説明

メダル供給設備

【課題】 ゲート装置の脱着構造を極めて簡易にして運用途中で故障しても迅速に交換して運用を早期に再開させる。
【解決手段】 メダル搬送コンベヤ4の遊技機及びメダル貸し機位置の側壁4aに上方が開放された開口部4cを形成し、メダルを開口部4cに誘導するゲート装置9fとメダルを取り込むシュート9mを別位置で上方から脱着可能に嵌挿する2つのガイド溝9b,9cを備えた凹状の受け部材9aをメダル搬送コンベヤ4の開口部4cに取り付け、受け部材9aの各ガイド溝9b,9cにゲート装置9fとシュート9mを独立して取り付けできるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メダルを使用してゲームを行うスロットマシン等の遊技機、及びその遊技機用のメダルを遊技者に貸し出すメダル貸し機へメダルを供給するメダル供給設備に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のメダル供給設備は、図12に示すように左右に側壁20aを備えた長尺のメダル搬送コンベヤ20を遊技機及びメダル貸し機の上方位置に設け、メダル搬送コンベヤ20の遊技機及びメダル貸し機位置の側壁20aに開口部20bを形成し、搬送されるメダルを開口部20bへ誘導する電動のゲート装置21を取り付け、開口部20bから排出されたメダルを遊技機及びメダル貸し機のメダル送給路23に取り込むシュート22を取り付けた構造が一般的で、遊技機やメダル貸し機の内部のメダルホッパーのメダルが一定量以下になると、搬送中のメダルをゲート装置21の上下動するバー21aで開口部20bへ誘導して補給するようにしている。22aはメダルを複数列に分けて取り込めるようにする仕切壁である。
【0003】
ところで、ゲート装置21が何らかの原因で故障すると、バー21aが上がった状態ではメダルが補給不能になり、バー21aが下がった状態ではメダルが過剰に補給されてオーバーフローになるとともに後続の遊技機やメダル貸し機への補給が不能となる。例えば、遊技者が遊技中に故障するとゲート装置21の修理には時間を要するから、修理が完了するまで遊技者に待ってもらうことができずゲームを中断して他の遊技機に移ってもらうことになり、顧客に多大な迷惑をかけてしまう問題があった。また、図13に示すようにゲート装置21をメダル搬送コンベヤ20に対して脱着可能に取り付けた構造も提案されているが、シュート22がゲート装置21に対して脱着可能に取り付ける構造であるから、ゲート装置21の交換時にシュート22やメダル送給路23も全て取り外す必要があり、作業が煩雑で時間を要するとともに遊技機やメダル貸し機の背面での作業は狭くて行ない難いものであった。
【特許文献1】特開2004−236783号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、ゲート装置が運用途中に故障しても迅速に交換して運用を早期に再開できるようにするメダル供給設備を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) 複数の遊技機にメダルを供給するメダル供給設備であって、左右に側壁を備えた長尺のメダル搬送コンベヤを遊技機の上方位置に設け、メダル搬送コンベヤの遊技機位置の側壁に上方が開放された開口部を形成し、搬送されるメダルを開口部へ誘導するゲート装置を開口部位置に設け、開口部から排出されたメダルを遊技機のメダル送給路へ取り込むシュートを設けたメダル供給設備において、前記ゲート装置をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けたことを特徴とする、メダル供給設備
2) 遊技機で使用するためのメダルを貸し出す複数のメダル貸し機にメダルを供給するメダル供給設備であって、左右に側壁を備えた長尺のメダル搬送コンベヤをメダル貸し機の上方位置に設け、メダル搬送コンベヤのメダル貸し機位置の側壁に上方が開放された開口部を形成し、搬送されるメダルを開口部へ誘導するゲート位置を開口部位置に設け、開口部から排出されたメダルをメダル貸し機のメダル送給路へ取り込むシュートを設けたメダル供給設備において、前記ゲート装置をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けたことを特徴とする、メダル供給設備
3) シュートをメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けた、前記1)又は2)記載のメダル供給設備
4) ゲート装置を取り付けた際、ゲート装置の一部でシュートを係止してシュートを固定できるようにした、前記3)記載のメダル供給設備
5) ゲート装置とシュートを上方から独立して嵌挿する2つのガイド溝を備えた凹状の受け部材をメダル搬送コンベヤの開口部に取り付け、受け部材の各ガイド溝にゲート装置とシュートを独立して脱着可能に取り付けできるようにした、前記1)〜4)いずれか記載のメダル供給設備
6) ゲート装置とシュートを上方から独立して嵌挿する2つのガイド溝を備えた凹状の受け部をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に一体的に形成し、受け部の各ガイド溝にゲート装置とシュートを独立して脱着可能に取り付けできるようにした、前記1)〜4)いずれか記載のメダル供給設備
7) ガイド溝の上方に嵌挿したゲート装置を掛止する掛止爪を設けた、前記5)又は6)記載のメダル供給設備
8) メダル搬送コンベヤの開口部を左右の側壁それぞれに対向して形成し、ゲート装置にメダルを左右の開口部へ個別に誘導する独立した上下動自在の2体のバーを備えた、前記1)〜7)いずれか記載のメダル供給設備
9) ガイド溝に脱着自在に嵌挿できる閉塞板を備え、メダル搬送コンベヤの開口部の未使用時にその開口部を閉塞板で閉塞できるようにした、前記5)〜8)いずれか記載のメダル供給設備
10) ゲート装置が外部からの給電で作動するもので、電源の電気コードと脱着自在に接続するコネクターを備え、コネクターの分離でゲート装置を取り外しできるようにした、前記1)〜9)いずれか記載のメダル供給設備
にある。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、ゲート装置をシュートとは別体にメダル搬送コンベヤに対して脱着できるようにしたから、故障時にゲート装置のみを容易に取り外して迅速に交換し、運用を早期に再開して顧客への迷惑や損害を最小限なものとすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明では、ゲート装置の一部でシュートを係止するようにしたものは、メダル補給時の振動によるシュートの取り付けの緩みや外れを防止して強固に固定できる。ゲート装置及びシュートの脱着は別途受け部材を介するものとメダル搬送コンベヤの側壁に受け部材と同じ構造に一体的に形成した受け部を介するものがあり、任意に選ばれる。ガイド溝の上方に掛止爪を設けたものは、多量のメダルが搬送された際の力でゲート装置が浮き上がるのを防止できる。ガイド溝に嵌挿できる閉塞板を備えたものは、レイアウト変更等によりその開口部を使用しない場合にメダルの落下を防止し、メダル搬送コンベヤの交換を不要にして汎用性を高める。ゲート装置は外部からの給電で作動するものが用いられ、その給電は電源の電気コードとコネクターで接続して行なわれるのが一般的であるが、接触式の電極を設けてゲート装置を取り付けた際に接触して通電可能にした構成にすると、コネクターの脱着作業を省略してより短時間にゲート装置を脱着できる。以下、本発明の実施例を図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例1】
【0008】
図1〜7に示す実施例は、複数のスロットマシンと隣接して並設されるメダル貸し機それぞれにメダルを自動的に供給するメダル供給設備に本発明を適用した例である。図1は実施例のメダル供給設備の説明図、図2は実施例の遊技機の一部切欠斜視図、図3は実施例のメダル貸し機の一部切欠斜視図、図4は実施例のメダル補給装置の分解斜視図、図5は実施例のメダル補給装置の組み立てを示す説明図、図6は実施例のメダル補給装置の使用状態を示す斜視図、図7は実施例のゲート装置の取り外しを示す説明図である。
【0009】
本実施例のメダル供給設備1は、図1に示すように並設された複数のスロットマシンである遊技機2及びメダル貸し機3の上方にメダルmを搬送する長尺のメダル搬送コンベヤ4を設け、遊技機2及びメダル貸し機3の下方に遊技機2から排出された余剰のメダルmを回収するメダル回収コンベヤ5を設け、回収されたメダルmを洗浄研磨するメダル洗浄研磨部6を設け、洗浄研磨されたメダルmをメダル搬送コンベヤ4へ送り出すメダル転向部7を設け、遊技機2及びメダル貸し機3へのメダルmの補給制御を行うメダル補給制御部8を設け、メダル搬送コンベヤ4の遊技機2及びメダル貸し機3の位置に搬送されたメダルmを取り込むメダル補給装置9を設けている。10はホールコンピュータ、10aは接続部である。
【0010】
遊技機2は、図2に示すように前面のメダル投入口2aから投入されたメダルmによるゲームの進行及びゲーム結果に応じた所定枚数のメダルmの払い出し制御を行うコントローラ2bを設け、内部に多数枚のメダルmを一時的に収容してゲーム結果に応じた枚数のメダルmを払い出すメダルホッパー2cを設け、メダルホッパー2cの上部にメダルホッパー2c内のメダルmの一定量以下を検知するメダル量センサー2dを設け、メダルホッパー2cの下方に払い出されたメダルmを排出するシュート2eを設け、シュート2eの下方に排出されたメダルmを受けるメダル受皿2fを設け、メダルホッパー2cの右側下方に余剰のメダルmをメダル回収コンベヤ5に排出するメダル排送路2gを設けている。
【0011】
メダル貸し機3は、図3に示すように前面の貨幣投入口3aから投入された金額に応じて所定枚数のメダルmの払い出し制御を行うコントローラ3bを設け、内部に多数枚のメダルmを一時的に収容して投入金額に応じた枚数のメダルmを払い出すメダルホッパー3cを設け、メダルホッパー3cの上部にメダルホッパー3c内のメダルmの一定量以下を検知するメダル量センサー3dを設け、メダルホッパー3cの下方に払い出されたメダルmを排出するシュート3eを設け、シュート3eの下方に払い出されたメダルmを受けるメダル払出口3fを設けている。
【0012】
メダル補給装置9は、図4に示すようにメダル搬送コンベヤ4の片側の側壁4aに上方が開放された開口部4cと切欠部4dを形成し、開口部4cの下方にネジ穴4eを形成している。受け部材9aは開口部4cの大きさに合わせた凹状からなり、左右端と下端の内外部分にガイド溝9b,9cをそれぞれ形成し、上端に掛止爪9dを形成し、メダル搬送コンベヤ4のネジ穴4eと連通するネジ穴9eを形成している。ゲート装置9fは下方が開放された枠状からなり、下部はガイド溝9bに嵌挿する差込片9gを形成し、先端が斜めに形成されたバー9iを後部に上下動自在に軸支し、バー9iに支持棒9jを取り付けて切欠部4dに合わせて形成した小穴9hから突出させ、突出した支持棒9jを下方から押し上げる上下動自在の駆動部9kを設けている。シュート9mは左右端と下端にガイド溝9cに嵌挿する張出片9nを形成し、下部に接続したメダル送給路9pを遊技機2のメダルホッパー2cとメダル貸し機3のメダルホッパー3cに配管している。4bはコンベヤベルト、9q,9rはコネクター、9sはネジ、9tはカバーである。
【0013】
図5(a)に示すように、2体の受け部材9aをメダル搬送コンベヤ4の開口部4cの位置で両側からネジ9sで取り付け、図5(b)に示すようにゲート装置9fの差込片9gを受け部材9aのガイド溝9bに上方から嵌挿して4体の掛止爪9dでゲート装置9fの上端部を掛止するとともに、駆動部9kのコネクター9qをメダル補給制御部8のコネクター9rと接続し、図5(c)に示すようにシュート9mの張出片9nを受け部材9aのガイド溝9cに上方から嵌挿して取り付ける。
【0014】
使用時は、メダル搬送コンベヤ4でメダルmを搬送し、遊技機2のメダル量センサー2d又はメダル貸し機3のメダル量センサー3dがメダルmの一定量以下を検知すると、図6に示すようにメダル補給制御部8がゲート装置9fの駆動部9kを下方へ動かしてバー9iを自重で降下させ、その先端がメダル搬送コンベヤ4のコンベヤベルト4bに着地して斜めに塞き止め、メダルmがバー9iの先端に当たって開口部4cに誘導されてシュート9mへ取り込まれ、メダル送給路9pを通じてメダルホッパー2c,3cに補給される。メダル量センサー2d,3dがメダルmと接触するとメダル補給制御部8が補給完了と判断し、ゲート装置9fの駆動部9kを上方へ動かしてバー9iを上昇させてメダルmを通過させる。
【0015】
ゲート装置9fが故障した際は、図7に示すようにコネクター9q,9rを分離し、掛止爪9dを内側へ押圧してゲート装置9fの上端の掛止を解除し、ゲート装置9fをその状態で持ち上げて差込片9gをガイド溝9bから抜くようにして取り外し、新しいゲート装置9fの差込片9gを受け部材9aのガイド溝9bに嵌挿して掛止爪9dでゲート装置9fの上端部を掛止し、コネクター9q,9rを接続して交換作業を完了する。本実施例はこのように構成したから、従来のようにメダル送給路9pやシュート9mを取り外すことなくゲート装置9fのみを容易且つ迅速に脱着でき、運用を早期に再開させて顧客への迷惑や損害を最小限なものとすることができた。
【0016】
図8に示すのは、実施例のメダル搬送コンベヤの他の例である。図8は実施例の他の例のメダル搬送コンベヤの斜視図である。図中、4fは受け部、4g,4hはガイド溝、4iは掛止爪である。図8に示す実施例の他の例は、実施例の受け部材9aをメダル搬送コンベヤ4の側壁4aに一体成形したものである。従って、受け部材9aの取り付け作業を省略してメダル供給設備1の構築に要する工期を短縮化できる。その他、符号、構成、作用効果は実施例と同じである。
【0017】
図9に示すのは、実施例のメダル補給装置の他の例である。図9は実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。図中、9uは逃げ凹所である。図9に示す実施例の他の例は、メダル搬送コンベヤ4の両側に対向して配置した遊技機2又はメダル貸し機3にメダルmを補給できるようにしたものである。メダル搬送コンベヤ4の開口部4cは対向する両側の側壁4aそれぞれに形成し、各開口部4cに受け部材9aをそれぞれ取り付ける。ゲート装置9fはバー9iを2体備えたもので、各バー9iは先端がそれぞれ反対向きに斜めに形成されており、図9において左側のバー9iは降下時に隣接する右側のバー9iと接触しないように逃げ凹所9uが形成されている。このゲート装置9fの差込片9gを受け部材9aのガイド溝9bに嵌挿して掛止爪9dで掛止し、両側の受け部材9aのガイド溝9cにシュート9mの張出片9nをそれぞれ嵌挿して取り付け、搬送したメダルmを2体のバー9iで塞き止めて対向配置した遊技機2又はメダル貸し機3それぞれに補給できるようにしている。ゲート装置9fが故障した際も、実施例と同様に両側のシュート9mを取り外すことなく脱着が可能で迅速に交換できる。その他、符号、構成、作用効果は実施例と同じである。
【0018】
図10に示すのは、実施例のメダル補給装置の他の例である。図10は実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。図中、11は閉塞板である。図10に示す実施例の他の例では、メダル搬送コンベヤ4の両側の側壁4aに開口部4cを形成して対向配置した遊技機2又はメダル貸し機3それぞれに補給できるようにしたものにおいて、片方への補給が不要となった場合に閉塞板11を受け部材9aのガイド溝9cに嵌挿してメダルmが落下しないように開口部4cを閉塞できるようにしたものである。従って、レイアウト変更等の都合により片方への補給が不要となった場合でもメダル搬送コンベヤ4を部分的に交換する必要がない。その他、符号、構成、作用効果は実施例と同じである。
【0019】
図11に示すのは、実施例のメダル補給装置の他の例である。図11は実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。図中、4jは係止部である。図11に示す実施例の他の例では、ゲート装置9fの上端部に左右へ張り出した係止部4jが形成されており、ゲート装置9fを取り付けた状態でシュート9mの張出片9nの上縁を係止部4jで上方から掛止して固定できるようにしている。従って、メダルmの補給時などの振動により嵌挿したシュート9mの緩みや外れを防止して強固に固定することができる。なお、この場合の組み立てにおいては、シュート9mを先に嵌挿した後にゲート装置9fを嵌挿して取り付ける点で実施例と異なる。ゲート装置9fの交換は実施例と同様にシュート9mを取り外すことなく行える。その他、符号、構成、作用効果は実施例と同じである。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明のメダル供給設備は、スロットマシン等の遊技機又はその遊技機用のメダルを遊技者に貸し出すメダル貸し機にメダルを供給するメダル供給設備に利用される。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】実施例のメダル供給設備の説明図である。
【図2】実施例の遊技機の一部切欠斜視図である。
【図3】実施例のメダル貸し機の一部切欠斜視図である。
【図4】実施例のメダル補給装置の分解斜視図である。
【図5】実施例のメダル補給装置の組み立てを示す説明図である。
【図6】実施例のメダル補給装置の使用状態を示す斜視図である。
【図7】実施例のゲート装置の取り外しを示す説明図である。
【図8】実施例の他の例のメダル搬送コンベヤの斜視図である。
【図9】実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。
【図10】実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。
【図11】実施例の他の例のメダル補給装置の斜視図である。
【図12】従来のメダル補給装置の斜視図である。
【図13】従来のメダル補給装置の斜視図である。
【符号の説明】
【0022】
1 メダル供給設備
2 遊技機
2a メダル投入口
2b コントローラ
2c メダルホッパー
2d メダル量センサー
2e シュート
2f メダル受皿
2g メダル排送路
3 メダル貸し機
3a 貨幣投入口
3b コントローラ
3c メダルホッパー
3d メダル量センサー
3e シュート
3f メダル払出口
4 メダル搬送コンベヤ
4a 側壁
4b コンベヤベルト
4c 開口部
4d 切欠部
4e ネジ穴
4f 受け部
4g,4h ガイド溝
4i 掛止爪
4j 係止部
5 メダル回収コンベヤ
6 メダル洗浄研磨部
7 メダル転向部
8 メダル補給制御部
9 メダル補給装置
9a 受け部材
9b,9c ガイド溝
9d 掛止爪
9e ネジ穴
9f ゲート装置
9g 差込片
9h 小穴
9i バー
9j 支持棒
9k 駆動部
9m シュート
9n 張出片
9p メダル送給路
9q,9r コネクター
9s ネジ
9t カバー
9u 逃げ凹所
10 ホールコンピュータ
10a 接続部
11 閉塞板
20 メダル搬送コンベヤ
20a 側壁
20b 開口部
21 ゲート装置
21a バー
22 シュート
22a 仕切壁
23 メダル送給路
m メダル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の遊技機にメダルを供給するメダル供給設備であって、左右に側壁を備えた長尺のメダル搬送コンベヤを遊技機の上方位置に設け、メダル搬送コンベヤの遊技機位置の側壁に上方が開放された開口部を形成し、搬送されるメダルを開口部へ誘導するゲート装置を開口部位置に設け、開口部から排出されたメダルを遊技機のメダル送給路へ取り込むシュートを設けたメダル供給設備において、前記ゲート装置をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けたことを特徴とする、メダル供給設備。
【請求項2】
遊技機で使用するためのメダルを貸し出す複数のメダル貸し機にメダルを供給するメダル供給設備であって、左右に側壁を備えた長尺のメダル搬送コンベヤをメダル貸し機の上方位置に設け、メダル搬送コンベヤのメダル貸し機位置の側壁に上方が開放された開口部を形成し、搬送されるメダルを開口部へ誘導するゲート位置を開口部位置に設け、開口部から排出されたメダルをメダル貸し機のメダル送給路へ取り込むシュートを設けたメダル供給設備において、前記ゲート装置をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けたことを特徴とする、メダル供給設備。
【請求項3】
シュートをメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に対して脱着可能に取り付けた、請求項1又は2記載のメダル供給設備。
【請求項4】
ゲート装置を取り付けた際、ゲート装置の一部でシュートを係止してシュートを固定できるようにした、請求項3記載のメダル供給設備。
【請求項5】
ゲート装置とシュートを上方から独立して嵌挿する2つのガイド溝を備えた凹状の受け部材をメダル搬送コンベヤの開口部に取り付け、受け部材の各ガイド溝にゲート装置とシュートを独立して脱着可能に取り付けできるようにした、請求項1〜4いずれか記載のメダル供給設備。
【請求項6】
ゲート装置とシュートを上方から独立して嵌挿する2つのガイド溝を備えた凹状の受け部をメダル搬送コンベヤの開口部位置の側壁に一体的に形成し、受け部の各ガイド溝にゲート装置とシュートを独立して脱着可能に取り付けできるようにした、請求項1〜4いずれか記載のメダル供給設備。
【請求項7】
ガイド溝の上方に嵌挿したゲート装置を掛止する掛止爪を設けた、請求項5又は6記載のメダル供給設備。
【請求項8】
メダル搬送コンベヤの開口部を左右の側壁それぞれに対向して形成し、ゲート装置にメダルを左右の開口部へ個別に誘導する独立した上下動自在の2体のバーを備えた、請求項1〜7いずれか記載のメダル供給設備。
【請求項9】
ガイド溝に脱着自在に嵌挿できる閉塞板を備え、メダル搬送コンベヤの開口部の未使用時にその開口部を閉塞板で閉塞できるようにした、請求項5〜8いずれか記載のメダル供給設備。
【請求項10】
ゲート装置が外部からの給電で作動するもので、電源の電気コードと脱着自在に接続するコネクターを備え、コネクターの分離でゲート装置を取り外しできるようにした、請求項1〜9いずれか記載のメダル供給設備。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate