説明

広告システムにおける、配置情報の決定および/または利用

【課題】広告の実用性とパフォーマンスを、反応を示した観衆への当該広告のより良い絞込みを可能とすることで改善する。
【解決手段】配置情報を、広告の適合性の決定に用いる。配置情報は、最大価格入札の如き、価格情報に関連する。また、配置情報は、広告パフォーマンス情報に関連する。広告パフォーマンス情報は、配置情報に基づき追跡される。広告創作のコンテンツ、および/またはランディングページは選択され、および/または配置情報を用いて修正される。最後に、ユーザー・インターフェースのようなツールが提供され、配置情報、及び配置に依存する価格情報の入力および/または修正を可能とする。絞込みおよび/または広告のスコア付けに用いられる配置情報は、エリア等を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
§0. 関連出願
本出願は、広告システムにおけるロケーション情報の確定方法および/または利用方法とタイトルされ、2003年9月3日に出願された、発明者Leslie Yeh、Sridhar Ramaswamy及びZhe Qianによる米国特許出願No.10/654,256、及び2004年4月12日に出願された、発明者Leslie Yeh、Sridhar Ramaswamy、Zhe Qian及びMark Roseによる米国特許出願No.10/823,508、の利益を請求する。これらの出願は、この参照により開示に含まれる。
【0002】
§1. 発明の背景
§1.1 発明の分野
本発明は、広告方法に関するものである。本発明は、特に、ロケーション情報を使用する広告方法の改善に関すものである。
【背景技術】
【0003】
§1.2 関連技術
テレビジョン、ラジオ、新聞および雑誌などの伝統的なメディアを使用する広告方法はよく知られているところである。しかし残念ながら、さまざまなメディアの表現を視聴する代表的な視聴者に関する人口統計学的な研究および合理的な仮説についての理論的な武装となると、広告者たちが、自分たちの広告予算の多くは単に浪費されているに過ぎないという認識を持つ程度なのである。さらに云えば、そのような浪費を仕分け区分して、減少させることは大変困難なことである。
【0004】
最近、より双方向性を持つメディア上への広告が一般化してきた。例えば、インターネットの利用人口が爆発的に増えるにつれて、広告者は、インターネット上に展開されるメディアやサービスを、潜在的に強力な広告手段として享受し始めている。
【0005】
広告者は、それらの広告方法の価値を最大限に高めようとする試みの中から、いくつかの戦略を開発した。ある戦略においては、大きな視聴者に到達するためのパイプラインとしての双方向性メディアやサービス(ここでは、一般性を損なわない範囲で特定化して、「ウェブサイト」として引用)を提供するために、広告者はポピュラーなプレゼンスや手段を用いている。この最初のアプローチを利用する場合、広告者は、例えば、「ニューヨーク・タイムズ(登録商標)」ウェブサイト、または「USA Today(登録商標)」ウェブサイトのホームページ上に広告を置くことになるかもしれない。別の戦略では、広告者は、より狭い得意な分野を持つ視聴者に広告のターゲットを定めるかもしれない。そうすることによって、視聴者からのプラス反応の可能性を増加させることができるかもしれないのである。例えば、コスタリカの雨林への旅行を企画しているエージェントは、「ヤフー(登録商標)」ウェブサイトのエコツーリズム旅行サブディレクトリ(ecotourism-travel subdirectory)に広告を置くかもしれない。広告者は、通常、そのような目標設定を手作業により決定している。
【0006】
戦略とは関係なしに、ウェブサイト・ベースの広告(同様に、「ウェブ広告」としても引用)はしばしば、バナー広告−それは図形の構成要素を含む長方形のボックスとなっている−の形態で広告の視聴者に提供される。広告の視聴者(ここでは、一般性を損なわない範囲で特定化して、「閲覧者」または「ユーザー」として引用)の一人がバナー上でクリックによりバナー広告の一つを選択したとすると、埋め込まれたハイパーテキスト(hypertext)が閲覧者を広告者のウェブサイトに導くというのが典型的な流れである。閲覧者が広告を選択するというこのプロセスは、一般に「クリック・スルー(click-through)」として引用されている。(「クリック・スルー」は、ユーザー選択の全てをカバーするように目論まれたものである。)クリック・スルーの数値の広告のインプレッション(impression)の数値(すなわち、広告が表示されるか、あるいは描画される回数の数値)に対する割合は、一般に、広告の「クリック・スルー割合(click-through rate)」または「CTR」として引用される。
【0007】
コンバージョン(conversion)は、ユーザーが以前に保存しておいた広告に関連するトランザクションを完結するときに発生すると云われている。コンバージョンを構成するのは何かと言うと、ケース・バイ・ケースで変わり、決定するには種々の方法がある。例えば、次の様なケースはコンバージョンが発生したケースと云えるかもしれない。即ち、ユーザーが広告上でクリックをし、広告者のウェブサイトが参照され、そのウェブページを離れる前に買物が完結をした、というようなケースである。あるいは、ユーザーが広告を見せられて、それから所定の期間内(例えば、7日間)に広告者のウェブページで買物をした、といったケースについてもコンバージョンが定義されるかもしれない。他の場合では、次のような測定可能であるか、あるいは観察可能なユーザー行動がコンバージョンであると広告者から定義されるかもしれない。その行動とは、例えば、白紙の状態でダウンロードを行い、ウェブサイトの所定の深さまでナビゲートし、少なくともいくつかのウェブページを覗き、最低限所定の時間をウェブサイトまたはウェブページ上で過ごした、といったことである。しばしば起こることであるが、ユーザーの行動が購買を完結しない場合でも、それらの行動がセールスの先導となっていることもあるわけであり、コンバージョンを構成するユーザーの行動はこうしたことにのみ限られるものではないのである。実際、何がコンバージョンを構成するかという定義については他にもたくさんあるのである。広告のインプレッションの数値(すなわち、広告が表示されるか、さもなければ描画される回数の数値)に対するコンバージョンの数値の割合は、一般に、コンバージョン・レート(conversion rate)として参照される。もし、コンバージョンというものが広告が提示されてから所定の期間内に発生するものとするならば、コンバージョン・レートの一つの可能な定義としては、過去の所定期間を超えて提示されるようになった広告群を唯一考慮することになるであろう。
【0008】
広告が表示されるウェブサイトのホスト(ここでは、「ウェブサイト・ホスト」または「広告使用者(ad consumers)」として引用)は、ユーザーの経費を損なわないようにしながら広告収益を最大にする試みがなされている。あるウェブサイト・ホストでは、広告収益をユーザーの関心事の上に位置づける選択を行った。そのようなウェブサイトの一つに「Overture.com」があり、いわゆるサーチ・エンジンのサービスを主催しているが、そこではユーザーの質問に答える「検索結果」になりすましをした広告を返している。このOverture.comウェブサイトでは、広告者のウエブサイト(または、ねらいのウエブサイト)のための広告が、目的とした検索結果のリスト上で高い位置を占めるようにするためには広告者がそれなりの支払いをしなければならない仕組みになっている。ユーザーが広告上でクリックをした場合にのみ広告者の支払が生ずるような仕組み(例えば、クリック当たりコスト(cost-per-click))が導入されているとすると、広告者は自分たちの広告を効果的なものにしようとする目的意識を欠落してしまい、したがって、目標ターゲット付けの少ない広告はクリックされなくなり、それにしたがって支払いの必要もなくなって行くということになる。当然のこととして、高いクリック当たりコストを持つ広告はトップかそれに近い表示となるが、それが必ずしも広告出版社にとっての実際の収益に反映されるとは限らないのである。というのは、閲覧者が広告の上でクリックをしなくなるからである。さらには、閲覧者がクリックしようとする広告はリストの下方に下がってしまうか、あるいはリスト上から全く姿を消してしまうことになり、そうなると広告の適格性は危ういものとなっていくのである。
【0009】
例えばグーグル(登録商標)(Google(登録商標))のような検索エンジンは、広告者をして彼らの広告に目標ターゲット付けをさせることを可能奈良しめた。それゆえ、広告に対して多分に適合していると思われる質問に答えて出される検索結果のページと併せて、その広告が表示されるのである。検索結果のページは、広告者をして、受容力のある視聴者に向けて彼らの広告を目標ターゲット付けさせる大きな機会を与えてくれたことになるわけであるが、所詮、検索結果のページはWWW(World Wide Web)の閲覧ページの一断片に過ぎないのである。
【0010】
あるオンライン広告システムでは、例えばウェブページのようなものであるが、コンテンツを含むドキュメントに対して広告を適合させるために(およびまたは、関連する情報をスコア付けするために)、広告適格性情報(ad relevance information)およびドキュメント−コンテンツ適格性情報(document-content relevance information)(例えば、コンセプトまたはトピックス、将来の方向性、など)を採用している。
【0011】
前述したシステムに貢献する広告は、キーワード目標ターゲット付けシステム(keyword-targeted system)(ここでは、検索質問の中に見出される言葉を用いて広告が目標ターゲット付けされる)およびコンテンツ目標ターゲット付けシステム(content-targeted system)(ここでは、ドキュメントのコンテンツを用いて広告が目標ターゲット付けされる)であると考えられる。キーワード目標ターゲット付け、およびコンテンツ目標ターゲット付けシステムは、広告の有用性を改善し、それに伴ってそのパフォーマンス(例えば、クリック・スルー・レートやコンバージョン・レートなどの項目において)も向上させたが、改良の余地はまだ沢山残されている。このような改良は、よりよい目標ターゲット付けが出来ることによって達成されると期待されている。
【0012】
グーグル(登録商標)(Google(登録商標))のキーワード広告サーバは、広告者に広告が提供される国を1つまたは複数に特定化(例えば、目標ターゲット付けの目的のために)することを許容している。これによって、特定の言語を話し理解する特定のユーザーに、広告が提供されることが可能になる。例えば、あるレストランでは、ドライブ30分以内の顧客にのみ広告をターゲット付けしたいかもしれない。ドライクリーニング屋は、同じ町か、おそらくは近隣の2〜3の町に住む可能性のある顧客にのみ広告をターゲット付けしたいと願うであろう。他の例を挙げれば、地域のドラッグ・ストアのチェーン店では、その地域内に住む可能性のある顧客にのみ広告をターゲット付けしたいと願うであろう。例えそれらのビジネスが検索質問やウェブページに適格に対応する広告を持っていても、検索結果のウェブページあるいはウェブページのコンテンツを覗いている最終ユーザーがビジネスの地理的枠外にいたのでは、その広告は有用なものとは云えないし、あまり役立つものとはならないであろう。広告がよく働いたときに(例えば、広告が選択された場合)、広告が(例えば、コンテンツの所持者または広告システムに対して)収益を挙げうるとするならば、そのような広告は例え収益があったとしても、微々たる収益しか挙げられないであろう。
