説明

搬送装置

【課題】上流側搬送部から下流側搬送部への搬送物の移送時における当該搬送物への悪影響をさらに減少させるとともに、確実な移送を行う。
【解決手段】上流側搬送部2と、上流側搬送部の下方で交差する複数の下流搬送部3と搬送物を振り分けて移送する移送手段4とを備えた搬送装置において、、判別手段による判別結果により搬送物を振り分ける移送手段は、搬送物を傷付けない程度の軟質性を有する素材からなる搬送面を備えたコンベアとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、上流側搬送部から下流側搬送部へ搬送物を移送する移送手段を備えた搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
本願発明に関する先行技術文献情報としては、たとえば、下記の特許文献1に記載のものが有る。
このものは、搬送機相互間の移乗装置として、高さ方向において交差状に配設した上位搬送機の側面から下位搬送機の搬送面に亘って、搬送物を上位搬送機から下位搬送機へ移送する移乗路を垂設したものである。
前記移乗路は、可撓性と弾性を有する筒状をなし、上位搬送機から移乗路に移送される搬送物に移乗路内において摩擦抵抗を与えることによって、落下速度を低減させながら下位搬送機まで移送するようにしたものである。
また、前記移乗路は、上位搬送機から下位搬送機に移送される搬送物と、下位搬送機上を搬送される搬送物の衝突を防止するために、移乗路の先端部分に下位搬送機上を搬送される搬送物を接触させる一方、移乗路から落下してくる搬送物を移乗路の出口付近に接触させることによって、両搬送物との直接的な衝突を移乗路の緩衝作用で回避するものである。
【特許文献1】 特開平5−105228号(〔0005〕、〔0006〕、〔0012〕、〔0014〕、図1ないし図3)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、前記特許文献1に記載の移乗装置は、前記移乗路の先端部分に対する接触時に生じる摩擦と、前記移乗路内での落下時および前記出口付近で接触時に生じる摩擦および落下の衝撃による搬送物に対する傷付き等の悪影響が少なからず生じるものと思われる。
また、前記移乗路内で搬送物が詰まる可能性も有り、詰まってしまった場合には、詰まっている搬送物に順次落下して来る搬送物がぶつかり、双方に衝撃が加わって傷付きが生じてしまう。
本願出願人は、搬送物に対する前記悪影響をさらに減少するために、鋭意研究した結果本発明に至った。
【0004】
本発明は、上流側搬送部から下流側搬送部への搬送物の移送時における当該搬送物への悪影響をさらに減少させるとともに、確実な移送を行うことを課題とし、この課題を解決する搬送装置の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するために本発明が採用した技術的手段は、上流側搬送部と、当該上流側搬送部の下方で交差する複数の下流側搬送部と、上流側搬送部から目的の下流側搬送部へ搬送物を振り分けて移送する移送手段とを備えた搬送装置において、前記移送手段は、搬送物を傷付けない程度の軟質性を有する素材からなる搬送面を備えたコンベアを含むことを特徴とするものである(第1発明)。
【0006】
本発明で云う搬送物とは、主に、傷付き等の悪影響を受け易く、しかも傷付き等で等級が上下してしまう農作物であり、特に、長いもに代表されるような傷付き易く腐り易い農作物である。
また、上流側搬送部とは、本発明における搬送装置に搬送物を送出する部位であり、一箇でもよいし複数箇でもよい。
また、搬送物を傷付けない程度の軟質性を有する素材とは、たとえば、ゴム材や軟質の合成樹脂材等が挙げられる。
【0007】
搬送物を人の手を介さず自動的に振り分けるという観点から、前記移送手段は、上流側搬送部における搬送物の判別手段および上流側搬送部における搬送物を前記コンベアに移動させる移動手段とを含み、当該移動手段は、前記下流側搬送部と同数設けられ、前記判別手段での判別結果に応じて対応する移動手段が作動するように制御されていることを特徴としている(第2発明)。
【0008】
