説明

リズムゲーム装置、ゲーム方法、及び記録媒体

【課題】ユーザが一回のみのリズムゲームに用いる音楽ファイル及びゲームデータの購入を可能とし、音楽ファイルとゲームデータの購入費用を抑え、ユーザに低価格でリズムゲームを提供するゲーム装置、ゲーム方法、及び記録媒体の提供。
【解決手段】ゲーム装置1は、リズムゲームの実行において、1つ又はそれ以上の音楽ファイルを含む音源リストから音楽ファイルが選択されると、外部のゲームサーバ100にアクセスして、音楽ファイル、及び音楽ファイルに適合したゲームファイルをダウンロードするダウンロードユニット25と、ゲームパッケージの購入の支払いタイプに応じてゲームサーバ100からダウンロードされた音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を制御するゲームコントローラ20と、を有している。ゲーム画面に表示されるゲームデータは、音楽ファイルに応じて変化する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザが、音楽ファイル及びゲームデータを1つのゲームパッケージとして購入して、安価にリズムゲームを楽しむことを可能とするゲーム技術、特にゲーム装置、ゲーム方法、及び記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
本発明は、ユーザが、音楽ファイル及びゲームデータを1つのゲームパッケージとして購入して、安価にリズムゲームを楽しむことを可能とするゲーム技術、特にゲーム装置、ゲーム方法、及び記録媒体に関する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のリズムゲームでは、複数の音楽ファイルを含むリズムゲームソフトウェアをまとめて購入するか、又は、リズムゲームソフトウェアを購入した後でリズムゲームを実行するために別途音楽ファイルを購入することが一般的であった。しかし、音楽ファイルがリズムゲームソフトウェアに含まれている場合、ユーザは音楽ファイルを選択することができないので、望まない音楽ファイルを購入するしかないという問題点がある。さらに、ユーザは、別途音楽ファイルを購入する際、その音楽ファイルの再生回数に関係なく音楽ファイル自体を購入せざるを得ない。
【0004】
本発明はかかる事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、ユーザがゲームソフトウェアから別途音楽ファイルを購入することを可能とし、また、音楽ファイルの再生回数に応じて安価に音楽ファイルを購入することを可能とすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、本発明は、ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変化するリズムゲームを実行するための1つ又はそれ以上の音楽ファイルを含む音源リストから音楽ファイルが選択されたとき、外部ゲームサーバにアクセスし、音楽ファイル及び音楽ファイルに適合するゲームデータを含むゲームパッケージをダウンロードするダウンロードユニットと、ゲームパッケージの支払いタイプに応じてゲームサーバからダウンロードされた音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を制御するゲームコントローラと、を備えたゲーム装置を提供する。
【0006】
本発明はまた、ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変化するリズムゲームに用いられる1つ以上の音楽ファイル、及び音楽ファイル基づきデザインされて音楽ファイル適合するゲームデータに対するゲームパッケージを記憶するゲームデータベースと、ゲームデータベースに保存されたゲームパッケージをダウンロードし、音楽ファイルとゲームデータとを連携させて実行するゲーム装置と、音楽ファイル及びゲームデータの再生数をゲームパッケージの購入タイプに応じて制御するためのゲームサーバと、を備えたゲームシステムを提供する。
【0007】
本発明はまた、ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変更されるように、リズムゲームを実行するための1つ又はそれ以上の音楽ファイルを含む音源リストを表示することと、特定の音楽ファイルが音源リストの音楽ファイルから選択されたとき、音楽ファイル及び音楽ファイルに適合したゲームデータを含むゲームパッケージをダウンロードすることと、音楽ファイルとゲームデータとを連携させて実行することと、音楽ファイル及びゲームデータの購入支払いタイプに応じて、音楽ファイル及びゲームデータが再度実行されるかどうかを決定することと、を含むゲーム方法を提供する。ゲーム画面に表示されるゲームデータは音楽ファイルに応じて変化する。
【0008】
本発明はまた、ゲーム方法を実行するためのプログラムが記録されたコンピュータが読み込み可能な記録媒体を提供する。プログラムは、リズムゲームを実行するための1つ又はそれ以上の音楽ファイルを含む音源リストから音楽ファイルが選択されたとき、音楽ファイル及び音楽ファイルに適合したゲームデータを含むゲームパッケージをゲームサーバの外部からダウンロードする機能と、連携する音楽ファイル及びゲームデータを再生する機能と、ゲームパッケージの購入支払いタイプに応じて、音楽ファイル及びゲームデータの再生数を制限する機能と、を実行する。ゲーム画面に表示されるゲームデータは音楽ファイルに応じて変化する。
【0009】
本発明はまた、複数のトラック領域に分割されるゲーム画面を備えたゲーム装置と、ゲーム領域で動く標示(note)の標示タイプを選択することで構成される複数のゲームデータを記憶するゲームデータベースと、ゲームデータベースに記憶されたゲームデータをゲーム装置に供給するゲームサーバと、を備えたゲーム装置を提供する。
【発明の効果】
【0010】
本発明によると、音楽ファイル及びゲームデータの両方を含む1回使用のゲームパッケージの購入が可能となり、これにより音楽ファイルとゲームデータの購入費用が著しく安価となる。以下の図面を用いて本発明の目的、特徴及び効果がより具体的に説明される。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、本発明のリズムゲームシステムの模式図である。
【図2】図2は、本発明のゲーム装置ブロック図である。
【図3】図3は、音源リストの表示画面である。
【図4】図4は、音楽ファイルがダウンロードされているダウンロード画面である。
【図5】図5は、プレイのプレビュー画面である。
【図6】図6は、ゲーム結果の表示画面である。
【図7】図7は、メインメニュー画面である。
【図8】図8は、音楽ポイントの支払い画面である。
【図9】図9は、ゲーム装置とゲームサーバ間の暗号化、復号化プロセスの相関図である。
【図10】図10は、図1のリズムゲームシステムにおけるリズムゲームを実行するプロセスを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の一部の実施形態を添付した図面を参照しつつ詳細に説明する。各図面の構成要素に参照符号を付するに当たって、同一な構成要素に対してはたとえ他の図面上に表示されても、できる限り同一な符号を有するようにしていることに留意しなければならない。また、本発明を説明するに当たって、関連した公知構成または機能に対する具体的な説明が本発明の要旨を曖昧にすることができると判断される場合にはその詳細な説明は省略する。
【0013】
以下、適宜図面を参照して本発明の実施形態について説明する。以下の記載において、同一の部材は、別の図面中でも同じ符号で示される。さらに、本発明の以下の記載において、周知の機能や構成は本発明の特徴事項を不明瞭にする場合は、これを省略する。
【0014】
さらに、本発明の構成要素の説明において、「第一の」「第二の」「A」「B」「(a)
」「(b)」などの用語を用いている。これらの用語は上記構成要素の特質、順序、配列を定義するために用いられるのではなく、単に他の構成要素と区別するために用いられるものである。ある構成要素が他の構成要素と「接続」、「連結」、又は「接合」されるとの記載においては、第一の構成要素が直接第二の構成要素に接続、連結又は接合されている場合もあるが、第三の構成要素が第一と第二の構成要素の間に介在していることも可能である。
【0015】
図1は、本発明のリズムゲームを示す模式図である。
【0016】
図1に示すように、本発明の実施形態に係るゲーム装置によって提供されるゲームは、ユーザが、タッチ画面のゲーム画面に示されたコンポーネントが示す入力のタイミング(コントロールタイミング)及び/又は入力位置に基づいて、タッチ画面の特定の箇所をタッチすることで入力を行い、ユーザが入力に関する判断の結果を認識できるプレイスキームを有している。
【0017】
さらに、このゲームは、音楽のプレイ中に、ゲーム画面に表示されたコンポーネントの一部が音楽の流れに応じて変化してから、ユーザが音楽をプレイ又は指揮するスキームに似たプレイスキームを有している。
【0018】
上記ゲームは、音楽ゲーム、リズムゲーム、演奏ゲーム、指揮ゲームと呼ばれるが、本発明の詳細な説明においては、リズムゲームと称される。
【0019】
通常、ゲーム実行のためのゲームプログラム40がゲーム装置1にインストールされている。ゲームプログラム40がゲーム装置1で直接ゲームを実行できるゲームコンテンツを有している場合もあれば、必要なゲームコンテンツがゲームの実行の度にダウンロードされる場合もある。以下、本発明の詳細な実施形態において、リズムゲームのためのゲームプログラム40がゲーム装置1にダウンロードされていて、ゲームコンテンツである少なくとも1つの音楽ファイルとゲームデータが、ゲームの実行毎にダウンロードされる場合の例が説明される。
【0020】
本発明によると、各音楽ファイルに対して少なくとも1つのゲームデータが作成され、ゲームデータは、ゲーム画面に表示された標示が音楽のリズムに適合するように作成されている。一般に、リズムゲームにおいて、ゲーム画面は複数のトラック領域に分割されており、入力のタイミング及び入力位置を正確に決定づける決定領域インディケータがトラックの一端に表示されており、ヘッドとテールを有する標示が、決定領域インディケータの方向に移動しながら表示される。
【0021】
一般的に、標示は、タッチ入力の開始を示す入力開始表示部分であるヘッドと、タッチ入力の持続時間を示す入力継続表示部分であるテールとを含む。ヘッド及びテールは様々な形状、色彩、大きさであることが可能である。
【0022】
すなわち、ゲームデータにおいて、複数のトラック領域を移動する標示のタイプは、形状、色彩、ゲーム画面の表示パターン、ゲーム画面の移動パターン(速度、移動経路など)であって、音楽のリズムに応じて様々にデザインされている。
【0023】
図1に示すように、本発明のゲームシステムは、ゲームデータ及び音楽と共に提供されて、これらを実行するゲーム装置1と、ゲーム装置1で実行されるゲームデータ及び音楽ファイルをコントロールするゲームサーバ100と、ゲーム画面に表示されるゲームデータ、及びリズムゲームと連携する音楽ファイルを記憶するゲームデータベース150とを有する。
【0024】
図2は、本発明に係るゲーム装置のブロック図である。
【0025】
本発明の実施形態によると、ゲーム装置1は、ゲームデータベース150に記憶された音楽ファイル及びゲームデータをダウンロードし、音楽ファイルとゲームデータとを連携させ、連携する音楽ファイル及びゲームデータを実行する。
【0026】
ゲーム装置1は音楽ファイル及びゲームデータを含むゲームパッケージをダウンロードするダウンロードユニット25と、音楽ファイルとゲームデータの再生をコントロールするゲームコントローラ20と、ダウンロードされた音楽を記憶する音楽記憶装置10と、ダウンロードされたゲームデータを記憶するゲーム記憶装置15と、ゲームサーバ100により供給される暗号化された音楽ファイル及びゲームデータを復号化するデーコーダ30とを含む。
【0027】
一般的に、リズムゲームにおいては、ゲーム画面に表示されたゲームデータは音楽に応じてデザインされているので、ゲーム装置1には、音楽ファイルとその音楽ファイルに適合したゲームデータが供給される。音楽ファイル及びゲームデータは、支払いタイプに応じて、1回のみ実行される1回使用のアイテムとして、又は、多数回利用されるか継続利用されるアイテムとしてゲーム装置に供給される。
【0028】
ダウンロードユニット25がネットワーク200を介してゲームサーバ100にアクセスし、音楽ファイル、ゲームデータ、及び音楽ファイルのリストである音源リストを含むゲームパッケージをダウンロードする。さらに、ダウンロードユニット25は、ダウンロードしたゲームパッケージの音楽ファイル及び音源リストを音楽記憶装置10に記憶し、ゲームデータをゲーム記憶装置15に記憶する。
【0029】
音楽記憶装置10は、ゲームサーバ100から供給された音楽ファイル及び音源リストを記憶し、音楽記憶装置10に記憶された音楽ファイルは、リズムゲームが適合する音楽を用いて実行された後でも、音楽記憶装置10に記憶された状態に維持される。
【0030】
ゲーム記憶装置15は、ゲームサーバ100から供給されるゲームデータを一時的に記憶し、ゲームデータはゲームが終了した時にゲーム記憶装置15から削除される。
【0031】
一方、本発明の実施形態に係るゲームコントローラ20は、音楽ファイルを再生するかどうか、及びゲームデータを実行するかどうかを、ゲームサーバ100の決定に基づいて制御する。
【0032】
ユーザが、音源リストに表示された音楽ファイルを選択し、ゲームパッケージを購入すると、ゲームコントローラ20がゲームプログラム40を制御し、音楽ファイルとゲームデータを1回だけ実行する。すなわち、ユーザが、音源リストを通じてゲームパッケージを購入する時、ゲームコントローラ20は、対応するゲームパッケージが1回使用であると決定し、対応する音楽ファイル及びゲームデータパッケージの実行数を1回に制限する。
【0033】
ユーザが後述の図8の支払い画面800を通じて、音楽ファイル及びゲームデータを購入する時、ゲームコントローラ20は、音楽ファイル及びゲームデータが繰り返し実行されるようにゲームプログラム40を制御する。支払い画面800からの音楽ファイル及びゲームデータの購入コストは、音源リストからのゲームパッケージの購入コストよりも高く設定されている。購入コストは、ユーザがゲームパッケージを繰り返し再生するよう設定されている。
【0034】
ユーザが音源リストを通じて、あらかじめ設定された回数分以上に同じゲームパッケージを購入した時、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルとゲームデータが繰り返し再生されるようにゲームプログラム40を制御する。
【0035】
さらに、ゲームコントローラ20は、支払い画面800を提供する。支払い画面800は、前払いシステムを通じて、ユーザが音源リストに表示されている音楽ファイルを購入するための音楽ポイントを購入すること、及びユーザが音楽ファイルを購入することを選択したとき、音源リストに表示されている音楽ポイントの総数を減じることを可能とする。
【0036】
ゲームプログラム40は、ゲーム装置1にインストールされている。ゲームプログラム40は、ゲーム画面を提供し、ゲームサーバ100から供給されるゲームデータと、ゲームサーバ100から供給される音楽データとを同期させ、ゲームサーバ20からのコマンドに基づいてゲーム画面にゲームデータを表示し、音楽ファイルを実行する。
【0037】
本発明の実施形態に係るゲームサーバ100は、ゲーム装置1からの要求に応じて支払いを実行し、ゲームデータベース150に記憶されているゲームパッケージ、音源リスト及びゲームプログラム40を支払い状況に応じてゲーム装置1に供給する。ゲーム装置1は、ユーザが選択した音楽ファイル及び音楽ファイルに適合したゲームデータを含むゲームパッケージのダウンロードを要求する。この時、ユーザがゲームパッケージを購入するための費用を支払った時のみ、ゲームサーバ100がゲームパッケージをゲーム装置1に転送する。
