説明

収穫および摘果補助装置

【課題】ブルーベリーなどの収穫および適果の場合、ひとつずつ手で摘み、収穫籠に入れる作業を改善し、身体への負担を分散させる収穫および摘果補助装置を提供する。
【解決手段】取付け手段1,2を首部と手に設けることで袋状に案内手段4を設け、案内手段下部の開口部6を通じ、腰部に取付けた果実収納容器5へ果実を運ぶことで作業効率の上昇、身体への負担を分散させる

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は農作物の収穫作業および摘果作業の省力化に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ブルーベリーをはじめとする果樹の栽培において、摘果作業および収穫作業が労働時間に占める割合は非常に大きく、長時間に及ぶ作業が作業者に与える影響は非常に大きい。アメリカなど海外の大規模農場では大型の機械を導入することで効率化・省力化をはかっているが日本のように小規模な農場においては大型の機械を導入することは困難である。そのため多くの作業者は手のみ、状況に応じて片手にハサミを持ち摘果および収穫作業をおこない、摘果した未熟果や収穫果は手作業で収穫籠やコンテナに収納していた。
【0003】
従来の収穫作業および摘果補助装置には片手に未熟果や収穫果を収納する管を装着するものがある。
【0004】
【特許文献1】実全平04−065026
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、未熟果や収穫果を両手もしくは片手では一度に扱える量が少なくまた、既存の補助装置では収穫した果実を補助装置に入れるまでが困難であり、また果実を収納する方法や腕にかかる負担の大きさ、さらに腕を下に向けたときに果実が落果するという問題がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、このような従来の課題を解決しようとするもので収穫籠まで両手指部から首までにおよぶ案内を設けることにより、両手で摘果および収穫作業を可能とし、且つ案内を広くすることにより果実を案内に入れることが容易になる。また案内を手から腕の第1取付け装置、首部の第2取付け装置、腰部の第3取付け装置の三点で作業者に装着することにより各装着部にかかる負担を軽減し、案内を腰部から手指までの直線距離より長くすることによりたるみ部を設け、かがみ姿勢であっても果実がこぼれることを防止したものである。
【発明の効果】
【0007】
以上説明したように、請求項1、2及び3に記載した構成を有する本発明の収穫・摘果補助装置を用いることにより、以下のような効果を得ることが出来る。
【0008】
一つずつ手で摘み、収穫籠に入れる作業が改善されるため、作業効率が上昇する。
【0009】
また、取付け装置を複数とすることにより身体への負担が分散する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の実施例について図1を用いて説明する。図1には実施例に関わる平面図を示す。
【0011】
第1取付け装置は作業者の首部にかけるように装着し、第2取付け装置は作業者の腰に装着する。第三取付け装置は手指部から肘にかけて筒状部で覆うように装着する。このことにより案内手段4が袋状に展開され、果実が開口部6を通して果実収納容器へ収められる。
【産業上の利用可能性】
【0012】
既に島根大学生物資源科学部附属教育研究センター本庄総合農場内において試作機を用いた検討試験を実施しており、サイズ等の詳細なデータの検討を行っている。現状においてその作業性の向上は確認されており、実用化にむけて検討中である。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施例を示す平面
【符号の説明】
【0014】
1・・・第1取付け装置
2・・・第2取付け装置
3・・・第3取付け装置
4・・・案内手段
5・・・果実収納容器
6・・・案内手段開口部


















【特許請求の範囲】
【請求項1】
果実を摘む作業者のための収穫および摘果作業補助装置であって、摘まれた果実を果実収納容器に案内するための容器の上部に配置される布等の可撓性の材質でシート状に形成された案内手段と、案内手段を作業者に取付けるための取付け手段であって、案内手段の上部が作業者の胸に近い部分から両腕に沿った形で両側に広がる摘果された果実の受口を構成すべく案内手段を作業者に取付けるための取付け手段とを有する装置。
【請求項2】
案内手段が、上部の開口と、上部開口よりも小さな下部の開口とを備えた筒状部材として構成され、下部開口は第2取付け装置によって取付けられる果実収納容器に固定されるか、固定されなければ、下部開口部は果実収納容器内に配置されている、また、取付け手段が、案内手段の上部を作業者に固定するための装置であって、首に取付ける第1取付け装置と、両腕に取付ける第3取付け装置とを有することを特徴とする請求項1記載の収穫および摘果作業補助装置。
【請求項3】
作業者の腰部に装着された果実収納容器から手指にまで及ぶ案内手段先端部までの直線距離より長いことを特徴とする案内手段を有する請求項1又は2記載の収穫および摘果作業補助装置。

























【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−149258(P2006−149258A)
【公開日】平成18年6月15日(2006.6.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−343315(P2004−343315)
【出願日】平成16年11月29日(2004.11.29)
【出願人】(304057106)
【Fターム(参考)】