説明

印刷表示を有するシート交換式採血台

【課題】
シートを使い捨てにした採血台において、腕を載置面を清潔に保つという本来の目的に反することなく、この使い捨てのシートを広告宣伝等の情報伝達の媒体として有効活用することを課題とする。
【解決手段】
被採血者の腕を支持しうる支持面を有する支持台と、上記支持面を覆う帯状のシートであって、ロール形状に巻かれたシートロールと、上記支持台における第1端側に設けられて、上記シートロールからシートを引き出し可能に収容するシートロール収容部と、上記支持台における上記第1端と反対側の第2端側に設けられており、上記支持面を覆っているシートを巻き取る回転軸を有するシート巻取部とを具備する採血台であって、上記シートは、支持面と対向する第1の面にシート巻き取り方向を軸にして反転して印刷情報が印刷され、かつ上記第1の面とは反対の第2の面から上記印刷情報が視認可能である、採血台。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、採血において被採血者の身体の腕を支持する採血台に関し、特に、腕を支持する支持面がシートで覆われた採血台に関する。
【背景技術】
【0002】
血液検査などのために行われる採血においては、注射器や真空採血管のホルダーなどに取り付けされた採血針が、被採血者の腕において静脈に到達するまで刺通される。その際、採血針が刺通される腕を安定して載置するために採血台が使用される。この採血台の分野において、出願人は新規な採血台について発明した(特許文献1)。
【0003】
ところで、この採血台に使用するシートは、広告宣伝等の情報伝達の媒体として利用できる。しかし、被採血者の腕を載置面に広告宣伝等を印刷してしまっては、腕の載置面を清潔に保つという採血台の本来の目的に反する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−118888号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
例えば、特許文献1に開示されるようなシートを使い捨てにした採血台において、腕の載置面を清潔に保つという本来の目的に反することなく、この使い捨てのシートを広告宣伝等の情報伝達の媒体として有効活用することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を鑑み、鋭意検討を行った結果、本発明者らは以下の本発明に至った。
【0007】
すなわち本発明は、被採血者の腕を支持しうる支持面を有する支持台と、上記支持面を覆う帯状のシートであって、ロール形状に巻かれたシートロールと、上記支持台における第1端側に設けられて、上記シートロールからシートを引き出し可能に収容するシートロール収容部と、上記支持台における上記第1端と反対側の第2端側に設けられており、上記支持面を覆っているシートを巻き取る回転軸を有するシート巻取部とを具備する採血台であって、上記シートは、支持面と対向する第1の面にシート巻き取り方向を軸にして反転して印刷情報が印刷され、かつ上記第1の面とは反対の第2の面から上記印刷情報が視認可能である、採血台である。
【0008】
本発明に係る採血台は、好ましくは、卓上に載置されて使用される。卓上とは、採血用の作業台上や机上を意味する。卓上に載置された採血台は、採血において被採血者の腕を支持する。腕を支持する支持面は支持台の一部であり、一般的には支持台の上面となる。この支持面は、帯状のシートで覆われる。
【0009】
帯状のシートは、例えば、布、紙、その他の血液を吸収可能な素材からなるシートであって、支持台の支持面をほぼ覆うことができる幅であり、かつ支持面より十分に長い帯状である。帯状のシートは、洗濯などによって繰り返し使用されるものであってもよいが、衛生上や感染防止という観点からはディスポーザブルであることが好ましい。
【0010】
帯状のシートは、ロール形状に巻かれたシートロールとしてシートロール収容部に収容される。シートロール収容部から引き出されたシートは、支持面を覆って第1端から第2端へ延出される。支持面を覆ったシートは、第2端側においてシート巻取部の回転軸に巻き取られる。
【0011】
採血台が使用される際には、シートで覆われた支持面に被採血者の腕が支持される。そして、採血が行われた後、回転軸を回転させる。この回転軸の回転によって、支持面を覆うシートがシート巻取部の回転軸に巻き取られる。尚、この回転軸の回転は、モーターなどの駆動により行われることが好ましい。このシートの巻き取りに伴って、シートロール収容部からシートの未使用部分が支持面へ供給されて支持面を覆う。したがって、被採血者の腕は、常に新しいシートで覆われた支持面に支持される。
【0012】
本発明においては、上記のシートの片面に印刷情報が印刷される。本発明において、印刷情報とは、不特定多数に対して視覚的に伝える情報をいい、例えば、商標、広告、宣伝及び著作物などが挙げられる。この印刷情報は、支持面と対向する面(第1の面)に印刷される。第1の面とは反対側、つまり、被採血者の腕を載置する面に印刷されるものではない。被採血者の腕を載置する面に印刷情報を印刷することは、被採血者の腕を載置する面の清潔さを保つという採血台の本来の目的に反するからである。
【0013】
さらに、シートは、第1の面に印刷された印刷情報が、もう片面(第2の面)から視認可能な程度の透明度を有する。これにより、被採血者の腕を載置する面の清潔さを保ちながら、第1の面に印刷された印刷情報を視認できる。透明度は、材料の選択により適宜設計できる上、シートの厚さを薄くすることによっても設計可能である。また、「第1の面とは反対の第2の面から上記印刷情報が視認可能」とは、シートの色、印刷情報の色及び支持台の支持面の色の関係を考慮して設計することによる実現も含まれる。例えば、シートの色が白又は白に近い色であり、印刷情報の色が黒又は黒に近い色である場合は、支持面の色は黒又は黒に近い色以外に設計すれば、「第1の面とは反対の第2の面から上記印刷情報が視認可能」であることを実現することは容易である。
【0014】
尚、第1の面の印刷情報は、第2の面からシートを通じて印刷情報を見た時、反転した状態で見えることとなる。このため、第2の面からシートを通じて印刷情報を見た時に正しく表示されるよう、第1の面には、印刷情報を少なくともシートの送り方向を軸に反転した状態で印刷する。これにより、採血者側(第1の端部側)又は被採血者側(第2の端部側)のいずれかから見ることにより、印刷情報は正しく表示される。ここで、採血者側(第1の端部側)から見て正しく表示されるか、被採血者側(第2の端部側)から見て正しく表示されるかについては、印刷情報が採血者に対してか、又は被採血者なのかに応じて設計することができるため、本発明においては必ずしも限定される事項ではない。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、シートを使い捨てにした採血台において、腕の載置面を清潔に保つという本来の目的に反することなく、この使い捨てのシートを広告宣伝等の情報伝達の媒体として有効活用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の採血台の斜視図である。
【図2】支持台における支持面と対向するシートの面(第1の面)を示す図である。
【符号の説明】
【0017】
1 支持台
2 シート
21 印刷情報
3 シートロール収容部
4 シート巻取部
41 回転軸
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明の好ましい実施形態を説明する。
【0019】
図1は、本発明の採血台の斜視図である。図1に示されるように、採血台は、採血が行われる作業台上や机上に載置可能な程度の大きさであり、採血に際して被採血者の腕が載置される。この採血台は、支持台1、上記支持台1の支持面を覆う帯状のシート2、シートロール収容部3、回転軸41を有するシート巻取部4を具備する。帯状のシート2は、シートロール収容部3に収容されたシートロールから引き延ばされ、支持台1の支持面上を通過し、シート巻取部4における回転軸41で巻き取られる。図1において、支持台1における支持面と対向するシート2の面(第1の面)に印刷情報21としての黒で印刷された出願人のロゴ(商標登録第3196763号)は、シート2における被採血者の腕が載置される面(第2の面)から視認できる(灰色で表示)。シート2は、白色透明であり、上記ロゴを視認できる程度の透明性を有している。ちなみに、図1に示すようなシート2(シートロール)を交換する採血台においては、シート2(シートロール)が使い捨てであるために、この点を悪用して模倣品が出回る可能性がある。図1のように印刷情報21としてロゴを採用する場合は、シート2(シートロール)が正規品であることを表示するのに役に立つ。
【0020】
図2は、支持台における支持面と対向するシート2の面(第1の面)を示す図である。シート2の印刷情報21としては、図1と同様、出願人のロゴである。図1に示すようにシート2における被採血者の腕が載置される面(第2の面)から見た場合に、ロゴを正しく表示するためには、当該ロゴをシートが巻き取られる方向を軸(図2中、X−X’軸)に反転して印刷する。
【0021】
なお、本実施形態は本発明の一実施態様にすぎず、印刷情報21は、広告、宣伝又は著作物であっても良い。例えば、印刷情報21として、キャラクター(著作物)を選択した場合は、当該キャラクターが小児の注意をひくため、簡便に採血することができる。また、印刷情報21は、シートを送る度に変化する態様であってもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被採血者の腕を支持しうる支持面を有する支持台と、
上記支持面を覆う帯状のシートであって、ロール形状に巻かれたシートロールと、
上記支持台における第1端側に設けられて、上記シートロールからシートを引き出し可能に収容するシートロール収容部と、
上記支持台における上記第1端と反対側の第2端側に設けられており、上記支持面を覆っているシートを巻き取る回転軸を有するシート巻取部とを具備する採血台であって、
上記シートは、支持面と対向する第1の面にシート巻き取り方向を軸にして反転して印刷情報が印刷され、かつ上記第1の面とは反対の第2の面から上記印刷情報が視認可能である、採血台。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate