説明

株式会社ヒロシ工業により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】食品の加熱調理が可能な搬送距離を確保した上で、加熱装置の全長をコンパクト化するとともに、食品に対して均一、且つ確実な加熱をする。
【解決手段】加熱室2は、食品10を加熱する複数の加熱ゾーン2A〜2Dを有し、複数の加熱ゾーンが搬送方向に沿って直列状に連通し、且つ最上流側の加熱ゾーンと最下流側の加熱ゾーンの間に位置する中間側の加熱ゾーンの位置が、最上流側の加熱ゾーン及び/又は最下流側の加熱ゾーンよりも高い位置又は低い位置に設定され、搬送部は、食品10を加熱ゾーンの搬送方向に沿って搬送できるように配され、ノズル部は、各加熱ゾーンを搬送される食品10を挟む2方向、且つ搬送方向に対して斜めに交差する方向から過熱水蒸気を噴出するように設けられた第1ノズル部と、食品10を挟む2方向、且つ搬送方向に対して斜めに交差するとともに、第1ノズル部の過熱水蒸気の噴出方向に対して斜めに交差する方向から過熱水蒸気を噴出するように設けられた第2ノズル部とを備えている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で農作物に対する傷付きや破損を防止してこの農作物を収容体に搬送する。
【解決手段】開口部B1を上向きとして載置された収容体Bに対して上下方向に出し入れ可能である位置に、搬送方向を下方向として上下動自在に支持された搬送コンベア1と、搬送コンベア1を上下動作させる駆動部2と、搬送コンベア1の搬送面1Aに設けられ、農作物を下方から支持する支持部4とを備え、搬送コンベア1は、駆動部2の駆動によって上昇しながら、支持部4で支持された農作物を下方に搬送するとともに、下端側での反転によって農作物の支持を解除して収容体Bに搬送する。 (もっと読む)


【課題】上位搬送部から下位搬送部へ移送される搬送物と、下位搬送部で搬送される搬送物との接触や重なり合いを防止する。
【解決手段】農作物100を上位搬送部1から下位搬送部2へ移送するための移送空間部3と、農作物100を下位搬送部2の搬送方向に沿って移送空間部3に移動させる移動部4と、移送空間部3を開閉し、閉状態において農作物100を支持するとともに、開状態において農作物100を下位搬送部2に移送する移送装置5と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】農作物に傷を付けずに洗浄すると共に、農作物の形状にかかわらず確実に洗浄する。
【解決手段】農作物Bを搬送する複数の搬送体1,2と、搬送される農作物を洗浄水の噴射で洗浄する洗浄水噴射口3,4,5を備え、搬送体1,2は、搬送方向に沿って直列状に配列されると共に、隣り合う搬送体1,2の間に搬送方向に沿う長さが農作物Bの搬送方向に沿う長さよりも短い空間部8を確保して配列され、洗浄水噴射口3,4,5は、搬送される農作物Bに対して、空間部8位置で農作物Bの径方向から洗浄水を噴射するように配置されている。
(もっと読む)


【課題】農作物の周面全体を撮像装置の撮像方向に向けて、判別のための撮像が確実に可能となる農作物判別機を提供する。
【解決手段】農作物の表面を撮像装置で撮像した画像データに基づいて、農作物を判別できる農作物搬送装置1において、搬送道中でガイドレール3D、4Dの凸部に案内されて挟持した農作物を、第一ギア部3B、4Bが第二ギア部3F、4Fと噛み合うことにより軸部30A、40Aを前方向に1/3週回転させる。次に、挟持状態を解除した後に、軸部40Aを上下動するように支持し、軸部30Aの軸心に対して軸部40Aを下側に偏心した位置から同軸になる位置に上昇させて農作物を右方向に回転させる。すなわち、前方向及び右方向に1/3周ずつの回転行い、さらに繰り返し3回行うことで、周面全体を上方に向かせることができる。これにより農作物の周面全体の撮像を確実に行う。 (もっと読む)


【課題】農作物毎の調整を不要とすると共に、農作物の規格外品を確実に排出する。
【解決手段】前記農作物を一個毎に載置する複数の載置部11A毎に、農作物を前記搬送部外へ押し出すプッシャ部材21を有し、該プッシャ部材21を、載置部11Aに設定された農作物の押し出し開始位置P1と農作物の押し出し終了位置P2との間で往復動させる。
(もっと読む)


【課題】 農作物の箱詰め作業の効率性の向上。
【解決手段】 主箱詰め部5に農作物を搬送する主コンベア3と、副箱詰め部6A,6Bに農作物を搬送する副コンベア4とを備え、副コンベア4には、反搬送方向に移動した状態の主コンベア3から農作物が移送される。
(もっと読む)


【課題】農作物の保護、洗浄効率、確実な洗浄を確保した上で、洗浄する農作物毎で各種調整をすることなく、搬送される農作物の艶出しや根取りを行う。
【解決手段】ローラ部2の全周に突設された線状凸体3が、ローラ部2の搬送方向の回転により、農作物を搬送しながら、艶出し、及び根取りを行う。
(もっと読む)


【課題】農作物の保護、洗浄効率、確実な洗浄を確保した上で、洗浄する農作物毎で各種調整をすることなく、搬送される農作物の艶出しや根取りを行う。
【解決手段】ローラ部2の全周に突設された凸片5が、ローラ部2の回転により、農作物を搬送しながら、艶出し、及び根取りを行う。
(もっと読む)


【課題】 付着物の洗浄機能および洗浄時間、さらには、農作物の保護のすべてについて満足させる。
【解決手段】 下側洗浄ノズル4から空間部2Aを通過して農作物Cに噴射される洗浄液の水勢によって、農作物Cを浮き上がらせてコンベア2から離間させながら洗浄し、浮き上げられる農作物Cを抑えコンベア5で抑える。 (もっと読む)


1 - 10 / 13