説明

搬送台車

【課題】ポータブルトイレ等の搬送が容易であると共にポータブルトイレ等を載置した状態で高い安定感で設置可能な搬送台車を提供すること。
【解決手段】ポータブルトイレ2を載置可能な基台部3と、該基台部3の後部に立設されたハンドル部4と、基台部3内に設けられ複数の車輪5が取り付けられた車輪移動部6と、基台部3の上部に上端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられていると共に車輪移動部6に下端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられ車輪移動部6を前後に揺動可能に支持する支持棒部材と、を備え、車輪移動部6が、前方に揺動された際に車輪5の下端が基台部3の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、後方に揺動された際に車輪5の下端が基台部3の底面よりも下方に位置した状態で基台部3に当接して揺動が制限されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ポータブルトイレを載置して移動及び設置に好適な搬送台車に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、病院や介護施設などでは、自力でトイレに行くことが困難な患者、高齢者又は身体障害者等のために、病室や寝室等で用便可能にした持ち運び可能なポータブルトイレが使用されている。このポータブルトイレは、樹脂製や木製等のものが市販されているが、トイレ使用者の体重を支えるために十分な強度及び大きさが必要であり、比較的重量があるため、持ち運びにかなりの力が必要であった。特に、非力な女性の看護士や高齢者などが持ち運ぶには、重く、辛い作業となっていた。
【0003】
このため、従来、ポータブルトイレを台車に乗せて搬送したり、ポータブルトイレ自体にキャスター等の車輪を設けて、移動を容易にしたものが知られている。例えば、特許文献1には、ポータブルトイレに車輪を付けて移動させやすくした携帯トイレが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−238820号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記従来の技術には、以下の課題が残されている。
すなわち、ポータブルトイレを台車に乗せて搬送する場合、台車にポータブルトイレを載せたり下ろしたりする作業が必要になり、やはりポータブルトイレを持ち上げるための強い力が必要になってしまう。また、車輪付きポータブルトイレを移動させる場合、トイレ使用時に車輪が回転しないようにストッパーにより固定するか、ストッパー付きのキャスター等を用いる必要がある。しかしながら、ストッパーで固定された車輪でポータブルトイレが床に支持されるため、不安定であるといった不都合があった。すなわち、使用時に安定感に欠け、トイレ使用者がポータブルトイレに偏った座り方をした場合や、座る際や立ち上がる際にポータブルトイレの片側に手をかけて力を加えた際に、ポータブルトイレがずれたり倒れたりするおそれがあった。
【0006】
本発明は、前述の課題に鑑みてなされたもので、ポータブルトイレ等の搬送が容易であると共にポータブルトイレ等を載置した状態で高い安定感で設置可能な搬送台車を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、前記課題を解決するために以下の構成を採用した。すなわち、本発明の搬送台車は、被積載物を載置可能な基台部と、該基台部の後部に立設されたハンドル部と、 前記基台部内に設けられ複数の車輪が取り付けられた車輪移動部と、前記基台部の上部に上端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられていると共に前記車輪移動部に下端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられ前記車輪移動部を前後に揺動可能に支持する支持棒部材と、を備え、前記車輪移動部が、前方及び後方の一方に揺動された際に前記車輪の下端が前記基台部の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、前方及び後方の他方に揺動された際に前記車輪の下端が前記基台部の底面よりも下方に位置した状態で前記基台部に当接して揺動が制限されていることを特徴とする。
【0008】
この搬送台車では、ハンドル部をもって全体を前方及び後方の一方に傾斜させると、車輪移動部が、自重により前方及び後方の一方に揺動されて車輪の下端が基台部の底面以上の位置まで揺動可能となる。したがって、この後に傾いた全体を再び元に戻すと、車輪が基台部の底面以上の位置に格納されることで基台部の底面全体が床に設置するため、車輪による点接触ではなく、基台部の底面全体による面接触によって接触面積が増大して安定した設置状態が得られる。
また、ハンドル部をもって全体を前方及び後方の他方に傾斜させると、車輪移動部が、自重により前方及び後方の他方に揺動されて車輪の下端が基台部の底面よりも下方に突出した状態で基台部に当接して揺動が制限されている。したがって、この後に傾いた全体を再び元に戻すと、車輪が基台部の底面から突出した状態となり、車輪のみで床に設置されるので、容易に移動可能になる。
このように、ハンドル部をもって全体を前方及び後方の一方に傾斜させると、車輪が格納されて基台部の底面が直接、床に接触して固定設置され、逆に、ハンドル部をもって全体を前方及び後方の他方に傾斜させると、車輪が基台部の底面から突出して、移動可能になる。すなわち、上述した簡易な構造により、全体を傾斜させる方向を前方か後方かを選択するだけで、容易に移動可能状態と静止状態との切り替えを行うことができる。
【0009】
また、本発明の搬送台車は、前記基台部の底面に、ゴム板が設置されていることを特徴とする。
すなわち、この搬送台車では、基台部の底面にゴム板が設置されているので、ハンドル部をもって全体を前方及び後方の一方に傾斜させ、車輪を格納させて基台部の底面を床に接触させた際に、摩擦抵抗の高い材料であるゴム板によって、ずれにくく、より高い安定感をもって設置可能になる。
【0010】
また、本発明の搬送台車は、前記被積載物が、ポータブルトイレであることを特徴とする。
すなわち、この搬送台車では、被積載物がポータブルトイレであるので、ポータブルトイレの搬送が容易になると共に、載置状態のままポータブルトイレを使用しても台車が安定して固定されているため、ずれたり倒れてしまうことを防ぐことができる。また、この搬送台車を用いることで、市販されているポータブルトイレをそのまま使用でき、ポータブルトイレの改造等が不要である。
【0011】
さらに、本発明の搬送台車は、前記基台部に、前記ポータブルトイレの底部が嵌め込み可能なガイド部が設けられていることを特徴とする。
すなわち、この搬送台車では、基台部に、ポータブルトイレの底部が嵌め込み可能なガイド部が設けられているので、ポータブルトイレが載置した際にガイド部に嵌め込まれて支持されるため、基台部からずれたり倒れたりすることを防ぐことができる。
【0012】
また、本発明の搬送台車は、前記基台部に、載置された前記ポータブルトイレの両側に立設する一対の手すり部が設けられていることを特徴とする。
すなわち、この搬送台車では、基台部に、載置されたポータブルトイレの両側に立設する一対の手すり部が設けられているので、載置状態のポータブルトイレを使用する際に、トイレ使用者が手すり部を掴むことで容易に座ったり立ち上がったりすることができる。
【0013】
また、本発明の搬送台車は、前記ハンドル部に、載置された前記ポータブルトイレの蓋が開口時に当接する蓋支持部が設けられていることを特徴とする。
すなわち、この搬送台車では、ハンドル部に、載置されたポータブルトイレの蓋が開口時に当接する蓋支持部が設けられているので、載置状態のポータブルトイレを使用する際に、開けた蓋が蓋支持部に支持されて背もたれとなる。また、開けた蓋にトイレ使用者が寄りかかって、蓋が可動範囲以上に押されて破損することを防ぐことができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、以下の効果を奏する。
すなわち、本発明に係る搬送台車によれば、車輪移動部が、前方及び後方の一方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、前方及び後方の他方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面よりも下方に位置した状態で基台部に当接して揺動が制限されているので、全体を前方と後方とで選択して傾ける簡易な作業で、車輪を基台部底面から出し入れでき、台車の設置と移動とを交互に行うことができる。
したがって、本発明の搬送台車をポータブルトイレ用台車として採用することで、ポータブルトイレの搬送作業が容易になると共に、基台部に載置したまま安定した設置状態でポータブルトイレを使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係る一実施形態の搬送台車において、ポータブルトイレを載置した状態を示す全体斜視図である。
【図2】本実施形態において、搬送台車を示す全体斜視図である。
【図3】本実施形態において、全体を前方に傾斜させた際(a)及び全体を後方に傾斜させた際(b)の車輪移動部と基台部との位置関係を示す平面図である。
【図4】本実施形態において、ポータブルトイレが載置され車輪が基台部の底面から突出した状態(a)及び全体を前方に傾斜させた際(b)の状態を示す簡易的な説明図である。
【図5】本実施形態において、車輪が基台部に格納された状態(a)、全体を後方に傾斜させた際(b)及び車輪が基台部の底面から突出した状態(c)を示す簡易的な説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明に係る搬送台車の一実施形態を、図1から図5を参照しながら説明する。
【0017】
本実施形態の搬送台車1は、図1から図5に示すように、被積載物としてポータブルトイレ2を載置して移動可能にしたポータブルトイレ用台車である。この搬送台車1は、ポータブルトイレ2を載置可能な基台部3と、該基台部3の後部に立設されたパイプフレームであるハンドル部4と、基台部3内に設けられ4つのキャスターである車輪5が取り付けられた車輪移動部6と、基台部3の上部に上端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられていると共に車輪移動部6に下端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられ車輪移動部6を前後に揺動可能に支持する4つの支持棒部材7と、を備えている。
【0018】
上記基台部3は、上部枠3aと該上部枠3aの両側に取り付けられた一対の側面カバー3bとで構成され、上部枠3aの下部に車輪移動部6を収納したハウジングである。この基台部3にポータブルトイレ2を被せた状態でポータブルトイレ2が載置される。
この基台部3には、ポータブルトイレ2の底部が嵌め込み可能なガイド部3c、3dが設けられている。
【0019】
すなわち、一対の側面カバー3bの側面下部には、ポータブルトイレ2の底部の側面形状に合わせて直線的な溝状に形成された溝状ガイド部3cが設けられている。また、一対の側面カバー3bの前部には、ポータブルトイレ2の底部の前面形状に合わせて曲面状に形成された曲面板状ガイド部3dが設けられている。なお、これらガイド部3c、3dは、載置するポータブルトイレ2の底部形状等に合わせて、その寸法が調整可能になっていても構わない。
【0020】
また、基台部3には、載置されたポータブルトイレ2の両側に立設する一対の手すり部8が設けられている。これらの手すり部8は、下端が基台部3の側部に固定されていると共にハンドル部4にも固定されたパイプフレーム状のものである。なお、これらの手すり部8は、載置するポータブルトイレ2の高さ等に合わせて、その高さが調整可能になっていても構わない。
さらに、基台部3の底面には、ゴム板9が設置されている。
【0021】
上記支持棒部材7は、左右両側にそれぞれ2本ずつ設けられ、4本によって基台部3の上部から車輪移動部6を揺動可能に吊り下げている。すなわち、これら支持棒部材7は、基台部3の上部枠3aの外側面に上端部が回動可能に支持されていると共に、四角枠状の車輪移動部6の外側面に下端部が回動可能に支持されている。したがって、これら支持棒部材7で吊り下げられた車輪移動部6は、前後に揺動可能であると共に揺動時に一定の範囲内で上下にも移動可能になっている。
【0022】
上記車輪移動部6は、図2及び図3に示すように、全体が四角枠状とされ、前側と後ろ側とにそれぞれ一対の車輪5が設けられている。
上記車輪移動部6は、前方に揺動された際に車輪5の下端が基台部3の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、後方に揺動された際に車輪5の下端が基台部3の底面よりも下方に位置した状態で基台部3の後部に当接して揺動が制限されている。
【0023】
上記ハンドル部4には、載置されたポータブルトイレ2の蓋2aが開口時に当接する蓋支持部4aが設けられている。この蓋支持部4aは、ハンドル部4のフレーム間に水平に架設された金属棒部である。
【0024】
次に、本実施形態の搬送台車1によるポータブルトイレ2の搬送及び設置の方法について、図3から図5を参照して説明する。
【0025】
まず、図4の(a)に示すように、車輪5が基台部3の底面から下方に突出して移動可能な状態から床GL上に設置固定する場合は、図3の(a)及び図4の(b)に示すように、ハンドル部4をもって全体を前方に傾斜させる。すなわち、図4の(b)に示す基台部3の先端のA点を支点にして傾ける。このとき、車輪移動部6が、自重により前方に揺動されて車輪5の下端が基台部3の底面以上の位置まで揺動可能となる。
【0026】
したがって、図5の(a)に示すように、この後に傾いた全体を再び元に戻すと、車輪5が基台部3の底面以上の位置に格納されることで基台部3の底面全体が床GLに設置するため、車輪5による点接触ではなく、基台部3の底面全体による面接触によって接触面積が増大して安定した静止状態で設置される。なお、この状態でポータブルトイレ2を使用することを考慮して、基台部3及び車輪移動部6の前部中央は、載置したポータブルトイレ2の前面よりも後方に位置するように設定されており、トイレ使用者の足が当たらないように設計される。
【0027】
次に、この状態から車輪5が基台部3の底面から下方に突出して移動可能な状態に戻す場合、図3の(b)及び図5の(b)に示すように、ハンドル部4をもって全体を後方に傾斜させる。すなわち、図5の(b)に示す基台部3の後端のB点を支点にして傾ける。このとき、車輪移動部6が、自重により後方に揺動されて車輪5の下端が基台部3の底面よりも下方に突出した状態で基台部3の後部内側に当接して揺動が制限される。したがって、この後に傾いた全体を再び元に戻すと、図5の(c)に示すように、車輪5が基台部3の底面から突出した状態となり、基台部3がグランドレベルである床GLから浮いた状態となる。これにより、車輪5のみが床GLに当接されるので、搬送台車1が容易に移動可能になる。
【0028】
このように本実施形態の搬送台車1では、ハンドル部4をもって全体を前方に傾斜させると、車輪5が格納されて基台部3の底面が直接、床GLに接触して固定設置され、逆に、ハンドル部4をもって全体を後方に傾斜させると、車輪5が基台部3の底面から突出して、移動可能になる。すなわち、上述した簡易な構造により、全体を傾斜させる方向を前方か後方かを選択するだけで、容易に移動可能状態と静止状態との切り替えを行うことができる。
【0029】
また、この搬送台車1が、被積載物がポータブルトイレ2であるポータブルトイレ用台車であるので、ポータブルトイレ2の搬送が容易になると共に、載置状態のままポータブルトイレ2を使用しても台車が安定して固定されているため、ずれたり倒れてしまうことを防ぐことができる。また、この搬送台車1を用いることで、市販されているポータブルトイレ2をそのまま使用でき、ポータブルトイレ2の改造等が不要である。
【0030】
さらに、基台部3の底面にゴム板9が設置されているので、ハンドル部4をもって全体を前方に傾斜させ、車輪5を格納させて基台部3の底面を床GLに接触させた際に、摩擦抵抗の高い材料であるゴム板9によって、ずれにくく、より高い安定感をもって設置可能になる。
また、基台部3に、ポータブルトイレ2の底部が嵌め込み可能なガイド部3c、3dが設けられているので、ポータブルトイレ2が載置した際にガイド部3c、3dに嵌め込まれて支持されるため、基台部3からずれたり倒れたりすることを防ぐことができる。
【0031】
また、基台部3に、載置されたポータブルトイレ2の両側に立設する一対の手すり部8が設けられているので、載置状態のポータブルトイレ2を使用する際に、トイレ使用者が手すり部8を掴むことで容易に座ったり立ち上がったりすることができる。
さらに、ハンドル部4に、載置されたポータブルトイレ2の蓋2aが開口時に当接する蓋支持部4aが設けられているので、載置状態のポータブルトイレ2を使用する際に、開けた蓋2aが蓋支持部4aに支持されて背もたれとなる。また、開けた蓋2aにトイレ使用者が寄りかかって、蓋2aが可動範囲以上に押されて破損することを防ぐことができる。
【0032】
なお、本発明は、上述した実施形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で様々な変形や応用が可能である。
【0033】
例えば、上記実施形態では、車輪移動部が、前方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、後方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面よりも下方に位置した状態で基台部の後部に当接して揺動が制限されているが、揺動方向が逆でも構わない。すなわち、車輪移動部が、後方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、前方に揺動された際に車輪の下端が基台部の底面よりも下方に位置した状態で基台部の前部に当接して揺動が制限されていてもよい。
【符号の説明】
【0034】
1…搬送台車、2…ポータブルトイレ(被積載物)、2a…ポータブルトイレの蓋、3…基台部、3c、3d…ガイド部、4…ハンドル部、5…車輪、6…車輪移動部、7…支持棒部材、8…手すり部、9…ゴム板、4a…蓋支持部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被積載物を載置可能な基台部と、
該基台部の後部に立設されたハンドル部と、
前記基台部内に設けられ複数の車輪が取り付けられた車輪移動部と、
前記基台部の上部に上端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられていると共に前記車輪移動部に下端部が前後方向に対して垂直な水平軸回りに回動可能に取り付けられ前記車輪移動部を前後に揺動可能に支持する支持棒部材と、を備え、
前記車輪移動部が、前方及び後方の一方に揺動された際に前記車輪の下端が前記基台部の底面以上の位置まで揺動可能であると共に、前方及び後方の他方に揺動された際に前記車輪の下端が前記基台部の底面よりも下方に位置した状態で前記基台部に当接して揺動が制限されていることを特徴とする搬送台車。
【請求項2】
請求項1に記載の搬送台車において、
前記基台部の底面に、ゴム板が設置されていることを特徴とする搬送台車。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の搬送台車において、
前記被積載物が、ポータブルトイレであることを特徴とする搬送台車。
【請求項4】
請求項3に記載の搬送台車において、
前記基台部に、前記ポータブルトイレの底部が嵌め込み可能なガイド部が設けられていることを特徴とする搬送台車。
【請求項5】
請求項3又は4に記載の搬送台車において、
前記基台部に、載置された前記ポータブルトイレの両側に立設する一対の手すり部が設けられていることを特徴とする搬送台車。
【請求項6】
請求項3から5のいずれか一項に記載の搬送台車において、
前記ハンドル部に、載置された前記ポータブルトイレの蓋が開口時に当接する蓋支持部が設けられていることを特徴とする搬送台車。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−98018(P2011−98018A)
【公開日】平成23年5月19日(2011.5.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−253702(P2009−253702)
【出願日】平成21年11月5日(2009.11.5)
【出願人】(309031628)有限会社風間製作所 (1)
【Fターム(参考)】