の搬送方向が紙面に対して左方向であるため、回転ベルト6の回転方向が時計回りとなつている。このため回転ベルト6とベルトコンベア4は連動するようなかたちとなる。
【0013】まず、回転ベルト6は加湿器7から噴射される霧状の液体によつて湿らされ、当該回転ベルト6が最下位まで回転すると、ベルトコンベア4によつて搬送されたICチツプ5の表面と接触する。このとき、ICチツプ5の表面に付着していたゴミ等の異物は当該湿つた回転ベルト6に付着することにより、ICチツプ5から除去される。
【0014】この後、回転ベルト6は上方向へと回転し、ゴミ等の異物が付着した面の裏面側からエアブロー8によつて気体を吹きつける。このエアブロー8は、回転ベルト6の異物付着面の裏面側から気体を吹きつけることにより、異物を吹き飛ばす。また吹き飛ばされた当該異物は、回転ベルト6の異物付着面側に配設されたダクト9によつて収集される。
【0015】クリーニング部3は、上述のような処理により、ベルトコンベア4によつて搬送される複数のICチツプ5の表面を順次クリーニングする。また、回転ベルト6によつて異物を除去されたICチツプ5は、回転ベルト6によつて湿らされている。このため当該ICチツプ5はエアブロー10によつて乾かされ、この後、次工程であるマーキング部2へと搬送され、異物を除去されたICチツプ5のマーク面にマーキング処理が施される。
【0016】以上の構成によれば、マーキング処理の前工程として、複数のICチツプ5を搬送するベルトコンベア4と所定間隔を有した位置に、回転ベルト6、加湿器7、エアブロー8、10及びダクト9でなるクリーニング部3を配設する。このクリーニング部3は、加湿器7によつて回転ベルト6を湿らせ、湿つた回転ベルト6とICチツプ5を接触させて異物をICチツプ5から除去する。この後、エアブロー8によつて回転ベルト6に気体を吹きつけ、この時の散布した異物をダクト9で収集することにより、ICチツプ5のマーク面上に付着したゴミ等の異物を高精度に除去し得る。また、マーキング部2の手前に配設されたエアブロー10によつて湿つたICチツプ5のマーク面を乾かすことにより、従来に比してマーキング処理を向上し得る。
【0017】なお上述の実施例においては、エアブロー8によつて回転ベルト6から吹き飛ばされた異物を集めるダクト9を配設するものについて述べたが、本発明はこれに限らず、上記ダクト9の代わりに吸引式の吸塵器等を配設するようにしても良い。この場合、上述の効果に加えてゴミ等の異物の散布及び異物の再付着を防止し得る。
【0018】また上述の実施例においては、布製の回転ベルト6を用いるものについて述べたが、本発明はこれに限らず、布製ではなく化学繊維等の回転ベルトを用いても良い。
【0019】さらに上述の実施例においては、回転ベルト6を設けたクリーニング部3について述べたが、本発明はこれに限らず、例えば図3に示すような縦型の回転ベルト15を設け、当該回転ベルト15の内部に管状の加湿器17及びエアブロー18を設けたクリーニング部16(ダクト等は図示せず)のように、上述のクリーニング部3と異なる形状のものでも同様の効果を得ることができる。
【0020】また上述の実施例においては、搬送手段としてベルトコンベア4を用いるものについて述べたが、本発明はこれに限らず、ベルトコンベア以外の搬送手段を用いるようにしても良い。
【0021】さらに上述の実施例においては、ICチツプ5のマーク面に対するクリーニングに用いるものについて述べたが、本発明はこれに限らず、ICチツプ以外のもののマーク面のクリーニングにも適用し得る。
【0022】
【発明の効果】上述のように本発明によれば、複数の所定部材を搬送する搬送手段と所定間隔を有した位置にクリーニング部を配設し、当該クリーニング部の加湿手段によつて回転ベルト手段を湿らせ、湿つた回転ベルト手段と所定部材とが接触した後、送風手段によつて回転ベルト手段に気体を吹きつけ、この時の散布した異物を異物収集手段で収集することにより、マーク面に付着した異物を高精度に除去し得るマーク面クリーニング装置を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施例におけるマーキング装置の全体構成の概略を示す略線図である。
【図2】図1にの示すマーキング装置のクリーニング部の構成を示す略線的断面図である。
【図3】他の実施例におけるクリーニング部の構成を示す略線的斜視図である。
【符号の説明】
1……マーキング装置、2……マーキング部、3、16……クリーニング部、4……ベルトコンベア、5……ICチツプ、6、15……回転ベルト、7、17……加湿器、8、10、18……エアブロー、9……ダクト。

【特許請求の範囲】
【請求項1】所定部材の搬送方向と対応する方向に回転する回転ベルト手段と、上記回転ベルト手段の内側かつ所定部材の搬入側に配され、上記回転ベルト手段を湿らせる加湿手段と、上記回転ベルト手段の内側かつ上記所定部材の搬出側に配され、上記加湿手段によつて湿らされた上記回転ベルト手段に気体を吹きつける送風手段と、上記回転ベルト手段を挟んで上記送風手段と対向する位置に配され、当該送風手段によつて散布された異物を収集する異物収集手段とでなるクリーニング部と、上記クリーニング部と所定の間隔を有した位置に配設され、複数の上記所定部材を搬送する搬送手段とを具えることを特徴とするマーク面クリーニング装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【公開番号】特開平9−82822
【公開日】平成9年(1997)3月28日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平7−257062
【出願日】平成7年(1995)9月8日
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)