説明

女性用パンツ

本発明は、好ましくはスポーツマン及びその他の活動的な人によって使用されることを意図した女性用パンツであって、着用者の股(5)で相互に接合されているか、股部分(6)に接続されている前部と後部(3、4)とに接続されているウエスト部(2)を有し、該股部分は、内側に空気透過性水分輸送材料層(7)を有しており、着用者の下腹部の通気性をよくする女性用パンツに関する。前記空気透過性水分輸送材料層(7)は前記女性用パンツ(1)の股部の幅にほぼ等しい幅と、前記股部分(6)の中央部から所定の長さだけ前後に延在する長さを有しており、前記空気透過性水分輸送材料層(7)が、前記股部分(6)に直接的に、又は前記股部分(6)に固定された支持層(11、12、12’、12”)を介して間接的に取り付けられた、内部を突き抜けて延在する空気流通路(14、21)を有する繊維材料(7’、7”)、又は可撓性のある糸及び/若しくは細片で形成された材料(8)よりなる構造を有することによって、圧迫された状況でも空気流通路を維持することができ、これによって、着用者の股全体に亘って、前記空気透過性水分輸送材料層(7)を通して長さ方向及び深さ方向に空気を流通させることができ、同時に空気交換と空気透過性水分輸送材料層の構造との両方によって調節された領域は股部分(6)の排水を効果的に行うことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、好ましくはスポーツマン及びその他の活動的な人によって使用されることを意図した女性用パンツに関し、着用者の股で相互に接合されているか、股部分に接続されている前部と後部とに接続されているウエスト部を有する。この股部分は、その内側に空気透過性水分輸送材料層を有しており、着用者の下腹部の通気性をよくする。
【背景技術】
【0002】
今日使用されており、下着又はスポーツ用ズボンの形状をしており、市場で入手することのできるズボンは、多くの場合、空気を通すことができるように孔を空けた内側パンツ又は裏張りを有している。女性の中には、特に、非常に閉鎖的で暖かく、湿った領域であるが故に、股の暖かさ及び/又は湿気にいつも敏感である人たちがいる。今日のピッタリとした服を着用すると、この領域はより気密で湿った状態になり、それ故に、清拭の場所が大きくなり、また違った性質の刺激があり、日々の快適さは全くなくなる。スポーツ活動で使用されるように合わせた前記公知のズボンの欠点は、股の領域における十分な空気交換が効果的に行われないことである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、前記問題を解決する新しい型の女性用パンツを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の特徴は添付の特許請求の範囲に記載されている。
【0005】
本発明によると、優れた方法で発明の目的を満たすと同時に容易であって製造するのに高価ではない、女性用パンツが提供される。本発明によるパンツの機能の思想は、新鮮な空気が供給されると同時に、本発明による材料層によって汗と湿気とが隣接する布の層に向けて材料層の深さ方向及び水平方向に輸送される。衣服と女性の股とが単一の層をなし、特に、空気の交換が停止して、すぐに汗をかいてそれがズボン又はパンツの股部分を形成する材料中に留まるような通常の下着では、このような機能は得られない。本発明によるパンツが使用されると、新鮮な空気が供給されるのと同時に汗と湿気とが留まることがない。
【0006】
以下に、添付の図面を参照しながら、いくつかの好ましい例の助けを借りて、本発明をより詳細に記載する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明による女性用パンツの斜視略図である。
【図2】図1の斜視略図に示されているパンツを上方から見た図である。
【図3】第一の態様による空気透過材料層を有するパンツを示し、該空気透過材料層は、空気透過材料層の中央部に向けて交互に延在する複数の空気流通路を有する繊維材料からなっている。
【図4】第二の態様による、複数の微細孔が設けられた繊維材料からなる材料層を有するパンツを示している。
【図5】第三の態様による、空気輸送材料層の部分断面図である。
【図6】本発明による空気輸送材料の第四の態様の部分断面図である。
【図7】本発明による空気輸送材料の第五の態様の部分断面図である。
【図8】本発明による空気輸送材料の第六の態様の部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
添付の複数の図面に見られるように、本発明による女性用パンツ1の多数の態様が図示されている。特に、スポーツマン及びその他の活動的な人による使用に適合させた女性用パンツ1は、前部3と後部4とに接続されているウエスト部2を有する。この前部と後部とは、相互に接合されているか、着用者の股5で股部分6に接続されている。この股部分6は、その内側に、裏張り9の形態をした空気透過性非吸収材料層7を直接的に、又は該材料層に固定された支持体を介して間接的に有している。この材料層は圧迫された条件下でも空気孔を維持し、これによって、着用者の股全体に亘って、また、股に沿って、前記材料層7を通して長さ方向及び深さ方向に空気を流通させることができる。同時に、空気交換とこの材料層の構造との両方によって調節された領域は、股部分6の排水を効果的に行う。
【0009】
図3に示されている態様においては、前記材料層7が繊維材料7’よりなる構造を有し、該繊維材料はその内側10が布様材料でできた支持層12によって覆われており、また、外側11の全体又は複数の部分に亘っても、被覆可能である限り、該繊維材料は布様材料13によって覆われている。そして、この繊維材料は、そのほぼ全幅に亘って、内側から延びるものと外側から延びるものとが交互になっている多数の空気流通路14を有しており、前記繊維材料7’の中央部に向かって、ほぼ中央部に至るまで空気流通路14が延在している。このようにして輸送材料が得られ、この輸送材料によると、前記材料層7を通して体液を非常に効果的に輸送し、その結果として迅速に蒸発させることができる。
【0010】
図4に示されている、パンツ1の態様においては、前記材料層7は別の繊維材料7”よりなるデザインを有し、該繊維材料はその内側15が布様材料でできた支持層17によって覆われており、また、被覆可能である限り、外側16の全体又は複数の部分に亘ってもこの繊維材料は布様材料18によって覆われている。そして、この繊維材料は、相互に近接して内側15から外側16に延在する空気流通路21のように機能する、多数の微細開口部19が設けられた繊維20を有する。この態様も、生成した体液を素早く輸送して蒸発させる。
【0011】
パンツ1が、空気は通すが非吸収性の材料層7を股部分6に固定して有しており、この材料層が股部分6に固定されている非吸収性材料7を含んでおり、また、圧迫された状態でも、少なくとも1つの通気孔、より具体的には、その長手方向及び深さ方向の両方に前記材料層7を通る多数の通気孔を有していることによって、空気が着用者の股全体に亘って流通することが可能であり、その結果として、空気交換と排水とによって調節された領域が効果的に維持される。この点において、体液の非常に効果的な蒸発が得られ、多量の空気交換を行う孔又は層が圧迫されている間にも、空気交換を妨げることなく、流体や湿気がパンツから出られるようになっている。
【0012】
図5に示されている態様による材料層7は、弾力性のある糸又は細片で形成された材料8からなり、該材料の内側10は布様材料でできた支持層12によって覆われており、また、被覆可能である限り、前記材料はその外側11の全体又は複数の部分に亘っても布又は布様材料によって覆われている。前記糸又は細片で形成された材料は内側10から外側11に向かって延びている。前記材料層7はコイル形又は弓形の延長部を有しており、これによって前記弾力性を助け、また、圧迫された条件下でも空気透過性を維持することができる。
【0013】
図6に示されている材料層7は、繊維材料、プラスチック材料、又は合成材料の糸又は細片8からなっている。ここで、前記糸又は細片8は、支持層12’から飛び出したけばの輪の形状を有している。図7において、糸又は細片8は一束の上半分の形状を示しており、糸又は細片は、股部分において直接的に、又は支持層12”を介して間接的に、それらの固定位置から収斂する。
【0014】
図示されている好ましい態様において、材料層7は、股部分6において、圧迫された状況下で約1mmを下回らない厚さを有しており、圧迫のない状況では約2〜10 mmの厚さを有している。さらに、空気透過性材料7は、ここでは、パンツ1の股部分の幅にほぼ等しい幅を有しており、股部分6の中央部から所定の長さだけ前後に延在する長さを有している。
【0015】
材料層7の可撓性をより大きくするために、図8に拡大されて示されているように、その幅方向又は長手方向に亘って、該材料層が長い縫い目22によって縫い留められている。このようにすると、可動性及び可撓性が前記材料層7によって与えられ、これはある種の関連において好ましい。これらの縫い目22によって、前記材料層7による引き締めが与えられ、これが材料層7における枢軸回動手段又は屈曲部位のように作用して更なる可動性、可撓性及び快適さを与える。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
好ましくはスポーツマン及びその他の活動的な人によって使用されることを意図した女性用パンツであって、着用者の股(5)で相互に接合されているか、股部分(6)に接続されている前部と後部(3、4)とに接続されているウエスト部(2)を有し、該股部分は、内側に空気透過性水分輸送材料層(7)を有しており、着用者の下腹部の通気性をよくする女性用パンツにおいて、該空気透過性水分輸送材料層(7)は前記女性用パンツ(1)の股部の幅にほぼ等しい幅と、前記股部分(6)の中央部から所定の長さだけ前後に延在する長さを有しており、前記空気透過性水分輸送材料層(7)が、前記股部分(6)に直接的に、又は前記股部分(6)に固定された支持層(11、12、12’、12”)を介して間接的に取り付けられた、内部を突き抜けて延在する空気流通路(14、21)を有する繊維材料(7’、7”)、又は可撓性のある糸及び/若しくは細片で形成された材料(8)よりなる構造を有することによって、圧迫された状況でも空気流通路を維持することができ、これによって、着用者の股全体に亘って、前記空気透過性水分輸送材料層(7)を通して長さ方向及び深さ方向に空気を流通させることができ、同時に空気交換と空気透過性水分輸送材料層の構造との両方によって調節された領域は股部分(6)の排水を効果的に行うことのできる女性用パンツ。
【請求項2】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が繊維材料(7’)よりなる構造を有し、該繊維材料はその内側(10)が布様材料でできた支持層(12)によって覆われており、また、被覆可能である限り、外側(11)の全体又は複数の部分に亘っても該繊維材料が布様材料(13)によって覆われており、該繊維材料は、そのほぼ全幅に亘って、内側(10)から延びるものと外側(11)から延びるものとが交互になっている多数の空気流通路(14)を有しており、該空気流通路が前記繊維材料(7’)の中央部に向かって、ほぼ中央部に至るまで延在していることを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項3】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が繊維材料(7”)よりなる構造を有し、該繊維材料はその内側(15)が布様材料でできた支持層(17)によって覆われており、また、被覆可能である限り、外側(16)の全体又は複数の部分に亘ってもこの繊維材料が布様材料(18)によって覆われており、該繊維材料は、相互に近接して内側(15)から外側(16)に延在し、空気流通路(21)のように機能する、多数の微細開口部(19)が設けられた繊維(20)を有することを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項4】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が、弾力性のある糸又は細片で形成された材料(8)よりなる構造を有し、該材料の内側(10)は布様材料でできた支持層(12)によって覆われており、また、被覆可能である限り、該材料はその外側(11)の全体又は複数の部分に亘っても布又は布様材料によって覆われており、前記糸又は細片で形成された材料は前記内側(10)から外側(11)に向かって延びていることを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項5】
前記弾力性のある糸又は細片で形成された材料が、けばのある布で形成された材料、又は一束の半分のように形成された材料よりなっていることを特徴とする、請求項4に記載の女性用パンツ。
【請求項6】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が繊維材料、プラスチック材料、又は合成材料の糸又は細片からなっていることを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項7】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が繊維材料、プラスチック材料、又は合成材料の糸又は細片からなる構造を有しており、該糸又は細片は織られて長い布又は裏張り(9)とされ、該布又は裏張りは前記股部分(6)に固定することができ、該股部分の幅方向又は長手方向に亘って、長い縫い目(22)によって縫い付けられていることを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項8】
前記股部分(6)における前記空気透過性水分輸送材料層(7)が、圧迫された状況下で、約1mmを下回らない厚さを有することを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。
【請求項9】
前記空気透過性水分輸送材料層(7)が、圧迫のない状況下で、約2〜10 mmの厚さを有することを特徴とする、請求項1に記載の女性用パンツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2010−519423(P2010−519423A)
【公表日】平成22年6月3日(2010.6.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−550847(P2009−550847)
【出願日】平成20年2月22日(2008.2.22)
【国際出願番号】PCT/SE2008/000152
【国際公開番号】WO2008/103114
【国際公開日】平成20年8月28日(2008.8.28)
【出願人】(508229932)
【Fターム(参考)】