説明

レースイベントにおける中間ポイントに関する賭けを提供するシステム

賭けを提供及び管理する方法が提供される。レースイベントの1以上のレース参加者が決定される。レースイベント内の各中間ポイントに対して、当該中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションが決定される。複数の賭けコンポーネントから構成される賭けが生成される。賭けコンポーネントの1以上は、レース参加者と中間ポイントの少なくとも1つに対して決定されたレース参加者の予想されるポジションとによって規定される。各中間ポイントに対して、当該中間ポイントにおけるレース参加者の実際のポジションを特定する中間レース結果が決定される。少なくとも1つの賭けコンポーネントの結果が、レース参加者、少なくとも1つの中間ポイントに対して決定されたレース参加者の予想されるポジション、及び少なくとも1つの中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき決定される。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
[発明の技術分野]
本発明は、一般にイベントに対する賭けに関し、より詳細には、レースイベントにおける中間ポイントに関する賭けを提供するシステム及び方法に関する。
[発明の背景]
競馬などのスポーツイベントに対する賭けは、世界の多くの地域において大規模かつ発展途上の産業である。各種タイプのスポーツイベントに対して、各種タイプの賭け商品又はシステムが利用可能である。例えば、典型的な競馬の賭けは、賭けをする人があるレース又はレースシリーズにおける1頭の馬又は複数の馬の着順に対して賭けを行うことを可能にする。例えば、賭けをする人は、1着(ウィン)、上位2着(プレイス)又は上位3着(ショー)に到着する馬に対して賭けをすることができる。賭けをする人はまた、連勝単式(上位2着の馬をその順位でカバーする)又は3連単(上位3着の馬をその順位でカバーする)などの複数の馬による各種組み合わせによる賭けを行うかもしれない。さらに、賭けをする人は、デイリーダブル(2つの連続するレースの勝者)、ピックスリー(3つの連続するレースの勝者)及びピックシックス(6つの連続するレースの勝者)などのレースシリーズに対して賭けをすることができる。
【0002】
パリミューチュアル賭けシステムでは、あるイベントに関するすべての賭けが集計され、手数料(又は「テークアウト」)が競技場によりとられ、残りが当選した賭けをした人に分配される。例えば、パリミューチュアル賭けシステムは、競馬に対する賭けについて北米(及び世界中の他の様々な地域)で一般的に利用されている。
[発明の概要]
一実施例によると、賭けを提供及び管理する方法が提供される。レースイベントへの1以上のレース参加者が決定される。レースイベントの各中間ポイントについて、当該中間ポイントにおける1以上の予想されるレース参加者のポジションが決定される。複数の賭けコンポーネントを有する賭けが生成され、賭けコンポーネントの1以上は、中間ポイントの少なくとも1つに対して決定されたレース参加者及びレース参加者の予想されるポジションによって規定される。各中間ポイントに対して、当該中間ポイントにおけるレース参加者の実際のポジションを特定する中間レース結果が受付される。少なくとも1つの賭けコンポーネントの結果が、レース参加者、少なくとも1つの中間ポイントに対して決定されたレース参加者の予想されるポジション及び少なくとも1つの中間ポイントに対して受け取られた中間レース結果に基づき決定される。
【0003】
他の実施例によると、賭けを提供及び管理する他の方法が提供される。レースイベントにおける1以上のレース参加者を特定する賭けが受付される。当該賭けは、レースイベント内の1以上の中間ポイントにおける1以上のレース参加者のポジションに関する。1以上の中間ポイントにおける1以上のレース参加者のそれぞれのポジションを特定する中間レース結果が受け付けられ、受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、賭けの結果が決定される。
【0004】
さらなる他の実施例によると、賭けを提供及び管理する他の方法が提供される。複数のレース参加者を有するレースイベントの1以上のレース参加者の決定が受付される。第1方向に延びる複数の列と第2方向に延びる複数の行を含む賭けマトリックスが生成される。各列は、レースイベントの複数の中間ポイントの1つに対応する。レースイベントの複数の中間ポイントの各ポイントについて、当該中間ポイントのレース参加者の予想される1以上のポジションが決定される。賭けマトリックスの各列は、当該列に対応する中間ポイントについて決定される1以上の予想されるポジションを特定するエントリにより占有されている。賭けマトリックスに係る賭けが提供され、1以上の賭けコンポーネントを含む。賭けコンポーネントの少なくとも1つが、(a)1以上のレース参加者の少なくとも1つと、(b)賭けマトリックスの1以上の列の中の数字の配列によって少なくとも部分的に規定される。
【0005】
複数の中間ポイントのそれぞれに対して、当該中間ポイントについて決定された1以上の予想される賭けのそれぞれに実際にいたレース参加者を特定する中間レース結果が受付される。受け付けた中間レース結果に基づき、賭けマトリックス内のマッチしたエントリ(存在すれば)が特定される。マッチしたエントリは、レース参加者の1つが当該マトリックスエントリが存在する列に対応する中間ポイントに実際にいた予想されるポジションを特定するマトリックスエントリである。各賭けコンポーネントに対する結果が、賭けマトリックス内の決定されたマッチするエントリのそれぞれの相対的な位置に少なくとも部分的に基づき決定される。例えば、ある賭けコンポーネントは、賭けマトリックス内の1つの方向(水平、垂直又は対角線方向など)に連続して並べられたある数のマッチするエントリを求めるかもしれない。
【0006】
本発明の各種実施例は、いくつかの効果を奏するかもしれない。1以上の実施例が後述される効果の一部又はすべての効果を奏するかもしれず、またそれらの何れの効果も奏しないかもしれないということに留意すべきである。
【0007】
本発明の1つの効果は、レースイベント(競馬やドッグレースなど)における1以上の中間ポイントにおけるレース参加者(馬や犬など)のポジションに関する賭けが提供可能であるということである。従って、各レースイベントについて、より多くの賭けイベント及び賭けタイプが顧客に利用可能となる。さらに、一部の賭けをする人は、イベントに対する従来の賭けを発注しないとき、レースイベントに対する区間の賭け(interval bet)をするかもしれない。これは、レースイベントに対する合計賭け金のプールを増大させ、このような賭け金からの手数料又はテークアウトを収集するエンティティの利益及び/又はレースイベントに対して提供される資金を増大させるかもしれない。本発明の他の効果は、このような区間の賭けは、あるイベントに関するすべての賭けがプールされるパリミューチュアル賭けシステムにおいて提供可能であるということである。
【0008】
本発明の他の効果は、タイミング及び/又は記録装置が、中間ポイントにおけるレース参加者のポジションを決定するため、レーストラックにおける中間ポイントに配置可能であるということである。上述したように、この位置情報は、区間の賭けの各種賭けコンポーネントの結果を決定するための入力として利用されるかもしれない。さらに、コンピュータ化されたシステムが、賭けチケットに印刷され、区間の賭けを発注した顧客に提供される区間の賭けに対する賭けマトリックスを生成するかもしれない。このようなコンピュータ化されたシステムを利用することによってランダムに生成されたエントリによりこのような賭けマトリックスの少なくとも一部を占有する賭けマトリックスが、ほとんど瞬時に生成されるかもしれない。さらに、コンピュータ化されたシステムの計算パワーが、実行困難な高度な多次元賭けマトリックを生成及び処理するのに利用可能である。各賭けマトリックスは、顧客が各種賭けコンポーネントの進捗及び/又は結果を追跡することができるように、区間の賭けの各種賭けコンポーネントを少なくとも部分的に規定するかもしれない。
【0009】
他の効果は、以下の図面、説明及び請求項から当業者に容易に明らかとなるであろう。
[発明の実施例の詳細な説明]
図1は、本発明の実施例によるレースイベントの中間ポイントに関する区間の賭けを提供及び管理するための一例となるシステム10を示す。システム10は、1以上の通信ネットワーク18により接続される1以上の賭けシステムインタフェース14と賭けシステムプラットフォーム16とを有する。一般に、1以上の顧客20は、賭けシステムインタフェース14を介し、賭け情報(イベント時間、賭けルール、賭けオプション及びオッズなど)を受け付け、及び/又は賭け12を発注するかもしれない。いくつかの実施例では、賭け12は賭けシステムインタフェース14により受け付けされ、賭けシステムプラットフォーム16と通信される。賭けシステムプラットフォーム16は、その後、受け付けた賭けを格納し、適切なオッズ、賭け結果及び払戻を決定し、このようなオッズ、賭け結果及び払戻を賭けシステムインタフェース14の1以上に通信するかもしれない。
【0010】
システム10は、顧客20が競馬、ドッグレース又は自動車レースなどのレース参加者のグループを有するレースイベントに対する区間の賭け30を発注することを可能にする。いくつかの実施例では、各区間の賭け30は、各賭けコンポーネントがレースイベントの1以上の中間ポイント及び/又はレースイベントのゴールにおける1以上のレース参加者のポジションに関する賭けからなる1以上の賭けコンポーネントを有するかもしれない。従って、区間の賭け30は、実際にはいくつかの賭けから構成されるかもしれない。例えば、1マイル競馬では、一例となる区間の賭け30は、馬#3がレースの1/4マイル地点に5着にいるか否かに関する第1の賭けコンポーネント32aと、馬#3がレースの1/2マイル地点において2着にいるか否かに関する第2の賭けコンポーネント32bと、馬#3がレースの3/4マイル地点において7着にいるか否かに関する第3賭けコンポーネント32cと、馬#3がレースのゴールライン(すなわち、1マイル地点)において1着にいるか否かに関する第4の賭けコンポーネント32dとを含むかもしれない。
【0011】
いくつかの実施例では、システム10はまた、顧客20が区間の賭け30に加えて従来の賭け34を発注することを可能にするかもしれない。従来の賭け34は、ウィン賭け、プレイス賭け、ショー賭け、連勝単式の賭け、3連単の賭け、ホイール(wheel)賭け、ボックス(box)賭け、デイリーダブル賭け、ピックシックス賭けなどの賭けを含むかもしれない。いくつかの実施例では、顧客20は、同一のレースイベント又はレースイベントグループに対する1以上の従来の賭け34と1以上の区間の賭け30とを発注するかもしれない。
【0012】
システム10により提供される賭け12(区間の賭け30及び/又は従来の賭け34を含む)に対するオッズ及び/又は払戻は、何れか適切な方法により決定されるかもしれない。例えば、システム10により提供されるいくつかの賭け12に対するオッズ及び/又は払戻は、賭け12(特定のレースイベントに関するあるタイプの賭け12など)のグループの賭け金がプールされ、競技場又は他の賭け提供者によって手数料(又は「テークアウト」)がとられ、残りが当選した賭けをした人に分配されるパリミューチュアルシステムに従って決定されるようにしてもよい。あるいは、システム10により提供されるいくつかの賭け12に対するオッズ及び/又は払戻は、顧客20がブックメーカーなどに対抗するポジションをとる賭けシステムなどの他のいくつかのシステムに従って決定されてもよい。いくつかの賭け12に対して、所定の又は固定されたオッズが決定され、顧客20に通信されるようにしてもよい。
【0013】
特に、区間の賭け30に対する賭けコンポーネント32は、パリミューチュアル式に、所定の又は固定されたオッズを利用して、又は他の何れか適切な方法に従って決定されてもよい。ある区間の賭け30は、1以上のパリミューチュアル賭けコンポーネント32(オッズ及び/又は払戻がパリミューチュアル式に決定される賭けコンポーネント32)と、他の方法により(固定されたオッズに基づくものなど)決定されたオッズ及び/又は払戻を有する1以上の賭けコンポーネント32を有するかもしれない。いくつかの実施例では、区間の賭け30に含まれる各タイプのパリミューチュアル賭けコンポーネント32について、独立したパリミューチュアルプールが設けられる。このとき、1人の顧客32により発注された区間の賭け30に含まれる各タイプのパリミューチュアル賭けコンポーネント32の賭け金は、他の顧客20により発注された区間の賭け30の同じタイプの賭けコンポーネント32に対する賭け金によりプールされるかもしれない。さらに、異なるパリミューチュアルプールセットが、各レースイベントに対して提供される。いくつかの実施例では、あるパリミューチュアルプールに当選した賭けコンポーネント32が存在しないときには、当該プールの賭け金は顧客20に返金されてもよいし、以降のレースのための新たなパリミューチュアルプールに払い戻されてもよいし、その他の方法により管理されてもよい。
【0014】
賭けシステムインタフェース14は、顧客20と賭けシステムプラットフォーム16との間の何れか適切なインタフェースを有するかもしれない。例えば、図1に示されるように、賭けシステムインタフェース14は、場内インタフェース40及び/又は場外インタフェース42などの物理的インタフェースを有するようにしてもよい。場内インタフェース40は、一般にはトラックに配置され、場外インタフェース42は、一般にはOTB(Off−Track−Betting)パーラーなどのOTB施設に配置される。場内インタフェース40及び場外インタフェース42は、顧客20から賭けを受け付け、払戻を分配するテラー44と、イベント時間、現在のオッズ、各賭け12に対する予想された又は実際の払戻などの賭け情報をモニタするよう顧客20により閲覧可能なモニタ46とを有する。いくつかの状況では、このような情報は、新たな賭け12が発注されると、及び/又はイベントに関する情報が変更されると、実質的にリアルタイムに又は所定の間隔(例えば、レースイベントの各中間ポイント後又は30秒ごとなど)により更新されるかもしれない。モニタ46は、例えば、トラック又はOTB施設に配置された電光掲示板又は有線テレビなどを含むかもしれない。
【0015】
場内インタフェース40及び/又は場外インタフェース42はまた、1以上のセルフサービス賭けマシーン48を有するかもしれない。いくつかの実施例では、セルフサービス賭けマシーン48は、顧客20が支払をマシーンに挿入し(現金又はバウチャ、クレジットカード又はデビットカードを利用することによって)、1以上の区間の賭け30及び/又は従来の賭け34を発注し、発注された賭けを示すプリントアウト(チケットなど)を受け取ることを可能にする。当選した賭けに対するプリントアウトは、支払バウチャ(払戻をテラー44から受け取るのに利用可能な)を受け取るため、又はさらなる賭け12を発注するためなど、セルフサービス賭けマシーンに挿入されてもよい。他の実施例では、セルフ賭けマシーン48は、顧客20がクレジット又はデビットカードを用いて賭け12を発注することを可能にする。クレジット又はデビットカードは、賭け口座提供者によって提供及び/又は管理される賭け口座であるかもしれない関連する口座を有するかもしれない。いくつかの実施例では、レースイベントが終了した後、顧客20は、カードの残高を更新するため、セルフサービス賭けマシーン48に自分のクレジット又はデビットカードを挿入又は通すかもしれない。セルフサービス賭けマシーン48はまた、顧客20が払戻を受け取るため、テラー44に提示する支払バウチャを印刷することを可能にするかもしれない。
【0016】
