説明

古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた文書細断屑用古紙再生装置

【課題】 再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去し、かつメンテナンス性に優れた古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた文書細断屑用古紙再生装置を提供する。
【解決手段】 再生パルプ懸濁液の流れを屈曲させるための入り組んだ屈曲流路を内部に形成する収容体と、前記収容体の一端に設けられ、上流側のパイプが着脱自在に取り付けられる上流パイプ取付け口と、前記収容体の他端に設けられ、下流側のパイプが着脱自在に取り付けられる下流パイプ取付け口と、前記収容体の下方に取り付けられた磁石部材と、を含み、前記上流パイプ取付け口及び下流パイプ取付け口が前記収容体の水平方向軸心よりも上側に偏心せしめられ、前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔する邪魔板を設けることにより、前記屈曲流路が前記収容体内部に形成されてなるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、文書細断屑をトイレットペーパーロールに再生するための古紙再生装置に用いられる古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた文書細断屑用古紙再生装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、文書細断屑のリサイクルが充分に図られていないことに鑑み、文書細断屑をトイレットペーパー程度の比較的低い品質の再生紙にリサイクルするのであれば、古紙再生工程の省略化及び装置の小型化・簡略化によって、文書細断屑の再生を企業、官庁、組合、団地或いは地方公共団体等の各組織単位で文書細断屑のリサイクルを可能とし、省資源・省エネルギー化、古紙回収にかかる時間短縮や労力軽減を図るべく、特許文献1に示すような文書細断屑の古紙再生方法が提案されている。
【0003】
また、本出願人は、上記提案を実用化する上での種々の問題点を解決すべく、特許文献2に示すような文書細断屑用古紙再生装置を提案した。さらに、本出願人は、特願2010−212055に示すような文書細断屑用古紙再生装置も提案している。
【0004】
上記した文書細断屑用古紙再生装置の場合、文書細断屑に付着したプリンタや複写機のトナーなどの影響により、あまり白くない再生紙が出来上がってしまうという問題があった。
【0005】
そこで、本出願人は、トナーを磁力吸着せしめるべく、特許文献3に示すような磁力吸着手段を備えた文書細断屑用古紙再生装置を提案した。
【0006】
しかしながら、特許文献3に示すような磁力吸着手段を備えた文書細断屑用古紙再生装置の場合、クリップ、針金やホッチキスの芯など、比較的重くて大きな異物の場合には、吸着しにくいという問題があった。
【0007】
また、上記した磁力吸着手段を備えた文書細断屑用古紙再生装置の場合、プラスチックなどの異物に対しては吸着できないという問題もあった。
【0008】
さらに、上記した磁力吸着手段を備えた文書細断屑用古紙再生装置の場合、磁力吸着手段を外してメンテナンスを行う場合等のメンテナンス性が悪いという問題もあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開平10−317290
【特許文献2】特開2006−169710
【特許文献3】特開2011−190553
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、上記問題点に鑑みてなされたもので、再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去し、かつメンテナンス性に優れた古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた文書細断屑用古紙再生装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記課題を解決するために、本発明の古紙再生装置用異物除去器具は、古紙を離解して再生パルプ懸濁液とし、前記再生パルプ懸濁液から再生紙を抄造する文書細断屑用古紙再生装置の前記再生パルプ懸濁液が流れるパイプ間に取り付けて使用され、再生パルプ懸濁液中の異物を除去するための異物除去器具であって、前記再生パルプ懸濁液の流れを屈曲させるための入り組んだ屈曲流路を内部に形成する収容体と、前記収容体の一端に設けられ、上流側のパイプが着脱自在に取り付けられる上流パイプ取付け口と、前記収容体の他端に設けられ、下流側のパイプが着脱自在に取り付けられる下流パイプ取付け口と、前記収容体の下方に取り付けられた磁石部材と、を含み、前記上流パイプ取付け口及び下流パイプ取付け口が前記収容体の水平方向軸心よりも上側に偏心せしめられ、前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔する邪魔板を設けることにより、前記屈曲流路が前記収容体内部に形成されてなることを特徴とする。