【0013】
そのようなビジネスはしばしば、ローカルの新聞や電話帳のイェローページに広告を出している。そうした広告への導管は有用ではあるが、限界がある。そのようなビジネスはまた、ローカルなウェブサイトに広告することもあるかもしれないが、しかし、それにはローカルのウェブサイトを探すという仕事が付加される。それから、ウェブサイト上の広告を追跡して管理していくという仕事も付加される。
【0014】
前述した中でも見てきたように、広告の有用性とそれに伴う効果の改善をはかる必要がある。特に、自分たちの広告を反応する視聴者に向けてよりよくターゲット付けさせるようなビジネスを立ち上げる必要がある。
【発明の概要】
【0015】
§2. 本発明の要約
本発明は、広告の有用性とそれに伴う効果の改善をはかるためのものである。本発明は、広告を反応する視聴者に向けてよりよくターゲット付けさせるようなビジネスを立ち上げさせるものである。本発明は、配置情報(location information)を決定し、利用してそれらを達成するものである。配置情報としては、国、地域、首都圏、市および町、郵便番号コード、電話の地域コードなどがある。
【0016】
また、本発明は、広告の適格性評価を決定する際にも、配置情報を活用する。
【0017】
また、本発明は、属性(例えば、ポジション)の調整においても、配置情報を活用する。この配置情報は、最高価格入札のような価格情報とも関連している。配置情報は、広告パフォーマンス情報とも関連している。
【0018】
また、本発明は、配置情報をベースとして広告パフォーマンス情報の追跡を行う。
【0019】
本発明は、配置情報を用いて、広告クリエイティブのコンテンツ、およびまたは、ランディングページの選択または修正を行う。例えば、配置情報のリレーが広告クリエイティブの中に挿入される。別な例としては、異なったコンテンツを持つ異なったランディングページは、異なった配置(location)のために用いられる。
【0020】
また、本発明は、目標ターゲット付けのために用いる配置情報とか配置に依存する価格情報といった類のロケーション情報を、入力したり、およびまたは、修正したりすることを仕事として可能にする、ユーザー・インターフェースのようなツールを提供することが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】広告システムと相互作用を行う団体又は事業体を示す高次元の図解である。
【図2】本発明が、その中で又はそれと共に、動作する環境を図示した図解である。
【図3】本発明により遂行される各種動作、および、本発明により使用、および/または生成される各種情報を図示したバブル状の図解である。
【図4】本発明と同一の模範的な問い合わせ情報の流れを図示したものである。
【図5】本発明と同一の模範的な広告情報の流れを図示したものである。
【図6】本発明と同一方式による広告選択動作の遂行のための模範的な方法を図示した流れ図である。
【図7】本発明と同一方式によるスコア付け動作の遂行のための模範的な方法を図示した流れ図である。
【図8】本発明と同一方式による広告修正動作の遂行のための模範的な方法を図示した流れ図である。
【図9】本発明と同一方式によるユーザー行動フィードバック動作の遂行のための模範的な方法を図示した流れ図である。
【図10】本発明と同一方式による広告情報登録動作、およびまたは、管理動作の遂行のための模範的な方法を図示した流れ図である。
【図11】本発明と同一方式による各種動作の遂行に用いられる模範的な器具装置を図示したブロック図である。
【詳細な説明】
【0022】
§4. 詳細記述
本発明は、広告システムにおける地理的配置情報(geolocation information)の獲得と利用のための、新規性のある方法、器具装置、メッセージ・フォーマット、およびまたは、データ構造を包含している。次の記述は、技術を有する人であればこの発明を動作したり利用したりすることが出来るように提示されたものであり、細目申請とその用件の文面の中に準備されている。公開されている実施例に対する種々の改良は、技術を有する人とっては明白なものであり、以下に記載する一般原則は他の実施例や申請にも適用されるものである。したがって、本発明は示されている実施例に限定されるべきものではなく、発明者は当事者の発明を全て記述された特許性のある対照と見なすものである。
【0023】
以下、§4.1の章に、本発明がその中で、あるいはそれと共に作動する環境について記述されている。続いて、本発明の模範的な実施例は、§4.2の章に記述されている。最後に、§4.3の章に、本発明に関する結論がいくつか記載されている。
【0024】
§4.1 本発明がその中で、またはそれと共に作動する環境
§4.1.1 模範的な広告環境
図1は、広告環境についての高次元の図解である。この環境は、入力、維持および配信のシステム(ここでは、簡単に広告サーバとして引用)120を包含する。広告者110は、直接的に、あるいは間接的にこのシステム120の広告情報に入り、維持、追跡することが出来る。広告は、いわゆるバナー広告のようなグラフィカルな広告の形態から、テキストのみの広告、イメージ広告、オーディオ広告、ビデオ広告、それらのコンポーネントを1つ以上いくつかを組み合わせた広告、など様々である。広告はまた、リンクおよびまたは、機械の実行指導書のような実施のための情報も包含している。広告閲覧者は、数ある広告に対する数あるリクエストについて、システム120から自分たちのリクエストに応答した広告を受け取り、そのシステムへの利用情報(usage information)を準備することが可能になる。広告閲覧者130以外の存在も、広告に対するリクエストを開始するかもしれない。ここには示されていないが、この他の存在もシステム120への利用情報(例えばそれは、動いている広告に関連したコンバージョンかクリック・スルーであるかもしれないし、あるいはそうでないかもしれないが)を準備しているかもしれない。この利用情報には、これまでに利用されてきた広告に関連づけられる、測定が可能で観察も出来るユーザー行動が包含される。
【0025】
広告サーバ120は、コンテンツをベースとした広告への貢献方法とタイトルされ、2003年2月26日に出願された、発明者Darrell Anderson, Paul Bucheit, Alex Carobus, Claire Cui, Jeffrey A. Dean, Georges R. Harik, Deepak Tindal, and Narayanan Shivakumarによる、米国特許申請番号10/375,900(ここでは、参照により開示に含まれるものとする)の図2に記述されているものと同様である。
【0026】
広告プログラムは、アカウント、キャンペーン、クリエイティブ、目標ターゲット付けなどを含む。用語「アカウント」は、与えられた広告者に対する情報(例えば、当人だけの電子メール・アドレス、パスワード、会計情報(billing information)など)に関連している。キャンペーンまたは広告キャンペーンは、1つまたはそれ以上の広告の中の1つまたはそれ以上のグループに言及されるもので、開始データ、終了データ、予算情報、地理的目標ターゲット付け情報、シンジケート情報(syndication information)などを含む。例えば、ホンダ(登録商標)は自動車ラインのための一つの広告キャンペーンと、モーターバイクのラインのための別の広告キャンペーンも持っている。自動車ラインのためのキャンペーンは、1つまたはそれ以上の広告グループを持っており、それぞれは1つまたはそれ以上の広告を包含している。それぞれの広告グループは、目標ターゲット付け情報(例えば、キーワードのセット、1つまたはそれ以上のトピックスのセット、など)と価格情報(例えば、最大限のコスト(クリック・スルー当たりのコスト、コンバージョン当たりのコストなど))とを包含している。同様にして、またはそれに加えて、それぞれの広告グループは、平均のコスト(例えば、クリック・スルー当たりのコストの平均、コンバージョン当たりのコストの平均)も包含している。したがって、単一の最大限のコスト、およびまたは、単一のコストの平均も、1つまたはそれ以上のキーワード、およびまたは、トピックスに関連しているのである。これまで述べてきたように、それぞれの広告グループは、1つまたはそれ以上の広告またはクリエイティブ(すなわち、究極的には最終ユーザーに対して描画される広告のコンテンツ)を持っているのである。それぞれの広告はまた、URL(例えば、広告者のホームページのようなランディングとなるウェブページ、または、特別な製品またはサーバと結びついたウェブページ)へのリンクも包含している。本発明と一致することであるが、広告情報は、地理的配置目標ターゲット付け情報(geolocation targeting information)、地理的配置パフォーマンス情報(geolocation performance information)、およびまたは、地理的配置価格情報(geolocation price information)を包含している。当然のことながら、広告情報は多かれ少なかれ情報を包含していて、多くの様々な方法で統合されているのである。
【0027】
図2は、本発明が使用される環境200を図示したものである。ユーザー機器250(同様に、ここでは「クライアント」または「クライアント機器」として引用)には、ブラウザーの使用手段(次のようなものがある:マイクロソフト(登録商標)(Microsoft(登録商標))からのエクスプローラー・ブラウザー(Explorer browser)、オペラ・ソフトウエア(Opera Software of Norway )からのオペラ・ウエブ・ブラウザー(Opera Web Browser)、AOL/タイム・ワーナー(AOL/Time Warner)からのナビゲーター・ブラウザー(Navigator browser )、など)や電子メールの使用手段(マイクロソフト(登録商標)(Microsoft(登録商標))からのアウトルック(登録商標)(Outlook(登録商標)))などが含まれる。サーチ・エンジン220は、ユーザー機器250を使ってドキュメント収集(例えば、ウエブ・ページ)の検索を可能ならしめている。コンテンツ・サーバ210は、ユーザー機器250を使ってドキュメントにアクセスすることを可能ならしめている。電子メール・サーバ240(マイクロソフト(登録商標)・ネットワークからのホットメール(Hotmail)、ヤフー(登録商標)・メール(Yahoo(登録商標) mail)、などのようなもの)は、電子メールの機能をユーザー機器250に提供するために用いられる。広告サーバ210は、ユーザー機器250に広告を提供するために用いられる。広告は、検索エンジン220によって提供される検索結果と連動して提供される。しかし、コンテンツ適合広告(content-relevant ads)は、コンテンツ・サーバ230によって提供されるコンテンツと連動して、およびまたは、電子メール・サーバ240およびまたは電子メールの使用手段によってサポートされる電子メールと連動して、提供される。
【0028】
米国特許出願No.10/375,900(前段で引用)において述べられているように、広告は、コンテンツ・サーバにより提供されるドキュメント(document)に目標ターゲット付けされる。このようにしてみると、広告閲覧者(ad consumer)の一つの見本は、総括的コンテンツ・サーバ(general content server)230ということになるが、そこでは、ドキュメント(例えば、記事、質疑応答の一連の記事、音楽、ビデオ、グラフィックス、検索結果、ウェブページのリスト、など)に対するリクエストを受け取ったり、そのリクエストに応えるための、別の言い方をすればサービスをするための、リクエスト処理済みのドキュメントを抽出したりしている。コンテンツ・サーバは、広告に対するリクエストを広告サーバ120/210へ引き継ぐ。そのような広告リクエストは、望まれる広告を数多く含んでいる。その広告リクエストはまた、ドキュメント・リクエスト情報(document request information)をも含んでいる。この情報は、ドキュメントそのもの(例えば、ページ)を含んでいるかもしれない。その他にも、次のような情報が含まれているかもしれない:ドキュメントまたはドキュメント・リクエスト(例えば、芸術、ビジネス、コンピュータ、芸術映画、芸術音楽、など)のコンテンツに通ずるカテゴリーやトピックス 、ドキュメント・リクエストの部分または全部、コンテンツ年齢、コンテンツ・タイプ(例えば、テキスト、グラフィックス、ビデオ、オーディオ、混在メディア、など)、地理的配置情報(geo-location information)、ドキュメント情報、など。本発明と一致することではあるが、リクエストはまた、検索クエリを行った最終ユーザーに関する配置情報のような、地理的配置情報を含む。
【0029】
コンテンツ・サーバ230は、リクエストされたドキュメントを広告サーバ120/210によって提供される1つまたはそれ以上の広告に結合させる。ドキュメント・コンテンツと広告を包含するこの結合情報は、ドキュメントのリクエストを出した最終のユーザー機器250に向けて、ユーザーに提示するために送信される。最終的には、コンテンツ・サーバ230は、広告に関する情報および広告が表示される方法(例えば、ポジション、クリック・スルーか否か、インプレッション時間、インプレッション・データ、サイズ、コンバージョンの有無、など)、時間、およびまたは場所(例えば、地理的配置情報のようなもの)に関する情報を広告サーバ120/210に送り返す。同様に、またはそれに加えて、そのような情報は他の何らかの手段によっても広告サーバ120/210に送り返される。本発明と一致することではあるが、広告サーバ120/210は、地理的配置情報のベースの上に広告パフォーマンス情報を蓄積する。
【0030】
広告閲覧者130の別な例としては、検索エンジン220がある。検索エンジン220は、検索結果を求めるクエリ(query)を受け入れる。返答として検索エンジンは適格な検索結果を摘出する。模範的な検索エンジンについては、「大規模ハイパー・テキスト検索エンジンの構造(The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Search Engine)」、S. Brin and L. Page、第7回国際WWW会議(Seventh International World Wide Web Conference)、オーストラリア、ブリスベーン、及び米国特許第6,285,999号(この両者の記事につては、参照により開示に含まれるものとする。)に記載されている。
【0031】
このような検索結果は、例えば、ウェブページのタイトルのリスト、それらのウェブページから抽出されたテキストの小片、及びそれらのウェブページへのハイパーテキスト・リンクを含み、予め定められている数(例えば10)の検索結果にグループ化される。
【0032】
検索エンジン220は、広告に対するリクエストを広告サーバ120/210に引き継ぐ。リクエストは、ある数の希望広告を含む。その数は、検索結果、検索結果により支配されるスクリーンまたはページのスペース容量などにより決まる。一つの実施例では、希望広告の数は1から10ぐらいであり、望ましい数は3から5である。広告へのリクエストは、クエリ(入力されたか、または分析されたものについて)、クエリ に基づく情報(地理的配置情報か、会員からのクエリであるか、会員からの識別子であるか、といったような情報)、およびまたは、検索結果と関連する、または検索結果をベースとする情報を包含している。これらの情報は、例えば、検索結果と関連する識別子(例えば、ドキュメント識別子(document identifier)すなわち「docID」)、検索結果と関連するスコア付け(例えば、クエリやドキュメントに通ずる特徴ベクトル(feature vector)の内積(dot product)のような検索(「IR」)の評価、ページ・ランクの評価、およびまたは、検索の評価とページ・ランクのスコア付けの結合)、識別されたドキュメント(例えば、ウエブページ)から抽出されたテキストの小片、識別されたドキュメントの全テキスト、識別されたドキュメントの特徴ベクトル、などを包含する。本発明と一致することであるが、クエリはまた、検索クエリを行使した最終ユーザーについての配置情報のような、地理的配置情報を包含する。
【0033】
検索エンジン220は、検索結果を広告サーバ120/210により提供される広告の1つまたはそれ以上と結合させる。それから、検索結果と広告とを包含する結合された情報は、ユーザーに展示するために、検索を行ったユーザーに向けて送信される。お金をかけた広告と、一見中立的に見える検索結果との間でユーザーを混乱させないために、検索結果が広告と区分して保存されることが望ましい。
【0034】
最後に、検索エンジン220は、広告についての情報を、すなわち、広告が描画された時期、場所(例えば、地理的配置)、およびまたは、方法について(例えば、ポジションやクリック・スルーの有無、インプレッション時間、インプレッション・データ、サイズ、コンバージョンの有無、などについて)、広告サーバ120/210へ送り返す。同様にして、あるいはそれに加えて、そのような情報は、他の何らかの手段によって広告サーバ120/210へ戻される。本発明と一致することであるが、広告サーバ120/210は、地理的配置情報のベースの上に広告パフォーマンス情報を蓄積する。
【0035】
終わりに、電子メール・サーバ240は、一般に、保存されるドキュメントが単に電子メールにすぎないコンテンツ・サーバであると考えられている。それから、電子メールのアプリケーション(例えば、マイクロソフト・アウトルック(Microsoft Outlook)のようなもの)は、電子メールの送受信に用いられる。したがって、電子メール・サーバ240およびアプリケーションは、広告閲覧者130と考えられる。そのようなわけで、電子メールはドキュメントとして考えられ、目標ターゲット付けされる広告はそのようなドキュメントと結びつけて提供される。例えば、1つまたはそれ以上の広告が、電子メールの中や上下で、もしそでなければ、電子メールと関連づけて提供される。前述の例では、サーバを、(1)広告をリクエストするものと、(2)コンテンツに基づいてそれらを結びつけるものとして記述してきたが、これらの動作は両者ともクライアント機器(例えば、エンド・ユーザーのコンピュータなど)によって遂行される。
【0036】
§4.1.2 結論
「地理的配置情報」は、次のような種々のレベルの地域の中から、1つまたはそれ以上を特定化する情報を包含している。その種々のレベルの地域としては:1つまたはそれ以上の国家、1つまたはそれ以上の地域(国家を結びつけたもの(inter-country))、1つまたはそれ以上の州、1つまたはそれ以上の首都圏、1つまたはそれ以上の市、1つまたはそれ以上の町、1つまたはそれ以上の区、1つまたはそれ以上の共通の郵便番号コードを持つエリア、1つまたはそれ以上の共通の電話地域コードを持つエリア、1つまたはそれ以上の共通のケーブル・ヘッド終端ステーション(cable head end station)でサービスを受けるエリア、1つまたはそれ以上の共通のネットワーク・アクセス・ポイントによってサービスを受けるエリア、1つまたはそれ以上のある種の手段によって定義される地理的なエリア、等々。それは緯度およびまたは軽度、あるいはその範囲も包含する。そこで例として取り上げてみれば、それは、例えば緯度・経度の両方によって定義された地点の周りを決められた半径で取り囲んだ円形のエリアのようなもので、地理的な参照ポイントか何かの追加的な情報によって定義されるエリアであるかもしれない。あるいは、そのエリアを含むものかもしれない。他の例を挙げれば、それは、三角形、矩形、五角形、またはいくつかの地理的な参照点によって定義されるその他の多角形などのように、3カ所またはそれ以上の地理的な参照点によって定義されるエリアであるかもしれない。それは、IPアドレスのように、そこからユーザーの配置が推定できる情報を包含している。
【0037】
オンライン広告は、図1および2を参照して前段で記述したような模範的なシステムにおいて、または何らかの別なシステムにおいて用いられているものと同様に、固有の種々の特性を持っている。その特性は、アプリケーションおよびまたは広告者により特化される。これらの特性は、後ほど、「広告特性(ad feature)」として参照される。例えば、テキスト広告の場合では、広告特性はタイトル・ライン、広告テキスト、および埋め込まれたリンクを包含する。イメージ広告の場合では、広告特性はイメージ、実行可能なコード(executable code)、および 埋め込まれたリンクを包含する。オンライン広告のタイプにより、広告特性は次のような項目の1つまたはそれ以上を包含している。すなわち、テキスト、リンク、オーディオ・ファイル、ビデオ・ファイル、イメージ・ファイル、実行可能なコード、埋め込まれた情報、などである。
【0038】
オンライン広告が提供されるときは、広告が提供される方法、時期、および/または場所を記述するために、1つまたはそれ以上のパラメータが用いられる。これらのパラメータについては、「供給パラメータ(serving parameter)」として以下で参照される。供給パラメータは、例えば、次に記述する項目の1つまたはそれ以上を包含する。それらの項目は次のようなものである:広告が提供されるページ(ページ上での情報も含めて)の特性、広告の提供に関連する検索クエリおよび検索結果、ユーザー特性(例えば、ユーザーの地理的配置、ユーザーによって使用される言語、用いられるブラウザーのタイプ、事前のページ閲覧、事前の行動)、リクエストを発生させたホスト又は会員サイト(例えば、アメリカン・オンライン(登録商標)(American Online(登録商標))、グーグル(Google)、ヤフー(Yahoo))、広告が提供されるページ上での広告の絶対的な位置づけ(absolute position)、提供される他の広告との関連における(空間的・時間的な)位置づけ、提供される他の広告の数、提供される他の広告のタイプ、提供された日における時間数、提供された週における時間数、提供された年における時間数、等。当然のことであるが、この発明の説明の中でも用いられているように、他の供給パラメータも存在する。
【0039】
供給パラメータは広告特性に対しては付帯的なものではあるが、それらは供給される条件や制約として広告に関連づけられるものである。それらの供給パラメータが供給される条件や制約として用いられるときは、それは単に「供給される制約」(又は「目標ターゲット付けの基準(targeting criteria)」)として参照されるだけである。あるシステムでは、例えば、広告者は特定の特化によって自分の広告をターゲット付けさせることが可能になるかもしれない。その特定の特化とは、広告は平日にのみ提示されるとか、あるポジション以下では提示されないとか、特定の地理的配置のユーザーにのみは提示されるとかいったことである。別な例として、あるシステムでは、広告者はページまたは検索クエリが一定のキーワードかフレーズを含む場合にのみ広告が提示されるように特化することができる。さらに別な例としては、次のような場合にのみ広告者が自分の広告を提示されるように特化することができるであろう。次のような場合とは、提供されるドキュメントが一定のトピックスやコンセプトを包含しているとか、あるいは特定のクラスターまたはクラスター群、あるいは他の分類(classification)または分類群(classifications)以下に落ち込んでいる等の場合である。
