説明

寝冷えしない掛布団カバー

【課題】 掛布団が敷布団から離れたり、位置ずれしたりしないような掛布団カバーの提供。
【解決手段】 袋状の掛布団カバー1の足元に布で縫いつけた一枚の布2を敷布団の下に敷く。敷布団と人体の重さによって、掛布団がずれないようになる。それだけでなく、掛布団カバー1に細長い布3を二枚、左右両脇に縫いつける。3と2の布をボタンやスナップ、紐等で使用時に連結することによって、さらに掛布団と敷布団が離れにくくなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、掛布団が敷布団から離れたり、掛布団自体が丸まったりしないための掛布団カバーに関するものである。
布団に限らず、ベッドにも応用でき、掛布団のずれ落ち防止となる。
【背景技術】
【0002】
寝返りを打つことにより、掛布団が身体から離れてしまう場合が多い。夜中に寒さに気づき、再び掛布団を正しくかけようとしても、布団が丸まっていたりして、それを直しているうちに完全に目が覚める場合もある。子供の場合は、布団がかかっていない状態で、朝まで気づかず、風をひいたり体調を崩す原因となる。
かと言って、寝袋のように、掛布団と敷き布団が完全にくっついているものは、寒い時期は良いが、春や秋でさえも熱がこもり、汗をかく原因となる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
寝ている間に、掛布団と敷布団が離れてしまったり、反対に、布団の中に熱がこもった結果汗が冷えてしまったりと、体調を崩すことの無いように、掛布団と敷布団は固定されているが、風通しの良い布団カバーである必要がある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
請求項1に記載の発明は、寝冷えを防ぐために、掛布団が敷布団から離れないようにするためのものである。掛布団がずれないようにするには、敷布団に密着していれば良い。しかし、敷布団と掛布団カバーがつながっていると、カバーの重量が重いものとなり、洗濯の時など大変になる。そこで、掛布団の一部を敷き布団で押さえることによって、どのような形態の敷布団にも適用できるようになる。
【0005】
請求項3に記載の発明は、掛布団の横部分が全く敷布団とつながっていないと、横にずれ易くなるので、それを防ぐためのものである。掛布団に細い布を縫い合わせ、それを敷布団の下に敷いた掛布団の一部である布とボタン・スナップなどで結合する。これが細い布でなく、横全部を覆うような布で結合すると、風邪を全く通さないものとなり、汗をかき易くなり、体調を崩す原因ともなるので、細い布とする。
【0006】
請求項3に記載の発明は、布団のみでなく、請求項2の長さを変えることによって、敷布団のみならず、ベッドにも適用でき、掛布団のずれ落ちを防止できる。
【0007】
請求項4に記載の発明は、敷布団の上に、毛布や他の掛布団を置き、最後に本発明の布団カバーを置くことにより、他の布団もずれ落ちなくなる。
【発明の効果】
【0008】
布団やベッドで睡眠中、人体にかけた布団や毛布が離れると、風邪をひく原因ともなる。本発明は人体の健康を保つことができる。
【0009】
カバーの形態が複雑でないため、布団に装着・離脱し易い。かつ、使用しやすい。
【実施例】
【0010】
図1に示すように、袋状の掛布団1の足元に、一枚の布2(敷布団と同じくらいの大きさ)を縫い合わせて結合する。縫い方は、1の表布と裏布の間に2をはさみこむようにして縫いつける。布団を敷く場合は、2の布を広げ、その上に敷布団を置く。寒い時には、敷布団を2の布と同じ位置に敷き、比較的温かい時には、敷布団がはみ出るように端を少しずらして敷く。敷布団の上に、つながっている掛布団1を掛ける。この場合、敷布団と人間の重さで2の布を押さえるため、位置ずれしにくくなる。
【0011】
図1に示すように、掛布団カバー本体1の左右両側に細長い布3を縫い合わせて結合する。縫い方は、1の表布と裏布の間に3をはさみこむようにして縫いつける。図2のように布団を敷いた時、布2の端と3をボタンやスナップ、紐などで連結することにより、さらにずれないようになる。
【0012】
図1に示すように、3a・3bのボタン位置を変えることによって、図3のように、敷布団のみならずベッドにも適用でき、掛布団のずれ落ちを防止できる。
【0013】
敷布団の上に、毛布や他の掛布団を置き、最後に本発明の布団カバーを置くことにより、他の布団もずれ落ちなくなる
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】 寝冷えしない掛布団カバーの平面図である。(カバーを広げた状態)2aと3aをボタン、スナップ等で結合する。同じく、2bと3bをボタン、スナップ等で結合する。
【図2】 布団を敷く場合の重ね方の図である。
【図3】 布団で寝る場合の頭から見た図である。敷布団(又はマットレス)と人間の重さで2の布を押さえる。
【図4】 布団で寝る場合の横から見た図である。掛布団1と敷布団の間に他の布団を掛けている。
【符号の説明】
【0015】
1 袋状の掛布団
2 敷布団と同じくらいの大きさの一枚の布
3 たて30センチ〜50センチ、横70センチ前後の布

【特許請求の範囲】
【請求項1】
寝冷えを防ぐために、掛布団が敷布団から離れたり、掛布団自体が丸まったりしないための掛布団カバー。袋状になっている掛布団カバー本体の足元に一枚の布を結合した布団カバーで、敷布団の下に布部分を敷くことによって、掛布団がずれないようになる。
【請求項2】
袋状になっている掛布団カバー本体の左右両側に細長い布を結合した布団カバーで、請求項1の布部分とボタンやスナップ、紐などで連結することにより、ずれないようになる。
【請求項3】
請求項2の長さを変えることによって、ベッドにも適用でき、掛布団のずれ落ちを防止できる。
【請求項4】
この発明の掛布団と、敷布団の間に、毛布や他の掛布団を入れることにより、他の布団もずれ落ちなくなる。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−141950(P2006−141950A)
【公開日】平成18年6月8日(2006.6.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−366832(P2004−366832)
【出願日】平成16年11月19日(2004.11.19)
【出願人】(504465273)
【Fターム(参考)】