説明

レーザー墨だし装置及び該装置に用いられるレーザー墨だし器用補助具

【課題】 明るい場所でもレーザー光線を用いた墨だし作業を容易に行うことができるようにする。
【解決手段】墨だし装置は、建築現場などにおいて床面などに設置されるレーザー墨だし器と、該レーザー墨だし器から照射されるレーザー光を離れた場所で反射し、該レーザー光を反射面上に投影するための、任意の場所に持ち運び可能なレーザー墨だし器用補助具とからなる。補助具は、枠体と、該枠体に保持されたレーザー光線反射鏡本体とで構成される。レーザー光線反射鏡本体のレーザー光反射投影面の中央には該反射面の主要部を形成する主凸面鏡が設けられ、該主凸面鏡から離れた位置に該主凸面鏡より小さな小型凸面鏡が設けられる。レーザー光反射投影面には主凸面鏡の芯と小型凸面鏡の芯を通る直線上に位置して該直線の少なくとも2点を示す基準表示が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、レーザー墨だし装置及び該装置に用いられるレーザー墨だし器用の補助具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、建築現場などにおいて床面などに設置し、床面、天井面、壁面にレーザー光を照射して墨だしラインを形成し、正確に墨だしを行えるようにしたレーザー墨だし器が知られている(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−195831号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
レーザー光線による災害防止対策要綱の規定で、光線のエネルギー量を5段階に分けて災害の大きさを指導している。レーザー光線墨だし器は一般作業従事者が使用するもので、レーザー光線を直視しても網膜の損傷が起きないレベルの出力の光源を使用している。この光源はレーザー光線を投影した場合、蛍光灯の光でも6,7メートル離れると見えなくなり、昼の屋外では使用できないのが現状である。
本発明は上記問題点を解決することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、本発明は、建築現場などにおいて床面などに設置されるレーザー墨だし器と、該レーザー墨だし器から照射されるレーザー光を離れた場所で反射し、該レーザー光を反射面上に投影する、任意の場所に持ち運び可能なレーザー墨だし器用補助具とからなり、該補助具を、枠体と、該枠体に保持されたレーザー光線反射鏡本体とで構成し、該レーザー光線反射鏡本体のレーザー光反射投影面の中央に該反射面の主要部を形成する主凸面鏡を設け、該主凸面鏡から離れた位置に該主凸面鏡より小さな小型凸面鏡を設け、前記レーザー光反射投影面に前記主凸面鏡の芯と小型凸面鏡の芯を通る直線上に位置して該直線の少なくとも2点を示す基準表示を設けたことを特徴とする。
また本発明は、レーザー墨だし器から照射されるレーザー光を離れた場所で反射し、該レーザー光を反射面上に投影するための、任意の場所に持ち運び可能なレーザー墨だし器用補助具であって、枠体と、該枠体に保持されたレーザー光線反射鏡本体とから成り、該レーザー光線反射鏡本体のレーザー光反射投影面の中央に該反射面の主要部を形成する主凸面鏡を設け、該主凸面鏡から離れた位置に該主凸面鏡より小さな小型凸面鏡を設け、前記レーザー光反射投影面に前記主凸面鏡の芯と小型凸面鏡の芯を通る直線上に位置して該直線の少なくとも2点を示す基準表示を設けたことを特徴とする。
また本発明は、前記レーザー光反射投影面の前記主凸面鏡と小型凸面鏡以外の領域をレーザー光線乱反射鏡としたことを特徴とする。
また本発明は、前記小型凸面鏡を前記主凸面鏡の芯に対して放射方向に複数個設けたことを特徴とする。
また本発明は、前記レーザー光線乱反射鏡をエッジングプリズムで構成したことを特徴とする。
また本発明は、前記基準表示を前記直線に沿って前記レーザー光反射投影面に基準線を描いて構成したことを特徴とする。
また本発明は、前記枠体の縁部に前記基準表示の延長線上に位置して、筆記具用の墨だし溝を設けたことを特徴とする。
また本発明は、前記基準線表示を、水平方向と垂直方向を示す少なくとも2つ設けたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明は、直射日光の当たる明るい場所でも中央とその周囲の凸面鏡により光源映像を鮮明に確認でき、レーザー光線を用いた墨だし作業を容易に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の説明図である。
