説明

外壁用建材及び外壁用建材を用いたリースシステム

【課題】ICタグが紛失・破損することなく、品質管理・流通管理を容易とする外壁用建材を提供する。
【解決手段】壁面に着脱可能に複数個配列する外壁用建材1であり、各外壁用建材1に関係する情報を記録又は表示する情報伝達媒体2が外壁用建材1に固定されることにより、外壁用建材1の品質管理・流通管理を容易に行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、建物に取り付けられる外壁用建材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に外壁用建材は年月の経過と共にその品質や性能が低下するため、建物の所有者・管理人は定期的に検査を受けたり、メンテナンスを行う必要がある。
【0003】
例えば、建物の外壁については、サイディングと呼ばれる外壁材が知られている。サイディングはボード状の外壁材であり、乾式工法によって取り付けられる。このサイディングは、品質を均一に大量生産することが可能な外壁材であり、外壁材としての寿命も他の外壁工法と比較すると長いものである。
【0004】
しかし、年月の経過と共にサイディング表面の防水性や塗装の劣化が生じるため、数年から十数年毎のメンテナンスが必要となる。この際、サイディングの種類によって劣化具合が異なるので、所有者・管理人にとって、メンテナンスの時期を把握することは困難である。
【0005】
また、生産業者及び販売会社は、外壁材の流通における仕分け、発送・受領、保管を物品に付された伝票の記載に基づいて管理しているため、伝票が紛失又は破損した場合は、その管理が困難となる。
【0006】
図6に示す特開2004−37902号公報は、ICタグ60及び湿度調整材を装填した包装袋61を建築用、住宅用部材62に装着して構成されており、当該部材の流通関係、材料の内容、製造履歴等の情報がICタグ60に記録格納され、非接触の無線通信機器(以下、リーダ/ライタという)を用いてこれらの情報を確認できる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2004−37902号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、そのICタグを装着した前記部材は内装用に限定されている。またICタグを封入した防湿性の合成フィルム包装袋は、当該部材の表面上に装着されるので、当該部材の移動中、保管中又は施工中に当該合成フィルムが外れて紛失したり、外部からの衝撃によってICタグが破損する恐れがある。
【0009】
この発明は、上記課題に着目し、外壁用として使用しながらも、物品及び流通関係の情報を記録又は表示できる外壁用建材であり、品質管理・流通管理を容易とする外壁用建材を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
(1)上記課題を解決するために、本発明の外壁用建材は、壁面に着脱可能に複数個配列する外壁用建材であり、各外壁用建材に関係する情報を記録又は表示する情報伝達媒体が固定されたものである。
【0011】
(2)さらに、前記情報伝達媒体がICタグ、1次元コード、2次元コードである。
【0012】
(3)さらに、前記ICタグが前記外壁用建材に埋め込まれたものである。
【0013】
(4)また、壁面に固定された係止用板に着脱可能に係着する外壁用建材であり、前記ICタグが耐水性を有し、前記外壁用建材に着脱可能に内設されたことを特徴とするものである。
【0014】
(5)前記ICタグがGPSモジュールを内蔵したことを特徴とするものである。
【0015】
(6)本発明の外壁用建材は、(1)に記載の外壁用建材とリース管理サーバとを使用したリースシステムであり、建築物所有者端末、建築物管理者端末、外壁用建材をリースするリース会社の所有するリース会社端末、外壁用建材を販売する販売会社の所有する販売会社端末、外壁用タイルを生産する生産業者の所有する生産業者端末にインターネットを介して接続されたリース管理サーバと、前記リース管理サーバからアクセスされるデータベースを有する記憶手段と、前記各外壁用建材に関する情報をデータベースに登録するリース管理サーバ内の登録手段と、前記外壁用建材の情報をインターネット上に公開するリース管理サーバ内の公開手段と、利用者にデータベースに登録されたデータを送信するリース管理サーバ内のリースデータ通知手段と、前記外壁用建材の情報伝達媒体から各外壁用建材に関係する情報を読み取る読取手段とを備えるものである。
【発明の効果】
【0016】
本発明の外壁用建材は、情報伝達媒体に記録された情報に従って、製品の搬送、発送、輸送、受け渡しを行い得るため、物流管理が容易となる。
【0017】
また、情報伝達媒体が1次元コード又は2次元コードである場合には、コードリーダを用いて即時に外壁用建材に付与された情報を読み込むことができる。よって、管理システムにおける情報の入力、登録、検索を迅速に行うことができる。
【0018】
また、情報伝達媒体がICタグである場合には、記録されたデータを必要に応じて変更、追加することができる。また、複数の外壁用建材に対してデータの書き込み、及び読み込み作業を一括して行うことができる。
【0019】
さらに、生産業者、生産日時、品番、施工業者、施工日時、メンテナンス情報及び外壁用建材個別に付与されたシリアル番号等の外壁用建材に関する情報をICタグに記録し、外壁用建材に固定し得るので、これらの情報を個別に保存し、管理することができる。よって、その外壁用建材の安全性を証明し、保証書のような役割を果たすことができる。
【0020】
さらに、万が一、製品に瑕疵が発見された場合には、ICタグに記録された外壁用建材に関する情報を、瑕疵の原因究明、補償責任、補修材料・方法の選定に役立てることができる。
【0021】
また、情報伝達媒体は耐水性を有しており、外壁用建材に内設しているので、湿度及び外部からの衝撃に対する耐久性が向上する。
【0022】
また、GPSモジュールを内蔵しているので、配送時における外壁用建材の通過地点、保管時における保管場所、施工後には施工された外壁用建材の位置情報を取得し得るので、外壁用建材に関する情報と位置情報を関連付けて管理することができる。よって、配送時には出荷された外壁用建材の追跡が可能となり、また外壁用建材のメンテナンス、取り換えの際には、カーナビゲーションシステムに位置情報を入力することで施工地点に容易に到達することができる。
【0023】
また、本発明の外壁用建材を用いたリースシステムは、外壁用建材に付与されたシリアル番号と関連付けられたリース管理情報、外壁用建材管理情報、外壁用建材情報、システム利用者情報がデータベースに登録されているため、建物所有者及びリース会社等はインターネット上で外壁用建材のリース期限の管理を行うことができ、また外壁用建材の販売会社及び生産業者はインターネット上で外壁用建材の品質の管理を行うことができるので、期限管理、品質管理の利便性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】実施例1による外壁用タイルの斜視図である。
【図2】実施例2による外壁用タイルの斜視図である。
【図3】外壁用タイルを用いたリースシステムの契約関係を示す図である。
【図4】外壁用タイルを用いたリースシステムの構成を概念的に示した図である。
【図5】外壁用タイルを用いたリースシステムのデータベースを構成するテーブルを示す図である。
【図6】従来におけるICタグ付き建築用・住宅用部材を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、図面に基づいて、外壁用タイルを例に本願発明の外壁用建材を説明する。
【実施例1】
【0026】
図1に示す外壁用建材1は情報伝達媒体2を備えた外壁用タイルである。この外壁用タイルは壁面に敷設された下地レールに乾式工法により取り付けられる。タイルの種類は、例えば窯業系、セラミック系、樹脂系、木質系、ALC等である。このタイルは横長の矩形の板状体であり、壁面に対向する面に係合溝3を有している。この係合溝3が下地レールに引っかけられて取り付けられる。
【0027】
情報伝達媒体2はリーダ/ライタと通信するアンテナとメモリを備えるICチップとが樹脂封止されたICタグである。ICタグの形状はカード形状であるが、これに限定されることなく、タグ形状、コイン形状、棒状等であってもよい。また、このICタグは防水性を有することが好ましい。このICタグは外壁用タイルの係合溝3に形成された矩形の凹部6に接着剤によって固定されるが、螺子を用いて外壁用タイルに固定してもよい。このICタグはパッシブタイプであり、自ら電源を有さず、リーダ/ライタから発信した電磁波や電波を受けることで起電する。
【0028】
ICタグのメモリはタイル毎に付与されたシリアル番号を格納するシリアル番号データ番地、タイルの生産業者を記録する生産業者データ番地、タイルを生産した日時を記録する生産日時データ番地、タイルの品番を記録する品番データ番地、タイルの施工業者を記録する施工業者データ番地、タイルを壁面に取付けた日時を記録する施工日データ番地、メンテナンスの情報を記録するメンテナンスデータ番地を有している。また、ICタグに記録される情報は、これらに限定されることなく、タイルに関する情報を必要に応じて追加することが可能である。
【0029】
ICタグへの情報の書き込み及び読み込みは、リーダ/ライタを用いて行われる。リーダ/ライタは,電波を通してICタグと通信するためのアンテナ、コンピュータ等の上位のシステムと接続するためのポート(シリアル、USB、無線LANなど)、及び通信処理を行う制御部などから構成されるものである。
【0030】
シリアル番号、生産業者データ、生産日時データ、品番データ、施工業者データは生産工程においてICタグへ記録され、施工日データは施工終了時に記録される。
【0031】
この実施例1によれば、生産業者及び施工業者はICタグに記録された情報に従って、製品の搬送、発送、輸送、受け渡しを行い得るため、物流管理が容易となる。
【0032】
また、生産業者、生産日時、品番、施工業者、施工日時、メンテナンス情報及びタイル個別に付与されたシリアル番号等のタイルに関する情報をタイル毎に記録し得るので、そのタイルのトレーサビリティ及び品質管理性が向上する。よって、そのタイルの安全性を証明したり、保証書のような役割を果たすことができる。
【0033】
また、万が一製品に瑕疵が発見された場合には、ICタグに記録されたタイルに関する情報が原因究明、補償責任、補修材料・方法の選定に役立つ。
【0034】
本実施例に用いられる情報伝達媒体2はICタグに限られず、一次元コード、又は二次元コードによるシンボルが印刷されたシール状のシートであってもよく、またこのシートをカード形状のICタグに貼り付けてもよい。これらのシンボルは外壁用タイル毎に付与されたシリアル番号を表すものである。このシリアル番号は生産業者データ、生産日時データ、品番データ、施工業者データ及び施工日データと関連づけて管理システムによって管理される。よって、この管理システムに接続されたコードリーダを用いて、これらのシンボルを読み取ることにより、迅速かつ容易にタイルに関する情報を閲覧、登録、変更を行うことができる。
【0035】
また、本実施例に用いられるICタグは樹脂封止されたものに限られず、ICチップとアンテナをまとめたインレットを封入した積層紙からなるシール状体であってもよく、このシール状体に前記一次元コード、又は二次元コードが印刷されてもよい。また、防水性の包装体にアンテナとICチップとが内設されたICタグであってもよい。
【実施例2】
【0036】
また、図2に示すように、カード形状のICタグを内設した外壁用タイルであってもよい。外壁用タイルはその側面中央部に挿入孔4を有しており、ICタグは挿入孔4に挿入される。このICタグはカード形状に限られず、棒状、コイン形状であってもよい。また、シート状のICタグが耐水性の包装体に封入されたものであってもよい。
【0037】
外壁に挿入されたICタグは、例えば接着剤によって固定してもよく、コーキング材によって、挿入孔4を埋めてもよい。
【0038】
この実施例2の外壁用タイルは、ICタグが耐水性を有し、外壁用タイルに内設されているので、ICタグの湿度及び外部からの衝撃に対する耐久性を向上させることができる。
【実施例3】
【0039】
図3〜図5に基づいて、外壁用タイルを使用したリースシステム30を例に外壁用建材1のリースシステムを説明する。
【0040】
図3はこのリースシステム利用者の契約関係を示した図である。外壁用タイルを生産する生産業者25は外壁用タイルを販売する販売会社24と外壁用タイルの売買契約を締結している。販売会社24は外壁用タイルを購入し、貸し出しを行うリース会社23と売買契約を締結している。リース会社23はアパートの管理業務を専門に請け負うアパート管理会社22とリース契約を締結している。アパート管理会社22はアパートを経営しているアパート経営者21とリース契約(転リース)を締結している。また、販売会社24はアパート管理会社22とリース契約を締結してもよい。このリースシステム30において締結されたリース契約はオペレーティングリースであり、リース期間は一年未満を除いて自由に設定可能である。
【0041】
図4は本願発明を用いたリースシステム30を示した図である。リースシステム30は、インターネットを介して相互に接続された、生産業者端末35、販売会社端末34、リース会社端末33、アパート管理会社端末32、アパート経営者21端末及びリース管理サーバ36とリース管理サーバ36に接続されたデータベースを有する記憶手段37から構成されている。
【0042】
生産業者端末35は生産業者25が有するコンピュータである。販売会社端末34はタイル販売会社24に設置されたコンピュータである。リース会社端末33はリース会社23に設置されたコンピュータである。アパート管理会社端末32は、アパート管理会社22に設置されたコンピュータである。アパート経営者端末31はアパート経営者21が有するコンピュータである。
【0043】
生産業者25、販売会社24、リース会社23、アパート管理会社22、及びアパート経営者21に設置されたコンピュータは、インターネットを介してリース管理サーバ36と通信可能とする通信部と、キーボード、マウス、及びリーダ/ライタからの入力を可能とする入力部と、通信によって得たデータ及び入力部からのデータを処理する処理部と、メインメモリ及びハードディスクからなる記憶部と、処理の結果を表示する表示部から構成されており、ホームページ表示手段、及びEメール受信手段を有している。
【0044】
リース管理サーバ36はインターネットを介して他の端末と通信可能とする通信部と、キーボード及びマウスからの入力を可能とする入力部と、通信によって得たデータ及び入力部からのデータを処理する処理部と、メインメモリ及びハードディスクからなる記憶部と、処理の結果を表示する表示部から構成される。
【0045】
また、リース管理サーバ36はタイルの商品情報をインターネット上に公開するタイル公開手段と、リース案件情報、シリアル番号、タイル管理情報、タイル情報、及び利用者情報をデータベースに登録するデータベース登録手段と、登録された情報を必要に応じてリースシステム利用者にEメールを送信するEメール送信手段を有している。
【0046】
データベースを有する記憶手段37はハードディスクより構成されている。データベースは図5に示すように、リース管理テーブル46、シリアル番号テーブル47、タイル管理テーブル48、タイル情報テーブル49、アパート経営者テーブル41、アパート管理会社テーブル42、リース会社テーブル43、販売会社テーブル44及び生産業者テーブル45から構成されている。
【0047】
リース管理テーブル46は、リース案件毎に登録されるリース案件情報を管理するテーブルであり、リースの案件毎に決定される案件ID、案件毎に付与されたシリアル番号ID、リースの案件に必要なタイルの枚数、リース期間、アパート経営者ID、アパート管理会社ID、リース会社ID、販売会社ID、及び生産業者IDから構成される。このテーブルはリース案件の発生と共にデータベースに生成される。案件ID、シリアル番号ID、アパート経営者IDはこのテーブルの生成と同時に登録され、タイルの枚数、リース期間及びアパート管理会社IDはアパート経営者21とアパート管理会社22のリース契約の締結と共に登録され、販売会社IDは販売会社24とアパート管理会社22のリース契約の締結と共に登録され、生産業者IDは販売会社24と生産業者25の売買契約の締結と共に登録される。
【0048】
シリアル番号テーブル47は、シリアル番号IDを管理するテーブルであり、シリアル番号IDに関連付けられたシリアル番号から構成されている。このテーブルはリース案件の発生と共にデータベースに生成される。
【0049】
タイル管理テーブル48は、タイル管理情報を管理するテーブルであり、シリアル番号に関連付けられたタイルID、生産日時、施工日時、メンテナンス履歴、リース期日から構成されている。このテーブルはリースの案件の発生と共にデータベースに生成され、タイルの生産工程では製造日時が登録され、タイル施工後に施工日時及びリース期日が登録され、メンテナンス後にはメンテナンス履歴が登録される。
【0050】
タイル情報テーブル49は、タイル情報を管理するテーブルであり、タイルIDに関連付けられたタイルの製品型番、販売会社ID、生産業者IDから構成されている。このテーブルは生産業者25と販売会社24との売買契約の締結と共にデータベースに登録される。
【0051】
アパート経営者テーブル41、アパート管理会社テーブル42、リース会社テーブル43、販売会社テーブル44、及び生産業者テーブル45は、それぞれの利用者情報を記録するテーブルであり、各利用者のIDに関連付けられた、パスワード、名称、住所、電話番号、メールアドレスから構成される。これの情報はリースシステム使用の契約時にデータベースに登録される。
【0052】
このリースシステム30に用いられる外壁用タイルは、ICタグを備えている。タイル生産工程において、リーダ/ライタを用いてリース案件情報、シリアル番号、タイル管理情報、タイル情報がICタグに書き込まれる。施工後には、施工日時データが書き込まれる。メンテナンス後には、メンテナンス履歴が書き込まれる。
【0053】
データベースに記録されたタイルに関する情報を閲覧又は更新するためには、リース管理サーバ36内の所定のアドレスへアクセスし、端末が表示する入力画面にタイルに記録された情報を入力することによって、リース管理サーバ36はデータベース内の情報と比較し、関連する情報を端末に表示させる。例えば、あるシリアル番号を入力した場合には、そのシリアル番号について関連付けて登録されたタイルの型番、生産日時、施工日時、メンテナンス履歴、リース期日、生産業者名、販売会社名、リース会社名、アパート管理会社名、アパート経営者名が表示される。データベースに登録されたデータを更新する必要があれば、表示された内容を修正することによって更新され、更新された内容はリース管理サーバの有するEメール送信手段によって、各システム利用者端末に送信される。
【0054】
この実施例における外壁用タイルを用いたリースシステム30は、データベースにICタグが有する情報と同一の情報が登録されているため、インターネット上でもタイルに関する情報を管理し得る。よってアパート経営者21、アパート管理会社22及びリース会社23はリースの期限管理が容易となり、また生産業者25・販売会社24の情報、メンテナンス履歴の情報を確認し得るため、安心して建物の維持、管理をすることができる。
【0055】
この実施例において、ICタグのメモリ及びタイル管理テーブルに、個々のタイルの配置関係を示す配置データを記録してもよい。配置関係を示したデータとは、建物に取り付けられた外壁用タイルの建物に対する方角、及び取り付けられた壁面における行番号、列番号等の配列情報である。この配置データをメモリ及びタイル管理テーブルに記録することによって、建物に取り付けられた個々の外壁用タイルを管理することがでる。よって、建物に取り付けられた外壁用タイルを部分的に交換する場合のタイルの指定、管理が容易となる。
【0056】
この実施例において、リースシステム30は外壁用タイルを使用したアパートに限定されることなく、賃貸マンション、分譲マンション、ハイツ、メゾン、住宅、オフィスビル、店舗、工場、倉庫、駅、ホテル等の建築物であってもよい。
【実施例4】
【0057】
このリースシステム30に使用される外壁用タイルの備えるICタグがアクティブタイプであり、GPS(全地球測位システム)モジュールを内蔵したものであり、またデータベースの有するタイル管理テーブル48の構成に位置情報を追加したものであってもよい。
【0058】
GPSモジュールを内蔵したICタグは、GPSモジュールが経度情報、緯度情報の位置情報を取得し、ICタグが位置情報とメモリ内の情報をリーダ/ライタに送信するものである。このICタグの形状は例えば、箱形状、円筒形状等であり、防水性を有するものが好ましい。アクティブタイプのICタグは電源を必要とするICタグであり、パッシブタイプのICタグと比較すると、広域の通信範囲を有する。アクティブタグは一定間隔でタグ自身が電波を発信するものであるが、電池の消費を節約するためにリーダ/ライタからの呼びかけがあったときのみ電波を発信するセミアクティブタイプであってもよい。
【0059】
この実施例における外壁用タイルは、GPSモジュールによって位置情報を取得し得るので、配送時、保管時、メンテナンス時は外壁用タイルの位置情報をリースシステム30にて管理可能となり、施工時にはICタグに施工日時を記録するとともに、施工されたタイルの位置情報をICタグより取得し、この位置情報をタイルのシリアル番号と関連付けてデータベースのタイル管理テーブル48に登録し、管理し得るため、タイルのメンテナンス、取り換えの際には、カーナビゲーションシステムに位置情報を入力することで施工地点に容易に到達することができる。
【0060】
この実施例において、GPSモジュールを備えたリーダ/ライタを用いて、外壁用タイルの位置情報を取得し、タイル管理テーブル48に登録し、管理するものであってもよい。
【0061】
以上、本発明の外壁用建材1及び外壁用建材1を用いたリースシステム30の態様について説明したが、本発明はその趣旨を逸脱しない範囲で、当業者の知識に基き種々の改良、修正、変形を加えた態様で実施し得るものであり、これらの態様はいずれも本発明の範囲に属するものである。
【0062】
例えば、外壁用建材1は上記実施例に示した外壁用タイルに限られることなく、大型の外壁用タイル、外壁用パネル、サッシ、窓、シャッター、ルーバー、網戸等であってもよい。
【符号の説明】
【0063】
1...外壁用建材、2...情報伝達媒体、3...係止溝、4...挿入孔、5...包装体、6...凹部、21...アパート経営者、22...アパート管理会社、23...リース会社、24...販売会社、25...生産業者、31...アパート経営者端末、32...アパート管理会社端末、33...リース会社端末、34...販売会社端末、35...生産業者端末、36...リース管理サーバ、37...データベースを有する記憶手段、41...アパート経営者テーブル、42...アパート管理会社テーブル、43...リース会社テーブル、44...販売会社テーブル、45...生産業者テーブル、46...リース管理テーブル、47...シリアル番号テーブル、48...タイル管理テーブル、49...タイル情報テーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
壁面に着脱可能に複数個配列する外壁用建材であり、
各外壁用建材に関係する情報を記録又は表示する情報伝達媒体が固定された外壁用建材。
【請求項2】
前記情報伝達媒体がICタグ、1次元コード、2次元コードである請求項1に記載する外壁用建材。
【請求項3】
前記ICタグが前記外壁用建材に埋め込まれた請求項2に記載する外壁用建材。
【請求項4】
壁面に固定された係止用板に着脱可能に係着する外壁用建材であり、
前記ICタグが耐水性を有し、前記外壁用建材に着脱可能に内設された請求項2に記載の外壁用建材。
【請求項5】
前記ICタグがGPSモジュールを内蔵した請求項4に記載の外壁用建材。
【請求項6】
請求項1に記載の外壁用建材とリース管理サーバとを使用したリースシステムであり、
建築物所有者端末、建築物管理者端末、外壁用建材をリースするリース会社の所有するリース会社端末、外壁用建材を販売する販売会社の所有する販売会社端末、外壁用タイルを生産する生産業者の所有する生産業者端末にインターネットを介して接続されたリース管理サーバと、
前記リース管理サーバからアクセスされるデータベースを有する記憶手段と、
前記各外壁用建材に関する情報をデータベースに登録するリース管理サーバ内の登録手段と、
前記外壁用建材の情報をインターネット上に公開するリース管理サーバ内の公開手段と、
利用者にデータベースに登録されたデータを送信するリース管理サーバ内のリースデータ通知手段と、
前記外壁用建材の情報伝達媒体から各外壁用建材に関係する情報を読み取る読取手段と、
を備えた外壁用建材のリースシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate