説明

枕又は布団

【課題】枕又は布団(枕、座布団、クッション、敷き布団、掛け布団)の詰め物の個々に高い空隙構造を付与し、紙製の材質と相乗して適度な弾力性と吸湿性を確保し、加えて適度な保温性を確保し、枕又は布団に富適性を付与することができる枕又は布団を提供する。
【解決手段】紙製撚り紐1を短小に切断して形成した撚り構造を有する紙片2を詰め物として用いた枕又は布団3。紙製撚り紐1を短小に切断し且つ撚り戻した蛇腹形状を有する紙片2を詰め物として用いた枕又は布団。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は枕又は布団(枕、座布団、クッション、敷き布団、掛け布団)、殊に該枕又は布団の詰め物に関する。
【背景技術】
【0002】
上記枕又は布団の詰め物としては、そば殻、フェザー、羽毛、短小プラスチック筒、発泡樹脂等が用いられている。
【0003】
これら詰め物はそれらの材質や形状に応じた効用を有するとされているが、例えばそば殻は重く且つ就寝を阻害するシャリ音が出る欠点、フェザー・羽毛は総じて高価である欠点、プラスチック筒は吸湿性に欠け且つ相互に滑りを生じ安定性に欠ける。又発泡樹脂は吸湿性に欠け劣化し易い等の欠点を有している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明はこれらの問題を適切に改善し、上記従来例には見られない多空隙構造で、吸湿性と保温性且つ適度な弾力性を示す枕又は布団を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は結縛紐や袋の吊り手等に用いられている紙製撚り紐の材質や撚り構造に着目し、これを上記枕や布団の詰め物の原料として適性であることを見出し創案されたものである。
【0006】
要述すると、上記紙製撚り紐を短小に切断して形成した撚り構造を有する紙片、即ち撚り構造を有する紙製ペレットを上記詰め物として用い、その撚り構造と材質と外形により枕又は布団に適性を付与したものである。
【0007】
又は紙製撚り紐を短小に切断し、且つ紙製撚り紐が持つ撚り構造を撚り戻して得られた蛇腹形状を有する紙片、即ち蛇腹形状を有する短小紙製テープを詰め物として用い、適性を付与した枕又は布団を提供する。
【0008】
上記紙片には抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを含浸、塗布等にて含有せしめる。又は抄紙スラリー中に抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを混入し、抄紙したもので紙製撚り紐を形成し、紙片に抗菌材又は香料を含有せしめる。
【0009】
又は上記抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを粉体又は粒体状態で、又はペレット状態で上記紙片(紙製ペレット又は短小紙製テープ)と一緒に混合し、詰め物を構成する。
【発明の効果】
【0010】
上記紙製撚り紐を短小に切断して形成した撚り構造を有する紙片は、撚りヒダが集束された特有の構造を有し、該撚りヒダ集束構造が詰め物の個々に高い空隙構造を付与し、紙製の材質と相乗して適度な弾力性と吸湿性を確保し、加えて適度な保温性を確保し、枕又は布団に富適性を付与することができる。
【0011】
又紙製撚り紐を短小に切断し且つ撚り戻した紙片は撚り及び撚りヒダに由来する蛇腹形状を有する短小のテープ状を呈し、この撚り戻し紙片を詰め物として用いることにより、上記と同様、紙製の材質と相乗して適度な弾力性と吸湿性を確保し、加えて適度な保温性を確保し、枕又は布団に富適性を付与することができる。
【0012】
前者においては適度な剛弾性が得られ、後者においては柔弾性が得られ、又前者においては撚りヒダ集束構造による空隙構造が得られ、後者においては撚りヒダに由来する蛇腹形状によって空隙構造が得られ、夫々の特徴を活用した枕又は布団を構成することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下本発明を実施するための最良の形態を図1乃至図5に基づいて説明する。図1Bに示す撚り紐1は図1Aに示す複数条の紙製テープ1′を撚り合わせて形成されたものであり、多数の撚りヒダ4が集束した断面形状と周面形状を有し、この撚りヒダ4の集束によって全長に亘る高空隙構造(空隙5)を形成している。
