説明

用途転用型ロウソク・プロダクト

【目的】
従来のリサイクルシステムは、目的としている消費エネルギー削減には効率が悪いことが多々ある。これは、回収/製造/販売などのプロセスが多く、また、最終的に廃棄物へと戻ることに帰する。
【構成】 プロダクトそのものに、リサイクル及び焼却の機能が備えることにより、プロセスの少ないリサイクルシステムを実現した。ここでは、ロウと紐でつくったプロダクト、例えば、フラワー・ベースや内装材に、そのままの形状もしくは切り分けて、ロウソクとして転用して使える機能を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プロセスの少ないリサイクルシステムを兼ね備えたプロダクトであり、リサイクルにおける消費エネルギー削減の効率を高めることに関するものである。
【背景技術】
【0002】
今日の課題である「環境保護」に貢献するリサイクルの従来の手法として、古紙を再生紙にしたり、ペットボトルをフリースという衣服にしたり、生ゴミを肥料にするものなどがある。従来のリサイクルシステムは、回収/製造/販売などのプロセスが多く、また、最終的に廃棄物へと戻り、目的としている消費エネルギー削減には効率が悪いことが多々ある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、容易に用途転用すると同時に焼却できる、プロセスの少ないリサイクルシステムをプロダクトに兼ね備えることで、リサイクルすることでかかる消費エネルギーの削減をねらったものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ロウと紐でつくったプロダクト、例えば、フラワー・ベースや内装材を、そのままの形状もしくは切り分けて、ロウソクとして転用して使える機能を備える。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、プロダクトそのものに、リサイクル及び焼却の機能が備わっているため、プロセスの少ないリサイクルシステムを実現でき、環境保護に貢献できる。
【0006】
すなわち、そのままの形状もしくは切り分けるという容易なプロセスで、用途転用すると同時に焼却できるリサイクルシステムを実現できる。例えば、プロダクトをフラワーベースとしてつくった場合、ロウはフラワーベースを形づくるものとして機能し、転用される際には、そのままの形状で、ロウと内部に仕込まれた紐がロウソクとして機能する。
【実施例】
【0007】
以下、図面に示す実施例についてさらに詳細に説明する。
【0008】
基本構成としては、主に新品またはリサイクル品のロウ(1)と複数本の紐(2)から成る。ロウは、プロダクトを形づくる素材として機能し、転用される際には、そのままの形状もしくは切り分けて、ロウと内部に仕込まれた紐がロウソクとして機能する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の一実施例を示す平面図
【図2】本発明の一実施例を示す立面図
【図3】本発明の一実施例を示す断面図
【符号の説明】
【0010】
1 ロウ
2 紐

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロウでつくった、例えば、フラワー・ベースや内装材を、そのままの形状もしくは切り分けて、ロウソクとして転用して使えるプロダクト。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−37065(P2006−37065A)
【公開日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−244442(P2004−244442)
【出願日】平成16年7月29日(2004.7.29)
【出願人】(504321658)
【Fターム(参考)】