説明

便器用洗浄水タンク装置

【課題】 ジェット用洗浄水タンクの断面積に影響を受けずタンク内の止水位が安定し、便器の洗浄に必要な洗浄水量を安定化することができる。
【解決手段】 ジェット孔に洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンクと、前記ジェット用洗浄水タンクの内側上方に配置されリム部に洗浄水を供給するリム用洗浄水タンクと、前記リム用洗浄水タンクの側面に配設されリム用洗浄水タンクのオーバーフロー水を受ける洗浄水サブタンクと、前記ジェット用洗浄水タンク内に配設したパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップと、前記ボールタップから前記リム用洗浄水タンクに給水するための給水管路と、を備えた便器用洗浄水タンク装置であって、前記洗浄水サブタンクの下方位置で前記ジェット用洗浄水タンクの初期水位とほぼ同じ高さ位置に小穴を設け、前記リム用洗浄水タンクのオーバーフロー水と、前記小穴より流出した洗浄水を前記ジェット用洗浄水タンクに給水する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リム部に給水するリム用洗浄水タンクと、ボール底部のジェット孔に給水するジェット用洗浄タンクと備えた便器用洗浄水タンク装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、リム部に給水するリム用洗浄水タンクと、ボール底部の吐水孔に給水するボール部底部吐水用洗浄水タンクと備えた水洗便器の洗浄水タンクを開示したものとして特許文献1に示すものがある。この特許文献1では、リム部に給水するリム用洗浄水タンクをボール部底部吐水用洗浄水タンクの上部に配置する蓋体に配設し、ボール部底部吐水用洗浄水タンクの側面上部で外部給水管にボールタップを接続している。また、一般的にボールタップの給水バルブとしてパイロット式ダイヤフラム開閉弁を持いられフロートの上下動作によりパイロット穴を開閉し給水、止水を行なっている。
一方、近年トイレ空間とデザイン性による水洗便器のローシルエット形状(洗浄水タンク高さが低い形状)、洗浄水の節水が求められている。
【0003】
タンク内の洗浄水量を確保しつつ特許文献1のような水洗便器を低くする場合、タンクの断面積が約3倍程度広くなり、ボール部底部吐水用洗浄タンク内の初期水位と排水後の排水止水位の差が小さくなってくる。
【0004】
タンクの断面積が広くなった場合、ボール部底部吐水用洗浄水タンクの水位上昇の割合が小さく、ボールタップのパイロット式ダイヤフラム開閉弁のダイヤフラムが閉止してもパイロット穴が完全に閉止しない。パイロット穴が完全に閉止するまでにはパイロット穴からの漏水によるタンクの水位上昇が数時間かかって行われることになる。そのため連続して洗浄操作を行なった場合、タンク内の水位が規定の初期水位に達しないまま便器に給水するため十分な洗浄水が得られず洗浄性能が満たすことができない。また、逆にタンクの初期水位の設定を上げると次回洗浄までの時間があくと、規定の洗浄水より増えるため節水できない問題がある。
【0005】
【特許文献1】実開平2−129476公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明は、リム部に給水するリム用洗浄水タンクと、ボール底部のジェット孔に給水するジェット用洗浄水タンクと備えた便器用洗浄水タンク装置において、タンク装置の高さが低くジェット用洗浄タンクの断面積が広くなっても確実に所定の初期水位の洗浄水を供給することができる便器用洗浄水タンク装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために、請求項1に記載の本発明は、ボウル部の底部に配設したジェット孔に洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンクと、前記ジェット用洗浄水タンクの内側上方に配置されリム部に洗浄水を供給するリム用洗浄水タンクと、前記リム用洗浄水タンクの側面に配設されリム用洗浄水タンクのオーバーフロー水を受ける洗浄水サブタンクと、前記ジェット用洗浄水タンク内に配設したパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップと、前記ボールタップから前記リム用洗浄水タンクに給水するための給水管路と、を備えた便器用洗浄水タンク装置であって、前記洗浄水サブタンクの下方位置で前記ジェット用洗浄水タンクの初期水位とほぼ同じ高さ位置に小穴を設け、前記リム用洗浄水タンクからオーバーフローした洗浄水と、前記小穴より流出した洗浄水を前記ジェット用洗浄水タンクに給水することを特徴とする。
【0008】
上記のように構成された本発明においては、ボールタップのパイロット式ダイヤフラム弁のパイロット穴が不安定な状態で止水しても、洗浄水サブタンクの小穴からジェット用洗浄水タンクに遅れて水が供給されるため、パイロット穴が完全に止水するための水位上昇が得られることにより、ジェット用洗浄水タンクの断面積に影響を受けずタンク内の止水位が安定し、便器の洗浄に必要な洗浄水量を安定化することができる。
【0009】
また、請求項2に記載の本発明は、ボウル部の底部に配設したジェット孔に洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンクと、前記ジェット用洗浄水タンクの内側上方に配置されリム部に供給するリム用洗浄水タンクと、前記リム用洗浄水タンクの上部に配設した洗浄水サブタンクと、前記ジェット用洗浄水タンク内に配設したパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップと、前記ボールタップから前記洗浄水サブタンクに給水するための給水管路と、を備えた便器用洗浄水タンク装置であって、前記ボールタップのフロートに排水穴を穿設した貯水部を設け、前記洗浄水サブタンクから前記リム用洗浄水タンクと前記貯水部に給水し、前記リム用洗浄水タンクからオーバーフローした洗浄水を前記ジェット用洗浄水タンクに給水し、ボールタップ止水後に前記フロートの貯留水を、前記排水穴から排出することを特徴とする。
【0010】
上記のように構成された本発明においては、ボールタップのパイロット式ダイヤフラム弁のパイロット穴が不安定な状態で止水しても、フロート上部の洗浄水が遅れて排出されるため、フロートの浮力が上昇してパイロット穴が完全に止水し、ジェット用洗浄水タンクの断面積に影響を受けずタンク内の止水位が安定し、便器洗浄に必要な洗浄水量を安定化することができる。また、フロートの上部に溜める水量は比較的少量で済むため、パイロット式ダイヤフラム弁からの吐水流量に影響を受けにくい。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、リム部に給水するリム用洗浄水タンクと、ボール底部のジェット孔に給水するジェット用洗浄水タンクと備えた便器用洗浄水タンク装置において、ジェット用洗浄水タンクの断面積に影響を受けず、ジェット用洗浄水タンク内に規定の洗浄水を短時間に供給することができる。
また、ボールタップからの吐水流量に影響を受けずジェット用洗浄水タンク内に規定の洗浄水を供給することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、図面に基づいて本発明に係る便器用洗浄水タンク装置を説明する。
(第1の実施形態)
図1は本発明に係る第1実施形態の便器用洗浄水タンク装置Xの説明図である。便器用洗浄水タンク装置Xは、便器のジェット孔(図示しない)の洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンク4、ジェット用洗浄水タンク4の内部上方部に配置し便器のリム吐水部に洗浄水を供給するリム用洗浄水タンク3、リム用洗浄水タンク3の側面に配設した洗浄水サブタンク1、ジェット用洗浄水タンク6の底部から立ち上げて配設した洗浄水を給水するパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップ2を備えている。ジェット用洗浄水タンク4及びリム用洗浄水タンク3の底部には、夫々排水弁4a、3aを配設している。また、洗浄水サブタンク1にはリム用洗浄水タンク3をオーバーフローした洗浄水が給水されるように構成している。そして、排水弁4a、3aを引き上げて開弁操作を行なう洗浄操作部18、ボールタップ2からの吐水される洗浄水をリム用洗浄水タンク3に供給する給水配管13を備えている。6はジェット用洗浄水タンク4内の洗浄水の初期水位(WL)、7はジェット用洗浄水タンク4内の洗浄水が排水された後の止水位置(DWL)、14はボールタップ2のダイヤフラム弁が止水直後で、パイロット穴が完全閉止していない止水位である。
【0013】
洗浄水サブタンク1は図2に示すように、ボールタップ2の止水位が安定するまでジェット用洗浄水タンク4内の水位を上昇させる洗浄水を確保する貯水容積を有している。即ち、ジェット用洗浄水タンク4内の不安定止水位14と初期水位6との間に貯留される水量分を貯水する貯水容積を有している。そして、洗浄水サブタンク1の下方位置でジェット用洗浄水タンク4の初期水位6とほぼ同じ高さ位置に洗浄水サブタンク1内の洗浄水を排出するための小穴5を設けている。
【0014】
次に、上記便器用洗浄水タンク装置Xの洗浄操作ついて説明する。
洗浄操作部18を操作してリム用排水弁3a、ジェット用排水弁4aを開弁操作すると、リム用洗浄水タンク3内の水位が低下していくと共に、ジェット用洗浄水タンク4の初期水位6が排水後の止水位7まで低下していく。
【0015】
ジェット用洗浄水タンク4の初期水位6が排水後の止水位7まで低下すると、ボールタップ2のパイロット穴(図示しない)に連繋したフロート(図示しない)の浮力が低下してパイロット穴が開放されダイヤフラム弁(図示しない)が開弁して、給水配管13を経て洗浄水が矢印Aで示すようにリム用洗浄水タンク3に供給される。そして、リム用洗浄水タンク3からオーバーフローした洗浄水が矢印Bで示すように洗浄水サブタンク1に供給される。
【0016】
洗浄水サブタンク1に流入した洗浄水は、小穴5からジェット用洗浄水タンク4に流入すると共に、矢印Cで示すようにオーバーフローしてジェット用洗浄水タンク4に流入する。
【0017】
次に、ジェット用洗浄水タンク4の水位が不安定止水位14まで上昇すると、ボールタップ2のパイロット穴が完全に閉止しない状態でダイヤフラム弁が閉じる。前記のようにパイロット穴が完全に閉止していない不安定な状態の間、ジェット用洗浄水タンク4の水位が初期水位6になるまで洗浄水サブタンク1内に貯留された小穴5からジェット用洗浄水タンク4内に排出される。そして、初期水位6まで上昇するとボールタップ2のフロート(図しない)の浮力がパイロット穴の閉止動作を完全にするまでに増加してパイロット穴からの漏水が停止する。
【0018】
(第2の実施形態)
次に別の実施形態について説明する。
図3は本発明に係る第2実施形態の便器用洗浄水タンク装置Yの説明図で、図4は便器用洗浄水タンク装置Yを構成する洗浄水サブタンクの斜視図、図5は便器用洗浄水タンク装置Yを構成するボールタップの斜視図である。
【0019】
便器用洗浄水タンクYは、便器のジェット孔(図示しない)の洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンク4、ジェット用洗浄水タンク4の内部上方部に配置し便器のリム吐水部に洗浄水を供給するリム用洗浄水タンク3、リム用洗浄水タンク3の上部に配設した洗浄水サブタンク8、ジェット用洗浄水タンク4の底部から立ち上げて配設した洗浄水を給水するパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップ20を備えている。ボールタップ20はそのフロート19の上部に貯水部9を一体に設け、貯水部9の底部に貫通した小穴10を穿設している。また、ジェット用洗浄水タンク4及びリム用洗浄水タンク3の底部には夫々排水弁4a、3aを配設している。
【0020】
また、排水弁4a、3aを引き上げて開弁操作を行なう洗浄操作部18、ボールタップ20からの吐水される洗浄水を洗浄水サブタンク8に供給する給水配管16、洗浄水サブタンク8から貯水部9に洗浄水を供給する貯水部給水配管17を備えている。
洗浄水サブタンク8は、リム用洗浄水タンク3の排水弁3aに設けられた支持管15に取り付けられており、給水配管16と接続する給水ポートD、供給された洗浄水を貯溜する貯留部F、貯留部Fと連絡して貯水給水配管17と接続する吐水ポートG、供給された洗浄水をリム用洗浄水タンク3内に自然流下させるための開口部Jを設けている。
そして、6はジェット洗浄水タンク4内の洗浄水の初期水位(WL)、7はジェット用洗浄水タンク4内の洗浄水が排水された後の止水位(DWL)である。
【0021】
次に、上記便器用洗浄水タンク装置Yの洗浄操作ついて説明する。
洗浄操作部18を操作してリム用排水弁3a、ジェット用排水弁4aを開弁操作すると、リム用洗浄水タンク3内の水位が低下していくと共に、ジェット用洗浄水タンク4の初期水位6が排水後の止水位7まで低下していく。
【0022】
ジェット用洗浄水タンク4の初期水位6が排水後の止水位7まで低下すると、ボールタップ20のパイロット穴(図示しない)に連繋したフロート19の浮力が低下してパイロット穴が開放されダイヤフラム弁(図示しない)が開弁して、矢印で示すように、給水配管16、給水ポートDを経由して洗浄水サブタンク8に供給される。そして、洗浄水サブタンク8に供給された洗浄水の一部が貯留部Fから、吐水ポートG、貯水部給水配管17を経由してボールタップ20の貯水部9に流れ込み(矢印Mで示す)、洗浄水サブタンク8をオーバーフローした洗浄水(矢印Hで示す)が開口部Jからリム洗浄水タンク3内に流下して供給される。
【0023】
そして、リム用洗浄水タンク3内の水位が上昇してオーバーフローした洗浄水がジェット用洗浄水タンク4内に流れこんで、ジェット用洗浄水タンク4内の水位が上昇していく。
【0024】
。次に、ジェット用洗浄水タンク4の水位が初期水位6まで上昇すると、ボールタップ20のパイロット穴が完全に閉止しない状態でダイヤフラム弁が閉じる。ダイヤフラム弁は閉止するが、パイロット穴が完全に閉止しない不安定な状態となる。前記のようにパイロット穴が完全に閉止していない状態で不安定な状態の間、貯水部9内の洗浄水が小穴10からジェット用洗浄水タンク4内に洗浄水が排出されるとともに、フロート19の浮力が増加してパイロット穴を完全に閉止する。
【0025】
上記、第2の実施形態においては、ボールタップ20から直接フロート19上部の配設した貯水部9に洗浄水を供給せず、洗浄水サブタンク8に、洗浄水を貯留しボールタップ20のフロート19上部の配設した貯水部9に洗浄水を供給するので吐水流量に関係なく洗浄水が一定流量供給されることにより止水位が安定し、便器洗浄に必要な洗浄水量を安定化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明に係る第1実施形態で便器用洗浄水タンク装置の説明図
【図2】第1実施形態の便器用洗浄水タンクの斜視図
【図3】本発明に係る第2実施形態で便器用洗浄水タンク装置
【図4】第2実施形態の便器用洗浄水タンクの斜視図
【図5】第2実施形態のボールタップの斜視図
【符号の説明】
【0027】
1、8…洗浄水サブタンク
2、20…ボールタップ
3…リム用洗浄水タンク
4…ジェット用洗浄水タンク
5、10…小穴
6…初期水位(WL)
7…排水後の止水位(DWL)
9…貯水部
13、16…給水配管
14…不安定止水位
15…支持管
17…貯水部給水配管
18…洗浄操作部
19…フロート
X、Y…便器洗浄用タンク装置
D…給水ポート
F…貯留部
G…吐水ポート
J…開口部










【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボウル部の底部に配設したジェット孔に洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンクと、
前記ジェット用洗浄水タンクの内側上方に配置されリム部に洗浄水を供給するリム用洗浄水タンクと、
前記リム用洗浄水タンクの側面に配設されリム用洗浄水タンクのオーバーフロー水を受ける洗浄水サブタンクと、
前記ジェット用洗浄水タンク内に配設したパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップと、
前記ボールタップから前記リム用洗浄水タンクに給水するための給水管路と、を備えた便器用洗浄水タンク装置であって、
前記洗浄水サブタンクの下方位置で前記ジェット用洗浄水タンクの初期水位とほぼ同じ高さ位置に小穴を設け、
前記リム用洗浄水タンクからオーバーフローした洗浄水と、前記小穴より流出した洗浄水を前記ジェット用洗浄水タンクに給水することを特徴とする便器用洗浄水タンク装置。
【請求項2】
ボウル部の底部に配設したジェット孔に洗浄水を供給するジェット用洗浄水タンクと、
前記ジェット用洗浄水タンクの内側上方に配置されリム部に供給するリム用洗浄水タンクと、
前記リム用洗浄水タンクの上部に配設した洗浄水サブタンクと、
前記ジェット用洗浄水タンク内に配設したパイロット式ダイヤフラム弁を有するボールタップと、
前記ボールタップから前記洗浄水サブタンクに給水するための給水管路と、を備えた便器用洗浄水タンク装置であって、
前記ボールタップのフロートに排水穴を穿設した貯水部を設け、
前記洗浄水サブタンクから前記リム用洗浄水タンクと前記貯水部に給水し、前記リム用洗浄水タンクからオーバーフローした洗浄水と、前記排水穴から流出する洗浄水を前記ジェット用洗浄水タンクに給水することを特徴とする便器用洗浄水タンク装置。


















【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−274540(P2006−274540A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−90631(P2005−90631)
【出願日】平成17年3月28日(2005.3.28)
【出願人】(000010087)東陶機器株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】