説明

乳清ケフィアを有効成分として含んでなる体脂肪減少剤

【課題】
副作用を心配することなく、日常的に摂取可能であって、体重の減少、及び体脂肪の減少によって、メタボリックシンドロームの予防を可能とする医薬品及び飲食品を提供すること。
【解決手段】
乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる体脂肪減少剤。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる体脂肪減少剤に関する。
【背景技術】
【0002】
現代の生活では、いわゆる生活習慣病が問題となっている。この生活習慣病は、基本的に「痛い」とか「辛い」といった自覚症状に乏しい。そのために、それと気づかれないままに、この病態を長期間・慢性的に持続させた結果として、いわゆる合併症が様々に生じてくる。この病態の長期にわたる持続の結果として発症した合併症は、極めて重大な症状を生じる一方で、治療が極めて困難である。近年、特に問題とされているメタボリックシンドローム(代謝症候群)は、このような病態のごく初期の状態とも考えられており、極めて多くの人口がこのメタボリックシンドローム、又はその予備軍に該当するとされている。
【0003】
メタボリックシンドロームは、心血管疾患予防を第一義の目的としてハイリスクグループを絞り込むために定義された疾患概念である。内臓脂肪の蓄積によりインスリン抵抗性(耐糖能異常)、動脈硬化惹起性リポ蛋白異常、血圧高値を合併する病態とされる。飽食と運動不足による過栄養を原因として内臓脂肪(腹腔内脂肪)が蓄積すると、脂肪細胞よりさまざまな生理活性物質、アディポサイトカインの分泌異常をきたし、糖・脂質代謝異常、高血圧、さらには心血管疾患を惹起する。メタボリックシンドロームは、これらの代謝異常の上流に内臓脂肪蓄積を共通の基盤としてもつものであるために、メタボリックシンドロームは体重減量、とくに内臓脂肪減量により確実な予防効果が期待できる症候群でもある。すなわち、体重の減少、及び体脂肪の減少は、メタボリックシンドロームの予防の観点からも、非常に重要である。
【0004】
このように、体重の減少、及び体脂肪の減少は、メタボリックシンドロームの予防の観点からも、非常に重要である。しかし、このために、持続的に運動量を維持することは容易ではない。また、運動に代えて、食事の摂取量を日常的に低減し続けることも困難であり、このような食事制限は無理なものになりがちであるので好ましくない。一方で、減量のための医薬品としては、例えば、シブトラミン、エフェドリン、メチルエフェドリンなどを含むものがあるとされるが、いずれも副作用が懸念される(非特許文献1、http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1070.html)
【0005】
ケフィアは、ロシアのコーカサス地方原産の発酵乳であり、コーカサス地方に由来するケフィアグレイン(ケフィア粒、ケフィア菌)を種菌(スターター)として牛乳等の獣乳を発酵させて製造される。ケフィアグレインは、それ自体があたかも一つの生体として振る舞うものであるが、学術的には各種微生物が天然の共生体となったものであり、Lactobacillus kefiri、並びにLeuconostoc属, Lactococcus属 及び Acetobacter属の各種微生物の1種以上、さらに、乳糖発酵性酵母(例えばKluyveromyces marxianus)及び非乳糖発酵性酵母(例えばSaccharomyces unisporus, Saccharomyces cerevisiae, Saccharomyces exiguus)を含んでいる。ケフィアは、発酵乳として美味である点に加えて、各種の健康維持増進機能が指摘されており、健康によい食品として普及しつつある。
【0006】
このケフィアの優れた特性を生かすために、ケフィアに種々の食品成分を添加して、さらに健康維持増進機能に優れた食品を創り出す試みが行われてきた。例えば、特許文献1(WO2002/076240)は、ケフィアにナットウキナーゼを添加した食品を開示している。
【0007】
乳清(ホエー)は、牛乳からチーズ製造を行う際の副産物として、大量に生産される。乳清は、低カロリーでミネラルやビタミンが豊富であることから、健康的な食品素材として、近年注目されている。しかし、乳清は、チーズ生産量と比較して需要が極めて少ないために、その多くが廃棄物として処理される。
【特許文献1】WO2002/076240号公報
【非特許文献1】http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1070.html
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上述のように、副作用を心配することなく、日常的に摂取可能であって、体重の減少、及び体脂肪の減少によって、メタボリックシンドロームの予防を可能とする医薬品及び飲食品が求められていた。
【0009】
また、上述のように、チーズ生産量と比較して需要が極めて少ないために、その多くが廃棄物として処理される乳清(ホエー)を、医薬品及び飲食品の原材料として、有効に利用することが、求められていた。
【0010】
従って、本発明の目的は、副作用を心配することなく、日常的に摂取可能であって、体重の減少、及び体脂肪の減少によって、メタボリックシンドロームの予防を可能とする医薬品及び飲食品を提供することにある。
【0011】
さらに、本発明の目的は、乳清(ホエー)を原材料とした新規な医薬品及び飲食品を提供することにもある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明者等は、ケフィアについて鋭意研究開発を行ってきた。その結果、乳清(ホエー)を原材料として製造した乳清ケフィアによって、上記目的が達成されることを見出して、本発明を完成した。乳清ケフィアは、乳清を原材料としているために、通常のケフィアとは異なる飲食品であり、ケフィア様飲食品というべきものである。
【0013】
従って、本発明は、次の[1]〜[6]にある。
[1] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪減少剤。
[2] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪率減少剤。
[3] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪量減少剤。
[4] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、メタボリックシンドローム予防剤。
[5] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、肥満抑制剤。
[6] 乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、肥満予防剤。
【0014】
すなわち、本発明は、体脂肪減少剤、体脂肪率減少剤、及び体脂肪量減少剤(以下、体脂肪減少剤等ということがある)にあり、メタボリックシンドローム予防剤にもあり、肥満抑制剤、及び肥満予防剤(以下、肥満抑制剤等ということがある)にもある。また、本発明は、体脂肪減少用、体脂肪率減少用、体脂肪量減少用、メタボリックシンドローム予防用、肥満抑制用、及び肥満予防用の、医薬品、飲食品、機能性食品、医薬組成物、内服用組成物、及び飲食用組成物にもある。
【0015】
さらに、本発明は、次の[7]〜[11]にもある。
[7] 乳清を含む原料溶液にケフィアスターターを接種する接種工程、
ケフィアスターターが接種された原料溶液を培養する培養工程、
を含んでなる、乳清を含む原料溶液から乳清ケフィアを製造する方法。
[8] 原料溶液が、乳清及び乳糖を含んでなる、[7]に記載の方法。
[9] 接種工程の前に、
乳清を含む原料溶液の滅菌処理を行う滅菌工程、
が含まれてなる、[7]〜[8]の何れかに記載の方法。
[10] 培養工程の後に、
培養液の滅菌処理を行う滅菌工程、
滅菌された培養液のろ過処理を行う清澄化工程
を含んでなる、[7]〜[9]の何れかに記載の方法。
[11] [7]〜[10]の何れかに記載の方法によって製造された、乳清ケフィア。
【0016】
さらに、本発明は、次の[12]〜[17]にもある。
[12] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪減少剤。
[13] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪率減少剤。
[14] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪量減少剤。
[15] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、メタボリックシンドローム予防剤。
[16] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、肥満抑制剤。
[17] [11]に記載の乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、肥満予防剤。
【0017】
さらに、本発明は、乳清から培養されてなる乳清ケフィアを使用して、体脂肪を減少する方法、体脂肪率を減少する方法、体脂肪量を減少する方法、メタボリックシンドロームを予防する方法、肥満を抑制する方法、肥満を予防する方法にもある。
【0018】
さらに、本発明は、乳清から培養されてなる乳清ケフィアの、体脂肪を減少するための使用、体脂肪率を減少するための使用、体脂肪量を減少するための使用、メタボリックシンドロームを予防するための使用、肥満を抑制するための使用、肥満を予防するための使用にもある。
【0019】
さらに、本発明は、体脂肪減少剤、体脂肪率減少剤、体脂肪量減少剤、メタボリックシンドローム予防剤、肥満抑制剤、または肥満予防剤を製造するための、乳清から培養されてなる乳清ケフィアの使用にもある。
【発明の効果】
【0020】
本発明によれば、体脂肪の減少、体脂肪率の減少、体脂肪量の減少、肥満の抑制、肥満の予防が可能であり、これによって、メタボリックシンドロームの予防が可能である。本発明の体脂肪減少剤等、肥満抑制剤等、及びメタボリックシンドローム予防剤は、乳清ケフィアを有効成分としているので、副作用を心配することなく、安心して、日常的に摂取可能である。
【0021】
また、本発明によれば、このように優れた医薬品及び機能性食品を、その多くが廃棄物として処理される乳清(ホエー)を原材料として、製造することができるので、環境負荷の低減と優れた経済性を両立するものとなっている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下に発明の実施の形態を示して本発明を詳細に説明する。本発明は、以下に例示する実施の形態に限定されるものではない。WO2002/076240号公報の内容は、本明細書の一部として取り込む。特に記載のない限り、%は質量パーセントを表す。
【0023】
本発明に係る体脂肪減少剤、体脂肪率減少剤、及び体脂肪量減少剤(以下、体脂肪減少剤等ということがある)にあり、メタボリックシンドローム予防剤にもあり、肥満抑制剤、及び肥満予防剤(以下、肥満抑制剤等ということがある)は、乳清ケフィアを有効成分として含んでなるものである。
【0024】
いわゆる通常のケフィアは、牛乳等の獣乳を原材料として、ケフィアスターターを接種して発酵させて得られたものである。一方、本発明の乳清ケフィアは、乳清を原材料として、ケフィアスターターを接種して発酵させて得られるものである。
【0025】
乳清(ホエー)は、牛乳からチーズ製造を行う際の副産物として大量に生産され、チーズ生産量と比較して需要が極めて少ないために、その多くが廃棄物として処理されるが、食品素材としては伝統的なものであって、人類史的な食経験の蓄積がある食品素材であるために、長期にわたって日常的に摂取した場合にも、その安全性には何ら心配がない。また、ケフィアグレインによる発酵もまた伝統的に行われているものであって、こちらも人類史的な食経験の蓄積がある食品であるために、発酵生成物の安全性には、長期にわたって日常的に摂取した場合にも、何ら心配がない。
【0026】
本発明に係る有効成分である乳清ケフィアは、乳清を含む原料溶液から、次の工程:
乳清を含む原料溶液にケフィアスターターを接種する接種工程、
ケフィアスターターが接種された原料溶液を培養する培養工程、
を行って、製造することができる。
【0027】
好ましくは、接種工程の前に、
乳清を含む原料溶液の滅菌処理を行う滅菌工程、
が行われる。
【0028】
さらに、好ましくは、培養工程の後に、
培養液の滅菌処理を行う滅菌工程、
滅菌された培養液のろ過処理を行う清澄化工程、
が行われる。
【0029】
好適な実施の態様において、乳清を含む原料溶液は、乳清及び乳糖を含んでなるものとすることができる。乳清は、市販の乳清、例えば、液体の乳清を使用することができ、乾燥した乳清粉末(ホエーパウダー)を使用することもでき、液体の乳清とホエーパウダーを混合して使用することもできる。乳糖は、市販の乳糖を使用することができる。
【0030】
好適な実施の態様において、原料溶液は、ケフィアスターターの接種の前に、滅菌処理が行われる。滅菌処理としては、例えば加熱処理を挙げることができる。加熱処理は、例えば、80〜95℃での10〜120分、好ましくは30分〜90分の加熱保持によって行うことができる。あるいはUHT法による殺菌又はHTST法による殺菌を行うこともできる。
【0031】
好適な実施の態様において、ケフィアスターターとして、ケフィアグレインを投入して培養した培養液を使用することができ、例えば、ケフィアグレインを牛乳中へ投入して継代培養した培養液を使用することができるが、ケフィアスターターとしてケフィアグレインを使用することもできる。好適な実施の態様において、ケフィアスターターは、原料溶液100質量部に対して、例えば、1〜20質量部、好ましくは2〜14質量部、さらに好ましくは2〜10質量部、さらに好ましくは3〜8質量部の範囲で接種することができる。
【0032】
原料溶液に接種されたケフィアスターターは、20〜33℃、好ましくは24〜33℃の温度で、10〜25時間、好ましくは15〜20時間の間、培養することによって、発酵させる。
【0033】
好適な実施の態様において、培養工程の後には、培養液の滅菌処理を行う滅菌工程、及び、滅菌された培養液のろ過処理を行う清澄化工程、が行われる。滅菌工程は、上述の滅菌工程と同様の熱処理によって行うことができる。ろ過処理を、滅菌と清澄化を兼ねた処理として行うこともできる。ろ過処理は、透過孔の小さなフィルターでのろ過に先立って、プレフィルターによるろ過処理、あるいはフィルタープレスによる加圧ろ過処理を行ってもよい。透過孔の小さなフィルターでのろ過としては、0.20〜20μmの範囲の透過孔のフィルターを使用することができる。このうち、0.20〜0.45μmの範囲の透過孔のフィルターは、滅菌(除菌)を兼ねたフィルターとして使用することができる。ろ過処理の結果、培養液は清澄なものとなり、清澄化された乳清ケフィアを得ることができる。
【0034】
本発明に係る乳清ケフィアは、これを有効成分として、体脂肪減少剤、体脂肪率減少剤、体脂肪量減少剤、メタボリックシンドローム予防剤、肥満抑制剤、及び肥満予防剤として使用することができる。これらは、好ましくは経口的に摂取されるが、経腸的に摂取することもできる。これらは、医薬品として使用することもできるが、日常的に安心して摂取し続けることができる点から、飲食品として好適であり、特にいわゆる機能性食品、健康食品として好適に摂取することができる。すなわち、本発明は、乳清ケフィアを有効成分として含んでなる機能性食品、乳清ケフィアを有効成分として含んでなる特定保健用食品、乳清ケフィアを有効成分として含んでなる食品添加剤、にもある。さらに、本発明は、体脂肪減少用、体脂肪率減少用、体脂肪量減少用、メタボリックシンドローム予防用、肥満抑制用、肥満予防用の各用途の、機能性食品、特定保健用食品、及び食品添加剤にもある。
【0035】
本発明に係る医薬品及び飲食品の摂取量は、有効成分である乳清ケフィア(清澄化された、発酵後の培養液)の質量に換算して、例えば成人1日あたり1〜300g、好ましくは20〜200gを摂取することができるが、これらの量に限定されるものではない。本発明の有効成分である乳清ケフィアは、副作用の心配なく飲食品として日常的に摂取することができるものであるので、これよりも多量の摂取をすることには何ら問題がない。摂取は、例えば毎日であってもよく数日毎であってもよいが、本発明による健康の維持と増進の効果を有効に発揮するためには、継続的に毎日摂取することが好ましい。好適な摂取の期間は、例えば1週間以上、好ましくは2週間以上、さらに好ましくは3週間以上、さらに好ましくは4週間以上を挙げることができるが、本発明による健康の維持と増進の効果を有効に発揮するためには、さらに長期にわたって継続的に摂取することが好ましい。本発明の有効成分である乳清ケフィアは、副作用の心配なく飲食品として日常的に摂取することができるものであるので、これよりも長期間の摂取をすることには何ら問題がない。本発明の有効成分である乳清ケフィアは、液体の形態のままで摂取することもでき、食品用として公知の添加物を添加して摂取することもでき、他の飲食品に添加して摂取することもでき、医薬品に使用される公知の添加物とともに製剤して摂取することもでき、あるいは公知の方法で乾燥して例えば乾燥粉末の形態として摂取することもでき、この乾燥品を他の飲食品に添加して摂取することもでき、この乾燥品を他の飲食品に添加して摂取することもでき、この乾燥品を医薬品に使用される公知の添加物とともに製剤して摂取することもできる。
【実施例】
【0036】
以下に実施例を示して本発明を詳細に説明する。本発明は、以下に示す実施例に限定されるものではない。なお、以下で%(パーセント)の表記が使用される場合は、特に示さない限りはいずれも重量パーセントである。
【0037】
[製造例]
乳清ケフィアを次のように製造した。
攪拌容器に、水(80質量部)、粉末乳清(ホエーパウダー)(10質量部)、及び乳糖(10質量部)を加えて、溶解するまで十分に攪拌した。ケフィアスターターとして、ケフィアグレイン(日本ケフィア社製)を牛乳培地に10%比で培養した培養液を別途用意した。上記攪拌した混合溶液を90℃で1時間殺菌した後に発酵原料とした。発酵原料の溶液を発酵タンクに投入して約30℃に保温し、ケフィアスターター(5.00質量部)を発酵原料に添加し、約30℃で約20時間保温して発酵させて発酵物を得た。得られた発酵物に対して、130℃20秒間のUHT殺菌、及び95℃で1時間の加熱殺菌、フィルタープレスによる加圧ろ過、フィルター(透過孔10μm)によるろ過を行って、清澄化された無菌状態の乳清ケフィアを得た。その後の飲用に供しやすいように、乳清ケフィア20mlを、水、香料、液体甘味料を添加して全量50mlへと希釈し、50mlビンに小分けして無菌充填してケフィアドリンクとした。
【0038】
[試験例]