【図2】本発明の説明図である。
【図3】墨だし器用補助具の裏面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下に本発明の構成を添付した図面を参照して詳細に説明する。
図2は、工事用レーザー墨出し装置の説明的外観図を示している。本装置は、レーザー光線発信機(レーザー墨だし器)1と、レーザー光線発信機1から照射されるレーザー光線を、該レーザー光線発信機1から離れた場所で、反射し光源映像を投影する墨だし器用補助具14とから構成されている。
【0009】
レーザー光線発信機1は工事用レーザー墨だし器として、従来公知の市販の製品であり、水平方向にレーザー光線4を面状に照射する水平方向レーザー照射部と、垂直方向にレーザー光線3を面状に照射する垂直方向レーザー照射部とが設けられている。レーザー墨だし器用補助具14は、枠体12に、反射投影用の反射鏡本体2が保持された構成となっている。
【0010】
補助具14は、任意の場所に容易に持ち運び可能な重さと大きさを有し、レーザー光線発信機1とは別体に構成されている。枠体12は、円盤状の底部と、その周囲に突設された周壁部とから構成され、底部と周壁部とで形成される浅い円柱状の嵌合凹部に、円盤状の反射鏡本体2が枠体12の底部に対して水平に嵌合配置され、接着剤などの適宜な固定手段により、枠体12に固定されている。
【0011】
反射鏡本体2の表面側は開放され、該開放面がレーザー光反射投影面15を構成している。レーザー光反射投影面15は、中央部に外形が円形の、反射鏡本体2の主要部を占める大型の主凸面鏡5が形成され、その周囲にレーザー光線乱反射鏡10用が形成されている。この乱反射鏡10は、エッジングプリズムを構成している。
【0012】
また、前記乱反射鏡10形成領域内には、前記主凸面鏡5の中心(芯)に対して放射方向に8個の、前記主凸面鏡5の径に比し、小径な、小型凸面鏡9が、円周方向に互いに略等間隔で形成されている。また、各小型凸面鏡9と主凸面鏡5の芯との距離が略等間隔に設定されている。前記反射鏡本体2の表面には、主凸面鏡5の中心(芯)と、各小型凸面鏡9の中心(芯)を通る直線上に基準線11が4本適宜な方法により、描画されている。
【0013】
尚、基準線11は、直交する2本とこれに対して45度の角度を有する2本が図示されている。前記枠体12の周壁部には筆記具の先端を差し込み、枠体12の裏面16が接する駆体(図示省略)に印を付けるための墨だし溝13が各基準線11の延長線上に形成されている。図3は補助具の裏面16を示し、全面にエッジングプリズムからなる光線乱反射投影面15’が形成されている。この投影面15’に対応して、4本の基準線11’が描画されている。この補助具14の裏側は、凸面鏡5,9を使用しないで、墨だし作業を行う場合に使用されるものである。この補助具14の表面側と裏面側は、溝13を共有している。
【0014】
上記した構成において、床面上にレーザー光線発信機1を設置し、駆体の壁面の所定の位置に補助具14を手操作で、そのレーザー光反射投影面15をレーザー光線発信機1に向けて配置する。レーザー光線発信機1は、レーザー光線3,4を水平と垂直方向に面状に発射して、駆体に赤色の線を投影する。以下、水平方向にレーザー光線4を面状に発射したときの動作について説明する。
【0015】
明るい場所で見えない光線を検索する場合、水平のレーザー光線4に対して、反射鏡本体2を図2に示すように約垂直にして上下方向17に移動すると主凸面鏡5に光源が光源投影像6として投影され、レーザー光の水平ラインが確認できる。その光源映像6を、主凸面鏡5の中央にくるように補助具14を微動させて合わせる。
【0016】
同時に水平方向の小型凸面鏡9,9の2カ所もその中央を光源影像7の水平ラインに合わせる。その際水平レーザー光線4は反射鏡本体2のレーザー光線乱反射鏡10の小さな粒子反射により、レーザー光反射投影面15に赤色線8が現れる。その線8の中央に左右の小型凸面鏡9,9と主凸面鏡5の各中央(芯)を合わせることで、水平位置を正確に出すことができる。
【0017】
駆体への墨だしは、枠体12の、三箇所の凸面鏡5,9の芯を延長した位置に溝13が有り、筆記用具の先端を溝13に差し込み、駆体に印を付け基準線を転記する。主凸面鏡5の光源影像6は検索角度により焦点が移動して水平位置が変化するため、主凸面鏡5の中央に光源の映像を移動させることができる。
【0018】
レーザー光線乱反射鏡10のエッジングプリズムは、平面反射のため、正確にレーザー光線4の位置を投影する。したがって凸面鏡5,9の光源映像を中央の基準線11に合わせることで、正確に水平基準を出すことができる。仮に反射鏡本体2が傾いても、乱反射鏡10のエッジングプリズムに投影されたレーザー光線4の水平位置は変化しない。
【0019】
直射日光の当たる場所でのエッジングプリズム反射光線は粒子反射のため、光源が小さく確認は難しい。しかし、主凸面鏡5の光源映像7は鮮明に確認することができるため、前記の方法で水平基準線を出すことができる。凸面鏡5,9は光源が小さく反射され鋭い光となるが、目に障害を与えることはない。
【0020】
レーザー光乱反射鏡10のエッジングプリズムは微粒の曲面になっているため広角に反射して、微粒光線の集合体になり濃い線8があらわれる。尚、垂直基準線を出す場合の動作は、上記水平基準線を出す場合の動作と原理的には同一なのでその説明を省略する。
【符号の説明】
【0021】
1 レーザー光線発信機
2 反射鏡本体
3 レーザー光線
4 レーザー光線
5 主凸面鏡
6 光源影像
7 光源影像
8 赤色線
9 小型凸面鏡
10 レーザー光線乱反射鏡
11 基準線
12 枠体
13 墨だし溝
14 補助具
15 レーザー光反射投影面
16 補助具裏面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
建築現場などにおいて床面などに設置されるレーザー墨だし器と、該レーザー墨だし器から照射されるレーザー光を離れた場所で反射し、該レーザー光を反射面上に投影する、任意の場所に持ち運び可能なレーザー墨だし器用補助具とからなり、該補助具を、枠体と、該枠体に保持されたレーザー光線反射鏡本体とで構成し、該レーザー光線反射鏡本体のレーザー光反射投影面の中央に該反射面の主要部を形成する主凸面鏡を設け、該主凸面鏡から離れた位置に該主凸面鏡より小さな小型凸面鏡を設け、前記レーザー光反射投影面に前記主凸面鏡の芯と小型凸面鏡の芯を通る直線上に位置して該直線の少なくとも2点を示す基準表示を設けたことを特徴とするレーザー墨だし装置。
【請求項2】
レーザー墨だし器から照射されるレーザー光を離れた場所で反射し、該レーザー光を反射面上に投影するための、任意の場所に持ち運び可能なレーザー墨だし器用補助具であって、枠体と、該枠体に保持されたレーザー光線反射鏡本体とから成り、該レーザー光線反射鏡本体のレーザー光反射投影面の中央に該反射面の主要部を形成する主凸面鏡を設け、該主凸面鏡から離れた位置に該主凸面鏡より小さな小型凸面鏡を設け、前記レーザー光反射投影面に前記主凸面鏡の芯と小型凸面鏡の芯を通る直線上に位置して該直線の少なくとも2点を示す基準表示を設けたことを特徴とするレーザー墨だし器用補助具。
【請求項3】
前記レーザー光反射投影面の前記主凸面鏡と小型凸面鏡以外の領域をレーザー光線乱反射鏡としたことを特徴とする請求項2に記載のレーザー墨だし器用補助具。
【請求項4】
前記小型凸面鏡を前記主凸面鏡の芯に対して放射方向に複数個設けたことを特徴とする請求項2に記載のレーザー墨だし器用補助具。
【請求項5】
前記レーザー光線乱反射鏡をエッジングプリズムで構成したことを特徴とする請求項3に記載のレーザー墨だし器用補助具。
【請求項6】
前記基準表示を前記直線に沿って前記レーザー光反射投影面に基準線を描いて構成したことを特徴とする請求項2に記載のレーザー墨だし器用補助具。
【請求項7】
前記枠体の縁部に前記基準表示の延長線上に位置して、筆記具用の墨だし溝を設けたことを特徴とする請求項2に記載のレーザー墨だし器用補助具。
【請求項8】
前記基準線表示を、水平方向と垂直方向を示す少なくとも2つ設けたことを特徴とする請求項2に記載のレーザー墨だし器用補助具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−202898(P2012−202898A)
【公開日】平成24年10月22日(2012.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−69352(P2011−69352)
【出願日】平成23年3月28日(2011.3.28)
【出願人】(501183367)