説明

可膨張性の音楽用ドラム

【課題】可膨張性ブラッダによって望ましいピッチに張ることのできる練習用ドラムを提供する。
【解決手段】膨張可能なブラッダ14、好ましくは空気ブラッダ、ならびに可膨張性ブラッダが支える表面およびドラムヘッド36が支える表面を有する固定アセンブリを備える。空気チューブが膨張すると、そのチューブは、表面上にかかる圧力を増長し、それは、ドラムヘッド36に伝わり、さらにドラムヘッド36上のテンションの大きさが増大する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に音楽用ドラム、より詳細には、可膨張性ブラッダによって望ましいピッチに張ることのできる練習用および従来のドラムに関する。
【背景技術】
【0002】
音楽用楽器のドラムは、長い間知られており、そのドラムには、基本的にボディおよびドラムヘッドを適切なテンションに張るための手段を有するドラムヘッドを備えることが必要とされ、それによって特定のドラム奏者が望むサウンドおよびアコースティックを提供する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のアコースティックドラムは、一般に、力が上部ドラムヘッドおよび底部ドラムヘッドにかかるように配置された、ラグおよびテンションロッドシステムを有するボディを備えている。テンションロッドを締めると、圧力が、ドラムヘッドを取り付けている手段、すなわち通常ドラムヘッドのエッジを固定するためのエポキシを有する円形の一続きの縁にかかる。
【0004】
さらに、練習用ドラムは、ミュージシャンが自分の技術を、典型的なアコースティックドラムに伴うサウンドを出すことなく伸ばすことを可能にするため開発されてきた。練習用ドラムは、テンションのほとんどないまたはテンションが全くない、ヘッドまたはパッドの形を取っており、一般的には、それによってドラムスティックが、表面を打っても、ほとんどサウンドを生み出さないか、またはサウンドを全く生み出さないようにすることができる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、可膨張性ブラッダのアセンブリであって、それは、ミュージシャンがそのアセンブリを自分の望むピッチに張ることを可能にする手段を備えた、練習用ドラムまたは従来のドラムを提供するように構成されている。本質的に、そのシステムは、膨張可能な円形ブラッダ、好ましくは空気ブラッダ、ならびに可膨張性ブラッダが支える表面およびドラムヘッドが支える第2表面を有する固定アセンブリを備えている。空気チューブが膨張すると、そのチューブは、表面上にかかる圧力を増長し、それは、ドラムヘッドに伝わり、さらにヘッド上のテンションの大きさが増大することになる。
【0006】
考慮中の練習用ヘッドでは、そのアセンブリは、本質的にドラムヘッドが取り付けられた円形壁に固定されたドラムヘッド、内側側面空気ブラッダ、およびブラッダとメッシュヘッドを直接接合する可膨張性ブラッダ上にある圧力プレート構造を備えている。本質的に、圧力プレート構造は、円形ソリッド構造であり、可膨張性ブラッダで支える表面を有しており、それには、可膨張性ブラッダで支える表面からメッシュヘッドの底部へ突き出ている延長部分があり、それはテンションをメッシュヘッドにかけるための手段となっている。さらに、練習用のドラムには、側面D型ガスケットがあり、それは練習用ドラムヘッドと従来のドラムの台輪間で効果的に強制嵌合を提供する。
本発明のアコースティックドラムは、音楽用ドラムであって、従来のボディ、ドラムボディに固定された上部ヘッドおよび底部ヘッド、ならびに可膨張性ブラッダアセンブリ、および可膨張性ブラッダの膨張によって生み出された力を上部および底部ヘッドに伝える圧力プレート手段を備えている。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明のドラムを一例で練習用ドラムとして使用できる形で例示している、従来のアコースティックドラムに取り付けられた本発明のドラムの正面断面図である。
【図2】従来のドラムに取り付けることができる、本発明のドラムの他の実施形態を正面横断断面図で示す図である。
【図3】従来のドラムに取り付けるように構成された、本発明のドラムの他の実施形態をさらに正面横断断面図で示す図である。
【図4】従来のドラムに取り付けるように構成された、本発明のドラムのさらに他の実施形態を正面断面図で示す図である。
【図5】選択するヘッドの材料に応じて、練習用ドラムまたはアコースティックドラムのいずれかとしての使用を例示する、本発明のドラムの正面断面図である。
【図6】図5で示しているドラムの分解図である。
【図7】本発明の可膨張性ブラッダを備えているドラムの他の実施形態を示す図である。
【図8】図7で示しているドラムの内側リングの透視図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明は、好ましい実施形態の説明および以下の図面を組み合わせて見るときに、より良く理解されよう。
【0009】
本発明の可膨張性ブラッダのアセンブリは、練習用ドラムと演奏用ドラムの両方に適用できる。本発明のドラムを演奏用ドラムとして使用することを望む場合、ソリッドヘッドカバーリングを使用する。本発明のドラムを練習用ドラムとして使用することを望む場合、メッシュヘッドカバーリングの使用を考慮する。
【0010】
図1で示しているように、可膨張性ブラッダのアセンブリ2は、従来のドラム4に付いた状態で示しており、これは、主に練習用のドラムとしての機能を意図している。
【0011】
可膨張性ブラッダのアセンブリ2は、内側に配置された溝8を有するアルミニウムフレーム6を備え、好ましくは、溝8は、フレーム6に固定して付いているアルミニウムからなる。プラスチックまたは材木などの他の材料も使用することができる。溝8は、水平表面10および垂直表面12から構成されており、その垂直表面は、アセンブリ2に対して内側リングを形成し、円形に構成されている。従来の膨張バルブ16とともに提供されている、好ましくは空気の、可膨張性ブラッダ14は、溝8内に配置され、溝8の水平表面10に上に置かれている。ブラッダ14に支えられた水平表面20および垂直の延長部材22を有する、スライドできるように取り付けられた圧力プレート18は、その上部が、ヘッド24の内側表面を支えている。ヘッド24は、アセンブリ2に、側面溝部材26によって固定され、その中には、エポキシ27または他の従来のドラムヘッド受け手段が、ヘッド24の側面を溝部材26に固く固定するために含まれている。フレーム6に装着された従来のラグ28は、ヘッド24をフレーム6に固定している。
【0012】
フレーム6の外側には側面ガスケット30が備えられ、取り外し可能な仕方で、従来のドラム4のアセンブリ2を固定することができる。
【0013】
従来のドラム4は、一般に、ドラムシェル32、ヘッド36および留めリング38から形成されるドラムヘッドのアセンブリ34、テンションロッドのアセンブリ40ならびに台輪42を備えている。
【0014】
図1の実施形態では、ガスケット30は、デュロメーター硬度ショア50Aのフレシキブルなポリ塩化ビニルのD型ガスケットであるが、発泡樹脂ガスケットまたは機械式留め具などの、アセンブリ2と台輪42間で強制嵌合を提供するための他の手段も使用することができる。通例から、圧力プレート18用の適切な材料は、16分の1インチ(1.6mm)のアルミニウムのアングルストックであることがわかっている。
【0015】
操作時に、ミュージシャンは、ブラッダ14を、膨張手段によりバルブ16を通して膨張させ、圧力を圧力プレート18にかけ、それは、テンション力をドラムヘッド24に伝えることになり、それによって、ミュージシャンが練習用に得ることを望むテンションが提供されることになる。通常、ミュージシャンは、使用する自分のアコースティックドラムのテンションと同等のテンションに一致したテンションを選択する。
【0016】
練習用ドラムで使用されるヘッドは、騒音を減少または最小限にするためにメッシュヘッドにすることが考慮される。
【0017】
図2の実施形態は、本発明のドラムの他の例示である。図2の実施形態では、外側シェル42が、内側シェル44と接合されていることを示している。ドラムヘッド36は、内側シェル44を覆って、内側シェル44のくぼみ48を周り、そしてエポキシ47へと装着するように配置されている。ブラッダ14は、本質的に図1の実施形態のブラッダ14と同じであるが、内側シェル44のくぼみ48に位置することを示しており、膨張によってヘッド材料36は、くぼみ48方向に、そしてくぼみ48の反対方向に引かれ、それによって、ヘッド36にテンションが生じる。膨張バルブ16を、外側シェル42を通って外側に延長して示しているが、内側シェル44を通って内側に延長するように配置することもできる。また、ガスケット30が備えられ、練習用ドラムを従来のドラムに付けることを可能にしている。
【0018】
図3の実施形態は、再び外側シェル42および内側シェル44によって例示されている図1のドラムの他の変更形態で、内側シェル44にくぼみ48が備えられている。メッシュまたはソリッドヘッド36は、再び内側シェル44を覆って、内側シェルのくぼみ48を周るように張られている。ヘッド材料は、内側と外側シェル間の接合の底部に位置するクランプリング50に固定されている。クランプリング50は、ヘッド36を固定するエポキシ53が詰められたアルミニウムケース51である。ボルトまたはねじ55が、フランジ57を通って、クランプリング50のねじ山59に挿入され、そのアセンブリを固定している。また、ブラッダ14は、前の練習用の実施形態のブラッダ14と同じで、内側シェル44内のくぼみ48の中で装着されている。ガスケット30または同様の手段が備えられ、練習用ドラムのアセンブリを従来のドラムに付けることを可能にしている。
【0019】
図4の実施形態は、本発明のドラムの実施形態をさらに簡単にした形で、シェル52、シェル52の外側に張られ、シェル52に複数の間隔を空けたホッチキス54で固定されたヘッド36を備えている。この実施形態では、ブラッダ14およびブラッダバルブステム16は、シェルの外側にあり、ヘッド36は、ブラッダ14の外側の周りに張ってある。ヘッド36に調整可能なテンションを提供するためのアセンブリの操作は、ブラッダ14を膨張および収縮させることで生じ、それでヘッド36にはテンションが直接かかるので、圧力プレートなどの付加的な部品のいずれも必要ないのである。
【0020】
図5で最良に理解されるように、2つのヘッドのドラム56、すなわち打つためのヘッドおよび共鳴ヘッドを有するドラムを、本発明のブラッダのアセンブリとともに提供している。ドラム56は、外側シェル58、中央に配置したくぼみ62を有する内側シェル60、およびくぼみ62の内に装着されたブラッダ14を備えている。ドラムヘッド36は、一続きの部品で、ドラムの上部から内側シェル60を覆い、ブラッダ14を周り、そして内側シェル60の底部を周って張られ、それによって、使用するヘッド材料に応じて、練習用ドラムまたはアコースティックドラムのいずれかとして使用することができるドラムを提供している。図6で理解されるように、図5のドラム56を、外側シェル58、ブラッダ14、内側シェル60、およびヘッド36を含んだ分解図で示している。
【0021】
本発明の可膨張性ブラッダを採用する2つのヘッドのドラム64の他の実施形態を図7で示している。そこでは、一続きではない上部ヘッド36および底部ヘッド37を、ヘッドをエポキシにはめ込んでいる従来のクランプリング68とともに示している。上部ヘッド36および底部ヘッド37は、タング69を用いて、クランプリング68を捕らえるように構成された縁ガスケット66を有する外側フレーム70によって、ドラムに固定されている。ブラッダのアセンブリは、2つの圧力プレート72、1つは上部ヘッド36を支え、1つは低部ヘッド37を支えているものを備えている。反力を、ブラッダ14に提供するよう配置された内側リング74も備えている。図8で理解されるように、内側リング74は、その中に圧力プレート72の先端78を装着するガイドスロット76を備えている。ブラッダ14が膨張すると、圧力プレート72がガイドスロット76内で移動して、圧力が上部および低部ヘッドにかかる。この実施形態では、バルブ16は、ドラムシェル外側フレーム70を通って外側へ延長している。縁ガスケット66は、変性ポリ塩化ビニルなどのセミフレキシブルな材料から形成することができ、それによって、ドラム64からドラムヘッド36および37を取り外し可能にすることができる。セミフレキシブルな縁ガスケット66は、ドライバーまたは他の道具によって、タング69をクランプリング68から外す程度で、ドラムから曲げて離すことができ、それによって、ドラムヘッドを、ドラム64から撤去することができる。
【0022】
図6および7の実施形態から理解できるように、本発明のブラッダ14は、実質上、上部ドラムおよび低部ドラムヘッドのすべての地点で同一のテンションを提供する。この特徴は、多くの点において、かけられる単一の力が、従来のラグのアセンブリによって必要とされるばらばらのテンション地点ではなく、本質的に均一な圧力をドラムヘッドに提供するという点で、従来のラグおよびテンションのアセンブリよりも優れている。さらに、ドラムのテンションを提供するために単一のブラッダを使用することで、通常複数のロッドおよびラグを必要とする従来のテンションロッドおよびラグのアセンブリに付随的なコストを削減する。加えて、本発明の可膨張性ブラッダを用いると、より安価なシェルを使用することができる。それは、力が、局部的な力に依存するロッドおよびテンションのアセンブリとは異なり、均等にシェルに分散されるからである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ドラムボディと、ドラムボディに固定されたドラムヘッドと、ドラムボディに固定された可膨張性ブラッダと、可膨張性ブラッダの膨張に応答してドラムヘッドにテンションをかけるための手段と、可膨張性ブラッダを膨張させるための手段とを備える音楽用ドラムであって、該音楽用ドラムが練習用ドラムヘッドを有する練習用ドラムであり、さらに練習用ドラムをドラムシェル、ドラムヘッドおよび留めリングから形成されるドラムヘッドアセンブリと、テンションロッドのアセンブリと台輪を備える従来のドラムに取り付けるための手段を備え、前記練習用ドラムを従来のドラムに取り付けるための手段が、ドラムボディの外側に形成され、従来のドラムのドラムヘッドを超えて上方に従来のドラムから延長している部分の表面上に嵌合するガスケットであり、さらに該練習用ドラムヘッドと従来のドラムヘッドとの間の空間が中空である音楽用ドラム。
【請求項2】
可膨張性ブラッダを膨張させるための手段が膨張バルブであり、前記可膨張ブラッダが、空気ブラッダであり、さらに膨張−収縮バルブ軸を備える請求項1に記載のドラム。
【請求項3】
ガスケットが、ポリ塩化ビニルから形成される請求項1に記載の練習用ドラム。
【請求項4】
ガスケットが、発泡樹脂ガスケットである請求項1に記載の練習用ドラム。
【請求項5】
ドラムボディと、ドラムボディに固定されたドラムヘッドと、ドラムボディに固定された可膨張性ブラッダと、可膨張性ブラッダの膨張に応答してドラムヘッドにテンションをかけるための手段と、可膨張性ブラッダを膨張させるための手段とを備え、 テンションをドラムヘッドにかけるための手段が、ドラムボディにスライドできるように取り付けられ、ドラムヘッドにテンションをかけるための手段が、ドラムヘッドに面するブラッダの表面でブラッダによって支えられる表面を有するとともにドラムヘッドを支える表面を有する構造であり、可膨張性ブラッダをドラムボディに固定するための手段が、可膨張性ブラッダが置かれているドラムボディから内側に伸長するフランジであり、前記可膨張性ブラッダが一続きである音楽用ドラム。
【請求項6】
上部、底部および側面を有する円形の一続きの固定構造と、一続きの固定構造の側面表面の外側のくぼみと、固定構造の上部および側面をカバーするドラムヘッドと、一続きの固定構造の側面の外側のくぼみと一致する固定構造の側面に位置する一続きの可膨張性ブラッダと、ドラムヘッドを該固定構造に固定するための手段とを備え、該固定構造の側面表面が内側シェルを構成し、さらに該固定構造は、側面表面を囲む外側シェルと、外側シェルを内側シェルに固定するための手段とを備える練習用ドラムヘッドアセンブリであって、該っ練習用ドラムヘッドアセンブリはさらに、練習用ドラムヘッドをドラムシェル、ドラムヘッドおよび留めリングから形成されるドラムヘッドアセンブリと、テンションロッドのアセンブリと台輪を備える従来のドラムに固定するための手段を備え、前記練習用ドラムヘッドを従来のドラムに固定するための手段が、固定構造の外側の一続きのガスケットを含む練習用ドラムヘッドアセンブリ。
【請求項7】
前記ドラムヘッドを前記固定構造に固定するための手段が、複数の間隔を空けたホッチキスを含む請求項6に記載のドラムヘッドアセンブリ。
【請求項8】
前記音楽用ドラムが、2つのヘッドのドラムである請求項1に記載のドラム。
【請求項9】
前記ドラムヘッドがドラムの上部、底部および側面ならびに可膨張性ブラッダを覆って伸長する請求項1に記載のドラム。
【請求項10】
ドラムボディと、ドラムボディに固定されたドラムヘッドと、ドラムボディに固定された可膨張性ブラッダと、可膨張性ブラッダの膨張に応答してドラムヘッドにテンションをかけるための手段と、可膨張性ブラッダを膨張させるための手段とを備える音楽用ドラムであって、該音楽用ドラムが、2つのヘッドのドラムであり、ドラムボデイの上部、底部および側面ならびに可膨張性ブラッダを覆って伸長する一続きのドラムヘッドを備え、ドラムボデイの側面はくぼみが形成された内側シェルであり、可膨張性ブラッダが前記くぼみに位置している音楽用ドラム。
【請求項11】
ドラムボディと、ドラムボディに固定されたドラムヘッドと、ドラムボディに固定された可膨張性ブラッダと、可膨張性ブラッダの膨張に応答してドラムヘッドにテンションをかけるための手段と、可膨張性ブラッダを膨張させるための手段とを備える音楽用ドラムであって、該ドラムヘッドはドラムボディに固定された上部ヘッドおよび底部ヘッドからなり、該可膨張性ブラッダの膨張に応答してドラムヘッドにテンションをかけるための手段は、内側リングと、内側リングのガイドスロットと、その先端がガイドスロットに挿入された2つの圧力プレートを備え、該可膨張性ブラッダは該内側リングと2つの圧力プレートの間に取り付けられ、力をブラッダの膨張時に圧力プレートにかけるものである音楽用ドラム。
【請求項12】
ドラムヘッドがメッシュを含む請求項1に記載のドラム。
【請求項13】
ドラムヘッドがメッシュを含む請求項5に記載のドラム。
【請求項14】
上部ヘッドが打つためのヘッドであり、底部ヘッドが共鳴ヘッドである請求項11に記載のドラム。
【請求項15】
1つのヘッドが、メッシュヘッドである請求項11に記載のドラム。
【請求項16】
ドラムヘッドがメッシュを含む請求項6に記載のドラム。
【請求項17】
ドラムヘッドがメッシュを含む請求項10に記載のドラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−154393(P2011−154393A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−81435(P2011−81435)
【出願日】平成23年4月1日(2011.4.1)
【分割の表示】特願2000−595331(P2000−595331)の分割
【原出願日】平成12年1月24日(2000.1.24)
【出願人】(501292681)アールトム コーポレーション (1)