説明

近江窯業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ICタグが紛失・破損することなく、品質管理・流通管理を容易とする外壁用建材を提供する。
【解決手段】壁面に着脱可能に複数個配列する外壁用建材1であり、各外壁用建材1に関係する情報を記録又は表示する情報伝達媒体2が外壁用建材1に固定されることにより、外壁用建材1の品質管理・流通管理を容易に行う。 (もっと読む)


【課題】耐火タイルを用いて、所望の耐火性能を備える耐火外壁構造を効率良く形成できる耐火タイルの取付け構造を提供する。
【解決手段】建物の外壁30の外壁下地面13に沿って取り付けられた掛着下地材11に掛着されて、縦横に多数並べて設置されることにより、耐火外壁構造12を形成して屋内に火炎が侵入するのを防止する耐火タイル10の取付け構造であって、耐火タイル10は、矩形正面形状を備えると共に、横方向に貫通する貫通穴17を有しており、且つ4方の端面が斜め対向面18a,18bや合決り状対向面19a,19bとなっている。これらの斜め対向面18a,18bや合決り状対向面19a,19bを対向配置して横方向及び上下方向に隣接する耐火タイル10の間の各目地部20a,20bが形成され、連設配置される複数の耐火タイル10の貫通穴17を横方向に連通させた状態で、多数の耐火タイル10が掛着下地材11に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】壁本体から湿気を放出させる、放湿や遮熱の機能を有する放湿壁面構造及びその放湿壁面構造に用いられるタイルを提供する。
【解決手段】複数のタイルが施工面12に敷設されてなり、前記タイルは表面90と、前記施工面に面接する裏面と、一対の互いに対向する主側面6と、該主側面と隣り合う一対の互いに対向する副側面7とを有する板状体の一部分が欠損空間88で欠損した形状をなし、前記欠損空間が各前記主側面がわで外部空間と導通し、前記副側面がわ及び前記表面がわで外部空間と導通せず、前記施工面に前記欠損空間に露出する露出面92が存在し、隣り合うタイルの前記主側面間に目地空間となる隙間が形成された放湿壁面構造であり、前記放湿壁面構造に用いられる前記タイルである。 (もっと読む)


【課題】レゾネータの原理により吸音し、通常のタイルと同等のコンポジション機能や外壁面への施工性を有する吸音タイルを提供する。
【解決手段】タイルであって、該タイルのおもて面と裏面との間に位置する中空部4と、該中空部4と該タイルの外がわの空間とを導通する導通孔8とが形成された吸音タイル2であり、また、前記中空部が前記タイルの本体を貫通し、該タイルの側面で開口する吸音タイル2である。前記吸音タイル2は、施工面に設けられた係合部材に着脱自在に係合する被係合部を備え得る。さらに、施工面に吸音タイル2を敷設したタイル構造であり、吸音特性の異なる複数種の吸音タイル2を含むタイル構造である。 (もっと読む)


【課題】多孔質材料を用いない単純な構造で、遮熱効果を有する壁面貼付片材及びそれを用いた、遮熱効果に優れた壁面構造を提供する。
【解決手段】対向する一対の端面を有し、該端面で開口する貫通孔104を有し、基壁に配列貼付して用いる壁面貼付片材102であり、前記壁面貼付片材が基壁に敷設されてなり、縦または横方向に配列されて片材列を構成する前記壁面貼付片材102の前記貫通孔104が、前記片材列を列方向に貫通する長尺貫通孔150を構成する壁面構造であり、前記片材列の末端に位置する各前記壁面貼付片材102の前記貫通孔104を開閉可能に封止する封止手段130を備える。 (もっと読む)


【課題】水の気化熱を利用して壁面を冷却する目的に用いるタイルとそのタイルを用いた、すぐれた遮熱効果を有する壁面構造を提供する。
【解決手段】非透水性の基板体4と、該基板体4の表面に形成された多孔質体からなる保水層6とを備え、壁面に敷設されたとき、保水層6の表面がタイル表面となる壁面冷却用タイル2であり、対向する一対の木口面で開口するように貫通する貫通孔を有する前記壁面冷却用タイル2であり、壁面に着脱自在に装着される装着手段を備える前記壁面冷却用タイル2であり、敷設された前記タイルの表面に給水する給水手段とを含んでなる壁面構造である。該壁面構造はつる性の植物の茎を係留する係留具を備え得る。 (もっと読む)


【課題】空気に十分に接触させることにより、光触媒の浄化・消臭機能を十分にいかすことができる光触媒を用いた建築部材を提供する。
【解決手段】扉部材1や窓部材の少なくとも一部を、光触媒3の配合された塗料が塗布された光透過性を有する多孔質セラミックス体2とする。扉部材1や窓部材の開閉作業により、多孔質セラミックス体2の隙間を空気が通過するので、より多くの空気が光触媒3と接触し、浄化することができる。さらに、セラミックスは有害物質に対して吸着性を持つため、より多くの空気を浄化することができる。 (もっと読む)


【課題】 植物の育成を阻害せず光触媒による防汚効果が確実に得られる壁面緑化タイルを提供する。
【解決手段】壁面用建材として使用されるタイルであって、裏面を壁面取り付け側とし、前面に凹部を有する陶磁器質のフレームと、前記凹部に充填されるとともに植栽が施された多孔質セラミックスからなる植栽部とからなり、前記フレームは、前記凹部内面以外の面に光触媒膜が形成されている壁面緑化タイルとし、壁面緑化タイルにおける植物は、例えば、前記多孔質セラミックスに植物を植え付けるステップと、前記植え付けた植物を高強度の光照射を含んで育成する植物育成ステップと、植物育成ステップ後に前記光触媒膜を前記フレームに形成するステップとにより植栽している。 (もっと読む)


【課題】乾式タイル構造の高付加価値化を計り、植物による壁面装飾外観美麗な壁面構造を提供するとともに、ビル等建造物の空調負荷の軽減による省エネルギーを実現する壁面構造を提供する。
【解決手段】基壁面159に面状に複数のタイル100が配列して着脱自在に係着し、タイル100が係着されていない部分に鉢状タイル200が係着する壁面構造であり、タイル100が縦横に格子状に配置されてタイル面を構成し、タイル100が欠落した個所に対応する部分に鉢状タイル200が係着し、鉢状タイル200の幅の整数倍と、タイル100の横幅の整数倍とが略等しくされ、鉢状タイル200の高さの整数倍と、タイル100の縦幅の整数倍とが略等しくされて、欠落した個所に鉢状タイル200が嵌め込まれる壁面構造である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9