説明

営業情報提供システム、営業情報提供サーバ、営業情報提供方法及び営業情報提供プログラム

【課題】 ユーザ周辺の店舗の正確な営業情報が表示された地図情報を簡易かつ円滑に取得する。
【解決手段】 ユーザ端末20と、地図配信サーバ10と、店舗用レジスタ30とからなり、地図配信サーバ10は、店舗用レジスタ30から店舗の営業情報を受信する営業情報受信手段13と、予め店舗の位置情報を格納するとともに、受信した営業情報を位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段15と、ユーザ端末20から当該ユーザ端末20の位置情報を受信する端末位置受信手段14と、受信した位置情報にもとづきユーザ端末20の周辺の地図情報と店舗の営業情報とを抽出する情報抽出手段16と、抽出した地図情報及び店舗の営業情報にもとづき、当該店舗の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報をユーザ端末20に配信する地図情報配信手段17とを備えた構成としてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、店舗などの営業情報を取得することができる営業情報提供システム、営業情報提供サーバ、営業情報提供方法及び営業情報提供プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットを利用した情報提供システムによって、様々なコンテンツやサービスを提供するシステムが実現されている。
例えば、GPSや携帯通信網を利用した位置情報提供システムと連携した店舗情報を提供するサービスがある。
店舗情報提供サービスによれば、利用者は、地図情報提供サイトにアクセスして住所、店舗名、その他のカテゴリーにもとづいて一括又は段階的に検索を行い、目的の店舗情報を知ることができる。
【0003】
しかしながら、このような店舗情報提供サービスでは、店舗の名称や場所を知ることができても、それ以外の詳細な店舗情報が開示されていない場合が多く、利用者は、店舗のホームページにアクセスして必要な情報を取得する手間が発生していた。
例えば、店舗の営業時間や休日の情報については、開示されていない場合が多く、仮に店舗情報が開示されていたとしても、必要なアップデートが適切に行われておらず、実際の営業時間等と異なる情報をユーザが認識する不具合がしばしば発生していた。
また、臨時休業や急な閉店などにより、同様の事象が起こり、利用者にとって不便で、信頼性に欠けるシステムとなっていた。
【0004】
このため、特許文献1には、店舗等のリアルタイムな情報を提供する情報提供システムが提案されている。
特許文献1の情報提供システムによると、店舗を示すアイコンを地図上に表示するとともに、その店舗の現在の営業情報等を表示するようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−021548号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1に開示されている情報提供システムによれば、地図上に表示されるアイコンを選択しなければその店舗が営業中かどうかを確認することができないため、利用者がより円滑に営業情報を認識できる店舗情報提供サービスの実現が求められていた。
【0007】
本発明の目的は、上述した課題、すなわち、正確な営業情報を簡易かつ円滑に知得することが可能な営業情報提供システム、営業情報提供サーバ、営業情報提供方法及び営業情報提供プログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、本発明の営業情報提供システムは、一又は二以上のユーザ端末と、所定の地図情報を配信する地図配信サーバと、所定の営業施設に設置される営業端末とからなり、前記地図配信サーバは、前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段と、予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段と、前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段と、受信した位置情報にもとづき、前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段と、抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段とを備えた構成としてある。
【0009】
また、本発明の営業情報提供サーバは、所定の営業施設に設置される営業端末から当該営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段と、予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段と、ユーザが所持するユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段と、受信した位置情報にもとづき、予め保有する地図情報及び格納した前記営業情報の中から前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段と、抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段とを備えた構成としてある。
【0010】
また、本発明の営業情報提供方法は、前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信するステップと、予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納するステップと、前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信するステップと、受信した位置情報にもとづき、予め保有する地図情報と格納した前記営業情報の中から前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出するステップと、抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信するステップとを有する方法としてある。
【0011】
また、本発明の営業情報提供プログラムは、一又は二以上のユーザ端末と、所定の地図情報を配信する地図配信サーバと、所定の営業施設に設置される営業端末とからなり、前記地図配信サーバを、予め地図情報を格納する地図情報格納手段、前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段、予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段、前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段、受信した位置情報にもとづき、前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段、及び、抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段として機能させるためのプログラムとしてある。
【発明の効果】
【0012】
本発明の営業情報提供システム、営業情報提供サーバ、営業情報提供方法及び営業情報提供プログラムによれば、ユーザが現在いる周辺の店舗と地図情報とを、各店舗の正確な営業状態とともに簡易にかつ円滑に知らせることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の第一実施形態に係る営業情報提供システムの全体構成を示したブロック図である。
【図2】本発明の第一実施形態に係る営業情報提供システムの機能的特徴を示した機能ブロック図である。
【図3】ユーザ端末の周辺の店舗の営業情報を示した図である。
【図4】本発明の第一実施形態に係る営業情報提供方法の手順を示す第一のフローチャートである。
【図5】本発明の第一実施形態に係る営業情報提供方法の手順を示す第二のフローチャートである。
【図6】本発明の第二実施形態に係る営業情報提供システムの全体構成を示したブロック図である。
【図7】本発明の第二実施形態に係る営業情報提供システムの機能的特徴を示した機能ブロック図である。
【図8】本発明の第二実施形態に係る営業情報提供方法の手順を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の好ましい実施形態について図面を参照して説明する。
なお、後述する実施形態の営業情報提供システムは、プログラム(ソフトウェア)の命令によりコンピュータで実行される処理,手段,機能によって実現される。プログラムは、コンピュータの各構成要素に指令を送り、以下に示すような所定の処理・機能を行わせる。すなわち、本実施形態の営業情報提供システムにおける各処理・手段は、営業情報提供プログラムとコンピュータとが協働した具体的手段によって実現される。
なお、プログラムの全部又は一部は、例えば、磁気ディスク,光ディスク,半導体メモリ,その他任意のコンピュータで読取り可能な記録媒体により提供され、記録媒体から読み出されたプログラムがコンピュータにインストールされて実行される。また、プログラムは、記録媒体を介さず、通信回線を通じて直接にコンピュータにロードし実行することもできる。
【0015】
[第一実施形態]
図1は、本発明の第一実施形態に係る営業情報提供システムの全体構成を示すブロック図である。
図2は、本発明の第一実施形態に係る営業情報提供システムの機能的特徴を示す機能ブロック図である。
【0016】
図1に示すように、本実施形態の営業情報提供システム1は、地図配信サーバ10とユーザ端末20と店舗用レジスタ(情報処理端末)30とからなり、地図配信サーバ10とユーザ端末20とは公衆網100を介し、インターネット等によって接続されている。
また、地図配信サーバ10と店舗用レジスタ30とは専用回線200を介して接続されている。
なお、専用回線200は、通信会社が提供する一般的な専用線の他、VPN(Virtual Private Network)等、セキュリティの高い回線を利用することが好ましい。
これは、セキュリティの高い専用線を利用することにより、店舗に関する営業情報の漏洩や、外部からの悪質なデータ改竄による企業損失等を防ぐためである。
【0017】
(地図配信サーバ 10)
地図配信サーバ10は、図2(a)に示すように、地図DB11、店舗DB12、営業情報受信手段13、端末位置受信手段14、営業情報格納手段15、情報抽出手段16及び地図情報配信手段17を備える。
【0018】
地図DB11は、ハードディスク等の記憶装置によって構成され、予め所定の地図情報が格納された地図データベースである。
具体的には、緯度経度情報にもとづく地図情報が蓄積されたデータベースであり、例えば、道路、鉄道、水域、行政界、地図記号、建物、住所等の属性データも地図情報に関連づけて格納されている。
【0019】
店舗DB12は、ハードディスク等の記憶装置によって構成され、後述する営業情報格納手段15により店舗の位置情報を予め格納されるとともに、店舗の営業情報を位置情報に対応付けて格納する。
具体的には、店舗の緯度経度、住所、郵便番号等を位置情報として予め格納しておき、店舗の位置を特定するために役立てる。
また、営業情報としては、店舗が、「営業中」か「閉店中」か、を識別し得る営業状態情報を随時格納することができる。
【0020】
営業情報受信手段13及び端末位置受信手段14は、NIC(Network Interface Card)等の通信インタフェースである。
営業情報受信手段13は、店舗用レジスタ30から店舗の営業状態を含む営業情報を受信する。
端末位置受信手段14は、ユーザ端末20の位置情報を受信する。
【0021】
営業情報格納手段15は、予め店舗の位置情報を店舗DB12に格納する。
また、営業情報格納手段15は、営業情報受信手段13が受信したその店舗の営業状態を含む営業情報を位置情報に対応付けて店舗DB12に格納する。
情報抽出手段16は、ユーザ端末20から受信した位置情報と店舗の位置情報にもとづき地図DB11と店舗DB12とからその周辺の地図情報(店舗を含む)とその店舗の営業情報を抽出する。
地図情報配信手段17は、情報抽出手段16によって抽出されたユーザ端末20の周辺の地図情報及び店舗の営業情報にもとづき、これら店舗の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報をユーザ端末20に配信する。
【0022】
(ユーザ端末 20)
ユーザ端末20は、一般に携帯電話端末が該当し、図2(b)に示すように、端末位置通知手段21と表示手段22とを備える。
端末位置通知手段21は、ユーザ端末20の位置情報を地図配信サーバ10に送信する。
位置情報は、GPS(Global Positioning System)や基地局位置検出機能を利用して取得し、この取得した現在のユーザ端末20の位置情報を地図配信サーバ10に送信する。
表示手段22は、液晶ディスプレイ等からなり地図情報等を表示する。
具体的には、地図配信サーバ10から配信された地図情報にもとづき、ユーザ端末20の周辺の店舗の位置と営業情報とが対応付けて表された地図を表示画面221に表示する。
【0023】
図3は、地図配信サーバ10から配信された地図情報を表示手段22によって表示画面221に表示したものである。
同図において、「現在地」は、ユーザ端末20の現在位置を示し、●及び■は、ユーザ端末20の周辺の店舗の位置及び営業情報を示すシンボルである。
●のシンボルは、開店中の店舗を示し、■のシンボルは、閉店中の店舗を示す。
すなわち、同図に示すように、ユーザ端末20の所持者(利用者)は、自分の周辺の地図と店舗を知ることができるだけでなく、その店舗の営業状態をこのようなシンボルによって直感的に、かつ、即座に知ることができる。
【0024】
(店舗用レジスタ 30)
店舗用レジスタ(営業端末)30は、店舗等に設置される会計端末であり、図2(c)に示すように、営業情報送信手段31を備える。
営業情報送信手段31は、地図配信サーバ10に店舗の営業状態を含む営業情報を送信する。
具体的には、店舗用レジスタ30の電源のオン/オフ検知機能を利用し、電源がオフ状態からオン状態に変化した場合には、「営業中」を示す情報を地図配信サーバ10に送信する。
また、店舗用レジスタ30の電源がオフ状態からオン状態に変化した場合には、「閉店中」を示す情報を地図配信サーバ10に送信する。
なお、「営業情報」には、このような営業状態情報に限らず、広告、写真、口コミ情報等を含むことができ、店舗に関する様々な情報を送信することができる。
【0025】
このように、本実施形態の営業情報提供システム1によれば、地図配信サーバ10が、店舗用レジスタ30から受信したリアルタイムな営業情報を店舗DB12に随時格納する。
そして、地図配信サーバ10は、ユーザ端末20から受信した位置情報にもとづきその周辺の店舗の営業情報を店舗DB12から取り出し、地図情報に含めてユーザ端末20に配信するようにしている。
このため、ユーザ端末20では、その周辺の店舗の位置と正確な営業情報とを地図上で即座に確認することができる。
【0026】
