説明

字幕表示システム

【課題】字幕表示が必要な人に対してのみ、映画又は3D映画の会話にリアルタイムに対応する字幕表示を提供でき、他の観客にとって無用な字幕によるスクリーンの演出効果を損ねることがなく、また、シアター設備に配線を接続する必要がない字幕表示システムを提供することを課題とする。
【解決手段】字幕ファイルを再生する字幕ファイル再生装置2と、字幕ファイル再生装置2の制御とショー全体のオーディオ・ビデオの制御を行なうAVコントローラ1と、字幕信号受信手段を備えていて視聴者が頭部に装着して使用するディスプレイ・ユニット3と、ディスプレイ・ユニット3に字幕信号を送信する字幕信号送信手段6と、映写機、照明機器等のフィールド機器を制御するショー・コントローラ4と、AVコントローラ1に制御されて音声ファイルを再生すると共にショー・コントローラ4に同期信号を伝送するデジタル・オーディオ・プレーヤー5とから成る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、字幕表示システムに関し、詳細には、映画館や3Dシアター等において希望者が個々に装着して用いる、映像に同期した字幕データが表示されるディスプレイ・ユニットを用いた字幕表示システムに関する。
【背景技術】
【0002】
現在、映画館や3Dシアターで取り組んでいない重要な問題がいくつか存在している。その1つは、聴覚障害者の問題である。
【0003】
聴覚障害者には、全く聴取できない者と、難聴等により音声による情報入手が困難な者とが含まれるが、現在、このような聴覚障害者に対し、便宜を図るような対策を施した邦画や3D映画は製作されていない。
【0004】
従って、聴覚障害者は、下部に会話の字幕が付された映画のビデオの登場を待たざるを得ないのが現状である。言うまでもなくその字幕は、映画における全ての会話部分にリアルタイムで対応するようになっている。
【0005】
しかるに、洋画の場合にはこの字幕が付されることが多いが、邦画がビデオ化されて発売される場合は、通常字幕が付されていない。従って、聴覚障害者は、封切り映画館や3Dシアター等から足が遠のくだけでなく、自宅においても、邦画や3D映画を楽しむことができない。
【0006】
可能な解決策としては、他の人が会話を聞いている時に、聴覚障害者はその会話についての字幕を読むことができるように、通常の外国映画における字幕表示方法と同様に、スクリーンに投射するフィルムに字幕を挿入したり、補助映写機によりスクリーンに字幕を直接投射したりすること等が考えられる。
【0007】
しかし、このようにして邦画に字幕を入れた場合は、大多数を占める健聴者にとっては、大いに目障りとなり、また、字幕のあるものとないものとの2種類の邦画を放映することは、一般に採算上問題がある。
【特許文献1】特開2002−18158号公報
【特許文献2】特開平11−282440号公報
【特許文献3】特開2001−22362号公報
【特許文献4】特開平9−127455号公報
【特許文献5】特開平10−123450号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、上記状況に鑑みてなされたもので、聴覚障害者や外国人等、字幕表示が必要な人に対してのみ、映画や3Dショー等の会話にリアルタイムに対応する字幕表示を利用させることができるディスプレイ・ユニットを用い、また、その字幕表示が字幕を必要としない健聴者にとって何ら目障りとなることがない字幕表示システムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するための本発明に係る字幕表示システムは、字幕ファイルを再生する字幕ファイル再生装置と、前記字幕ファイル再生装置を制御すると共にショー全体のオーディオ・ビデオの制御を行なうAVコントローラと、字幕信号受信手段を備えていて視聴者が個々に頭部に装着して使用するディスプレイ・ユニットと、前記ディスプレイ・ユニットに字幕信号を送信する字幕信号送信手段と、映写機、照明機器等のフィールド機器を制御するショー・コントローラと、前記AVコントローラに制御されて音声ファイルを再生すると共に前記ショー・コントローラに同期信号を伝送するデジタル・オーディオ・プレーヤーとから成る。
【0010】
ここで用いるディスプレイ・ユニットは、好ましくは、装着時に鼻部分に当接状態にされて字幕を映し出すディスプレイ装置と、前記ディスプレイ装置の上面に立設されるレンズ・フレームと、前記ディスプレイ装置を頭部に保持するハーネスと、前記ハーネスに設置されて前記字幕に関する信号を受信する字幕信号受信手段と、前記ディスプレイ装置及び前記字幕信号受信手段に対する電源部とから成り、前記ディスプレイ装置は前記レンズ・フレームを通して視認可能にして成るものである。
【0011】
好ましくは、前記レンズ・フレームのレンズを3Dフィルタとし、前記レンズ・フレームを前記ディスプレイ装置に対し脱着交換可能にし、また、前記字幕信号の送受信を、赤外線による送受信手段又はマイクロ波等の電波による送受信手段によって行なう。
【0012】
更に、好ましくは、そのディスプレイ・ユニットに、視聴者が希望言語の字幕の選択を可能にするための機能を具備させる。視聴者が希望言語の字幕を選択できるようにするためには、複数の異なる言語の字幕信号をそれぞれ異なる周波数によって送信するか、あるいは、多重伝送によって送信することとすればよい。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係る字幕表示システムによれば、字幕表示を必要としない人に何らの影響を与えることなく、聴覚障害者や外国人等字幕表示を必要とする人に対してのみ字幕表示を提供でき、字幕表示システムがショー演出システムと接続されていて字幕表示が完全に映像と同期しているので、全ての人に十分にスクリーンの演出効果を楽しませ得る効果がある。
【0014】
また、観客が装着するディスプレイ・ユニットに対する字幕信号の送受信を赤外線又は電波による伝送システムによって行なう場合は、映画館や3Dシアター設備に配線を接続する必要がなく、使用者は映画館や3Dシアターに入る前に係員によりディスプレイ・ユニットの受領を受け、使用前の取扱説明を受けられるメリットがある他、映画館や3Dシアター内で、ある程度自由に座席を選択できる効果がある。
【0015】
更に、3D映画や3Dアトラクションにおいては、3D演出効果のために3Dフィルタを利用するが、本発明に係るディスプレイ・ユニットは、レンズ・フレームにこの3Dフィルタを用いることができ、必要に応じて着脱式で取り付けることが可能で、利用者は一般観客と同様に3D効果を楽しむことができる。また、3Dフィルタ等のレンズ・フレームは容易に脱着可能であるため、一般の3Dメガネと同様にクリーニングすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施の形態を添付図面に依拠して説明する。図1は、本発明に係る字幕表示システムの概略構成図であって、本システムは、AVコントローラ1と、字幕ファイル再生装置2と、ディスプレイ・ユニット3と、ショー・コントローラ4と、デジタル・オーディオ・プレーヤー5と、字幕信号送信手段6を備える。
【0017】
AVコントローラ1は、字幕ファイル再生装置2、ショー・コントローラ4及びデジタル・オーディオ・プレーヤー5を集中制御するコントローラであり、本発明においては特に、シリアル・インターフェース7を介し、字幕ファイル再生装置2に字幕ファイル再生のための制御信号を供給することを特徴とする。
【0018】
字幕ファイル再生装置2は、少なくとも字幕の再生を処理する。この字幕ファイル再生装置2の出力は、赤外線又は電波による字幕信号送信手段6を介し、各利用者のディスプレイ・ユニット3に送信される。ディスプレイ・ユニット3には、字幕信号送信手段6に対応する字幕信号受信手段24が装備される。図1には、字幕信号送受信手段として赤外線による送受信手段を用いた例が示されている。
【0019】
なお、字幕信号の送受信をマイクロ波等の電波で行なうこととして、字幕ファイル再生装置2を、利用者が所望の言語を選択して再生できるようにすることもできる。その場合、ディスプレイ・ユニット3に、希望言語の字幕を選択可能にするための制御部が組み込まれる。
【0020】
視聴者が希望言語の字幕を選択できるようにするためには、複数の異なる言語の字幕信号をそれぞれ異なる周波数によって送信するか、あるいは、多重伝送によって送信することとすればよい。これにより視聴者は、ディスプレイ・ユニット3に配備される選択スイッチ(図示していない)を操作して、希望の言語の字幕を表示させることが可能となる。
【0021】
ショー・コントローラ4は、デジタル・オーディオ・プレーヤー5から伝送されるショー全体のタイミングを合わせるたの同期信号に基いて、フィールド機器、即ち、映写機とスクリーン、ショーライト等の照明機器、特殊効果を起こさせるショーエフェクト機器等を制御する。また、ショー・コントローラ4からは、AVコントローラ1へ駆動信号が送られる。
【0022】
デジタル・オーディオ・プレーヤー5は、AVコントローラ1からの信号を受けて、音声ファイルを再生すると共に、上述したように、ショー・コントローラ4に同期信号を伝送する。
【0023】
図2及び図3は、本発明において用いるディスプレイ・ユニット3の構成例を示すもので、そこに示されたものは、ゴーグルの如き形態として頭部に装着可能にしたものである。
【0024】
ディスプレイ・ユニット3は、装着時に鼻部分に当接状態にされて字幕を映し出すディスプレイ装置21と、ディスプレイ装置21の上面に立設されるレンズ・フレーム22と、ディスプレイ装置21を頭部に保持するハーネス23と、ハーネス23に設置されて前記字幕に関する信号を受信する字幕信号受信手段24と、ハーネス23及びディスプレイ装置に接続される電源部25とから成る。
【0025】
目視手段としてのディスプレイ装置21は、利用者がそれを通して映画や3D映画をリアルタイムに見ることができるようにすることもできるが、ここでは、前方を見ながら映画や3D映画で行なわれている会話に関連する文字を表示させる。これにより、聴覚障害者は、映画館や3Dシアターに行き、聴力に障害を持たない人達には気付かれない形で会話部分を追っていくことが可能となる。
【0026】
また、ディスプレイ装置21は光学機器や電子機器を内蔵しており、この光学機器や電子機器は、ディスプレイ・ユニット3に有効な様々な制御を行なうために使用される。
【0027】
本発明においては、リアルタイム又はそれに近い状態で、字幕データを利用者のディスプレイ・ユニット3に送信し、スクリーン上の動きと相関させる必要があるが、本発明に係るシステムを、確実に且つ正確に機能させるためには、映画や3D映画が完成した段階で、数種類の字幕を、主要言語で製作しておくことが好ましい。字幕ファイル再生装置2において字幕ファイルが再生され、この再生が映画や3D映画の内容と同期された後、各利用者のディスプレイ・ユニット3に送信される。
【0028】
字幕データを赤外線通信で送信する本実施形態では、赤外線による字幕信号送信手段6が映画館や3Dシアターの天井等に設置され、個々のディスプレイ・ユニット3と赤外線通信を行なう。
【0029】
複数の赤外線送信機からの信号を同時に送信する場合、光の波動性の影響から相互に干渉しあい、映像が乱れる現象が発生する。これを防止するため、本システムでは、全ての赤外線送信を同じキャリア信号で変調し、同時発光させる。
【0030】
字幕信号受信手段(赤外線受信機)24は、シアター内の字幕信号送信手段6からの赤外線を受信する。字幕信号受信手段24とディスプレイ装置21は、ハーネス23に取り付けたケーブルにより電源部25と接続される。電源部25には電源スイッチ26が設置され、また、バッテリー・パック(図示していない)が装填される。
【0031】
ディスプレイ・ユニット3は、図4に示すように、頭部から被るようにして装着し、レンズ・フレーム22を通して見るスクリーンの映像と字幕の両方が見やすいように、適宜ハーネス23の長さを調節する。なお、ディスプレイ・ユニット3は赤外線を受信するため、装着に際してその赤外線受信部を遮らないよう注意する必要がある。
【0032】
レンズ・フレーム22は、日常点検等に際して汚損や破損を発見した場合に、予備のレンズ・フレーム22と交換可能にすることが好ましい。
【0033】
そのためには例えば、ディスプレイ装置21の顔面当接面の両側に係止部27を設け、これにレンズ・フレーム22を上方から抜き挿し可能にする。その場合レンズ・フレーム22は、下方に向かって若干先細に形成することにより係止部27に係止させ、顔面当接面の下部に設けた凸部28に当たるまで挿し込む。
【0034】
本発明に係る字幕表示システムは、他の音響機器やショー機器と共に立ち上げられるため、システム固有の立ち上げ操作は不要である。但し、ディスプレイ・ユニット3はバッテリによって動作するので、予め充電しておく必要がある。
【0035】
本実施形態においては、利用者は、3Dシアターやアミューズメントパーク等のイベントに入場する際に、ディスプレイ・ユニット3を渡され、その取扱方法の説明を受けた後、シアター内へ携帯して入場する。そして、頭部装着後は、利用者は、ディスプレイ・ユニット3を操作したり調整したりする必要がない。
【0036】
スクリーンの映像は上映開始時から連続で再生されていて、特別な状況が発生しない限り停止若しくは中断されることはない。上映していないときには、ディスプレイ・ユニット3はブランク映像で、上映開始から終了までの間のみ字幕表示を行なう。
【0037】
字幕はコンピュータで製作され、例えばMPEG1フォーマットで保存されるが、表示文字数、フォント、色等はディスプレイ・ユニット3の表示能力に依存する。字幕はSMPTEコードに従って記録される。
【0038】
字幕ファイル再生装置2は、AVコントローラ1に記憶されている再生シーケンス・プログラムに従って字幕を連続再生する。AVコントローラ1は、全体のオーディオ・ビデオの制御も行なう。本字幕表示システムは、利用者の有無に関係なく、音響機器が使用されている間は常に稼動している。
【0039】
字幕ファイル再生装置2は、MPEG1フォーマットで圧縮された字幕データを内蔵ディスクやリムーバブル記憶装置から再生し、様々な方法でコントロールすることができる。リムーバブル記憶装置には、PCMCIAフラッシュ・メモリーやリムーバブル・ハードディスクを使用することができる。字幕データは、字幕ファイル再生装置2のハードディスクに保存される。
【0040】
字幕データは、シアター内に設置される字幕データの赤外線変調器まで同軸ケーブルで送信され、そこにおいてキャリア変調・分配された信号は、各字幕信号送受信手段6、24を介し、各ディスプレイ・ユニット3に供給される。
【0041】
この発明をある程度詳細にその最も好ましい実施形態について説明してきたが、この発明の精神と範囲に反することなしに広範に異なる実施形態を構成することができることは明白なので、この発明は添付請求の範囲において限定した以外はその特定の実施形態に制約されるものではない。
【図面の簡単な説明】
【0042】
【図1】本発明に係る字幕表示システムの構成図である。
【図2】本発明において用いるディスプレイ・ユニットの斜視図である。
【図3】本発明において用いるディスプレイ・ユニットにおけるレンズ・フレームの脱着方法を示す図である。
【図4】本発明において用いるディスプレイ・ユニットの装着方法を示す斜視図である。
【図5】本発明において用いるディスプレイ・ユニットの装着状態を示す側面図である。
【符号の説明】
【0043】
1 AVコントローラ
2 字幕ファイル再生装置
3 ディスプレイ・ユニット
4 ショー・コントローラ
5 デジタル・オーディオ・プレーヤー
6 字幕信号送信手段
21 ディスプレイ装置
22 レンズ・フレーム
23 ハーネス
24 字幕信号受信手段
25 電源部
26 電源スイッチ
27 係止部
28 凸部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
字幕ファイルを再生する字幕ファイル再生装置と、前記字幕ファイル再生装置を制御すると共にショー全体のオーディオ・ビデオの制御を行なうAVコントローラと、字幕信号受信手段を備えていて視聴者が個々に頭部に装着して使用するディスプレイ・ユニットと、前記ディスプレイ・ユニットに字幕信号を送信する字幕信号送信手段と、映写機、照明機器等のフィールド機器を制御するショー・コントローラと、前記AVコントローラに制御されて音声ファイルを再生すると共に前記ショー・コントローラに同期信号を伝送するデジタル・オーディオ・プレーヤーとから成る字幕表示システム。
【請求項2】
前記ディスプレイ・ユニットは、装着時に鼻部分に当接状態にされて字幕を映し出すディスプレイ装置と、前記ディスプレイ装置の上面に立設されるレンズ・フレームと、前記ディスプレイ装置を頭部に保持するハーネスと、前記ハーネスに設置されて前記字幕に関する信号を受信する字幕信号受信手段と、前記ディスプレイ装置及び前記字幕信号受信手段に対する電源部とから成り、前記ディスプレイ装置は前記レンズ・フレームを通して視認可能にして成るものである請求項1に記載の字幕表示システム。
【請求項3】
前記ディスプレイ・ユニットは、視聴者が希望言語の字幕の選択を可能にするための機能を備えている請求項1又は2に記載の字幕表示システム。
【請求項4】
異なる周波数によって複数の異なる言語の字幕信号を送信し、周波数を変更することによって視聴者が希望言語の字幕を選択できるようにした請求項3に記載の字幕表示システム。
【請求項5】
多重伝送によって複数の異なる言語の字幕信号を送信することにより、視聴者が希望言語の字幕を選択できるようにした請求項3に記載の字幕表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−119653(P2006−119653A)
【公開日】平成18年5月11日(2006.5.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−310117(P2005−310117)
【出願日】平成17年10月25日(2005.10.25)
【分割の表示】特願2003−3512(P2003−3512)の分割
【原出願日】平成15年1月9日(2003.1.9)
【出願人】(592188977)株式会社オリエンタルランド (12)
【Fターム(参考)】