図1に示されるように、賭けシステムインタフェース14はまた、1以上の電話オペレータ50や1以上のウェブページ54などの各種非物理的インタフェースを有するようにしてもよい。顧客20は、1以上の通信ネットワーク56を介しこのような非物理的インタフェースにアクセス又は通信するかもしれない。通信ネットワーク56は、有線、光、無線又は他の適切なリンクなどのリンクによって接続される1以上のサーバ、ルータ、スイッチ、リピータ、バックボーン、リンク及び/又は他の何れか適切なタイプの通信装置を含むかもしれない。一般に、通信ネットワーク56は、電話網、ローカルエリアネットワーク(LAN)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、インターネット、インターネットの一部、又は他の何れかのデータ交換システムなどの任意の通信ネットワーク上にある任意のインターコネクトを含むかもしれない。通信ネットワーク56を用いて賭けシステムインタフェース14にアクセスするため、顧客20は、コンピュータ、携帯情報端末(PDA)、携帯電話、リモートページング装置、電子メール通信装置、携帯賭け装置又は他の何れか適切な携帯装置を利用するようにしてもよい。ある実施例では、顧客20は、例えば、通信ネットワーク56と賭けシステムインタフェース14などを利用して、携帯装置を介し賭けシステムプラットフォーム16から賭け情報などの何れか適切な情報を受け取るようにしてもよい。
【0017】
電話オペレータ50は、顧客20と賭け情報(イベント時間、賭けルール、賭けオプション及びオッズなど)を通信し、賭け12を受注するかもしれない。同様に、ウェブページ54は、賭け情報を顧客20と通信し、顧客20が賭け12を発注することを可能にする。このようなウェブページ54の1以上は、一部の実施例では賭けシステムプラットフォーム16に供するシステム10に係る1以上のサーバによって提供されてもよい。いくつかの実施例では、ウェブページ54を介し顧客20に利用可能な賭け情報は、新たな賭け12が発注されると、及び/又はイベントに関する情報が変更されると、実質的にリアルタイムに又は所定の間隔(30秒ごとなど)により更新されるかもしれない。
【0018】
いくつかの実施例では、1以上のウェブページ54が、インターネット賭け提供者58等によって提供又は関連付けされてもよい。インターネット賭け提供者58は、オンライン賭け口座を1以上の顧客20に提供することによって、インターネット口座の賭けを提供するかもしれない。オンライン賭け口座を利用して、顧客20は、資金の出し入れをし、レースイベントに関する賭け情報を閲覧し、賭け12(区間の賭け30及び/又は従来の賭け34など)を発注するため、インターネット賭け提供者58に係る1以上のウェブページ54とインタフェースをとるようにしてもよい。このようなオンライン賭け口座は、預金口座、信用口座、ストップロス口座、ハイブリッド口座などの1以上の各種タイプの口座を含むかもしれない。
【0019】
システム10の賭けシステムインタフェース14の一部又はすべては、区間の賭け30と従来の賭け34の双方を提供及び受け付けするよう動作可能であるかもしれない。しかしながらいくつかの実施例では、1以上の賭けシステムインタフェース14は、区間の賭け30と従来の賭け34の何れか一方のみしか提供又は受け付けないかもしれない。例えば、ある実施例では、賭けシステムプラットフォーム16に係るウェブページセットは、顧客20が区間の賭け30と従来の賭け34の双方を発注することを可能にする一方、あるセルフサービス賭けマシーン48は、顧客20が区間の賭け30を発注することのみ、又はその反対を行うことのみ可能にするかもしれない。
【0020】
上述したように、賭けシステムプラットフォーム16は、賭けシステムインタフェース14から賭け12(区間の賭け30と従来の賭け34の双方を含む)を受け付け、受け付けた賭け12を格納し、適切なオッズ、賭け結果及び払戻を決定し、当該オッズ、賭け結果及び/又は払戻を1以上の賭けシステムインタフェース14に通信し、その後当該オッズ、賭け結果及び/又は払戻を顧客20に表示するよう動作可能である。図1に示されるように、賭けシステムプラットフォーム16は、メモリ72に接続されるプロセッサ70を有する。プロセッサ70は一般に、以下でより詳細に説明されるように、現在のオッズデータ76、賭け結果78及び払戻80を決定するため、賭けシステムソフトウェアアプリケーション74又は他のコンピュータ命令を実行するよう動作可能である。
【0021】
上述したように、賭けシステムプラットフォーム16は、プロセッサ70とメモリ72とを有する。プロセッサ70は、中央処理ユニット(CPU)や他のマイクロプロセッサなど、賭けシステムソフトウェアアプリケーション74又は他のコンピュータ命令を実行する何れか適切なプロセッサを有してもよく、協調して動作する何れか適切な個数のプロセッサを有するようにしてもよい。メモリ72は、1以上のRAM(Random Access Memory)、ROM(Read−Only Memory)、DRAM(Dynamic RAM)、FCRAM(Fast Cycle RAM)、SRAM(Static RAM)、FPGA(Field−Programmable Gate Array)、EPROM(Erasable Programmable ROM)、EEPROM(Electrically EPROM)又は他の何れか適切な揮発性又は不揮発性記憶装置など、コンピュータ命令の実行を実現するのに適した1以上の記憶装置を有するようにしてもよい。
【0022】
メモリ72は一般には、オッズ、賭け結果及び/又は払戻を決定するのにプロセッサ70により利用可能な各種情報を格納するよう動作可能である。例えば、メモリ72は、一緒に配置され、又は物理的及び/若しくは地理的に分散される何れか適切な個数のデータベースから構成されるようにしてもよい。図1に示される例では、メモリ72は、賭けシステムソフトウェアアプリケーション74、現在のオッズデータ76、賭け結果78、払戻80、レースイベントパラメータ82、賭けパラメータ84、レース結果86及び賭けマトリックス150の何れか又はすべてを格納するようにしてもよい。
【0023】
現在のオッズデータ76は、顧客20がこのような賭け12の賭け金に基づき、賭け12の潜在的な払戻を決定することができるように、例えば、(a)各種賭け12に対するパリミューチュアルプールに格納された賭け金(区間の賭け30、賭けコンポーネント32及び/又は従来の賭け34を含む)、(b)各種賭け12に対する現在のオッズデータ(当該賭け12がパリミューチュアル又は固定されたオッズの賭けであるか否かに関わらず)、及び/又は各種賭け12に対する潜在的な払戻データに関する現在又はほぼ現在のデータを有するかもしれない。上述したように、プロセッサ70は、このような現在のオッズデータ76を決定するため、賭けシステムソフトウェアアプリケーション74を実行するよう動作可能である。プロセッサ70は、メモリ72及び/又は1以上の賭けシステムインタフェース14から受信したデータに少なくとも基づき、このような現在のオッズデータ76を決定するかもしれない。さらに、プロセッサ70は、賭けシステムプラットフォーム16によって受信された新たな情報に基づき、このような現在のオッズデータ76を更新するようにしてもよい。いくつかの実施例では、プロセッサ70は、リアルタイムに、実質的にリアルタイムに、又は所定の間隔により(30秒ごとなど)、現在のオッズデータ76を更新するようにしてもよい。
【0024】
図1に示されるように、現在のオッズデータ76は、矢印90により示されるように、通信ネットワーク18を介し1以上の賭けシステムインタフェース14に通信されるかもしれない。その後、現在のオッズデータ76は、トラックやOTB施設に配置された電光掲示板又はモニタ46を介し、又は顧客20によりアクセス可能な適切なウェブページなどによって、顧客20に利用可能にされるようにしてもよい。このようにして、顧客20は、各種賭け12又はレースイベントに関する現在のオッズデータ76をリアルタイムに又は実質的にリアルタイムにアクセスするようにしてもよい。
【0025】
賭け結果78は、賭け12を発注した顧客20の身元、賭けの結果、賭け12に対して決定された払戻80、及び/又は払戻80が顧客20に分配されたか否かなど、各種賭け12(区間の賭け30、賭けコンポーネント32及び/又は従来の賭け34を含む)の結果に関する各種データを有するかもしれない。賭け12の予想される結果は、例えば、「ウィン」、「ルーズ」、「プッシュ」又は「ノーアクション」などを含むかもしれない。プロセッサ70は、1以上の関連するレースイベントに関するレースイベントパラメータ82、賭け12に関する賭けパラメータ84、1以上の関連するレースイベントに関するレース結果86(図2に示されるように、レースの中間ポイント104とゴールラインにおける各レース参加者のポジションを含むかもしれない)、及び賭けシステムプラットフォーム16により生成される賭けマトリックス150に基づき、賭け12に対するこのような結果を決定するようにしてもよい。
【0026】
プロセッサ70は、賭け12がパリミューチュアル、固定オッズ又は他のタイプの賭けであるか否かに応じて、各種データに基づき各当選した賭け12に対する払戻80を決定するようにしてもよい。プロセッサ70は、このようなタイプの賭けに対する払戻を決定するため既知の方法に従って当選したパリミューチュアル及び固定オッズの賭け12に対する払戻80を決定するようにしてもよい。賭けシステムプラットフォーム16により決定される払戻80は、レースに対する賭けがクローズされた後、レースが実行された後、又はレースが「公式なもの」と宣言された後に計算される実際の払戻及び利益、又はレース前に動的に計算及び/又は更新される潜在的な払戻及び利益を有することが可能であるということに留意すべきである。
【0027】
レースイベントパラメータ82は、レースイベントのタイプ、レースイベントの日時及び場所、及び/又はレースイベントの各参加者の参加者数(又はいくつかの場合には、その名前)など、1以上のレースイベントの各種パラメータから構成されるかもしれない。
【0028】
賭けパラメータ84は、賭け12を発注した顧客20の身元、賭け12が発注された方法(電話又はインターネットを介し、トラック又はOTB施設のスタッフによりなど)、賭け12のタイプ(賭け12が区間の賭け30又は従来の賭け34などであるか否かなど)、賭け12に対する手数料レート、区間の賭け30に対して決定された参加者(例えば、以前のレース結果に基づき、又は他の顧客の賭け12に対して決定された参加者及び/若しくは当該他の賭けの賭け金に基づき、顧客20によって選択され、又は賭けシステムプラットフォーム16によってランダムに決定されたものなど)、及び/又は賭け12の賭け金など、1以上の受け付けた賭け12(区間の賭け30、賭けコンポーネント32及び/又は従来の賭け34を含む)の各種パラメータを有するかもしれない。
【0029】
レース結果86は、レースの各中間ポイント及びゴールラインにおける各参加者のポジション、何れかのポジションにタイがあったか、何れかの参加者がゴールしなかったかなど、1以上のレースイベントの結果に関する各種データを有するかもしれない。レース結果86は、図2を参照して以下で詳細に説明されるように、レーストラックの周囲に配置された各中間ポイントの記録装置とゴールラインの記録装置から受信されてもよい。
【0030】
賭けマトリックス150は、区間の賭け30の各種賭けコンポーネント32を規定するかもしれない。賭けマトリックス150は、1以上のレースイベントに関するレースイベントパラメータ82や賭けパラメータ84(顧客20によって選択され、又は賭けシステムプラットフォーム16により決定されるような)などの各種入力に基づき、賭けシステムプラットフォーム16により生成されるようにしてもよい。いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、レースイベントの各中間ポイント及び/又はゴールラインにおけるレース参加者の予想されるポジションを表すランダムに決定された数によって、賭けマトリックス150の少なくとも一部を占有(又は充填)するようにしてもよい。いくつかの実施例では、賭けマトリックス150は、顧客20が自らの区間の賭け30の進捗に従い、区間の賭け30の賭けコンポーネント32の結果を決定することができるように、賭けチケット92に物理的に印刷され、区間の賭け30を発注する顧客に提供される。他の実施例では、賭けマトリックス150は、賭けチケット92に物理的に印刷されない。何れの実施例でも、賭けマトリックス150は、賭けコンポーネント32を規定及び管理するため、賭けシステムプラットフォーム16に格納及び利用される。いくつかの実施例では、コンピュータ化された賭けシステムプラットフォーム16を利用することによって、賭けマトリックス150がほとんど瞬時に生成及び/又は記録され、このような賭けマトリックス150の少なくとも一部は、ランダムに生成されたエントリにより占有される。
【0031】
ここで、「ランダムに」決定するという表現は(賭けマトリックスの数をランダムに決定する、レース参加者の予想されるポジションをランダムに決定する、又は区間の賭け30に対するレース参加者をランダムに決定するなど)、コンピュータ(賭けシステムプラットフォーム16に係るコンピュータなど)を利用して、何れか既知の又は適切なアルゴリズム又は技術を用いて「ランダム」又は「擬似ランダム」な数を決定することを含むということが理解されるべきである。
【0032】
上述したように、1以上の通信ネットワーク18は、1以上の賭けシステムインタフェース14と賭けシステムプラットフォーム16との間の無線又は有線通信を接続及び実現する。各通信ネットワーク18は、1以上のサーバ、ルータ、スイッチ、リピータ、バックボーン、リンク及び/又は有線リンク、光、無線又は他の適切なリンクなどのリンクによって接続される何れか他の適切なタイプの通信装置を含むかもしれない。一般に、各通信ネットワーク18は、ローカルエリアネットワーク(LAN)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、インターネット、インターネットの一部、又は他の何れかのデータ交換システムなどの任意の通信ネットワークにある任意のインターコネクトを含むかもしれない。
【0033】
また、賭けシステムプラットフォーム16のコンポーネントの1つ、一部又はすべては一緒に配置されてもよいし、又は物理的若しくは地理的に分散されてもよいということが理解されるべきである。さらに、賭けシステムプラットフォーム16のコンポーネントの1つ、一部又はすべては、区間の賭け30に係る賭けプール(パリミューチュアルプールなど)と共に、このような区間の賭け30がに係るレースイベントが開催されるトラックにおいて、又は他のトラックやOTBエンティティなどの他の何れか適切な場所に配置されるかもしれない。いくつかの実施例では、例えば、ある区間の賭け30(又は賭けコンポーネント32)のパリミューチュアルプールが、当該賭けによってカバーされるレースイベントが行われているトラックにより運営される。他の実施例では、ある区間の賭け30(又は賭けコンポーネント32)のパリミューチュアルプールが、このような賭けによりカバーされるレースイベントが行われているトラックと別のトラック又はOTBエンティティにより運営されている。
【0034】
トラック構成の具体例
図2は、一例となるレースイベントのレーストラック100の概略を示す。レーストラック100は、1マイルの楕円形のトラックなどの何れか適切な長さ及び形状を有するものであってもよい。中間ポイント記録装置102は、レーストラック100に沿った1以上の中間ポイント104のそれぞれに配置され、ゴールライン記録装置106は、レーストラック100のゴールライン108に配置されるかもしれない。中間ポイント記録装置102とゴールライン記録装置106は、レース参加者が中間ポイント104とゴールライン108を横切るとき、レース参加者の実際のポジションを記録するのに適した任意の装置から構成可能である。例えば、中間ポイント記憶装置102及び/又はゴールライン記録装置106は、テレタイマー、カメラ及び/又は他の適切なタイミング及び記録装置を有するかもしれない。いくつかの実施例では、中間ポイント記録装置102は、レースイベントのゴールラインに通常あるものと同様のタイミング及び記録装置を有する。
【0035】
図2に示される実施例では、トラック100は、トラック100に沿って各1/8マイルに1つの合計7つの中間ポイント104a〜104g(ゴールライン108をカウントしない)を有する1マイルの楕円形のトラックである。中間ポイント記録装置102は各中間ポイント104a〜104gに配置され、ゴールライン記録装置106はゴールライン108に配置される。異なる個数の中間ポイント104a〜104gが、各長さのレースに対して利用可能である。例えば、中間ポイント104bから始まる3/4マイルのレースでは、当該レースは5つの中間ポイント104(104c〜104g)とゴールライン108とを含むかもしれない。1マイルレースでは、当該レースは、合計7つの中間ポイント104a〜104gとゴールライン108を有するかもしれない。1マイルより長いレースでは(すなわち、1フルラップアラウンドトラック100)、ゴールライン108は、中間ポイント104とゴールライン108の両方の機能を有するかもしれない。例えば、中間ポイント104dから始まる1+1/2マイルレースでは、当該レースは、中間ポイント104として機能する中間ポイント104e〜104g及びゴールライン108と、レースのゴールラインとして機能する中間ポイント104a〜104g及びゴールライン108を含むフルラップを含むかもしれない。一例となるトラック100に関する詳細を提供するための形状及び長さが使用されるが、他の実施例では、トラック100は任意の形状及び長さを有するものであってもよく、任意の構成及び間隔で配置される任意の個数の中間ポイント104を有するようにしてもよいということが理解されるべきである。これに関して、中間ポイントは、互いに等間隔に配置されてもよいし、そうでなくてもよい。
【0036】
区間の賭け30
上述したように、システム10は、顧客20が競馬、ドッグレース、自動車レースなどの複数のレース参加者を有するレースイベントに対する区間の賭け30を発注することを可能にする。各区間の賭け30は、各賭けコンポーネントがレースイベントの1以上の中間ポイント104及び/又はゴールライン108における1以上のレース参加者のポジションに関する賭けから構成される1以上の賭けコンポーネント32を有するかもしれない。
【0037】
上述したように、区間の賭け30の各賭けコンポーネント32は、1以上のレース参加者、1以上の中間ポイント104、並びに当該中間ポイント104及び/又はゴールライン108におけるレース参加者の1以上の予想されるポジションなどの1以上の各種賭けパラメータ84によって規定されるものであってもよい。さらに、区間の賭け30の各賭けコンポーネント32の結果は、区間の賭け30に対して決定された1以上のレース参加者が、1以上の中間ポイント104に対して決定された1以上の予想されるポジションにいるか否かに基づき決定されるかもしれない。いくつかの区間の賭け30に対して、各賭けコンポーネント32は複数の中間ポイント104の1つの対応し、各賭けコンポーネント32の結果は、区間の賭け30に対して決定された1以上のレース参加者が、当該賭けコンポーネント32に対応する中間ポイント104に対して決定された1以上の予想されるポジションにいるか否かに基づき決定される。例えば、区間の賭け30の第1賭けコンポーネント32は、馬#2、#7及び#5の3頭の馬が、競馬レースの第1の中間ポイント104aにおいてポジション#3、#8及び#1(すなわち、3位、8位及び1位)の3つのランダムに決定された予想されるポジションにその順序にあるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。同一の区間の賭け30の第2の賭けコンポーネント32は、同じ3頭の馬である馬#2、#7及び#5が、同じ競馬レースの第2の中間ポイント104bにおいて他の3つのランダムに決定された予想されるポジションであるポジション#4、#3及び#7(すなわち、4位、3位及び7位)の順序であるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。同一の区間の賭け30のさらなる賭けコンポーネント32は、同一又は異なる馬が、同じレースの他の中間ポイント104又はゴールライン108における何れか適切な個数及び組み合わせの他のランダムに決定される予想されるポジションにいるか否かに基づくものであるかもしれない。
【0038】
区間の賭け30に対して決定されるレース参加者は、何れか適切な方法により決定されるかもしれない。例えば、レース参加者の1以上が区間の賭け30を発注した顧客20によって選択されるかもしれない。他の例として、レース参加者の1以上が、賭けシステムプラットフォーム16によってランダムに選択されるかもしれない。他の例として、レース参加者の1以上が、1以上の以前のレースイベントに関するレース結果に基づき、賭けシステムプラットフォーム16により選択されるかもしれない。例えば、賭けシステムプラットフォーム16は、(1)以前のあるレースのレース参加者の着順(又はある中間ポイントにおけるポジション)及びこのようなレース参加者に付けられた番号、(2)現在のレースイベントに騎乗しているあるジョッキーに関する1以上の以前のレースからの結果、又は(3)現在のレースに参加しているレース参加者の1以上の1以上の以前のレースの着順(又は中間ポイントにおけるポジション)に基づき、区間の賭け30に対するレース参加者を選択するようにしてもよい。ある実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30に対するレース参加者として、以前のあるレースの1以上の上位の着順の参加者の番号を付けた参加者を選択するようにしてもよい。
【0039】
さらなる他の例として、区間の賭け30(又は特定の賭けコンポーネント32)がパリミューチュアルの賭けである実施例では、区間の賭け30のレース参加者の1以上が、(a)同一のレースイベントに対する他の顧客の区間の賭け30に対して選択された参加者、及び/又は(b)このような他の区間の賭け30の金額に基づき賭けシステムプラットフォーム16により選択されるかもしれない。いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30(又は区間の賭け30の賭けコンポーネント32)が当選した賭けである場合、区間の賭け30を発注した顧客20の潜在的な払戻80を増大又は最大化するため(区間の賭け30について、少なくともレース参加者が選択される時点において)、このような入力の1つ又は双方に基づき区間の賭け30のレース参加者を選択するようにしてもよい。例えば、ある区間の賭け30があるレースイベントに対して生成されるために、賭けシステムプラットフォーム16は、レースイベントの各レース参加者に対して、当該レース参加者が選択された他のすべての区間の賭け30の合計賭け金を決定するかもしれない。その後、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30のレース参加者として少なくとも係る合計賭け金を有する1以上のレース参加者を選択するかもしれない。従って、区間の賭け30の潜在的な払戻は、当該区間の賭け30を発注した顧客20について増大又は最大化されるかもしれない(少なくともレース参加者が当該区間の賭け30に対して選択された時点において)。レース参加者がこのように選択される区間の賭け30は、そのような賭けが増大された値又は最大値を顧客20に提供可能であるため、「値の賭け」と呼ばれるかもしれない。他の実施例では、レースイベントに係る各区間の賭け30に対して、同一のレース参加者が決定される。そのような実施例では、各中間ポイント104及び/又はゴールライン108について決定されたレース参加者の予想されるポジションは、異なる区間の賭け30に対して異なるものとなるかもしれない。従って、複数の区間の賭け30の結果が異なるものとなる(可能性がある)ように、(レースイベントに対する区間の賭け30を発注した複数の顧客20は、同一のレース参加者であって、各中間ポイント104及び/又はゴールライン108の異なる予想されるポジションに割り当てられる。
【0040】
区間の賭け30について決定されるレース参加者と同様に、レースイベントの各中間ポイント104及び/又はゴールライン108について決定された予想されるポジションが、何れか適切な方法により決定されるかもしれない。例えば、レース参加者の1以上が、区間の賭け30を発注した顧客によって選択されるかもしれない。他の例として、レース参加者の1以上が、賭けシステムプラットフォーム16によってランダムに選択されるかもしれない。他の例として、レース参加者の1以上は、賭けシステムプラットフォーム16によって決定されるか、又は、レーストラック、OTBエンティティ、電光掲示板などの賭け提供者によって決定されるかもしれない。
【0041】
区間の賭け30は、1以上の単一ポイント賭けコンポーネント32及び/又は1以上の複数ポイント賭けコンポーネント32を含むかもしれない。単一ポイント賭けコンポーネント32は、レースイベントにおける単一の中間ポイント104に対応する。従って、レースのある中間ポイント104に対応する単一ポイント賭けコンポーネント32は、1以上のレース参加者が当該中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションにいるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。各単一ポイント賭けコンポーネント32の各種パラメータは、(a)予想されるポジションに実際にいる必要があるレース参加者の参加者数と、(b)そのようなレース参加者がある順序によりそのような予想されるポジションによりゴールしなければならないか否かなど、当該単一ポイント賭けコンポーネント32が当選した賭けであるか否か決定する方法を規定するかもしれない。ある実施例では、各種区間の賭け30は、個別の中間ポイント104をカバーする単一賭けコンポーネント32、各々が特定の中間ポイントをカバーする複数賭けコンポーネント32、複数の中間ポイント104をカバーする単一賭けコンポーネント32、各々が複数の中間ポイント104をカバーする複数賭けコンポーネント32、又は各々が何れかの個数及び組み合わせの中間ポイント104をカバーする何れか他の個数の賭けコンポーネント32を含むかもしれない。
【0042】
一例として、図2を参照するに、中間ポイント104cに対応する単一ポイント賭けコンポーネント32は、3つのレース参加者が中間ポイント104cについて決定された2つの予想されるポジションにいるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。一例となる単一ポイント賭けコンポーネント32が当選した賭けとなるため、3つのレース参加者はある順序により3つの予想されるポジションに実際にいる必要がある。1以上のレース参加者と1以上の予想されるポジションは、様々な方法により決定されるかもしれない。例えば、以下でより詳細に説明されるように、このようなレース参加者及び予想されるポジションの1以上が、賭けシステムプラットフォーム16によってランダムに決定されるか、又は顧客によって選択されるかもしれない。
【0043】
他方、複数ポイント賭けコンポーネント32は、レースイベントの複数の中間ポイント104及び/又はゴールライン108に対応する。従って、レースの中間ポイント104のグループ及び/又はゴールライン108に対応する複数ポイント賭けコンポーネント32は、1以上のレース参加者が中間ポイント104及び/又はゴールライン108について決定された1以上の予想されるポジションにいるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。(a)各中間ポイント104及び/又はゴールライン108について決定された予想されるポジションに実際にいなければならないレース参加者の参加者数、(b)当該レース参加者がある順序により当該予想されるポジションにおいてゴールしなければならないか否か、及び(c)当該レース参加者が正しい予想されるポジションによりいなければならない中間ポイント104(及び/又はゴールライン108)の番号と身元など、各複数ポイント賭けコンポーネント32の各種パラメータが、当該複数ポイント賭けコンポーネント32が当選した賭けであるか否か決定する方法を規定するかもしれない。
【0044】
図2を参照して、例えば、中間ポイント104b、104d及び104f並びにゴールライン108に対応する複数ポイント賭けコンポーネント32は、当該3つのレース参加者が中間ポイント104b、104d及び104並びにゴールライン108について決定された3つの予想されるポジションにいるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。この例では、複数ポイント賭けコンポーネント32が中間ポイント104b、104d及び104f並びにゴールライン108のそれぞれにおいて当選した賭けとなるためには、これら3つのレース参加者の少なくとも1つが、当該中間ポイント104又はゴールライン108について決定された3つの予想されるポジションの1つにいる必要がある。上述したように、これら1以上のレース参加者及び1以上の予想されるポジションは、顧客によって選択されるように、又は賭けシステムプラットフォーム16によりランダムに決定されるように、各種方法により決定されるかもしれない。
【0045】
2次元賭けマトリックス150
いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30の1以上の賭けコンポーネント32を少なくとも部分的に規定する賭けマトリックス150を生成する。図3は、第1方法156に延びる複数の列154と第2方向160に延びる複数の行158により構成されるいくつかのエントリ152を有する一例となる2次元賭けマトリックス150を示す。
【0046】
賭けマトリックス150は、あるレースイベントの各中間ポイント104に対応する1つの列154と、ゴールライン108に対応する1つの列154とを有する。図3に示される一例となる賭けマトリックス150では、各列#1〜#7はそれぞれレースイベントの7つの中間ポイント104a〜104gの1つに対応し、列#8はレースイベントのゴールライン108に対応する。各列154に対して、当該列154のエントリは、当該列154に対応する中間ポイント104(又はゴールライン108)におけるレース参加者の予想されるポジションを表す数である。いくつかの実施例では、各列154の(予想されるポジションを表す)数の一部又はすべてが、賭けシステムプラットフォーム16によりランダムに決定される。各列54の残りの数は(存在する場合には)、顧客20により決定されるかもしれない。
【0047】
賭けマトリックス150は、賭けマトリックス150に係る区間の賭け30のタイプに応じた任意数の行158を有するかもしれない。いくつかの区間の賭け30については、賭けマトリックス150は、各中間ポイント104又はゴールライン108における予想されるポジションの個数に等しい数の行158を有し、それは、レースイベントの参加者数に等しい。例えば、9頭の参加馬数を有する競馬レースに関する区間の賭け30については、区間の賭け30に対する賭けマトリックス150は、各列154がレースの各馬の9つの予想されるポジションのそれぞれを表す数を含むように、9つの行158を有するかもしれない。他の区間の賭け30については、賭けマトリックス150は、レースイベントの予想されるポジションのポジション(又はレース参加者)数より少ない行158を含む。例えば、12頭の参加馬数を有する競馬レースに関する区間の賭け30については、各列154が当該中間ポイント104又はゴールライン108における各馬の12の予想されるポジションの3つのみを表す3つの数を含むように、区間の賭け30の賭けマトリックス150は3つの行158しか含まないかもしれない。
【0048】
図3に示される一例となる賭けマトリックス150は、8つの行158、すなわち、行#1〜#8を含む。各列#1〜#8のエントリ152は、当該列154に対応する中間ポイント104(又はゴールライン108)におけるレース参加者の最初の8つの予想されるポジションを表す数である。本例では、列#1〜#7のエントリ152はランダムに決定された予想されるポジションであり、列#8(ゴールライン108に対応する)のエントリ152は1〜8までの順序による最初の8つの予想されるポジションである。他の実施例では、列#1〜#8の何れかにおけるエントリが決定されてもよい。例えば、賭けメトリックス150の列154のすべてのエントリ152(ゴールライン108に対応する列154を含む)がランダムに決定されるかもしれない。他の例では、賭けマトリックス150のすべての列154のエントリ152は、顧客20により決定されるかもしれない。さらなる他の実施例では、エントリ152の一部はプラットフォーム16によりランダムに決定され、その他のものは顧客20により決定される。
【0049】
レース参加者162として示される区間の賭け30に対して決定される1以上のレース参加者の表示が、賭けマトリックス150に関連付けされるかもしれない。区間の賭け30のレース参加者162は、区間の賭け30を発注した顧客20により選択され、又は賭けシステムプラットフォーム16によりランダムに決定されるなど、何れか適切な方法によりレースイベントのレース参加者のグループから決定されるかもしれない。図3に示される実施例では、区間の賭け30について決定されたレース参加者162は、ある競馬レースの10頭の馬(馬#1〜馬#10)から選ばれた馬#1、#4及び#6の3頭の馬である。
【0050】
上述したように、賭けコンポーネント32は、1以上のレース参加者が1以上の中間ポイント104又はゴールライン108について決定された1以上の予想されるポジションにいるか否かに対する賭けから構成されるかもしれない。賭けマトリックス150は、賭けマトリックス150の内部の「マッチした」エントリ170の出現及び/又は位置に基づき、区間の賭け30に対する各種タイプの賭けコンポーネント32を規定するかもしれない。マッチしたエントリ170は、決定された参加者162の1つが当該エントリ152により示される予想されるポジションにあるエントリ152である。例えば、ある列154のエントリ152が「3」の数(3位を示す)を有する場合、エントリ152は、参加者162の1つが当該列154に対応する中間ポイント104(又はゴールライン108)において3位にいる場合、マッチしたエントリ170となる。
【0051】
いくつかの区間の賭け30又は賭けコンポーネント32について、エントリ512は、参加者162の何れかが当該エントリ152により示される予想されるポジションにいる場合、マッチしたエントリ170となる。例えば、図3に示される例では、列#1及び行#1にあるエントリ152(すなわち、数字の「6」)は、馬#1、#4及び#6の何れかがレースの最初の中間ポイント104aにおいて6位にいる場合、マッチしたエントリ170となる。他の例として、列#3及び行#4にあるエントリ152(すなわち、数字の「5」)は、馬#1、#4及び#6の何れかがレースにおいて3番目の中間ポイント104cにおいて5位にいる場合、マッチしたエントリ170となる。
【0052】
他の区間の賭け30又は賭けコンポーネント32について、エントリ152は、参加者162の1つが当該エントリ152により示される予想されるポジションにいる場合に限って、マッチしたエントリ170となる。例えば、いくつかの区間の賭け30又は賭けコンポーネント32に対して、参加者162は、1以上のエントリ152により示される予想されるポジションにある順序で配置されていなければならない。例えば、図3に示される賭けメトリックス150に基づく一例となる賭けコンポーネント32は、3つの参加者162、すなわち、馬#1、#4及び#6が列154の最初の3つのエントリ152(すなわち、行#1〜#3のエントリ)によって示される3つの予想されるポジションにその順序により配置されている場合に限って、当選した賭けとなる。従って、賭けマトリックス150の列#1に関して、最初の中間ポイント104aにおいて、(a)馬#1は6位にいなければならず、(b)馬#4は3位にいなければならず、(c)馬#6は7位にいなければならない。
【0053】
上述したように、賭けマトリックス150は、賭けマトリックス150内の「マッチした」エントリ170の出現及び/又は位置に基づき各種タイプの賭けコンポーネント32を規定するかもしれない。例えば、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170がある列154内の方向156に連続的に並べられる場合、当選した賭けとなる。他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170がある行158内の方向160に連続的に並べられる場合、当選した賭けとなる。他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170が賭けマトリックス150内の対角線方向に連続的に並べられる場合、当選した賭けとなる。さらなる他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170が賭けマトリックス150内の垂直、水平又は対角線などの何れかの方向に連続的に並べられる場合、当選した賭けとなる。
【0054】
このような賭けコンポーネント32について連続的に並べられる必要があるマッチしたエントリ170の個数は、予め決定され、ランダムに決定され、顧客20によって決定され、又は他の方法により決定される何れか適切な個数であってもよい。いくつかの賭けコンポーネント32について、連続的に並べられる必要があるマッチしたエントリ170の個数は、決定されたレース参加者162の参加者数に等しい。従って、図3に示される例では、3つのマッチしたエントリ170が、いくつかの賭けコンポーネント32が当選した賭けとなるよう連続的に並べられる必要がある。他の例では、連続的に並べられる必要があるマッチしたエントリ170の個数は、区間の賭け30が発注されると、プラットフォーム16によりランダムに決定することができる。さらなる他の例では、顧客20は、連続的に並べられる必要があるマッチしたエントリ170の個数を選択するオプションを有するかもしれない。ある区間の賭け30(又は賭けコンポーネント32)に対する支払80は、連続的に並べられる必要があるマッチしたエントリ170の個数に基づき増減されてもよい。これに関して、3つの連続的に並べられるマッチしたエントリ170を要求する区間の賭け30(又は賭けコンポーネント32)は、2つの連続的に並べられるマッチしたエントリ170を要求する賭け30(又は賭けコンポーネント32)よりは多く、4つの連続的に並べられるマッチしたエントリ170を要求する賭け30(又は賭けコンポーネント32)より少なく払戻がされるかもしれない。
【0055】
さらなる他の例では、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170がある行158にあって、連続的に並んでいる必要はない場合、当選した賭けとなる。同じ行158に要求されるマッチしたエントリ170の個数は、予め決定され、ランダムに決定され、顧客20によって決定され、又は他の方法により決定される何れか適切な個数であってもよい。上述した連続的に並んだマッチしたエントリ170の個数に関して、賭けコンポーネント32に対する払戻80は、当選するため要求される同一の行158におけるマッチしたエントリ170の個数に少なくとも部分的に基づくものであってもよい。例えば、図3に示される例では、賭けコンポーネント32は、少なくとも5つのマッチしたエントリ170が賭けマトリックス150内の同一の行158に存在する場合、当選した賭けとなるかもしれない。さらなる他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170がある列154に存在し、連続的に並んでいる必要がない場合、当選した賭けとなる。例えば、3つの行158しか含まない賭けマトリックス150では、賭けコンポーネント32は、少なくとも2つのマッチしたエントリ170が賭けマトリックス150内の同一の列154に存在する場合、当選した賭けとなるかもしれない。同一の行158又は列154におけるマッチしたエントリ170に基づき当選とすることができる賭けコンポーネント32に対する払戻80は、同数の連続的な並べられたマッチしたエントリ70を要求する賭けコンポーネント32に対するものより少なくなるかもしれない。
【0056】
さらなる他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ170が賭けマトリックス150の四隅に存在する場合、当選した賭けとなる。例えば、賭けコンポーネント32は、少なくとも3つのマッチしたエントリ170が、賭けマトリックス150の四隅に存在する場合、当選した賭けとなるかもしれない。さらなる他の例として、いくつかの賭けコンポーネント32は、賭けマトリックス150のすべてのエントリ152がマッチしたエントリ170となる場合に限って、当選した賭けとなる。例えば、1つ、2つ又は3つの行158しか含まない賭けマトリックス150では、賭けコンポーネント32は、このような行158のすべてのエントリ152がマッチしたエントリ170となる場合に限って、当選した賭けとなるかもしれない。
【0057】
他のタイプの賭けコンポーネント32が、賭けマトリックス150内の何れかの個数及び組み合わせのマッチしたエントリ70の出現及び/又は位置に基づき規定可能であるということが理解されるべきである。区間の賭け30が、任意数の各種タイプの賭けコンポーネント32を含む任意数の賭けコンポーネント32を含むことが可能であるということが理解されるべきである。
【0058】
賭けマトリックス150を用いた各種タイプの賭けコンポーネント32の管理
賭けコンポーネント32のいくつかの例示的なタイプを示すため、
(a)垂直方向、水平方向又は対角線方向の何れかに連続的な順序で並んだ3つのマッチしたエントリ170の3以上のインスタンスが、賭けマトリックス150内の存在する場合に当選した賭けとなる第1の賭けコンポーネント32aと、
(b)何れか行158が少なくとも6つのマッチしたエントリ170を含む場合に当選した賭けとなる第2の賭けコンポーネント32bと、
(c)賭けマトリックス150の行#1のエントリ152の8つすべてがマッチしたエントリ170となる場合に当選した賭けとなる第3の賭けコンポーネント32cと、
(d)賭けマトリックス150の列#8の最初の3つのエントリ152(すなわち、「ウィン」、「プレイス」及び「ショー」のポジション)がマッチしたエントリ170となる場合に当選した賭けとなる第4の賭けコンポーネント32dと、
を含む4つの賭けコンポーネント32を含む区間の賭け30を仮定する。
【0059】
図4は、レースの各中間ポイント104a〜104g及びゴールライン108におけるレース参加者162となる馬#1、#4及び#6のそれぞれの実際のポジション202を示すテーブル200を示す。さらに、図4のテーブル200において、各中間ポイント104a〜104g及びゴールライン108に対応する賭けマトリックス150の列154が示される。
【0060】
このような実際のポジション202は、賭けシステムプラットフォーム16により記録装置102及び106(上述した)からレース結果86として受け付けされるかもしれない。テーブル200の実際のポジション202は、賭けマトリックス150のマッチしたエントリ170を特定するのに利用可能である。例えば、テーブル200に示されるように、馬#1は中間ポイント104aの2位に位置する。従って、賭けマトリックス150(図3を参照)の列#1及び行#5のエントリ152は、当該エントリ152が2位を示す「2」となっているため、マッチしたエントリ170となる。さらに、馬#4は、中間ポイント104aにおいて7位に位置している。従って、賭けマトリックス150の列#1及び行#3におけるエントリ152は、当該エントリ152が7位を示す「7」となっているため、マッチしたエントリ170となる。さらに、馬#6は、中間ポイント104aにおいて12位に位置している。賭けマトリックス150のエントリ152は「1」〜「8」の数しか含まないため、馬#6の12位のポジションに対応する列#1にマッチしたエントリは存在しない。このプロセスは、賭けマトリックス150の行#2〜#8のマッチしたエントリ170(存在する場合)を決定するのに同様に利用可能である。賭けマトリックス150のマッチした各エントリ170は、説明のために当該エントリ152を囲む丸印により示される。
【0061】
賭けマトリックス150においてマッチしたエントリ170が特定されると、一例となる区間の賭け30の4つの賭けコンポーネント32a〜32dのそれぞれに対する結果は、以下のように決定されるかもしれない。
【0062】
第1の賭けコンポーネント32aについて、破線210により示されるように、列#6に垂直方向に並んだ3つのマッチしたエントリの第1のインスタンスと、破線212により示されるように、対角線方向に並び、列#2及び行#7から列#4及び行#5までの3つのマッチしたエントリ170の第2のインスタンスとを含む連続した順序に並んだ3つのマッチしたエントリ170の2つのインスタンスが特定される。第1の賭けコンポーネント32aはこのようなインスタンスの3以上を要求しているため、第1の賭けコンポーネント32aは外れた賭けとみなされるかもしれない。
【0063】
第2の賭けコンポーネント32bについて、破線214により示されるように、6つのマッチしたエントリ170が行#5に特定される。第2の賭けコンポーネント32bは1つの行158に6以上のマッチしたエントリ170を要求しているため、第2の賭けコンポーネント32bは、当選した賭けとみなされるかもしれない。
【0064】
第3の賭けコンポーネント32cについて、行#1の8つのエントリ152のうち3つしかマッチしたエントリ170となっていない。第3の賭けコンポーネント32cは行#1の8つすべてのエントリ152がマッチしたエントリ170となっていることを要求しているため、第3の賭けコンポーネント32cは外れた賭けとみなされるかもしれない。
【0065】
第4の賭けコンポーネント32dについて、列#8の最初の3つのエントリ152(すなわち、「ウィン」、「プレイス」及び「ショー」のポジション)の1つのみがマッチしたエントリ170となっている。第4の賭けコンポーネント32dは、列#8の最初の3つのエントリ152のすべてがマッチしたエントリ170となることを要求しているため、第4の賭けコンポーネント32dは、外れた賭けとみなされるかもしれない。
【0066】
従って、第2の賭けコンポーネント32bは当選した賭けとみなされるが、第1、第3及び第4の賭けコンポーネント32a、32c及び32dは外れた賭けとみなされるかもしれない。第2の賭けコンポーネント32bに対する払戻80は、実施例に応じてパリミューチュアルルールに基づき、又は所定のオッズに基づき決定されるかもしれない。
【0067】
3次元賭けマトリックス
上述したように、賭けマトリックス150は、区間の賭け30の各種賭けコンポーネント32を規定するのに利用されるエントリ152の2次元賭けマトリックスである。しかしながら、いくつかの区間の賭け30については、区間の賭け30の各種賭けコンポーネント32を規定するのに3次元賭けマトリックスが利用可能である。図5は、いくつかの2次元賭けマトリックス402を構成する一例となる3次元賭けマトリックス400を示す。各2次元賭けマトリックス402は、図3を参照して上述される2次元賭けマトリックス150と同様のものであってもよい。3次元賭けマトリックス400内の各2次元賭けマトリックス402は、1日又は1晩などのあるトラックのレース群など、レースイベント群の1つに対応するかもしれない。従って、図5に示される実施例では、3次元賭けマトリックス400は、各々がある晩のあるトラックにおいて実行されるようスケジュールされた3つのレースの1つに対応する3つの2次元賭けマトリックス402a、402b及び402cを含む。
【0068】
各2次元賭けマトリックス402a、402b及び402cは、当該2次元賭けマトリックス402a、402b又は402cに対応するレースの中間ポイント104及び/又はゴールライン108におけるレース参加者の予想されるポジションを表すいくつかのエントリ404を含む。賭けマトリックス150に関して上述されたように、各賭けマトリックス402の各列154は、当該賭けマトリックス402に対応するレースの中間ポイント104又はゴールライン108に対応するかもしれない。図5に示された実施例では、各賭けマトリックス402に対して、列#1〜#3は当該賭けマトリックス402に対応するレースの中間ポイント104に対応し、列#4は当該レースのゴールライン108に対応する。
【0069】
「マッチした」エントリ404は、図5において丸印のエントリ404として示され、マッチしたエントリ410と記される。賭けマトリックス150に関して上述されたように、各マッチしたエントリ410は、レース参加者(図5に示される3つの選択された馬162など)の1つが当該エントリ404が存在する列154に対応する中間ポイント104又はゴールライン108における当該エントリ404により示される予想されるポジションに位置するエントリ404である。
【0070】
2次元賭けマトリックス150と同様に、3次元賭けマトリックス400は、区間の賭け30について1以上の各種タイプの賭けコンポーネント32を少なくとも部分的に規定するようにしてもよい。例えば、賭けマトリックス150に関して上述されたように、ある賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ404が、1つの列154内において垂直方向に、1つの行158内において水平方向に、又は複数の列154及び行158において対角線方向になど、ある方向に連続的に並んでいるか否かに関するものであってもよい。一例となる賭けコンポーネント32が垂直方向、水平方向又は対角線方向の何れかに連続的に並んだ3以上のマッチしたエントリ404を要求すると仮定すると、一例となる当選した賭けは、図5において破線412(垂直方向)、414(水平方向)及び416(対角線方向)により示されるマッチしたエントリのグループによって示される。
【0071】
さらに、ある賭けコンポーネント32は、ある個数のマッチしたエントリ404が2次元マトリックス402と垂直方向に連続的に並んでいるか否かに関するかもしれない。すなわち、ある賭けコンポーネント32は、複数の2次元マトリックス402において同一の列154及び行158にある個数のマッチしたエントリ404を要求するかもしれない。例えば、図5に示される実施例では、ある賭けコンポーネント32は、3つの2次元マトリックス402a、402b及び402cのそれぞれの同一の列154及び行158においてマッチしたエントリ404を要求するかもしれない。図5において、このタイプの賭けコンポーネント32の一例となる当選した賭けが、3つのマッチしたエントリ410a、410b及び410cのグループによって示されるように、各マトリックス402a、402b及び402cの列#3及び行#2において示される。
【0072】
他のタイプの賭けコンポーネント32が、1つの2次元マトリックス402の内部における又は複数の2次元マトリックス402における任意の方向(水平方向、垂直方向、対角線方向など)のマッチしたエントリ群を含む賭けマトリックス400の内部の何れかの個数及び組み合わせのマッチしたエントリ404の出現及び/又は位置に基づき規定されるかもしれないということが理解されるべきである。
【0073】
ジャックポット賭け(jackpot bet)
いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16により提供されるいくつか又はすべての区間の賭け30及び/又は賭けコンポーネント32は、様々な方法により実現可能なジャックポット賭けコンポーネント94を有するかもしれない。一般に、ジャックポット賭けコンポーネント94は、相対的に(又は極めて)高い払戻を有する相対的に(又は極めて)低いオッズの賭けである。例えば、2次元賭けマトリックス150について、一例となるジャックポット賭けコンポーネント94は、(1)賭けマトリックス150の(a)1以上の行158、(b)ある最小数の行158、又は(c)すべての行158、におけるエントリ152のすべて(又はある最小数)がマッチしたエントリ170となる賭け、(2)賭けマトリックス150の(a)1以上の列154、(b)ある最小数の列154、又は(c)すべての列154、におけるエントリ152のすべて(又はある最小数)がマッチしたエントリ170となる賭け(当該賭けは、レース参加者がこのような列154のそれぞれのエントリ152により示される予想されるポジションに特定の順序で存在することを要求してもよいし、又はしなくてもよい)、及び(3)賭けマトリックス150のある最小数のエントリ152がマッチしたエントリ170となる賭けなどの賭けから構成されてもよい。ジャックポット賭けコンポーネント94は、区間の賭け30の賭けコンポーネント32であってもよく、又は区間の賭け30の一部又は1以上の賭けコンポーネント32から構成されてもよい。
【0074】
いくつかの実施例では、顧客20により発注された区間の賭け30の賭け金の一部は、自動的に又は顧客20による選択によって、1以上のジャックポット賭けコンポーネント94に割り当てられてもよい。例えば、顧客20は、1以上のジャックポット賭けコンポーネント94に割り当てられた自らの区間の賭け30の金額のあるパーセンテージを有するオプションを有するかもしれない。他の例として、顧客20から受け付けた区間の賭け30の賭け金のあるパーセンテージが、1以上のジャックポット賭けコンポーネント94に自動的に割り当てられるかもしれない。例えば、7つの中間ポイント104を有する1マイルレースイベントについて、賭けシステムプラットフォーム16は、顧客20により発注された区間の賭け30の賭け金を、7つの中間ポイント104のそれぞれに1つと、ゴールライン108について1つと、1つのジャックポット賭けコンポーネント94の9つの賭けコンポーネントに対する9つの均等な部分に自動的に割り当てるようにしてもよい。
【0075】
いくつかの実施例では、ジャックポット賭けコンポーネント94は、顧客20が当選したジャックポット賭けコンポーネント94を有し、ジャックポットプールを獲得するまで、経時的(いくつかのレースイベント、数日、数週間又は数年にわたってなど)に増大するローリングポット(rolling pot)(又はジャックポットプール)に関連付けされてもよい。従って、あるレースのジャックポット賭けコンポーネント94に対する当選した賭けがない場合、このようなジャックポット賭けコンポーネント94に割り当てられた賭け金は、ジャックポットプールに維持され、1以上の以降のレースにキャリーオーバーされるかもしれない。複数のジャックポットプールが同時に維持可能となるように、各タイプのジャックポット賭けコンポーネント94に対して、独立したジャックポットプールが維持されるかもしれない。あるいは、1つのジャックポットプールが、賭けシステムプラットフォーム16によって又はあるトラックにおいて提供される複数(又はすべての)タイプのジャックポット賭け94に対して利用可能である。
【0076】
他の実施例では、ローリングジャックポットプールを有するのでなく、ジャックポット賭けコンポーネント94が1つのレースイベントに関連付けされるかもしれない。例えば、ジャックポット賭けコンポーネント94は、(1)ある個数のマッチしたエントリ170を有する賭けマトリックス150の行158の行数、(2)ある個数のマッチしたエントリ170を有する賭けマトリックス150の列154の列数、又は(3)賭けマトリックス150のマッチしたエントリ170の合計数、に関する賭けから構成されるかもしれない。このような行158の最大数、列154の最大数又は合計のマッチしたエントリ170の最大数による賭けマトリックスを有する区間の賭け30は、当選したジャックポット賭けコンポーネント94を有するものとしてみなされ、このような区間の賭け30を発注した顧客20に払戻80が与えられるかもしれない。
【0077】
システム10の一例となる動作
図6は、本発明の実施例による区間の賭け30を受付及び管理する一例となる方法を示すフローチャートである。ステップ300において、あるレースイベントに関する区間の賭け30及び/又は従来の賭け34を含む賭け12が、図1を参照して上述されたような1以上の賭けシステムインタフェース14を介し顧客20から受付される。
【0078】
ステップ302〜308において、顧客20aは、以下のようにある競馬レースに関する区間の賭け30aを発注する。ステップ302において、顧客20aは、例えば、区間の賭け30aのタイプ、区間の賭け30aの1以上の賭けコンポーネント32A、競馬レースにおいてレースするよう予定されている馬のグループからの1以上の馬、及び/又は区間の賭け30Aの各賭けコンポーネント32A又は区間の賭け30aに対する金額などを含む区間の賭け30aに対する1以上の賭けパラメータ84aを選択する。他の実施例では、区間の賭け30aに対する1以上の馬は、例えば、賭けシステムプラットフォーム16によりランダムに決定されるなど、他の方法により決定されてもよい。本例では、顧客20aは馬#3と#7などの2頭の馬を選択すると仮定する。ステップ304において、顧客20aは、賭けパラメータ84aと共に賭け金を、賭けパラメータ84を賭けシステムプラットフォーム16に通信する賭けシステムインタフェース16に通信する。ステップ306において、賭けシステムプラットフォーム16は、レースの長さやレースで競争することが予定されている馬の頭数などの競馬レースに関する各種イベントパラメータ82及び受け付けた賭けパラメータ84aに基づき、顧客20aの区間の賭け30に対する賭けマトリックス150aを生成する。他の実施例では、賭けマトリックス150aのすべて又は一部が顧客20aにより生成されるかもしれない。例えば、顧客20aは、賭けマトリックス150aの一部又はすべてのエントリ152を選択するかもしれない。何れのイベントでも、賭けシステムプラットフォーム16は、生成された賭けマトリックス150aをメモリ72に格納するようにしてもよい。ステップ308の後、賭けシステムプラットフォーム16は、賭けシステムインタフェース14が、(a)賭けマトリックス150aの印刷されたもの、(b)賭け金、(c)トラック及びレースイベントの表示、(d)レースイベントの予定されている時間、及び(e)顧客20aにより選択された2頭の馬(馬#3及び#7)の表示の一部又はすべてを含む顧客20aに対する賭けチケット92を印刷可能となるように、テラー44やセルフサービスマシーン48などの適切な賭けシステムインタフェース14に賭けマトリックス150aを通信する。顧客20aは、賭けチケット92を用いて自分の区間の賭け30aの進捗を追跡し、ステップ314において後述されるように、区間の賭け30aの各賭けコンポーネント32aの結果を決定するようにしてもよい。
【0079】
ステップ310において、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30aの各種賭けコンポーネント32に区間の賭け30aの賭け金を割り当てるようにしてもよい。このような割当ては、(a)区間の賭け30aの発注時に顧客20aによりなされた選択に従って、(b)賭けシステムプラットフォーム16により維持される所定の賭け割当てルールに基づき、又は(c)他の基準に従って、実行することができる。いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30aの賭け金の均等な部分を区間の賭け30aの各賭けコンポーネント32aに割り当てる。例えば、3つの賭けコンポーネント32aを有する区間の賭け30aに対して、賭けシステムプラットフォーム16は、賭け金の1/3を3つの賭けコンポーネント32aのそれぞれに割り当てる。他の例として、8つの賭けコンポーネントを有するレースイベントについて(例えば、レースの各1/8マイルに対応する賭けコンポーネント32を有する1マイルレースなど)、区間の賭け30に対して賭けられた各1ドルのうちの12.5セントが、8つの賭けコンポーネント32のそれぞれに割り当てられてもよい。いくつかの実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、レースイベントにおける中間ポイント104の個数又はレースイベントの長さに基づき、区間の賭け30aの賭け金を自動的に割り当てるようにしてもよい。例えば、各ハロン(furlong)(すなわち、各1/8マイル)における中間ポイント104を有する7ハロン(7/8マイル)レースイベントでは、賭けシステムプラットフォーム16は、レースイベントに対する区間の賭け30aの賭け金を各1/7に自動的に割り当てるかもしれない。ここで、各1/7は7つの賭けコンポーネント32のそれぞれ(6つの中間ポイント104のそれぞれに対応するものと、ゴールライン108に対応するもの)に割り当てられる。他の実施例では、賭けシステムプラットフォーム16及び/又は賭けシステムインタフェース14は、顧客20aが区間の賭け30aの各種賭けコンポーネント32aに対する区間の賭け30aの賭け金の割当てに関する入力を提供することを可能にするかもしれない。例えば、区間の賭け30aが3つの賭けコンポーネント32aを有すると仮定すると、顧客20aは、賭け金の50%を賭けコンポーネント32aの1つに、25%をその他2つの賭けコンポーネント32aのそれぞれに割り当てるよう要求するかもしれない。区間の賭け30がパリミューチュアルな賭けである実施例では、賭け金を区間の賭け30aの各賭けコンポーネント32aに割り当てることは、賭け金を1以上のパリミューチュアルプールに割り当てることを含むかもしれない。例えば、個別のパリミューチュアルプールが各タイプの賭けコンポーネント32aに提供される実施例では、賭けシステムプラットフォーム16は、当該賭け金を上述した基準の何れかに従って様々なパリミューチュアルプールに割り当てるかもしれない。
【0080】
ステップ312において、レースイベントが開始される。ステップ314において、レース結果86が、トラック、OTBエンティティ又は他のエンティティから賭けシステムプラットフォーム16に通信される。レース結果86は、レースの各中間ポイント104及びゴールライン108におけるレースの各馬の実際のポジション202を少なくとも示すかもしれない。例えば、レース結果86は、図4に示されるテーブル200にデータのタイプを含めるかもしれない。いくつかの実施例では、このようなレース結果86はまた、顧客20がレースの進捗及び/又はレースに対する自分の賭け12を追跡することができるように、1以上の賭けシステムインタフェース14に通信される。いくつかの実施例では、レース結果86は、リアルタイムに又は実質的にリアルタイムに賭けシステムプラットフォーム16及び/又は賭けシステムインタフェース14に通信される。
【0081】
ステップ316において、賭けシステムプラットフォーム16は、ステップ306において生成された賭けマトリックス150a、各賭けコンポーネント32aに関する賭けパラメータ84及びレースに関する受け付けたレース結果86に基づき、区間の賭け30aの各賭けコンポーネントに対する賭け結果78を決定するようにしてもよい。例えば、賭けシステムプラットフォーム16は、各賭けコンポーネント32aが、図3〜4を参照して上述された1以上の技術を利用して、「ウィン」、「ロス」、「プッシュ」又は「ノーアクション」であるか否か判断するようにしてもよい。
【0082】
ステップ318において、賭けシステムプラットフォーム16は、ステップ316において当選した賭けであると判断された各賭けコンポーネントに対する払戻80を決定するようにしてもよい。パリミューチュアルシステムでは、賭けシステムプラットフォーム16は、パリミューチュアルな払戻を決定するための既知の方法に従って、各賭けコンポーネント32aに対する払戻80を決定するようにしてもよい。賭けシステムプラットフォーム16は、区間の賭け30aの賭け金から、又は各賭けコンポーネント32aに割り当てられた賭け金の一部から、手数料、すなわち、「テークアウト」を控除してもよい。例えば、いくつかの実施例では、このような手数料又は「テークアウト」は、賭け金の所定のパーセンテージ(10%など)であるかもしれない。いくつかの例では、顧客20aに対して決定された払戻80は、1以上の賭けシステムインタフェース14を介し顧客20aに支払われるかもしれない。あるいは、賭けシステムプラットフォーム16は、このような払戻80の金額に基づき、顧客20aの賭け口座を更新してもよい。
【0083】
パリミューチュアルプールに対して、当該プールに割り当てられた賭けコンポーネント32aの何れも当選した賭けでないと判断されると、このような賭けコンポーネント32aの賭け金は、当該賭けを発注した顧客20に返され、以降のレースに係る新たなパリミューチュアルプールにキャリーオーバーされ、若しくはその他の方法により処理されるかもしれない。
【0084】
上述した一例となる方法はまた、本発明の範囲内の3次元賭けマトリックス400などの他のタイプの賭けマトリックスを利用して区間の賭け30に適用可能であるということが理解されるべきである。また、各種実施例では、図6に示される方法の各ステップは、本発明の範囲から逸脱することなく何れか適切な順序により実行され、部分的又は全体的に重複するかもしれないということが理解されるべきである。さらに、図6に示される各種ステップ及び方法は、図6に示される一例となる表示にもかかわらず、シリアル又はパラレルに実行可能である。
【0085】
本発明の実施例及びそれらの効果が詳細に説明されたが、当業者は、添付した請求項によって規定されるような本発明の趣旨及び範囲から逸脱することなく、様々な変更、追加及び省略をすることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0086】
【図1】図1は、本発明の実施例によるレースイベントにおける中間ポイントに関する区間の賭けを提供及び管理する一例となるシステムを示す。
【図2】図2は、図1のシステムにおいて利用される一例となるレーストラックの概観を示す。
【図3】図3は、本発明の実施例による区間の賭けの1以上の賭けコンポーネントを少なくとも部分的に規定する一例となる2次元賭けマトリックスを示す。
【図4】図4は、本発明の実施例による区間の賭けの1以上の賭けコンポーネントを少なくとも部分的に規定する一例となる3次元賭けマトリックスを示す。
【図5】図5は、レースイベントの各中間ポイントとゴールラインにおける参加者の実際のポジションを示す一例となるテーブルを示す。
【図6】図6は、本発明の実施例による区間の賭けを受付及び管理する一例となる方法を示すフローチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のレース参加者を有するレースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップと、
前記レースイベント内の複数の中間ポイントの少なくとも1つに対して、複数の予想されるポジションから、前記中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、
当該賭けコンポーネントの少なくとも1つが前記1以上の決定されたレース参加者と前記中間ポイントの少なくとも1つに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとによって少なくとも部分的に規定される複数の賭けコンポーネントから構成される賭けを生成するステップと、
前記レースイベント内の複数の中間ポイントの少なくとも1つに対して、該中間ポイントにおける前記1以上の決定されたレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
少なくとも1つの賭けコンポーネントに対して、前記1以上の決定されたレース参加者、前記中間ポイントの少なくとも1つに対して決定されたレース参加者の前記1以上の予想されるポジション、及び前記中間ポイントの少なくとも1つに対する前記受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
を有する方法。
【請求項2】
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであるか否か決定することから構成され、
当該方法はさらに、前記賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントと決定された場合、前記当選した賭けコンポーネントに対するパリミューチュアル払戻を決定するステップを有する、請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記賭けは係る賭け金を有し、
当該方法はさらに、前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップを有する、請求項1記載の方法。
【請求項4】
前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップは、前記賭け金の均等な部分を前記複数の賭けコンポーネントのそれぞれに割り当てることから構成される、請求項3記載の方法。
【請求項5】
前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップは、顧客から受け付けた入力に少なくとも部分的に基づく金額により、前記1以上の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てることから構成される、請求項3記載の方法。
【請求項6】
前記レースイベントは、第1のトラック場で行われ、
前記賭けは係る賭け金を有し、
前記賭け金は、前記第1のトラック場と地理的に異なる賭けをする場所により維持されるパリミューチュアルプールに割り当てられる、請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記1以上の賭けコンポーネントのそれぞれは、前記複数の中間ポイントの1つに対応し、
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、該賭けコンポーネントに対応する中間ポイントに対する前記受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記1以上の決定されたレース参加者が該中間ポイントに対して決定された1以上の可能性にあるポジションに存在したか否か決定することから構成される、請求項1記載の方法。
【請求項8】
前記レースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップは、前記レースイベントの3つのレース参加者の決定を受け付けることから構成され、
前記中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップは、レース参加者の3つの予想されるポジションを決定することから構成され、
前記賭けコンポーネントの少なくとも1つは、前記3つの決定されたレース参加者と対応する中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとに少なくとも部分的によって規定され、
前記中間レース結果を受け付けるステップは、前記対応する中間ポイントにおける3つの決定されたレース参加者の実際のポジションを特定する中間レース結果を受け付けることから構成され、
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記3つの決定されたレース参加者、前記対応する中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想される結果、及び前記対応する中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記少なくとも1つの賭けコンポーネントの結果を決定することから構成される、請求項1記載の方法。
【請求項9】
前記1以上のレース参加者は、顧客の選択に基づき決定される、請求項1記載の方法。
【請求項10】
前記1以上のレース参加者は、ランダムに決定される、請求項1記載の方法。
【請求項11】
前記1以上のレース参加者は、1以上の以前のレースイベントの結果に基づき自動的に決定される、請求項1記載の方法。
【請求項12】
複数の他の賭けが1以上の顧客から受付され、
前記複数の他の賭けのそれぞれは、前記複数のレース参加者のそれぞれが係る合計の賭け金を有するように、前記複数のレース参加者の1以上の係るレース参加者と前記係る賭け金とを有し、
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る前記他の賭けの個数と、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る合計の賭け金との少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき決定される、請求項1記載の方法。
【請求項13】
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記賭けに対する潜在的な払戻が最大化されるように決定される、請求項12記載の方法。
【請求項14】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つが、ランダムに決定される、請求項1記載の方法。
【請求項15】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つが、顧客により選択される、請求項1記載の方法。
【請求項16】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つが、賭け提供エンティティによって自動的に決定される、請求項1記載の方法。
【請求項17】
前記複数の賭けコンポーネントは、前記1以上の決定されたレース参加者と、前記中間ポイントの2以上に対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとに少なくとも部分的に規定された複数ポイント賭けコンポーネントを有し、
当該方法はさらに、前記1以上の決定されたレース参加者、前記2以上の中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジション、及び前記2以上の中間ポイントのそれぞれに対して受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記複数ポイント賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップを有する、請求項1記載の方法。
【請求項18】
前記複数ポイント賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記2以上の中間ポイントのそれぞれに対して、前記1以上の決定されたレース参加者の少なくとも1つが、前記中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションの何れかに位置していたか否か決定することから構成される、請求項17記載の方法。
【請求項19】
前記複数ポイント賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記1以上の中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記1以上の決定されたレース参加者が、前記2以上の中間ポイントのそれぞれに対して決定された1以上の予想されるポジションのすべてに位置していたか否か決定することから構成される、請求項17記載の方法。
【請求項20】
複数の予想されるポジションから、前記レースイベントのゴールポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、
前記レースイベントのゴールポイントにおける前記1以上の決定されたレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定するゴールポイントのレース結果を受け付けるステップと、をさらに有し、
前記複数ポイント賭けコンポーネントは、前記1以上の決定されたレース参加者と、前記レースイベントの前記複数の中間ポイントのそれぞれ及びゴールポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとに少なくとも部分的により規定される、請求項17記載の方法。
【請求項21】
前記中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップは、
前記中間ポイントの第1中間ポイントに対してレース参加者の1以上の第1の予想されるポジションを決定するステップと、
前記中間ポイントの第2中間ポイントに対してレース参加者の1以上の第2の予想されるポジションを決定するステップと、
から構成され、
前記複数の賭けコンポーネントから構成される賭けを生成するステップは、
前記1以上の決定されたレース参加者と、前記第1中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとに少なくとも部分的によって規定される第1賭けコンポーネントを生成するステップと、
前記1以上の決定されたレース参加者と、前記第2中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジションとに少なくとも部分的によって規定される第2賭けコンポーネントを生成するステップと、
から構成され、
前記少なくとも1つの中間ポイントに対する中間レース結果を受け付けるステップは、
前記中間ポイントの第1中間ポイントに関する第1中間レース結果であって、前記第1中間ポイントにおける前記決定されたレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定する第1中間レース結果を受け付けるステップと、
前記中間ポイントの第1中間ポイントに関する第2中間レース結果であって、前記第2中間ポイントにおける前記決定されたレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定する第2中間レース結果を受け付けるステップと、
から構成される、請求項1記載の方法。
【請求項22】
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、
前記1以上の決定されたレース参加者、前記第1中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジション、及び前記第1中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記第1賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
前記1以上の決定されたレース参加者、前記第2中間ポイントに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジション、及び前記第2中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記第2賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
から構成される、請求項21記載の方法。
【請求項23】
