説明

実例編集そろばんテキスト問題集(ビデオ映像、CD音声含む)

【課題】 そろばんの計算練習をする際、実社会で必要になる具体的な計算力や経済力を培えるように、実社会の経済活動の結果サンプルを元にして作成した「実例編集そろばんテキスト問題集(ビデオ映像、CD音声含む)」を提供する。
【解決手段】 実社会の経済活動の結果サンプルを元に、そろばんの練習問題を作成し、それを冊子、音声CD、DVDビデオ等の形に仕立てた「実例編集そろばんテキスト問題集(ビデオ映像、CD音声む)」を特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、社会の経済活動の結果の真実の具体例をそろばんの練習問題に取り入れて、冊子,ビデオ、音声読み上げテキスト問題集に仕立て上げた、「実例編集そろばんテキスト問題集」に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、そろばんのテキストの計算問題は、架空の数字を並べているものが大半だった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
これは次のような欠点があった。
従来のそろばんのテキストや問題集は、一通りの技能を習得するために、手先の訓練の実用効果を重視したものが大半であった。
そこに表記されている計算練習問題の数字は、一部の伝票算などを除いては、必ずしも習得者が知りうるような経済の現実に対応していず,あまり興味を引くものではなかった。
また、そういった従来のテキストは、電卓やパソコン演算が主流になった現代の社会において、その訓練の成果が生活上のお金の計算や実務上の技能としてそのまま活かせるとは言い難く、実学として不十分な面があった。
本発明は、以上のような欠点をなくすためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
まず、広く社会から、経済活動の結果を表記した、帳簿やレシート,家計簿等のサンプルを収集して、それらを冊子,実演ビデオ、音声読み上げテープ等の形で、そろばんのテキストや計算練習問題に仕立て上げる。
その際に、実際の金額の数字だけを表記するのではなく,なるべく具体的な品目等を合わせて表記、または読み上げて,実際の経済活動をする上で即、役に立つように、そろばんの計算練習に取り組む者に、その数時の羅列から真実味を感じさせ、真剣味を持って計算練習ができるようにする。
出来上がったテキストや問題集のうち,一部をインターネット等で無償で公開し、そろばんの普及と販促に用いて,その上で冊子や音声テープやディスク,ビデオ等にしたものを書店などで販売する。
本発明は、以上の構成からなる「実例編集そろばんテキスト問題集(ビデオ映像、CD音声含む)」である。
【発明の効果】
【0006】
家計簿や、自分の小遣い,アルバイトの給料計算や、お店の売上,会社の帳簿の数字など、実社会の活きた経済活動の成果が元になっているテキストなので,そろばんの訓練が単なる計算練習で終わらず,現実社会を掌握する力となり,経済力をもつけるものに高まった。
また、テキストの数字に、具体的な品目まで表記されているので,テキストの問題に面白みが加わり,習得者の興味を引き、そろばんの計算練習に張り合いが出た。
さらに、実態経済の豊富な実例がテキストを構成しているので,税理士,公認会計士、企業の経理担当者等,経済の専門家の方々の演習問題として、このテキストが役に立つものとなった。
そして、電卓全盛の時代に,インターネット等でこうした練習問題に取り組めるようにしたり,見本の演算の実例をビデオで見せるなりした結果、そろばんに興味を持つ人も増えることになり、教育効果に加えて宣伝効果も上がり,そろばん自体の売上も合わせて伸びた。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の冊子テキストの問題例である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下,本発明を実施するための形態について説明する。
まず、テキストを編集する企業の構成員、そして知己等、信頼の置ける筋から、謝礼を払った上で、経済活動の実態を具体的な数字として記録した、レシート,帳簿,家計簿,決算書などの実例をできる限り集める。
集めた実例サンプルから,プライバシーに配慮した上で固有の名称などを伏せて外し,そうした上で、真実味を損なわないために、その実例を品目、数字共々、できる限りそのまま演習問題に置き換える。
テキストの具体的な体裁は,冊子の場合は品目と金額を並べる形にして計算問題を作成し(1),音声テキストの場合はそれを読み上げる形に,ビデオテキストの場合は,問題を読み上げた上で,別の人間がそれを聞きながらそろばんで計算しているその手元と、弾いたそろばんの珠の動きを映像に収めたものにする。
こうすると、同じ元のサンプルから、三通りのテキストや問題集が出来上がることになり,習得者の必要,またはその熟練度に応じて,様々な形での参照、演習が可能になり、またそれらはそのまま販促にも役立つものになる。
【符号の説明】
【0009】
1 冊子版実例テキスト演習問題例

【特許請求の範囲】
【請求項1】
実際の社会から集めた、レシート,売上台帳、家計簿、決算書などの経済活動の結果のサンプルより計算問題を作成した、冊子・音声CD・DVDビデオ等の形のそろばんテキスト及び計算問題集。
【請求項2】
上記の経済活動の結果のサンプルより計算問題を作成した、冊子・音声CD・DVDビデオ等の形のそろばんテキスト、問題集を用い、インターネット公開,冊子やディスクの配布などの方法で行う販売促進方法。

【図1】
image rotate