説明

流体送り出し弁アダプタ

ワイヤバー蓋用の流体送り出しアダプタが提供される。実施形態は、孔が設けられた支持ベースを有するのが良く、孔は、流体配送弁を受け入れるような寸法形状になっている。支持ベースは、ワイヤバー蓋によって支持された流体袋からの流体の提供を容易にするようワイヤバー蓋の頂部に設けられるよう構成されているのが良い。流体送り出しアダプタは、支持ベースから遠ざかって延びる1つ又は2つ以上の変位可能な側部分を更に有するのが良く、側部分は、流体袋の側方支持体となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に、流体送り出しシステムに関し、特に、動物のためのケージ(かご又は檻)入れ又は保管システムのための流体送り出しシステム及び方法に関する。
【0002】
〔関連出願の説明〕
本願は、2005年11月4日に出願された係属中の米国特許出願第11/267,472号(発明の名称:Fluid Delivery Valve System and Method)の一部継続出願であり、この米国特許出願第11/267,472号は、2004年4月13日に出願された米国特許出願第10/824,224号(発明の名称:Fluid Deliver Valve System and Method)(この出願は、2006年1月17日に米国特許第6,986,324号として発行された)、この米国特許出願第10/824,224号は、2002年10月21日に出願された米国特許出願第10/274,619号(発明の名称:Fluid Delivery System)(この出願は、2005年9月13日に米国特許第6,941,893号として発行されている)、この米国特許出願第10/274,619号は、2001年10月19日に出願された米国特許仮出願第60/346,218号の権益主張出願であり、これら出願の各々を参照により引用し、その記載内容全体を本明細書の一部とする。
【背景技術】
【0003】
毎年多くの実験動物が実験的研究に用いられている。これら動物は、サイズがマウスからヒト以外の霊長類まで様々である。有効且つ信頼性の高い実験を行うためには、研究者には、自分の取り扱う動物が試験結果及び結論に悪影響を及ぼす病原体及び微生物汚染から保護されているという確信がなければならない。動物の適正な収容及び管理は、動物の健康、研究データ及び動物が用いられる教示又は試験プログラムの質及び係員の健康や安全にとって必要不可欠である。
【0004】
通常、動物は、かかる動物の特定の要件に従って持ち運び可能な非汚染状態の飲み水又は他の必要栄養要素を含む流体に接近できなければならない。水質及び持ち運び可能な水の定義は、場所に応じて様々な場合がある。pH、硬度及び微生物又は化学物質による汚染に関する定期的な監視は、特に所与の場所での水の通常の成分が得られる結果に影響を及ぼす場合のある研究において用いられる水質が許容限度内にあることを保証するために必要な場合がある。プロトコルにおいて純度の高い水が必要な場合、汚染を最小限に抑え又はなくすために水を処理し又は浄化する。水処理の選択は、多くの水処理形態が生理学的変更、微生物相(ミクロフローラ)の変化又は実験結果に対する影響を生じさせる潜在的可能性を持っているので注意深く考慮されなければならない。例えば、給水の塩素処理は、幾つかの化学種にとって有用な場合があるが、他の化学種には毒性である場合がある。
【0005】
収容及び養畜条件は、動物及び職業上の健康及び安全並びにデータの変動性に悪影響を及ぼしたり動物の健康に影響を及ぼしたりするので、本発明は、最適な環境条件及び動物の快適さの実現を可能にするためにケージレベルバリヤ型ケージ又は一体形ケージ・ラックシステムの中に入っている実験動物に非汚染状態の交換可能且つ処分可能な流体源を提供することに関する。
【0006】
世界中の動物供給業者は、規定された病原性自由の(病原体をもっていない)動物について未曾有の需要を経験しており、今や、かかる動物を生産することやかかる動物を研究者に利用しやすくすることに関わっている。同様に、実験動物ケージ製造業者は、病原性自由環境を保証する技術及び機器を提供する多くのケージ入れシステムを開発した。例えば、換気式ケージ・ラックシステムが当該技術分野においては周知である。かかる換気式ケージ・ラックシステムの1つは、ラボ・プロダクツ・インコーポレイテッド(Lab Products, Inc.)に譲渡された米国特許第4,989,545号明細書に開示されており、かかるシステムでは、各々が空気プレナムとして形成された複数の棚を含む開放ラックシステムが提供されている。なお、この米国特許を参照により引用し、その開示内容全体を本明細書の一部とする。ラック内の各ケージ及びこのケージの中に入っている動物を換気するための換気システムがラックシステムに連結されており、それにより、病原体、アレルゲン、望ましくないフェロモン又は他の有害フュームで容易に汚染される場合のあるケージが不要になっている。例えば研究のためにラットをかかる換気式ケージ・ラックシステム内に収納することが知られている。
【0007】
実験動物を効率的且つ安全に収容して扶養するための技術改良及び技術的進歩の必要性の増大が、主として、病原性自由の実験室動物環境の創出への最近の関心及び易感染性免疫不全、トランスジェニック及び誘発性突然変異(「ノックアウト(knockout)」動物の使用により生じている。急速に発展しつつあるトランスジェニック技術は、分子生物学用途をモデル化するために動物母集団のうちの大部分を提供している。トランスジェニック動物は、ヒトの病気に関するマウス及びラットのモデル化の不断の成功、病気の治療と予防のモデル、発生遺伝学に関する知識の進展を見込んでいる。また、免疫不全モデルの開発は、ノックアウト技術を用いた標的組換えモデルの創出に起因して近年めざましい進歩を遂げている。かくして、非汚染状態のケージ環境及び易感染性動物(即ち、SCIDマウス)の増大している利用に関する要望が、病原性自由の食べ物及び水の源の要望を大幅に増大させた。病原体を違ったやり方で隔離された動物ケージ入れ環境中に導入する場合のある主要な手段のうちの1つは、動物に提供される汚染された食べ物又は水の源を介してである。
【0008】
したがって、専用ケージ入れ機器と所与のケージの水送り出し装置の両方を改良することにより研究用動物の健康を改善し、良好に維持する要望が存在する。水又は流体送り出しのための関連のケージ入れシステムの技術は、或る特定の欠点、例えば汚染の恐れ、生物格納要件、DNA危険問題、遺伝子移入技術による病気の誘発、従業場所におけるアレルゲン暴露及び動物の健康上の問題を抱えている。
【0009】
現在、実験室又は他の施設は、ケージから取り外し、分解し、クリーニングし、滅菌し、再び組み立て、そしてケージ内の元に戻す必要のあるビン又は他の容器に入れた状態で流体を動物に提供している。加うるに、実験室の考えられる将来の必要性及び/又は研究中の動物の種類に基づく様々な要件に基づいて、多量の流体ビン又は容器を実験室によって貯蔵しなければならない。典型的には一週間ごとに実施されるこの大規模な貯蔵、クリーニング及び滅菌のための労力は、これらの繰り返しの、多くの場合退屈な仕事を実施するのに多大な時間、空間及び人間の資源を必要とする。
【0010】
したがって、ケージレベルバリヤ型ラック・ケージシステム内で生存している実験動物に流体を送り出す改良型システムが要望されている。
【発明の概要】
【0011】
本発明は、概要説明したこの要望に本発明の実施形態に従って応え、動物を収容するための動物ケージ入れシステムに流体を送り出す流体送り出しシステムが開示される。流体送り出しシステムは、流体を収容した流体袋に結合されるようになった流体送り出し弁組立体を有するのが良い。有利には衛生化流体袋を用いることにより、本発明は、典型的には頻繁にケージから取り外し、クリーニングし、衛生化しなければならない流体ビンの使用の必要性を最小限に抑えることができる。
【0012】
送り出しシステムは、当該技術分野において知られている換気式ケージ・ラックシステムに組み込まれる単一ケージ又は多数のケージに利用できる。本明細書において説明する本発明の実施形態は、流体を流体袋から動物を収容する動物ケージ入れシステムに送り出すための流体送り出しシステムを提供し、かかる実施形態は、流体送り出し弁組立体を有するのが良く、流体送り出し弁組立体は、ケージ入れシステム内の動物への流体の提供を容易にするよう流体袋に結合されるようになっている。流体送り出し弁組立体は、穿通部材及び連結部材を備えた上側部材を更に有するのが良く、上側部材を貫通して流体チャネルが形成され、流体送り出し弁組立体は、フランジ部材を有するベース及びベースを貫通して形成されたベース流体チャネルを更に有し、ベースは、上側部材に嵌合関係をなして結合されるよう設計されている。流体送り出し弁組立体は、ベース流体チャネル内に配置されたばね要素及びベース流体チャネル内に部分的に配置されたステム部材を更に有するのが良く、ばね要素の一部分は、付勢力を及ぼすようステム部材に当接する。
【0013】
別の実施形態は、ワイヤバー蓋の凹み部分内に配置できる流体送り出しアダプタを含む。流体送り出しアダプタは、流体送り出しアダプタのホルダ部品に形成された孔を有し、弁は、この孔内に収納されるのが良い。流体袋は、弁穿通部分上に挿入可能である。この実施形態により、ワイヤバー蓋を有し、一例を挙げると、水入りビンを用いたケージは、流体袋を用いて水をケージ内の動物に提供することができるようレトロフィットできる。アダプタは、好ましくは、変位可能なフラップを有し、このフラップは、好ましくは、定位置でのワイヤバー蓋とアダプタの積み重ねを容易にするよう回動可能であり、好ましくは更に、ワイヤバー蓋及びアダプタの洗浄、滅菌、輸送及び貯蔵を容易にする。
【0014】
本発明の更に別の目的及び利点は、一部は、部分的に自明であり、部分的に明細書から明らかになろう。
【0015】
本発明の他の特徴及び利点は、添付の図面を参照して行われる本発明の例示の実施形態の以下の詳細な説明において明らかになろう。
【0016】
図は、例示に過ぎず、幾つかの図全体を通じ、同一の参照符号は、類似の要素を示している。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】動物ケージ組立体に組み込まれた流体送り出しシステムの分解組立て斜視図である。
【図2】本発明の流体送り出しシステム及び食べ物送り出しシステムの分解組立て斜視図である。
【図3】本発明の流体送り出し弁組立体の一実施形態の分解組立て斜視図である。
【図4】図3の流体送り出し弁組立体の側面図である。
【図5】図3の流体送り出し弁組立体の上側部材の切除側面図である。
【図6】本発明の流体送り出し弁組立体のトリガ組立体の斜視図である。
【図7】本発明のカップ要素の平面図である。
【図8】本発明のカップ要素の斜視図である。
【図9】本発明のカップ要素の切除図である。
【図10】食べ物送り出しシステムの斜視図である。
【図11】本発明の流体送り出しシステムを組み込んだ食べ物送り出しシステムの平面図である。
【図12】食べ物送り出しシステムの切除正面図である。
【図13】本発明の流体袋の底面図である。
【図14】本発明の流体送り出しシステムに用いられる流体袋及び流体食べ物コンポーネントの斜視図である。
【図15】本発明の流体切除図である。
【図16】本発明の支持体を含む流体送り出し弁組立体の上側部材の側面側斜視図である。
【図17】動物ケージを備えた両側ラックシステムの側面図である。
【図18】本発明の流体送り出し弁組立体の一実施形態の分解組立て斜視図である。
【図19】図18の流体送り出し弁組立体の切除側面図である。
【図20】図18の流体送り出し弁組立体のステムの斜視図である。
【図21】図18の流体送り出し弁組立体の切除側面図であり、ステムを密封位置で示す図である。
【図22】図18の流体送り出し弁組立体の切除側面図であり、ステムを開放位置で示す図である。
【図23】図18の流体送り出し弁組立体の切除側面図であり、ステムを保護する延長部分を示す図である。
【図24】本発明に従って包装材を含む流体送り出し弁組立体の上側部材の切除側面図である。
【図25】本発明に従って処分可能なキャップを含む流体送り出し弁組立体の上側部材の切除側面図である。
【図26】本発明の流体袋充填及び密封装置を示す図である。
【図27】本発明による流体袋準備室の図である。
【図28】本発明の流体袋準備室の別の図である。
【図29】本発明の流体袋準備室の別の図である。
【図30】流体送り出し弁組立体の例示の実施形態の切除側面図である。
【図31】流体送り出し弁組立体のステムの例示の実施形態の切除側面図である。
【図32】流体送り出し弁組立体のばね部材の例示の代表的な側面図である。
【図33】流体送り出し弁組立体の部分を成形するための射出成形機の一例を示す概略図である。
【図34】流体送り出し弁組立体の成形品を射出成形するための金型の一例を示す平面図である。
【図35】図34に示す金型の正面断面図である。
【図36】流体送り出し弁組立体の部品を射出成形するための工程の一例を示す流れ図である。
【図37A】本発明に従って使用できるケージ底部、頂部及びワイヤバー蓋を備えた動物ケージの切除側面図である。
【図37B】図37Aのワイヤバー蓋付き動物ケージの正面図である。
【図37C】図37Aのワイヤバー蓋付き動物ケージの平面図である。
【図38】本発明の一実施形態に従ってフラップが第1の位置にあるアダプタの斜視図である。
【図39】図38のアダプタの別の斜視図である。
【図40】本発明の一実施形態に従ってフラップが第2の位置にあるアダプタの斜視図である。
【図41】本発明の一実施形態に従ってフラップが第3の位置にあるアダプタの斜視図である。
【図42】流体送り出し弁組立体を備えたアダプタの一実施形態の側面図である。
【図43】流体送り出し弁組立体を備えたアダプタの斜視図である。
【図44】図43のアダプタの別の斜視図である。
【図45】流体送り出し弁組立体を備えたアダプタの一実施形態の斜視図である。
【図46】流体送り出し弁組立体を備えたアダプタの一実施形態の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1及び図2を参照すると、流体送り出し弁組立体1を有する動物ケージ組立体90が示されている。ケージ組立体90は、フィルタリテーナ91、フィルタフレーム92、フィルタトップロック93、咀嚼シールド94、複数のスナップリベット95、流体70を収容した流体袋60、流体送り出し弁組立体1、支持部材50を備えた食べ物送り出しシステム96、固形飼料入れ物111、流体袋入れ物110及びケージ本体98を有している。ケージ本体98は、ケージ組立体90内の動物に食べ物と流体の両方を提供することができる組み合せ型食べ物送り出しシステム96を備えた箱状動物ケージを有する。また、一般に、ケージ組立体90には、フィルタリテーナ91とフィルタフレーム92との間でサンドイッチされた状態でフィルタ99が設けられている。ケージ本体98は、一体形側壁100、底壁又はフロア101及び開放頂端部を備えている。ケージ本体98の開放頂部は、周辺リップ102により境界付けられており、この周辺リップは、この開放頂部に沿ってぐるりと連続して延びている。ケージ本体98は、複数個のケージ本体98の積み重ね及び嵌合を容易にする複数個のコーナ部積み重ねタブ103を更に有するのが良い。
【0019】
図3〜図5を参照すると、流体送り出し弁組立体1が示されている。流体送り出し弁組立体1は、動物ケージ90に用いられる上側部材10、ばね要素20、トリガ組立体30及びカップ要素40を有する。水送り出しシステム1は、支持要素50によって動物ケージ90内の定位置に保持されている。支持要素50は、食べ物送り出しシステム96から延び、流体袋入れ物110のためのフロアを形成している。変形例として、水送り出しシステム1は、食べ物送り出しシステム96内に成形されても良い。
【0020】
図4及び図5に示されているように、上側部材が、穿通部材11、コア部材12及びフランジ部材13を有している。上側部材10は、流体チャネル14を更に備えている。矢印“A”は、流体送り出し弁組立体1を通ってトリガ組立体30に至る流体の流れを示しており、トリガ組立体30は、動物ケージ90内の動物によって作動可能である。穿通部材11は、その上端部に斜切先端部15を有し、その上縁部は、鋭利な穿通エッジ又は刃先16を備え、この穿通エッジは、流体袋60に接触してこれを穿通することができ、それにより、流体チャネル14を通って流体袋60内の流体70を放出させる。フランジ部材13は、コア部材12から延びている。好ましい実施形態では、フランジ部材13は、形状が円形である。しかしながら、当業者には容易に理解されるように、フランジ部材13は、任意所望の形状のものであって良い。しかしながら、フランジ部材13の少なくとも一部分の直径が、コア部材12の流体チャネル14の直径よりも大きいことを条件とする。図3に示されているように、ばね要素20は、密巻きコイル状部材であるのが良く、このコイル状部材は、ステム31の上端部33の頂部35上に載り、流体チャネル14を通って上側部材10に入る。図5に示されているように、流体チャネル14は、穿通部材11内のその上方部分が位置17のところで細くなるよう寸法決めされており、したがって、これは、ばね要素20が穿通部材11を通って流体チャネル14から出るのを阻止するようになっている。
【0021】
図6を参照すると、トリガ組立体30が示されている。トリガ組立体30は、密封部材32を通って挿入されるステム31を有している。ステム31は、上端部33及び下端部36を有している。ステム31の下端部36は、実質的に平らである。ステム31の上端部33は、形状が全体として円錐形である。ただし、他の形状を用いることができる。密封部材32は、ステム31の周りにぴったりと嵌まり、それにより、ステム31の周りでの限定された運動が可能である。密封部材32は、上端部33の円錐形部分のベースが密封部材上に載るように寸法決めされている。密封部材32は、弾性材料、例えばゴム、シリコーンゴム又は任意他の柔軟な展性のある材料で作られる。好ましい実施形態では、密封部材32は、哺乳類にとって有害ではない材料で作られている。
【0022】
カップ要素40が、図7〜図9に示されている。カップ要素40は、ベース43、内面41及び外面42を有している。ベース43も又、作動チャネル400を備えている。トリガ組立体30のステム31の下端部36は、作動チャネル400を通って動物ケージ90の内部に向かって延びている。流体チャネル14は、穿通エッジ16から穿通部材11、コア部材12及びばね要素20を通って延びている。流体チャネル14は、カップ要素40の底壁のところで終端している。トリガ組立体30は、作動チャネル400を貫通して延びている。カップ要素40は、フランジ部材13の真下で上側部材10のコア部材12と摩擦嵌め関係をなしている。
【0023】
流体袋入れ物110及び固形飼料入れ物111を収容した食べ物送り出しシステム96が図10〜図12に示されている。図11に示されているように、流体袋入れ物110は、流体70の入った流体袋60を収容している。流体送り出し弁組立体1は、フランジ部材13a,13b,13c,13dとロック部材51a,51b,51c,51dとの相互連結により流体袋入れ物110の入れ物ベース112内に固定的に保持されている。流体送り出し弁組立体1の穿通エッジ16は、流体袋60を穴あけする。図11及び図12に示されているように、食べ物送り出しシステム96の固形飼料入れ物111は、ワイヤ食べ物保持要素116を収容している。図10及び図12に示されている本発明の別の実施形態では、流体入れ物110は、流体送り出し弁組立体1により流体袋60内に入れられた流体70を空にするのを容易にすると共に動物が流体袋入れ物を掴むのを阻止するために成形(110′)されるのが良い。変形実施形態では、流体袋60は、流体送り出し弁組立体1によって流体袋60を空にしやすくするようテーパし又は寸法決めされている。流体袋60は、交換可能又は使い捨て可能に作られているのが良く、かくして、ユーザの要望に応じて任意の量で1つずつ作られても良い。
【0024】
流体袋60の中身をケージ組立体90内の動物に送り出すために流体送り出し弁組立体1を用いることができる。流体袋60内の流体70は、水、蒸留水、種々のビタミン、ミネラル、薬剤、例えば抗生物質又は抗真菌薬及び/又は他の栄養素又はケージに入れられている動物によって摂取可能な任意の流体を含むことができる。流体袋60内の流体70は、ケージ組立体90内の動物を接触伝染から保護するようケージ組立体90内の動物に滅菌又は衛生化状態で送り出される。流体袋60は、任意所望の形状又は容積で形成可能である。好ましい実施形態では、流体袋60は、流体袋入れ物110にフィットするよう形成されている。
【0025】
また、流体袋60は、軟質材料で構成される必要はなく、その一部が硬質材料で作られても良いことは明らかなはずである。本発明の実施形態では、流体袋60は、穿通部材11の挿入時に裂ける1つ又は2つ以上の層から成る。変形例として、袋の裂けを阻止すると共に挿入された穿通部材11の周りにシールを形成するよう袋にくっつくことができる軟質で伸張性の弾性プラスチックスティッカを設けても良い。加うるに、図13〜図15に示されているように、流体袋60は、薄いプラスチックで作られても良く、或いは、穿通エッジ16が流体袋60を穿通する領域で逆さまにされても良く、それにより、最終使用者は、流体袋60が穿通されるべき場所を容易に識別することができ、しかも、流体袋60が流体袋入れ物110内に納められるのを助ける。本発明の別の実施形態では、流体袋60は、穿通エッジ16が場所88のところで流体袋60を穿通したときに、流体袋60が穿通部材16にくっついて流体70が流体袋60から漏れ出るのを止めるよう弾性プラスチック又はポリマー材料で作られるのが良い。流体袋60は、穿通部材16によって穿通可能であり且つ流体を滅菌状態で保持することができる材料ならばどのような材料で構成されても良い。本発明の一実施形態では、流体袋60は、プラスチック又は1匹又は2匹以上の実験動物に送り出されるべき流体を収容することができる任意他の軟質材料で作られる。本発明の別の実施形態では、流体送り出し弁組立体1、上側部材10、流体袋60及びその内容物である流体70は、多種多様な手段のうちの1つ又は2つ以上によって滅菌可能であり、かかる手段としては、紫外線、放射線、化学処理、逆浸透法、ガス滅菌、蒸気滅菌、濾過、オートクレーブ及び/又は蒸溜が挙げられるが、これらには限定されない。本発明の要素の各々、例えば、流体送り出し弁組立体1、流体袋60及び流体70は、単独で又は相互の組み合わせで滅菌又は衛生化可能である。流体袋60の流体70は、流体袋60を密封する前又は後のいずれにおいても滅菌可能である。
【0026】
流体袋60の内容物の滅菌方法を提供する一実施形態では、流体70を滅菌することができ、当該技術分野において知られている化学物質が、流体袋60の密封に先立って流体70と共に流体袋60の内部に入れられる。しかる後、化学物質は、流体70を滅菌し、その結果、危害なくかかる流体を動物に送り出してその動物によって消費されることが可能である。他の滅菌方法について以下に説明する。
【0027】
本発明の一実施形態では、漏れ阻止部材501が、上側部材10に取り付けられ又はこれに合わせて形成されており、かかる漏れ阻止部材は、穿通部材11による穴あけ後の流体袋60からの流体70の損失を阻止する。
【0028】
図24を参照すると、本発明の一実施形態では、水送り出しシステム1(又は流体送り出し弁組立体200)は、滅菌されると共に/或いはオートクレーブ処理され、包装材47又は他の適当な容器内での使用に先立って滅菌状態に維持され、それにより、動物ケージ90内における動物の感染を回避する(説明が煩雑になるのを避けるために、以下に説明する本発明の実施形態は、特に、流体送り出し弁組立体1にのみ関するが、流体送り出し弁組立体200も又、同様にあらゆる場合に使用できることは理解されるべきである)。清浄な水送り出しシステムが流体袋60と関連して必要であるとユーザによって判断された場合、水送り出しシステム1を滅菌状態で又は非汚染方法を利用して包装材47から取り出し、流体袋入れ物110内の動物ケージ90内に挿入する(流体送り出し弁組立体1の全てが包装材47内に収納されることが計画されているが、流体送り出し弁組立体1の一部分だけが図24に示されている)。しかる後、流体袋60を流体袋入れ物110内に入れ、そして穿通部材11でこれに穴あけし、その結果、流体70(即ち、水)が流体チャネル14を通って動物ケージ90内の動物に放出されるようにする。この手順により、滅菌流体70は、非汚染流体チャネルを通って送り出され、流体送り出し弁組立体1それ自体は、非汚染状態であり、病原性自由である。加うるに、本発明の一実施形態では、流体送り出し弁組立体1は、一揃いの種々の量でブリスタパック内に貯蔵された状態で市販されるのが良い。
【0029】
図25を参照すると、本発明の別の実施形態では、上側部材10及び穿通部材11を含む流体送り出し弁組立体1の上方部分は、使い捨てキャップ45で覆われており、このキャップは、ユーザが水送り出しシステム1を用いて流体袋60を穿通し、これを動物ケージ90内の動物への流体の送り出しのために流体袋入れ物110内に入れたいと思ったときに、取り外し可能である。使い捨てキャップ45は、任意適当な材料で構成可能であり、かかる使い捨てキャップは、透明であっても良く、流体袋60内の流体の種類を指示するよう着色されていても良く、半透明であっても良く、或いは不透明であっても良い。使い捨てキャップ75は、流体送り出し弁組立体1から容易に取り外される。キャップ45は、流体送り出し弁組立体1の滅菌には役立っていないが、ラベル表示機能を果たすと共に一実施形態では、ユーザの不注意な突き通しからの保護を可能にする。
【0030】
本発明の一実施形態は、1つ又は2つ以上の動物ケージへの流体の送り出しシステム及び方法を提供する。提供されるシステムは、少なくとも2通りの使用方法を有し、一使用方法は、動物ケージ又はケージ入れシステム内での使用のために流体の密封衛生化袋の提供を含む。提供業者は、好ましくは衛生化された流体入り袋をユーザによって指定された場所に送り出すことにより使用されるあらかじめパッケージに入れられた非汚染状態の流体(例えば、動物の必要とする水又は栄養素入りの流体等)を提供する。変形例として、提供業者、密封装置、流体袋の構成材料及び流体供給源をユーザによって指定された場所に配置しても良い。しかる後、提供業者は、規定された場所でユーザのために適当な数の流体袋を組み立て、充填し、そして密封する。第2の方法では、提供業者は、密封装置及び流体袋の構成材料をユーザに提供する。この第2の方法では、提供業者は又、適当な流体をユーザによって指定された場所でユーザに供給することができる。しかる後、ユーザは、本発明の流体送り出しシステムで用いられる流体袋を適宜組み立て、充填し、そして密封する。
【0031】
本発明の一実施形態による流体袋充填及び密封方法及びシステム300が、図26に示されている。上述したように任意適当な材料で形成できる袋材料310が、バルク形態で、例えばロール形態で貯蔵されている。プロセスが続くにつれ、袋材料310を袋形成部分330上に移動させ、全体として平らな形状の袋材料310が管の状態に形成されるようにする。プロセスが続くと、垂直密封装置340が、袋材料310に垂直シールを形成し、かくして、管の形成が完了する。
【0032】
内容物供給部分320が、例えば重力供給により種々の成分を袋材料310の管内に追加するのに役立つ。内容物供給部分320は、液体及び粉末貯蔵容器並びに種々のポンプ及び他の供給手段を有するのが良く、その結果、例えば、上述したような添加物の入った又は入っていない流体70が追加され、当該技術分野において知られている適当な量で計量されるようにするのが良い。内容物供給部分320は、加熱及び/又は滅菌機器を更に有するのが良く、その結果、内容物供給部分320から供給された内容物は、全体として滅菌状態であるようにする。
【0033】
次に、水平密封装置350が、熱により、接着剤により、或いは当業者には知られている他の何らかの当該技術分野において認識されている方法により水平シールを形成する。水平シールは、管の内容物を別々の部分に隔離するのに役立つ。次に、袋切断装置が、水平シールのところで袋材料を切断して流体70の入った個々の流体60を形成する。
【0034】
当然のことながら、本発明の精神によれば、流体袋60を形成するのに要する正確なステップは、特定用途の設計上の選択の問題として様々であって良い。本発明の幾つかの実施形態では、ステップが追加される場合があり、省かれる場合があり、又は異なる順序で実施される場合がある。加うるに、流体袋60の内容物及び袋材料310は、完成状態の袋の形成前か後かのいずれであっても滅菌できる。
【0035】
本発明の一実施形態では、図27〜図29を参照すると、流体70は、約180°F(82.2℃)まで加熱され、流体袋は、貯蔵容器370内に積み重ねられ、その結果、流体70、流体袋60及び貯蔵容器は全て、満足の行く程度まで滅菌状態になる。本発明の一実施形態では、ケージ本体98は、かかる貯蔵容器として使用できる。また、容器を積み重ねる際にロボットアーム380を用いることにより示されているようにこのプロセスの追加の部分を自動化できる。
【0036】
また、貯蔵容器370(又はケージ本体98)には、隔離及びケージ入りラックシステム600内への配置前に、作業ステーション382で流体袋60を供給することができる。加うるに、貯蔵容器370(又はケージ本体98)を種々の他の滅菌装置中に通すことができる。
【0037】
図37A、図37B及び図37Cを参照すると、本発明の実施形態に使用できる動物ケージ・ワイヤバー蓋組立体850が示されている。当該技術分野において知られているケージ・ワイヤバー蓋組立体は、ケージ底部852及びケージ頂部854を有している。ワイヤバー864が、ケージ底部852の頂部上であってケージ頂部854の下に載っている。ワイヤバー蓋864は、頂部分860及び凹み部分866を有し、このワイヤバー蓋は、隙間869によって隔てられた個々のワイヤバー868で形成されている。代表的には、当該技術分野において知られているように、食べ物及び/又は水又は流体ビンが、凹み部分866内に配置され、ケージ底部852の中の動物がワイヤバー蓋の個々のワイヤバー868相互間の隙間869から食べ物及び/又は水に接近することにより食べ物及び/又は水を得ることができるようになっている。ワイヤバー868は、下からの動物の接近を可能にしながら、食べ物及び/又は水ビンをワイヤバー蓋の上方の定位置に維持する。
【0038】
流体送り出しアダプタ900の或る特定の例示の実施形態が図38〜図46に示されている。流体送り出しアダプタ900は、好ましくは、支持部分904を備えていて、実質的に平らである支持ベース902、ホルダ又は保持部分906及び前側部分908を有している。ホルダ部分906は、支持部分904から延びるのが良く、好ましくは、支持部分904と180°未満の角度をなしている。例示の実施形態では、前側部分908は、ホルダ部分906から上方に延びている。
【0039】
ホルダ部分906には孔912が設けられるのが良い。好ましくは、孔912は、実質的に円形であり、かかる孔は、本明細書の開示内容によって知らされているように、弁980を孔912内に挿入し、摩擦嵌め又は当業者によって決定できる他の適当な手段により保持することができるよう設計されると共に寸法決めされている。流体送り出しアダプタ900は、オートクレーブ処理可能なプラスチックで作られるのが良い。変形例として、本明細書の開示内容によって教示されるように、当業者には知られている他の材料を用いて流体送り出しアダプタ900を形成しても良い。
【0040】
流体送り出しアダプタ900は、目違い継ぎ、締結具、熱溶接、接着剤又は当業者に知られている他の適当な手段により取り付けられる別々の部品で形成されるのが良い。変形例として、流体送り出しアダプタ900は、単一の一体品で作られても良い。
【0041】
孔912は、好ましくは、弁980を上からこの中に挿入することができるような寸法形状のものである。弁980を孔912内に挿入すると、弁980の穿通部分982が図42及び図43に示されているように流体送り出しアダプタ900の上方に延びることができる。弁底部984が、好ましくは、図42及び図44に示されているように流体送り出しアダプタ900の底部の下に延びている。流体袋を弁980の上に配置するのが良く、その結果、流体袋は、弁980の穿通部分982で穿通されるようになる。流体袋を流体送り出しアダプタ900のホルダ部分906及び支持部分904で支持するのが良い。
【0042】
使用にあたり、ワイヤバー蓋及び流体送り出しアダプタ900を動物ケージの頂部上に載せると、動物は、弁底部984に接近し、上述した仕方とほぼ同じ仕方で流体を袋から得ることができる。好ましくは、1つ又は2つ以上の側部分910は、流体袋が定位置に位置したままであるように流体袋の安定化を容易にする。
【0043】
流体送り出しアダプタ900の例示の実施形態によれば、側部分910は、支持ベース902に回動可能に連結されている。好ましくは、側部分910は、図38及び図39並びに図43及び図44に示されているように、支持ベース902から遠ざかって延びる第1の位置と、図40及び図41並びに図45及び図46に示されている第2の位置との間で回動することができる。側部分910が第1の位置にあるとき、弁980を孔912内に挿入することができると共に流体パウチを流体送り出しアダプタ900内に配置することができ、その結果、弁980は、流体パウチを穿通してこの中に入っている流体を小出しするようにする。変形例として、側部分910を図40及び図41並びに図45及び図46に示されている第2の位置で支持ベース902に向かって変位させ、好ましくは回動させても良い。1つ又は2つ以上の側部分910が第2の位置にあるとき、流体送り出しアダプタ900を、より好ましくは、流体送り出しアダプタ900がワイヤバー蓋864の凹み部分866内に受け入れられた状態でワイヤバー蓋864を積み重ねることができる。
【0044】
流体送り出しアダプタ900の例示の使用法について本明細書において説明する。流体送り出しアダプタ900をワイヤバー蓋864の凹み部分866内に配置すると共に側部分910を孔910が露出される第1の位置に変位させるのが良い。弁980を孔912内に挿入し、流体袋を流体送り出しアダプタ900内に配置して弁980で穿通し、それにより流体袋からの流体をケージ内の動物に送り出すことができるようにする。
【0045】
本発明の例示の実施形態によれば、流体送り出しアダプタ900は、2つの側部分910を有する。好ましくは、側部分910は、変位可能であると共に取り外し可能である。したがって、アダプタ900をその使い方に応じて改造することができる。例えば、単一の流体送り出しアダプタ900は、小形のケージ、例えばマウス用ケージでの使用に十分であるが、2つの流体送り出しアダプタ900を大形のケージ、例えばラット用ケージ又は多数の動物を収容するケージに設けることが望ましい場合がある。2つの流体送り出しアダプタ900が用いられる場合、流体送り出しアダプタ900を各々が内側に再度フラップを有するワイヤバー蓋860の互いに反対の側に配置するのが良く、その結果、それぞれの流体袋がワイヤバー蓋864の側壁と流体送り出しアダプタ900の側部分910の両方で保護されるようになり、流体袋の保護の度合いが増大する。小形のケージについては、一方の流体送り出しアダプタ900をワイヤバー蓋860の壁に当てて同様に位置決めする仕方が想定される。変形例として、一方又は両方の流体送り出しアダプタ900が、保護の度合いを一段と高めるために両側に側部分910を有しても良い。
【0046】
流体送り出しアダプタ900の例示の使用法では、2つの流体送り出しアダプタ900を互いに隣接して配置する。2つの流体送り出しアダプタ900間の側部分を取り外して単一の流体送り出しアダプタ900よりも大きな容積を提供することができ、側部分910を各流体送り出しアダプタ900の外側に連結することができる。したがって、2つの流体袋か大形の流体袋を受け入れることができる。
【0047】
流体送り出しアダプタ900の例示の実施形態によれば、側部分910を両側に設けてワイヤバー蓋864上への流体送り出しアダプタ900の位置決めを容易にするのが良い。例えば、流体送り出しアダプタ900をワイヤバー蓋864の側部と面一をなすのではなく、ワイヤバー蓋864の側部相互間に配置する一方で、流体パウチを両側で保護したままにするのが良い。
【0048】
ワイヤバー蓋864が用いられておらず、弁980が流体送り出しアダプタ900から取り外された場合、側部分910を支持ベース902に向かって回動させることができる。流体送り出しアダプタ900が2つ以上の側部分910を有している場合、単一の各側部分910は、好ましくは、支持ベース902に向かって回動される。例示の実施形態によれば、側部分910は、支持ベース902と少なくとも実質的に面一の状態をなす。流体送り出しアダプタ900の各側部分910がいったん第2の位置にある場合、流体送り出しアダプタ900を備えた状態で又は備えないで、別のワイヤバー蓋864を頂部に積み重ねることができる。
【0049】
好ましくは実質的に環状の形に構成された弁ホルダ914を孔912内に挿入して例えば摩擦嵌めによる流体送り出しアダプタ900内への弁980の保持を容易にするのが良い。弁ホルダ914は、好ましくは、金属で作られ、この弁ホルダは、好ましくは、孔910内に摩擦嵌めされる。弁ホルダ914は、好ましくは、弁980が孔910から偶発的に外れるのを阻止し、それにより、流体袋内の流体へのケージに入っている動物の接近を禁止するのが良い。例えば、弁ホルダ914は、好ましくは、動物が流体送り出しアダプタ900を上方に押して弁980を外すのを阻止し、更に、管理者による弁980の偶発的な脱落を阻止する。理解されるべきこととして、弁ホルダ910の材料及び弁ホルダ910を孔912内に保持する仕方は、本発明の範囲から逸脱することなく、特定用途における設計上の選択の問題として様々であって良い。
【0050】
流体送り出しアダプタ900は、有利には、流体送り出しアダプタ900がワイヤバー蓋内に適当に嵌まり込んで流体を動物に提供する一方で、流体袋を安定化させると共に袋をケージに入っている動物から保護するよう傾けられるのが良い。図43に示されている例示の実施形態では、角度θ1は、好ましくは、約10°〜20°であり、より好ましくは約15°である。好ましくは、角度θ2は、約10°〜20°であり、より好ましくは約15°である。角度θ3は、約25°〜35°であり、好ましくは約30°である。加うるに、角度θ4は、約85°〜95°であり、好ましくは約90°である。理解されるべきこととして、本発明の範囲から逸脱することなく他の角度及び寸法を採用することができる。
【0051】
流体送り出しアダプタ900は、ワイヤバー蓋上での流体送り出しアダプタ900の安定化を容易にするロック機構体を有するのが良い。ロック機構体は、好ましくは、ワイヤバー蓋の個々のワイヤバー相互間に嵌まり込むことができる突出部918を有する。例示の実施形態によれば、突出部918は、突出部918がワイヤバー蓋のワイヤバーに対して横方向になるまで回転可能である。したがって、突出部918は、流体送り出しアダプタ900が偶発的に引っ張られてワイヤバー蓋から外れるのを阻止することができる。
【0052】
したがって、図示すると共に説明したように、流体袋又はパウチを介して流体をケージ内の動物に提供するシステム及び方法が、ワイヤバー蓋を備えた既存のケージを用いるユーザによって達成できる。流体袋及び弁システムの実施形態を受け入れるよう特別に設計された新たなケージを購入する代わりに、これらユーザは、流体送り出しアダプタ900を入手して、既存のワイヤバー蓋をレトロフィットしてこれらが流体袋及び流体送り出しシステムを用いることができるようにし、かくして、本明細書において説明したかかるシステムの利点を引き出すことができるようになっている。
【0053】
かくして、本発明の基本的な新規の特徴をその例示の実施形態に適用した状態で説明すると共に指摘したが、本発明の精神から逸脱することなく、当業者であれば開示した発明の形態及び細部の種々の省略及び置換並びに変更を想到することができることは理解されよう。上述の説明に含まれ又は添付の図面に記載されている全ての内容は、本発明を限定するものではなく、例示として解釈されるべきである。
【0054】
また、特許請求の範囲は、上述した本発明の属としての特徴及び種としての特徴並びに文言上、本発明の範囲に含まれると見なされる本発明の範囲についてのあらゆる記載を全て包含するものであることは理解されるべきである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤバー蓋用の流体送り出しシステムであって、
流体袋と、
流体送り出し弁と、
前記流体袋を支持する流体送り出しアダプタとを有し、前記流体送り出しアダプタは、孔が形成された支持ベースを有し、前記孔は、前記流体送り出し弁を固定するような寸法形状になっており、
前記支持ベースは、前記ワイヤバー蓋によって支持された流体袋からの流体の提供を容易にするよう前記ワイヤバー蓋の頂部に設けられるよう構成されており、
前記流体送り出しアダプタは、側部分を更に有し、前記側部分は、前記孔が露出される第1の位置と、前記孔が前記側部分によって覆われる第2の位置との間で変位可能である、流体送り出しシステム。
【請求項2】
前記側部分は、前記支持ベースから遠ざかって延び、前記側部分は、前記側部分が前記第1の位置にあるとき、前記流体袋のための側方支持体となる、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項3】
前記側部分は、前記支持ベースから遠ざかって延び、前記側部分は、前記側部分が前記第1の位置にあるとき、前記流体袋のための側方支持体となり、流体送り出しアダプタを備えた複数個のワイヤバー蓋は、前記側部分が前記第2の位置にあるとき、積み重ね可能である、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項4】
前記側部分は、前記第1の位置と前記第2の位置との間で回動可能である、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項5】
前記流体送り出しアダプタは、前記流体送り出しアダプタを前記ワイヤバー蓋上に維持するよう構成されると共に配置されているロック機構体を含む、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項6】
前記流体送り出しアダプタは、前記ワイヤバー蓋のワイヤバー相互間の隙間内に延びるよう構成されると共に配置された突出部を有するロック機構体を含み、前記突出部は、ロック位置とロック解除位置との間で回転可能である、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項7】
前記流体送り出しアダプタは、上下に積み重ね可能である、請求項1記載の流体送り出しシステム。
【請求項8】
ワイヤバー蓋用の流体送り出しアダプタシステムであって、
ワイヤバー蓋を有し、
流体送り出し弁を有し、前記流体送り出し弁は、
穿通部材及び連結部材を備えた上側部材を有し、前記上側部材を貫通して流体チャネルが形成され、ベース流体チャネルが貫通して設けられたベースを有し、前記ベースは、前記上側部材に嵌合関係をなして結合されるよう設計されており、
前記ベース流体チャネル内に部分的に配置されるよう設計されると共に寸法決めされたステム部材を有し、前記ステム部材は、作動部分及び下面を備えた頂部分を有し、
前記上側部材と一体に形成されていて、前記ベース流体チャネル内に配置された密封部材を有し、前記密封部材は、流れ孔及び密封部材底面を有し、前記密封部材は、前記密封部材底面が前記ステム部材の頂面に当接すると、前記流れ孔の密封を容易にするよう設計されると共に寸法決めされており、
孔が形成されている支持ベースを備えた流体送り出しアダプタを有し、前記孔は、前記流体送り出し弁を固定するような寸法形状になっており、前記支持ベースは、前記ワイヤバー蓋により支持された流体袋からの流体の提供を容易にするよう前記ワイヤバー蓋の頂部に設けられるようになっており、前記アダプタは、前記流体送り出しアダプタの前記孔を覆ったり露出させたりする変位可能な側部分を更に有する、流体送り出しアダプタシステム。
【請求項9】
前記流体送り出しアダプタは、前記流体送り出しアダプタを前記ワイヤバー蓋に固定するロック機構体を含む、請求項8記載の流体送り出しアダプタシステム。
【請求項10】
前記ロック機構体は、前記ワイヤバー蓋のワイヤバー相互間の隙間内に延びるよう設計されると共に寸法決めされた突出部を有し、前記突出部は、前記流体送り出しアダプタを前記ワイヤバー蓋上に固定するよう回転可能である、請求項9記載の流体送り出しアダプタシステム。
【請求項11】
前記支持ベースは、ケージの中に入っている動物が前記流体袋を破裂させるのを阻止するよう構成されると共に配置されている、請求項8記載の流体送り出しアダプタシステム。
【請求項12】
前記ワイヤバー蓋と流体送り出しアダプタの組み合わせは、積み重ね可能である、請求項8記載の流体送り出しアダプタシステム。
【請求項13】
流体送り出しアダプタであって、
孔が形成された支持ベースを有し、前記孔は、流体送り出し弁を固定するような寸法形状になっており、前記支持ベースは、前記ワイヤバー蓋により支持された流体袋からの流体の提供を容易にするよう前記ワイヤバー蓋の頂部に設けられるように構成されると共に配置されており、
前記孔を覆ったり露出させたりする1つ又は2つ以上の側部分を有し、前記1つ又は2つ以上の側部分は、前記支持ベースに回動可能に連結されており、
前記流体送り出しアダプタは、積み重ね可能である、流体送り出しアダプタ。
【請求項14】
ワイヤバー蓋用の流体送り出し弁を用いて流体袋から流体を送り出す方法であって、
2本のワイヤバー相互間の隙間を備えたワイヤバー蓋を用意するステップを有し、
流体袋を用意するステップを有し、
流体送り出し弁を用意するステップを有し、
ワイヤバー蓋上に設けられた流体送り出しアダプタを用意するステップを有し、前記流体送り出しアダプタは、孔が形成された支持ベースを有し、前記孔は、前記流体送り出し弁を固定するような寸法形状になっており、前記支持ベースは、前記ワイヤバー蓋の頂部に設けられると共に前記流体袋からの流体の提供を容易にするよう構成されており、前記支持ベースは、前記ワイヤバー蓋によって支持され、前記流体送り出しアダプタは、1つ又は2つ以上の変位可能な側部分を有し、前記流体送り出しアダプタは、突出部を更に有し、
前記突出部を前記2本のワイヤバー相互間の前記隙間から挿入するステップを有し、
前記突出部を回して前記流体送り出しアダプタを前記ワイヤバー蓋上に固定するステップを有し、
前記側部分を変位させてこれらを前記支持ベースから遠ざけるステップを有し、
前記流体袋を前記支持ベース上に置くステップを有し、
前記流体送り出し弁を前記アダプタの前記孔内に配置するステップを有する、方法。
【請求項15】
前記孔は、摩擦嵌めにより前記流体送り出し弁を定位置に維持するような寸法形状になっており、前記流体送り出しアダプタは、前記孔のところに位置決めされた環状ホルダ部品を更に有し、前記ホルダ部品は、摩擦嵌めにより前記流体送り出し弁を定位置に維持するよう構成されると共に配置されている、請求項14記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37A】
image rotate

【図37B】
image rotate

【図37C】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate


【公表番号】特表2011−500033(P2011−500033A)
【公表日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−529139(P2010−529139)
【出願日】平成20年10月13日(2008.10.13)
【国際出願番号】PCT/US2008/079706
【国際公開番号】WO2009/049287
【国際公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【出願人】(510101479)ハイドロパック ラブ プロダクツ インコーポレイテッド (1)
【Fターム(参考)】