本発明で云う搬送物の判別手段とは、たとえば、搬送物が農作物の場合、その重量検知、大きさ検知、形状検知、カメラによる表面の傷の有無検知、X線カメラによる内部の空洞や腐敗部分の有無検知等を行うものである。
さらに、判別手段は、前記重量、大きさ、形状、傷の有無、空洞や腐敗部分有無を総合して決定されたいくつかの等級をデータとしてあらかじめ設定可能なものである。
そして、前記検知された各データと前記あらかじめ設定された各等級データとを比較し、検知された各データが前記各等級データのいずれに対応するものであるかを判定するとともに、判定結果に応じて対応する移動手段を作動させるものである。
また、本発明で云う移動手段は、搬送物を前記コンベアに移動させることが可能なものであれば良いものであり、たとえば、搬送物を押し出すプッシャー等が挙げられる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば下記の優れた効果が期待できる。
第1発明によれば、搬送物を、当該搬送物を傷付けない程度の軟質性を有する素材からなる搬送面を備えたコンベアで上流側搬送部から下流側搬送部に移送するものであるので、移送時において搬送物に対する摩擦や衝撃が無く、その上、下流側搬送部で搬送される搬送物への接触による衝撃を低減することができる。
さらに、コンベアによる搬送であるので、搬送途中において搬送物を詰まらせること無く確実な移送を行うことができる。
したがって、上流側搬送部から下流側搬送部への搬送物の移送時における当該搬送物への悪影響をさらに減少させることができる。
第2発明によれば、判別手段での判別結果に応じて対応する移動手段が作動するように制御しているので、搬送物を人の手を介さず自動的に振り分けることができる。
したがって、本発明の搬送装置の自動化を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明における搬送装置を実施するための最良の形態を図面に基づいて説明する。
なお、本形態における搬送物は、農作物である長いもである。
搬送装置1は、複数列平行に並べられた上流側搬送部2と、当該上流側搬送部2の下方に直交させるとともに、複数列平行に並べられた下流側搬送部3と、長いもAを上流側搬送部2から下流側搬送部3へ移送するための移送手段4とから構成されている。
前記上流側搬送部2および前記下流側搬送部3は、ゴム材からなるベルトを有したベルトコンベアであって、搬送する長いもAを傷付けないようにしている。
【0011】
前記移送手段4は、前記上流側搬送部2と前記下流側搬送部3とに亘って配設されたベルトコンベア41と、上流側搬送部2上に設けられた判別手段42と、上流側搬送部2上、かつ判別手段42の下流側に設けられた移動手段であるプッシャー43とから構成されている。
前記ベルトコンベア41は、上流側搬送部2の側方から下流側搬送部3の搬送面31に亘って下流側搬送部3と同数配設されている。
また、ベルトコンベア41は、その移送方向が上流側搬送部2の搬送方向と同方向であり、下流側搬送部3の側方から直交方向に長いもAを移送するようにされている。
また、ベルトコンベア41は、ゴム材からなるベルト4Aを備えているものであって、移送する長いもAを傷付けないようにしている。
また、ベルトコンベア41は、上流側搬送部2と平行、かつ同高の第1搬送面4Bと、当該第1搬送面4Bの下流側で前記下流側搬送部に向けて低くなるように傾斜させた第2搬送面4Cを有し、これら第1搬送面4Bと第2搬送面4Cとを連続する一体のものとして構成されている。
符号41Aは、長いもAの落下を防止する落下防止壁である。
なお、このベルトコンベア41は、操作スイッチ(図示せず)のON・OFFによって操作されるモーター(図示せず)で作動する。
【0012】
判別手段42は、上流側搬送部2における長いもAの搬送中に、その重量、大きさ、形状、表面の傷の有無、内部の空洞や腐敗部分の有無を検知するものである。
判別手段42の構成としては、上流側搬送部2の短手側に沿って跨ぐように設けられた判別ボックス4D内に、制御部(図示せず)、重量検知部(図示せず)、大きさ検知部(図示せず)、形状検知部(図示せず)、カメラ(図示せず)、X線カメラ(図示せず)が内蔵され、長いもAがその搬送中に前記判別ボックス4D内を通過する際に、前記各検知部およびカメラ・X線カメラで、重量、大きさ、形状、表面の傷の有無、内部の空洞や腐敗部分の有無を制御部により検知するとともに、検知結果を検知データとして認識する。
また、前記制御部は、あらかじめ設定された長いもAの等級を重量、大きさ、形状、表面の傷の有無、内部の空洞や腐敗部分の有無によって区別される複数の等級データと、前記検知データとを比較し、当該検知データが前記各等級データのいずれに対応するものであるかを判定するとともに、判定結果に応じて対応するプッシャー43を作動させる。
前記プッシャー43は、前記ベルトコンベア41とは反対側の前記上流側搬送部の側方にベルトコンベア41と対面して配設されている。
また、前記プッシャー43は、前記ベルトコンベア41の方向に伸縮するシリンダー4Eと、当該シリンダー4Eの先端に設けられた押し板4Fとで構成され、前記制御部の制御によるシリンダー4Eの伸張によって長いもAを前記ベルトコンベア41に押し出すようにしている。
【0013】
以下、本形態の搬送装置1の動作を説明すると、上流側搬送部2には、洗浄装置(図示せず)で洗浄された長いもAが搬送される。
搬送された長いもAは、上流側搬送部2上において前記判別手段42で等級が判別されながら搬送され、この判別結果に基づいて対応するプッシャー43が該当する長いもAをベルトコンベア41の第1搬送面4Bに押し出す。
第1搬送面4Bに押し出された長いもAは、そのまま、ベルト4Aの搬送動作によって第2搬送面4Cを経て下流側搬送部3に移送される。
この下流側搬送部3への移送時には、前記ベルトコンベア41によって長いもA自身を落下させたり滑らせたりせずに搬送するので、長いもAに対して摩擦や衝撃が加わることは無い。
また、ベルトコンベア41から移送される長いもAが前記下流側搬送部3に至る際に、当該下流側搬送部3で搬送される長いもAに接触する可能性はあるものの、いずれもコンベアによる搬送であるので接触した際の衝撃についてはきわめて低いものであり、長いもAが傷付いてしまうような衝撃は生じない。
そして、等級ごとに対応する前記下流側搬送部3に移送された長いもAは、そのまま当該下流側搬送部3によって収穫部(図示せず)まで搬送される。
したがって、本形態の搬送装置1は、長いもAを傷付けることなく、かつ等級ごとに振り分けながら搬送することができる。
【0014】
なお、本発明は、前記実施の形態で例示した構成に限定するものではなく、特許請求の範囲の各項に記載された内容から逸脱しない範囲で、他の構成にすることも任意である。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】搬送装置の平面図。
【図2】図1の要部拡大図。
【図3】図2の(3)−(3)線断面図。
【符号の説明】
【0016】
1:搬送装置
2:上流側搬送部
3:下流側搬送部
4:移送手段
41:ベルトコンベア
42:判別手段
43:プッシャー(移動手段)
4A:ベルト
4B:第1搬送面(搬送面)
4C:第2搬送面(搬送面)
4D:判別ボックス
4E:シリンダー
4F:押し板
A:長いも(搬送物)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上流側搬送部と、当該上流側搬送部の下方で交差する複数の下流側搬送部と、上流側搬送部から目的の下流側搬送部へ搬送物を振り分けて移送する移送手段とを備えた搬送装置において、
前記移送手段は、搬送物を傷付けない程度の軟質性を有する素材からなる搬送面を備えたコンベアを含むことを特徴とする搬送装置。
【請求項2】
前記移送手段は、上流側搬送部における搬送物の判別手段および上流側搬送部における搬送物を前記コンベアに移動させる移動手段とを含み、当該移動手段は、前記下流側搬送部と同数設けられ、前記判別手段での判別結果に対応する移動手段が作動するように制御されていることを特徴とする請求項1に記載の搬送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate