説明

測定装置、および測定装置における画面表示方法

【課題】操作に不慣れなオペレータであっても適切な測定条件の指定が可能な測定装置を提供する。
【解決手段】設定すべき測定条件を指定するための測定条件指定部11(測定条件指定画面)および測定条件に関するヘルプメッセージを表示するメッセージ表示部12(メッセージ表示画面)を表示部4に表示させる制御部を備えた測定装置であって、制御部は、測定条件毎に対応付けられた複数のヘルプメッセージをメッセージ表示部12の選択候補表示部14に表示させると共に、メッセージ表示部12においていずれかのヘルプメッセージが選択されたときに、選択されたヘルプメッセージに対応する測定条件を測定条件指定部11における条件指定部11b(指定条件表示部)に表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、測定条件指定画面およびメッセージ表示画面を表示部に表示させる制御部を備えた測定装置、並びにその測定装置における画面表示方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種の測定装置として、操作方法、解決策および参考事項等(ヘルプメッセージ)を表示可能に構成された水質測定装置(以下、「測定装置」ともいう)が特開2004−163341号公報に開示されている。この測定装置では、測定条件の設定(指定)に際して装置本体を設定モードに操作したときに、例えば「ph測定設定」とのタイトルの設定画面が表示部に表示される。この場合、この種の測定装置の操作に不慣れなオペレータにとっては、設定画面に表示されている各設定項目の内容(設定項目を表す用語の意味)を理解するのが非常に困難となっている。したがって、この測定装置では、設定画面を表示部に表示させた状態(設定モードの状態)において、操作部のヘルプキーを操作することにより、例えば「操作案内」とのタイトルの解説画面を設定画面上に重ねて表示して、「pH測定設定」に関する操作案内や機能説明などの解説を表示する構成が採用されている。
【0003】
具体的には、従来の測定装置では、上記の「ph測定設定」との設定画面における「温度補償」との設定項目に対応する解説として、例えば、「温度補償とは電極自身の起電力が温度により変化するため、電極を温度補償する機能です。」とのメッセージ(「温度補償」との機能を解説したメッセージ)が予め対応付けられて記憶されている。また、「pH測定設定」との設定画面において「温度補償」との設定項目が選択された状態においてヘルプキーが操作されたときには、設定画面上に解説画面が重ねて表示されて、その解説画面内に上記のメッセージが表示される。これにより、解説画面内のメッセージ(解説)を参照させて、設定画面における「温度補償」との設定項目の内容をオペレータに理解させて、測定に必要な設定操作を実行させることが可能となる。
【特許文献1】特開2004−163341号公報(第3−5頁、第3−6図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来の測定装置には、以下の問題点が存在する。すなわち、従来の測定装置では、設定画面を表示させた状態(設定モードの状態)においてヘルプキーが操作されたときに、設定画面に表示している設定項目の内容(その設定項目の設定によって変更される機能の内容)を解説するメッセージの解説画面を設定画面上に重ねて表示させる構成が採用されている。しかしながら、この種の測定装置の操作に不慣れなオペレータにとっては、従来の測定装置のように設定項目の内容を解説する固定的なメッセージが表示されたときに、設定項目の内容については理解できたとしても、所望の測定処理を実行させるために、どのような測定条件を設定すべきかの理解が依然として困難であり、結果として、所望の測定処理を実行し得る測定条件の指定(設定)が困難となっているという問題点が存在する。
【0005】
具体的には、例えば、波形記録装置を用いて、1msのサンプリング周期で10秒間の測定処理(波形記録処理)を実行しようとしたときには、測定条件設定画面において、「時間軸レンジ」および「記録長」との2つの設定項目について任意の測定条件を指定する必要がある。この波形記録装置に対して、従来の測定装置のように設定項目の内容を解説する固定的なメッセージを表示させる構成を適用した場合には、ヘルプキーの操作によって、例えば、「時間軸レンジとは、信号波形のサンプリング周期を規定する設定項目です。波形表示画面における1DIV当りの時間長を指定することで任意のサンプリング周期を指定することができます。また、記録長は、信号波形を記録する時間長を規定する設定項目です。任意のDIV数を指定することで所望の時間長を指定することができます。」とのメッセージが表示されることとなる。
【0006】
しかしながら、この種の測定装置の操作に不慣れなオペレータは、「1msのサンプリング周期」との条件を設定する際に、「時間軸レンジ」との設定項目についてどのような測定条件を指定すればよいのか(1DIV当りの時間長をどの程度の時間長とすればよいのか)の理解が非常に困難であると共に、「10秒間」との条件を設定する際に、「記録長」との設定項目についてどのような測定条件を指定すればよいのか(どの程度のDIV数を指定すればよいのか)の理解が非常に困難となっている。このように、設定項目の内容を解説するメッセージを表示させる従来の測定装置の構成では、各設定項目の内容については理解できたとしても、所望の測定処理を実行するための適切な測定条件の指定が困難となっている。
【0007】
本発明は、かかる問題点に鑑みてなされたものであり、操作に不慣れなオペレータであっても適切な測定条件の指定が可能な測定装置、および測定装置における画面表示方法を提供することを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成すべく請求項1記載の測定装置は、設定すべき測定条件を指定するための測定条件指定画面および当該測定条件に関するヘルプメッセージを表示するメッセージ表示画面を表示部に表示させる制御部を備えた測定装置であって、前記制御部は、前記測定条件毎に対応付けられた複数の前記ヘルプメッセージを前記メッセージ表示画面に表示させると共に、当該メッセージ表示画面においていずれかの前記ヘルプメッセージが選択されたときに、当該選択されたヘルプメッセージに対応する前記測定条件を前記測定条件指定画面における指定条件表示部に表示させる。
【0009】
また、請求項2記載の測定装置は、請求項1記載の測定装置において、前記制御部が、前記測定条件指定画面および前記メッセージ表示画面を前記表示部に並べて表示させる。
【0010】
また、請求項3記載の測定装置における画面表示方法は、設定すべき測定条件を指定するための測定条件指定画面および当該測定条件に関するヘルプメッセージを表示するメッセージ表示画面を表示部に表示させる測定装置における画面表示方法であって、前記測定条件毎に対応付けられた複数の前記ヘルプメッセージを前記メッセージ表示画面に表示させると共に、当該メッセージ表示画面においていずれかの前記ヘルプメッセージが選択されたときに、当該選択されたヘルプメッセージに対応する前記測定条件を前記測定条件指定画面における指定条件表示部に表示させる。
【発明の効果】
【0011】
請求項1記載の測定装置、および請求項3記載の測定装置における画面表示方法によれば、測定条件毎に対応付けられた複数のヘルプメッセージをメッセージ表示画面に表示させると共に、メッセージ表示画面においていずれかのヘルプメッセージが選択されたときに、選択されたヘルプメッセージに対応する測定条件を測定条件指定画面における指定条件表示部に表示させることにより、この種の測定装置の操作に不慣れな利用者でもその内容を正確かつ容易に理解し得るヘルプメッセージを指定する(複数のヘルプメッセージのなかから所望の測定条件に合致するヘルプメッセージを選択する)ことで、測定条件を指定することができるため、所望の測定処理を実行し得る適切な測定条件を正確かつ容易に指定することができる。
【0012】
また、請求項2記載の測定装置によれば、測定条件指定画面およびメッセージ表示画面を表示部に並べて表示させることにより、例えば、測定条件指定画面およびメッセージ表示画面を切り替えて表示部に表示させる構成とは異なり、測定条件指定画面の指定条件表示部に表示される各測定条件を参照しつつ、メッセージ表示画面において所望のヘルプメッセージを選択することができると共に、メッセージ表示画面に表示されたヘルプメッセージを参照しつつ測定条件指定画面の指定条件表示部に所望の測定条件を指定することができる。このため、この測定装置、および測定装置における画面表示方法によれば、所望の測定処理を実行し得る適切な測定条件を正確かつ容易に指定することができるだけでなく、所望の測定条件を迅速に指定することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明に係る測定装置、および測定装置における画面表示方法の最良の形態について、添付図面を参照して説明する。
【0014】
最初に、測定装置1の構成について、図面を参照して説明する。
【0015】
図1に示す測定装置1は、本発明に係る測定装置の一例としての波形記録装置であって、測定部2、操作部3、表示部4、制御部5および記憶部6を備えて、後述するようにして、本発明に係る測定装置における画面表示方法に従って、測定条件設定画面10(図2〜6参照)を表示部4に表示可能に構成されている。測定部2は、制御部5の制御に従って、測定対象体についての各種電気的パラメータ(電流値、電圧値および抵抗値など)を測定して測定値データD2を生成し、生成した測定値データD2を制御部5に出力する。操作部3は、測定装置1による測定処理の条件(測定条件)を指定する(選択する)ための操作スイッチや、測定処理の開始や停止を指示するための複数の操作スイッチを備え(図示せず)、スイッチ操作に応じた操作信号を制御部5に出力する。表示部4は、制御部5の制御に従い、測定条件設定画面10(図2〜6参照)や測定結果表示画面(図示せず)などを表示する。
【0016】
この場合、測定条件設定画面10には、本発明における測定条件指定画面に相当する測定条件指定部11と、本発明におけるメッセージ表示画面に相当するメッセージ表示部12とが上下方向において並んで1画面上に同時に表示されている。また、測定条件指定部11には、所望の測定処理を実行させるために測定装置1に対して設定すべき各種設定項目を表示する項目表示部11a(例えば、図2に示す測定条件設定画面10における「時間軸レンジ」および「記録長」)と、各設定項目毎に指定すべき測定条件の条件指定部11b(本発明における「指定条件表示部」:例えば、図2に示す測定条件設定画面10において「200ms/DIV」および「5DIV」との条件が指定されている枠部)と、任意の条件指定部11bを選択するカーソル表示13とが表示されている。さらに、メッセージ表示部12には、測定条件指定部11における上記の条件指定部11bに表示された測定条件(指定された測定条件)に関するヘルプメッセージが表示されている。
【0017】
制御部5は、測定装置1の測定条件を設定する条件設定処理の実行を指示されたときに、本発明に係る測定装置における画面表示方法に従って上記の測定条件設定画面10を表示部4に表示させる。また、制御部5は、測定条件設定画面10において、上記の条件指定部11bに所定の測定条件が指定されたときに、その測定条件に関連付けられているメッセージデータD1を記憶部6から読み出して、読み出したメッセージデータD1に基づくヘルプメッセージ(測定条件に対応付けられたヘルプメッセージ)をメッセージ表示部12に表示させる。さらに、制御部5は、メッセージ表示部12内のヘルプメッセージにおける各測定条件に対応するメッセージにカーソル表示13が重ね合わされたときに、複数のメッセージを表示する選択候補表示部14(図3〜5参照)を測定条件設定画面10上に表示させると共に、この選択候補表示部14に表示した各選択候補のうちのいずれかの選択候補が選択されたときに、選択されたヘルプメッセージに対応する測定条件が指定されたとして、測定条件指定部11の条件指定部11bにその測定条件を表示させる。また、制御部5は、測定条件設定画面10において指定された各測定条件に基づいて測定条件データを生成して記憶部6に記憶させると共に、測定条件データに基づく測定処理を測定部2に実行させ、その際に出力される測定値データD2を記憶部6に記憶させる。記憶部6は、上記のメッセージデータD1、測定条件データおよび測定値データD2を記憶すると共に、制御部5の動作プログラムを記憶する。
【0018】
次に、測定装置1の使用方法について、図面を参照して説明する。
【0019】
この測定装置1によって測定対象体についての電気的パラメータを測定する(測定値データD2を記録する)際には、まず、その測定条件(測定値データD2の記録条件)を設定する。具体的には、操作部3のスイッチ操作により、図2に示すように、測定条件設定画面10を表示部4に表示させる。この場合、表示部4に測定条件設定画面10を表示させた時点においては、「時間軸レンジ」および「記録長」との2つの設定項目が測定条件指定部11の項目表示部11aに表示されると共に、各設定項目毎に前回使用時の設定条件(一例として、「200ms/DIV」および「5DIV」)が各条件指定部11bにそれぞれ表示される。この際に、制御部5は、指定されている測定条件(この例では、前回使用時の設定条件)に関連付けられているメッセージデータD1を記憶部6から読み出して、同図に示すヘルプメッセージをメッセージ表示部12に表示させる。
【0020】
具体的には、制御部5は、測定条件設定画面10において表示すべきヘルプメッセージの基本データとしてのメッセージデータD1に基づき、「○○○のサンプリング周期で、●●●間の測定を行います。」とのメッセージ(「○○○」や「●●●」の部位は、各設定項目についての測定条件に対応付けられたメッセージが挿入される部位)を表示させる。また、制御部5は、「時間軸レンジ」との設定項目に対して指定されている「200ms/DIV」との測定条件に関連付けられているメッセージデータD1に基づき、上記の基本データとしてのメッセージデータD1に基づくメッセージ中の「○○○」の部位に「2ms」とのメッセージを代入して表示させると共に、「記録長」との設定項目に対して指定されている「5DIV」との測定条件に関連付けられているメッセージデータD1に基づき、上記のメッセージ中の「●●●」の部位に「1秒」とのメッセージを代入して表示させる。これにより、「2msのサンプリング周期で、1秒間の測定を行います。」とのヘルプメッセージがメッセージ表示部12に表示される。
【0021】
したがって、メッセージ表示部12に表示されたヘルプメッセージに基づき、利用者に対して、「時間軸レンジ」および「記録長」との2つの設定項目について、「200ms/DIV」および「5DIV」との測定条件を指定した状態において、実際にどのような測定処理(記録処理)が実行されるかを認識させることができる。なお、この測定装置1では、図2〜6に示す各ヘルプメッセージのうちのアンダーラインを付して図示した文字列(図2では、「2ms」および「1秒」との文字列)と、ヘルプメッセージを構成するその他の文字列とを区別可能に表示する構成が採用されている。具体的には、一例として、背景色が黒色のメッセージ表示部12内に、アンダーラインを付していない文字列を白色で表示させると共に、アンダーラインを付した文字列を赤色で表示させる。これにより、メッセージ表示部12内に表示されたヘルプメッセージのうちのいずれの部位(いずれの文字列)が測定条件指定部11内に指定した測定条件に対応するメッセージであるかを容易に認識させることが可能となる。
【0022】
一方、1msのサンプリング周期で10秒間の測定処理(波形記録処理)を実行しようとしたときに、この測定装置1では、所望の測定処理を実行するための測定条件の設定方法が2種類存在する。第1の設定方法では、測定条件指定部11の条件指定部11bに所望の測定条件を指定する。具体的には、「1msのサンプリング周期」との条件については、カーソル表示13を「時間軸レンジ」との設定項目の条件指定部11bに位置させた状態において、「200ms/DIV」との測定条件に代えて「100ms/DIV」との測定条件を指定する。また、「1秒間」との条件については、カーソル表示13を「記録長」との設定項目の条件指定部11bに位置させた状態において、「5DIV」との測定条件に代えて「100DIV」との測定条件を指定する。
【0023】
この際に、制御部5は、「時間軸レンジ」との設定項目に対して新たに指定された「100ms/DIV」との測定条件に関連付けられているメッセージデータD1に基づき、上記のヘルプメッセージにおける「200ms/DIV」との測定条件に対応付けられている「2ms」とのメッセージに代えて「1ms」とのメッセージを代入してメッセージ表示部12に表示させる。また、制御部5は、「記録長」との設定項目に対して新たに指定された「100DIV」との測定条件に関連付けられているメッセージデータD1に基づき、上記のヘルプメッセージにおける「5DIV」との測定条件に対応付けられている「1秒」とのメッセージに代えて「10秒」とのメッセージを代入してメッセージ表示部12に表示させる。これにより、図6に示すように、メッセージ表示部12に表示されていたヘルプメッセージが新たな測定条件の指定に応じて変更されて、「1msのサンプリング周期で、10秒間の測定を行います。」とのヘルプメッセージがメッセージ表示部12に表示されて、利用者は、所望の測定処理が実行される測定条件を指定できたと認識する。
【0024】
一方、第2の設定方法では、メッセージ表示部12に表示されているヘルプメッセージのうちの所望の設定項目に対応するメッセージを、指定すべき測定条件に対応付けられているメッセージに任意に変更する(他の測定条件に対応付けられているメッセージを選択する)ことで、任意の測定条件を指定する。具体的には、まず、図2に示す測定条件設定画面10において、操作部3を操作することによってメッセージ表示部12内のヘルプメッセージにおける「2ms」の部位にカーソル表示13を移動させる。この際に、図3に示すように、制御部5は、選択候補表示部14を測定条件設定画面10内に表示させて、「2ms」とのメッセージに代えて選択可能なメッセージの候補を表示する。この場合、カーソル表示13をメッセージ表示部12内の「2ms」とのメッセージ上に移動させた時点においては、同図に示すように、選択候補表示部14内の「2ms」との候補(メッセージ)の上にカーソル表示15が表示されている。
【0025】
次いで、操作部3を操作することにより、図4に示すように、選択候補表示部14内のカーソル表示15を「1msのサンプリング周期」との条件に合致する選択候補(この例では、「1ms」とのメッセージ)に移動させる(本発明における「いずれかのヘルプメッセージが選択されたとき」との状態の一例)。この際に、制御部5は、メッセージ表示部12における「2ms」とのメッセージに代えて、カーソル表示15によって新たに選択された「1ms」とのメッセージを代入してメッセージ表示部12に表示させる。また、制御部5は、選択された「1ms」とのメッセージに対応する測定条件(この例では、「100ms/DIV」との測定条件)が指定されたとして、測定条件指定部11における「時間軸レンジ」との設定項目の条件指定部11bにその「100ms/DIV」との測定条件を表示させる。
【0026】
続いて、図5に示すように、メッセージ表示部12内のヘルプメッセージにおける「1秒」の部位にカーソル表示13を移動させる。この際に、制御部5は、「1秒」とのメッセージに代えて選択可能なメッセージの候補を表示する選択候補表示部14を測定条件設定画面10内に表示させる。この場合、カーソル表示13をメッセージ表示部12内の「1秒」とのメッセージ上に移動させた時点においては、同図に示すように、選択候補表示部14内の「1秒」との候補(メッセージ)の上にカーソル表示15が表示されている。次いで、選択候補表示部14内のカーソル表示15を「10秒間」との条件に合致する選択候補(この例では、「10秒」とのメッセージ)に移動させる(本発明における「いずれかのヘルプメッセージが選択されたとき」との状態の他の一例)。
【0027】
この際に、制御部5は、メッセージ表示部12における「1秒」とのメッセージに代えて、カーソル表示15によって新たに選択された「10秒」とのメッセージを代入してメッセージ表示部12に表示させる。また、制御部5は、選択された「10秒」とのメッセージに対応する測定条件(この例では、「100DIV」との測定条件)が指定されたとして、測定条件指定部11における「記録長」との設定項目の条件指定部11bにその「100DIV」との測定条件を表示させる。これにより、測定条件指定部11の各条件指定部11bに所望の測定条件を指定する上記の第1の設定方法による条件設定時と同様にして、図6に示すように、測定条件指定部11の各条件指定部11bに「100ms/DIV」および「100DIV」との測定条件が表示されると共に、「1msのサンプリング周期で、10秒間の測定を行います。」とのヘルプメッセージがメッセージ表示部12に表示される。
【0028】
このように、この測定装置1、および測定装置1における画面表示方法によれば、測定条件毎に対応付けられた複数のヘルプメッセージをメッセージ表示部12に表示させると共に、メッセージ表示部12(選択候補表示部14)においていずれかのヘルプメッセージが選択されたときに、選択されたヘルプメッセージに対応する測定条件を測定条件指定部11における条件指定部11bに表示させることにより、この種の測定装置の操作に不慣れな利用者でもその内容を正確かつ容易に理解し得るヘルプメッセージを指定する(複数のヘルプメッセージのなかから所望の測定条件に合致するヘルプメッセージを選択する)ことで、測定条件を指定することができるため、所望の測定処理を実行し得る適切な測定条件を正確かつ容易に指定することができる。
【0029】
また、この測定装置1、および測定装置1における画面表示方法によれば、測定条件指定部11およびメッセージ表示部12を表示部に並べて表示させることにより、例えば、測定条件指定部11およびメッセージ表示部12を切り替えて表示部4に表示させる構成とは異なり、測定条件指定部11の条件指定部11bに表示される各測定条件を参照しつつ、メッセージ表示部12において所望のヘルプメッセージを選択することができると共に、メッセージ表示部12に表示されたヘルプメッセージを参照しつつ測定条件指定部11の条件指定部11bに所望の測定条件を指定することができる。このため、この測定装置1、および測定装置1における画面表示方法によれば、所望の測定処理を実行し得る適切な測定条件を正確かつ容易に指定することができるだけでなく、所望の測定条件を迅速に指定することができる。
【0030】
なお、本発明は、上記した構成および方法に限定されない。例えば、本発明は、波形記録装置に限らず、電圧測定装置、電流測定装置、電力測定装置を初めとして、各種の測定装置に適用が可能である。また、上記の測定装置1では、本発明における測定条件指定画面に相当する測定条件指定部11と、本発明におけるメッセージ表示画面に相当するメッセージ表示部12とを同一画面上に並べて(この例では、上下方向で並べて)表示部4に表示させる構成を採用しているが、本発明における測定条件指定画面および本発明におけるメッセージ表示画面をスイッチ操作によって切り替え表示させる構成や、本発明における測定条件指定画面および本発明におけるメッセージ表示画面のいずれか一方の画面上に他方の画面を重ねて表示させる構成を採用することもできる。このような構成を採用した場合においても、前述した測定装置1と同様にして、この種の測定装置の操作に不慣れな利用者でもその内容を正確かつ容易に理解し得るヘルプメッセージを指定する(複数のヘルプメッセージのなかから所望の測定条件に合致するヘルプメッセージを選択する)ことで、測定条件を指定することができるため、所望の測定処理を実行し得る適切な測定条件を正確かつ容易に指定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】測定装置1の構成を示すブロック図である。
【図2】測定条件を設定する際の測定条件設定画面10を示す第1の説明図である。
【図3】測定条件を設定する際の測定条件設定画面10を示す第2の説明図である。
【図4】測定条件を設定する際の測定条件設定画面10を示す第3の説明図である。
【図5】測定条件を設定する際の測定条件設定画面10を示す第4の説明図である。
【図6】測定条件を設定する際の測定条件設定画面10を示す第5の説明図である。
【符号の説明】
【0032】
1 測定装置
3 操作部
4 表示部
5 制御部
6 記憶部
10 測定条件設定画面
11 測定条件指定部
11a 項目表示部
11b 条件指定部
12 メッセージ表示部
13,15 カーソル表示
14 選択候補表示部
D1 メッセージデータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
設定すべき測定条件を指定するための測定条件指定画面および当該測定条件に関するヘルプメッセージを表示するメッセージ表示画面を表示部に表示させる制御部を備えた測定装置であって、
前記制御部は、前記測定条件毎に対応付けられた複数の前記ヘルプメッセージを前記メッセージ表示画面に表示させると共に、当該メッセージ表示画面においていずれかの前記ヘルプメッセージが選択されたときに、当該選択されたヘルプメッセージに対応する前記測定条件を前記測定条件指定画面における指定条件表示部に表示させる測定装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記測定条件指定画面および前記メッセージ表示画面を前記表示部に並べて表示させる請求項1記載の測定装置。
【請求項3】
設定すべき測定条件を指定するための測定条件指定画面および当該測定条件に関するヘルプメッセージを表示するメッセージ表示画面を表示部に表示させる測定装置における画面表示方法であって、前記測定条件毎に対応付けられた複数の前記ヘルプメッセージを前記メッセージ表示画面に表示させると共に、当該メッセージ表示画面においていずれかの前記ヘルプメッセージが選択されたときに、当該選択されたヘルプメッセージに対応する前記測定条件を前記測定条件指定画面における指定条件表示部に表示させる測定装置における画面表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−216615(P2009−216615A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−62066(P2008−62066)
【出願日】平成20年3月12日(2008.3.12)
【出願人】(000227180)日置電機株式会社 (982)
【Fターム(参考)】