説明

ロータリーバケットの搬送板ユニット

【課題】支持強度が増し、異物の付着しにくいロータリーバケットの搬送板ユニットを提供する。
【解決手段】ロータリーバケットの環状枠体に沿って段状に固設される搬送プレートに、型打ち成形により、支持板部を介して複数の長孔開口部の板面を左右縦割りにして形成する。隣り合う長孔開口部の左右板面を、隣り合う各支持板部と一体の左右縁辺として支持板部の裏側内方へ向けて鋭角に折り曲げ、これにより前記支持板部を、内向き鋭角断面の立体フレームに形成する。好ましくは、支持板部の裏側内方へ折り曲げた左右縁辺の相対する先端縁を当接又は係着させて、前記支持板部を断面逆三角形の支持フレームに形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はビートハーベスタなどのロータリーバケットに段状仕切板として取付ける搬送板ユニットの改良に関する。
【背景技術】
【0002】
ビートハーベスタなどの根菜収穫機は、図9に示すように、トラクタに牽引される作業機1の後部に動力で回転するロータリーバケット2を有し、作業機1のフレーム下方の掘り取り機3で掘り起こしたビートをコンベアでロータリーバケット2に搬送し、ロータリーバケット2の搬送板で順次上方へ揚送し、作業機台上のタンク4へ投入するようになっている。
【0003】
この種のロータリーバケットは環状枠体の円周に沿って、複数の搬送板を段状に取付けてあり、各搬送板ユニットは土砂等の異物を振るい落としてビートを揚送するために、搬送プレート面を複数の支持板部と開口部を平行に形成したすの子状の構造にしている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来のロータリーバケット2は、図10に示すように、支持板部11の巾を広く、開口部12の巾を狭くしてビート支持強度を得ようとして支持板部11の受巾を広くするとその一面だけでビートを受けることが多くなるため、強度が充分でなく、へこみや変形を生じ易い。
【0005】
図11のように、補強のために型打ち成形の金型で支持板部11の左右縁辺にリブが形成されるようにしたものもあるが、リブが短くしかも下方へ打ち抜いているだけであるため充分な強度が得られない。
【0006】
また、支持板部11の巾を広くする必要があるため、板面10のスペースの関係から開口部12の巾は必然に狭く設定される。
【0007】
このため、従来の搬送板ユニット6は、支持板部11が巾の広い平板であるため強度が不充分であるだけでなく土や茎葉などの異物が付着し易く、離脱しにくいため、無駄な荷重がかかり続けるという問題があった。加えて、開口部12の巾が狭いので異物が通りにくくこの弊害をさらに助長していた。
【0008】
従って、本発明の目的は、支持強度が増強し、土砂や異物が付着しにくいロータリーバケットの搬送板ユニットを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するために、本発明は、ハーベスタに取付けたロータリーバケットの環状枠体に沿って段状に固設され、ロータリーバケットへ搬送された収穫物を上方のタンク投入口に揚送するロータリーバケットの搬送板ユニットにおいて、収穫物を受け入れる搬送プレートに、型打ち成形により、支持板部を介してこの支持板部よりも広巾の複数の長孔開口部の板面を左右縦割りにして形成するとともに、隣り合う長孔開口部の左右板面を、隣り合う各支持板部と一体の左右縁辺として支持板部の裏側内方へ向けて鋭角に折り曲げ、これにより前記支持板部を、内向き鋭角断面の立体フレームに形成したことを特徴とする。
【0010】
好ましくは、支持板部の裏側内方へ折り曲げた左右縁辺の相対する先端縁を当接又は係着させて、前記支持板部を断面逆三角形の支持フレームに形成する。
【発明の効果】
【0011】
本発明の搬送板ユニットは、以上のように、開口部の巾を広くし、支持板部の巾を狭くしたので搬送板上に土砂や茎葉などの異物が振るいにかけられ、収穫物への混入が防止される。
【0012】
支持板部の巾は狭くなったが開口部型打ち縁辺を一体の左右縁辺として裏側内方へ鋭角に折り曲げて立体フレームに形成したので、強度が著しく増大する。
【0013】
支持板部の巾を狭くしたことにより、支持板部表面に土砂が付着しにくくなるとともに、支持板部左右の縁辺が内側へ鋭角に傾斜しているので開口部を通過する際に土砂が縁辺に付着することもなくなり、土砂の付着によるロータリーバケット開口巾の拡大と相俟って目詰まり及び重量化が解消される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下に、ビートハーベスタのロータリーバケットに使用する場合を例示して、本発明による搬送板ユニットの実施例を添付の図1〜図7に基づいて説明する。これらの図において、上記従来例の構成部材の符号と同一の符号は本発明における対応部材を示すものである。
図1に示すように、本発明の搬送板ユニット6は、従来例と同様に、環状枠体5への結合縁辺8から先端9までの板面10にビート支持板部11を介して複数の開口部12を平行に形成してあるが、本発明の搬送板ユニット6は従来のものと異なり、型打ちで形成されるビート支持板部11の巾が開口部12の開口巾よりも狭く(図の実施例では開口巾45mmに対し、支持板部11の巾25mm)設定されている。
各々の開口部12の板面は縦割りに二つ割りに型打ちされ、隣り合う開口部12、12の各々の左右縦割り板面を、隣り合う各々の支持板部11と一体の左縁辺12a及び右縁辺12bとして図2、図4、図5に示すように該支持板部11の支持面裏側内方へ向けて鋭角に折り曲げて成形されている。
【0015】
従って、本発明による搬送板ユニット6の支持板部11は、巾は狭いが、開口部12の二つ割り型打ち片が支持板部11の裏側内方へ向けて鋭角に折り曲げた左右縁辺12a、12bによって立体フレーム11´として補強されているので充分な強度が保持されるとともに、土砂の付着面が狭くなる。
他方、開口部12の開口巾が広くなるので土砂等の異物は振るい落とされ、タンクに混入しない。
【0016】
支持板部11の裏側内方へ鋭角に折り曲げた一体の左右縁辺12a、12bは、強度を増し、土砂の付着を防止するために鋭角にする必要があるが、図2に示すように、左右縁辺12a、12bの対向縁は必ずしも接触又は当接させる必要はない。しかしながら、支持板部11を堅固な立体フレームに保持するには、好ましくは、図5に部分的に示すように対向縁を当接して支持板部11を断面逆三角形に形成するとともに、必要ならば当接部を溶接で結合させてもよく、さらには、図は省略したが相互の対向縁を凹凸に型打ちして組合せ係合させてもよい。このように構成することにより、支持板部11面にかかる荷重が図5の矢印で示すように左右縁辺を介して支持板部11の立体フレームでかかり、重い荷重にも耐えて変形することはない。
なお、図5に示すように、開口部12の長手方向両端は型打ち加工によりリブ13を一体形成するのが望ましい。
【0017】
図3に示すように、搬送板ユニット6の両端に形成した開口部12の二つ割り型打ち縁辺の片側は、板面10の両端裏面の内側内方に向けて鋭角に折り曲げ、土砂が付着しないようにしてある。
【0018】
図における符号14はロータリーバケット2の環状枠体5内に固定される側板、符号15は搬送板ユニット6の結合縁辺8が係合される環状枠体5の外側横ロッド、符号16は搬送板ユニット6の先端9が係合される環状枠体5の内側横ロッドである。
【0019】
図6の実施例は、本発明の多数の搬送板ユニット6を側面及び外周をすの子で囲った環状枠体の内側に段状に固設し、環状枠体の内側から搬送板ユニット6へビートを出し入れするようにしているが、図7の実施例のように円形内面枠とすの子側面で構成した環状枠体の外周に搬送板ユニット6を段状に固設し、環状枠体の外側から搬送板ユニット6にビートを出し入れしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明の搬送板ユニットは、ビートハーベスタなどの収穫機のロータリーバケットに取付けて、収穫物をタンクに揚送するのに利用される。開口部を大きくあけて、支持板部を狭い巾の立体フレームに形成してあるので土砂や異物が付着しにくく、しかも機械的強度の大きなロータリーバケットが得られ、機械力による収穫作業に大きく貢献する。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施例による搬送板ユニットの平面側斜視図
【図2】図1のA−A線拡大断面図
【図3】図1のB−B線拡大断面図
【図4】図1の搬送板ユニットの裏面側斜視図
【図5】搬送板ユニットの要部拡大裏面図
【図6】本発明の搬送板ユニットを使用したロータリーバケットの要部拡大図
【図7】本発明の搬送板ユニットを使用した他の実施例のロータリーバケットの要部拡大図
【図8】ロータリーバケット全体図
【図9】ロータリーバケットを有するビートハーベスタ全体図
【図10】従来の搬送板ユニットの平面図
【図11】図10のA−A線拡大断面図
【符号の説明】
【0022】
1…作業機
2…ロータリーバケット
3…掘り取り機
4…タンク
5…環状枠体
6…搬送板ユニット
7…空間
8…結合縁辺
9…先端
10…板面
11…支持板部
11´…立体フレーム
12…開口部
12a…左縁辺
12b…右縁辺
13…リブ
14…側板
15…外側横ロッド
16…内側横ロッド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハーベスタに取付けたロータリーバケットの環状枠体に沿って段状に固設され、ロータリーバケットへ搬送された収穫物を上方のタンク投入口に揚送するロータリーバケットの搬送板ユニットにおいて、収穫物を受け入れる搬送プレートに、型打ち成形により、支持板部を介してこの支持板部よりも広巾の複数の長孔開口部の板面を左右縦割りにして形成するとともに、隣り合う長孔開口部の左右板面を、隣り合う各支持板部と一体の左右縁辺として支持板部の裏側内方へ向けて鋭角に折り曲げ、これにより前記支持板部を、内向き鋭角断面の立体フレームに形成したことを特徴とするロータリーバケットの搬送板ユニット
【請求項2】
支持板部の裏側内方へ折り曲げた左右縁辺の相対する先端縁を当接又は係着させて、前記支持板部を断面逆三角形の支持フレームに形成したことを特徴とする請求項1記載のロータリーバケットの搬送板ユニット

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2007−104994(P2007−104994A)
【公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−300490(P2005−300490)
【出願日】平成17年10月14日(2005.10.14)
【出願人】(000117272)
【出願人】(000117283)
【Fターム(参考)】