【0040】
「広告情報」は、広告特性、広告供給制約(ad serving constraint)、広告特性と広告供給制約から導き出される情報(ここでは、「広告導出情報(ad derived information)」として引用)、およびまたは、広告に結びつけられる情報(ここでは、「広告関連情報(ad related information)」として引用)の何らかの組合せを含んでおり、また同様に、それらの情報を拡張したもの(例えば、広告関連情報から導き出される情報)も含んでいる。
【0041】
「ドキュメント」は、機械で読んだり、保存したりすることのできる全ての業務製品も含むと広く解釈されている。「ドキュメント」は、ファイル、ファイルの組合せ、埋め込まれたリンクによって他のファイルと結びつけられた1つまたはそれ以上のファイル、などである。このファイルは、テキスト、オーディオ、イメージ、ビデオ、などのあらゆるタイプのものである。エンド・ユーザーに描画されるドキュメントの各部は、ドキュメントのコンテンツとして考えられるものである。ドキュメントは、コンテンツ(言葉、絵、など)とそのコンテンツの意味を表示するものの両方(例えば、電子メール・フィールドと構成データ、HTMLタグと構成データ、など)を含む「構造化されたデータ(structured data)」を包含している。ドキュメントの中の広告スポット(ad spot)は、埋め込まれた情報と指示によって定義される。インターネットの文脈(context)では、共通のドキュメントはウェブページである。ウェブページは、多くの場合コンテンツを含んでいて、(メタ情報(meta information)、ハイパーリンクなどのような)埋め込まれた情報およびまたは、(ジャバ(登録商標)・スクリプト(Java(登録商標)script)のような)埋め込まれた指示によって定義される。多くのケースで、ドキュメントは、唯一の、アドレスをたどれる、保管の配置場所を持ち、それ故に、このアドレスをたどれる配置場所により唯一のものとして識別されるのである。URL(universal resource locator)は、インターネット上で情報にアクセスするために用いられる唯一つしかないアドレスである。
【0042】
ドキュメント情報は、ドキュメントに含まれる全ての情報、ドキュメントに含まれる全ての情報から配信される情報(ここでは、ドキュメント導出された情報(document derived information)として引用)、およびまたは、ドキュメントに関連する情報(ここでは、ドキュメント関連の情報(document related information)として引用)を含んでおり、また同様に、それらの情報を拡張したもの(例えば、関連情報から導き出された情報)も含んでいる。情報起因のドキュメントの例としては、ドキュメントのテキストとなっているコンテンツをベースとした分類がある。情報関連のドキュメントのいくつかの例では、当座使用中のドキュメントへリンクしている他のドキュメントからのドキュメント情報を包含しているが、それは、当座使用中のドキュメントがリンクをとっている他のドキュメントからのドキュメント情報を包含するのと同様である。
【0043】
ドキュメントからのコンテンツは、「コンテンツ描画アプリケーションまたは機器」の上に描画される。コンテンツ描画アプリケーションの例としには次のようなものが含まれる。それらは、インターネット・ブラウザー(例えば、エクスプローラ(Explorer)またはネットスケープ(Netscape))、メディア・プレーヤー(例えば、MP3プレーヤー、リアルネットワーク・ストリーミング・オーディオ・ファイル・プレーヤー(Realnetworks streaming audio file player)、など)、ビューワー(viewer)(例えば、アドビ・アクロバット・PDFリーダー(Adobe(登録商標) Acrobat pdf Reader))などである。
【0044】
「コンテンツ所有者(content owner)」とは、ドキュメントのコンテンツに正当な権利を有する個人または団体である。コンテンツ所有者は、コンテンツの著者である。それに加えて、または同様なこととして、コンテンツ所有者は、コンテンツを再生する権利、コンテンツの派生作品を準備する権利、コンテンツを公に表示または演出する権利、およびまたは、コンテンツの中でのその他の法的に侵害されない権利を所有する。コンテンツ・サーバは、提供するドキュメントのコンテンツの範囲内では、コンテンツ所有者となるべきものであるが、それは必要なことではない。
【0045】
「ユーザー情報」は、ユーザーの行動情報、およびまたはユーザーのプロフィル情報を包含する。それはまた、ユーザーの地理的配置、またはユーザーの地理的配置の推定値を包含する。
【0046】
「電子メール情報」は、以下の情報の拡張されたもの(例えば、関連する情報から引き出された情報、など)も同様であるが、電子メールに含まれる全ての情報(ここではまた、「電子メール内部情報(internal e-mail information)」として引用)、電子メールに含まれる情報から引き出された情報、およびまたは、電子メールに関連する情報を包含する。 電子メール情報から引き出された情報の例としては、電子メールの主ラインから抽出された言葉で構成されている検索クエリに応答して返された検索結果から要点を抽出した情報、あるいはまた、それをそのまま引き出した情報がある。電子メール情報に関連する情報の例としては、当該電子メールと同一の送信者から送信されたそれ以外の1つまたはそれ以上の電子メールについての電子メール情報、または、電子メール受取人についてのユーザー情報が含まれる。 電子メール情報から抽出された情報、あるいは関連する情報は、「外部電子メール情報(external e-mail information)」として引用される。
【0047】
本発明の種々の模範的な実施例は、今から、§4.2の項に記述される。
【0048】
§4.2 模範的な実施例
図3は、本発明によって遂行される種々の動作と、それから本発明によって使用されたり、およびまたは生出されたりする情報を、図示するバブル状の図解である。広告選択動作310は、広告情報330およびリクエスト情報320を用いて、広告のセット340を生成するために使用される。本発明の模範的な実施例では、広告のセット340は、リクエスト情報320に適格な広告を包含する。例えば、リクエスト情報320が検索クエリに結合されているならば、広告340は検索クエリの用語に適格なものとなる。同様に、リクエスト情報320が、提供されるドキュメントに結合されているならば、広告340はドキュメントのコンテンツに適格なものになる。全てのイベントにおいて、リクエスト情報320は、地理的配置情報を包含している。例えば、リクエスト情報320は、検索クエリまたはドキュメント・リクエストを提起する最終ユーザー(または、ケーブル・ヘッド終端(cable head end)とか、ネットワーク・アクセス・ポイントなどのようなその他の組織体)の地理的配置情報を包含している。あるいは、そこから地理的配置情報を引き出せるような情報を包含している。リクエスト情報310および広告情報330を保存するために用いられるデータ構造の模範は、以下に、図4および図5をそれぞれに参照して、§4.2.1に記述されている。広告選択動作310を遂行するために使用される模範的な方法は、以下に、図6を参照して、§4.2.2に記述されている。
【0049】
引き続き図3に言及すれば、スコア付け動作350は、はじめの広告のセット340と広告情報330を使用しながら、広告のセット360とそれに関連するスコア付け表を作成するために用いられる。スコア付け動作350は、広告の地理的配置パフォーマンス情報およびまたは、例示として挙げれば地理的配置価格情報のような地理的配置情報を考慮に入れる。スコア付け動作350を遂行するために用いられる模範的な方法は、以下に、図7を参照して、§4.2.2に記述されている。
【0050】
修正動作(modification operation)370は、広告のセット360から、特定のクリエイティブコンテンツ(creative content)の配置、およびまたは特定のランディングページ(landing page)の配置を持つ広告のセット380を生成するために用いられる。ここには示されていないが、修正動作370は、地理的配置情報を使用する。広告修正動作370を遂行するために用いられる模範的な方法は、以下に、図8を参照して、§4.2.2に記述されている。
【0051】
広告情報330は、地理的配置をベースとしたパフォーマンス情報を包含している。このような情報は、ユーザー行動フィードバック動作(user behavior feedback operation)390によって提供され、およびまたは、追跡される。ユーザー行動フィードバック動作を遂行するために用いられる模範的な方法は、以下に、図9を参照して、§4.2.2に記述されている。
【0052】
最後に、広告情報330は、地理的配置ターゲット付け情報、およびまたは、地理的配置価格情報を包含している。この情報は、広告情報の入口およびまたは管理動作335を経由して、広告者またはその代理人達によって入力され、およびまたは修正される。これらの動作335を遂行するために用いられる模範的な方法は、以下に、図10を参照して、§4.2.2に記述されている。
【0053】
本発明は、図3を参照して記述されている動作およびまたは情報の全てを提示およびまたは使用する必要はない。本発明は、示された順番に動作を遂行する必要もない。最後になるが、本発明は、種々の動作について記述された機能を結合、または分離している。例えば、選択の動作310とスコア付けの動作350は単一の動作に結合されうる。
【0054】
§4.2.1 模範的なデータ構造
図4は、本発明と同一である、模範的な広告リクエスト情報320を図示したものである。この広告リクエスト情報320は、上で、§4.2.1 の項で記述されたものと同様な情報を包含する。さらに、この広告リクエスト情報は、エンド・ユーザー(または、何か他の事業体、ここでは特化して単に「エンド・ユーザー」として引用)の地理的配置情報、またはそれからエンド・ユーザーの地理的配置が引き出せるか、または推定できるような情報を包含している。例えば、エンド・ユーザーの地理的配置情報は次のようなものの1つまたはそれ以上を包含している。即ち、国、地域(例えば、太平洋岸、北東、大西洋中央、南西、など)、州、首都圏エリア(例えば、サンフランシスコ湾エリア(San Francisco Bay Area)、コロンビアのメトロ地域エリア(Metro District of Columbia Area)、など)、市、町、郵便番号コード(postal zip code)、電話エリア・コード(telephone area code)など。
【0055】
地理的配置情報は種々の方法でコード化される。例えば、国の識別子は、国際標準化機構(「ISO」)によって定められた2つの文字コードを持っている。地域の識別子は、UTFS(UTFS)によって定められた6桁のコードを持っている。そこで、国と地方は、ハイフン”−”と英数字に続く2つの文字国家コードを構成するISO3166−2/1999標準を用いてコード化される。このISO3166−2/1999標準のコードは、数字識別子(例えば、20001−30000の範囲内で)にマップされる。新しい地域は、最後に付属する数字識別子に割り当てられることができる。本発明の一実施例では、200以上の国と1300以上の地方が他と重複しない単一なものとして識別される。メトロ・エリアの識別子は、DA/1A標準をベースとしている。1つの実施例では、メトロ・エリアは国境線を横断することも出来る。このような実施例では、したがって、メトロ・エリアは国の中に必ずしも留まらなくてもよいことになる。異なった国の異なった市や町に対して同一の市や町の名前が用いられる場合、曖昧さを避けるためには国情報と一緒に組み合わせてそうした情報は使用されなければならない。郵便番号コード(postal zip code)は、5桁の整数でコード化され、また、4またはそれ以上の桁で拡張される。電話エリア・コード(telephone area code)は、3桁の整数でコード化される。
【0056】
本発明は、他の情報から地理的配置情報を抽出したり、推定したりするために使用される。例えば、本発明は、インターネット・プロトコル(「IP」:Internet Protocol)のアドレス、およびまたはドメイン情報を地理的配置情報にマップするために、既知の技術(ジョージア州、Digital Envoy of Norcross製の「NetAcuity」によって使用されている技術のようなもの)を利用する。他の例としては、インターネット・サービス・プロバイダーは、電話エリア・コードにそれぞれ連動する、多くのダイアルイン・アクセス・サーバを保持している。他の例では、エンド・ユーザーの配置は、ユーザーによって入力される地域語(regional term)(例えば、ホーギー(hoagie)、ヒーロー(hero)、グラインダー(grinder)、サブ(sub)から推測される。地理的配置を推測するために多くの要素が用いられていながら、しかしつじつまの合わない地域に導かれてしまい、いずれも信頼性のあるレベルにはない場合、より一般的な、一貫性のある配置が利用されるようになっている。したがって、本発明は、以前に引き出されて提示された地理的配置情報を単純に受け入れることにしている。例えば、エンド・ユーザーは、またはエンド・ユーザーによって使用されるクライアント機器は、任意に地理的配置情報の提供を行っていた。他の例としては、地理的配置情報は、第三者によって引き出されたり提供されたりしていた。
【0057】
図5は、本発明と同一の模範的な広告情報330’を図示したものである。広告情報330’は、上の項目§4.1.1で記述されたような情報を包含している。例えば、広告情報330’は他に同一のものが存在しない唯一の広告識別子(ad identifier)、広告クリエイティブコンテンツ(ad creative content)(または、そのようなクリエイティブコンテンツへのポインター)、およびまたは、ランディングページのリンクなどを包含している。さらに、模範的な広告情報330’は、少なくとも1つの地理的配置目標ターゲット付け情報および地理的配置価格情報を包含している。地理的配置パフォーマンス情報は(表示はされていないが)追跡して広告に結びつけられるものである。
【0058】
地理的配置目標ターゲット付け情報は、1つ又はそれ以上の国、1つ又はそれ以上の地域、1つ又はそれ以上の州、1つ又はそれ以上の首都圏エリア、1つ又はそれ以上の市、1つ又はそれ以上の町、1つ又はそれ以上の郵便番号コード、および/または、電話エリア・コードを包含する。そこで、例えば、灌漑システム販売のビジネスではカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州およびメキシコ州にその広告を目標ターゲット付けさせることが出来る。一方、雪送風機販売のビジネスでは、比較的降雪のある、例えばメイン州およびミネソタ州にその広告を目標ターゲット付けさせることが出来る。ドライクリーニング屋は、その店が存在する町にその広告を目標ターゲット付けさせることが出来る。同様にして、隣の町、およびまたはいろいろな郵便番号コード、およびまたはいろいろな電話エリア・コードにもターゲット付けさせることが出来る。ある国の船会社は、その広告を国にターゲット付けさせることができる。また、地理的配置目標ターゲット付け情報は、少なくとも1つの地理的参照点と多分にいくつかの次のような追加情報とによって定義されるエリア(または、エリア群)であるか、またはそれを包含するものである。次のような追加情報としては、例えば、緯度と経度の両方で定義される地点の周りの決められた半径を持つ円形のエリアとか、2つの地理的参照点と1つの決められた距離で定義される楕円形のエリア、等といったものである。他の例としては、地理的配置目標ターゲット付け情報は、3つまたはそれ以上の地理的参照点によって定義されたエリア(または、エリア群)であるか、またはそれを包含したものである。そのエリアは、例えば、三角形、矩形、五角形、または多くの参照点によって定義される多角形のようなものである。
【0059】
地理的配置価格情報は、次のような地域の1つ又はそれ以上のそれぞれに対して、価格情報を包含している。次の様な地域としては、国、地域、州、メトロ・エリア、市、町、郵便番号コードで決まる地域、電話エリア・コードで決まる地域、などである。地理的配置価格情報はまた、少なくとも1つ以上の地理的参照点およびその他の多分に追加されるであろう情報を用いて定義されるエリア(または、エリア群)に対する価格情報を包含している。その価格情報は、地理的配置目標ターゲット付け情報に対応すべきものである。
【0060】
本発明の1つの具体例では、地理的配置目標ターゲット付け情報は、地理的配置価格情報から推測されうるものである。例えば、広告者が、地理的配置コロンビア特区メトロ(geolocation DC metro)に対して、$1.50というインプレッション当たり(per impression)の最高入札を行ったとすると、それは、広告者はコロンビア特区メトロ・エリア(DC metro area)に住むエンド・ユーザーに自分の広告を目標ターゲット付けさせたいと望んでいることであると想定されるのである。同様に、広告者が、与えられた州に対して、$0.00というインプレッション当たりの入札を行ったとすると、それは、広告者はその州に住むエンド・ユーザーに自分の広告を提供することを中止したいと望んでいることであると想定される。例えば、自動車保険供給業者が、ニュージャージ州以外の全ての州において保険提供のライセンスが与えられていて、フロリダ州においての低い利益ポリシーにはそれほど関心がない場合、その業者は次のような地理的配置価格情報を準備するであろう。
【0061】
米国全土 : $1.00/インプレッション
ニュージャージ州 : $0.00/インプレッション
フロリダ州 : $0 − 1.50/インプレッション
以下に、図7を参照して、より詳細に記述されるが、スコア付け動作(scoring operation)350は、より特化された地理的配置価格情報については、あまり特化されない地理的配置価格情報よりも、より高くウエイト付けを行うようになっている。
【0062】
§4.2.2 模範的方法
図6は、本発明と同一な方式による広告選択動作310を遂行するための模範的方法310’を流れ図で示したものである。リクエスト情報と広告情報は受け入れられる。(ブロック610)リクエスト情報は、他のものの間に、エンド・ユーザーの地理的配置情報を包含している。広告情報は、他のものの間に、地理的配置目標ターゲット付け情報を包含している。ループ620−640に示されているように、1つ又はそれ以上の広告のそれぞれに対してアクションが遂行される。より特化して説明すれば、広告の適格性の程度は、リクエスト情報と関連する地理的配置情報および広告と関連する地理的配置目標ターゲット付け情報を少なくとも使用して決定される。(ブロック630)1つまたはそれ以上の広告のそれぞれが処理された後で、方法310’はそこを離れる。(ノード650)
広告の適格性は、広告と関連するキーワード目標ターゲット付け情報、広告と関連する広告適格性情報などを用いて決定される。全てのイベントで、広告の適格性は、少なくともリクエストおよび広告の地理的配置情報を用いて決定される。供給する地理的配置情報がより特化されたものであれば、配置という意味では広告はそれだけより適格なものとなる。そこで、例えば、他の全ての適格性の要因が同一であると仮定して、エンド・ユーザーがサンジエゴ(San Diego)から検索クエリを実行したとすると、サンディエゴを目標に地理的目標ターゲット付けした広告の方がカリフォルニア州(California)を目標に地理的目標ターゲット付けをした広告より適格性は上である。そしてカリフォルニア州を目標に地理的目標ターゲット付けをした広告は、西海岸を目標に地理的目標ターゲット付けをした広告よりも適格性が上である。そしたまた、西海岸を目標に地理的目標ターゲット付けをした広告は米国を目標に地理的目標ターゲット付けをした広告よりも適格性が上である。
【0063】
当然ながら、地理的目標ターゲット付けは、多くの適格性要因の中の正にその一つである。広告の適格性は、例えばまた次の諸項目を考慮に入れている。その諸項目としては(a)リクエストされたドキュメントのコンテンツに対する広告適格性情報の対比、(b)検索クエリの用語に関連する広告キーワード目標ターゲット付け、(c)ユーザーの人口統計学的情報、(d)ユーザー行動の情報、(e)時間・日・季節を目標ターゲット付けさせる情報、などである。
【0064】
図7は、本発明と同一な方式によるスコア付け動作350の遂行のための模範的な方法350’を示した流れ図である。第二のスコアは、広告の相対的なプレゼンテーション特性(例えば、サイズ、ポジション、色、容量、など)を決定するために使用される。候補広告の広告情報も受け入れられる。(ブロック710)ループ720−740に示されているように、1つ又はそれ以上の広告のそれぞれに対してアクションが遂行される。さらに特化して言えば、広告スコアは、少なくとも次の諸項目の1つ又はそれ以上を用いて決定される。その諸項目は:価格情報、地理的配置価格情報(利用可能ならば)、パフォーマンス情報及び地理的配置パフォーマンス情報(利用可能ならば)、である。(ブロック730)一度全ての候補広告の処理が終わると、その処理方法はそこを離れる。(ノード750)
ブロック730と同一の広告スコアを決定するための方法は、多く存在する。いくつかの模範的な方法を以下に記述する。ある広告システムが収益を最大限にしようとする場合、広告のパフォーマンスを、パフォーマンス力量(performance value)当たりの価格に掛けることによって、スコアを決定するかもしれない。例えば、広告システムは、クリック当たりコスト*クリック・スルー・レート、およびコンバージョン当たりコスト*コンバージョン・レートの決定を行う。価格は、ディスカウントまたは調整されてもよい。本発明は、収益見積もりの改善を図るために、可能ならば、地理的配置情報を有利に活用する。例えば、広告が届けられるエンド・ユーザーがサンディエゴ(San Diego)に位置しているとする。さらに、次のような、そうでない場合でも同程度の、適格性のある広告あって、示されているような関連情報を持っていると仮定する。
【0065】
広告A: 最高のクリック当たりコスト=$0.25
最高のクリック当たりコスト=$1.00 於 サンディエゴ
CTR=0.02 於 米国
CTR=0.04 於 カリフォルニア
CTR=0.20 於 サンディエゴ
広告B: 最高のクリック当たりコスト=$0.50
最高のクリック当たりコスト=$2.00 於 フロリダ
CTR=0.07 於 米国
CTR=0.02 於 カリフォルニア
CTR=0.02 於 サンディエゴ
地理的配置のスコア付けがなければ、広告Aに対する単純な積スコア値は0.0050(=0.25*0.02)であり、一方、広告Bに対するものは0.0350(=0.50*0.07)である。地理的配置のスコア付けがあるとすれば、広告Aに対する単純な積スコア値は、0.20(=1.00*0.20)であり、一方、広告Bに対するものは0.01(=0.50*0.02)である。かくして、地理的配置情報がない場合は、広告Bが広告Aよりも高くスコア付けされるが、地理的配置情報がある場合は、広告Aが広告Bよりも高くスコア付けされる。例えば、広告Aは、サンディエゴにあるレストランに対するものであり、一方、広告Bは、フロリダに大きく展開しているプール建設会社に対するものであるかもしれない。 地理的配置情報を用いることによって、本発明は、広告Bに若干優先して広告Aに有利に貢献することになる。それは、本発明が通常ではサンディエゴに住むエンド・ユーザーにはより有効に働くからである。
【0066】
本発明の1つの実施例では、スコアの決定において、より特定化された地理的配置価格情報が利用できない場合は、より一般的な地理的配置価格情報が使用されることになっている。同様に、より特定化された地理的配置パフォーマンス情報が利用できない場合は、より一般的な地理的配置パフォーマンス情報が使用されることになっている。そこで、例えば、カリフォルニアに対する地理的配置価格およびパフォーマンス情報しか持たない広告が、サクラメントの地理的配置情報についての広告リクエストが提示されたときに、サクラメントに対する地理的配置価格およびパフォーマンス情報を持つ広告に参画できるのである。
【0067】
図8は、本発明と同一の方式による広告修正動作(ad modification operation)370の遂行のための模範的な方法370’を図示した流れ図である。広告情報およびまたはリクエスト地理的配置情報が受け入れられる。(ブロック810)リクエスト地理的配置情報は、広告のクリエイティブコンテンツの中で提供されるかもしれない。およびまたは、広告は地理的配置に依存したコンテンツ(geolocation-dependent content)と共に提供されるかもしれない(例えば、地理的配置情報を用いて、数ある候補広告マーケティング・メッセージの中から1つ選択されるかもしれない)。(ブロック820)同様に、又はそれに加えて、リクエスト地理的配置情報は、ランディングページのコンテンツの中で提供されるかもしれない。およびまたは、地理的配置に依存したコンテンツは、広告ランディングページの中で提供されるかもしれない(例えば、地理的配置情報を用いて、数あるランディングページ候補の中から1つ選択されるかもしれない)。(ブロック830)
ブロック820に戻って参照すれば、広告クリエイティブのコンテンツは、修正テキストによって又は数ある候補テキストの中から1つを選択することによって修正がなされる。例えば、広告リクエストのエンド・ユーザーが、フロリダ州のタンパにいると指し示していると仮定すると共に、ホンダ・カー・ディラーに対する広告が目標ターゲット付けされたと仮定すると、通常の広告クリエイティブでは「カー・バイヤーの皆さんご注目ください・・・アコードのベストな価格は・・・ストックは100台」のように解釈するかもしれない。修正された広告クリエイティブでは、「タンパのカー・バイヤーの皆さんご注目ください・・・タンパでのアコードのベスト価格は」のように解釈するかもしれません。地理的配置情報は広告クリエイティブに対して簡単に追加される。または、その一部と置き換えられる。地理的配置情報は、多くの広告クリエイティブの候補を選択するのに用いられる。
【0068】
ブロック830に帰って参照すれば、多数ある広告ランディングページの中の1つが地理的配置情報をベースにして選択されることがわかる。もし、リクエストの地理的配置情報が、エンド・ユーザーがローカルであるということを示している場合は、小売業者は、「最近の商品を見るためには、私たちの地元のショウルームをご訪問ください」というメッセージを強調するランディングページを示すことになる。他方、リクエストの地理的配置情報が、エンド・ユーザーが遠方であるということを示している場合は、小売業者は、「ウエブ上にあるベストな価格。7月末までは送料無料」ということを強調するランディングページを示すことになる。特定の配置(例えば、「エル・カミーノのサン・アントニオ通(San Antonio Road / El Camino)にある事務所デポでこれをお探しください」と言うような場合)に向けて目標ターゲット付けをされたクリエイティブコンテンツを生成する場合、それに代わってあるいはまたそれに加えて、広告の性格は地理的配置情報を用いて決定される。例えば、価格付けは、いわゆる「ローカルの」競争、ローカルの人口統計学(例えば、郵便番号コード別の収入)、あるいはローカルの購買習慣を用いて決定される。価格およびまたは生産品は、地域に特定化されるものである。(例えば、”NYC”というクエリがあったとすれば、「“SFO”から“JFK”へのフライトは$199」という広告が作られる。)
このようにして、本発明は、地理的配置情報を用いて、マーケティング・メッセージや広告を読み取るエンド・ユーザーの地域に適合させうるのである。
【0069】
図9は、本発明と同一の方式によるユーザー行動フィードバック動作390の遂行のための模範的な方法390’を図示した流れ図である。ここで、地理的配置特定化パフォーマンス情報が広告のスコアを決定するために用いられるという、スコア付け動作350を思い起こすこととする。図9の方法390’は、そのような情報を追跡するために用いられる。広告が提示される度ごとに、このイベントは他に同一なものが存在しないユニークなプロセス識別子(例えば、広告サーバのIPアドレス、日付と日の中の時間)により識別される。プロセス識別子は、広告が提示される時に使用される地理的配置目標ターゲット付け情報、又は適格なリクエスト(relevant request)の地理的配置情報と関連付けられている。広告は、このプロセス識別子と一緒に提示される。(ブロック910)イベント・ブロック920に示されているように、方法390’のそれぞれの枝分かれした部分は、それぞれのイベントに応答して遂行される。例えば、ユーザー行動情報が受け入れられると、受け入れられたユーザー行動情報は、方法390’が枝分かれしてイベント・ブロック920へ戻る前に、プロセス識別子に関連づけられる(そして、そこで、もし何らかの地理的配置情報があるならば、最初に広告が提示されるときに使用される)(ブロック930)。もしパフォーマンス情報をアップデートするための条件が整えば(例えば、パフォーマンス情報の受け取り、一定量のパフォーマンス情報の受け取り、過去のアップデートからの時間切れ、絶対的な時間および日数、など)、広告パフォーマンス情報は、地理的配置目標ターゲット付け情報またはプロセスを提示する(ブロック940)広告と関連する地理的配置リクエスト情報を考慮しながら、方法390’が枝分かれしてイベント・ブロック920へ戻る前に、アップデートされる。
【0070】
このようにして、方法390’は、広告を提示するときに使用された地理的配置情報から構成される広告パフォーマンス情報を追跡するために用いられる。地理的配置情報をパフォーマンス情報に関連させるための代替的なさまざまな方法が可能である。
【0071】
図10は、本発明と同一の方式による広告情報登録動作、および管理動作の遂行のための模範的な方法335’を図示した流れ図である。ここで、広告情報330’が、1つまたはそれ以上の地理的配置目標ターゲット付け情報と地理的配置価格情報とを包含していることを示した図5を振り返ることにする。方法330’は、公的に証明され、およびまたは本物であることが証明されたユーザーの入力を受け入れる。(ブロック1010)イベント・ブロック1020によって示されているように、方法335’は、種々の入力タイプに応じて遂行される。もし、ユーザーが地理的配置価格情報を入力すると、地理的配置価格情報が追加されるかアップデートされる。(ブロック1030)関連する地理的配置目標ターゲット付け情報が、同様に、価格情報に応じて配置されるか、又は改訂される。(ブロック1040)例えば、ユーザーがカリフォルニアに対するクリック当たりの価格の最高値$0.80を入力し、しかも、広告がカリフォルニアに対する地理的配置目標ターゲット付けを含んでいないとすると、そのような情報が追加される。もし、ユーザーが後でカリフォルニアに対するクリック当たりの価格の最高値を$0.00とすると、カリフォルニアに対する地理的配置目標ターゲット付けは、止められるかまたは取り除かれる。ブロック1020に帰って参照すれば、ユーザーが地理的配置目標ターゲット付け情報を入力すると、地理的配置目標ターゲット付け情報が追加されるかアップデートされる。(ブロック1050)関連する地理的配置価格情報が要求されるが(ブロック1060)、提示される必要はない。
【0072】
本発明の1つの実施例においては、広告者とユーザーのインターフェースが配置明細(location specific)となりうることである。
【0073】
本発明の1つの実施例においては、広告者が地理的配置目標ターゲット付け情報を入力すれば、キーワード目標ターゲット付け(keyword targeting)で用いられる配置修飾(location modifiers)がうまく取り除けるようになることである。
【0074】
本発明の1つの実施例においては、広告者は、入力される地理的配置情報の数、およびタイプの組合せを限定しうるということである。
【0075】
広告者とユーザーのインターフェースのその他の特性は、広告情報の入力およびまたは管理をより便利にすることができるということである。例えば、ある広告者が現在キャンペーンを行っていて、地理的配置目標ターゲット付けキャンペーンを追加したいと思っている場合、大量の導入サポートが提供されるので、広告者は共通の広告情報を入力する必要がないのである。ヘルプの特性(help feature)は、入力された地理的配置情報に応えて、追加の地理的配置情報(同じタイプのものをさらに多く、より特性化、さらに一般化、等して)を助言するために用いられる。例えば、広告者が、1つの郵便番号コードを入力すると1つ又はそれ以上の町、地域、などに置いても提供されることになる。
【0076】
§4.2.3 模範的な機械装置
図11は、上で説明された1つまたはそれ以上の動作を遂行するために用いられる機器1100についての高次元のブロック図である。機器1100は、基本的には、1つまたはそれ以上の処理装置(processor)1110、1つまたはそれ以上の入力および出力ユニット1130、1つまたはそれ以上の記憶デバイス1120、組み合わされた要素の間の情報のコミュニケーションを容易にするためのシステム・バスおよび/またはネットワーク1140を含む。1つまたはそれ以上の入力機器1132と1つまたはそれ以上の出力機器1134は、1つ又はそれ以上の入出力インターフェース1130で組み合わされている。
【0077】
1つまたはそれ以上の処理装置1110は、本発明の1つまたはそれ以上の特性を発揮するために、機械の実行可能な命令(例えば、サン・マイクロシステム(San Microsystems Inc.)社[パロ アルト、カリフォルニア(Palo Alto,California)]からのソラリス・オペレーティング・システム(Solalis operating system)上で、又はレッド・ハット(Red Hat)[ダーラム、ノース・カロライナ(Durham, North Carolina)]などのような多くのベンダー(vendor)からのリナックス(登録商標)・オペレーティング・システム(Linux(登録商標)operating system)上で、動くCまたはC++)を実行する。少なくとも、機械の実行可能な命令の一部は、1つまたはそれ以上の記憶デバイス1120に(一時的に、またはさらに永久的に)記憶されて、それからまた、1つまたはそれ以上の入力インターフェース1130を経由して外部のリソースから受け取られる。
【0078】
1つの実施例では、機器1100は、1つまたはそれ以上のパーソナル・コンピュータである。このケースでは、処理装置1110は、1つまたはそれ以上のマイクロプロセッサーである。バス1140は、システム・バスを含む。記憶デバイス1120は、リード・オンリー・メモリ(ROM)、およびまたはランダム・アクセス・メモリ(RAM)のようなシステム・メモリを含む。記憶デバイス1120はまた、ハード・ディスクから読み出したり書き込んだりするためのハード・ディスク・デバイス、磁気ディスクから読み出したり書き込んだりするための(リムーバブルな)磁気ディスク・ドライブ、コンパクト・ディスクまたは他の(磁気)光メディアのようなリムーバブルな(磁気)光ディスクから読み出したり書き込んだりする光ディスク・ドライブ、を包含する。
【0079】
ユーザーは、例えばキーボードとかポインティング機器(例えば、マウス)のような入力機器1132を通してパソコンに命令や情報を入力する。また、マイクロホン、ジョイステック、ゲーム・パッド、サテライト・ディッシュ、スキャナー、または同様なものなどの、その他の入力機器も(または、代替として)含まれる。これらと併せてその他の入力機器は、システム・バス1140と結合する適合するインターフェース1130を通じて、処理装置1110に接続されているのが通常である。出力機器1134は、適切なインターフェースを経由してシステム・バス1140と結合している、モニターやその他のタイプのディスプレイ機器を含んでいる。パソコンは、モニターに加えて(または、その代わりとして)、たとえばスピーカーやプリンターなどのその他の(周辺)出力機器(ここでは表示されていないが)を含んでいる。
【0080】
§4.2.4 代替案
異なった地理的配置情報は異なった領域を持っており、ある地理的配置情報がある他の地理的配置情報を含んでいることもある。一般的に云って、広告の適格性決定する目的では、より特化された地理的配置情報(例えば、町)を適合させることの方が、あまり特化されない地理的配置情報(例えば、国)を適合させることよりも、重みのあることである。一般に、広告スコア付けの目的では、適合する最も特化された地理的配置価格およびまたはパフォーマンス情報が用いられる。例えば、ある広告がサンジェーゴとカリフォルニアの両方に対する価格およびパフォーマンス情報を持っていて、リクエストの地理的配置情報がサンジェーゴのエンド・ユーザーを指示しているとすると、サンジェーゴの価格およびパフォーマンス情報が用いられる。それとは別に、リクエストの地理的配置情報がサクラメントのエンド・ユーザーを指示しているとすると、カリフォルニアの価格およびパフォーマンス情報が用いられる。リクエストの地理的配置情報がオハマ、ネブラスカのエンド・ユーザーを指示しているとすると、いずれの情報も使用されない。
【0081】
広告をスコア付けするための方法には、多くの異なった方法がある。いくつかの例には次の様なものが含まれている:
(a)広告者とエンド・ユーザーが表示される間の距離を用いる方法
(b)エンド・ユーザーにより検索される項目のローカルでの利用可能性を用いる方法
(c)広告者の特性(例えば、広告者の最も近い小売出店の配置場所)を用いる方法、など
広告は、言語基準を用いて発注されたり、価格付けされたりする。(例えば、クエリおよびまたは表示の言語、日本の町のユーザーの配置といったような、ユーザーあるいは広告者の言語についての抽出された情報)
上述のいくつかの例では、ユーザーの現在の配置として地理的配置情報を用いてきたが、地理的配置情報は、ユーザーが関心を持つ配置ということになるかもしれない。例えば、検索クエリが郵便番号コードを含んでいたとすると、ユーザーの関心があるのは郵便番号コードによって定義される配置であるか、または、郵便番号コードの域内に存在する配置であると推定される。もし、検索クエリが、都市名、地域名、およびまたは国名を含んでいるとすれば、ユーザーは、それらの名前によって定義される配置の方に関心があると推定される。このようにしてみると、例えばユーザーは、ユーザーの住む現在の地域と同一か、あるいはまた、異なった地域に関心を持っていることになる。広告についての目標ターゲット付け、スコア付け、コンテンツ、およびまたは、パフォーマンス追跡(performance tracking)は、関心を持たれる配置というものを使用することによりいろいろと影響を受けることになる。
【0082】
§4.3 結論
前述の内容を見てお分かりのように、本発明は、配置情報を用いることによって、より適格な広告が提示されるようにするものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リクエストと広告の関連性を決定するための方法であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成すること、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて、前記広告の関連性を決定すること、
を有し、前記広告に関連する前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも一つの地理的基準点により定義される、方法。
【請求項2】
前記リクエストは、さらに検索語を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する行為は、さらに前記広告と前記検索語に関連するキーワード目標絞り込みの比較結果を用いる、請求項1の方法。
【請求項3】
前記リクエストは、さらにドキュメント関連性情報を含み、
前記広告の関連性を決定する行為は、さらに広告関連性情報と前記ドキュメント関連性情報の比較結果を用いる、請求項1の方法。
【請求項4】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、特定の地理的基準点についての半径を有する円形エリアに一致する、請求項1の方法。
【請求項5】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアに一致する、請求項1の方法。
【請求項6】
前記少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアはポリゴンである、請求項5の方法。
【請求項7】
広告のスコアを決定する方法であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有するかどうかを決定すること、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置価格情報を用いて前記スコアを決定すること、
を有し、前記広告に関連する前記地理的配置価格情報は、少なくとも一つの地理的基準点により定義されるエリアに合致する、方法。
【請求項8】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、特定の地理的基準点についての半径を有する円形エリアに一致する、請求項7の方法。
【請求項9】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアに一致する、請求項7の方法。
【請求項10】
前記少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアはポリゴンである、請求項9の方法。
【請求項11】
リクエストに関する広告のスコアを決定する方法であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成すること、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて前記広告のスコアを決定すること、
を有し、前記地理的配置情報は前記リクエストに含まれる郵便番号である、方法。
【請求項12】
前記リクエストは検索クエリである請求項11の方法。
【請求項13】
リクエストに関する広告のスコアを決定する方法であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成すること、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて前記広告のスコアを決定すること、
を有し、前記地理的配置情報は前記リクエストに含まれる、町名、州名、地域名、そして国名のうちの少なくとも一つである、方法。
【請求項14】
前記リクエストは検索クエリである請求項13の方法。
【請求項15】
リクエストと広告の関連性を決定するための装置であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる手段と、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成する手段と、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて、前記広告の関連性を決定する手段と、
を有し、前記広告に関連する前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも一つの地理的基準点により定義される、装置。
【請求項16】
前記リクエストは、さらに検索語を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する手段は、さらに前記広告と前記検索語に関連するキーワード目標絞り込みの比較結果を用いる、請求項15の装置。
【請求項17】
前記リクエストは、さらにドキュメント関連性情報を含み、
前記広告の関連性を決定する手段は、さらに広告関連性情報と前記ドキュメント関連性情報の比較結果を用いる、請求項15の装置。
【請求項18】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、特定の地理的基準点についての半径を有する円形エリアに一致する、請求項15の装置。
【請求項19】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアに一致する、請求項15の装置。
【請求項20】
前記少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアはポリゴンである、請求項19の装置。
【請求項21】
広告のスコアを決定する装置であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる手段と、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有するかどうかを決定する手段と、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置価格情報を用いて前記スコアを決定する手段と、
を有し、前記広告に関連する前記地理的配置価格情報は、少なくとも一つの地理的基準点により定義されるエリアに合致する、装置。
【請求項22】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、特定の地理的基準点についての半径を有する円形エリアに一致する、請求項21の装置。
【請求項23】
前記地理的配置目標絞り込み情報は、少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアに一致する、請求項21の装置。
【請求項24】
前記少なくとも3つの地理的基準点により定義されるエリアはポリゴンである、請求項23の装置。
【請求項25】
リクエストに関する広告のスコアを決定する装置であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる手段と、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成する手段と、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて前記広告のスコアを決定する手段と、
を有し、前記地理的配置情報は前記リクエストに含まれる郵便番号である、装置。
【請求項26】
前記リクエストは検索クエリである請求項25の装置。
【請求項27】
リクエストに関する広告のスコアを決定する装置であって、
a)前記リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる手段と、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成する手段と、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて前記広告のスコアを決定する手段と、
を有し、前記地理的配置情報は前記リクエストに含まれる、町名、州名、地域名、そして国名のうちの少なくとも一つである、装置。
【請求項28】
前記リクエストは検索クエリである請求項27の装置。
【請求項29】
リクエストと広告の関連性を決定するための方法であって、
a)前記リクエストに関連する国家を結び付けた地理的配置情報を受け入れること、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた国家を結び付けた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成すること、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて、前記広告の関連性を決定すること、
を有する、方法。
【請求項30】
前記リクエストは、さらに検索語を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する行為は、さらに前記広告と前記検索語に関連するキーワード目標絞り込みの比較結果を用いる、請求項29の方法。
【請求項31】
前記リクエストは、さらにドキュメント関連性情報を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する行為は、さらに広告関連性情報と前記ドキュメント関連性情報の比較結果を用いる、請求項29の方法。
【請求項32】
前記国家に結び付けられた地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの地域、(b)少なくとも一つの州、(c)少なくとも一つの首都圏、(d)少なくとも一つの市、(e)少なくとも一つの町、(f)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(g)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項29の方法。
【請求項33】
広告のスコアを決定する方法であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有するかどうかを決定すること、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置価格情報を用いて前記スコアを決定すること、
を有する方法。
【請求項34】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項33の方法。
【請求項35】
広告のスコアを決定する方法であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置パフォーマンス情報を有するかどうかを決定すること、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置パフォーマンス情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置パフォーマンス情報を用いて前記スコアを決定すること、
を有する方法。
【請求項36】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項35の方法。
【請求項37】
広告のスコアを決定する方法であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置創作情報を有するかどうかを決定すること、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置創作情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置創作情報を用いて前記スコアを決定すること、
を有する方法。
【請求項38】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項35の方法。
【請求項39】
広告のスコアを決定する方法であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れること、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置ランディングページ創作情報を有するかどうかを決定すること、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置ランディングページ情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置ランディングページ情報を用いて前記スコアを決定すること、
を有する方法。
【請求項40】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項39の方法。
【請求項41】
リクエストと広告の関連性を決定するための装置であって、
a)前記リクエストに関連する国家を結び付けた地理的配置情報を受け入れる一つの入力と、
b)前記リクエストに関連する前記受け入れられた国家を結び付けた地理的配置情報と前記広告に関連する地理的配置目標絞り込み情報とを比較し、比較結果を生成する手段と、そして、
c)少なくとも前記比較結果を用いて、前記広告の関連性を決定する手段と、
を有する、装置。
【請求項42】
前記リクエストは、さらに検索語を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する手段は、さらに前記広告と前記検索語に関連するキーワード目標絞り込みの比較結果を用いる、請求項41の装置。
【請求項43】
前記リクエストは、さらにドキュメント関連性情報を含み、そして、
前記広告の関連性を決定する手段は、さらに広告関連性情報と前記ドキュメント関連性情報の比較結果を用いる、請求項41の装置。
【請求項44】
前記国家に結び付けられた地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの地域、(b)少なくとも一つの州、(c)少なくとも一つの首都圏、(d)少なくとも一つの市、(e)少なくとも一つの町、(f)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(g)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項41の装置。
【請求項45】
広告のスコアを決定する装置であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる一つの入力と、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有するかどうかを決定する手段と、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置価格情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置価格情報を用いて前記スコアを決定する手段と、
を有する装置。
【請求項46】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項45の装置。
【請求項47】
広告のスコアを決定する装置であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる一つの入力と、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置パフォーマンス情報を有するかどうかを決定する手段と、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置パフォーマンス情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置パフォーマンス情報を用いて前記スコアを決定する手段と、
を有する装置。
【請求項48】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項47の装置。
【請求項49】
広告のスコアを決定する装置であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる一つの入力と、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置創作情報を有するかどうかを決定する手段と、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置創作情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置創作情報を用いて前記スコアを決定する手段と、
を有する装置。
【請求項50】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項49の装置。
【請求項51】
広告のスコアを決定する装置であって、
a)リクエストに関連する地理的配置情報を受け入れる一つの入力と、
b)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置ランディングページ創作情報を有するかどうかを決定する手段と、そして、
c)前記広告が、前記地理的配置情報の受け入れに合致する地理的配置ランディングページ情報を有すると決定された場合には、少なくとも前記地理的配置ランディングページ情報を用いて前記スコアを決定する手段と、
を有する装置。
【請求項52】
前記地理的配置情報は、(a)少なくとも一つの国、(b)少なくとも一つの地域、(c)少なくとも一つの州、(d)少なくとも一つの首都圏、(e)少なくとも一つの市、(f)少なくとも一つの町、(g)少なくとも一つの郵便番号コード、そして、(h)少なくとも一つの電話地域コード、の少なくとも一つを含む、請求項51の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2010−176686(P2010−176686A)
【公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2010−44589(P2010−44589)
【出願日】平成22年3月1日(2010.3.1)
【分割の表示】特願2006−525355(P2006−525355)の分割
【原出願日】平成16年8月23日(2004.8.23)
【出願人】(502208397)グーグル インコーポレイテッド (161)
【Fターム(参考)】