説明

ランドリーパイプの保持部構造

【課題】 浴室内壁面からランドリーパイプ固定具を突出させずに、浴室内自動洗浄装置の設置された浴室であっても、浴室内に洗浄水を十分行き渡らせることができる、構成が簡易で、見栄えも向上するランドリーパイプの保持部構造を提供する。
【解決手段】 ランドリーパイプの保持部構造にあっては、浴室の壁面に凹部を形成し、該凹部に浴室側に開口する断面略コ字状のランドリーパイプ保持体を嵌合固定し、該ランドリーパイプ保持体には、上記凹部の開口を閉じる蓋体を弾性部材で常態において上記開口部閉方向に付勢して構成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、浴室内に着脱自在に架設されるランドリーパイプの保持部構造に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、外気の汚染、花粉の付着などを避けるため、浴室乾燥装置を設置した浴室が普及しており、浴室内に洗濯物を干すことが一般的になってきている。このため、浴室内には、ランドリーパイプが架設されるのが一般的であり、従来では、例えば特許文献1に示すように、ランドリーパイプの固定具を浴室壁面にねじ等で壁面から突出させて固定し、これにパイプを引っ掛けて架設する方法が取られていた。
【0003】
【特許文献1】特開2003−10597号公報
【0004】
一方、浴室の天井や壁面から洗浄水を吐き出して浴室内を自動に洗浄する装置も近年、開発されているのが現状である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記浴室内自動洗浄装置が設置された浴室に、従来の突出したランドリーパイプ固定具を適用した場合には、該固定具の下部に洗浄水が届かず、汚れが溜まるという不具合が発生し、結局は該固定具回りを手で掃除する他はなく、作業が非常に煩雑である、という問題を有していた。
【0006】
この発明は、かかる現状に鑑み創案されたものであって、その目的とするところは、浴室内壁面からランドリーパイプ固定具を突出させずに、浴室内自動洗浄装置の設置された浴室であっても、浴室内に洗浄水を十分行き渡らせることができる、構成が簡易で、見栄えも向上するランドリーパイプの保持部構造を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、請求項1に記載のランドリーパイプの保持部構造にあっては、浴室の壁面に凹部を形成し、該凹部に浴室側に開口する断面略コ字状のランドリーパイプ保持体を嵌合固定し、該ランドリーパイプ保持体には、上記凹部の開口を閉じる蓋体を設けたことを特徴とする。
【0008】
また、請求項2に記載の発明にあっては、請求項1に記載のランドリーパイプの保持部構造を技術的前提とし、前記蓋体は、前記弾性部材で前記開口部閉方向に付勢したことを特徴とする。
【0009】
また、請求項3に記載の発明にあっては、請求項1又は請求項2のいずれかに記載のランドリーパイプの保持部構造を技術的前提とし、前記蓋体は、前記弾性部材に、下がり勾配で保持されていることを特徴とする。
【0010】
さらに、請求項4に記載の発明にあっては、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のランドリーパイプの保持部構造を技術的前提とし、前記ランドリーパイプ保持体の開口周縁フランジ部の下部分には、切欠部が形成されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
以上説明したように、請求項1に記載の発明にあっては、浴室内壁面からランドリーパイプの保持部が突出しないので、浴室内自動洗浄装置の設置された浴室であっても、浴室内に洗浄水を十分行き渡らせることができ、しかも構成が簡易で、突出部分がなくなるので、浴室内の見栄えを向上させることができる。
【0012】
また、請求項2に記載の発明にあっては、蓋体が常態において閉方向に付勢されているので、浴室内洗浄時に洗浄水が開口部内に溜まる心配がなく、また外観品質を損なわない、という利点がある。
【0013】
また、請求項3に記載の発明にあっては、蓋体に洗浄水などが付着しても、自然と流下し、排水することができ、衛生的である。
【0014】
さらに、請求項4に記載の発明にあっては、ランドリーパイプ保持体の開口周縁フランジ部の下部分に、切欠部が形成されているので、排水性が向上し、かつランドリーパイプの着脱作業が容易となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、添付図面に示す発明の実施形態例に基づき、この発明を詳細に説明する。
【0016】
図1は、この発明の一実施形態例に係るランドリーパイプの保持部構造が適用された浴室壁の断面図を、図2は同ランドリーパイプ保持部にランドリーパイプの一端部が挿入された状態を示す断面図を、図3は同ランドリーパイプ保持部の構成例を示す斜視図である。
【0017】
即ち、本実施形態例では、浴室の壁面Wに凹部1を形成し、該凹部1に浴室側に開口する断面略コ字状のランドリーパイプ保持体2を嵌合固定し、該ランドリーパイプ保持体2には、上記凹部、即ちランドリーパイプ保持体2の開口3を閉じる蓋体4を、コイルスプリング5で常態において上記開口部閉方向に付勢して構成されている。尚、図中符号6は、バネ止め凸部である。勿論、上記ランドリーパイプ保持体2が配設された対向壁にも、図示はしないが、上記ランドリーパイプPの他端部を保持する保持体が配設されている。また、このランドリーパイプPは、前記従来例のような構造であっても良いが、好ましくは、伸縮式のものが望ましい。
【0018】
また、上記蓋体4は、該蓋体4に浴室内自動洗浄装置(図示せず)から吐出される洗浄水などが付着しても、これが自然と流下し、排水することができるように、この実施形態例では、下がり勾配となるように、コイルスプリング5に保持されている。
【0019】
さらに、この実施形態例では、排水性が向上し、かつランドリーパイプPの着脱作業を容易ならしめるために、前記ランドリーパイプ保持体2の開口周縁フランジ部7の下部分7Aには、切欠部8が形成されている。また、ランドリーパイプ保持体2の切欠部8側の内側面を、バネ止め凸部6側から開口3側へ向かって下がり勾配とすることで、ランドリーパイプ保持体2内に侵入した水は、良好に排出される。
【0020】
この実施形態例にかかるランドリーパイプの保持構造は、以上のように構成されているので、浴室内壁面WからランドリーパイプPの保持部2が突出しないので、浴室内自動洗浄装置の設置された浴室であっても、浴室内に洗浄水を十分行き渡らせることができ、しかも構成が簡易で、突出部分がなくなるので、浴室内の見栄えを向上させることができ、また、蓋体4に洗浄水などが付着しても、自然と流下し、排水することができ、衛生的であり、さらに、ランドリーパイプ保持体2の開口周縁フランジ部7の下部分7Aに、切欠部8を形成したので、排水性が向上し、かつランドリーパイプPの着脱作業が容易となる。
【0021】
また、本実施形態例では、ラインドリーパイプ保持体2を、正面視略円形状としているが、本発明にあってはこれに限定されず、正面視四角形状であってもよい。その場合は、蓋体4の上部に軸部を設け、その軸部をランドリーパイプ保持体2に枢着する構造であっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】この発明の一実施形態例に係るランドリーパイプの保持部構造が適用された浴室壁の断面図である。
【図2】同ランドリーパイプ保持部にランドリーパイプの一端部が挿入された状態を示す断面図である。
【図3】同ランドリーパイプ保持部の構成例を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0023】
P ランドリーパイプ
W 浴室の壁面
1 凹部
2 ランドリーパイプ保持体
3 開口
4 蓋体
5 コイルスプリング
7 開口周縁フランジ部
8 切欠部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴室の壁面に凹部を形成し、該凹部に浴室側に開口する断面略コ字状のランドリーパイプ保持体を嵌合固定し、該ランドリーパイプ保持体には、上記凹部の開口を閉じる蓋体を設けたことを特徴とするランドリーパイプの保持部構造。
【請求項2】
前記蓋体は、弾性部材で前記開口部閉方向に付勢したことを特徴とする請求項1に記載のランドリーパイプの保持部構造。
【請求項3】
前記蓋体は、前記弾性部材に、下がり勾配で保持されていることを特徴とする請求項1または請求項2のいずれかに記載のランドリーパイプの保持部構造。
【請求項4】
前記ランドリーパイプ保持体の開口周縁フランジ部の下部分には、切欠部が形成されていることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載のランドリーパイプの保持部構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−220563(P2008−220563A)
【公開日】平成20年9月25日(2008.9.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−61733(P2007−61733)
【出願日】平成19年3月12日(2007.3.12)
【出願人】(000002222)サンウエーブ工業株式会社 (196)
【Fターム(参考)】