説明

注射器用カートリッジ

【課題】少量の内容物を定量で排出することができる注射器用カートリッジを提案する。
【解決手段】本発明の注射器用カートリッジは、注射針を装着する先端筒体を備えるカートリッジ本体1と、カートリッジ本体1内に摺動可能に配設されカートリッジ本体1との間で充填空間Mを形成するピストン2とを備え、ピストン2に、軸線方向に貫通して充填空間Mに向けて先端開口2dを形成する貫通孔2dを設けるとともに、注射針7内の残留空気を一部の内容物とともに排出するピストン2の押し込みに際して、カートリッジ本体1の後端部と当接させて押し込みを停止させるピストンストッパー2eを設け、貫通孔2dに、ピストン2との間で摺動可能に配設され、プランジャー9の押し込みにてその先端部3aを先端開口2dから充填空間M内に突き出して所定量の内容物を排出させるロッド3を設けることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、注射器本体の先端側に取り付けられ、プランジャーの押し込みにてその充填空間内の内容物を排出する注射器用カートリッジに関するものであり、特には、少量の内容物を定量で排出させようとするものである。
【背景技術】
【0002】
医療分野で使用される注射器は、例えば特許文献1に記載の注射器のように、シリンジ(シリンダ)の表面に目盛が設けられているのが一般的であって、これは予め内容物を充填したカートリッジを注射器本体に取り付けて、プランジャーの押し込みにて内容物を排出させ、使用後は新たなカートリッジに交換することが可能な、カートリッジ式の注射器についても同様である。そしてこのカートリッジ式の注射器は、カートリッジを注射器本体にセットするとともに注射針をカートリッジの先端に装着して、例えば人差し指と中指で注射器本体を支えて親指をプランジャーに当てがった状態で、目盛りを見ながら所定の位置までプランジャーを押し込むことで、所定量の内容物(薬液)が患者に投与される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−306594号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで従来のカートリッジ式の注射器は、目盛が付されているとはいえ、指の押圧加減でプランジャーの押し込み量を調整することが必要であり、多少のばらつきが免れない。特に、必要とする量が少量となる場合は、内容物の排出に際して許容されるばらつきの量が一段と厳しくなるため、操作が非常に難しくなっていた。また、カートリッジに充填される内容物を、所期する量だけ充填しておき、この内容物を全て排出することも検討されたが、注射針をカートリッジの先端に装着する際に入り込む空気や元々注射針内に存在する空気等を確実に排出しておくためには、それらの空気とともに内容物の一部も併せて排出することが不可避であり、依然として所期した量での内容物の排出は困難であった。このため、少量の内容物であっても正確な量で、しかも簡単な操作で排出することは未だ困難であった。
【0005】
本発明の課題は、少量の内容物を定量で排出させることができ、しかも簡易な構成で実現できる使い勝手の良い注射器用カートリッジを提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、注射器本体の先端側に取り付けられ、プランジャーの押し込みにてその充填空間内の内容物を排出する注射器用カートリッジであって、
前記カートリッジは、注射針を装着する先端筒体を備えるカートリッジ本体と、該カートリッジ本体内に摺動可能に配設され該カートリッジ本体との間で前記充填空間を形成するピストンとを備え、
前記ピストンに、軸線方向に貫通して前記充填空間に向けて先端開口を形成する貫通孔を設けるとともに、前記注射針内の残留空気を一部の内容物とともに排出する該ピストンの押し込みに際して、前記カートリッジ本体の後端部と当接させて該押し込みを停止させるピストンストッパーを設け、
前記貫通孔に、該ピストンとの間で摺動可能に配設され、前記プランジャーの押し込みにてその先端部を前記先端開口から充填空間内に突き出して該注射針から所定量の内容物を排出させるロッドを設けることを特徴とする注射器用カートリッジである。
【0007】
前記ロッドの後端部は、前記貫通孔の後端開口よりも先端側に位置することが望ましい。
【0008】
前記ピストンは、前記後端開口を閉鎖するとともに着脱自在に取り付けられる蓋体を備えることが望ましい。
【0009】
前記ピストンは、前記カートリッジ本体の後端部と前記ピストンストッパーとの間に、該ピストンの押し込みを阻止する着脱自在な押し込み防止部材を備えることが望ましい。
【0010】
前記カートリッジ本体は、注射針の未装着姿勢において前記先端筒体に装着される先端カバーを備えることが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
ピストンに、カートリッジ本体の後端部と当接するピストンストッパーを設けたので、ピストンが停止するまで押し込めば、注射針内の残留空気を確実に排出して充填空間内及び注射針内を内容物で満たされた状態にすることができ、これにより、ピストンの貫通孔に摺動可能に配設されたロッドをプランジャーで押し込むことで、充填空間内に突き出されるロッドの先端部の体積に相当する分の内容物を、少量であっても正確に排出させることができる。また、内容物の排出に係るこれらの操作(ピストンの押し込み、プランジャーの押し込み)は、目盛等を見ながら途中で止める必要がなく、ピストン及びプランジャーを最後まで押し込むだけで済むので使い勝手が良くなる。
【0012】
ロッドの後端部が、貫通孔の後端開口よりも先端側に位置する場合は、ピストンを押し込む際に直接ロッドに触れることがなく、意図せずロッドの位置がずれてしまうおそれがなくなるので、内容物の排出量が所期した量から変わってしまうことがない。
【0013】
ピストンに、後端開口を閉鎖するとともに着脱自在に取り付けられる蓋体を設ける場合は、意図しないロッドへの接触が確実に防止できるので、内容物の排出量が不用意に変わってしまうことがない。
【0014】
カートリッジ本体の後端部とピストンストッパーとの間に、着脱自在な押し込み防止部材を設ける場合は、例えば輸送等におけるピストンの不用意な押し込みを有効に防止できる。
【0015】
カートリッジ本体の先端筒体に装着される先端カバーを設ける場合は、注射針を装着する直前までカートリッジ本体内を密封することができるので、カートリッジ本体内への異物等の侵入を有効に防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に従う注射器用カートリッジの実施の形態につき、注射針未装着姿勢のカートリッジの軸線に沿う断面図である。
【図2】図1に示すカートリッジにつき、(a)は平面図であり、(b)は下面図である。
【図3】図1に示すカートリッジの押し込み防止部材を示す、(a)は平面図であり、(b)は側面図である。
【図4】図1に示すカートリッジにつき、(a)は、注射針未装着姿勢のカートリッジ及びこのカートリッジに装着する注射針の断面図であり、(b)は、注射針を装着し、押し込み防止部材を取り外した注射針装着姿勢でのカートリッジの断面図であり、(c)は、ピストンを、ピストンストッパーがカートリッジ本体の後端部に当接するまで押し込んだ、ピストン押し込み完了姿勢のカートリッジの断面図であり、(d)は、蓋体を取り外した、注射器本体装着可能姿勢のカートリッジの断面図である。
【図5】図4(d)に示す注射器本体装着可能姿勢のカートリッジを、注射器本体に装着した、カートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーの部分断面図である。
【図6】図5に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、(a)は平面図であり、(b)は下面図である。
【図7】図5に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、A−Aに沿う部分断面図である。
【図8】図7に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、プランジャーを最後まで押し込んだ、プランジャー押し込み完了姿勢の注射器本体及びプランジャーの部分断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照して、本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明に従う注射器用カートリッジの実施の形態につき、注射針未装着姿勢のカートリッジの軸線に沿う断面図であって、図2は、図1に示すカートリッジにつき、(a)は平面図であり、(b)は下面図であって、図3は、図1に示すカートリッジの押し込み防止部材を示す、(a)は平面図であり、(b)は側面図であって、図4は、図1に示すカートリッジにつき、(a)は、注射針未装着姿勢のカートリッジ及びこのカートリッジに装着する注射針の断面図であり、(b)は、注射針を装着し、押し込み防止部材を取り外した注射針装着姿勢でのカートリッジの断面図であり、(c)は、ピストンを、ピストンストッパーがカートリッジ本体の後端部に当接するまで押し込んだ、ピストン押し込み完了姿勢のカートリッジの断面図であり、(d)は、蓋体を取り外した、注射器本体装着可能姿勢のカートリッジの断面図であって、図5は、図4(d)に示す注射器本体装着可能姿勢のカートリッジを、注射器本体に装着した、カートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーの部分断面図であって、図6は、図5に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、(a)は平面図であり、(b)は下面図であって、図7は、図5に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、A−Aに沿う部分断面図であって、図8は、図7に示すカートリッジ装着完了姿勢の注射器本体及びプランジャーにつき、プランジャーを最後まで押し込んだ、プランジャー押し込み完了姿勢の注射器本体及びプランジャーの部分断面図である。
【0018】
図1、及び図2(a)、(b)において、1は注射器用カートリッジにおけるカートリッジ本体である。カートリッジ本体1は、先端に開口1aを有し根元に向けて外径が漸増する先端筒体1aと、先端筒体1aに傾斜部を介して一体連結し先端筒体1aよりも大径となる中間筒体1bと、中間筒体1bに段部1cを介して一体連結し中間筒体1bよりも大径となる主筒体1dと、主筒体1dの後端部から径方向外側に延在する円形状のフランジ1eとからなる。中間筒体1bの内面は、カートリッジ本体1の軸線に沿ってほぼ平行となっている。そして、段部1cの内面には、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜部1cが設けられていている。
【0019】
2は、カートリッジ本体1内に摺動可能に配置されるピストンである。ピストン2は、カートリッジ本体1の内側に充填される内容物を、後述するロッドとともに液密に封止して充填空間Mを形成する。なおここでの充填空間Mとは、先端筒体1aの開口1aからピストン2の先端壁2aに至るカートリッジ本体1の内側の領域をいう。また先端筒体1aには、後述する先端カバーが装着されて、充填空間M内には予め内容物が充填されている。なお、内容物は、充填空間Mを完全に満たす量を充填していてもよいが、図示のように充填空間Mの容積より少ない量を充填していてもよい。
【0020】
ピストン2は、先端壁2aを有し中間筒体1bの内面壁と摺動する先端部2aと、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜部2bを介して先端部2aに一体連結する基部2cと、先端部2a及び基部2cを軸線に沿って貫通する貫通孔2dとを備えている。また基部2cの後端部には、径方向外側に延在する円形状のフランジ2e(ピストンストッパー)が形成されている。貫通孔2dは、充填空間Mに向けて開口する先端開口2dを有し軸線に沿ってほぼ平行に延在する先端内面壁2dを備えており、先端内面壁2dは、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜壁2dを介して中間内面壁2dとつながっている。また中間内面壁2dは、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜壁2dを介して後端内面壁2dとつながっていて、後端内面壁2dの後端は、後述するロッドを取り付ける際の挿入口となる後端開口2dとなっている。
【0021】
3は、ピストン2の貫通孔2dに配されてピストン2と同心二重配置となるロッドである。ロッド3は、ピストン2の貫通孔2d、特には先端内面壁2dに摺動可能に保持される先端部3aと、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜部3bを介して先端部3aに一体連結する中間部3cと、先端側から後端側に向けて拡径する傾斜部3dを介して中間部3cに一体連結するロッド本体部3eとを備えている。また、先端部3aの前方壁3aとピストン2の先端壁2aとはほぼ同一面上にある。中間部3cからロッド本体部3eに至る内側には、肉盗みとしての穴部3fが形成されていて、それらの部位の肉厚はほぼ同一となっている。なお図示のようにロッド3は、不用意に触ることができないように貫通孔2dから突出させないことが好ましく、ロッド3の後端部3gが、貫通孔2dの後端開口2dよりも先端側に位置することが好ましい。
【0022】
4は、カートリッジ本体1のフランジ1eとピストンストッパー2eとの間に配されて、ピストン2の押し込みを阻止する押し込み防止部材である。図3(a)、(b)に示すように押し込み防止部材4は、環状の一部を切り欠いたC字状の結合部4aと、結合部4aの切り欠き部と反対側にて一体連結し径方向外側に延びる接続部4bと、接続部4bの延在する向きとほぼ直交する向きの両側に延びて接続部4bとの間でT字状となる把持部4cとからなる。また押し込み防止部材4は、図1及び図2(b)に示すように結合部4aをピストン2の基部2cに嵌め込んで係止される一方、把持部4cを摘んで引っ張ると基部2cから簡単に外すことができる。
【0023】
5は、ピストン2に着脱可能に取り付けられる蓋体である。図1に示すように蓋体5は、ピストンストッパー2eの後端側の面に当接する蓋部5aと、蓋部5aから起立する筒部5bとを有し、筒部5bをピストン2の後端開口2dに挿入して後端内面壁2dと嵌合させて、貫通孔2dを閉鎖している。なお、図示のようにロッド3の前方壁3aとピストン2の先端壁2aとがほぼ同一面上にある状態で、筒部5bの先端部5bをロッド3の後端部3gに当接させることが好ましい。
【0024】
6は、後述する注射針の未装着姿勢においてカートリッジ本体1の先端筒体1aに装着される先端カバーである。先端カバー6は、円状壁6aと、円状壁6aの縁部と一体連結する環状の周壁6bとからなり、周壁6bを先端筒体1aに嵌め込んで充填空間M内を封止することができる。なお先端カバー6は、螺合によって先端筒体1aに取り付けるようにしても良い。
【0025】
また図4(a)において、7は、先端カバー6を取り外した後、カートリッジ本体1の先端筒体1aに装着される注射針である。注射針7は、例えば未使用時においては保護ケースC等に収納されている。また注射針7は、種々のタイプのものを使用することができるが、図示の例では基部7aに針部7bが取り付けられていて、基部7aを先端筒体1aに押し込むことでカートリッジ本体1への装着が完了するようになっている。なお、基部7a及び先端筒体1aにねじ部を設けて螺合によって装着するようにしても良い。
【0026】
上記のように構成されるカートリッジは、カートリッジ本体1にピストン2を取り付けるに当たり、先端部2aは、カートリッジ本体1の傾斜部1cに誘導されるので、中間筒体1bに容易に挿入することができる。また、ロッド3をピストン2に取り付ける場合も、ロッド3の先端部3aが、ピストン2の傾斜壁2dに誘導されるので、先端内面壁2dに容易に挿入することができる。
【0027】
そして上記のカートリッジによる内容物の排出は、図4(a)に示す注射針未装着姿勢のカートリッジから押し込み防止部材4及び先端カバー6を取り外し、図4(b)に示すように注射針7を装着する。なお充填空間M内及び注射針7内には空気が存在しているが、これらの空気は、後述する方法にて排出される。
【0028】
次いで、図4(c)に示すように注射針7を上方に向けた姿勢で、蓋体5を矢印の向きに押圧し、ロッド3を伴ってピストン2を軸線に沿ってスライドさせる。そしてピストンストッパー2eがカートリッジ本体1のフランジ1eに当接するまで押圧を継続して、図4(d)に示す、注射器本体装着可能姿勢に変位させる。これにより、充填空間M内及び注射針7内の残留空気が一部の内容物とともに排出され、充填空間M内及び注射針7内が内容物で満たされた状態となる。この場合、ロッド3とピストン2との間の摺動抵抗(先端部3aと先端内面壁2dとの摺動抵抗)を、ピストン2とカートリッジ本体1との間の摺動抵抗(先端部2aと中間筒体1bの内面壁との摺動抵抗)よりも大きくすることで、ピストン2のスライドに併せてロッド3を安定的に移動させることができるが、図示のように、蓋体5の先端部5bをロッド3の後端部3gに当接させておけば、スライド中のピストン2に対するロッド3のずれをより確実に防止できる。なお摺動抵抗を高めるには、例えばピストン2の先端内面壁2dの内径に対し、ロッド3の先端部3aの外径を僅かに大きくしておけばよい。
【0029】
その後は、注射器本体装着可能姿勢のカートリッジを、図5に示すように注射器本体8に装着する。ここで注射器本体8は、円筒状の胴部8aの先端側に、図6(a)に示すように平面視でU字状となるフランジ8bを備えている。フランジ8bの先端側には、軸線方向に間隔をおいて同じく平面視でU字状となる前面壁8cを有し、フランジ8bの縁部及び前面壁8cの縁部とを側壁8dで連結して、それらの内側に溝部8eを区画形成している。上掲図4(d)に示す注射器本体装着可能姿勢のカートリッジは、溝部8eの溝幅寸法に対し、フランジ1e及びピストンストッパー2eの重なる厚みが略同等となっている。このため、フランジ1e及びピストンストッパー2eを重ねた状態で溝部8eに挿入することで、カートリッジはフランジ8b及び前面壁8cに挟持される。これにより、ピストン2を押し込んで注射針7内の残留空気を排出させ、さらに蓋体5を取り外さなければカートリッジを注射器本体8に装着できないので、残留空気の排出が未完了、又は蓋体5が未脱着のカートリッジを誤って注射器本体8に取り付けることがなくなり、誤操作を防止することができる。
【0030】
また胴部8aの軸線方向中間部には、図6(a)、(b)に示すように平面視で楕円状となる指掛け部8fを有するとともに、図5、図7に示すように軸線方向に沿う矩形状の窓孔8gが形成されている。図示の例で窓孔8gは、軸線を挟んで対向する位置に総計2個設けられている。胴部8aの後端側内壁には、図5、図7に示すように段部8hが形成されている。
【0031】
そして注射器本体8の内側には、プランジャー9を設けている。プランジャー9は、小径となる円柱状の先端部9aの後端側に円板9bを有し、円板9bから軸線に沿って後端側に延在するとともに横断面が十字状となるプランジャー本体部9cを備え、プランジャー本体部9cの後端部に操作部9dを設けている。プランジャー本体部9cの軸線方向中間部には、窓孔8gに対応する位置に弾性片9eが設けられている。また、プランジャー本体部9cの後端側には、段部9fが形成されており、注射器本体8の段部8hとの間にスプリングSを配設している。これによりプランジャー9は、スプリングSの弾性力によって後端側に向けて付勢されるとともに、弾性片9eの係止端9eが窓孔8gの端縁8gに係止されて抜け止め保持されている。
【0032】
その後、プランジャー9の操作部9dを、図8に示す矢印の向きに押し込むと、プランジャー9の先端部9aがロッド3の後端部3gに当接して、ロッド3が先端側に押し込まれ、これにより、ロッド3の先端部3aが充填空間M内に突き出される。そしてプランジャー9の押圧を続けると、プランジャー9の円板9bが、ピストンストッパー2eに当接して先端部3aの突き出しが停止される。ここで、先端部3aが充填空間M内に突き出される前においては、充填空間M及び注射針7の内側は内容物で満たされているので、ロッド3を押し始めてから停止するまでに先端部3aが充填空間M内にスライドする体積分に相当する内容物が、注射針7の先端から排出されることになる。これにより少量の内容物であっても、所定の量が正確に排出できる。
【0033】
なお、プランジャー9の押し込みの停止は、操作部9dと胴部8aの後端部とを当接させるようにしてもよい。また、本発明に従うカートリッジは、上記の注射器本体8及びプランジャー9に代えて、レバーの牽曳によってカートリッジ内の内容物を吐出させるレバー式の注射器に用いることもできる。
【産業上の利用可能性】
【0034】
本発明によれば、少量の内容物を定量で排出させることができ、しかも簡易な構成で実現できる使い勝手の良い注射器を提供できる。
【符号の説明】
【0035】
1 カートリッジ本体
1a 先端筒体
2 ピストン
2a 先端部
2d 貫通孔
2d 先端開口
2d 後端開口
2e フランジ(ピストンストッパー)
3 ロッド
3a 先端部
3g 後端部
4 押し込み防止部材
5 蓋体
6 先端カバー
7 注射針
8 注射器本体
9 プランジャー
M 充填空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
注射器本体の先端側に取り付けられ、プランジャーの押し込みにてその充填空間内の内容物を排出する注射器用カートリッジであって、
前記カートリッジは、注射針を装着する先端筒体を備えるカートリッジ本体と、該カートリッジ本体内に摺動可能に配設され該カートリッジ本体との間で前記充填空間を形成するピストンとを備え、
前記ピストンに、軸線方向に貫通して前記充填空間に向けて先端開口を形成する貫通孔を設けるとともに、前記注射針内の残留空気を一部の内容物とともに排出する該ピストンの押し込みに際して、前記カートリッジ本体の後端部と当接させて該押し込みを停止させるピストンストッパーを設け、
前記貫通孔に、該ピストンとの間で摺動可能に配設され、前記プランジャーの押し込みにてその先端部を前記先端開口から充填空間内に突き出して該注射針から所定量の内容物を排出させるロッドを設けることを特徴とする注射器用カートリッジ。
【請求項2】
前記ロッドの後端部は、前記貫通孔の後端開口よりも先端側に位置する請求項1に記載の注射器用カートリッジ。
【請求項3】
前記ピストンは、前記後端開口を閉鎖するとともに着脱自在に取り付けられる蓋体を備える請求項2に記載の注射器用カートリッジ。
【請求項4】
前記ピストンは、前記カートリッジ本体の後端部と前記ピストンストッパーとの間に、該ピストンの押し込みを阻止する着脱自在な押し込み防止部材を備える請求項1〜3の何れかに記載の注射器用カートリッジ。
【請求項5】
前記カートリッジ本体は、注射針の未装着姿勢において前記先端筒体に装着される先端カバーを備える請求項1〜4の何れかに記載の注射器用カートリッジ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−245178(P2012−245178A)
【公開日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−119638(P2011−119638)
【出願日】平成23年5月27日(2011.5.27)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】