前記第1賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記第1中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記1以上の決定されたレース参加者が、前記第1中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションに位置していたか否か決定することから構成され、
前記第2賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記第2中間ポイントに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記1以上の決定されたレース参加者が、前記第2中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションに位置していたか否か決定することから構成される、請求項22記載の方法。
【請求項24】
前記賭けを生成するステップは、
賭けマトリックスの各列が前記レースイベントの中間ポイントの1つに対応する、第1方向に延びる複数の列と、第2方向に延びる複数の行とを有するマトリックスを提供するステップと、
前記賭けマトリックスの前記複数の列の少なくとも1つに対して、1つの数が前記列と交差する各行に存在するように、前記列に対応する中間ポイントに対して決定される1以上の予想されるポジションを特定する数により前記列を占有させるステップと、
を有し、
前記賭けコンポーネントの少なくとも1つは、前記1以上の決定されたレース参加者と、前記賭けマトリックスの1以上の列の中の数の配置の少なくとも1つによって少なくとも部分的に規定される、賭けマトリックスを生成することから構成される、請求項1記載の方法。
【請求項25】
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、ある賭けコンポーネントは、前記賭けマトリックスが該賭けマトリックスのある方向にある個数の連続的に並ぶマッチしたエントリを有する場合に、当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項24記載の方法。
【請求項26】
前記ある個数のマッチしたエントリは、前記1以上の決定されたレース参加者の個数に等しい、請求項25記載の方法。
【請求項27】
前記ある個数のマッチしたエントリは、顧客により選択される、請求項25記載の方法。
【請求項28】
前記ある個数のマッチしたエントリは、ランダムに決定される、請求項25記載の方法。
【請求項29】
ある賭けコンポーネントは、ジャックポット賭けコンポーネントから構成される、請求項1記載の方法。
【請求項30】
前記ジャックポット賭けコンポーネントを含む複数の顧客に係る複数のジャックポット賭けコンポーネントが、前記レースイベントに係り、
各ジャックポット賭けコンポーネントは、ジャックポット賭け金にかかり、
当該方法はさらに、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの少なくとも1つが当選した賭けであるか否か決定するステップと、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの何れも当選した賭けでないと決定されると、少なくとも1つの当選したジャックポット賭けコンポーネントが決定されるまで、前記複数のジャックポット賭けコンポーネントに係るジャックポット賭け金を1以上の以降のレースイベントにキャリーオーバーするステップと、
を有する、請求項29記載の方法。
【請求項31】
複数のレース参加者を有するレースイベントにおける1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップと、
賭けマトリックスの少なくとも1つの列がレースイベントの複数の中間ポイントの1つに対応する、第1方向に延びる複数の列と、第2方向に延びる複数の行とを有するマトリックスを提供するステップと、前記レースイベント内の少なくとも1つの中間ポイントに対して、該中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、前記賭けマトリックスの前記複数の列の少なくとも1つに対して、該列に対応する中間ポイントに対して決定される前記1以上の予想されるポジションを特定する数により前記列を占有させるステップとから構成される、賭けマトリックスを生成するステップと、
当該賭けコンポーネントの少なくとも1つが、少なくとも部分的に前記1以上のレース参加者と前記賭けマトリックスの1以上の列の中の数の配置の少なくとも1つにより規定される1以上の賭けコンポーネントを有する、前記賭けマトリックスに係る賭けを提供するステップと、
を有する方法。
【請求項32】
ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであるか否か決定するステップと、
前記賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定されると、前記賭けコンポーネントに対するパリミューチュアル払戻を決定するステップと、をさらに有する請求項31記載の方法。
【請求項33】
前記レースイベント内の少なくとも1つの中間ポイントに対して、該中間ポイントに対して決定された前記1以上の予想されるポジションの少なくとも1つにより前記中間ポイントに実際に位置していたレース参加者を特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
前記1以上の決定されたレース参加者、前記賭けマトリックスの1以上の列の中の数の配置、及び前記中間ポイントの少なくとも1つに対する受け付けた中間レース結果の少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき、前記少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
をさらに有する、請求項31記載の方法。
【請求項34】
前記賭けマトリックスにおける列と行の交差部分における数は、マトリックスエントリから構成され、
当該方法はさらに、
前記レースイベント内の少なくとも1つの中間ポイントに対して、該中間ポイントに対して決定された前記1以上の予想されるポジションの少なくとも1つにより前記中間ポイントにおいて実際に位置していたレース参加者を特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
前記賭けマトリックスのある列及びある行の交差部分における少なくとも1つのマトリックスエントリに対して、前記受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記レース参加者の1つが前記マトリックスエントリの数によって特定される前記予想されるポジションにより実際に位置していたか決定することによって、前記マトリックスエントリがマッチしたエントリであるか決定するステップと、
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
を有する、請求項31記載の方法。
【請求項35】
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが該賭けマトリックスにおいてある方向に連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを含む場合、ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項34記載の方法。
【請求項36】
前記ある個数のマッチしたエントリは、前記1以上の決定されたレース参加者の個数に等しい、請求項35記載の方法。
【請求項37】
前記ある個数のマッチしたエントリは、顧客により選択される、請求項35記載の方法。
【請求項38】
前記ある個数のマッチしたエントリは、ランダムに決定される、請求項35記載の方法。
【請求項39】
前記賭けコンポーネントのそれぞれに対する結果を決定するステップと、
前記ある個数のマッチしたエントリに少なくとも部分的に基づき、ある賭けコンポーネントに対する払戻を決定するステップと、
をさらに有する、請求項35記載の方法。
【請求項40】
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが該賭けマトリックスの前記列の1つに連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを含む場合、ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項34記載の方法。
【請求項41】
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが該賭けマトリックスの前記行の1つに連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを含む場合、ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項34記載の方法。
【請求項42】
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスがある列数の列とある行数の行にわたって延びる対角線方向に連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを含む場合、ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項34記載の方法。
【請求項43】
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが、該賭けマトリックスの前記列の1つに連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリと、該賭けマトリックスの前記行の1つに連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリと、該負けマトリックスのある列数の列とある行数の行にわたって延びる対角線方向に連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリとの少なくとも1つを含む場合、ある賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項34記載の方法。
【請求項44】
前記賭けマトリックスを生成するステップは、
前記レースイベントのゴールポイントに対応する列をさらに有するマトリックスを提供するステップと、
前記レースイベントのゴールポイントに対して、該ゴールポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、
前記レースイベントのゴールポイントに対して決定された前記1以上の予想されるポジションを特定する数によって、前記ゴールポイントに対応する列を占有させるステップと、
をさらに有する、請求項31記載の方法。
【請求項45】
前記レースイベントのゴールポイントに対して、該ゴールポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップは、1以上のポジションを連続的な数字の順に決定することから構成され、
前記ゴールポイントに対応する列を占有させるステップは、連続的な数字の順による前記1以上の数によって前記列を占有させることから構成される、請求項44記載の方法。
【請求項46】
前記賭けマトリックスの列及び行の交差部分における数が、マトリックスエントリを構成し、
当該方法はさらに、
前記レースイベント内の少なくとも1つの中間ポイントに対して、該中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションの少なくとも1つにより前記中間ポイントに実際に位置していたレース参加者を特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
前記レースイベントのゴールポイントに対して、該ゴールポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションの少なくとも1つにより前記ゴールポイントに実際に位置していたレース参加者を特定するゴールレース結果を受け付けるステップと、
前記賭けマトリックスのある列及びある行の交差部分における少なくとも1つのマトリックスエントリに対して、前記受け付けた中間レース結果とゴールレース結果に少なくとも部分的に基づき、前記レース参加者の1つが、前記ある列に対応する前記中間ポイント又はゴールポイントにおいて前記マトリックスエントリの数によって特定される前記予想されるポジションにより実際に位置していたか否か決定することによって、前記マトリックスエントリがマッチしたエントリであるか否か決定するステップと、
前記賭けマトリックスに係るマッチしたエントリの少なくとも一部の相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、前記少なくとも1つの賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
を有する、請求項44記載の方法。
【請求項47】
前記賭けマトリックスに係る賭けは、係る賭け金を有し、
当該方法はさらに、前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップを有する、請求項31記載の方法。
【請求項48】
前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップは、前記複数の賭けコンポーネントのそれぞれに前記賭け金の均等な部分を割り当てることから構成される、請求項47記載の方法。
【請求項49】
前記複数の賭けコンポーネントの1以上に前記賭け金を割り当てるステップは、顧客から受け付けた入力に少なくとも部分的に基づく金額により前記1以上の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てることから構成される、請求項47記載の方法。
【請求項50】
前記レースイベントは、第1のトラック場で行われ、
前記賭けは係る賭け金を有し、
前記賭け金は、前記第1のトラック場と地理的に異なる賭けをする場所によって維持されるパリミューチュアルプールに割り当てられる、請求項31記載の方法。
【請求項51】
前記1以上のレース参加者が、顧客選択に基づき決定される、請求項31記載の方法。
【請求項52】
前記1以上のレース参加者が、ランダムに決定される、請求項31記載の方法。
【請求項53】
複数の他の賭けが、1以上の顧客から受付され、
前記複数の他の賭けのそれぞれは、前記複数のレース参加者のそれぞれが係る合計の賭け金を有するように、係る賭け金と前記複数のレース参加者の1以上の係るレース参加者とを有し、
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る前記他の賭けの個数と、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る合計の賭け金との少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき決定される、請求項31記載の方法。
【請求項54】
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記賭けに対する潜在的な払戻が最大化されるように決定される、請求項53記載の方法。
【請求項55】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、ランダムに決定される、請求項31記載の方法。
【請求項56】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、顧客によって選択される、請求項31記載の方法。
【請求項57】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、賭け提供エンティティによって自動的に決定される、請求項31記載の方法。
【請求項58】
前記賭けマトリックスを生成するステップは、各々が複数のレースイベントの1つに対応する複数のマトリックスを提供することから構成され、
前記複数のマトリックスのそれぞれは、前記複数の第1方向に延びる複数の列と第2方向に延びる複数の行とを有し、
各マトリックスの少なくとも1つの列は、該マトリックスに対応する前記レースイベントの複数の中間ポイントの1つに対応し、
ある賭けコンポーネントは、少なくとも部分的に前記1以上のレース参加者と、前記複数のマトリックスの2以上の中の数の配置との少なくとも1つによって規定される、請求項34記載の方法。
【請求項59】
前記複数のマトリックスのそれぞれの列及び行の交差部分における数は、マトリックスエントリから構成され、
当該方法はさらに、
前記複数のマトリックスのそれぞれにおける少なくとも1つのマトリックスエントリが、マッチしたエントリであるか否か決定するステップと、
前記複数のマトリックスの2以上における決定されたマッチしたエントリの相対的な位置に少なくとも部分的に基づき、前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップと、
を有する、請求項58記載の方法。
【請求項60】
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが前記複数のマトリックスの2以上にわたるある方向に連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを有する場合、前記賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項59記載の方法。
【請求項61】
レースイベントの1以上のレース参加者を特定し、前記レースイベント内の1以上の中間ポイントにおける前記1以上のレース参加者のポジションに関する賭けから構成される賭けを受け付けるステップと、
前記1以上の中間ポイントにおける前記レース参加者の少なくとも1つのポジションを特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
前記受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記賭けの結果を決定するステップと、
を有する方法。
【請求項62】
前記賭けの結果を決定するステップは、前記賭けが当選した賭けであるか否か決定することから構成され、
当該方法はさらに、前記賭けが当選した賭けであると決定した場合、前記賭けに対してパリミューチュアル払戻を決定するステップを有する、請求項61記載の方法。
【請求項63】
前記レースイベント内の1以上の中間ポイントにおける前記1以上のレース参加者のポジションに関する賭けから構成される賭けを受け付けるステップは、
複数のレース参加者を有するレースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップと、
前記レースイベント内の複数の中間ポイントの少なくとも1つに対して、複数の予想されるポジションから、前記中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、
各賭けコンポーネントが、少なくとも部分的に前記1以上のレース参加者と、前記中間ポイントの少なくとも1つに対して決定された前記レース参加者の1以上の予想されるポジションとにより規定される複数の賭けコンポーネントから構成される賭けを生成するステップと、
を有し、
前記中間レース結果を受け付けるステップは、前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対して、該中間ポイントにおける前記決定されたレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定する中間レース結果を受け付けることから構成され、
前記賭けの結果を決定するステップは、少なくとも1つの賭けコンポーネントに対して、前記1以上の決定されたレース参加者、前記中間ポイントの少なくとも1つに対して決定されたレース参加者の1以上の予想されるポジション、及び前記中間ポイントの少なくとも1つに対する受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記賭けコンポーネントに対する結果を決定することから構成される、請求項61記載の方法。
【請求項64】
前記賭けは係る賭け金を有し、
当該方法はさらに、前記賭けに係る複数の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てることから構成される、請求項41記載の方法。
【請求項65】
前記複数の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てるステップは、前記賭け金の均等な部分を前記複数の賭けコンポーネントのそれぞれに割り当てることから構成される、請求項64記載の方法。
【請求項66】
前記複数の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てるステップは、顧客から受け付けた入力に少なくとも部分的に基づく金額により前記複数の賭けコンポーネントに前記賭け金を割り当てることから構成される、請求項64記載の方法。
【請求項67】
前記レースイベントは、第1のトラック場において行われ、
前記賭けは係る賭け金を有し、
前記賭け金は、前記第1のトラック場と地理的に異なる賭けをする場所により維持されるパリミューチュアルプールに割り当てられる、請求項41記載の方法。
【請求項68】
前記賭けに係る1以上の賭けコンポーネントのそれぞれは、前記複数の中間ポイントの1つに対応し、
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記1以上の特定されたレース参加者が、対応する中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションに位置していたか否か決定することから構成される、請求項41記載の方法。
【請求項69】
前記1以上の特定されたレース参加者は、顧客の選択に基づき決定される、請求項63記載の方法。
【請求項70】
前記1以上の特定されたレース参加者は、ランダムに決定される、請求項63記載の方法。
【請求項71】
複数の他の賭けが、1以上の顧客から受付され、
前記複数の他の賭けのそれぞれは、前記複数のレース参加者のそれぞれが係る合計の賭け金を有するように、係る賭け金と前記複数のレース参加者の1以上の係るレース参加者とを有し、
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る前記他の賭けの個数と、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る合計の賭け金との少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき決定される、請求項63記載の方法。
【請求項72】
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記賭けに対する潜在的な払戻が最大化されるように決定される、請求項71記載の方法。
【請求項73】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、ランダムに決定される、請求項63記載の方法。
【請求項74】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、顧客によって選択される、請求項63記載の方法。
【請求項75】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、賭け提供エンティティによって自動的に決定される、請求項63記載の方法。
【請求項76】
前記賭けを生成するステップは、賭けマトリックスを生成することから構成され、
前記賭けマトリックスの列の少なくとも1つが前記中間ポイントの1つに対応し、第1方向に延びる複数の列と第2方向に延びる複数の行とを有するマトリックスを提供するステップと、
前記賭けマトリックスの前記列の少なくとも1つのそれぞれに対して、該列に対応する中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションを特定する数により前記列を占有させるステップと、
を有し、
前記賭けに係る複数の賭けコンポーネントの少なくとも1つは、少なくとも部分的に前記1以上の特定されたレース参加者の少なくとも1つと、前記賭けマトリックスの1以上の列の中の数の配置との少なくとも1つによって規定される、請求項41記載の方法。
【請求項77】
前記賭けは、ジャックポット賭けコンポーネントから構成され、
前記ジャックポット賭けコンポーネントを含む複数の顧客に係る複数のジャックポット賭けコンポーネントが、前記レースイベントに係り、
各ジャックポット賭けコンポーネントは、ジャックポット賭け金に係り、
当該方法はさらに、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの少なくとも1つが当選した賭けであるか否か決定するステップと、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの何れも当選した賭けでないと決定されると、少なくとも1つの当選したジャックポット賭けコンポーネントが決定されるまで、前記複数のジャックポット賭けコンポーネントに係るジャックポット賭け金を1以上の以降のレースイベントにキャリーオーバーするステップと、
を有する、請求項61記載の方法。
【請求項78】
複数のレース参加者を有するレースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップと、
前記レースイベント内の中間ポイントにおけるレース参加者の1以上の予想されるポジションを決定するステップと、
少なくとも部分的に前記1以上の決定されたレース参加者と、前記中間ポイントにおける前記レース参加者の1以上の決定された予想されるポジションとにより規定される賭けを生成するステップと、
前記中間ポイントにおける前記1以上のレース参加者の少なくとも1つの実際のポジションを特定する中間レース結果を受け付けるステップと、
前記レース参加者の1以上の決定された予想されるポジションと前記受け付けた中間レース結果とに少なくとも部分的に基づき、前記賭けの結果を決定するステップと、
を有する方法。
【請求項79】
前記賭けの結果を決定するステップは、前記賭けが当選した賭けであるか否か決定することから構成され、
当該方法はさらに、前記賭けが当選した賭けであると決定すると、前記賭けに対してパリミューチュアル払戻を決定するステップを有する、請求項78記載の方法。
【請求項80】
前記賭けの結果を決定するステップは、前記受け付けた中間レース結果に少なくとも部分的に基づき、前記1以上の決定されたレース参加者が、前記中間ポイントにおいて前記1以上の決定された予想されるポジションにより位置していたか否か決定することから構成される、請求項78記載の方法。
【請求項81】
前記レースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップは、前記レースイベントの1以上のレース参加者の選択を顧客から受け付けることから構成される、請求項78記載の方法。
【請求項82】
前記レースイベントの1以上のレース参加者の決定を受け付けるステップは、前記複数のレース参加者の1以上をランダムに決定することから構成される、請求項78記載の方法。
【請求項83】
複数の他の賭けが、1以上の顧客から受付され、
前記複数の他の賭けのそれぞれは、前記複数のレース参加者のそれぞれが係る合計の賭け金を有するように、係る賭け金と前記複数のレース参加者の1以上の係るレース参加者とを有し、
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る前記他の賭けの個数と、前記複数のレース参加者のそれぞれに係る合計の賭け金との少なくとも1つに少なくとも部分的に基づき決定される、請求項78記載の方法。
【請求項84】
前記賭けに対する1以上のレース参加者は、前記賭けに対する潜在的な払戻が最大化されるように決定される、請求項83記載の方法。
【請求項85】
前記レースイベントは、第1のトラック場において行われ、
前記賭けは係る賭け金を有し、
前記賭け金は、前記第1のトラック場と地理的に異なる賭けをする場所により維持されるパリミューチュアルプールに割り当てられる、請求項78記載の方法。
【請求項86】
前記中間ポイントにおける前記レース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、ランダムに決定される、請求項78記載の方法。
【請求項87】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、顧客によって選択される、請求項78記載の方法。
【請求項88】
前記複数の中間ポイントの少なくとも1つに対するレース参加者の1以上の予想されるポジションの少なくとも1つは、賭け提供エンティティによって自動的に決定される、請求項78記載の方法。
【請求項89】
前記賭けを生成するステップは、賭けマトリックスを生成することから構成され、
前記賭けマトリックスの列の少なくとも1つが前記中間ポイントの1つに対応し、第1方向に延びる複数の列と第2方向に延びる複数の行とを有するマトリックスを提供するステップと、
前記賭けマトリックスの前記列の少なくとも1つのそれぞれに対して、該列に対応する中間ポイントに対して決定された1以上の予想されるポジションを特定する数により前記中間ポイントに対応する列を占有させるステップと、
を有し、
前記賭けは、少なくとも部分的に前記1以上の決定されたレース参加者と、前記賭けマトリックスの1以上の列の中の数の配置との少なくとも1つによって規定される、請求項78記載の方法。
【請求項90】
前記賭けコンポーネントに対する結果を決定するステップは、前記賭けマトリックスが該賭けマトリックスのある方向に連続的に並ぶある個数のマッチしたエントリを有する場合、前記賭けコンポーネントが当選した賭けコンポーネントであると決定することから構成される、請求項89記載の方法。
【請求項91】
前記賭けは、ジャックポット賭けコンポーネントを有し、
前記ジャックポット賭けコンポーネントを含む複数の顧客に係る複数のジャックポット賭けコンポーネントが、前記レースイベントに係り、
各ジャックポット賭けコンポーネントは、ジャックポット賭け金に係り、
当該方法はさらに、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの少なくとも1つが、当選した賭けであるか否か決定するステップと、
前記複数のジャックポット賭けコンポーネントの何れも当選した賭けでないと決定されると、少なくとも1つのジャックポット賭けコンポーネントが決定されるまで、前記複数のジャックポット賭けコンポーネントに係るジャックポット賭け金を1以上の以降のレースイベントにキャリーオーバーするステップと、
を有する、請求項78記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2008−513850(P2008−513850A)
【公表日】平成20年5月1日(2008.5.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−518372(P2007−518372)
【出願日】平成17年6月28日(2005.6.28)
【国際出願番号】PCT/US2005/022951
【国際公開番号】WO2006/004767
【国際公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【出願人】(506361856)シーエフピーエイチ, エル.エル.シー. (75)
【Fターム(参考)】