乳清ケフィア(ケフィアドリンク)の健康維持増進機能を確認するために、次の試験を行った。
【0039】
[試験方法]
試験は、オープントライアル法によって行った。試験群の概要を、次の表1に示す。
【0040】
【表1】

【0041】
試験は、4週間にわたって行った。試験食(乳清ケフィア)の摂取開始から終了時まで、被験者が新たなサプリメントの併用摂取を行わないこととした。ただし、被験者が、従来からの生活習慣として、試験開始前から継続して飲食していたサプリメントについては、その用法及び用量を変更しないまま継続するという条件で、併用可とした。被験者の生活状況は、摂食チェック表で管理した。
【0042】
[統計学的検定法]
数値は平均±標準誤差で示した。試験食摂取前後の数値に対する統計解析は、two-tailed paired Student’s t-testを使用して行った。HbA1cについてはWilcoxonの符号順位和検定を使用した。数値は平均±標準誤差で示した。有効性は、危険率5%未満を「有意差あり」と判定し、危険率5%以上で数値に増減がある場合、生理的に「改善傾向あり」と判定した。
【0043】
[結果]
試験食投与開始例10例中,摂取期間中の脱落者はなかった。最大の有効性解析対象集団(Full Analysis Set,以下FAS)と安全性解析対象集団としてともに被験10例全例を採用した。被験者はいずれも女性であり、その背景を次の表2に示す。
【0044】
【表2】

【0045】
BMI(ボディ・マス・インデックス)指数は、肥満度の判定に使用される評価値であり、次の式:
BMI=体重(kg)/身長(m)2
によって算出される。日本肥満学会では、BMIが22の場合が標準体重であるとし、BMIが25以上の場合を肥満としている。
【0046】
摂取期間の前及び後に被験者に対して、体脂肪量、体脂肪率、及び血液中のHbA1cを測定して、得られた結果を次の表3に示す。
【0047】
【表3】

【0048】
上記表3に示されるように、体脂肪量、体脂肪率、及びHbA1cは、いずれも、本試験食の摂取期間の前後で比較して、有意に減少していた。このことから、本試験食(乳清ケフィア)が、いわゆるメタボリックシンドロームの予防に寄与する食素材であることが示された。
【0049】
本試験食の摂取期間及びウオッシュアウト期間を通じて、臨床検査、問診及び検診の結果から、試験食摂取に関連する、あるいは関連が否定できない有害事象はともに認められなかった。
【0050】
体脂肪量、体脂肪率、及びHbA1cが、いずれも、本試験食の摂取期間の前後で比較して、有意に減少していたことから、本試験食(乳清ケフィア)が、いわゆるメタボリックシンドロームの予防に有用であることが示された。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明の体脂肪減少剤等、肥満抑制剤等、及びメタボリックシンドローム予防剤は、体脂肪の減少、体脂肪率の減少、体脂肪量の減少、肥満の抑制、肥満の予防、メタボリックシンドロームの予防を可能とすると同時に、乳清ケフィアを有効成分としているので、副作用を心配することなく、安心して、日常的に摂取可能であるために、本発明は産業上有用である。さらに、本発明によれば、このように優れた医薬品及び機能性食品を、その多くが廃棄物として処理される乳清(ホエー)を原材料として、製造することができるので、環境負荷の低減と優れた経済性を両立するものとなっており、本発明は産業上有用である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、体脂肪減少剤。
【請求項2】
乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、メタボリックシンドローム予防剤。
【請求項3】
乳清から培養されてなる乳清ケフィアを有効成分として含んでなる、肥満抑制剤。
【請求項4】
乳清を含む原料溶液にケフィアスターターを接種する接種工程、
ケフィアスターターが接種された原料溶液を培養する培養工程、
を含んでなる、乳清を含む原料溶液から乳清ケフィアを製造する方法。
【請求項5】
原料溶液が、乳清及び乳糖を含んでなる、請求項4に記載の方法。
【請求項6】
培養工程の後に、
培養液の滅菌処理を行う滅菌工程、
滅菌された培養液のろ過処理を行う清澄化工程、
を含んでなる、請求項4〜5の何れかに記載の方法。

【公開番号】特開2010−37225(P2010−37225A)
【公開日】平成22年2月18日(2010.2.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−199237(P2008−199237)
【出願日】平成20年8月1日(2008.8.1)
【出願人】(598170338)日本ケフィア株式会社 (7)
【Fターム(参考)】