【0012】
このように、前記屈曲流路に異物が引っ掛かることで、異物がトラップされるので、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。異物が磁性異物の場合には、屈曲流路に引っ掛からないような比較的小さい異物でも前記磁石部材によって吸着されるので、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。したがって、異物が磁性異物の場合には、ホッチキスの芯などの比較的小さなものから針金などの比較的大きなものまで、除去することができる。
【0013】
また、異物が非磁性異物(例えばプラスチックなど)の場合には、前記屈曲流路に異物が引っ掛かることで、異物がトラップされるので、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。したがって、異物が非磁性異物の場合には、前記屈曲流路に引っ掛かるような比較的大きなものが特に除去されやすくなる。
【0014】
また、前記邪魔板が、上部邪魔板と下部邪魔板とを有し、前記上部邪魔板が、前記収容体内部の屈曲流路のうち、前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔するように垂設され、前記下部邪魔板が、前記上部邪魔板によって屈曲された再生パルプ懸濁液の流れをさらに屈曲させるように垂設されてなるのが好適である。
【0015】
前記屈曲流路を通る再生パルプ懸濁液の流れが、側面視W状となるのが好ましい。
【0016】
前記上部邪魔板を、所定間隔を空けて平行に二つ設け、前記下部邪魔板を一つ設け、前記下部邪魔板の延長線が前記二つの上部邪魔板の中間でかつ平行となるように前記下部邪魔板が設けられるのが好適である。
【0017】
さらに、前記上部邪魔板及び前記下部邪魔板の少なくとも一つが着脱自在に前記収容体に取り付けられ、前記屈曲流路を形成するのがさらに好ましい。
【0018】
前記収容体に磁気センサを取付け、収容体内に磁性異物が溜まったことを検知するようにすれば、古紙再生装置用異物除去器具を掃除したりするメンテナンスの時期を知ることができるので、さらに好適である。
【0019】
本発明の文書細断屑用古紙再生装置は、上記した古紙再生装置用異物除去器具を、再生パルプ懸濁液が流れるパイプに取り付けたことを特徴とする。このように、古紙再生装置用異物除去器具をパイプに取り付けることで、再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去することができ、かつメンテナンス性に優れるという利点がある。
【発明の効果】
【0020】
本発明の古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた古紙再生装置によれば、再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去し、かつメンテナンス性に優れるという著大な効果を奏する。
【0021】
本発明の古紙再生装置用異物除去器具及びそれを用いた古紙再生装置によれば、前記屈曲流路に異物が引っ掛かることで、異物がトラップされるので、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。また、異物が磁性異物の場合には、屈曲流路に引っ掛からないような比較的小さい異物でも前記磁石部材によって吸着されるので、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の古紙再生装置用異物除去器具の一つの実施の形態を示し、(a)が正面図、(b)が説明図である。
【図2】図1(a)の平面図である。
【図3】図1(a)の側面図である。
【図4】図1(a)の斜視図である。
【図5】下部邪魔板の一つの実施の形態を示す正面図である。
【図6】天蓋に取り付けられた上部邪魔板の一つの実施の形態を示す正面図である。
【図7】図6の天蓋に取り付けられた上部邪魔板を外した状態の収容体を示す斜視図である。
【図8】本発明の古紙再生装置用異物除去器具の別の実施の形態を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下に本発明の実施の形態を説明するが、これら実施の形態は例示的に示されるもので、本発明の技術思想から逸脱しない限り種々の変形が可能なことはいうまでもない。図示例において、同一部材は同一符号で示される。
【0024】
図において、符号10は本発明の古紙再生装置用異物除去器具の一つの実施の形態を示す。
【0025】
古紙再生装置用異物除去器具10は、図1〜4によく示される如く、古紙を離解して再生パルプ懸濁液とし、前記再生パルプ懸濁液から再生紙を抄造する文書細断屑用古紙再生装置の前記再生パルプ懸濁液が流れるパイプ間に取り付けて使用され、再生パルプ懸濁液中の異物を除去するための異物除去器具であって、前記再生パルプ懸濁液の流れを屈曲させるための入り組んだ屈曲流路12を内部に形成する収容体14と、前記収容体14の一端に設けられ、上流側のパイプ16が着脱自在に取り付けられる上流パイプ取付け口18と、前記収容体14の他端に設けられ、下流側のパイプ20が着脱自在に取り付けられる下流パイプ取付け口22と、前記収容体14の下方に取り付けられた磁石部材24と、を含んでいる。
【0026】
また、前記上流パイプ取付け口18及び下流パイプ取付け口22は、図2によく示される如く、前記収容体14の水平方向軸心Oよりも上側に偏心せしめられ、前記上流パイプ取付け口18の流路と下流パイプ取付け口22の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔する邪魔板26を設けることにより、前記屈曲流路12が前記収容体14内部に形成されてなる。
【0027】
また、前記邪魔板26は、上部邪魔板28と下部邪魔板30とを有し、前記上部邪魔板28が、前記収容体14内部の屈曲流路12のうち、前記上流パイプ取付け口16の流路と下流パイプ取付け口の流路20とを結ぶ延長線の少なくとも一部を前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔するように邪魔板が垂設され、前記下部邪魔板30が、前記上部邪魔板28によって屈曲された再生パルプ懸濁液の流れをさらに屈曲させるように垂設されている。
【0028】
前記屈曲流路14を通る再生パルプ懸濁液の流れは、図1(b)に示すように側面視W状とされている。
【0029】
さらに、前記上部邪魔板28は、所定間隔を空けて平行に二つ設けられており、前記下部邪魔板30は一つ設けられており、前記下部邪魔板30の延長線Pが前記二つの上部邪魔板28の中間でかつ平行となるように前記下部邪魔板30が設けられている(図1(b)参照)。
【0030】
また、前記上部邪魔板28及び前記下部邪魔板30の少なくとも一つが着脱自在に前記収容体14に取り付けられ、前記屈曲流路12を形成することがこのましく、図示例では、図5に示すような下部邪魔板30が、収容体14に着脱自在に取り付けられる構成となっている。
【0031】
図5において、下部邪魔板30は、下部邪魔板本体32及び空隙部34とから構成されている。そして、下部邪魔板30が収容体14に取り付けられると、再生パルプ懸濁液は、空隙部34を通過することとなる。
【0032】
また、前記収容体14には、磁気センサ36が取付けられており、収容体14内に、ホッチキスの芯、クリップや針金などの磁性異物が溜まったことを検知するように構成されている。磁気センサ36としては、公知の磁気センサを用いることができ、音やランプで磁性異物が溜まったこと知らせることができる。
【0033】
図示の例では、上部邪魔板28は天蓋38に取り付けられており、前記天蓋38は、収容体基部40に装着されて収容体14を形成する。図7は、天蓋38に取り付けられた上部邪魔板28を外した状態の収容体14を示す。そして、図5に示すような下部邪魔板30が、収容体14に着脱自在に取り付けられる構成となっている。
【0034】
また、本発明では、前記上流パイプ取付け口18の流路と下流パイプ取付け口22の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔するように邪魔板26を設ければよく、図8に本発明の古紙再生装置用異物除去器具の別の実施の形態を示す。
【0035】
図8において、古紙再生装置用異物除去器具42は、邪魔板44の配置が、古紙再生装置用異物除去器具10とは若干異なっている。即ち、上部邪魔板46と下部邪魔板48とを有する邪魔板44のうち、上部邪魔板46が、前記収容体14内部の屈曲流路50のうち、前記上流パイプ取付け口16の流路と下流パイプ取付け口の流路20とを結ぶ延長線Qの全部を横切って邪魔するように垂設され、前記下部邪魔板48が、前記上部邪魔板46によって屈曲された再生パルプ懸濁液の流れをさらに屈曲させるように垂設されており、前記屈曲流路50を通る再生パルプ懸濁液の流れが、図8に示すような側面視W状とされている。なお、下部邪魔板48の構成は、図5に示した下部邪魔板30と同様である。
【0036】
このように構成すれば、異物が磁性異物の場合には、前記磁石部材24によって吸着され、異物が非磁性異物(例えばプラスチックなど)の場合には、前記屈曲流路12,50に異物が引っ掛かることで、再生パルプ懸濁液から異物が除去される。したがって、異物が磁性異物の場合には、ホッチキスの芯などの比較的小さなものから針金などの比較的大きなものまで、除去することができる。また、異物が非磁性異物の場合には、前記屈曲流路に引っ掛かるような比較的大きなものが特に除去されやすくなる。
【0037】
そして、上記した古紙再生装置用異物除去器具10,42を、文書細断屑用古紙再生装置の再生パルプ懸濁液が流れるパイプに取り付けることで、再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去することができ、かつメンテナンス性に優れるという利点がある。
【0038】
本発明の古紙再生装置用異物除去器具は、特許文献2に開示された文書細断屑用古紙再生装置にも適用できるし、特願2010−212055に示された文書細断屑用古紙再生装置にも適用が可能である。
【0039】
特許文献2に開示された文書細断屑用古紙再生装置に適用する場合には、特許文献2に開示されたパルパー装置と抄紙機の間のパイプに例えば取り付けたり、第1パルパーと第2パルパーの間に取り付けたりすることができる。また、特願2010−212055に示された文書細断屑用古紙再生装置に適用する場合には、特願2010−212055に示された摩砕機又は濃度調整タンクと抄紙機の間に例えば取り付けたりすることができる。
【0040】
このように、これらの装置に組み込むことで、再生パルプ懸濁液中の異物を効率的に除去することができ、かつメンテナンス性に優れた文書細断屑用古紙再生装置となる。
【符号の説明】
【0041】
10,42:古紙再生装置用異物除去器具、12,50:屈曲流路、14:収容体、16:上流側のパイプ、18:上流パイプ取付け口、20:下流側のパイプ、22:下流パイプ取付け口、24:磁石部材、26,44:邪魔板、28,46:上部邪魔板、30,48:下部邪魔板、32:下部邪魔板本体、34:空隙部、36:磁気センサ、38:天蓋、40:収容体基部、O:水平方向軸心、P:下部邪魔板の延長線、Q:上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
古紙を離解して再生パルプ懸濁液とし、前記再生パルプ懸濁液から再生紙を抄造する文書細断屑用古紙再生装置の前記再生パルプ懸濁液が流れるパイプ間に取り付けて使用され、再生パルプ懸濁液中の異物を除去するための異物除去器具であって、
前記再生パルプ懸濁液の流れを屈曲させるための入り組んだ屈曲流路を内部に形成する収容体と、前記収容体の一端に設けられ、上流側のパイプが着脱自在に取り付けられる上流パイプ取付け口と、前記収容体の他端に設けられ、下流側のパイプが着脱自在に取り付けられる下流パイプ取付け口と、前記収容体の下方に取り付けられた磁石部材と、
を含み、
前記上流パイプ取付け口及び下流パイプ取付け口が前記収容体の水平方向軸心よりも上側に偏心せしめられ、
前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔する邪魔板を設けることにより、前記屈曲流路が前記収容体内部に形成されてなることを特徴とする古紙再生装置用異物除去器具。
【請求項2】
前記邪魔板が、上部邪魔板と下部邪魔板とを有し、前記上部邪魔板が、前記収容体内部の屈曲流路のうち、前記上流パイプ取付け口の流路と下流パイプ取付け口の流路とを結ぶ延長線の少なくとも一部を横切って邪魔するように垂設され、
前記下部邪魔板が、前記上部邪魔板によって屈曲された再生パルプ懸濁液の流れをさらに屈曲させるように垂設されてなることを特徴とする請求項1記載の古紙再生装置用異物除去器具。
【請求項3】
前記屈曲流路を通る再生パルプ懸濁液の流れが、側面視W状となることを特徴とする請求項1又は2記載の古紙再生装置用異物除去器具。
【請求項4】
前記上部邪魔板を、所定間隔を空けて平行に二つ設け、前記下部邪魔板を一つ設け、前記下部邪魔板の延長線が前記二つの上部邪魔板の中間でかつ平行となるように前記下部邪魔板が設けられていることを特徴とする請求項2又は3記載の古紙再生装置用異物除去器具。
【請求項5】
前記上部邪魔板及び前記下部邪魔板の少なくとも一つが着脱自在に前記収容体に取り付けられ、前記屈曲流路を形成することを特徴とする請求項2〜4いずれか1項記載の古紙再生装置用異物除去器具。
【請求項6】
前記収容体に磁気センサを取付け、収容体内に磁性異物が溜まったことを検知するようにしたことを特徴とする請求項1〜5いずれか1項記載の古紙再生装置用磁性除去器具。
【請求項7】
請求項1〜6いずれか1項記載の古紙再生装置用異物除去器具を、前記再生パルプ懸濁液が流れるパイプに取り付けたことを特徴とする文書細断屑用古紙再生装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate