説明

後続車へ心を伝える電光表示盤

【課題】従来は先行車の運転者の意志を、後続車の運転者に伝達することが出来なかった。それをスイッチと電光表示盤により、「ありがとう」「ごめんなさい」の運転者の意志を後続車に伝達することとした。このことにより運転者間の心が通じ合い、さわやかな気分が醸成され譲り合いの運転、安全運転が行われ交通事故の防止に大きな役割を果たそうとするものである。
【解決手段】運転席にスイッチを設置しその操作により後部に設置した電光表示盤により後続者に「ありがとう」「ごめんなさい」を伝達する。

【発明の詳細な説明】
【0001】〔産業上の利用分野〕合流点で先行を許してくれた後続車、又追い越して割り込んだ後の後続車に対し「ありがとう」又は「ごめんなさい」の電光表示によって、先行車の意志を後続車の運転者に伝達する装置である。
【0002】〔従来の技術〕従来は、先行車の運転車が片手を挙げて意志を伝えようとしていたが、後続車から見えにくく充分に伝わらなかった。又、警告灯(後部左右にある黄色の点滅)によって意志を伝えている場合も多いが、これは本来の目的に反し、かえって危険でもある。一部には道路管理者等の車輌で、パトロール中、清掃中などの電光表示がなされているものもあるが、これはあくまでも、後続車に対する警告ないしは注意であり官が民に対する周知徹底であり、本発明の如く運転車の感謝又は謝罪などの心を伝えるものではない。
【0003】〔発明が解決しようとする課題〕図3に示すような合流点で先行を許してくれた後続車に対し、ボタン5を押すことによって電光表示盤2に「ありがとう」が点滅する。図4に示すような追い越して割り込んだ後の後続車に対してボタン6を押すことによって電光表示盤に「ごめんなさい」が点滅する。このことにより先行車の運転者の心が後続車の運転者に迅速かつ安全に伝達することが可能となった。
【0004】〔課題を解決するための手段〕図1及び図2R>2に示すとおり運転席に図5のスイッチを設置し、後部窓の内側又は後部バンバーに図5の電光表示盤を取り付ける。
【0005】〔作用〕先行車の運転者の心が後続車の運転者に迅速に伝達することが可能となった。
【0006】〔実施例〕自動車運転席のライターより電源を取りスイッチ及び電光表示盤に接続して実施したところ、後続の運転者より笑顔で手を振っての反応があった。
【0007】〔考察の効果〕従来ともすればお互いに車の中にあって意志の疎通に欠ける運転者間の心が通じ合い、さわやかな気分がただようことになる。このことが引いては譲り合いの運転、安全運転を成し、交通事故の防止にも大きな効果をもたらす。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の斜視図である。
【図2】本発明の斜視図である。
【図3】合流点での「ありがとう」の使用図である。
【図4】追越し時点での「ごめんなさい」使用図である。
【図5】スイッチの構成図である。
【符号の説明】
1はスイッチ 2は電光表示盤
3は先行車 4は後続車
5はありがとうボタン 6はごめんなさいボタン

【特許請求の範囲】
【請求項1】自動車後部窓の内側(運転者の後方確認に支障のない部分)に取り付けた電光表示盤に、運転席に設置したスイッチを押すことにより「ありがとう」又は「ごめんなさい」の電光表示が点滅する装置である。
【請求項2】後部に窓がない貨物自動車にあっては、後部バンバーに電光表示盤を取り付ける。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【公開番号】特開平10−26951
【公開日】平成10年(1998)1月27日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平8−221624
【出願日】平成8年(1996)6月24日
【出願人】(596124564)