説明

便器洗浄装置

【課題】浄化液のミストで事前に汚れ成分を膨潤させておくことで水などによる洗浄を確実とした便器洗浄装置を提供することを目的とする。
【解決手段】超音波振動子8に霧化された洗浄液のミストが送風機6を介して便器1の内方へ送給されるようにしてある。ミストは便器1に付着した汚れに作用してこれを膨潤化し、その後、水などの洗浄液を流し込むことでそ簡単に洗い落とされることとなる。好ましくは、ミストの有効活用のため、便蓋3を閉じておき、密閉空間化しておく。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は洗浄液のミストを被洗浄部位に送給して汚れ成分を膨潤させ、その後洗浄液でその汚れ成分を洗い落とすようにした便器洗浄装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
これまでの便器の洗浄に関しては、専用洗剤をブラシを用いてこすり落とすなど、専ら人手に依存したものが殆どであった。また、自動洗浄方式として、界面活性剤を含んだ水溶液から泡を生成し、その泡を被洗浄部位に散布して、その後、機械的に洗浄するものも提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2000−104319号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
前記従来技術において、人的洗浄手段では手間がかかり、常時便器を衛生的に維持しておくのが実際上困難であった。
【0004】
また、特許文献1に記載された自動洗浄手段では、泡がその重みで直ぐに流下してしまって、被洗浄部位に留まる時間が短く、反応時間が十分にとれなかった。したがって、便器の洗浄も確実にできない課題があった。
【0005】
本発明はこのような従来の課題を解消したものであって、手軽に、かつ確実に便器の洗浄を行うことを目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明の便器洗浄装置は、便器内面に洗浄液のミストを散布して汚れ成分を膨潤させ、その後、洗浄液を流して汚れ成分を洗い落とすようにしたものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明の便器洗浄装置によれば、便器内面に洗浄液のミストを散布して汚れ成分を膨潤させ、その後、洗浄液を流して汚れ成分を洗い落とすようにしたものであるから、汚れ成分はミストで膨潤されて非常に落ちやすい状態となっており、その結果、洗浄液を流すだけで確実に洗い落とされることとなり、これにより便器の衛生的維持が常時できるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
第1の発明は、便器内面に洗浄液のミストを散布して汚れ成分を膨潤させ、その後、洗浄液を流して汚れ成分を洗い落とすようにしたものであるから、汚れ成分はミストで膨潤されて非常に落ちやすい状態となっており、その結果、水などを流すだけで確実に洗い落とされる
こととなる。
【0009】
第2の発明は、上記第1の発明において、便器の上方開放部に便蓋を開閉自在に設け、この便蓋を閉成した状態で便器の洗浄を行うようにした。したがって、ミストが便器の外へ不用意に散出するようなことがなく、汚れ成分の膨潤を合理的に行うことができる。
【0010】
第3の発明は、上記第1の発明のにおいて、霧化手段を配置した洗浄液霧化槽、および
霧化した洗浄液のミストを空気中に混入し、便器まで搬送する送風機でミスト発生手段を構成したもので、確実にミストを便器に送給することができる。
【0011】
第4の発明は、上記第3の発明の霧化手段を超音波振動子で構成したものである。
【0012】
第5の発明は、上記第1の発明において、ミストの加温手段を設けたもので、汚れ成分の膨潤を一層確実なものとしたものである。
【0013】
第4の発明は、上記第3の発明の洗浄液霧化槽に洗剤および/または薬剤供給手段を設け、膨潤した汚れ成分を落ちやすくしたものである。
【0014】
以下その実施の形態を添付図面を参照して説明する。なお、この実施の形態によって本発明が限定されるものでないことは今更いうまでもないことであろう。
【0015】
(実施の形態1)
図1において、トイレに設置された便器1は着座式、いわゆる西洋式のもので、その上方開放部に上下起倒自在な便座2が設置され、さらに、開閉自在な便蓋3を装備しているものである。
【0016】
上記便座2は速熱式の暖房機能をもち、さらに、人体洗浄手段としての洗浄ノズル4が設けられている。その他に、好ましくは、脱臭機構を配置しておく。
【0017】
便器1にはその内面全体に洗浄液を流動させる洗浄液送出部が設けてある。
【0018】
図示していないが、便座2の暖房機能、脱臭機構、および便蓋3の起倒などは自動化されており、すなわち、トイレに人が入室すると、赤外線センサーなどを介してそれを検知し、便蓋3が電動で開かれる。使用者が女性、或いは男性が便座2を使用して用を足す場合には、そのまま便座2に着座する。
【0019】
この着座によって脱臭機構が働き、また冬季のように温度が低い場合には速熱式の暖房機能が働く。使用者が用を足し終え、必要に応じて洗浄釦などを操作すると所定時間洗浄ノズル4から洗浄水が噴出される。
【0020】
使用者が便座2から離れると、便蓋3が閉じられるとともに、脱臭機構、暖房機能が停止され、また、電磁弁装置が開いて便器1の内面全体に洗浄液を送り出し汚れを洗い落とす。脱臭機構の停止は、必要とあれば、遅延時間をおいて行うことが考えられる。
【0021】
なお、使用者が男性で便座2を使わない場合は、専用の操作釦などを設けおき、便蓋3とともに、弁座2も起立させるようにしておく。もちろん、この使用形態にあっても、用を足し終え、便器1より使用者が離れるとそれら便座2、便蓋3は自動的に元の閉じ位置に復動するようになっている。
【0022】
上記便器1へは洗浄液のミスト供給手段が設置されている。すなわち、このミスト供給手段は、大きくは、洗浄液を霧化させる洗浄液霧化槽5と、霧化した洗浄液のミストを空気中に混入し、便器1まで搬送する送風機6とから構成されている。
【0023】
さらに、詳述すると、洗浄液霧化槽5には貯液槽7から所定量の洗浄液が供給されるようにしてあり、その内方底部には超音波振動子8が配置されている。
【0024】
一方、送風機6において、その送風側には、洗浄液霧化槽5で発生した洗浄液のミスト
を空気に混合させる混合室9と、これを便器1の内面まで導く誘導路10とが接続されている。
【0025】
このミスト供給手段が働くタイミングは、先の説明で使用者が用を足し終え、必要に応じて洗浄ノズル4を介した身体洗浄が完了した後、便器1の内面全体に洗浄液を送り出す前である。
【0026】
すなわち、超音波振動子8の振動により洗浄液霧化槽5にためられている洗浄液面が盛り上がって霧化される。上記霧化によりミストとなった洗浄液は送風機6から送出される空気に混入されて混合室9、誘導路10、および便器1の内方へ導かれることとなる。
【0027】
このミストによって便器1の内面に付着した汚れは膨潤されるものである。したがって、その後、便器1の内面に洗浄液を送り出すと、簡単、かつ確実に汚れが落とされることとなる。
【0028】
なお、洗浄液霧化槽5に漂白剤とか界面活性剤などの洗剤や薬剤の供給手段11を設けておけば、ミストそのものに洗浄機能、或いは殺菌、除菌機能などを付加できる。また、混合室9、誘導路10の一部にヒータなどの加温手段を配置し、便器1に送出されるミストの温度を上げるようにしておけば、先の汚れの膨潤、および洗い落としが一層確実となるものである。
【0029】
(実施の形態2)
図2は自動トイレに応用した場合のフローチャートであり、用を足した後、使用者が便器1を離れた時点がスタートST1である。
【0030】
その後、ST2で便蓋3が閉じられると、ST3でミスト発生装置(図1の洗浄液霧化槽5内の超音波振動子8、および送風機6など)が作動し、ST4でその経過時間、つまり、ミストによる汚れ膨潤を確保する。
【0031】
経過時間が所定時間T1を過ぎると、ST5でミスト発生装置を停止し、次のST6で便器1への水栓を自動開成し、膨潤した状態の汚れを洗い流す。
【0032】
ST7で洗い流し時間T2が過ぎると水栓が自動閉成し終了ST8に至る。
【0033】
上記の通り本実施の形態2では、ミスト送給時に便蓋を閉じて便器内を密閉空間化しているので、ミストの無駄がなく、汚れ膨潤に有効に活用されることとなる。
【0034】
また、ミストによる汚れの膨潤の後に洗浄液を便器に流すようにしているので汚れの浄化が確実となる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
以上のように、本発明にかかる便器洗浄装置によれば、便器内面に洗浄液のミストを散布して汚れ成分を膨潤させ、その後、洗浄液を流して汚れ成分を洗い落とすようにしたものであるから、便器の洗浄が確実になるもので、便器以外の汚れ付着が課題となる機器への転用も容易である。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の実施の形態1を示す便器洗浄装置の概略断面図
【図2】本発明の実施の形態2を示す便器洗浄装置のフローチャート
【符号の説明】
【0037】
1 便器
2 便座2
3 便蓋
4 洗浄ノズル
5 洗浄液霧化槽
6 送風機
8 超音波振動子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
便器内面に洗浄液のミストを散布して汚れ成分を膨潤させ、その後、洗浄液を流して汚れ成分を洗い落とすようにした便器洗浄装置。
【請求項2】
便器の上方開放部に便蓋を開閉自在に設け、この便蓋を閉成した状態で便器の洗浄を行うようにした請求項1記載の便器洗浄装置。
【請求項3】
霧化手段を配置した洗浄液霧化槽、および霧化した洗浄液のミストを空気中に混入し、便器まで搬送する送風機でミスト発生手段を構成した請求項1記載の便器洗浄装置。
【請求項4】
霧化手段は超音波振動子よりなる請求項3記載の便器洗浄装置。
【請求項5】
ミストの加温手段を設けた請求項1記載の便器洗浄装置。
【請求項6】
洗浄液霧化槽に洗剤および/または薬剤供給手段を設けた請求項3記載の便器洗浄装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate