説明

洋式便器

【課題】簡単な形状で、脱着が容易で清掃が簡単なコストを低減した洋式便器を提供する。
【解決手段】便器ボウル4とこの便器ボウル4の上部にリム5が設けられて便器本体2が形成されてなる洋式便器1であって、前記便器ボウル2の外側周囲を覆い、かつ、前方に取り外すカバー部材3を設け、便器本体2には、座って使用した場合の荷重を支えるために、複数の支柱7が設けられると共に、ガイド8が設けられ、カバー部材3が便器本体2のリム5と面一になるようにされている。これにより、カバー部材3の取り外しと洗浄が容易にできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、座って用を足す洋式便器に関し、特には、取り外して汚れの清掃が容易な洋式便器に関する。
【背景技術】
【0002】
洋式便器で男性が小用を足す場合、大半の男性は立って用を足す。この際、尿が散って便器ボウルのリムに付着したり、たれたりすることが頻繁にある。このように汚れた便器を清掃する場合、便器は、通常狭い空間に設置されていることが多いので、狭い空間で清掃するのは大変骨が折れることが多い。特に、バーやスナック等の飲食店ではトイレの設置場所が狭く、前方から出入りして使用する洋式トイレしかない場合が多く、便器を汚す機会が多く、清掃しなければならないことが多い。
【0003】
ところで、従来より便器ボウルのリムの汚れを防止するための提案や、リムの外側面に付いた汚れに着衣や足が触れて汚れないように改良を加えた便器に対する提案は種々なされている。しかし、便器の汚れを清掃するために取り外しができる便器カバーに関する提案は少ない。僅かに、他の目的で便器下方をカバーで覆う便器が提案されている(例えば特許文献1)。
【0004】
特許文献1のものは、壁掛け式便器であり、従来は、複雑な形状の便器を見映えをよく保つために、排水トラップなどを覆うように一体成形により製造していた。それを、便器本体は簡単な形状にし、排水トラップなどはカバーで覆って見映えを良くし、重量の軽減と製造コストの低減を図ったものである。そのため、カバーは鉢部(ボウル部)下面を含む側面部の全体を被覆するように構成している。
【特許文献1】特開平10−72860号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1のものは、壁掛け式便器であり、上下方向に着脱するようになっており、そのため、強固な固定が必要であり、やや複雑な形状になり、脱着が面倒で、コストもアップする。
【0006】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたもので、簡単な形状で、脱着が容易で清掃が容易なコストを低減した洋式便器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の目的を達成するために、請求項1記載の発明に係る洋式便器は、便器ボウルと該便器ボウル上部にリムが設けられて便器本体が形成されてなる洋式便器であって、前記便器ボウルの外側周囲を覆い、かつ、前方に取り外すカバー部材を設けたことを特徴とする。
【0008】
請求項2記載の発明に係る洋式便器は、請求項1記載の発明において、前記カバー部材を前記便器本体に装着するためのガイドを設けたことを特徴とする。
【0009】
請求項3記載の発明に係る洋式便器は、請求項1又は2記載の発明において、前記カバー部材が前記リムの少なくとも前面の周面と面一にされてなることを特徴とする。
【0010】
請求項4記載の発明に係る洋式便器は、請求項1ないし3記載の発明において、前記カバー部材は床面に達して装着されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
請求項1記載の発明によれば、洋式便器はカバー部材は便器本体の外部を覆うように装着し脱着できるように形成するだけでよいので、構造が簡単でコストも低くできる。また、汚れの清掃は取り外してでき、カバー部材の清掃は勿論のこと、床面に流れ落ちた汚れの清掃も容易にできる。又、汚れがそれ程ひどくない場合には、カバー部材に装飾を施して、癒しの効果を得るようにすることが容易にできる。
【0012】
請求項2記載の発明によれば、請求項1の効果に加え、脱着が容易になり、確実に装着できる。
【0013】
請求項3記載の発明によれば、請求項1の効果に加え、汚れの流れを確実にカバーで案内でき、清掃し難い便器本体の清掃をなくすことができ、清掃が容易なカバー部材を清掃すればよいから、清掃が一層容易にできるようになる。
【0014】
請求項4記載の発明によれば、請求項1の効果に加え、便器本体を支えることができ、部洋式便器の耐久性を向上することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して詳しく説明する。
[実施の形態1]
図1は本発明の実施の形態1における洋式便器の分解斜視図である。この実施の形態1の洋式便器1は、便器本体2とカバー部材3とから構成され、便器本体2はプラスチックから成形され、便器ボウル4と便器ボウル4上部に設けられたリム5を有している。
【0016】
便器本体2の後方部は、図示していない給水配管、排水トラップ等が配置され、覆い材6で覆われている。便器本体2は、床に設置する形式であるので、座って使用した場合の荷重を支えるために、複数の支柱7が設けられている。これにより、覆い材6の他に、支柱7で支えられるので、強度が向上する。また、便器本体2にはガイド8が設けられ、カバー部材3が便器本体2のリム5及び覆い材6の外面と面一になるようにされている。ガイド8は本実施の形態では、支持部材7にねじ止めされるようになっている。
【0017】
カバー部材3は、プラスチックからなる板状の部材がU字形状に成形されて構成されている。そして、カバー部材3の上縁3aの曲線はリム5の周囲に沿って取り付けた場合面一になるように形成され、下縁3bはガイド8に弾性変形して密着するようにされ、両端部の先端縁3cは覆い材6の端縁に密接するようにされている。
【0018】
また、カバー部材3は、着色、写真、絵画を印刷、貼付等により付して装飾効果を高めたり、わに皮、とかげ皮等の動物の革張りや布張りとして豪華感を出すようにしたり、癒し効果を得るような装飾の加工を施しても良い。このような加工は、汚れがそれ程でない場合や洗浄可能に装飾を施す場合には特に好ましい。
【0019】
本実施の形態のように構成した洋式便器1にカバー部材3を取り付けるには、カバー部材3を便器本体2前方から、上縁3aをリム5の縁に沿わせて装着する。それと共に、下縁3bの先端をガイド8の外面に沿わせて差し込み、上縁3aをリム5の縁に沿って面一にしてリム5の先端部を覆うと共に、端縁3cを覆い材6の端に当接すると共に、段差がない面一に取り付ける。そして、図示していないねじをカバー部材3のねじ挿通穴3dに挿通し、本体2側に設けたねじ穴8aにねじ止めすることにより固定する。
【0020】
一方、洗浄する場合は、ねじをはずして、カバー部材3を前側に取り外して、洗い場等に運んで洗浄することができ、その結果、便器の清潔さを容易に維持することができることになる。また、カバー部材3を前側に取り外すので、その脱着が容易にでき、異なる装飾を施したものを適宜、交換することで意匠を楽しむことができる。
【0021】
従来、便器3の汚れは便器本体で受けるようになっており、便器本体を清掃しなければならず、その清掃は狭いところでしなければならないので大変面倒であった。しかし、本願発明では脱着できるカバー部材3で汚れを受けるようにしたので、便器本体を清掃しなくてもよく、カバー部材3を取り外して清掃すればよいから、清掃が容易で手間がかからず、きれいに清掃できる。また、便器本体2の前方の床面についても、カバー部材3を取り外して清掃することができるから、その位置の清掃も特に面倒になるということはない。
【0022】
なお、本実施の形態のようにねじ挿通穴3dをカバー部材3下方にのみ設けると、カバー部材3を取り付ける時の位置関係が明らかになるので好ましいが、複数個所で止めるようにしても良いし、ねじでなくクリップ、両面テープ、面ファスナー等他の固定方法であっても良い。
【0023】
なお、プラスチック製の洋式便器であっても、上記実施の形態のものに限られないことは勿論である。例えば、上記実施の形態では、便器本体2はプラスチックから成形され、便器ボウル4と便器ボウル4上部に設けられたリム5を有しているが、これらは別体で構成されたものでも良いし、一体に形成されたものでも良い。
[実施の形態2]
図2は本発明の実施の形態2における洋式便器の分解斜視図である。この実施の形態の洋式便器の便器本体は、陶器から形成されている点で実施の形態1と相違を有しているのみであるので、共通する部分については同一符号を付して、詳細な説明は省略する。
【0024】
便器本体2とカバー部材3とから構成され、便器本体2は陶器から成形され、便器本体2は便器ボウル4と便器ボウル4上部に設けられたリム5を有している。便器本体2の後方部は、図示していない給水配管、排水トラップ等が配置されている。便器本体2は、床に設置する形式であるので、座って使用した場合の荷重を支えるようにされている。
【0025】
カバー部材3は、プラスチックの板状のものがU字形状に成形されてなっている。そして、カバー部材3の上縁3aの曲線はリム5の周囲に沿って弾性変形して密着して、リム5と面一になるように形成され、下縁3bは床面に接触するようにされ、便器本体2の前面とカバー部材3の後方の床面(図2の符号Sの部分)の掃除が容易にできるようにされている。また、カバー部材3の装飾等は上記実施の形態と同様にして良い。
【0026】
このように本願発明に係る洋式便器は、プラスチック製の便器本体であっても陶器製の便器本体であっても、適用することができる。本願発明に係る洋式便器は、取り外しが容易であって、清掃が容易であり、意匠効果を加えたものとすることもできる上、コストも安価にできる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る洋式便器の実施の形態1を示す斜視図である。
【図2】本発明に係る洋式便器の実施の形態2を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0028】
1 洋式便器
2 便器本体
3 カバー部材
4 便器ボウル
5 リム
8 ガイド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
便器ボウルと該便器ボウル上部にリムが設けられて便器本体が形成されてなる洋式便器であって、前記便器ボウルの外側周囲を覆い、かつ、前方に取り外すカバー部材を設けたことを特徴とする洋式便器。
【請求項2】
前記カバー部材を前記便器本体に装着するためのガイドを設けたことを特徴とする請求項1に記載の洋式便器。
【請求項3】
前記カバー部材が前記リムの少なくとも前面の周面と面一にされてなることを特徴とする請求項1又は2記載の洋式便器。
【請求項4】
前記カバー部材は床面に達して装着されることを特徴とする請求項1ないし3のいずれか一項記載の洋式便器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−255029(P2007−255029A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−79856(P2006−79856)
【出願日】平成18年3月23日(2006.3.23)
【出願人】(000005832)松下電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】