説明

情報処理システムおよびその方法

【課題】 文書ファイルを、デジタル画像形成装置を用いて出力する際に、表紙/合紙/インデックス紙/裏表紙などの複数種類の挿入用紙と本文とを組み合わせた出力が容易ではなかった。
【解決手段】 表紙/合紙/裏表紙/インデックス紙など複数種類の用紙を、異なる給紙部から挿入可能な情報処理方法であって、前記複数種類の用紙のうち、挿入したい用紙の組み合わせ、及びそれらの用紙をどういった順序で挿入するかを指定するための挿入用紙パターン設定手段と、前記「挿入用紙パターン」設定手段で設定した「挿入用紙の組み合わせ」及び「挿入順序」を、文章の途中で部分的に変更可能な挿入用紙順序設定手段を持つ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理方法及び情報処理装置に関し、例えば、印刷レイアウトアプリケーションまたはプリンタドライバにおける印刷レイアウトを表示する場合の情報処理方法及び情報処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
文字や表、画像など、データの種類が異なると、それらデータを定義する構造やそれらデータに対する編集操作が異なるために、各種データの種類に応じた様々なアプリケーションプログラムが提供されている。従って、これらのデータを利用する利用者は、文字を編集するためには文字処理プログラム、表を編集するためには表計算プログラム、画像を編集するためには画像編集プログラムといった具合に、データの種類別にアプリケーションを使い分ける必要がある。
【0003】
このように、利用者はデータの種類ごとに、それに応じたアプリケーションプログラムを使い分けるのが一般的である。しかし、利用者が作成しようとする文書としては、例えば文字のみや、表のみ、画像のみといった1種類のデータのみで構成される文書よりも、文字と表、文字と画像などというように、複数種類のデータから構成される文書を扱う方が一般的である。そこで複数種類のデータを含む文書を作成するために、利用者は各種アプリケーションが備えている印刷機能を利用して、各アプリケーションを用いて各データを印刷させ、その印刷した印刷物を所望の順序に組み合わせて、所望の文書を作成する必要があった。
【0004】
或いは、例えばオフィススイートと呼ばれる、各種アプリケーションによって一つの統合アプリケーションを形成するプログラムによれば、各アプリケーションで生成されたデータ同士を組み合わせて一つの文書を構成する機能が提供される。この統合アプリケーションを使用することにより、利用者は、各アプリケーションで作成したデータを、その統合アプリケーションに含まれる特定のアプリケーションによって一つの文書にまとめることができる。
【0005】
また、統合アプリケーションの中には、印刷ジョブに特別な意味を持つ用紙を挿入する機能を有しているものが存在している。(例えば、特許文献1参照)。
【0006】
このような統合アプリケーションでは、予め、挿入用紙の組み合わせ・順序を定義したパターンを選択肢として用意されており、ユーザはこれらの選択肢の中から所望のパターンを選択することによって、いくつかのページのまとまり(以下、章)ごとの区切りとして合紙を挿入することや、章ごとにインデックス紙を挿入することが可能となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2003−91390号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、従来の統合アプリケーションの持つ用紙の挿入機能の場合、本文の中に容易に設定できる挿入用紙の組み合わせ・順序は、予め統合アプリケーション側で選択肢として用意された限られたパターンのみであり、選択肢に無い「組み合わせ」や「順序」で挿入することは容易ではなかった。だからといって、従来の統合アプリケーションのUIで全ての「組み合わせ」「順序」を網羅すべく選択肢の中へパターンを増やすとなると、選択肢の個数が大幅に増えてしまい、ユーザが設定しづらくなるという課題があった。
【課題を解決するための手段】
【0009】
表紙/合紙/裏表紙/インデックス紙など複数種類の用紙を、異なる給紙部から挿入可能な情報処理方法であって、
前記複数種類の用紙のうち、挿入したい用紙の組み合わせ、及びそれらの用紙をどういった順序で挿入するかを指定するための挿入用紙パターン設定手段(図14)を持ち、
前記挿入用紙パターン設定手段は、挿入用紙の組み合わせと挿入順序とを1画面上で行えることを特徴とする情報処理方法。
【発明の効果】
【0010】
文書ファイルを、デジタル画像形成装置を用いて出力する際に、表紙/合紙/インデックス紙/裏表紙等の複数種類の挿入用紙と、本文とを組み合わせた出力が容易になるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施の形態に係るスタンドアロン型の文書処理システムの構成を説明するためのブロック図である。
【図2】本実施の形態に係る文書処理システムのホストコンピュータの構成を示すブロック図である。
【図3】本実施の形態に係るブックファイルの構造の一例を示す図で、図3(A)はブックファイルの形式の一例を模式的に示す図、図3(B)は原稿データの構成を示す図である。
【図4】本実施の形態に係るブック属性の一例を示す図である。
【図5】本実施の形態に係る章属性の一例を示す図である。
【図6】本実施の形態に係るページ属性の一例を示す図である。
【図7】本実施の形態に係るブックファイルを開く手順を説明するフローチャートである。
【図8】本実施の形態に係る電子原稿ファイルをブックファイルにインポートする手順を説明するフローチャートである。
【図9】本実施の形態に係るアプリケーションデータを電子原稿ファイルに変換する手順を説明するフローチャートである。
【図10】既存のブックファイルを開いた際のユーザインターフェース画面の一例を示す図である。
【図11】新規のブックファイルを開いた際のユーザインターフェース画面の一例を示す図である。
【図12】本実施の形態に係るクライアントサーバ型の文書処理システムの構成を示すブロック図である。
【図13】本発明の実施の形態に係る文書処理システムにおけるホストコンピュータとプリンタの構成を説明するためのブロック図である。
【図14】本実施の形態に係る挿入用紙を挿入する場合の設定画面を示す図である。
【図15】本実施の形態に係る挿入用紙属性をブックファイルの属性に反映する処理を示すフローチャートである。
【図16】本実施の形態に係る挿入用紙を挿入する場合の設定画面を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための最良の形態について図面を用いて説明する。
【0013】
<システム概要>
本発明の情報処理システムに好適な実施の形態である文書処理システムの概要を、図1〜図12を参照して説明する。この文書処理システムでは、一般アプリケーションにより作成されたデータファイルが、電子原稿ライタによって電子原稿ファイルに変換される。製本アプリケーションはその電子原稿ファイルを編集する機能を提供している。以下、その詳細は説明する。
【0014】
<システム構成及び動作>
図1は、本発明の実施の形態に係る情報処理システムに好適な文書処理システムのソフトウェア構成を示す図である。
【0015】
この文書処理システムは、本実施の形態に係る情報処理装置の好適な実施形態であるデジタルコンピュータ100によって実現されている。一般アプリケーション101は、ワードプロセシングやスプレッドシート、フォトレタッチ、ドロー或いはペイント、プレゼンテーション、テキスト編集などの機能を提供するアプリケーションプログラムであり、印刷機能を有している。これらアプリケーションプログラムは、作成された文書データや画像データなどのアプリケーションデータを印刷するにあたって、オペレーティングシステム(OS)により提供される所定のインターフェースを利用する。即ち、アプリケーション101は、作成したデータを印刷するために、前記インターフェースを提供するOSの出力モジュールに対して、予め定められる、OSに依存する形式の出力コマンド(GDI関数)を送信する。この出力コマンドを受けた出力モジュールは、プリンタ等の出力デバイスが処理可能な形式にそのコマンドを変換し、その変換されたコマンド(DDI関数)を出力する。この出力デバイスが処理可能な形式は、デバイスの種類やメーカ、機種などによって異なるために、デバイスごとにデバイスドライバが提供されており、OSでは、そのデバイスドライバを利用してコマンドの変換を行うことにより印刷データを生成し、JL(Job Language)でくくることにより印刷ジョブを生成する。このOSとして、例えばマイクロソフト社のウインドウズ(Windows(登録商標))を利用する場合は、前述した出力モジュールとしてはGDI(Graphic Device Interface)と呼ばれるモジュールが相当する。
【0016】
電子原稿ライタ102は、前述のデバイスドライバを改良したものであり、この文書処理システム実現のために提供されるソフトウェアモジュールである。但し、この電子原稿ライタ102は、特定の出力デバイスを目的としておらず、後述の製本アプリケーション104やプリンタドライバ106により処理可能な形式に出力コマンドを変換することにより電子原稿ファイル103を生成する。この電子原稿ライタ102による変換後の形式(以後、「電子原稿形式」と呼ぶ)は、ページ単位の原稿を詳細な書式をもって表現可能であれば特に問わない。実質的な標準形式のうちでは、例えばアドビシステムズによるPDF形式や、SGML形式などが電子原稿形式として採用できる。アプリケーション101により電子原稿ライタ102を利用させる場合には、出力に使用するデバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定してから印刷を実行させる。但し、電子原稿ライタ102によって作成されたままの電子原稿ファイルは、電子原稿ファイルとして十分な形式を備えていない。そのため、デバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定するのは製本アプリケーション104であり、その管理下でアプリケーションデータの電子原稿ファイルへの変換が実行される。製本アプリケーション104は、電子原稿ライタ102が生成した新規の不十分な電子原稿ファイルを、後述する形式を備えた電子原稿ファイルとして完成させる。以下では、この点を明瞭に識別する必要がある際には、電子原稿ライタ102によって作成されたファイルを「電子原稿ファイル」と呼び、製本アプリケーション104によって構造を与えられた電子原稿ファイルを「ブックファイル」と呼ぶ。また、特に区別する必要がない場合は、アプリケーションにより生成されるドキュメントファイル、電子原稿ファイル、及びブックファイルをいずれも文書ファイル(または文書データ)と呼ぶ。
【0017】
このようにデバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定し、一般アプリケーション101によりそのデータを印刷させることで、アプリケーションデータはアプリケーション101によって定義されたページ(以後、「論理ページ」或いは「原稿ページ」と呼ぶ)を単位とする電子原稿形式に変換され、電子原稿ファイル103としてハードディスクなどの記憶媒体に格納される。尚、ハードディスクは、本実施形態に係る文書処理システムを実現するコンピュータが備えているローカルドライブであってもよいし、ネットワークに接続されている場合にはネットワーク上に提供されるドライブであっても良い。
【0018】
製本アプリケーション104は、「電子原稿ファイル」或いは「ブックファイル」103を読み込み、それを編集するための機能を利用者に提供する。但し、製本アプリケーション104は、各ページの内容を編集する機能は提供しておらず、ページを最小単位として構成される、後述する章やブックの構造を編集するための機能を提供している。
【0019】
製本アプリケーション104によって編集されたブックファイル103を印刷する際には、製本アプリケーション104によって電子原稿デスプーラ105が起動される。この電子原稿デスプーラ105は、指定されたブックファイルをハードディスクから読み出し、そのブックファイルに記述された形式で各ページを印刷するために、前述したOSの出力モジュールに適合する出力コマンドを生成し、不図示の出力モジュールに出力する。その際に、出力デバイスとして使用されるプリンタ107用のプリンタドライバ106がデバイスドライバとして指定される。そして出力モジュールは、指定されたプリンタ107のプリンタドライバ106を用いて、受信した出力コマンドをプリンタ107で解釈実行可能なデバイスコマンドに変換する。そして、このデバイスコマンドは、プリンタ107に送信され、プリンタ107によって、そのコマンドに応じた画像が印刷される。
【0020】
図2は、図1に示すデジタルコンピュータ100のハードウェア構成を示すブロック図である。
【0021】
図2において、CPU201は、ROM203のプログラム用ROMに記憶された、或いはハードディスク211からRAM202にロードされたOSや一般アプリケーション101、製本アプリケーション104などのプログラムを実行し、図1のソフトウェア構成や、後述するフローチャートの手順を実現する。RAM202はCPU201の主メモリ、ワークエリア等として機能する。キーボードコントローラ(KBC)205は、キーボード209や不図示のポインティングデバイスからのキー入力を制御する。CRTコントローラ(CRTC)206は表示部210の表示を制御する。尚、この表示部210はCRTに限定されず、例えば液晶、プラズマなどでも良い。ディスクコントローラ(DKC)207は、ブートプログラム、種々のアプリケーション、フォントデータ、ユーザファイル、後述する編集ファイル等を記憶するハードディスク(HD)211や不図示のフロッピー(登録商標)ディスク(FD)等との間でのアクセスを制御する。PRTC208は、接続されたプリンタ107との間の信号の交換を制御する。NC212はネットワークに接続されて、ネットワークに接続された他の機器との通信制御処理を実行する。
【0022】
<電子原稿データの形式>
編集アプリケーション104の詳細に言及する前に、上述した「ブックファイル」のデータ形式を説明する。
【0023】
このブックファイルは、紙媒体の書物を模した3層の層構造を有する。上位層は「ブック」と呼ばれ、1冊の本を模しており、その本全般に係る属性が定義されている。その下の中間層は、本でいう章に相当し、やはり「章」と呼ばれる。各「章」についても、章ごとの属性が定義できる。下位層は「ページ」であり、アプリケーションプログラムで定義された各ページに相当する。各「ページ」ついてもページごとの属性が定義できる。尚、一つの「ブック」は複数の「章」を含んでいてよく、また一つの「章」は複数の「ページ」を含むことができる。
【0024】
図3(A)は、ブックファイルの形式の一例を模式的に示す図である。この例のブックファイルにおける、「ブック」、「章」、「ページ」は、それぞれに相当するノードにより示されている。一つのブックファイルは一つの「ブック」を含む。「ブック」、「章」は、「ブック」としての構造を定義するための概念であるから、この定義された属性値と下位層へのリンクとをその実体として含む。「ページ」は、アプリケーションプログラムによって出力された「ページ」ごとのデータを実体として有する。そのため「ページ」は、その属性値の他、原稿ページの実体(原稿ページデータ)と各原稿ページデータへのリンクを含む。尚、紙媒体等に出力する際の印刷ページは、複数の原稿ページを含む場合がある。この構造に関してはリンクによって表示されず、「ブック」、「章」、「ページ」の各階層における属性として表示される。
【0025】
図3(A)において、ブック301には、ブック属性が定義されているとともに、2つの章302A,302Bがリンクされている。このリンクにより、章302A,302Bがブック301に包含されていることが表示される。更に章302Aには、ページ303A,303Bがリンクされ、これらページが含まれることが示されている。各ページ303A,303Bには、それぞれそのページの属性値が定義され、その実体である原稿ページデータ(1)、(2)へのリンクが含まれる。これらリンクは、図3(B)に示す原稿ページデータ304の原稿データ(1),(2)を指示しており、ページ303A、303Bの実体が、原稿ページデータ(1)、(2)であることを表示する。
【0026】
同様に、章302Bにはページ303C,303Dが含まれ、その実体である原稿ページデータ(3)、(4)へのリンクが含まれている。これらリンクは、図3(B)に示す原稿ページデータ304の原稿データ(3),(4)を指示しており、ページ303C、303Dの実体が、原稿ページデータ(3)、(4)であることが表示される。
【0027】
図4は、本実施の形態に係るブック属性301を説明するための図である。
【0028】
ここでは、下位層と重複して定義可能な項目に関しては、下位層の属性値が優先的に採用される。そのためブック属性301にのみ含まれる項目に関しては、そのブック属性301で定義された値が、そのブック全体を通して有効な値となる。しかし、下位層と重複する項目については、下位層において定義されていない場合における既定値としての意味を有する。尚、図示された各項目は具体的に1項目に対応するのではなく、関連する複数の項目を含むものもある。
【0029】
図5は、本実施の形態に係る章属性を説明する図、図6は本実施の形態に係るページ属性を説明する図である。ここで、これら章属性とページ属性との関係も、前述のブック属性と下位層の属性との関係と同様である。
【0030】
図4において、ブック属性301に固有の項目は、「印刷方法」、「製本詳細」、「表紙/裏表紙」、「インデックス紙」、「合紙」、「章区切り」の6項目である。これら項目は、そのブックを通して定義される項目である。
【0031】
「印刷方法」の属性としては、「片面印刷」、「両面印刷」、「製本印刷」の3つの値を指定できる。ここで「製本印刷」とは、別途指定する枚数の用紙を束にして2つ折りにし、その束を綴り合わせることで製本が可能となる形式で印刷する方法である。「製本詳細」の属性としては、「印刷方法」で「製本印刷」が指定されている場合に、「見開き方向」や「束になる枚数」等が指定できる。
【0032】
「表紙/裏表紙」の属性は、ブックとしてまとめられる電子原稿ファイルを印刷する際に、表紙および裏表紙となる用紙を付加することの指定、及び付加した用紙への印刷内容の指定を含む。「インデックス紙」の属性は、章の区切りとして、印刷装置に別途用意される耳付きのインデックス紙の挿入の指定およびインデックス(耳)部分への印刷内容の指定を含む。この属性は、印刷用紙とは別に用意された用紙を所望の位置に挿入するインサート機能を持ったインサータが、使用する印刷装置に備えられている場合か、或いは、複数の給紙カセットを使用可能である場合に有効となる。これは「合紙」の属性についても同様である。この「合紙」の属性は、章の区切りとして、インサータから、或いは給紙カセットから供給される用紙の挿入の指定、及び、合紙を挿入する場合には、給紙元の指定などを含む。
【0033】
「章区切り」の属性は、章の区切り目において、新たな用紙を使用するか、新たな印刷ページを使用するか、特に何もしないか等の指定を含む。「片面印刷」時には、新たな用紙の使用と新たな印刷ページの使用とは同じ意味を持つ。「両面印刷」時には、「新たな用紙の使用」を指定すれば連続する章が1枚の用紙に印刷されることは無いが、「新たな印刷ページの使用」を指定すれば、連続する章が1枚の用紙の表裏に印刷されることがあり得る。
【0034】
次に図5に示す章属性に関しては、章に固有の項目はなく、全てブック属性と重複する。従って、章属性における定義とブック属性における定義とが異なれば、章属性で定義された値が優先する。前述のブック属性と章属性とにのみ共通する項目は、「用紙サイズ」、「用紙方向」、「N−up印刷指定」、「拡大縮小」、「排紙方法」の5項目である。このうち「N−up印刷指定」の属性は、1枚の印刷ページに含まれる原稿ページ数を指定するための項目である。ここで指定可能な配置としては、1×1や1×2、2×2、3×3、4×4などがある。「排紙方法」の属性は、排出した用紙にステイプル処理を施すか否かを指定するための項目であり、この属性の有効性は使用する印刷装置がステイプル機能を有するか否かに依存する。
【0035】
次に図6に示すページ属性において、このページ属性に固有の項目には、「ページ回転指定」、「ズーム」、「配置指定」、「アノテーション」、「ページ分割」などがある。「ページ回転指定」は、原稿ページを印刷ページに配置する際の回転角度を指定するための項目である。「ズーム」の属性は、原稿ページの変倍率を指定するための項目である。この変倍率は、仮想論理ページ領域のサイズを100%として指定される。この仮想論理ページ領域とは、原稿ページをN−up等の指定に応じて配置した場合に、1原稿ページが占める領域である。例えば1×1であれば、仮想論理ページ領域は1印刷ページに相当する領域となり、1×2であれば、1印刷ページの各辺を約70パーセントに縮小した領域となる。
【0036】
以上説明した「ブック」、「章」、「ページ」のそれぞれについて共通な属性として、「ウォーターマーク」属性および「ヘッダ・フッタ」属性がある。「ウォーターマーク」とは、アプリケーションで作成されたデータに重ねて印刷される、別途指定される画像や文字列などである。「ヘッダ・フッタ」は、それぞれ各ページの上余白および下余白に印刷されるウォーターマークである。但し、この「ヘッダ・フッタ」には、ページ番号や日時など、変数により指定可能な項目が用意されている。尚、「ウォーターマーク」の属性及び「ヘッダ・フッタ」の属性において指定可能な内容は、「章」と「ページ」では共通であるが、「ブック」の場合では、それらと異なっている。「ブック」においては、「ウォーターマーク」や「ヘッダ・フッタ」の内容を設定できるし、また、ブック全体を通してどのように「ウォーターマーク」や「ヘッダ・フッタ」を印刷するかを指定することができる。一方、「章」や「ページ」では、その章やページにおいて、ブックで設定された「ウォーターマーク」や「ヘッダ・フッタ」を印刷するか否かを指定できるだけである。
【0037】
<ブックファイルの生成手順>
上述した製本アプリケーション104によって構造を与えられた電子原稿ファイルである「ブックファイル」は、上述したような構造及び内容を有している。次に、製本アプリケーション104及び電子原稿ライタ102によってブックファイルを作成する手順を説明する。このブックファイルの作成は、製本アプリケーション104によるブックファイルの編集操作の一環として実現される。
【0038】
図7は、本実施の形態に係る製本アプリケーション104によりブックファイルを開く際の手順を説明するフローチャートである。
【0039】
まずステップS701で、開こうとするブックファイルが、新規作成すべきものであるか、それとも既存のものであるかを判定する。新規作成の場合にはステップS702に進み、章を含まないブックファイルを新規に作成する。この新規に作成されるブックファイルは、図3の例で示せば、ブックノード301のみ有し、章のノードに対するリンクが存在しないブックのノードとなる。この場合のブック属性は、新規作成用として予め用意された属性のセットが適用される。そしてステップS704に進み、新規ブックファイルを編集するためのユーザインターフェース(UI)画面を表示する。
【0040】
図11は、新規にブックファイルが作成された際のUI画面の一例を示す図である。この場合には、ブックファイルは実質的な内容を持たないために、UI画面1100には何も表示されない。
【0041】
一方、ステップS701で、既存のブックファイルがあればステップS703に進み、指定されたブックファイルを開き、そのブックファイルの構造、属性、内容に従ってユーザインターフェース(UI)画面を表示する。
【0042】
図10は、この表示されたUI画面の一例を示す図である。
【0043】
このUI画面1100は、ブックの構造を示すツリー部1101と、印刷された状態を表示するプレビュー部1102とを含む。ツリー部1101には、そのブックに含まれる章、各章に含まれるページが、前述の図3(A)のような木構造で表示される。ツリー部1101にはページ番号が表示されており、このページ番号は原稿ページの番号を示している。またプレビュー部1102には、印刷ページの内容が縮小されて表示される。その表示順序は、ブックの構造を反映したものとなっている。
【0044】
さて、このオープンされたブックファイルには、電子原稿ライタ102によって、電子原稿ファイルに変換されたアプリケーションデータを、新たな章として追加することができる。この機能を「電子原稿インポート機能」と呼ぶ。前述の図7のフローチャートで示す手順に沿って新規に作成されたブックファイルに、この電子原稿インポートすることで、そのブックファイルに実体が与えられる。この機能は、図10の画面において、アプリケーションデータをドラッグアンドドロップ操作することで起動される。
【0045】
図8は、本実施の形態に係る電子原稿インポートの手順を示すフローチャートである。
【0046】
まず、指定されたアプリケーションデータを生成したアプリケーションプログラムを起動し、デバイスドライバとして電子原稿ライタ102を指定してアプリケーションデータを印刷させることにより電子原稿データに変換する(ステップS801)。この電子原稿データへの変換を終えるとステップS802に進み、その変換されたデータが画像データであるか否かを判定する。この判定は、ウインドウズOSの下であれば、アプリケーションデータのファイル拡張子に基づいて行うことができる。例えば、拡張子が「bmp」であればウインドウズビットマップデータであり、「jpg」であればJPEG圧縮された画像データ、「tiff」であればtiff形式の画像データであると判定できる。また、このような画像データの場合はステップS801のようにアプリケーションを起動せずに、画像データから直接電子原稿ファイルを生成することが可能であるため、ステップS801の処理を省略することも可能である。
【0047】
ステップS802で、画像データでなかった場合はステップS803に進み、ステップS801で生成された電子原稿ファイルを、現在開かれているブックファイルのブックに、新たな章として追加する。この場合、章属性としては、ブック属性と共通するものについてはブック属性の値がコピーされ、そうでないものについては、予め用意された規定値に設定される。
【0048】
又ステップS802で画像データである場合にはステップS804に進み、原則として新たな章は追加されず、指定されている章に、ステップS801で生成された電子原稿ファイルに含まれる各原稿ページを追加する。但し、ブックファイルが新規作成されたファイルであれば、新たな章が作成されて、その章に属するページとして、電子原稿ファイルの各ページが追加される。ここでページ属性は、上位層の属性と共通のものについてはその属性値が与えられ、アプリケーションデータにおいて定義された属性を電子原稿ファイルに引き継いでいるものについてはその値が与えられる。例えば、「N−up印刷指定」などがアプリケーションデータにおいてされていた場合には、その属性値が引き継がれる。このようにして、新規なブックファイルが作成され、或いは新規な章が追加される。
【0049】
図9は、図8のステップS801において、電子原稿ライタ102により電子原稿ファイルを生成させる手順を示すフローチャートである。
【0050】
まずステップS901で、新たな電子原稿ファイルを作成してそれを開く。次にステップS902に進み、その指定したアプリケーションデータに対応するアプリケーションを起動し、電子原稿ライタ102をデバイスドライバとして、OSの出力モジュールに対して出力コマンドを送信させる。この出力モジュールは、受信した出力コマンドを電子原稿ライタによって電子原稿形式のデータに変換して出力する。ここで、その出力先は、ステップS901で開いた電子原稿ファイルである。次にステップS903に進み、指定されたデータの全てについて変換が終了したか判定し、終了していればステップS904に進み、その電子原稿ファイルを閉じる。この様にして電子原稿ライタ102によって生成される電子原稿ファイルは、前述の図3(B)に示した、原稿ページデータの実体を含むファイルである。
【0051】
<ブックファイルの編集>
以上のようにして、アプリケーションデータからブックファイルを作成することができる。こうして生成されたブックファイルについては、章及びページに対して次のような編集操作が可能である。
(1)新規追加
(2)削除
(3)コピー
(4)切り取り
(5)貼り付け
(6)移動
(7)章名称変更
(8)ページ番号名称振り直し
(9)表紙挿入
(10)合紙挿入
(11)インデックス紙挿入
(12)各原稿ページに対するページレイアウト。
【0052】
この他、一旦行った編集操作を取り消す操作や、更に、取り消した操作をやり直す操作が可能である。これら編集機能により、例えば複数のブックファイルの統合、ブックファイル内で章やページの再配置、ブックファイル内で章やページの削除、原稿ページのレイアウト変更、合紙やインデックス紙の挿入などといった編集操作が可能となる。これらの操作を行うと、図4乃至図6に示す属性に捜査結果が反映されたり、或いはブックファイルの構造に反映される。例えば、ブランクページの新規追加操作を行えば、指定された箇所にブランクページが挿入される。このブランクページは原稿ページとして扱われる。また、原稿ページに対するレイアウトを変更すれば、その変更内容は、印刷方法やN−up印刷、表紙/裏表紙、インデックス紙、合紙、章区切りといった属性に反映される。
【0053】
<ブックファイルの出力>
以上のように作成・編集されるブックファイルは印刷出力を最終目的としている。利用者が図10に示す製本アプリケーションのUI画面1100からファイルメニューを選択し、そこから印刷を選択すると、指定した出力デバイスにより印刷が行われる。この際、まず製本アプリケーション104は、現在開かれているブックファイルからジョブチケットを作成して電子原稿デスプーラ105に渡す。これにより電子原稿デスプーラ105は、ジョブチケットをOSの出力コマンド、例えばウインドウズのGDIコマンドに変換し、それを出力モジュール、例えばGDIに送信する。出力モジュールは、その指定されたプリンタドライバ106によって、出力デバイスに適したコマンドを生成し、その出力デバイスに送信する。
【0054】
ここでジョブチケットは、原稿ページを最小単位とする構造を有するデータである。このジョブチケットにおけるデータ構造は、用紙上における原稿ページのレイアウトを定義している。このジョブチケットは、1ジョブにつき1つ発行される。そのため、まず最上位にドキュメントというノードがあり、文書全体の属性、例えば両面印刷/片面印刷などが定義されている。その下には、用紙ノードが属し、用いるべき用紙の識別子や、プリンタにおける給紙口の指定などの属性が含まれる。各用紙ノードには、その用紙で印刷されるシートのノードが属する。1シートは1枚の印刷用紙に相当し、各シートには、印刷ページ(物理ページ)が属している。片面印刷ならば1シートには1物理ページが属し、両面印刷ならば1シートに2物理ページが属する。各物理ページには、その上に配置される原稿ページが属する。また物理ページの属性として、原稿ページのレイアウトが含まれる。
【0055】
電子原稿デスプーラ105は、上述のジョブチケットを出力モジュールへの出力コマンドに変換する。
【0056】
<そのほかのシステム構成>
本実施の形態に係る文書処理システムの概要は以上のようなものである。これはスタンドアロン型のシステムであるが、これを拡張したサーバ・クライアントシステムでもほぼ同様の構成・手順でブックファイルが作成・編集される。ただし、ブックファイルや印刷処理はサーバによって管理される。
【0057】
図12は、本実施の形態に係るサーバ・クライアント型の文書処理システムの構成を示すブロック図である。
【0058】
クライアント文書処理システム1200は、スタンドアロン型システムに、クライアントモジュールであるDOMS(Document Output Management Service:文書出力管理サービス)ドライバ109およびDOMSプリントサービスモジュール110、DS(文書サービス)クライアントモジュール108を加えた構成を有する。このクライアント文書処理システム1200に、文書管理サーバ1201および印刷集中管理サーバ1202およびプリントサーバ1203が接続されている。これらサーバは、通常ネットワークによってクライアント文書処理システム1200と接続されるが、サーバが同時にクライアントとしても機能する場合には、ネットワーク間の通信をシミュレートするプロセス間通信によって接続される。尚、図12では、文書管理サーバ1201と印刷集中管理サーバ1202の両サーバがクライアントに接続されているが、いずれか一方のみがネットワーク上に存在する場合もあり得る。接続されているサーバが文書管理サーバであれば、そのクライアントモジュールを含む文書管理サーバ・クライアントシステム1201SCが、印刷集中管理サーバ1202であれば、そのクライアントモジュールを含む印刷管理サーバ・クライアントシステム1202SCが、スタンドアロン型文書管理システムに追加される。
【0059】
文書管理サーバ1201は、製本アプリケーション104により作成・編集されたブックファイルを格納するサーバである。この文書管理サーバ1201によってブックファイルを管理する場合、ブックファイルは、クライアントPCのローカルHDに代わって、或いはそれに加えて、文書管理サーバ1201のデータベース1211に保存される。製本アプリケーション104と文書管理サーバ1201との間のブックファイルの保存及び読み出しは、DSクライアント108及びDSコア1212を介して行われる。
【0060】
印刷集中管理サーバ1202は、クライアント文書管理システム1200に格納された、或いは文書管理サーバ1201に格納されたブックファイルの印刷を管理するサーバである。クライアントにおける印刷要求は、DOMSドライバ109及びDOMSプリントサービスモジュール110を介して印刷集中管理サーバ1202のDOMSWGサーバモジュール1221に送信される。印刷集中管理サーバ1202は、クライアントのプリンタ107で印刷する場合には、クライアントのDOMSプリントサービスモジュール110を介して電子原稿デスプーラ105に電子原稿データを渡す。
【0061】
一方、プリントサーバ1203により印刷する場合には、プリントサーバ1203のDOMSプリントサービスモジュール1231に送信する。印刷集中管理サーバ1202は、例えば保存されているブックファイルに対して、その印刷要求を発行した利用者の資格などについてセキュリティチェックを行ったり、印刷処理のログを保存したりする。このように、この文書処理システムは、スタンドアロンとしても、クライアントサーバシステムとしても実現できる。
【0062】
<プレビュー表示の内容>
既に説明したとおり、ブックファイルが製本アプリケーションによって開かれると、図10に示すユーザインターフェース画面1100が表示される。ここでツリー部1101には、開いているブック(以下、「注目ブック」と呼ぶ)の構造を示すツリーが表示される。印刷プレビュー部1102には、利用者の指定に応じて、3通りの表示方法が用意されている。第1は原稿ページをそのまま表示する「原稿ビューモード」である。この「原稿ビューモード」では、注目ブックに属する原稿ページの内容が縮小されて表示される。この場合、プレビュー部1102の表示には、その原稿のレイアウトは反映されない。第2は「印刷ビューモード」である。この「印刷ビューモード」では、プレビュー部1102には、各原稿ページのレイアウトが反映された形で原稿ページが表示される。第3は「簡易印刷ビューモード」である。この「簡易印刷ビューモード」では、各原稿ページの内容はプレビュー部1102の表示には反映されず、そのレイアウトのみが反映される。
【0063】
次に本発明の実施の形態の特徴について説明する前に、本実施の形態に適用可能なホストコンピュータ100(本発明の情報処理装置に相当する)とプリンタ107とを有する文書処理システムの構成について説明する。尚、ホストコンピュータ100(以下、クライアントと呼ぶこともある)の構成に関しては、前述の図2を参照して説明した通りであるので、ここでは共通する箇所には同じ番号を付し、その説明を省略する。またプリンタ107は、クライアントに接続されたローカルプリンタであっても、或いはサーバに接続されたプリンタ1204(図12)の場合であってもいずれの場合にも適用可能であるものとする。
【0064】
図13は、本発明の実施の形態に係る文書処理システムの構成を説明するためのブロック図である。なお、本実施の形態に係る機能が実行されるのであれば、単体の機器であっても、複数の機器からなるシステムであっても、LAN,WAN等のネットワークを介して接続がなされ処理が行われるシステムであっても本発明を適用できる。尚、ここでホストコンピュータ100の構成は前述の図2と同じであるため、その説明を省略する。
【0065】
プリンタ107はCPU12により制御される。このCPU12は、ROM13のプログラム用ROMに記憶された制御プログラム、或いは外部メモリ14に記憶されRAM19にロードされた制御プログラムに基づいて、システムバス15に接続される印刷部(プリンタエンジン)17に出力情報としての画像信号を出力する。また、このROM13のプログラム用ROMには、CPU12の制御プログラムが記憶されている。ROM13のフォント用ROMには、上記出力情報を生成する際に使用するフォントデータ等が記憶され、ROM13のデータ用ROMには、ハードディスク等の外部メモリ14が設けられていないプリンタの場合には、ホストコンピュータ100で利用される情報等が記憶されている。
【0066】
CPU12は入力部18を介してホストコンピュータ100との間での通信処理が可能となっており、プリンタ107の情報等をホストコンピュータ100に通知できる。RAM19は、CPU12の主メモリや、ワークエリア等として機能するRAMで、図示しない増設ポートに接続されるオプションRAMにより、そのメモリ容量を拡張することができるように構成されている。なお、RAM19は、出力情報の展開領域、環境データ格納領域、NVRAM等に用いられる。前述したハードディスク(HD),ICカード等の外部メモリ14は、メモリコントローラ(MC)20により、そのアクセスが制御されている。外部メモリ14はオプションとして接続され、フォントデータ、エミュレーションプログラム、フォームデータ等を記憶する。また操作パネル21には、操作のためのスイッチおよびLED表示器等が配されている。
【0067】
また、前述した外部メモリ14は1個に限らず、複数個備えられ、内蔵フォントに加えてオプションカード、言語系の異なるプリンタ制御言語を解釈するプログラムを格納した外部メモリを複数接続できるように構成されていてもよい。更に、図示しないNVRAMを有し、操作パネル21からのプリンタモード設定情報を記憶するようにしてもよい。
【0068】
ここで、ホストコンピュータ100は、図1を参照して前述したファイル、アプリケーション、デスプーラ及びドライバ等を備えているものとする。そして、このアプリケーション101により生成された文書ファイル(アプリケーションデータ)を、電子原稿ライタ102を介することにより電子原稿ファイル103が生成される。電子原稿ファイル103は前述したように、製本アプリケーション104によりファイルオープンすることが可能であり、製本アプリケーション104は、例えば前述の図10に示すような、操作画面を表示部210に表示させる。製本アプリケーション104と汎用の一般アプリケーション101との大きな違いは、製本アプリケーション104が、通常プリンタドライバ106が提供するはずの印刷設定機能を有していることである。この印刷設定機能により、製本アプリケーション104は、汎用アプリケーション101とは異なり、文書のページ順の入れ替えや複製(コピー)、削除などの編集機能に加え、ステイプル・パンチ穴などの、プリンタ107における機能設定を電子原稿ファイルに対して行うことができ、指定したプリンタを使用して印刷することが可能である。なお、本実施の形態で説明する製本アプリケーション104を、印刷設定アプリケーションとも呼ぶ。
【0069】
<「表紙、裏表紙」「合紙」「インデックス紙」の挿入>
次に、本実施の形態の印刷処理における給紙設定処理について説明する。
【0070】
図14は、製本アプリケーション104が提供している、「表紙、裏表紙」「合紙」「インデックス紙」の挿入、非挿入の設定を、ひとつの画面だけで行うことが可能なUI画面である。チェックボックス1401、1403、1405、1407によって、印刷すべき文書に挿入したい挿入用紙の組み合わせを自由に選択することができるようになっている。
【0071】
図14の場合、チェックボックス1401において、「表紙」がチェックされているので、ドキュメントの先頭に「表紙」を挿入する指示がなされた場合であり、インサータによる挿入と給紙部からの挿入が選べる。インサータの場合、あらかじめ用意した用紙を外部から取り込んで表紙とするが(この場合、表紙への印刷は行われない)、給紙部からの挿入の場合は印刷原稿の先頭ページが表紙として印刷される。図14の場合は、給紙部が指定され、かつチェックボックス1402において、「表紙にも原稿を印刷する」がチェックされているため、表紙への印刷が行われる。
【0072】
また、図14では、チェックボックス1403おいて、「裏表紙」がチェックされているので、ドキュメントの最後に「裏表紙」を挿入する指示がなされた場合であり、「表紙」と同様、インサータによる挿入と給紙部からの挿入が選べる。図14のケースでは、給紙部が指定されているものの、チェックボックス1404において、「裏表紙にも原稿を印刷する」がチェックされていないため、裏表紙への印刷は行われない。
【0073】
また、図14では、チェックボックス1405において、「インデックス紙」がチェックされているので、文書に対して「インデックス紙」の挿入が指示された場合であり、図10のツリー部1101に表示されている各章の先頭ページの前にインデック紙が挿入される。さらに、チェックボックス1106により、「インデックス紙のタブに章の名前を印刷する」がチェックされている。これにより、図10のツリー部1101に表示されている各章の名称(各章の設定情報として予め記憶されている(図22))を、各章毎に挿入されるインデックス紙のタブに印刷するように指定することができる。図14の場合、チェックボックス1406により、「インデックス紙に原稿を印刷する」がチェックされているため、インデックス紙のタブに各章の名称が印刷される。
【0074】
また、図14では、チェックボックス1407おいて、「合紙」がチェックされているので、文書に対して「合紙」の挿入が選択された場合であり、図10のツリー部1101に表示されている各章の先頭ページの前に合紙が挿入される。また、この場合、インサータによる挿入が指定されているため、合紙への印刷は行われない。
【0075】
また、図14において、「インデックス紙/合紙の順序」1409は、挿入用紙のうち、各章の先頭に挿入する「インデックス紙」と「合紙」の挿入順序を指示するためのエリアである。このエリアはチェックボックス1405とチェックボックス1407の両方がチェックされている場合にのみ、有効となる。図14の場合は、「(先)インデックス、(後)合紙」が選択されているため、すべての章の先頭に、インデックス紙、合紙の順で挿入される。
【0076】
なお、このダイアログボックスで指定した「表紙」「インデックス紙」「合紙」「裏表紙」は、電子原稿ファイル内の実際の文書データとしては存在せず、電子原稿ファイル内の印刷設定情報として管理されている。そのため、このダイアログボックスの印刷設定を変更する(チェックボックスのチェックを外すか、タグを変更する)だけで、「表紙」「インデックス紙」「合紙」「裏表紙」の挿入や削除を行うことができる。
【0077】
以上のように、本発明における製本アプリケーション104では、ドキュメントに対する挿入位置が一意に決まっているもの(すなわち表紙や裏表紙)についてはチェックボックス形式で挿入の有無をユーザに対して選択させる。そして、ドキュメントに対して複数枚挿入されるもの(たとえばインデックス紙や合紙など)についてのみ、チェックボックス形式でのON/OFFと挿入順序の両方をユーザに対して選択させている。それにより、ユーザが複数種類の挿入用紙を容易な操作で、かつ、あらゆる「組み合わせ」及び「順序」で挿入指定することが可能となるという効果がある。
【0078】
さらに、挿入順序の選択肢はチェックボックスのON/OFFに応じて選択肢の表示内容を絞り込む。それにより、挿入順序の選択肢を最低限しか表示させないことで、将来的に挿入用紙の種類が増えたとしても、ユーザが選択しやすいという効果がある。
【0079】
図15は、製本アプリケーション104が、図14で説明した「用紙の挿入設定」の設定画面で設定された内容を、ブックファイルのブック属性に反映する処理を説明する。まず、ステップS1501で、製本アプリケーション104は、図14の設定画面でユーザによって設定された挿入用紙設定情報を読み込む。そして、ステップS1502において、チェックボックス1401で「表紙」を挿入する指示がなされているかを判断し、「表紙」の挿入指示がなされている場合には、ステップS1503へ進み、ブックファイルのブック属性の「表紙」属性を設定する。一方、ステップS1502において、「表紙」を挿入する指示がなされていない場合、あるいは、ステップS1503のブック属性への反映処理が終わったら、ステップS1504へ進み、チェックボックス1403で「裏表紙」を挿入する指示がなされているかを判断する。ここで「裏表紙」を挿入する指示がなされている場合には、ステップS1505へ進み、ブックファイルのブック属性へ「裏表紙」属性を設定する。そして、以降も同様の処理をステップS1506〜S1509において、「合紙」や「インデック紙」属性についても行った後、ステップS1510に進む。ステップS1510では、図14のエリア1409において、「インデックス紙」と「合紙」の挿入順序の指定がなされているかを判断し、挿入順序の指定がなされている場合には、ステップS1511へ進み、挿入順序属性をブック属性へ設定してから、「用紙の挿入設定」の内容をブックファイルのブック属性に反映する処理を終了する。
【0080】
<インデックス紙、合紙の挿入順序の途中切替え>
さらに、本実施の形態に係る文書処理システムの製本アプリケーション104では、図14のエリア1409で設定した「インデックス紙/合紙の順序」の設定を文書の途中で変えることも可能としている。
【0081】
ユーザは、図10で説明したツリー部1101に表示されている章の中で、いずれかの章が選択された状態で、「章の設定」ダイアログを開くことで、選択した章の内容の一部を変更することが可能となっている。図16の例では、この「章の設定」ダイアログにおいて、「表紙/合紙」シートが開かれた状態を示しており、ここでは図14の画面で指定した内容の一部を変更することが可能である。図16のチェックボックス1601、1602では、図14で指定した「インデックス紙/合紙の順序」の設定内容を変更することが可能となっている。図16の場合、チェックボックス1601において、「以下の項目はドキュメントとは異なる設定にする」がチェックされているので、選択された章については、図14で指定した「インデックス紙の順序」の設定内容を変更する指示がなされたことを示している。そして、「インデックス紙/合紙の順序」1602は、選択されている賞の先頭に挿入する「インデックス紙」と「合紙」の挿入順序を変更指示するためのエリアである。この場合、「(先)合紙、(後)インデックス紙」が選択されているため、該当の章では、合紙、インデックス紙の順で挿入されることになる。
【0082】
以上のように、本発明における製本アプリケーション104では、ドキュメントに対して、インデックス紙、合紙の挿入が指定されている際に、章単位で、インデックス紙・合紙の挿入順序を変更することも可能としている。それにより、挿入用紙の設定の自由度が高まるという効果がある。
【符号の説明】
【0083】
100 デジタルコンピュータ
101 アプリケーション
102 電子原稿ライタ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
表紙/合紙/裏表紙/インデックス紙のような複数種類の用紙を、異なる給紙部から挿入可能な情報処理方法であって、
前記複数種類の用紙のうち、挿入したい用紙の組み合わせ、及びそれらの用紙をどういった順序で挿入するかを指定するための挿入用紙パターン設定手段(図14)を持ち、
前記挿入用紙パターン設定手段は、挿入用紙の組み合わせと挿入順序とを1画面上で行えることを特徴とする情報処理方法。
【請求項2】
前記「挿入用紙パターン」設定手段で設定した「挿入用紙の組み合わせ」及び「挿入順序」を、文章の途中で部分的に変更可能な挿入用紙順序設定手段(図16)とすることを特徴とする請求項1に記載の情報処理方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−252527(P2012−252527A)
【公開日】平成24年12月20日(2012.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−124744(P2011−124744)
【出願日】平成23年6月3日(2011.6.3)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】