説明

印刷製品を製造するための方法

本発明は印刷製品を製造するための方法に関し、一つまたは複数の被印刷材料ウェブが当該被印刷材料ウェブに、印刷製品の印刷複製物に対して不変の印刷画線部によって静的な印刷を行うためにそれぞれ少なくとも一つの印刷版をベースとする印刷ユニットを通過するように搬送され、静的な印刷が行われた被印刷材料ウェブのうちの一つに、ロール紙印刷機の少なくとも一つの印刷版のない印刷装置の領域に、静的な印刷に加えて動的に、特にインラインで、いくつかの印刷複製物に対して個々のアクセスデータ、特に当たりコードによって動的な印刷が行われ、アクセスデータを介して印刷製品の購買者は、相互作用メディア、例えばインターネットを介して印刷製品の範囲を超える情報内容、例えば賞金を得られる。本発明によれば、印刷複製物に、個々のアクセスデータとして、対象人物に特定されたアクセスデータ/対象グループに特定されたアクセスデータが印刷される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は印刷製品を製造するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ロール紙印刷機は少なくとも一つの被印刷材料ウェブに、印刷製品の全ての印刷複製物に対して等しい印刷画線部による静的な印刷を行うために、印刷版をベースとする印刷ユニットを備えている。各印刷複製物は通常、複数の印刷紙面を有している。単独または個々の被印刷材料ウェブに静的な印刷を行うために用いられる、印刷版をベースとするこのような印刷ユニットは典型的にオフセット式印刷ユニットとして実装されている。印刷版をベースとする印刷ユニットはまたグラビア印刷ユニットとして実装されていることもあり得る。
【0003】
ロール紙印刷機において、単独または個々の被印刷材料ウェブに、全ての印刷複製物に対して等しい印刷画線部による静的な印刷を行うために用いられる、印刷版をベースとする印刷ユニットに加えて、少なくとも一つの印刷版のない印刷装置を設け、それによって印刷複製物に対して、静的な印刷を行うことに加えて、特徴付けを行うこと、すなわち少なくともいくつかの印刷複製物に対して可変な印刷画線部による動的な印刷を行うことがすでに知られている。このような印刷版のない印刷装置とはインクジェット式印刷装置あるいはレーザー印刷装置またはイオノグラフィーによる印刷装置などの電子写真式印刷装置であってよい。
【0004】
さらに、印刷複製物に対して個々のアクセスデータ、特に当たりコードによって動的な印刷を行うことがすでに知られている。このときアクセスデータを介して印刷複製物の購買者は、相互作用メディア、例えばインターネットを介して印刷製品の範囲を超える情報内容、例えば賞金を検索することができる。
【0005】
このように実践から知られている通り、個々の当たりコードによって特徴付けられた印刷複製物の購買者は当該印刷複製物の当たりコードを利用し、それによってインターネットを介して例えば当該印刷複製物の発行者の元に個人データを登録し、それによって宝くじに参加することができる。このとき購買者は可能な賞金を検索するために、例えば特に発行者のさらなる製品またはサービスを購買しなければならない。これによって印刷製品の購買者にとっても印刷製品の発行者にとっても付加価値を生じさせることができる。
【0006】
このような印刷製品を製造するための従来の方法では、静的な印刷が行われた印刷製品を特徴づけるための動的なアクセスデータは対象人物にとって不特定もしくは対象グループにとって不特定であり、すなわち印刷複製物の個々のアクセスデータと印刷製品の購買者との結合は相互作用メディアを介して初めて行われる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記の点に鑑み、本発明は印刷製品を製造するための新規な方法を提供することを課題とする。当該課題は請求項1に記載の方法によって解決される。本発明に係る方法では印刷複製物に個々のアクセスデータとして、対象人物に特定されたアクセスデータもしくは対象グループに特定されたアクセスデータが印刷される。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明では印刷複製物に動的な印刷を行う際の個々のアクセスデータとして、対象人物に特定されたアクセスデータか、および/または対象グループに特定されたアクセスデータが印刷される。これによってすでに印刷の際にある程度、印刷複製物に対して動的に印刷されるべき個々のアクセスデータと、対応する印刷製品の受取人もしくは受取人集団のデータとの間に結びつきが生じ得る。これによって印刷製品は個々のアクセスデータによって目標を定めて動的なものとされ、それによってマーケティング活動の成果が増大する。
【0009】
本発明の有利なさらなる構成は従属請求項および以下の詳細な説明に記載されている。本発明の実施の形態を図面に基づいてより詳しく説明するが、本発明は当該実施の形態に限定されるものではない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明に係る印刷製品を製造するための方法を明示するための概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明は印刷製品、例えば新聞を製造するための方法に関する。以下、図1を参照しながら本発明に係る方法を説明する。
【0012】
図1は製造すべき印刷製品11の複数の印刷複製物10を概略的に示している。印刷製品11を製造する際、少なくとも一つの被印刷材料ウェブに、静的なデータ12に基づいて印刷製品11の全ての印刷複製物10に対して不変な印刷画線部による静的な印刷が行われる。単独または個々の被印刷材料ウェブに対し、静的なデータ12に基づいて全ての印刷複製物10に対して不変な印刷画線部による印刷が行われるのは、少なくとも一つの印刷版をベースとする印刷ユニットにおいてであり、当該印刷版をベースとする印刷ユニットは例えばオフセット印刷ユニットとして形成されている。
【0013】
印刷製品11を製造する際、静的な印刷が行われた被印刷材料ウェブのうち少なくとも一つに、静的な印刷を行うことに加えて、動的なデータ13に基づいて動的に、少なくともいくつかの印刷複製物11に対して個々の印刷画線部によって動的な印刷が行われ、動的なデータ13に基づいて印刷が行われる個々の印刷画線部とは、アクセスデータである。動的なデータは少なくとも一つの印刷版のない印刷装置、特に少なくとも一つのインクジェット式印刷装置を用いて少なくとも一つの被印刷材料ウェブに印刷される。
【0014】
前記のような方法で静的な印刷画線部と動的な印刷画線部とによって作り出された印刷製品11の印刷複製物10は購買者14によって購買され、印刷複製物10の購買者14は当該印刷複製物10に動的な印刷画線部として印刷されたアクセスデータを使用し、それによって相互作用メディア15を介して印刷製品11およびそれとともに印刷複製物10の範囲を超える情報内容を検索する。
【0015】
印刷複製物10に動的に印刷されるとともに少なくともいくつかの印刷複製物11に対して個々のアクセスデータとは、例えばウェブアドレスであり、当該ウェブアドレスに基づいて購買者14は相互作用メディア15を介して付加的な情報内容を検索するか、あるいはデータをデータベースに入力する。さらに個々のアクセスデータとは、電話番号、ラジオおよびテレビ放送情報、あるいは当たりコードであってよく、当該アクセスデータを契機として印刷複製物10の購買者14は相応の相互作用メディア15、例えばインターネット、ラジオ、テレビ、あるいは電話を介して付加的な情報内容を得る。
【0016】
印刷複製物10に印刷されたアクセスデータが当たりコードである場合、印刷複製物10の購買者14は当該当たりコードを調べたうえで例えばインターネットを介して印刷複製物の発行者の元に宝くじへの参加を登録することができる。購買者14はその後、当該購買者に賞金が配当されたかどうかを調べるために、製品、特に他の印刷製品17の印刷複製物16、あるいはサービスを購入しなければならない。従って印刷複製物に印刷された、対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータは、製品および/またはサービスと結び付けられている。これによって印刷製品11の購買者にとっても、当該印刷製品の発行者にとっても付加価値が作り出され得る。
【0017】
本発明において印刷製品11の印刷複製物10に個々のアクセスデータとして印刷された動的な印刷画線部は、対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータである。
【0018】
従って本発明では、印刷製品11の印刷複製物10に印刷された個々のアクセスデータを、印刷製品11の受取人および/または受取人集団に応じて形成する。そのために動的なデータ13であって、当該動的なデータに基づいて印刷製品11の印刷複製物10の動的な印刷が行われる動的なデータは、対象人物に特定されたデータおよび/または対象グループに特定されたデータを含むデータベース18と比較され得る。データベース18は例えばコンテンツ管理システム(CMS)であってよい。
【0019】
本発明によって、印刷製品11の具体的な受取人もしくは申込者を認識したうえで、当該申込者に対して特定された印刷複製物10に、個々に対象人物を特定して当該申込者のためにアクセスデータによる印刷を行うことが可能である。
【0020】
このようにコンテンツ管理システムに、例えば具体的な申込者に関する個人的なデータ、例えば申込者の職業、申込者の運転する車のブランドなどを格納しておくことができ、その後このようなアクセスデータを申込者の印刷複製物10に印刷し、当該アクセスデータを契機として申込者は相互作用メディア15を介して印刷製品11の範囲を超える情報内容を検索する。
【0021】
特定の受取人集団、例えば読者集団または一定の地域において頒布された印刷製品11の印刷複製物10に対して、個々のアクセスデータを動的に印刷製品の印刷複製物10に印刷することも可能である。
【0022】
データベース18に記憶されている対象人物に特定されたデータおよび/または対象グループに特定されたデータに基づいて、あらかじめ対象人物に特定されたウェブ上の提供物および/または対象グループに特定されたウェブ上の提供物を備えるインターネット・ユーザーアカウントを作り出すこともできる。その後、印刷製品11の受取人は当該印刷製品に印刷された対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータを用いて当該ウェブ上の提供物にアクセスすることができる。
【0023】
対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータは、当該アクセスデータが個々の印刷複製物において内部にある少なくとも一つの印刷紙面に印刷されているように印刷される。その場合、対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータは、外部から見えず、印刷複製物が開かれている場合のみ、見える。対象人物に特定されたアクセスデータは受取人のロジスティック・データと相互に関連している。
【符号の説明】
【0024】
10 印刷複製物
11 印刷製品
12 静的なデータ
13 動的なデータ
14 購買者
15 相互作用メディア
16 印刷複製物
17 印刷製品
18 データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷製品を製造するための方法であって、当該方法において一つまたは複数の被印刷材料ウェブは、当該被印刷材料ウェブに、前記印刷製品の印刷複製物に対して不変の印刷画線部によって静的な印刷を行うために、それぞれ少なくとも一つの印刷版をベースとする印刷ユニットを通過するように搬送され、前記静的な印刷が行われた被印刷材料ウェブのうちの少なくとも一つに、ロール紙印刷機の少なくとも一つの印刷版のない印刷装置の領域において、前記静的な印刷に加えて動的に、特にインラインで、少なくともいくつかの印刷複製物に対して個々のアクセスデータ、特に当たりコードによって動的な印刷が行われ、前記アクセスデータを介して前記印刷製品の購買者は、相互作用メディア、例えばインターネットを介して前記印刷製品の範囲を超える情報内容、例えば賞金を検索可能である方法において、
前記印刷複製物に、個々のアクセスデータとして、対象人物に特定されたアクセスデータか、および/または対象グループに特定されたアクセスデータが印刷されることを特徴とする方法。
【請求項2】
前記印刷複製物に印刷された、対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータは製品および/またはサービスと結び付けられていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記印刷複製物に、対象人物に特定されたアクセスデータが印刷され、当該アクセスデータは前記具体的な印刷複製物の受取人に依存していることを特徴とする請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
前記対象人物に特定されたアクセスデータは前記受取人のロジスティック・データと相互に関連していることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記印刷複製物に、対象グループに特定されたアクセスデータが印刷され、当該アクセスデータは具体的な印刷複製物の受取人集団に依存していることを特徴とする請求項1から4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
前記対象人物に特定されたアクセスデータおよび/または対象グループに特定されたアクセスデータが印刷され、それによって当該アクセスデータは個々の印刷複製物において内部にある少なくとも一つの印刷紙面に印刷されていることを特徴とする請求項1から5のいずれか一項に記載の方法。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2010−540274(P2010−540274A)
【公表日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−526217(P2010−526217)
【出願日】平成20年9月26日(2008.9.26)
【国際出願番号】PCT/EP2008/008222
【国際公開番号】WO2009/043553
【国際公開日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【出願人】(599011584)マンローラント・アーゲー (257)
【Fターム(参考)】