【0038】
ユーザが音源リストを使用してゲームパッケージを購入すると、ゲームサーバ100は、音楽ファイル及びゲームデータを1回だけ供給する。一方、ユーザが支払い画面800を通じてゲームパッケージを購入した場合、後述するように、音楽ファイルに関連したリズムゲームが実行されると、ゲームサーバ100はゲーム装置1に繰り返しゲームパッケージを供給する。この時、音楽ファイルはすでにゲーム装置1に記憶されているので、ゲームサーバ100はゲームパッケージのうちのゲームデータのみをゲーム装置1に供給する。
【0039】
本発明の実施形態に係るゲームデータベース150は、音楽ファイル、音源リスト、ユーザ情報、及びゲームプログラム40を最大限記憶することが可能である。
【0040】
図3に示すように、音源リストは、事前のオーダーに基づいてゲームデータベース150から供給された音楽ファイルを並び替えて整理したリストであり、歌手及びアルバムの画像、音楽ファイル名、歌手名、音楽ファイル購入時に減点されるポイント数、難易度、プレミアムマーク、チャレンジマーク、ユーザが音楽ファイルを購入したことがあるかどうかの履歴、及びユーザが保持している音楽ポイント305及びゲームポイント310を表示している。
【0041】
プレミアムマークは、音楽ファイルに付されているが、これは、ユーザが一回の購入のみで繰り返し再生可能であることを示す。ユーザがプレミアムマーク付きの音楽ファイルを購入すると、ゲーム装置1のゲームコントローラ20は、プレミアムマーク付きの音楽ファイル及びゲームデータがダウンロードされて、対応するゲームパッケージが繰り返し実行されるように制御する。
【0042】
チャレンジマークは、音源リストに表示された一部の音楽に付されている。ユーザが音楽ファイルと対応するリズムゲームの演奏に成功すると、ゲームコントローラ20は、ユーザが対応する音楽ファイル及びゲームデータを繰り返し使用できるように制御する。
【0043】
音源リストに含まれる音楽ファイルの序列は、アルファベット順、売り上げ順、価格順、又はアップデート順などに設定できる。
【0044】
ゲーム画面に表示される標示が音楽のリズムに適合するように、各音楽ごとに少なくとも1つのゲームデータが生成される。ゲームデータは、標示(標示タイプ)、形状、色彩、ゲーム画面に表示されるパターン、又は動作パターン(速度、動線など)などを変化させることにより、無尽蔵のデザインが可能である。
【0045】
ユーザ情報は、ユーザID、パスワード、個人情報などのユーザ認証のための情報、及び音楽ポイント購入履歴、プレミアムパッケージ購入履歴、チャレンジに成功したか否かの履歴、ゲームポイント獲得数などのゲーム関連情報を含んでいる。
【0046】
デコーダ30は、ゲームサーバ100から供給される暗号化された音楽ファイル及びゲームデータの復号化を行い、復号化した音楽ファイル及びゲームデータをゲーム装置1で実行可能とする。デコーダ30はゲーム装置1でユーザアカウントを登録した際に作成されたアカウントキー、ゲーム装置1に本来に備わっているIDを用いて作成されたデバイスキー、ゲームプログラム40をインストールする際に作成されたプログラムインストールキー、及びゲームサーバ100から供給されたセッションキー並びにサービスキーを用いて音楽ファイル及びゲームデータを復号化する。
【0047】
ゲームプログラム40は音楽ファイルとゲームデータとを同期させて実行するソフトウェアである。ゲームプログラム40は、ゲームサーバ100からゲーム装置1に供給されて、ゲーム装置1にインストールされる。各ゲームプログラム40は、本来備わっているプログラムインストールキーを有する。プログラムインストールキーは、ゲームプログラム40がゲーム装置1にインストールされた時に自動的に生成される。
【0048】
ネットワーク200は、ゲーム装置1とゲームサーバ100とを接続する通信メディアであって、携帯通信ネットワーク又はインターネットを含む。ゲーム装置1は、有線又は無線LAN、又は移動体通信端末のような通信モジュールを介してネットワーク200にアクセスする。
【0049】
以上、本発明の実施形態に係るリズムゲームが概略的に説明された。以下、ゲーム装置1に含まれるダウンロードユニット25、音楽記憶装置10、ゲームコントローラ20、デコーダ30、及びゲームサーバ100がさらに詳細に説明される。
【0050】
本発明の実施形態に係るゲーム装置1では、ユーザは各リズムゲームの実行時に1つのゲームパッケージの購入費用を支払い、ゲームサーバ100に音楽ファイルとゲームデータのダウンロードを要求する。
【0051】
ゲーム装置1のダウンロードユニット25は、ゲームコントローラ20からの指示に基づき、ネットワーク200を介してゲームサーバ100にアクセスして、音楽ファイル及びゲームデータのダウンロードを要求する。そして、ダウンロードユニット25は、ゲームサーバ100がゲームデータベース150から抽出してゲーム装置1に供給した音楽ファイル及びゲームデータを、音楽記憶装置10及びゲーム記憶装置15にそれぞれ記憶する。
【0052】
さらに、ダウンロードユニット25は、ゲームサーバ100から音源リストをダウンロードする。音源リストのコンテンツは、ユーザがゲームパッケージを購入/実行したかどうか、又は、ゲームサーバが音源リストファイルを追加/削除した事実に基づき変更されている。変更された音源リストのコンテンツは、ゲームサーバによりリアルタイムにアップデートされ、ゲームデータベース15に記憶される。さらに、アップデートされた音源リストは、ダウンロードユニット25を介してゲーム装置1に供給される。
【0053】
この時、ゲームサーバ100は、アップデートされた音源リストをリアルタイムに供給することが可能であり、あるいはアップデートされた音源リストを設定された時間毎、又は設定された時間にダウンロードユニット25を介してゲーム装置1に供給することも可能である。ダウンロードユニット25は、ゲームサーバ100から供給された音源リストを音楽記憶装置10に記憶する。
【0054】
音楽記憶装置10は、ゲームサーバ100から供給される音楽ファイル及び音源リストを記憶する。ひとたび音楽記憶装置10に記憶された音楽ファイルは、音楽記憶装置10から削除されることはないが、音楽ファイルに適合したゲームデータがゲーム記憶装置15に記憶されていなければ、ゲームパッケージは実行されない。すなわち、音楽ファイルがゲーム装置1にダウンロードされたとしても、ゲームデータがゲームサーバ100からダウンロードされていなければ、音楽ファイルは使用できない。
【0055】
ゲーム記憶装置15は、ゲームサーバ100から供給されたゲームデータを一時的に記憶し、ゲームデータはゲームが終了するとゲーム記憶装置15から削除される。
【0056】
この時、ゲーム終了として、ユーザが演奏に成功してゲームが完了して終了する場合と、ユーザが演奏に失敗してゲーム実行中に終了する場合とがある。両方の場合とも、ゲーム終了時にゲームデータがゲーム記憶装置15から削除される。したがって、ゲーム記憶装置15が使用するのはSRAM(スタティック・ランダム・アクセス・メモリ)又はDRAM(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ)などの揮発性メモリが望ましい。
【0057】
上述したように、音楽ファイルとゲームデータとが一緒にダウンロードされても、音楽ファイルが音楽記憶装置10に記憶されたまま、ゲームデータが削除されている状態が継続される。
【0058】
音楽ファイルが音楽記憶装置10に記憶されたままである理由は、音楽ファイルの容量がネットワークのトラフィックを増加させるほどに大きく、音楽ファイルを毎回ダウンロードしていては、ダウンロードに時間が掛かり、ゲームをプレイするまでのローディングに長時間を要するためである。
【0059】
一方、ゲームデータの容量は小さいので、ダウンロードの時間は短い。その結果、ゲームデータをゲーム装置1に記憶させておく必要はない。加えて、本発明では、ユーザは、音楽ファイル及びゲームデータを1回使用のものとして購入するので、ゲーム装置1に音楽ファイル及びゲームデータの両方を記憶しておく必要はない。
【0060】
ところで、仮に、音楽ファイル及びゲームデータの両方がゲーム装置1に記憶されている時にゲーム装置1が不当にハッキングされた場合、音楽ファイル及びゲームデータの構造解析に対する制約がないので、音楽ファイル及びゲームデータが簡単に流出する。たとえ、ハッキングからの防御のために、音楽ファイル及びゲームデータが暗号化されていたとしても、暗号鍵はゲーム装置1に組み込むしかない。さらに、音楽ファイル又はゲームデータは、音楽ファイル及びゲームデータを直接ハッキングすることなく、ローカルストレージのロード機能を用いた異なるルートを通じて、音楽ファイル又はゲームデータを取得した後に、ゲーム装置1において音楽ファイル又はゲームデータをロードすることで使用されるだろう。この場合、実質的には正当なユーザと不正なユーザを見分けることは不可能であるので、不正なユーザに対して制裁措置を行うことはできない。
【0061】
しかし、本発明において、ゲームデータはゲーム終了後、ゲーム装置1から削除され、ゲームデータはオンラインに存在しているので、ゲームデータの構造解析は容易ではない。さらに、ユーザは、ゲームを実行する度に音楽ファイル及びゲームデータの費用を支払わなければならないので、構造解析のコストが大きいという点で、ハッキングの抑制に効果的である。さらに、正当なユーザだけが購入履歴を持っているので、正当なユーザのみがサービスを受けることができる。また、ユーザが、音楽ファイル及びゲームデータを別のルートを介して取得した時は、ユーザはゲームプログラム40とゲームデータをハッキングしない限り、それらを取り込むことができない。加えて、音楽ファイル及びゲームデータは、ネットワークの暗号化、各ユーザにおける暗号化、各セッションにおける暗号化、及び各データの暗号化を通して、暗号レイヤーがオーバーラップし、多角化するように暗号化されているため、ハッキングは困難である。音楽ファイル及びゲームデータの暗号化のプロセスが、以下に説明される。
【0062】
ゲームコントローラ20は、音楽ファイル及びゲームデータがゲームサーバ100から供給されたかどうかに応じて、ゲームプログラム40をコントロールし、音楽ファイルの再生とゲームデータの実行を実際にコントロールする。この時、ゲームコントローラ20は、ユーザのコマンド、及び使用される音楽ファイルとゲームデータの使用が許可されているかどうかに基づき、音楽ファイルを再生し、ゲームデータを実行する。
【0063】
さらに、ゲームコントローラ20は、ユーザが音楽ファイルを選択した時、ユーザが、ゲーム装置1を用いて対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージを実行したことがあるかどうかに基づき、音楽ファイル及びゲームデータの両方、或いはゲームデータのみをゲームサーバ100からダウンロードすることをリクエストする。
【0064】
すなわち、ユーザが、以前に、対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージを実行したことがあれば、音楽ファイルはすでにダウンロードされているので、ゲームコントローラ20は、ゲームサーバ100から対応する音楽ファイルに適合したゲームデータのみをリクエストする。一方、ユーザが対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージを実行したことがなければ、ゲームコントローラ20は、音楽ファイル及びゲームデータの両方をゲームサーバ100にリクエストする。
【0065】
ユーザが音源リストから1回使用の音楽ファイルを含んだゲームパッケージを購入した場合、ゲームコントローラ20は、ゲームサーバ100の制御に基づいて、音楽ファイルが1回再生され、ゲームデータが1回実行されるようにコントロールする。
【0066】
すなわち、音楽ファイル記憶装置10に記憶させるために、既にユーザによって選択された音楽ファイルを含むゲームパッケージを、ユーザがダウンロードして実行したとしても、ゲームパッケージが音楽ポイントを再度使用して購入されたものでなければ、ゲームサーバ100はゲームデータを供給しない。その結果、ゲームコントローラ20は、1回使用のゲームパッケージを1回のみ実行するように制御することができる。
【0067】
ユーザが、繰り返し再生の音楽ファイル及び繰り返し再生のゲームパッケージを購入した場合、ゲームコントローラ20は音楽ファイルの再生とゲームデータの実行を繰り返し行うことを許可する。この時、音楽ファイルは音楽記憶装置10に記憶されているので、ゲームコントローラ20は、2回目の実行の後はゲームサーバからのゲームデータのみをダウンロードしてリズムゲームが実行されるように制御することができる。しかし、繰り返しのゲームパッケージでは、ゲームパッケージの使用期間が設定されており、この場合、ゲームコントローラ20は、ゲームパッケージが使用期間内のみ繰り返し実行されるように制御する。
【0068】
ユーザが音源リストに表示されている1回使用のゲームパッケージをあらかじめ設定した回数分購入した時、ゲームサーバ100の指示に基づいて、ゲームコントローラ20は、対応するゲームパッケージが繰り返し実行されることを許可する。たとえば、特定の歌の音楽ファイルを含むゲームパッケージをユーザが10回分購入すると、ゲームサーバ100は、引き続いて実行された後もユーザが対応するゲームパッケージを無料で使用するように処理する。これにより、ゲームコントローラ20は、対応するゲームパッケージを実行する度にゲームサーバ100からゲームデータのみをダウンロードしてリズムゲームを実行する。
【0069】
一方、本実施形態に係るゲームサーバ100は、ゲーム装置1のゲームコントローラ20からの要求に基づき、ゲームデータベース150に記憶されている音楽ファイル及び/又はゲームデータを抽出し、ゲーム装置1に供給する。ゲームサーバ100は、対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージが、以前にゲーム装置1で実行されたことがあるか否かに基づき、音楽ファイル及びゲームデータの両方をゲーム装置1に供給するか、又はゲームデータのみをゲーム装置1に供給することが可能である。ゲームサーバ100は、ゲーム装置1でゲームパッケージが実行されたことがある場合は、ゲームデータのみを供給し、ゲーム装置1でゲームパッケージが実行されたことがない場合は、音楽ファイル及びゲームデータを共に供給する。
【0070】
ゲームデータベース150には、対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージがゲーム装置1で以前に使用されたどうかについても記憶されているので、ゲームサーバ100は、ゲームパッケージが使用されたかどうかを直接判断できる。さらに、ゲーム装置1のゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルが使用されたかどうかに基づいて、音楽ファイルを要求し、又は要求しない。
【0071】
一方、ゲームサーバ100は、ゲーム装置1の音楽ポイントの減点についての情報がゲームサーバ100に通知されたかどうかを判断する。音楽ポイントが減点されていなければ、ゲームサーバ100は音楽ファイル及び/又は音楽データをゲーム装置1に供給しない。
【0072】
しかしながら、選択された音楽ファイルを含むゲームパッケージがプレミアムマークを有しており、ユーザが対応するゲームパッケージを繰り返し再生のゲームパッケージとしてすでに購入している場合は、ゲームサーバ100は、対応する音楽ファイルに適合したゲームデータをゲームデータベース150から抽出し、音楽ポイントが減点されていなくても、抽出したゲームデータをゲーム装置1に転送する。ユーザが繰り返し再生のゲームパッケージを購入し、繰り返し再生のゲームパッケージをダウンロードしている場合は、ゲームサーバ100は音楽ファイルとゲームデータをゲーム装置1に供給する。
【0073】
さらに、ユーザがチャレンジマーク付きの音楽ファイルを含むゲームパッケージを実行し、演奏に成功した場合、ユーザは対応するゲームパッケージを無料で使用できるので、ゲームサーバ100はゲームデータベース150から対応する音楽ファイルに適合するゲームデータを抽出し、抽出したゲームデータをゲーム装置1に送信する。
【0074】
データベース150にはユーザが繰り返し再生のゲームパッケージを購入したか否か、ユーザがチャレンジマーク付きのゲームパッケージの演奏に成功したか否かが記憶されており、これにより、ゲームサーバ100は、ゲームデータベース150に記憶されたコンテンツを特定し、決定することが可能となる。
【0075】
ゲームサーバ100はゲーム装置1の要求に応じて、音楽ポイントの支払いを行う。これは、ゲームコントローラ20が示す支払いウインドウにユーザが支払い情報を入力するものである。対応する情報がゲームサーバ100に転送されると、ゲームサーバ100は外部の金融機関に接続して音楽ポイントの支払いを実行する。ゲームサーバ100は、ゲームデータベース150に支払い結果を記憶し、ゲーム装置1で音楽ポイントの減点があればその都度ゲームデータベース150の対応する情報をアップデートする。
【0076】
一方、ゲームサーバ100は、ゲーム装置1に供給された音楽ファイル及びゲームデータを複数の暗号レイヤーを用いて暗号化する。
【0077】
音楽ファイル及び音楽データがネットワークを介して転送される際、ゲーム装置1とゲームサーバ100との間の暗号化は、ゲーム装置1側の暗号鍵及びゲームサーバ100側の暗号鍵を使用する。
【0078】
ゲーム装置1側の暗号鍵には、ゲーム装置1にゲームプログラム40をインストールする際に自動的に生成されるプログラムインストールキー、ユーザアカウントを用いたユーザキー、及びゲーム装置1に本来備わるデバイスキーが使用される。ゲーム装置1は、プログラムインストールキー、アカウントキー、及びデバイスキーを用いて、ゲームサーバ100にログインして、ゲームサーバ100に対応するキーを供給する。
【0079】
ゲームサーバ100側の暗号鍵は、セッションキー及びサービスキーを含む。ゲーム装置1とのコネクションのためにセッションが生成されると、ゲームサーバ100はセッションキーを生成するが、これがセッションの暗号である。サービスキーは音楽ファイルとゲームデータを暗号化するキーである。音楽ファイルとゲームデータはサービスキーにより暗号化され、ゲームデータベース150に記憶される。
【0080】
ゲームサーバ100はゲーム装置1から供給されるプログラムインストールキー、アカウントキー、デバイスキー、セッションキー、サービスキーを用いて音楽ファイルとゲームデータを暗号化し、暗号化した音楽ファイル及びゲームデータをゲーム装置1に供給する。
【0081】
ゲームサーバ100は、ハードウェアの側面において、ウェブサーバ又はウェブアプリケーションサーバと同様の構成を有していてもよい。また、ゲームサーバ100は、ソフトウェアの側面から様々な機能を実行するために、C,C++,Java(登録商標),Visual Basic(登録商標),Visual C(登録商標)等の多様な言語を通じて実行可能なプログラムモジュールを含んでいてもよい。
【0082】
一般には、ゲームサーバ100は、多数の不特定の利用者、及び/又はインターネットのようなオープンなコンピュータネットワーク200を介した他のサーバに接続される。そして、クライアント又は他のウェブサーバのリクエストを実行するタスクを受け取って、提供されるタスクの結果を出力するコンピュータシステムを参照する。コンピュータシステムのために、コンピュータソフトウェア(サーバプログラム)がインストールされている。また、ゲームサーバ100は、場合によっては、上述のサーバプログラムと同様に、ウェブサーバ上もしくはウェブアプリケーションサーバ上で動作する一連のアプリケーションプログラム、及び内蔵された種々のデータベースをも含むものとして広く解釈されるべきである。
【0083】
さらに、ゲームサーバ100は、Dos,Windows, Linux,UNIX,Macintosh(共に登録商標)などのオペレーティングシステムに関するサーバのために種々に提供されたサーバプログラムを使用することで実行され、代表的なサーバプログラムとしては、ウインドウズ環境でのウェブサイト,CERN,NCSAN,IIS(インターネットインフォメーションサーバ)で用いられるAPPACH(登録商標),及びUNIX環境が用いられてもよい。
【0084】
さらに、ゲームサーバ100は参加者情報及びコンテンツに関する様々の情報やデータを分類し、データベースに記憶し、管理することが可能である。このようなデータベースはサーバの内部又は外部で実行される。
【0085】
本発明による一回使用のゲームパッケージ及び繰り返し再生のゲームパッケージの購入の各プロセスは以下の通りである。
【0086】
ゲームパッケージが音源リストを介して購入されると、音楽ファイルとゲームデータは一回のみ実行可能であり、ゲームパッケージが一回使用のゲームパッケージであることが照会される。図3に示すように、音源リストにおいて、コストは一回使用のみのコストであるが、ポイントタイプとして表示されている。音源リストから所望の音楽が選択されると、ゲームコントローラ20はゲームパッケージが音楽ポイントを用いて購入されるものかどうかを識別するために表示される識別ウインドウ(不図示)を供給する。
【0087】
ユーザが識別事項をアクセプトすると、ゲームコントローラ20は、ユーザの音楽ポイントが、対応するゲームパッケージの購入に十分かどうかを決定する。音楽ポイントが十分であれば、ゲームコントローラ20は、音楽ポイントの総額から対応するゲームパッケージの購入額に相当するポイントの減点を行う。
【0088】
図4に示されるように、ゲームコントローラ20は、その後、ダウンロードウインドウ400を供給し、選択された音楽タイトル、ゲームの難易度、ダウンロード状況を示すダウンロードバー410、歌手又はアルバムの画像が、ダウンロードウインドウ400に表示される。
【0089】
図5に示されるように、音楽ポイントが十分でなければ、ゲームコントローラ20は、無料で15秒間プレビュープレイ画面500を表示する。プレビュープレイを使用した後、ユーザは音楽ポイントをチャージして正式にリズムゲームを利用できる。
【0090】
ところで、対応する音楽ファイルが初めてダウンロードされる場合、ゲームサーバ100は音楽ファイルとゲームデータの両方を含むゲームパッケージをゲーム装置1に供給する。一方、対応する音楽ファイルを、以前にダウンロードしていれば、対応する音楽ファイルがユーザによってダウンロードされた記録がゲームデータベース150に残されているため、ゲームサーバ100はゲームデータのみを供給すればよい。
【0091】
ダウンロードが完了すると、ゲームコントローラ20は、ゲームプログラム40を起動して、音楽ファイル及びゲームデータが実行されるよう制御する。この時、図5のプレビュープレイ画面500と同じ構成のゲーム画面がゲーム装置1に表示される。図6に示されるように、ユーザがゲームをプレイし、ゲームが終了すると、ゲームコントローラ20は、ゲーム結果を表示する結果画面600を表示する。ユーザが音楽ファイル及びゲームデータを用いて実行したリズムゲームにおける最高スコア及びユーザスコアと一緒に、残留音楽ポイントが結果画面600に表示される。
【0092】
繰り返し再生ゲームパッケージは音源リストに含まれるプレミアムマーク付きの音楽ファイルを含む。図7に示すように、ユーザが、ゲーム装置1に表示されたメインメニュー画面700のショップメニュー710を選択し、図8の支払い画面800の音楽ボタン810を選択すると、繰り返し再生ゲームパッケージが購入可能となる。この時、音楽ファイルの楽曲名、ゲームの難易度、ダウンロード状況を示すバー、歌手、又はアルバムの画像がリストに表示される。
【0093】
繰り返し再生のゲームパッケージが購入されると、ゲームコントローラ20は購入履歴をゲームサーバ100に転送し、ゲームサーバ100は、購入履歴がアップデートされた音源リストを構築し、音源リストをゲーム装置1に供給する。その後、購入した繰り返し再生のゲームパッケージに含まれる音楽ファイルの購入情報に関する個別の指標がゲーム装置1に表示される音源リスト内に作成される。
【0094】
ゲームコントローラ20は、事前に購入され、音源リストに表示された音楽ファイル購入に使用されるポイントのための、支払い画面800を提供する。
【0095】
ユーザが音楽ファイルの購入を選択すると、音源リストに表示されたポイント数がポイント総数から減点される。図8A〜図8Dは、ゲームコントローラ20により提供される支払い画面800を示している。
【0096】
支払い画面800には、音楽ポイントを購入するためのポイントボタン805及び繰り返し再生ゲームパッケージを購入するための音楽ボタン810が含まれる。ポントボタン805が選択されると、購入可能な音楽ポイント数と購入ボタンが生成される。この時、購入可能な音楽ポイント数は様々にセットすることが可能である。本実施形態においては、音楽ポイントの両側に表示された矢印ボタンのいずれかが押されると、ユーザは音楽ポイントを購入するための音楽ポイント点数として、3000p、5000p、9000p、又は25000pを選択することができる。音楽ポイント点数の下に購入ボタンが生成されると、購入に必要なユーザの氏名、カード番号が支払いウインドウ(不図示)に表示される。
【0097】
支払い画面800に生成された音楽ボタン810は、ゲームデータと繰り返し再生可能な繰り返し再生の音楽ファイルとを含むゲームパッケージの購入に使用される。ユーザが音楽ボタン810を選択すると、購入可能な繰り返し再生の音楽ファイルがリスト形式で表示される。ユーザが音楽ファイルを選択すると、購入のためのユーザ名やカード番号を入力する支払いウインドウ(不図示)が表示される。繰り返し再生の音楽ファイルの購入価格は、音源リストに表示された音楽ファイルの1回使用の価格より高く設定されている。
【0098】
一方、ユーザによるリズムゲームの演奏で蓄積されたゲームポイントが支払い画面800の上部に表示され、購入された音楽ポイントのすべてを使用するユーザは、ゲームポイントを使用して音楽ファイルを購入することが可能である。
【0099】
ゲームパッケージ購入のための支払いタイプが、ダウンロードユニット25を介してゲームサーバ100に転送され、ゲームサーバ100はゲームデータベース150に支払いタイプを記憶する。
【0100】
本実施形態に係る上述のリズムゲーム装置1は、娯楽室でも使用可能なゲームセンターのゲーム機(アーケードゲーム機)に関するものであってもよく、又はプレイステーションポータブル(PSP、登録商標)、PDA(パーソナルデジタルアシスタント)、PMP(ポータブルメディアプレイヤー)、スマートフォン、タブレット型PC、移動体通信端末等のポータブルゲーム機に関するものであってもよく、デスクトップ又はノート型のコンピュータに関するものであってもよい。
【0101】
リズムゲーム装置1がスマートフォン、タブレット型PC、PDA、又は移動体通信端末である場合、リズムゲーム装置1は、グーグル(登録商標)のアンドロイド(登録商標)、アップル(登録商標)のiOS(iPhoneのOS、登録商標)或いはマイクロソフト(登録商標)のモバイルウインドウズ(登録商標)のようにモバイル用途のオペレーティングシステムを有していてもよい。ゲームサーバ100は、モバイル用途のオペレーティングシステムを有する端末と交信するための互換性を有していてもよい。
【0102】
スマートフォン、タブレットPC、PDA、及び移動体通信端末は、有線又は無線LAN(WiFi(登録商標))又は携帯通信モジュールのような通信モジュールを介して、ネットワーク200にアクセスすることができる。
【0103】
本発明の実施形態に係るゲームサーバ100が、ゲーム装置1に音楽ファイル及びゲームデータを供給すると、音楽ファイル及びゲームデータは、複数の暗号レイヤーが重複(オーバラップ)することで暗号化される。以下、図9を参照して暗号化プロセスを説明する。
【0104】
音楽ファイル及びゲームデータは、まずサービスキーにより暗号化され、ゲームデータベース150に記憶される。ゲーム装置1のゲームを実行するために、ゲームプログラム40が要求されると、ゲームサーバ100がゲーム装置1にゲームプログラム40を供給する(S910)。ゲームプログラム40がゲーム装置1にインストールされると、上記に記載の固有のプログラムインストールキーが自動的に生成される(S915)。これにより、ゲームプログラム40に対応する固有のプログラムインストールキーがゲーム装置1に記憶される。
【0105】
ところで、ゲームサーバ100にアクセスするためのユーザアカウントを使用するためのアカウントキーと、ユーザが保有するゲーム装置1のIDを使用するためのデバイスキーとがゲーム装置内に生成される(S920)。ユーザがゲームサーバ100にログインすると、アカウントキー及びデバイスキーが、プログラムインストールキーと共に、暗号化されたネットワークプロトコルを介してゲームサーバ100に転送され、ゲーム装置1がゲームサーバ100にログインする(S925)。
【0106】
ゲーム装置1とゲームサーバ100との間にセッションが確立している間中、ゲームサーバ100はセッション固有のキーであるセッションキーを生成して、セッションキーをゲーム装置1に転送する(S930)。ゲーム装置1がゲームサーバ100にアクセスする度に、ゲームサーバ100は乱数生成アルゴリズムを用いてセッションキーを生成し、生成されたセッションキーをゲーム装置1に転送して、すでに転送されているセッションキーを更新する。
【0107】
ゲーム装置1が、ゲームサーバ100から音楽ファイル及びゲームデータを購入することを要求すると(S935)、ゲームサーバ100は、アカウントキー、デバイスキー、インストールキー、及びセッションキーを用いて音楽ファイルとゲームデータを暗号化し、暗号化した音楽ファイルとゲームデータをゲーム装置1に転送する(S940及びS945)。
【0108】
ゲーム装置1はアカウントキー、デバイスキー、インストールキー、セッションキー、及びサービスキーを用いて暗号を復号化し、音楽ファイル記憶装置10及びゲーム記憶装置15に、それぞれ音楽ファイル及びゲームデータを記憶する(S950)。
【0109】
すなわち、音楽ファイルとゲームデータは複数の暗号レイヤーに亘って重複して暗号化されるため、ハッキング被害の可能性をきわめて低くすることが可能である。
【0110】
以下、本発明によるゲーム装置1の音楽ファイル及びゲームデータを含む一回使用のゲームパッケージの購入プロセスが、図10を用いて説明される。
【0111】
ユーザがゲーム画面を介してゲームレベルを選択すると(S1005)、音源リストがゲームレベルによって分割され、図3に示されているように、ゲーム装置1の表示画面に表示される(S1010)。ここで、音源リストを介して購入されたゲームパッケージは一回使用のゲームパッケージである。音源リストから音楽が選択されると(S1015)、ゲームコントローラ20は選択された音楽ファイルが音楽記憶装置10に記憶されたかどうかを決定する(S1020)。
【0112】
ステップS1020の確定の結果、音楽記憶装置10に音楽ファイルが記憶されると、ゲームコントローラ20は、選択された音楽ファイルを含むゲームパッケージの購入に支払いが必要か否かを決定する(S1025)。
【0113】
ここで、支払いが必要か否かを決定する理由は、ユーザが支払いウインドウ800を介してプレミアムマーク付きの音楽ファイルを含むゲームパッケージをすでに購入している場合、ユーザがチャレンジマーク付きの音楽ファイルを含むリズムゲームの演奏に成功していることでそれを無料で使用できる場合、又はユーザが音源リストの表示から無料で供給されている音楽を選択した場合には、ユーザの音楽ポイントを減点する必要がないからである。
【0114】
ステップS1025の決定の結果、支払いが要求されると、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージの購入コストをユーザの音楽ポイントから減点する(S1030)。図6に示されるように、ユーザがゲームを終了すると、音楽ポイントの減点の結果が結果画面600に表示される。
【0115】
同時に、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルに適合したゲームデータを含むゲームパッケージのダウンロードをゲームサーバ100に要求する。ゲームサーバ100は、対応する音楽ファイルに適合したゲームデータをゲームデータベース150から抽出して、抽出したゲームデータをゲーム装置1に転送する(S1035)。
【0116】
ゲーム装置1のダウンロードユニット25は、ゲームデータを一時的にゲーム記憶装置15に記憶する。ゲームコントローラ20は、音楽記憶装置10から音楽ファイルを抽出し、ゲーム記憶装置15からゲームデータを抽出して、抽出した音楽ファイルとゲームデータとをゲームプログラム40に供給する。ゲームプログラム40は、音楽ファイルとゲームデータとを同期させ、その後、同期した音楽ファイルとゲームデータとを実行する(S1040)。
【0117】
一方、ステップS1025で支払いが要求されなかった場合、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルに適合したゲームデータを含むパッケージのダウンロードをゲームサーバ100に要求する。ゲームサーバ100は、ゲームデータベース150から対応する音楽ファイルに適合したゲームデータを抽出し、抽出したゲームデータをゲーム装置1に転送する(S1035)。その後、ステップS1040が実行され、ゲームコントローラ20は、音楽記憶装置10から音楽ファイルを抽出し、ゲーム記憶装置15からゲームデータを抽出して、抽出した音楽ファイルとゲームデータとをゲームプログラム40に供給する。ゲームプログラム40は、音楽ファイルとゲームデータとを同期させ、同期した音楽ファイルとゲームデータとを実行する。
【0118】
一方、ステップS1020の決定の結果、選択された音楽ファイルがゲーム装置1に記憶されない場合、ゲームコントローラ20は、選択された音楽ファイルを含むゲームパッケージの購入のために、支払いが必要か否かを決定する(S1045)。
【0119】
ステップS1045の決定の結果として、支払いが要求されると、ゲームコントローラ20は、ユーザの音楽ポイントから対応する音楽ファイルを含むゲームパッケージの購入コストを減点する(S1050)。その後、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルとゲームデータとを含むゲームパッケージのダウンロードをゲームサーバ100に要求する。ゲームサーバ100はゲームデータベース150から対応する音楽ファイルとゲームデータとを抽出し、抽出した音楽ファイルとゲームデータとをゲーム装置1に転送する(S1055)。
【0120】
ゲーム装置1のダウンロードユニット25は、音楽記憶装置10に音楽ファイルを、ゲーム記憶装置15にゲームデータを一時的に記憶する。その後、ゲームコントローラ20は音楽記憶装置10から音楽ファイルを、ゲーム記憶装置からゲームデータを抽出し、抽出した音楽ファイルとゲームデータとをゲームプログラム40に供給する。ゲームプログラム40は音楽ファイルとゲームデータとを同期させ、同期した音楽ファイルとゲームデータとを実行する(S1040)。
【0121】
一方、ステップS1045の決定の結果、支払いが要求されなければ、ゲームコントローラ20は、対応する音楽ファイルとゲームデータとを含むゲームパッケージのダウンロードをゲームサーバ100に要求する。ゲームサーバ100は、ゲームデータベースから対応する音楽ファイルとゲームデータとを抽出して、抽出された音楽ファイルとゲームデータとをゲーム装置1に転送する(S1055)。
【0122】
その後、ステップS1040が実行され、ゲームコントローラ20は、音楽記憶装置10から音楽ファイルを、またゲーム記憶装置からゲームデータを抽出し、抽出した音楽ファイルとゲームデータとをゲームプログラム40に供給する。ゲームプログラム40は、音楽ファイルとゲームデータとを同期させ、その後同期した音楽ファイルとゲームデータとを実行する。
【0123】
ゲームが終了すると、ゲームコントローラ20は、ゲーム記憶装置15に記憶されたゲームデータを削除する。
【0124】
一方、ユーザが繰り返し利用できる繰り返し再生ゲームパッケージの購入を希望する場合は、ユーザは図7に示されるメインメニュー画面700のショップメニュー710を選択する。ショップメニューの選択により図8に示す支払い画面800が表示されると、ユーザは対応する画面のポイントボタン805を選択する。それから、ユーザは矢印を用いて支払い画面800に表示された購入可能な音楽ポイントを選択し、音楽ポイントの下の購入ボタンを選択する。すると、ゲームコントローラ20は支払いウインドウを提供する。
【0125】
支払いに必要な情報が支払いウインドウを介してゲームサーバ100に送られると、ゲームサーバ100は支払いを実行する。支払いが完了すると、ゲームサーバ100は支払いタイプをゲームデータベース150に記憶する。
【0126】
上述のように、ゲーム装置1は音楽ファイルとゲームデータの一回の購入を可能にし、音楽ファイルを含むゲームデータの購入費を、従来の音楽ファイルの決済における、音楽ファイルそのものに支払いが必要な場合と比較して、きわめて安価に抑えることができる。これにより、ユーザは負担なくリズムゲームを一回楽しむことができ、使用しない音楽ファイルを購入する必要がなくなる。さらに、ユーザは、繰り返し再生を希望すれば、音楽ファイルを含むゲームパッケージを別途購入することができるので、さらに満足することができる。
【0127】
上述された本発明の実施形態に係る全ての構成要件が、単一のユニットとして連結され、又は単独で機能するように連結された単一のユニットであっても、本発明は、必ずしも上、記実施形態に限定されるものではない。すなわち、構成要件の中で、1つ又はそれ以上の構成要件が、1つ又はそれ以上のユニットとして機能するよう選択的に連結されることも可能である。加えて、各構成要件が独立したハードウェアとして操作されることが可能であっても、それらが一つ以上のハードウェアにおいて機能のいくつか又は全てを実行するための一つ以上のプログラムモジュールを有したコンピュータプログラムとして操作されるように、構成要件のいくつか又は全てが選択的に他の構成要件と組み合わされてもよい。コンピュータプログラムを形成するコード及びコードセグメントは本発明の業界における当業者が容易に考えつくものでありうる。本発明の実施形態を実行するプログラムは、コンピュータが読み取り可能な記憶媒体に記憶され、コンピュータによって読み込まれて実行される。磁気記録媒体、光記録媒体、搬送波媒体などが記憶媒体として採用される。
【0128】
加えて、「含む」「包含する」「備えている」などの用語は、特に記載がなければ、1つ又はそれ以上の構成要素を含むものとして解釈される。1つ又はそれ以上の技術的、科学的な技術用語はすべて、別途定義されていない限り、当業者間で通常理解されている通りの意味を有する。辞書に定義されている通常の用語は文脈や関連する記述から解釈されるべきであって、特に本願明細書で定義されていない限り、仮想的な意味、又は極端に形式的な意味で解釈されるものではない。本発明の望ましい実施形態が明確化を目的に説明されたが、クレームに開示されている発明の範囲と技術思想の範囲内で、様々な改変、追加、代用が可能である。このように、本発明で開示されている実施形態は、本発明の技術思考の範囲を明記するものであって、本発明は上記実施形態に限定されるものではない。本発明の範囲は請求項を基に基づき、請求項と同等の範囲の技術的思考が本発明に含まれるものとして解釈される。
【符号の説明】
【0129】
1・・・ゲーム装置
10・・・音楽記憶装置
15・・・ゲーム記憶装置
20・・・ゲームコントローラ
25・・・ダウンロードユニット
30・・・デコーダ
40・・・ゲームプログラム
100・・・ゲームサーバ
150・・・ゲームデータベース
200・・・ネットワーク
305・・・音楽ポイント
310・・・ゲームポイント
400・・・ダウンロードウインドウ
410・・・ダウンロードバー
500・・・プレビュープレイ画面
600・・・結果画面
700・・・メインメニュー画面
710・・・ショップメニュー
805・・・ポイントボタン
810・・・音楽ボタン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変化するリズムゲームの実行において、1つ以上の音楽ファイルを含む音源リストから音楽ファイルが選択されると、外部のゲームサーバにアクセスして、音楽ファイル、及び音楽ファイルに適合したゲームファイルをダウンロードするダウンロードユニットと、
ゲームパッケージの購入の支払いタイプに応じてゲームサーバからダウンロードされた音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を制御するゲームコントローラと、を有するゲーム装置。
【請求項2】
音源リストから音楽ファイルが選択されてゲームパッケージが購入されると、ダウンロードユニットが、音楽ファイル、及び音楽ファイルに適合したゲームデータの両方を含んだゲームパッケージをダウンロードし、ゲームコントローラは、ゲームパッケージに含まれる音楽ファイル及びゲームデータが一回のみ再生されるように制御する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項3】
同じ音楽ファイルとゲームデータとが含まれたゲームパッケージが、音源リストから事前に設定された回数分購入された場合、ゲームコントローラは、音楽ファイル及びゲームデータが繰り返し再生可能となるように制御する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項4】
音源リストはプレミアムマーク付きの音楽を含んでおり、プレミアムマーク付きの音楽ファイル、及びゲームデーターを含むゲームパッケージが購入されると、ゲームコントローラは、ゲームパッケージが繰り返し使用されることを許可する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項5】
音源リストは、チャレンジマーク付きの音楽を含んでおり、チャレンジマーク付きの音楽ファイル、及びゲームデータを含むゲームパッケージが購入され、且つ対応するリズムゲームのプレイが成功された場合、ゲームコントローラは、ゲームパッケージが繰り返し使用されることを許可する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項6】
音楽ファイルを記憶する音楽記憶装置をさらに備え、ゲームコントローラは、ダウンロードされた音楽ファイルを音楽記憶装置に記憶し、音楽ファイルに対応するゲームデータがダウンロードされた時、音楽記憶装置に記憶された音楽ファイルを、再生するために取り出す請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項7】
ゲームデータを記憶するゲーム記憶装置をさらに備え、ゲームコントローラは、ダウンロードされたゲームデータを、ゲーム記憶装置に一時的に記憶し、リズムゲームが終了すると、ゲームデータを削除する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項8】
ゲームコントローラは支払い画面を提供し、当該画面を介して、音源リストに表示された音楽ファイルを購入するために使用される音楽ポイントが事前に購入され、音楽ファイル及びゲームデータを含むゲームパッケージが購入されると、事前に設定されたコストに対応する購入コストが音楽ポイントから減点される請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項9】
ゲームパッケージが購入されると、ゲームコントローラは、事前に設定されたコストに対応する購入コストを、リズムゲームの実行により累積されたゲームポイントから減点する請求請1に記載のゲーム装置。
【請求項10】
リズムゲームに使用される1つ以上の音楽ファイルと、ゲーム画面に表示され、各音楽ファイルに応じてデザインされて音楽データによって変化するゲームデータとが対応付けられたゲームパッケージを記憶するゲームデータベースと、
ゲームデータベースに記憶されているゲームパッケージをダウンロードし、音楽ファイルとゲームデータとを協働させて実行するゲーム装置と、
ゲームパッケージの購入支払いタイプに応じて、音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を制御するゲームサーバと、を含むゲームシステム。
【請求項11】
複数の音楽ファイルが分割されて示された音源リストがゲームデータベースに記憶されており、ゲームサーバは、ゲーム装置におけるゲームパッケージの購入履歴に基づき、音源リストを更新し、更新した音源リストをゲーム装置に供給する請求請10に記載のゲームシステム。
【請求項12】
音源リストから音楽ファイルが選択され、購入されると、ゲームサーバが音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を一回のみに制限する請求請11に記載のゲームシステム。
【請求項13】
ゲームサーバは、ゲームデータベースに記憶され、ゲーム装置から供給されたユーザアカウントを使用するアカウントキーの少なくとも1つを用いたサービスキー、ゲーム装置のIDであるデバイスキー、ゲーム装置にインストールされたプログラムインストールキー、及びゲームサーバとゲーム装置間のセッションに供給されるセッションキーを用いて音楽ファイルとゲームデータとを暗号化し、暗号化された音楽ファイルとゲームデータをゲーム装置に供給し、
ゲーム装置は、さらに、少なくとも1つのアカウントキー、デバイスキー、プログラムインストールキー、セッションキー、及びサービスキーを用いて、ゲームサーバから供給された暗号化された音楽ファイル及びゲームデータを復号化するデコーダを有する請求項10に記載のゲームシステム。
【請求項14】
ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変化するリズムゲームの実行に要求される1つ又はそれ以上の音楽ファイルを含む音源リストを表示し、
音源リストの音楽ファイルから特定の音楽ファイルが選択されると、音楽ファイル、及び音楽ファイルに適合するゲームデータを共に含むゲームパッケージをダウンロードし、
音楽ファイルとゲームデータとが協働するように実行し、
音楽ファイル及びゲームデータの購入時の支払いタイプに応じて、音楽ファイル及びゲームデータが再度実行されるかどうかを決定するゲーム方法。
【請求項15】
音楽が音源リストから選択される場合、音楽ファイル及びゲームデータを含むゲームパッケージの一回のみの使用のための費用の支払いを実行することをさらに含む請求項14に記載のゲーム方法。
【請求項16】
ゲーム方法を実行するプログラムが記憶されたコンピュータが読取可能な記録媒体であって、当該プログラムは、
ゲーム画面に表示されるゲームデータが音楽ファイルに応じて変化するリズムゲームを実行するために、1つ以上の音楽ファイルを含む音源リストから音楽ファイルが選択されると、音楽ファイル及び音楽ファイルに適合したゲームデータを含むゲームパッケージを外部のゲームサーバからダウンロードする機能と、
音楽ファイルとゲームデータとを協働させて再生する機能と、
音楽ファイル及びゲームデータの再生回数を、ゲームパッケージの購入時の支払いタイプに応じて制限する機能と、を実行する記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2013−22453(P2013−22453A)
【公開日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−151191(P2012−151191)
【出願日】平成24年7月5日(2012.7.5)
【出願人】(510236519)ネオウィズ ゲームス カンパニー リミテッド (3)
【氏名又は名称原語表記】NEOWIZ GAMES CO.,LTD.
【Fターム(参考)】