説明

情報表示付きテッシュペーパー容器

【課題】内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器に企業広告を表示し、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することにより購入を容易にし、購入した使用者がテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようにして企業の広告効果を高めることのできる情報表示付きテッシュペーパー容器を提供する。
【解決手段】内部にテッシュペーパーが入る箱形のテッシュペーパー容器1の外側表面に、企業広告6を表示した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器に例えば企業の広告やその他の各種の情報を附した情報表示付きテッシュペーパー容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、テッシュペーパーが家庭を含むあらゆる場所で大量に使用されている。テッシュペーパーは数百枚単位で紙製の箱形のテッシュペーパー容器に入れられ箱単位で販売されており、使用者は箱単位で買ってこの箱形のテッシュペーパー容器内からその都度適数枚のテッシュペーパーを取り出して使用している。使用者は必要時に直ぐにテッシュペーパーを取り出して使用できるように、テッシュペーパーを入れた容器を目にふれやすい場所に置いていることが多い。つまり、テッシュペーパー容器内のテッシュペーパーがなくなるまでの間、使用者は無意識ではあるが同じテッシュペーパー容器を何度も見ていることになる。
このように一箱使用するまでの間に何度も目にふれるテッシュペーパー容器に、企業広告を表示しておけば、テッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちにその広告内容が頭の中に記憶されることが予想される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、各企業はあらゆる媒体を利用して各種の広告を行っており、その広告費用も多額である。広告は消費者に企業名や商品名を覚えてもらうことにつきるが、覚えてもらう手っ取り早い方法としては消費者の目に常時ふれる機会を増やすことが考えられる。
他方、大量に使用されるテッシュペーパーはスーパーなどで販売されているが、これを購入する使用者は少しでも安い値段で購入したい願望があることから、スーパーなどでは特売品の目玉商品としていることが多い。
【0004】
この発明は、上記のような課題に鑑み、その課題を解決すべく創案されたものであって、その目的とするところは、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器に企業広告を表示し、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することにより購入を容易にし、購入した使用者がテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようにして企業の広告効果を高めることのできる情報表示付きテッシュペーパー容器を提供することにある。
また、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器に各種情報を含んだ二次元コードを表示することで、テッシュペーパー容器に表示した内容以外の企業広告、企業が消費者に知ってもらいたい情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取らせることのできる情報表示付きテッシュペーパー容器を提供することにある。
さらに、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器に各種情報を含んだ電子荷札を附すことで、テッシュペーパー容器に表示した内容以外の企業広告、企業が消費者に知ってもらいたい情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報の書き換えを可能にして、最新の情報を読み取らせることのできる情報表示付きテッシュペーパー容器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上の目的を達成するために、請求項1の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告を表示した手段よりなるものである。
【0006】
また、請求項2の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、各種情報を含んだ二次元コードを表示した手段よりなるものである。
【0007】
また、請求項3の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の内側に、各種情報を含んだ二次元コードを表示した手段よりなるものである。
【0008】
また、請求項4の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告と各種情報を含んだ二次元コードとを表示した手段よりなるものである。
【0009】
また、請求項5の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記テッシュペーパー容器の内側に各種情報を含んだ二次元コードを表示した手段よりなるものである。
【0010】
また、請求項6の発明は、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記テッシュペーパー容器に各種情報を含んだ電子荷札を附した手段よりなるものである。
【0011】
ここで、請求項3又は請求項5の発明の好ましい態様として、各種情報を含んだ二次元コードを表示した箱形のテッシュペーパー容器の内側は、テッシュペーパー容器の開口蓋の内側表面であるのがよい。また、テッシュペーパー容器の開口蓋の下側に設けられた防塵フィルムの表面であるのがよい。
また、請求項2〜請求項5、請求項7又は請求項8の発明の好ましい態様として、各種情報を含んだ二次元コードは、カメラ付き携帯電話のカメラで読み取り可能であるのがよい。

【発明の効果】
【0012】
以上の記載より明らかなように、請求項1の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告を表示したことにより、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者はテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようになり、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
【0013】
また、請求項2の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、各種情報を含んだ二次元コードを表示したことにより、広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者に読み取り機で二次元コードの内容を読み取らせることで、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
これに加えて、企業が消費者に知ってもらいたい広告その他の情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取らせることができると共に、二次元コードは少ないスペースを使って印刷することができるのでその分広告コストを安価にすることができる。しかも公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。
【0014】
また、請求項3の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の内側に、各種情報を含んだ二次元コードを表示したことにより、広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者に読み取り機で二次元コードの内容を読み取らせることで、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
これに加えて、企業が消費者に知ってもらいたい広告その他の情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取らせることができると共に、二次元コードは少ないスペースを使って印刷することができるのでその分広告コストを安価にすることができる。しかも公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。さらに含まれる情報が当たり外れのような懸賞情報の場合、外部に露出していないので、購入前に読み取り機を利用して懸賞情報を読み取られることもない。さらにまた、外部に露出していないため、二次元コードが汚れたり一部破損したりしてその情報が読み取れなくなるというおそれもない。
【0015】
また、請求項4の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告と各種情報を含んだ二次元コードとを表示したことにより、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者はテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようになり、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
これに加えて、テッシュペーパー容器に表示した内容以外の企業広告、企業が消費者に知ってもらいたい情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取り機で読み取らせることができると共に、二次元コードは少ないスペースを使って印刷することができるのでその分広告コストを安価にすることができる。しかも公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。
【0016】
また、請求項5の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記テッシュペーパー容器の内側に各種情報を含んだ二次元コードを表示したことにより、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者はテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようになり、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
これに加えて、テッシュペーパー容器に表示した内容以外の企業広告、企業が消費者に知ってもらいたい情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取らせることができると共に、二次元コードは少ないスペースを使って印刷することができるのでその分広告コストを安価にすることができる。しかも公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。さらに含まれる情報が当たり外れのような懸賞情報の場合、外部に露出していないので、購入前に読み取り機を利用して懸賞情報を読み取られることもない。さらにまた、外部に露出していないため、二次元コードが汚れたり一部破損したりしてその情報が読み取れなくなるというおそれもない。
【0017】
また、請求項6の発明に係る情報表示付きテッシュペーパー容器によれば、内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記箱形のテッシュペーパー容器に各種情報を含んだ電子荷札を附したことにより、内部にテッシュペーパーが入る箱形のテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記箱形のテッシュペーパー容器の内側に各種情報を含んだ二次元コードを表示したことにより、その広告費用でテッシュペーパーの値段を下げて販売することができ、テッシュペーパーの購入者に企業広告を表示したテッシュペーパーを販売し易くなり、これを購入した使用者はテッシュペーパーを容器から取り出す度に無意識のうちに企業広告が目に入るようになり、企業はテッシュペーパーの使用者に対して企業の広告効果を高めることができる。これにより、テッシュペーパーの使用者及び宣伝広告する企業の双方に利益をもたらすことが可能となる。
これに加えて、テッシュペーパー容器に表示した内容以外の企業広告、企業が消費者に知ってもらいたい情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を読み取らせることができる。しかも公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。さらに含まれる情報が販売時には古い情報になっていて最新情報でないときには、電子荷札の情報を簡単に外部から書き込んで最新情報を追加することができ、叉情報に誤りがある場合も簡単に修正可能であり、情報の修正にかかわる手間とコストを大幅に減らすことができる。
【0018】
また、請求項7のように、各種情報を含んだ二次元コードを表示したテッシュペーパー容器の内側がテッシュペーパー容器の開口蓋の内側表面である場合には、テッシュペーパーを取り出すための開口蓋をミシン目に沿って切り取ることで、二次元コードが表示された開口蓋の内側表面を露出させることができ、読み取り機で開口蓋の内側表面に表示された二次元コードの情報を読み取ることができる。
【0019】
また、請求項8のように、各種情報を含んだ二次元コードを表示したテッシュペーパー容器の内側がテッシュペーパー容器の開口蓋の下側に取り付けられた防塵フィルムの表面である場合には、テッシュペーパーを取り出すための開口蓋をミシン目に沿って切り取ることで、二次元コードが表示された開口蓋の下側に設けられた防塵フィルムの表面を露出させることができ、読み取り機で防塵フィルムの表面に表示された二次元コードの情報を読み取ることができると共に、テッシュペーパーを使いきるまでの暫くの間は繰り返し二次元コードの情報を読み取ることができる。
【0020】
また、請求項9のように、各種情報を含んだ二次元コードがカメラ付き携帯電話のカメラで読み取り可能である場合には、一般に普及しているカメラ付き携帯電話を使って手軽に二次元コードの情報を読み取ることができる。

【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、図面に記載の発明を実施するための最良の形態に基づいて、この発明をより具体的に説明する。
【0022】
図1において、情報表示付きテッシュペーパー容器1は、内部にテッシュペーパーが入る直方体の外形を有する紙製の箱形のテッシュペーパー容器から構成され、その外側表面には企業広告6が印刷して表示されている。市販の情報表示付きテッシュペーパー容器1の材質は紙製であるので企業広告6の印刷が安価に行える利点がある。
【0023】
直方体の箱形のテッシュペーパー容器から構成される情報表示付きテッシュペーパー容器1は、テッシュペーパーの取り出し口21が形成された上面2、長手方向に沿った平行な二つの側面3,3、二つの側面3,3に対して直角になる長手方向の両端部の平行な二つの端部側面4,4、上面11の反対側となる底面5から構成される。
【0024】
このうち、上面2の中央には未使用時は開口蓋22によって被覆されて塞がれているテッシュペーパーの取り出し口21が形成されている。開口蓋22は上面2の中央に例えば長楕円形状に形成され、その周縁はミシン目23の切れ込みが入っていて、ミシン目23に沿って上面2から簡単に切り取ることができるようになっている。
【0025】
また、上面2から切り取られた開口蓋22の下側には塵が情報表示付きテッシュペーパー容器1の内部に入らないように防塵フィルム24が取り付けられている。防塵フィルム24はその周縁側が開口蓋22の周縁外周側となる上面2の裏面に貼り付けられている。防塵フィルム24の中央には長手方向に線状のテッシュペーパーの上記取り出し口21が形成されている。
【0026】
情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面は、上面2、二つの側面3,3、二つの端部側面4,4、底面5の合計六面から構成され、企業広告6はこの六面の何れかの面或いは全ての面の見やすい箇所に印刷して表示される。
【0027】
このうち、上面2には上記したようにテッシュペーパーの取り出し口21が形成されていて、テッシュペーパーを取り出す際には目に入りやすい箇所である。その一方で、情報表示付きテッシュペーパー容器1は目にとまりやすい箇所に置かれるため、置かれているときには上面2よりも寧ろ側面3,3の方が目に入りやすい。また置かれている向きによっては端部側面4,4も目に入りやすい場合もある。
【0028】
このため、企業広告6は、上面2や側面3,3、叉端部側面4,4に印刷表示するとその宣伝効果は高まると考えられる。これに対して、底面5は情報表示付きテッシュペーパー容器1が何かの上に載せられることにより隠れてしまい、宣伝広告表示部分としては弱いが、往々にして情報表示付きテッシュペーパー容器1は軽くて逆さまの状態や横に傾かせた状態で置かれることもあり、底面5が目に入ることも十分にあり得るため、底面5に企業広告6を印刷表示することは無意味ではない。
【0029】
図2において、内部にテッシュペーパーが入る直方体の外形を有する紙製の箱形のテッシュペーパー容器から構成される情報表示付きテッシュペーパー容器1はその外側表面に、企業広告を含む各種の情報が含まれる二次元コード7が印刷して表示されている。情報表示付きテッシュペーパー容器1は紙製であるため二次元コード7の印刷が安価に行える利点がある。
【0030】
外側表面に企業広告を含む各種の情報が含まれる二次元コード7が印刷して表示されている情報表示付きテッシュペーパー容器1は、その二次元コード7を除いた基本的構造は前記〔0023〕〜〔0025〕で説明した構造と同一である。即ち、二次元コード7が印刷して表示されている情報表示付きテッシュペーパー容器1は、上面2、二つの側面3,3、二つの端部側面4,4、底面5から構成され、テッシュペーパーの取り出し口21、開口蓋22、ミシン目23、防塵フィルム24などがある。
【0031】
二次元コード7は、縦線によって横方向のみに情報を含ませていた一次元バーコードと異なり、水平及び垂直方向の両方向に情報を含ませるので、一次元バーコードに比べて数十倍から数百倍の情報を含ませることが可能となる。二次元コード7は、一次元バーコードを縦に積み重ねて表示する「スタック方式」と、黒白交互のマス目で縦横方向にモザイク状に表示した「マトリックス方式」に分けられる。
【0032】
また、既に知られている二次元コード7には、QRコード(日本の(株)デンソーウェーブ)、PDF417(米国)、データマトリックス(米国)、マキシコード(米国)がある。QRコードは他の三者に比べてデータ情報量が多く、数字は7089、英数字は4296、漢字は1817の情報を含むことができるとされている。
【0033】
二次元コード7の一つであるQRコードは、現在普及しているカメラ付き携帯電話のカメラで読み取り可能であり、企業が消費者に知ってもらいたい広告その他の情報又は消費者にとって利益となるような情報等の各種の情報を手軽に読み取ることができる。二次元コード7は公衆の場所で直に目で読み取らせるのが余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。
【0034】
情報表示付きテッシュペーパー容器1に印刷して表示される二次元コード7も前記0000〜0000の場合と同様に、企業広告6は上面2、側面3,3、端部側面4,4、底面5の六面の何れかの面或いは全ての面に印刷して表示される。
【0035】
しかし、二次元コード7は、前記図1のようにその内容を直に目で見ることのできる企業広告6と異なり、情報内容を直に見ることはできず、読み取り装置を使用しないと情報内容を読み取れないので、六面の何れかの面或いは全ての面の読み取り装置で読み取りやすい箇所に印刷して表示される。
【0036】
図3〜図4において、内部にテッシュペーパーが入る直方体の外形を有する紙製の箱形のテッシュペーパー容器から構成される情報表示付きテッシュペーパー容器1はその内側に、企業広告を含む各種の情報が含まれる二次元コード7が印刷して表示されている。各種情報を含んだ二次元コードを表示した箱形のテッシュペーパー容器1の内側は、開口蓋22の内側表面つまり切りあけた開口蓋22の裏面22a(図3参照)であったり、テッシュペーパー容器1の開口蓋22の下側に取り付けられた防塵フィルム24の表面(図4参照)であったりする。
【0037】
情報表示付きテッシュペーパー容器1の内側に二次元コード7を印刷表示する場合には、含まれる情報が当たり外れのような懸賞情報のときに外部に露出していないので、購入前に読み取り機を利用して懸賞情報を読み取られることもない。さらにまた、外部に露出していないため、二次元コードが汚れたり一部破損したりしてその情報が読み取れなくなるというおそれもない。
【0038】
内側に企業広告を含む各種の情報が含まれる二次元コード7が印刷して表示されている情報表示付きテッシュペーパー容器1は、その二次元コード7を除いた基本的構造は前記図1で説明した構造と同一である。また二次元コード7の内容は前記〔0023〕〜〔0025〕で説明したものと同じである。
【0039】
図5は情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面に、企業広告6と各種情報を含んだ二次元コード7とを印刷して表示したもので、企業広告6を印刷表示した部分は前記〔0022〕〜〔0028〕で説明した内容と同じであり、二次元コード7を印刷表示した部分は前記〔0029〕〜〔0035〕で説明した内容と同じである。
【0040】
図6〜図7は、情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面に企業広告6を印刷して表示すると共に、情報表示付きテッシュペーパー容器1の内側に各種情報を含んだ二次元コード7とを印刷して表示したもので、企業広告6を印刷表示した部分は前記〔0022〕〜〔0028〕で説明した内容と同じであり、二次元コード7を印刷表示した部分は前記〔0029〕〜〔0038〕で説明した内容と同じである。
【0041】
即ち、各種情報を含んだ二次元コードを表示した箱形のテッシュペーパー容器1の内側は、開口蓋22の内側表面つまり切りあけた開口蓋22の裏面22a(図6参照)であったり、テッシュペーパー容器1の開口蓋22の下側に取り付けられた防塵フィルム24の表面(図7参照)であったりする。
【0042】
図8はテッシュペーパー容器1の外側表面に、企業広告6を印刷して表示し、テッシュペーパー容器1に各種情報を含んだ電子荷札8を附したもので、企業広告6を印刷表示した部分は前記〔0022〕〜〔0028〕で説明した内容と同じである。
【0043】
各種の情報が含んだ電子荷札8が附された情報表示付きテッシュペーパー容器1は、その電子荷札8を除いた基本的構造は前記〔0023〕〜〔0025〕で説明した構造と同一である。即ち、電子荷札8が附された情報表示付きテッシュペーパー容器1は、上面2、二つの側面3,3、二つの端部側面4,4、底面5から構成され、テッシュペーパーの取り出し口21、開口蓋22、ミシン目23、防塵フィルム24などがある。
【0044】
電子荷札8は、ICタグと呼ばれるもので、無線通信を利用した非接触による自動認識技術を利用したものである。電子荷札8は、カードやラベルなどにICチップと小型アンテナを内蔵して、「読み取り/書き込み装置」と接触せずに電波で交信して情報のやりとりができる。電子荷札8は一次元バーコードに比べて多くの情報を含ませることが可能である。
【0045】
また、既に知られている電子荷札8の形状には、ラベル型、カード型、コイン型、スティック型などがある。通信距離は数mm程度のものから数mのものがある。さらに電子荷札8は二次元コード7と異なり、情報の書き込みが可能で、最新の情報を書き込むことができる。電子荷札8は二次元コード7と同様、公衆の場所で直に目で読み取らせるのが余り好ましくないような情報が含まれている場合には特に適している。
【0046】
情報表示付きテッシュペーパー容器1に附される電子荷札8は、上面2、側面3,3、端部側面4,4、底面5の六面の何れかの外側表面又は内側表面に取り付けられる。特に内側表面に取り付けた場合には電子荷札8が情報表示付きテッシュペーパー容器1から購入して使用するまでの間に外れて逸脱するのを回避することができる。
【0047】
次に、上記発明を実施するための最良の形態の構成に基づく情報表示付きテッシュペーパー容器の働きについて以下説明する。
情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面には企業広告6が印刷して表示されているため、テッシュペーパーを使うために情報表示付きテッシュペーパー容器1を探して見つけたとき、その外側表面に表示されている企業広告6が無意識に目に入ることになり、また、取り出し口21からテッシュペーパーを取り出す際に、取り出し口21の周辺に表示されている企業広告6が無意識に目に入ることになり、これが何度も繰り返されることによって、無意識のうちにその企業広告6が頭の中に取り込まれることになり、企業にとっては宣伝広告行為が達成されることになる。
【0048】
また、情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面に例えばQRコードなどの二次元コード7が表示されている場合には、カメラ付き携帯電話のカメラで二次元コード7を撮影することにより、二次元コード7の情報内容を読み取ることができ、これにより、更に詳しい宣伝広告内容を消費者に読ませることができ、企業にとっては宣伝広告行為が達成されることになる。特に、公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合に適している。
【0049】
また、情報表示付きテッシュペーパー容器1の内側表面に例えばQRコードなどの二次元コード7が表示されている場合には、購入し使用時に開口蓋22をあけると、開口蓋22の裏面に二次元コード7が表示されていたり、或いは開口蓋22の下側の防塵フィルム24の表面に二次元コード7がされているので、カメラ付き携帯電話のカメラで二次元コード7を撮影することにより、二次元コード7の情報内容を読み取ることができ、これにより、更に詳しい宣伝広告内容を消費者に読ませることができ、企業にとっては宣伝広告行為が達成されることになる。公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合に適している。含まれる情報が当たり外れのような懸賞情報の場合、外部に露出していないので、購入前に読み取り機を利用して懸賞情報を読み取られることもない。さらにまた、外部に露出していないため、二次元コードが汚れたり一部破損したりしてその情報が読み取れなくなるというおそれもない。
【0050】
さらに、情報表示付きテッシュペーパー容器1の外側表面又は内側表面に電子荷札8を附している場合には、読み取り装置で電子荷札8の情報内容を読み取ることができ、これにより、更に詳しい宣伝広告内容を消費者に読ませることができ、企業にとっては宣伝広告行為が達成されることになる。特に、公衆のいる売り場で直に目で読み取らせるには余り好ましくないような情報が含まれている場合に適している。さらに含まれる情報が販売時には古い情報になっていて最新情報でないときには、電子荷札8の情報を例えば販売時のレジ通過時に簡単に外部から書き込んで最新情報を追加することができ、叉情報に誤りがある場合も簡単に修正可能であり、情報の修正にかかわる手間とコストを大幅に減らすことが可能となる。