【0014】
本発明は上記結縛紐や袋の吊り手等に用いられている紙製撚り紐1の材質や撚り構造に着目し、これを上記枕や布団の詰め物の原料として適性であることを見出し創案したものである。
【0015】
上記紙製撚り紐1は長さ1cm当たり、軸線を中心とする撚り角が30度〜180度の撚りを与えたものを用いる。
【0016】
又上記紙製撚り紐1は木材パルプに限らず、竹パルプ、その他の藁やサトウキビ、ケナフ等の植物パルプを用いて抄紙したものである。勿論バージンパルプに限らず、古紙パルプの適用が可能である。
【0017】
第1実施例は図2Aに示すように、上記紙製撚り紐1を短小に切断して撚り構造を有する紙片2、即ち撚り構造を有する紙製ペレット2aを形成し、該撚り構造を有する紙製ペレット2aの集合材を枕又は布団3の詰め物として用い、図3Aに示すように、その撚り構造と材質と外形により枕又は布団3に適性を付与したものである。
【0018】
上記紙製ペレット2aは図2Aに示すように、紙製撚り紐1が有する撚りヒダ4を集束した構造と、撚りヒダ4間に多数の空隙5を形成した構造を有している。
【0019】
この紙製ペレット2aの切断長(軸線方向の長さ)は10mm〜50mmの範囲で選択し、直径は2mm〜10mmの範囲で選択し、撚り紐1と同じ1cm当たり30度〜180度の撚り角の範囲で選択する。
【0020】
上記紙製撚り紐1、即ち紙製ペレット2aはその周面に、撚りに応じたヒダ4を有し、このヒダ4と紙質の摩擦がペレット2a間における滑り防止に寄与し、且つペレット2a間における空隙形成に役立つ。
【0021】
第2実施例は図2Bに示すように、上記紙製撚り紐1を短小に切断し、且つ紙製撚り紐が持つ撚り構造を撚り戻して得られた蛇腹形状を有する紙片2、即ち蛇腹形状を有する短小紙製テープ2bの集合材を枕又は布団3の詰め物として用い、その撚り構造と材質と外形により適性を付与した枕又は布団3を提供する。
【0022】
例えば上記撚り紐1を2mm〜50mmの範囲で切断して紙製ペレット2aを形成し、該紙製ペレット2aの撚り構造を撚り戻して上記蛇腹形状を有する短小紙製テープ2bを形成する。
【0023】
具体例として、上記撚り紐1を2mm〜5mmの範囲でより短く切断すると、撚り戻しが自然惹起され、蛇腹形状を有する短小紙製テープ2bの形成が容易である。
【0024】
上記蛇腹形状を有する短小紙製テープ2bは図2Bに示すように、撚り、即ち撚りヒダ4に由来する短手方向に横切り、且つ長手方向に間隔的に配列された無数の折曲線6によって蛇腹状に折曲された撚り癖形状を有し、この蛇腹形状が詰め物(短小紙製テープ2bの集合材)に高空隙構造を与える。
【0025】
上記紙製撚り紐1、即ち短小紙製テープ2bはその周面に、撚りに由来する蛇腹形状、山折りと谷折りを略交互に形成した形状を有し、この形状がテープ2b間における滑り防止に寄与し、且つテープ2b間における空隙形成に役立つ。
【0026】
図4A,Bに示すように、上記紙片2、即ち撚りヒダ集束構造を有する紙製ペレット2a,蛇腹形状を有する短小紙製テープ2bには抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリア等の付加機能材7の一又は二以上を含浸、塗布等にて含有せしめる。
【0027】
又は図4Cに示すように、抄紙スラリー中に抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリア等の付加機能材7を混入し、抄紙したもので紙製撚り紐1を形成し、紙片に付加機能材7を含有せしめる。
【0028】
又は上記抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを粉体又は粒体状態で、又はペレット状態で上記紙片(紙製ペレット2a又は短小紙製テープ2b)と一緒に混合し、詰め物を構成する。
【0029】
上記抗菌材はダニやカビ、その他の雑菌を排除して枕や布団の衛生を保つ。この抗菌材としては化学物質の他、檜、檜から抽出したヒノキチオール、竹炭又は木炭、茶葉、ハーブ等の有機物質の粉末又は粒体又は破片が好ましい。
【0030】
上記香料は安眠効果を向上し、何れも上記紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bから成る詰め物と相俟って、枕又は布団3に適性を付与する。この香料としては化学物質の他、ハーブ、花等の有機物質の粉末又は粒体又は破片が好ましい。
【0031】
脱臭剤又は吸湿材は頭部や身体の湿分を吸収し、紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bの材質に由来する富吸湿性、脱臭性と相俟って、就寝や安息効果を発揮する。
【0032】
又上記バクテリアは詰め物を廃棄処分した場合、紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bの材質に由来する分解能を更に向上し、環境保全に資することができる。
【0033】
又上記紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bから成る詰め物は紙製であるが故に焼却処分が容易であり、又抄紙原料として再生使用も可能である。
【0034】
上記紙製撚り紐1、紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bには着色や印刷を施し、枕や布団のカバー8からこれを透視できるようにして、美観、商品価値を高めることができる。
【0035】
又上記紙製撚り紐1、紙製ペレット2a、短小紙製テープ2bを基本形状としつつ、これに付加形状、例えば要所を圧縮して凹み部を有する周面形状にし、凹凸形状にすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】Aは紙製撚り紐を形成する長尺紙製テープの斜視図、Bは紙製撚り紐の斜視図。
【図2】Aは上記紙製撚り紐を切断して形成した紙片(紙製ペレット)の斜視図、Bは上記紙製撚り紐を切断し撚り戻して形成した紙片(短小紙製テープ)の斜視図。
【図3】Aは上記紙製ペレットを使用した枕又は布団の詰め物を説明する拡大断面図、Bは上記短小紙製テープを使用した枕又は布団の詰め物を説明する拡大断面図。
【図4】Aは付加機能材を含浸又は塗布して含有せしめた紙製ペレットの断面図、Bは付加機能材を含浸又は塗布して含有せしめた短小紙製テープの断面図、Cは付加機能材を母材内に保有させた紙製ペレット又は紙製テープの拡大断面図。
【図5】Aは付加機能材を紙製ペレットに混合し詰め物として用いた枕又は布団の断面図、Bは付加機能材を短小紙製テープに混合し詰め物として用いた枕又は布団の断面図。
【符号の説明】
【0037】
1…紙製撚り紐、1′…長尺紙製テープ、2…紙片、2a…紙製ペレット、2b…短小紙製テープ、3…枕又は布団、4…撚りヒダ、5…空隙、6…折曲線、7…付加機能材、8…カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙製撚り紐を短小に切断して形成した撚り構造を有する紙片を詰め物として用いた枕又は布団。
【請求項2】
紙製撚り紐を短小に切断し且つ撚り戻した蛇腹形状を有する紙片を詰め物として用いた枕又は布団。
【請求項3】
上記紙片が抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを含有することを特徴とする請求項1又は2記載の枕又は布団。
【請求項4】
上記詰め物に抗菌材又は香料又は脱臭剤又は吸湿材又はバクテリアを混合したことを特徴とする請求項1又は2記載の枕又は布団。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−334092(P2006−334092A)
【公開日】平成18年12月14日(2006.12.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−161686(P2005−161686)
【出願日】平成17年6月1日(2005.6.1)
【出願人】(591030031)ペパーレット株式会社 (21)
【Fターム(参考)】