説明

圧縮されたシンボル表示により柄製造中における同時編物模擬

【課題】一層速い入力を行いかつ同時に欠陥監視も行うことができるように、編機で製造すべき編目製品の設計方法を改善する。
【解決手段】 編機において製造すべき編目製品の設計方法であって、編目製品の柄の図(1)が圧縮されたシンボル表示で表示装置に表示されるものにおいて、表示された柄の図を編集する際同時に、柄の図の少なくとも1つの範囲の編物模擬(2)が行われ、柄の図と同時に表示装置に表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、編機において製造すべき編目製品の設計方法であって、編目製品の柄の図が圧縮されたシンボル表示で表示装置に表示されるものに関する。本発明は更に編機において製造される編目製品を設計する設計装置に関する。
【背景技術】
【0002】
編物模擬を行いかつ表示するために、まず柄を圧縮されたシンボル表示で製造することは公知である。その際柄における各位置を糸走行、面シンボル又は色として表示する柄表示が、シンボル表示として解釈される。続いて圧縮されたシンボル表示が、1つ又は複数の処理段階で、圧縮されないシンボル表示に変換される。存在するこれらのデータに基いて、別の作業段階で、使用者が明らかに開始せねばならない別の作業段階において、編物模擬が計算され、編目構造表示として表示される。
【0003】
その代りに、柄作成を既に圧縮されないシンボル表示において行うことが公知であり、このシンボル表示から同時に編物模擬を計算して表示することができる。しかしその際歪みが計算されず、表示の際前もって規定された柄状態の歪みが考慮される。
【0004】
更に編物光学装置において、準備された編成素子により柄作成を行うことが公知である。しかし同様に歪みが計算されず、表示の際前もって規定された柄状態の歪みのみが考慮される。
【0005】
圧縮されたシンボル表示による表示は、柄作成の最も効果的なやり方である。しかし柄作成者は、圧縮されたシンボル表示を圧縮されないシンボル表示に変換し、続いて編物模擬を行った後に初めて、どんな作用がその変化を生じたかを知ることができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って本発明の課題は、一層速い入力を行い、同時に欠陥監視も行うことができるように、編機で製造すべき編目製品の設計方法を発展させることである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この課題は、編機において製造すべき編目製品の設計方法であって、編目製品の柄の図が圧縮されたシンボル表示で表示装置に表示されるものにおいて、表示された柄の図を編集する際同時に、柄の図の少なくとも1つの範囲の編物模擬が行われ、柄の図と同時に表示装置に表示されることによって解決される。柄従って柄の図の変化は模擬において直ちに確認可能である。歪み、編目集積等を模擬することができる。使用者は計画された柄の実際に近い表示を持つ。更に柄の監視のために処理を開始したり見解を変えたりする必要がない、という利点がある。使用者からの入力欠陥は、早期に発見可能である。編物模擬の同時表示は人間工学的である。なぜならば、柄の監視のために、入力装置例えばコンピュータマウスの全体として僅かな運動しか必要としないからである。歪みの表示により、編物の光学装置は入力の際既に監視可能である。
【0008】
圧縮されたシンボル表示とは、シンボル過程を容易にするため、例えば目移し過程及び付属する振り編みがまだ記入されていない柄の表示を意味する。柄は、圧縮されたシンボル表示によって生じることができ、圧縮されたシンボル表示の変化によって変化することができる。
【0009】
存在する柄がロードされ、柄の図として圧縮されたシンボル表示に表示され、このシンボル表示がそれから変化又は編集されるようにすることができる。その代わりに柄の図を圧縮されたシンボル表示で新たに作成して表示することができる。
【0010】
原則的に、柄の図に表示された全部の柄が模擬され、柄が編集される時、編物模擬として表示されることが考えられる。しかし柄の一部だけ、特に圧縮されたシンボル表示の窓に表示されてちょうど変化された部分、従って編集に関係する範囲のみが模擬されると、特に有利である。それにより計算容量を節約し、現実化される編物模擬を一層速く表示することができる。
【0011】
模擬の際編目歪みが計算されて、表示装置に表示されると、特に有利である。それにより編物模擬において実際に近い表示が行われる。
【0012】
その代りに、編物模擬の際編目歪みが計算されず、圧縮された最初のシンボル表示のラスタにある模擬された編目が表示装置に表示されるようにすることもできる。歪みの表示がないと、大抵の場合生じ得る編成欠陥の発見が容易に可能である。
【0013】
方法の変形例によれば、圧縮されたシンボル表示の編集後編物模擬の実現毎に、型編物の輪郭を形成するため、輪郭を記述する輪郭データが圧縮されたシンボル表示へ記入され、輪郭外にある圧縮されたシンボル表示のすべてのデータが消去される。更に型編物が実際に近く表示される。
【0014】
更に柄の図を編集する各動作後に、圧縮されたシンボル表示が圧縮されず表示する必要のないシンボル表示に変換されるようにすることも、考えられる。例えば目移し過程が表示されないか、又は例えば縄のような複雑な構造用の場所保持体が使用されることによって、上述したように、圧縮されたシンボル表示は各編成過程を明らかに含んでいないが、圧縮されないシンボル表示はすべての編成過程を含んでいるので、この圧縮されないシンボル表示を前提として、編機制御データを発生して、正確な編物模擬を作成するか、又は編物模擬の表示を実現することができる。
【0015】
使用者が、柄データの作図及び変更中に、背景で進行する並列計算により妨げられないようにするために、方法を実行する計算システムのすべての計算機中心部分を編物模擬のために使用すると有利である。それにより柄作成過程を加速することができる。
【0016】
本発明による方法に従って編機において製造される編目製品を設計する設計装置も本発明の範囲にあり、編目製品の製造のために必要なデータを記憶する少なくとも1つの記憶装置、圧縮されたシンボル表示における柄の図にある少なくとも1つの柄と柄の編物模擬を同時に表示する少なくとも1つの表示装置、及び表示された柄の図を編集する入力装置を持っている。
【0017】
本発明のそれ以外の特徴及び利点は、本発明にとって重要な詳細を示す図面による実施例の以下の詳細な説明及び請求項から明らかになる。そこに示される特徴は、必ずしも一定の尺度であると解釈されるべきではなく、本発明による特徴を明らかに見えるように示されている。種々の特徴はそれぞれ単独で又は複数の任意の組合わせで実現可能である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】 表示装置の一部を示す。
【発明を実施するための形態】
【0019】
表示装置特にモニタには、左側に柄の図1が圧縮されたシンボル表示で示されている。同時に右側に、表示された柄の編物模擬2が示されている。編物模擬2は編目構造表示の形で表示されている。編物模擬2は柄の図1の1つの範囲のみに相当する。特にマウス指針3の周りの範囲が編物模擬2として表示されている。その際変更が行われた点の周り、ここではマウス指針3又はマークされた点4により示される点の周りの範囲が表示されるようにすることができる。この範囲は、固定的に設定され、使用者により規定されかつ設定されることができるか、又は自動的に設定可能である。特に範囲の大きさが、自動的に設定されるか、又は柄の図1に示される柄のどんな種類の変更が行われるかに関係して使用者により規定されて設定されるようにすることができる。柄1の図の複数の異なる大きさの範囲を模擬し、異なる範囲の編物模擬を表示装置に表示することも考えられる。編物模擬2の表示に基いて、実際に非常に近い表示を発生できることがわかる。これにより、編物模擬2において所望の結果が得られるまで、圧縮されたシンボル表示の引続く変更を行うことができる。特に歪み、編まれない編目及び編目集積を非常に速やかに簡単に確認し、それにより直ちに修正することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
編機において製造すべき編目製品の設計方法であって、編目製品の柄の図(1)が圧縮されたシンボル表示で表示装置に表示されるものにおいて、表示された柄の図を編集する際同時に、柄の図の少なくとも1つの範囲の編物模擬(2)が行われ、柄の図と同時に表示装置に表示されることを特徴とする、方法。
【請求項2】
柄の図に表示された全部の柄が模擬され、編物模擬として表示されることを特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
模擬の際編目歪みが計算されて、表示装置に表示されることを特徴とする、先行する請求項の1つに記載の方法。
【請求項4】
編物模擬(2)の際編目歪みが計算されず、圧縮されたシンボル表示のラスタにある模擬された編目が表示装置に表示されることを特徴とする、請求項1又は2に記載の方法。
【請求項5】
圧縮されたシンボル表示の編集後編物模擬の実現毎に、型編物の輪郭を形成するため、輪郭を記述する輪郭データが圧縮されたシンボル表示へ記入され、輪郭外にある圧縮されたシンボル表示のすべてのデータが消去されることを特徴とする、先行する請求項の1つに記載の方法。
【請求項6】
柄の図を編集する各動作後に、圧縮されたシンボル表示が圧縮されないシンボル表示に変換されることを特徴とする、先行する請求項の1つに記載の方法。
【請求項7】
圧縮されないシンボル表示に基いて編物模擬(2)が計算されかつ表示されるか、又は編物模擬の表示が実現されることを特徴とする、請求項6に記載の方法。
【請求項8】
編集に関係した柄の図の範囲のためにのみ、編物模擬(2)が行われて表示されることを特徴とする、請求項1,3〜7の1つに記載の方法。
【請求項9】
編物模擬(2)のために、方法が実行される計算システムのすべての計算機中心部分が使用されることを特徴とする、先行する請求項の1つに記載の方法。
【請求項10】
先行する請求項の1つに従って編機において製造される編目製品を設計する設計装置であって、編目製品の製造のために必要なデータを記憶する少なくとも1つの記憶装置、圧縮されたシンボル表示における柄の図にある少なくとも1つの柄と柄の編物模擬を同時に表示する少なくとも1つの表示装置、及び表示された柄の図を編集する入力装置を有する、設計装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2012−122182(P2012−122182A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−280428(P2011−280428)
【出願日】平成23年12月6日(2011.12.6)
【出願人】(591114995)ハー・シユトル・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・コマンデイトゲゼルシャフト (16)
【Fターム(参考)】