【0051】
なお、この発明は上記発明を実施するための最良の形態に限定されるものではなく、この発明の精神を逸脱しない範囲で種々の改変をなし得ることは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に企業広告を表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図2】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図3】この発明を実施するための最良の形態を示す開口蓋の裏面に二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図4】この発明を実施するための最良の形態を示す開口蓋の下側の防塵フィルムの表面に二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図5】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に企業広告と二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図6】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に企業広告を表示し開口蓋の裏面に二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図7】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に企業広告を表示し開口蓋の下側の防塵フィルムの表面に二次元コードを表示した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【図8】この発明を実施するための最良の形態を示す外側表面に企業広告を表示し電子荷札を附した情報表示付きテッシュペーパー容器の全体斜視図である。
【符号の説明】
【0053】
1 情報表示付きテッシュペーパー容器
2 上面
21 取り出し口
22 開口蓋
22a 裏面
23 ミシン目
24 防塵フィルム
3 側面
4 端部側面
5 底面
6 企業広告
7 二次元コード
8 電子荷札

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告を表示したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項2】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、各種情報を含んだ二次元コードを表示したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項3】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の内側に、各種情報を含んだ二次元コードを表示したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項4】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に、企業広告と各種情報を含んだ二次元コードとを表示したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項5】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記テッシュペーパー容器の内側に各種情報を含んだ二次元コードを表示したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項6】
内部にテッシュペーパーが入り市販されるテッシュペーパー容器の外側表面に企業広告を表示し、上記テッシュペーパー容器に各種情報を含んだ電子荷札を附したことを特徴とする情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項7】
各種情報を含んだ二次元コードを表示したテッシュペーパー容器の内側は、テッシュペーパー容器の開口蓋の内側表面である請求項3又は請求項5に記載の情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項8】
各種情報を含んだ二次元コードを表示したテッシュペーパー容器の内側は、テッシュペーパー容器の開口蓋の下側に取り付けられた防塵フィルムの表面である請求項3又は請求項5に記載の情報表示付きテッシュペーパー容器。
【請求項9】
各種情報を含んだ二次元コードは、カメラ付き携帯電話のカメラで読み取り可能である請求項2〜請求項5、請求項7又は請求項8の何れかに記載の情報表示付きテッシュペーパー容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−265763(P2008−265763A)
【公開日】平成20年11月6日(2008.11.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−107062(P2007−107062)
【出願日】平成19年4月16日(2007.4.16)
【出願人】(505372505)
【出願人】(507123969)有田商事株式会社 (1)
【出願人】(507124438)株式会社ランチャン (1)
【Fターム(参考)】