説明

可変式バランスウエイト(以下リンフォースパイプという)によるルアー製作方法。

【課題】本発明の目的はルアーの内径補強を形成させる事によって、強度及び剛性を大幅に増強させ、バランスウエイトを自由に移動させる事が可能となる製作方法を提供する。
【解決手段】本発明は、可変式バランスウエイトを取り付けるルアー内の中空部分に本発明部品(リンフォースパイプ)を設置する事によって、ルアーの外形には全く影響を与える事なく、ルアー本体の強度、剛性が増大し耐衝撃性を向上させ、かつ製作工程も簡略化出来る釣り用のルアー製作方法を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ルアー製作方法に関し、より詳しくはルアー又はバランスを必要とするエギなどに主として使われているルアー内部に強度及び剛性を付与し内部補強を形成させる事で外形比強度と剛性を大幅に増大させ又、容易にバランスウエイトを移動させる事の出来る内部補強型ルアーの製作方法。
【背景技術】
【0002】
一般に製作されるルアー等は、木材や樹脂等を擬似魚に成型してルアー釣りに使用されている。
【0003】
このようなルアーの従来の製作方法を見ると、まず原材料となる木材及び樹脂等を各種ルアーの規格に成型した後に鋼線やバランスウエイト等の部品を配置し、仮に組立て、浮遊試験を行った後、分解、各部品を再度配置し接着の行程を経て本体を接合し最終工程となる外周部の仕上げ塗装を施している。
【0004】
図4は、前述した従来の製作方法により製作された従来型ルアーの例示図であるが、このように製作されたルアーはバランスウエイトが固定された状態を有している。
【0005】
ところが、前述した従来の製作方法によるルアーは、外見の美しさに優れる長所がある一方、くびれ等の細い部分の強度や剛性の不足によって耐衝撃性が低く、もろく壊れやすい事やバランスウエイトが固定式であるため、調整が出来ずルアーの動きが固定されてしまうという問題点がある。
【0006】
従って、このような従来のルアーの場合、魚がヒット(あたり)した時、くびれや細い部分が魚の衝撃により容易に折れる等の問題が発生し又、ルアーの単純な動きを魚が見破りルアーを見向きもしなくなるような状態を招く。
【0007】
このような問題を解決するため、従来にも強度等を補強するための方法は試みられていたが、その方法はルアーの樹脂塗装を厚塗りするか、ルアーを太くする方式が大部分であった。
【0008】
しかしながら、このような方式では強度を補強する長所はあるが、それによってルアーの外形が大きくなり、又その重量も増加するので実用的でないという問題点がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明はこうした実情に鑑みてなされたものであり、本発明の目的はルアーの内径部に強度、剛性を付与するための内径補強を形成させる事によって、外形が増加せず、かつ従来に比べて強度及び剛性を大幅に増強させる事が出来る。又、バランスウエイトを自由に移動させる事が可能となる製作方法を提供する事にある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
前述した目的を達成するための課題解決手段として、硬線にネジ切り加工を施し又は硬線自体を螺旋状に加工します。バランスウエイトにはあらかじめ供回り防止用の突起や楕円、多角形等の形状に加工したものを使用し、その中心には穿孔時に上記のネジ又は螺旋状の溝を形成させます。バランスウエイトを挿入する補強パイプには各形状に合わせて加工したステン、アルミ等に代表される金属とカーボン、FRP等の樹脂を使用しこのパイプを本体に接着固定して、硬線又は本体を回転させる事でバランスウエイトが自由に移動可能となり、かつ内径補強を形成し完成させます。
【0011】
この補強パイプの製作方法には、樹脂等の既存の加工技術を含む事も特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
本発明によるリンフォースパイプ及びその製作方法によれば、高強度、高性能の内径補強がルアーの内径部に形成されてルアーの外径に全く影響を与える事がないため、全体としてルアーの外径を増加させないながらも強度及び剛性の増大、耐衝撃性の向上など、その構造特性が大幅改善出来る効果があります。
【0013】
併せて、前述したように具体的に明示した結果以外に本発明の特徴的な構成から容易に導き出され、期待される事が出来る特有な効果も本発明の効果に含まれる事が出来ます。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の一実施形態に係るルアーを示す側面図である。
【図2】図1の頭部の部分拡大図である。
【図3】図1の後部の部分拡大図である。
【図4】図1の断面図である。
【図5】従来のルアー示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、添付図面を参照しつつ本発明によるルアー及びその製作方法の好ましい実施形態を詳細に説明する。
【0016】
本発明を説明するに当たって、原則的に関連した公知の機能や公知の構成のように、既に当該技術分野の通常の技術者に自明な事項として本発明の技術的特徴を省略する事が出来ると判断される場合には、その詳細な説明を省略する。
【0017】
図1は本発明の一実施形態に係るルアーの側面図であり、図2は図1の部分拡大図、図3は図1の断面図であって、上記図面に図示されたように、本発明の一実施形態に係るルアーは主にルアーの形状を有する。
【0018】
本発明のリンフォースパイプは金属と樹脂等で形成されたものであり、中空体であって、その内径部には空いた空間が形成されるので自在にバランスウエイトが移動出来る。
【0019】
上記の内径部に機械的特性を補強するめ金属、樹脂等を使用して形成した多様な形状の強度、剛性を有する中空体が形成される特徴を有する。
【0020】
その形状は中空体の長手方向に沿って伸びると共に、断面形状は円型、楕円型、多角形型等の多様な形状を有する。
【0021】
図3の断面各図は上記により形成された一例を示している。
【0022】
特に、樹脂等による中空体の製作時には外周面に裁断されたカーボン原紙を密着するように巻き込み補強の上で中空体を形成させる。
【0023】
さらに上記の中空体にエポキシ樹脂等を成型作業のために細部の過程を通じて使用して行くが、このような作業工程に関する詳細な説明は当該技術分野で周知の技術内容であるので省略する。
【0024】
上記の樹脂等による中空体は加熱して熱硬化させる事によって、強度、剛性を有するようになる。
【0025】
上記ステップでは、強度と剛性の他、弾性を維持出来るように成型する。
【0026】
そして、この熱硬化後に上記の中空体が形成される。
【0027】
前述の製作工程により製作されるリンフォースパイプは、その内径部に内径補強が形成されているので、同一な外径サイズを有する従来のルアーに比べて、強度、剛性及び耐衝撃性が極めて優れる特性を有するようになる。
【0028】
以上、本発明に従うリンフォースパイプ及びその製作方法を説明したが、本発明の技術的範囲は前述した実施形態に記載された内容に限定されるものではなく、該当技術分野の通常の知識を有する者により修正又は変更された等価の構成は、本発明の技術的思想の範囲に含まれるものと解釈されるべきである。
【符号の説明】
【0029】
1.アイレット
2.シィーベル
3.各種補強パイプ(金属、樹脂等)
4.リアウエート
5.波ワッシャー
6.テールアイレット
7.仕上げ塗装
8.バランスウエイト
9.本体(木、樹脂製等)
10.ネジ、螺旋仕様硬線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
可変式バランスウエイト(リンフォースパイプ)であって、釣り用のルアー内の中空部を、バランスウエイトが自由に移動出来かつ、各種の材質、形状の中空体により強度、剛性を大幅に増大させる事の出来る本発明部品(リンフォースパイプ)を特徴とする釣り用のルアー。
【請求項2】
請求項1の機能を有する釣り用のルアー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−100638(P2012−100638A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−262945(P2010−262945)
【出願日】平成22年11月9日(2010.11.9)
【出願人】(510311849)
【出願人】(509203647)
【Fターム(参考)】