次に、本実施形態の営業情報提供方法について図4及び図5を参照しながら説明する。
図4は、本実施形態の営業情報提供方法の手順を示す第一のフローチャートであり、図5は本実施形態の営業情報提供方法の手順を示す第二のフローチャートである。
【0027】
まず、店舗用レジスタ30が営業情報を送信してから地図配信サーバ10が店舗DB12を更新するまでの手順について、図4を参照しながら説明する。
同図に示すように、まず、店舗用レジスタ30が、営業情報を地図配信サーバ10に送信する(A1)。
具体的には、店舗用レジスタ30の電源のオン、オフに伴い、営業情報送信手段31が、営業中又は閉店中を示す情報を送信する。
これに応じ、地図配信サーバ10の営業情報受信手段13が、営業情報を受信する(A2)。
そして、地図配信サーバ10の営業情報格納手段15が、受信した営業情報を店舗DB12に格納し更新する(A3)。
【0028】
次に、ユーザ端末20が位置情報を送信してから地図情報を表示するまでの手順について、図5を参照しながら説明する。
同図に示すように、ユーザ端末20は、所定操作に応じ、端末位置通知手段21が、ユーザ端末20の現在の位置情報を地図配信サーバ10に送信する(B1)。
これに応じ、地図配信サーバ10の端末位置受信手段14が、ユーザ端末20の位置情報を受信する(B2)。
【0029】
次いで、情報抽出手段16が、地図DB11と店舗DB12からユーザ端末20の周辺の地図情報と店舗の営業情報を抽出する(B3)。
その後、地図情報配信手段17が、抽出した営業情報と地図情報にもとづき、店舗の位置と営業情報とを含む地図情報をユーザ端末20に配信する(B4)。
これを受け、ユーザ端末20は、地図情報を受信し(B5)、表示手段22が、受信した地図情報を画面上に表示する(B6)。
これにより、ユーザ端末20では、その周辺の店舗のみならず、店舗の営業情報を地図上で同時に確認することができる(図3参照)。
【0030】
以上説明したように、本実施形態の営業情報提供システム1によれば、地図配信サーバ10が、店舗用レジスタ30からのリアルタイムな営業情報を随時更新し、ユーザ端末20に対し地図情報とともに配信するようにしている。
また、地図配信サーバ10は、ユーザ端末20からの位置情報にもとづき、その周辺の店舗の営業情報と地図情報とを抽出し、ユーザ端末20に返信するようにしている。
このため、ユーザは信頼性の高い営業情報を知ることができる。
【0031】
また、営業情報は、ユーザが一見してすぐにその内容がわかる情報(シンボルなど)を地図情報に付して配信することができるため、ユーザは、ユーザ端末20を介して周辺の店舗の営業状態を即座に知ることができる。
このため、地図上の店舗のアイコンをクリックして営業情報を知るといったこれまでの段階的な処理を介さず、容易に店舗の営業情報を知ることができる。
【0032】
さらに、一般的な地図配信システムのプログラムやプロセスの一部を変更することで、本実施形態に係る営業情報提供システム1を実現することができる。
【0033】
[第二実施形態]
次に、本発明の第二実施形態に係る営業情報提供システムについて図6〜図8を参照しながら説明する。
図6は、本発明の第二実施形態に係る営業情報提供システムの全体構成を示すブロック図である。
また、図7は、本発明の第二実施形態に係る営業情報提供システムの機能的特徴を示す機能ブロック図である。
【0034】
図6に示すように、本実施形態の営業情報提供システム1は、店舗用レジスタの代わりにパーソナルコンピュータなどの店舗用端末40を備え、また、地図配信サーバ10と店舗用端末40とが公衆網100を介して接続される点で異なる。
つまり、典型的には、全ての構成要素がインターネット等を介して接続される態様を形成することができる。
具体的には、図7に示すように、地図配信サーバ10が認証手段18を備え、店舗用端末40が認証情報送信手段41を備える点で第一実施形態と異なる。他の構成要素は第一実施形態と同様である。
したがって、図6及び図7において、図1及び図2と同様の構成部分については同一の符号を付して、その詳細な説明を省略する。
【0035】
(地図配信サーバ 10)
地図配信サーバ10は、図7(a)に示すように、認証手段18を備える。
認証手段18は、店舗用端末40から受信した認証情報が正当なものかどうかを判断する。すなわち、このサービスを利用する正当な店舗からのアクセスか否かを判断する。
そして、営業情報格納手段15は、認証情報が正当と判断された場合には、認証情報とともに受信した店舗用端末40からの営業情報を店舗DB12に格納して更新する。
他方、営業情報格納手段15は、認証情報が正当と判断されなかった場合には、店舗用端末40からの営業情報を店舗DB12に格納(更新)しないこととする。
【0036】
(店舗用端末 40)
店舗用端末(営業端末)40は、図7(c)に示すように、認証情報送信手段41を備える。
認証情報送信手段41は、所定の認証情報とともに店舗の営業情報を地図配信サーバ10に送信する。
具体的には、店舗用端末40にインストールされている一般的なブラウザ等を使用して店舗に割り振られた認証情報と現在の店舗の営業情報とを、SSL(Secure Socket Layer)等の暗号化通信を用いて送信する。
これにより、公衆網を用いながらも情報の安全性を確保した営業情報提供システムを実現することができる。
【0037】
次に、本実施形態の営業情報提供方法について図8を参照しながら説明する。
図8は、本実施形態の営業情報提供方法の手順を示すフローチャートである。
なお、ここでは、店舗用端末40から送信された営業情報が地図配信サーバ10において更新されるまでの手順について説明する。
【0038】
図8に示すように、店舗用端末40は、認証情報送信手段41が、所定の認証情報とともに店舗の営業情報を地図配信サーバ10に送信する(C1)。
次いで、地図配信サーバ10がこの認証情報と営業情報を受信し(C2)、認証手段18が認証情報の正当性について判断(確認)を行う(C3)。
そして、認証情報の正当性が確認された場合、営業情報格納手段15は、受信した営業情報を店舗DB12に格納して更新する(C4)。
【0039】
以上説明したように、本実施形態の営業情報提供システム1によれば、地図配信サーバ10が、インターネットなどの公衆網100のみによって各構成部間の接続ができるため、専用回線を必要とする第一実施形態に比べ安価にシステムを構築し、実現することができる。
また、営業情報の更新に際しては認証を行うようにしているため、公衆網を使用する場合であっても、店舗に関する営業情報の漏洩や、外部からの悪質なデータ改竄による企業損失等を防ぐことができる。
【0040】
以上、本発明の営業情報提供システムについて、好ましい実施形態を示して説明したが、本発明にかかる営業情報提供システムは、上述した実施形態にのみ限定されるものではなく、本発明の範囲で種々の変更実施が可能であることは言うまでもない。
例えば、本発明の地図DB11は、いわゆる情報配信センター等に設置されてある既存の地図配信サーバを利用する態様であっても良い。
また、営業情報として、営業中、閉店中などの営業状態のみならず、宣伝・広告、口コミ情報などの情報を付加して即座に視認できるようにしてもよい。
また、一般的なナビゲーションシステムに本発明を応用することにより、目的地を営業中の店舗のみに限定した候補の絞り込みが円滑にできるなど、有用な効果を奏することができる。
【産業上の利用可能性】
【0041】
本発明は、地図配信サービスに好適に利用することができる。
【符号の説明】
【0042】
1 営業情報提供システム
10 地図配信サーバ
11 地図DB
12 店舗DB
13 営業情報受信手段
14 端末位置受信手段
15 営業情報格納手段
16 情報抽出手段
17 地図情報配信手段
18 認証手段
20 ユーザ端末
21 端末位置通知手段
22 表示手段
30 店舗用レジスタ(営業端末)
31 営業情報送信手段
40 店舗用端末(営業端末)
41 認証情報送信手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一又は二以上のユーザ端末と、所定の地図情報を配信する地図配信サーバと、所定の営業施設に設置される営業端末とからなり、
前記地図配信サーバは、
前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段と、
予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段と、
前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段と、
受信した位置情報にもとづき、前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段と、
抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段とを備える
を特徴とする営業情報提供システム。
【請求項2】
前記ユーザ端末は、
当該ユーザ端末の位置情報を前記地図配信サーバに送信する端末位置通知手段と、
前記地図配信サーバから配信された地図情報にもとづき、当該ユーザ端末の周辺の営業施設の位置と営業情報とが対応付けて表された地図を表示する表示手段とを備え、
前記営業端末は、
前記地図配信サーバに、前記営業施設の営業状態を含む営業情報を送信する営業情報送信手段を備える
ことを特徴とする請求項1記載の営業情報提供システム。
【請求項3】
前記地図配信サーバは、前記地図情報配信手段が、
前記抽出したユーザ端末の周辺の地図情報及び営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報を示すシンボルとを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する請求項1又は2記載の営業情報提供システム。
【請求項4】
前記ユーザ端末と前記地図配信サーバとは公衆網を介して接続され、前記営業端末と前記地図情報配信サーバとは専用回線を介して接続される請求項1乃至3のいずれか一項記載の営業情報提供システム。
【請求項5】
少なくとも前記営業端末と前記地図情報配信サーバとは公衆網を介して接続され、
前記営業端末は、
所定の認証情報とともに前記営業情報を前記地図配信サーバに送信する認証情報送信手段を備え、
前記地図配信サーバは、
受信した認証情報と営業情報のうち、前記認証情報の正当性を判断する認証手段を備え、
前記営業情報格納手段は、
前記認証情報が正当であると判断された場合に、前記営業情報は格納し、前記認証情報が正当であると判断されなかった場合に、前記営業情報は格納しない請求項1乃至4のいずれか一項記載の営業情報提供システム。
【請求項6】
前記営業端末は、前記営業情報送信手段が、
当該営業端末の電源のオン信号又はオフ信号の検出に応じた営業中又は閉店中の情報を前記地図配信サーバに送信し、
前記地図配信サーバは、前記営業情報格納手段が、
前記営業中の情報を営業端末から受信した場合に所定の営業中情報を前記営業情報として格納し、前記閉店中の情報を営業端末から受信した場合に所定の閉店中情報を前記営業情報として格納する請求項1乃至5のいずれか一項記載の営業情報提供システム。
【請求項7】
所定の営業施設に設置される営業端末から当該営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段と、
予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段と、
ユーザが所持するユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段と、
受信した位置情報にもとづき、予め保有する地図情報及び格納した前記営業情報の中から前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段と、
抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段とを備える
ことを特徴とする営業情報提供サーバ。
【請求項8】
前記地図配信サーバは、前記地図情報配信手段が、
前記抽出したユーザ端末の周辺の地図情報及び営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報を示すシンボルとを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する請求項7記載の営業情報提供サーバ。
【請求項9】
前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信するステップと、
予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納するステップと、
前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信するステップと、
受信した位置情報にもとづき、予め保有する地図情報と格納した前記営業情報の中から前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出するステップと、
抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信するステップとを有する
ことを特徴とする営業情報提供方法。
【請求項10】
前記地図配信サーバに前記営業施設の営業情報を送信するステップと、
前記ユーザ端末の位置情報を地図配信サーバに送信するステップと、
前記地図配信サーバから配信された地図情報にもとづき、当該ユーザ端末の周辺の営業施設の位置と営業情報とが対応付けて表された地図を表示するステップとを有する請求項9記載の営業情報提供方法。
【請求項11】
一又は二以上のユーザ端末と、所定の地図情報を配信する地図配信サーバと、所定の営業施設に設置される営業端末とからなり、
前記地図配信サーバを、
予め地図情報を格納する地図情報格納手段、
前記営業端末から前記営業施設の営業状態を含む営業情報を受信する営業情報受信手段、
予め前記営業施設の位置情報を格納するとともに、受信した前記営業情報を前記位置情報に対応付けて格納する営業情報格納手段、
前記ユーザ端末から当該ユーザ端末の位置情報を受信する端末位置受信手段、
受信した位置情報にもとづき、前記ユーザ端末の周辺の地図情報と営業施設の営業情報とを抽出する情報抽出手段、及び、
抽出した前記地図情報及び前記営業施設の営業情報にもとづき、当該営業施設の位置と営業情報とを対応付けて表した地図情報を、前記ユーザ端末に配信する地図情報配信手段として機能させる
ことを特徴とする営業情報提供プログラム。
【請求項12】
前記ユーザ端末を、
当該ユーザ端末の位置情報を前記地図配信サーバに送信する端末位置通知手段、及び、
前記地図配信サーバから配信された地図情報にもとづき、当該ユーザ端末の周辺の営業施設の位置と営業情報とが対応付けて表された地図を表示する表示手段として機能させるとともに、
前記営業端末を、
前記地図配信サーバに、前記営業施設の営業情報を送信する営業情報送信手段として機能させる請求項11記載の営業情報提供プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate