説明

注射器

【課題】少量の内容物を定量で排出することができる注射器を提案する。
【解決手段】本発明の注射器は、注射針7を装着するシリンジ1と、シリンジ1内で摺動するピストン2と、ピストン2をスライドさせて内容物を排出するプランジャー3とを備え、ピストン2は充填空間Mに向けて貫通する中央開孔2dを有し、プランジャー3の内側空間3aに中央開孔2dに摺動可能に保持されてプランジャー3と同心二重配置となるロッド4を設け、プランジャーストッパー3cにより、注射針7内の残留空気を一部の内容物とともに排出するプランジャー3の押し込みに際してシリンジ1の後端に設けた指掛け部1eとの当接にてその押し込みを停止させ、ロッドストッパー4hで、ロッド4の押し込みにて充填空間M内に突き出される先端部4aを所定の突き出し量で停止させて内容物の排出を所定量で停止させることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、注射器に関するものであり、特には、少量の内容物を定量で排出させようとするものである。
【背景技術】
【0002】
医療分野で使用される注射器は、例えば特許文献1に記載の注射器のように、シリンジ(シリンダ)の表面に目盛が設けられているのが一般的であり、例えば人差し指と中指でシリンジを挟持して支えた状態で、目盛りを見ながら親指でプランジャーを押し込むことで、所定量の内容物(薬液)が患者に投与される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−306594号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上述した特許文献1に記載されるような従来の注射器は、目盛が付されているとはいえ、指の押圧加減でプランジャーの押し込み量を調整することが必要であり、多少のばらつきが免れない。特に、必要とする量が少量となる場合は、内容物の排出に際して許容されるばらつきの量が一段と厳しくなるため、操作が非常に難しくなっていた。また、シリンジに予め所定量の内容物を充填しておき、この内容物を全て排出することも検討されたが、注射針をシリンジに装着する際に入り込む空気や元々注射針内に存在する空気等を確実に排出しておくためには、それらの空気とともに内容物の一部も併せて排出することが不可避であり、依然として所期した量での内容物の排出は困難であった。このため、少量の内容物であっても正確な量で、しかも簡単な操作で排出することができる新たな注射器の出現が、切に望まれていた。
【0005】
本発明の課題は、少量の内容物を定量で排出させることができ、しかも簡易な構成で実現できる使い勝手の良い注射器を提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、注射針を装着する先端筒体を有するシリンジと、該シリンジ内に摺動可能に配置されて該シリンジの内側にて内容物の充填空間を形成するピストンと、該ピストンに連結するとともに、押し込み力の付加に伴うスライドにて該充填空間内の内容物を該注射針の先端から排出させるプランジャーとを備える注射器であって、
前記ピストンは、前記充填空間に向けて軸線方向に貫通する中央開孔を有し、
前記プランジャーは、該中央開孔につながる内側空間を備え、該内側空間に、該中央開孔に摺動可能に保持されて該プランジャーと同心二重配置となるロッドを設け、
該プランジャーの後端部に、前記注射針内の残留空気を一部の内容物とともに排出する該プランジャーの押し込みに際して該シリンジの後端に設けた指掛け部との当接にて該押し込みを停止させるプランジャーストッパーを形成し、
前記ロッドは、該ロッドの押し込みにて該充填空間内に突き出される先端部を有し、該ロッドに、該プランジャーとの当接によって該先端部を所定の突き出し量で停止させて該先端部の突き出しに係る内容物の排出を所定量で停止させるロッドストッパーを設けることを特徴とする注射器である。
【0007】
前記プランジャーは、前記ロッドの後端部に当接して該プランジャーの押し込みに伴って該ロッドをスライドさせる着脱自在なカバーを備えることが望ましい。
【0008】
前記カバーは、前記プランジャーストッパーにヒンジを介して連結されたものであることが望ましい。
【0009】
前記シリンジは、注射針の未装着姿勢において前記先端筒体に装着される先端カバーを備えることが望ましい。
【0010】
前記プランジャーは、前記シリンジの指掛け部と前記プランジャーストッパーとの間に、該プランジャーの押し込みを阻止する着脱自在な押し込み防止部材を備えることが望ましい。
【発明の効果】
【0011】
ピストンに設けた中央開孔に摺動可能に保持されて、プランジャーの内側にて、そのプランジャーと同心二重配置となるロッドを設け、さらに、プランジャーストッパーをシリンジの指掛け部に当接させることで、注射針内の残留空気を一部の内容物とともに排出させつつ残りの内容物は充填空間内に残してその押し込みを停止させ、加えて、ロッドの押し込みに係るその先端部の充填空間内への突き出しによって注射針から内容物を排出する一方、ロッドストッパーがプランジャーに当接して、先端部は所定の突き出し量で停止されるので、少量の内容物でも所期した量を正確に排出させることができる。しかも排出に係る操作は、プランジャー及びロッドを、それぞれのストッパーが当接するまで押し込むだけで済むので使い勝手が良くなる。
【0012】
プランジャーに、ロッドの後端部に当接してプランジャーの押し込みに伴ってロッドをスライドさせる着脱自在なカバーを設ける場合は、ロッドに触れることがないので不用意にロッドの位置がずれてしまうことがなく、またプランジャーの押し込み中もロッドがずれることなくスライドするので、内容物の量が所期した量から変わってしまうことがない。
【0013】
カバーとプランジャーストッパーとをヒンジを介して連結する場合は、パーツ数を削減できるだけでなく片手でカバーを開けることができるので、使い勝手を高めることができる。
【0014】
シリンジの先端筒体に装着される先端カバーを設ける場合は、注射針を装着する直前までシリンジ内を密封することができるので、シリンジ内への異物等の侵入や空気の接触に伴う内容物の変質等を有効に防止することができる。
【0015】
シリンジの指掛け部と前記プランジャーストッパーとの間に、着脱自在な押し込み防止部材を設ける場合は、例えば輸送等におけるプランジャーの不用意な押し込みを有効に防止できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に従う注射器の実施の形態につき、注射針未装着姿勢の注射器の軸線に沿う断面図である。
【図2】図1に示す注射器の平面図である。
【図3】図1に示す注射器の下面図である。
【図4】図1に示す注射器の押し込み防止部材を示す、(a)は平面図であり、(b)は側面図である。
【図5】図1に示す注射針未装着姿勢の注射器と、この注射器に装着する注射針の断面図である。
【図6】図5に示す注射針を装着した、注射針装着姿勢の注射器の断面図である。
【図7】図6に示す注射器のプランジャーを、プランジャーストッパーがシリンジの指掛け部に当接するまで押し込んだ、プランジャー押し込み完了姿勢の注射器の断面図である。
【図8】図7に示す注射器のカバーを開いた、カバー取り外し姿勢の注射器の断面図である。
【図9】図8に示す注射器のロッドを、ロッドストッパーがプランジャーに当接するまで押し込んだ、ロッド押し込み完了姿勢の注射器の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、図面を参照して、本発明をより具体的に説明する。
図1は、本発明に従う注射器の実施の形態につき、注射針未装着姿勢の注射器の軸線に沿う断面図であり、図2は、図1に示す注射器の平面図であり、図3は、図1に示す注射器の下面図であり、図4は、図1に示す注射器の押し込み防止部材を示す、(a)は平面図であり、(b)は側面図であり、図5は、図1に示す注射針未装着姿勢の注射器と、この注射器に装着する注射針の断面図であり、図6は、図5に示す注射針を装着した、注射針装着姿勢の注射器の断面図であり、図7は、図6に示す注射器のプランジャーを、プランジャーストッパーがシリンジの指掛け部に当接するまで押し込んだ、プランジャー押し込み完了姿勢の注射器の断面図であり、図8は、図7に示す注射器のカバーを開いた、カバー取り外し姿勢の注射器の断面図であり、図9は、図8に示す注射器のロッドを、ロッドストッパーがプランジャーに当接するまで押し込んだ、ロッド押し込み完了姿勢の注射器の断面図である。
【0018】
図1、2において、1はシリンジである。シリンジ1は、先端開口1aを有し根元に向けて外径が漸増する先端筒体1aと、先端筒体1aと傾斜部を介して一体連結し先端筒体1aよりも大径となる中間筒体1bと、中間筒体1bと段部1cを介して一体連結し中間筒体1bよりも大径となるシリンジ本体1dと、シリンジ本体1dの後端部から径方向外側に延在する円形状のフランジ(指掛け部)1eとからなる。中間筒体1bの内面は、シリンジ1の軸線に沿ってほぼ平行となっている。そして、段部1cの内面には、先端側から後端側に向けて傾く傾斜部1cが設けられていている。
【0019】
2は、シリンジ1内に摺動可能に配置されるピストンである。ピストン2は軟質材(ゴム等)によって形成されていて、シリンジ1の内側に充填される内容物を後述するロッドとともに液密に封止して内容物の充填空間Mを形成している。なおここでの充填空間Mとは、先端筒体1aの先端開口1aからピストン2の先端壁2aに至るシリンジ1の内側の領域をいう。また先端筒体1aには、後述する先端カバーを装着していて、充填空間M内には予め内容物が充填されている。
【0020】
ピストン2は、先端壁2aを有し中間筒体1bの内径とほぼ同一、或いはわずかに大きな外径となる先端部2aと、先端側から後端側に向けて傾く傾斜部2bを介して先端部2aに一体連結する基部2cと、先端部2a及び基部2cを軸線に沿って貫通する中央開孔2dとを備えている。中央開孔2dは、先端側に位置する先端内面壁2dが軸線に沿ってほぼ平行となっており、先端側から後端側に向けて傾く傾斜壁2dを介して後端側に位置する後端内面壁2dとつながっている。また、基部2cには、後述するプランジャーと連結する凹状結合部2cが設けられている。
【0021】
3は、ピストン2に連結するプランジャーである。プランジャー3は、軸線に沿って延在するプランジャー本体3aを備えている。プランジャー本体3aの先端側には、凹状結合部2cに一体連結する凸状係合部3aが形成されている。またプランジャー本体3aの内側は軸線に沿って貫通していて、これにより内側空間3aを形成している。内側空間3aは、先端側に位置する先端内面壁3aがピストン2の後端内面壁2dとほぼ同内径となっており、先端側から後端側に向けて傾く傾斜壁3aを介して後端側に位置する後端内面壁3aとつながっている。プランジャー本体3aの外側には、軸線に沿って延びるとともに基部2cとほぼ同外径となるリブ3aが、周方向に間隔をおいて複数設けられている。またプランジャー3は、プランジャー本体3aの後端部に一体連結する環状体3bと、環状体3bの後端部から径方向外側に延在するフランジ(プランジャーストッパー)3cとを備えている。またフランジ3cは、後端側に向けて突出してフランジ3cよりも小径となる環状壁3cを備えている。環状壁3cの後端側の外側端縁には傾斜部3cが形成されている。
【0022】
また、プランジャーストッパー3cの後方には、カバー3dを配置することが好ましい。カバー3dはプランジャーストッパー3cに着脱可能に(例えばねじ結合や弾性変位する爪による結合等)取り付けられる。図示の例では、プランジャーストッパー3cとカバー3dとをヒンジhを介して連結している。カバー3dは、中央壁部(プランジャー操作部)3dの縁部に環状の周壁3dを一体連結するとともに、周壁3dの内側に、この周壁3dよりも高さが低くなるリブ3dを周方向に間隔をおいて複数設けている。また周壁3dの外側には、ヒンジhと対向する位置に凸部3dを一体連結している。そして周壁3dの内径は、環状壁3cの外径とほぼ同一、或いはわずかに小さくなっているので、図1に示すカバー3dが閉められた姿勢(カバー取り付け姿勢)においては、カバー3dは環状壁3cに嵌合によって保持される。
【0023】
4は、プランジャー3の内側空間3aに配されてプランジャー3と同心二重配置となるロッドである。ロッド4は、ピストン2の中央開孔2d、特には先端内面壁2dの内径とほぼ同一、或いはわずかに大きくなる外径を有し、先端内面壁2dに摺動可能に保持される先端部4aと、先端側から後端側に向けて傾く傾斜部4bを介して先端部4aに一体連結する中間部4cと、先端側から後端側に向けて傾く傾斜部4dを介して中間部4cに一体連結するロッド本体部4eとを備えている。また、先端部4aの前方壁4aとピストン2の先端壁2aとはほぼ同一面上にある。また、中間部4cからロッド本体部4eに至る内側には、肉盗みとしての穴部4fが形成されていて、それらの部位の肉厚はほぼ同一となっている。さらにロッド本体部4eの後端部には、径方向外側に延在するフランジ(ロッド操作部)4gを設け、ロッド操作部4gの縁部には、先端側に向かう環状部4hが形成されている。ここでロッド操作部4gは、カバー3dを設ける場合には、図1に示すようにカバー3dの中央壁部3dの内面と当接させることが好ましい。また環状部4hの先端側の端部は、ロッドストッパー4hとなっている。なおロッドストッパー4hとは、後述するように、ロッド4を押し込んだ際にプランジャー3に当接してその押し込みを停止させるものであり、その形状は環状部4hの先端側の端部だけに限られず、例えば環状部4hを設けずに、ロッド操作部4gの面を直接プランジャーストッパー3cに当接させるようにしても良い。
【0024】
5は、シリンジ1の指掛け部1eとプランジャーストッパー3cとの間に配されて、プランジャー3の押し込みを阻止する押し込み防止部材である。図4に示すように押し込み防止部材5は、環状の一部を切り欠いたC字状の結合部5aと、結合部5aの切り欠き部と反対側にて一体連結し径方向外側に延びる接続部5bと、接続部5bの延在する向きとほぼ直交する向きの両側に延びて接続部5bとの間でT字状となる把持部5cとからなる。また押し込み防止部材5は、図1及び図3に示すように結合部5aをプランジャー3の環状体3bに嵌め込んで係止される一方、把持部5cを摘んで引っ張ると環状体3bから簡単に外すことができる。
【0025】
6は、後述する注射針の未装着姿勢においてシリンジ1の先端筒体1aに装着される先端カバーである。先端カバー6は、円状壁6aと、円状壁6aの縁部と一体連結する環状の周壁6bとからなり、周壁6bを先端筒体1aに嵌め込んで充填空間M内を液密に封止することができる。なお先端カバー6は、螺合によって先端筒体1aに取り付けるようにしても良い。
【0026】
また図5において、7は、先端カバー6を取り外した後、シリンジ1の先端筒体1aに装着される注射針である。注射針7は、例えば未使用時においては保護ケースC等に収納されている。また注射針7は、種々のタイプのものを使用することができるが、図示の例では基部7aに針部7bが取り付けられていて、基部7aを先端筒体1aに押し込むことでシリンジ1への装着が完了するようになっている。なお、基部7a及び先端筒体1aにねじ部を設けて螺合によって装着するようにしても良い。
【0027】
上記のように構成される注射器は、シリンジ1にピストン2を取り付けるに当たり、ピストン2における先端部2aの外径は、シリンジ1における中間筒体1bの内径とほぼ同一、或いはわずかに大きくなっているが、先端部2aは、シリンジ1の傾斜部1cによって誘導されて中間筒体1bに挿入されるので、組み立て作業性が損なわれることがない。また、ロッド4における先端部4aの外径は、ピストン2における先端内面壁2dの内径とほぼ同一、或いはわずかに大きくなっているが、先端部4aは、ピストン2の傾斜壁2dによって誘導されて先端内面壁2dに挿入されるので、上述したシリンジ1及びピストン2と同様に組み立て作業性が損なわれることがない。
【0028】
そして上記の注射器にて内容物の排出を行うに当たっては、図5に示す注射針未装着姿勢の注射器から先端カバー6を取り外し、図6に示すように注射針7を装着する。なお、注射針7を装着する際には、充填空間M内に空気が入り込むおそれがあり、また注射針7内には元々空気が残った状態となっているが、これらの空気は後述する方法にて排出される。さらに、図5に示す押し込み防止部材5も取り外しておく。
【0029】
次いで、図7に示すように注射針7を上方に向けた姿勢で、矢印の向きにプランジャー操作部3dを押圧し、ロッド4を伴ってプランジャー3を軸線に沿ってスライドさせ、プランジャーストッパー3cがシリンジ1の指掛け部1eに当接するまで押圧を継続する。これにより、ピストン2がシリンジ1の先端筒体1aに向けて押し込まれるので、内容物とともに充填空間M内及び注射針7内の空気が注射針7の先端から排出される。ここで、排出される内容物は一部のみであって、充填空間M内には内容物が残った状態となっている。なお、ロッド4とピストン2のしめしろ(先端部4aと先端内面壁2dとのしめしろ)の方が、ピストン2とシリンジ1のしめしろ(先端部2aと中間筒体1bとのしめしろ)よりも大きい場合は、カバー3dを開いた状態でプランジャー3のプランジャーストッパー3c付近を押圧しても、ロッド4を伴ってスライドさせることが可能であるが、図示のようにカバー3dを閉じてプランジャー3を押圧すればロッド4を不用意に押し込んでしまうことがない。
【0030】
その後、図8に示すようにカバー3dを開くことでロッド4が押圧可能な状態となる。図示の例ではカバー3dがヒンジhにてプランジャーストッパー3cに連結しているので、凸部3dに指を掛けて押し上げてワンタッチでカバー3dを開けることができる。
【0031】
そして、図9に示すようにロッド操作部4gを押圧し、ロッド4の先端部4aを充填空間M内に突き出す。そしてロッド操作部4gの押圧を続けると、ロッドストッパー4hがプランジャーストッパー3cに当接し、先端部4aの突き出しが停止する。ここで、ロッド4の押し込み前においては、充填空間M及び注射針7の内側は内容物で満たされているので、ロッド4を押し始めてから停止するまでに先端部4aが充填空間M内にスライドする体積分に相当する内容物が、注射針7の先端から排出されることになる。これにより少量の内容物であっても、所定の量が正確に排出できる。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明によれば、少量の内容物を定量で排出させることができ、しかも簡易な構成で実現できる使い勝手の良い注射器を提供できる。
【符号の説明】
【0033】
1 シリンジ
1a 先端筒体
1b 中間筒体
1c 段部
1d シリンジ本体
1e フランジ(指掛け部)
2 ピストン
2a 先端部
2b 傾斜部
2c 基部
2d 中央開孔
3 プランジャー
3a プランジャー本体
3a 内側空間
3b 環状体
3c フランジ(プランジャーストッパー)
3d カバー
3d 中央壁部(プランジャー操作部)
3d 周壁
3d リブ
3d 凸部
4 ロッド
4a 先端部
4b 傾斜部
4c 中間部
4d 傾斜部
4e ロッド本体部
4f 穴部
4g フランジ(ロッド操作部)
4h 環状部
4h ロッドストッパー
5 押し込み防止部材
5a 結合部
5b 接続部
5c 把持部
6 先端カバー
6a 円状壁
6b 周壁
7 注射針
7a 基部
7b 針部
M 充填空間

【特許請求の範囲】
【請求項1】
注射針を装着する先端筒体を有するシリンジと、該シリンジ内に摺動可能に配置されて該シリンジの内側にて内容物の充填空間を形成するピストンと、該ピストンに連結するとともに、押し込み力の付加に伴うスライドにて該充填空間内の内容物を該注射針の先端から排出させるプランジャーとを備える注射器であって、
前記ピストンは、前記充填空間に向けて軸線方向に貫通する中央開孔を有し、
前記プランジャーは、該中央開孔につながる内側空間を備え、該内側空間に、該中央開孔に摺動可能に保持されて該プランジャーと同心二重配置となるロッドを設け、
該プランジャーの後端部に、前記注射針内の残留空気を一部の内容物とともに排出する該プランジャーの押し込みに際して該シリンジの後端に設けた指掛け部との当接にて該押し込みを停止させるプランジャーストッパーを形成し、
前記ロッドは、該ロッドの押し込みにて該充填空間内に突き出される先端部を有し、該ロッドに、該プランジャーとの当接によって該先端部を所定の突き出し量で停止させて該先端部の突き出しに係る内容物の排出を所定量で停止させるロッドストッパーを設けることを特徴とする注射器。
【請求項2】
前記プランジャーは、前記ロッドの後端部に当接して該プランジャーの押し込みに伴って該ロッドをスライドさせる着脱自在なカバーを備える請求項1に記載の注射器。
【請求項3】
前記カバーは、前記プランジャーストッパーにヒンジを介して連結されたものである請求項2に記載の注射器。
【請求項4】
前記シリンジは、注射針の未装着姿勢において前記先端筒体に装着される先端カバーを備える請求項1〜3の何れかに記載の注射器。
【請求項5】
前記プランジャーは、前記シリンジの指掛け部と前記プランジャーストッパーとの間に、該プランジャーの押し込みを阻止する着脱自在な押し込み防止部材を備える請求項1〜4の何れかに記載の注射器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−231932(P2012−231932A)
【公開日】平成24年11月29日(2012.11.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−102230(P2011−102230)
【出願日】平成23年4月28日(2011.4.28)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】