説明

男性用携帯用衛生紙

【課題】 男性が排尿後に於いて、男性トイレで男性性器に付着したしずくや残尿を拭き取り、清潔を保ち且つ、トイレを汚さず衛生的に保つために手軽に携帯できて簡単に使用できる、男性用携帯用衛生紙を提供すること。
【解決手段】 男性トイレに於いて、排尿後の男性性器に付着した尿のしずくや残尿等を拭き取りため、吸収の良い柔らかい紙を、滲みたり漏れたりしないビニール等の台紙に貼り付け、あるいは窓明き状のビニールなどで包み込んだ組合せで構成された携帯用衛生紙。および、吸収の良い柔らかい紙をコンパクトに折り重ね、その折重ねた紙の一番下側の面にあたる部所に、防水効果のある印刷用ニス引き等を施すなどの組合せで構成された携帯用衛生紙である。
使用後は折りたたんで合わせ面で接着し、廃棄ボックスまで衛生的に持ち運ぶことができる。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
【0001】
この発明は、男性の排尿後に於いて男性性器に付着したしずくや、残尿をふき取るためのものであり、手軽に携帯できて、簡単に使用できることによって、男性は排尿後の清潔を保ち、且つ着衣も汚すことなく、排尿後の残尿などによる不快感も一掃できる。その上男性性器に付着したしずくの飛散を防ぐことで、トイレもきれいに使用でき、清潔さを保つことができる。又拭き取るための最適な形状にして、人に気づかれずに使用可能な男性用携帯用衛生紙に関するものである。
【背景技術】
【0002】
古今、男性の排尿については排尿後、陰茎を持って振り、残存尿および陰茎の先端部に付着した尿のしずくを振り払ってきたのであるが、その動作によっての弊害は、だれもが気付いていながら、排尿時のモラルなど求める程度であって、非衛生さなど払拭するための初期的な改善すら至っていない。こうした中にあって人々の中には、自己防衛として個室のトイレに入り、排尿後、ティッシュで拭き取る方法しか選択肢はない。まして男性用トイレの立小便用部所には排尿時のさしたる仕切り板もなく、あっても小さなものにすぎない。
このようにトイレに排尿後の衛生紙提供などのシステムがいまだに実現されていない。又、排尿時の男性に、男性と言えども羞恥心への配慮などが、全くと言っていい程置き去りにされている今日、各自が排尿後に、他の人からさして気づかれることもなく、性器先端に付着したしずく、残尿などを処理できる携帯用衛生紙の出現が望まれる。
【0003】
次のような文献はある。特許文献1に示されるものにあっては、着衣のポケットに入る程度のケースの中に、折りたたんだティッシュペーパーを片手で取り出せるように並べて収納したもので、トイレ排尿後そのケースよりティッシュペーパーを取り出して残尿を拭き取るものである。
【0004】
しかしながら前述する特許文献には、次のような問題点を有するものである。
すなわち、排尿後男性性器を拭いた後のティッシュペーパーの処分方法がなく、便器内に捨てられて便器を詰まらせたり、足元に放置されることによって周囲の汚染を拡大し、不潔、不衛生である。併せて排尿動作には通常片手は男性性器を支えて行なうもので、衛生紙の取り出し、拭き取りに至るまでの動作は、もう一方の片手でしなければならないことから、排尿と一連の動作の中では困難さを否定できない。
このことは今日の男性トイレの現状から、ゴソゴソする様子、使用後のティッシュペーパーを手につかぬよう気にする動作など、周りの人に対して羞恥心をいだく結果になってしまうことは容易に想像できる。
【特許文献1】 出願番号 出願平11−46915
【0005】
本発明は、前述の諸点に鑑みなされたものであって、男性が排尿後、男性性器の先端部分に残った尿のしずくや残尿を、片手でも取り出せる、携帯した衛生紙をもって拭き取り、拭き取った後は、その衛生紙を二つ折りにし、あるいは丸めて持ち帰りが可能な清潔且つ、周りの人からさして気づかれることもなく、使用可能な男性用携帯用衛生紙を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前述の課題を解決するための本発明にかかる、男性用携帯用衛生紙の構成は、排尿後の男性性器に付着した尿のしずくや残尿を拭き取るための、吸収に優れた紙をコンパクトに折り重ね、その反面を板状の薄いビニール類や防水性のある紙に貼り付け、残尿など吸い取った衛生紙からもれないようにすることに存する。
【0007】
且つ、前述の課題を解決するために本発明にかかる、男性用携帯用衛生紙の構成は前述の吸収に優れた紙をコンパクトに折り重ねるなどしたものを、薄いビニールなどで包む。
そして、その半面の部分の一部を窓明き状にカットし、その部分から前述の男性性器に残った残尿などを拭き、吸い取らせることにある。吸い取った残尿などがビニールなどで包まれた衛生紙から、漏れたり、こぼれたりすることを防ぐことに存する。
【0008】
且つ、前述の課題を解決するために本発明にかかる、男性用携帯用衛生紙の構成は前述の吸収に優れた紙を、コンパクトに折り重ねるなどしたものを、薄いビニールなどで包み、その半面の部分に窓明き状態が可能な切り込みを入れ、使用時には右手、又は左手いずれかの排尿時の空いた片手の指先で、窓明き状態を作り、中に入った衛生紙で前述の残尿などを吸収拭き取ることを可能にすることに存する。
且つ、吸収、拭き取った残尿などは包まれたビニールなどで漏れたり、こぼれたりすることを防ぐことにある。
【0009】
且つ、前述の請求項4の課題を解決するために、本発明にかかる男性用携帯用衛生紙の構成は、前述の吸収に優れた紙をコンパクトに折り重ねることとし、その折り重ねた時に、一番下となるところの面の裏側に、防水性を作りだすために印刷用などのニス引き(印刷)を施すことにある。
すなわち吸収性の良い紙を幾重にも折り重ねた吸収紙で、排尿後のしずく、残尿などを拭き取り、吸い取るが、折り重ねて一番下になる部分に、防水性を作りだすためのニス引き(印刷インキとの混ぜ合わせ分を含む)をすることで、紙に吸収された残尿などが漏れ出すことを防ぐことができる。さらに柔らかい吸収用紙の一面にニス引きをすることで、乾燥すると表面が軽いコーティング状となるため、吸収用紙はいわゆる腰の入った携帯用衛生紙として、使用する時も、又容器からの取り出しなどに於いても、扱いがより容易となることにある。
【0010】
前述の0006、0007、0008に於いて、携帯用衛生紙のビニールの部分の端の部分に粘着性のある糊やシールを付加することにある。
男性用トイレで便器の側に汚物等の処理ボックスのない場合などに於いて、排尿後、使用した携帯用衛生紙を二つ折り、あるいは内側に巻き込んで接着させることで、持ち帰りも清潔を保ち、又周りの人にさして気づかれることなく、トイレから離れることができるこにある。
【0011】
前述の0009の携帯用衛生紙に於いて、吸収面の上側と下側にそれぞれ、アドヘア加工(糊付け)を施すことにある。上側に於いては一番上の吸収紙面の上部の端に、下側に於いては吸収紙面の紙の下部の端に、合わせて2ヶ所付すこととする。
排尿後、使用した携帯用衛生紙は衛生紙を二つ折りにすることによって、上部と下部に付着したアドヘア糊は接着される。吸い取った残尿などは、裏面に加工された防水効果のあるニス引きの外側の紙面に、覆い包まれることになる。仮にダストボックスのないトイレに於いても、清潔を保ち、持ち帰ることが可能となる。そして又、周りの人にさして気づかれることもなく、羞恥心を感じることなく、トイレから離れることができることにある。
【0012】
0009の携帯用衛生紙にあっては、紙自体へのニス引き(印刷)であることから、使用後の廃棄は、プラ等の処理区分とは異なり、通常のゴミの中への処分が可能で、環境面でも適した物と言える。
【0013】
前述の男性用携帯用衛生紙は、清潔さを保ち、且つ、通常だれもが一日に何回も排尿が生ずる現実から、数個の衛生紙を収納できる携帯用衛生紙入れ容器を構えることに存する。
すなわち紙箱、ビニール包など、いずれも公知のもので良く、片手で容器の蓋部分を開けることができ、片手でも、中に収納した携帯用衛生紙を、取り出し可能にすることに存する。
公知の例として、紙箱では上部が引くだけで開き、斜めに切り込まれた容器から衛生紙が一枚づつ取り出せるもの。又、ビニール製などでも公知のもので容器の上部の長い方の口を両側から挟み押さえることで、ワンタッチで口が開き中に収納された衛生紙が取り出せるというもので、衛生紙が補充できる形態のものが経済的である。
且つ、公知のポケットティッシュの様な包装であって、上部肩部所に切り込みがあり必要な時取り出せる、薄いビニール製などであるため、使い捨ての容器(包装)でも要件は足りる。
【発明の効果】
【0014】
本発明による男性用携帯用衛生紙の使用は、男性の排尿後の残尿などが、もれるなどの不快感、又、それによる不衛生さ、衣服は汚れやがて変色に至るなど、併せて、トイレの尿の飛散などによる便器、床などの汚れによる不衛生などを一掃できるものである。
さらにかぎりなく周囲の人に気づかれることなく使用することができ、又、使用した衛生紙も持ち帰りに違和感を感じさせない清潔さを保てるものである。こうした衛生紙の使用が増えればなおさら、排尿時周りの人を気にしての羞恥心は和らぎ、男性古来の立小便が存続し、男性本来の男性たる由縁が保たれる。男性が囲いのトイレに入ることは小便の用に於いては、必要なしとしたい。勿論、便器と便器の仕切り板は、どう言う場合であっても、もっとプライバシーを保てるような大きなものにすることは望まれる。
【実施例】
【0015】
以下、本発明の実施の形態について説明する。
本発明にかかる、男性用携帯用衛生紙の構成は、図1に示すものであって、しずく、残尿など吸収させる、吸収用衛生紙1は公知の吸収の良いトイレットペーパーやキッチンタオルのような物に類するもので良く、それを折りたたみ、あるいは束ねて、吸収用紙が吸収後の反対側への漏れを防ぐための、平版状のビニールや防水紙2の一面の一部に、吸収用紙を貼り付ける。その吸収用紙は平版状のビニール2の面積より小さくする。
又、吸収用紙と同じ面の平版状ビニールの端部分に、弱い粘着力のシールや糊3を付着させることとする。これは公知の方法を利用する。
【0016】
図2に示すものにあっては、前述の吸収用紙をビニールなどの材質で包み4、その片面の一部、1/2〜2/3程度の大きさの窓5を明けた状態に形成する。
開いた窓の中の吸収用紙1で排尿後の尿や、そのしずくを拭き取ることとする。
ビニールなどの袋の中の吸収用紙から、裏面などに漏れ、こぼれることはない。
この場合も、窓明き側の同じ面の端部分に弱い粘着力の、糊3を付着させるものとする。
【0017】
図3に示すものにあっては、0016と同様に吸収用紙をビニールなどの材質で包み、その片面の一部、1/2〜2/3程度の大きさの窓が明けられる様な、切り込み6を入れる。
すなわち使用の時に、携帯用衛生紙を持った側の手の人差し指などで、切り込みの入ったビニールなどの切り込み部分を引けば、窓7が開き、中に入れた吸収用紙は、前述の0016と同様となる。
【0018】
図4、図5にあっては0006、0007、0008の携帯用衛生紙を使用後、二つ折り8、あるいは丸める9などして、拭き取り、吸い取った尿が漏れることを防止のため、ビニール部分の端の部所に付着した糊やシールで貼り止める。二つ折りや丸めることで小さく手のひらの中に入り、周囲に気づかれたり、気にしなくても良い。
【0019】
図9に示すものにあっては、排尿後、性器に付着した、しずく、残尿などを折り重ねるなどして吸収させる吸収用紙13は、公知の吸収の良いトイレット用ペーパーやキッチンタオル、手拭きペーパー類等に類する物で良く、それを幾重にも折りたたむ。ペーパーの厚さにもよるが、折り重ねる枚数が6折図11でも8折図10でも、9折でも、12折の程度でも良い。又2枚重ねの紙を折り重ねても良い。衛生紙(吸収用紙)の大きさは折り重ねた状態で、左右×天地が40mm〜60mm×100mm〜130mm程度のコンパクトに折り込まれた方が使用しやすいが、寸法はさまざまな状況の使用に合わせた寸法で良い。
折り重ねた吸収用紙(衛生紙)は、上の部分が下の部分よりも少しだけ短く折りたたむ16。折り重ねた吸収用紙13の一番下側の紙の裏面、図10、14になるところに印刷用のニス引き(印刷)をする。
【0020】
図9に示すものにあっては、衛生紙を使用した後、吸い取った残尿などが漏れることなく防ぐこと、又、人により気づかれずに持ち去り処分するために、二つ折りにして小さくするために、吸収用紙の吸収面の上部と下部にアドヘア加工(糊付)15をする。アドヘア加工による糊は、付着した糊の部分同士を付けた場合のみ、接着する仕組の糊であり、適していると言える。
【0021】
0019、0020に於いて、製作の手順からすると次のようになる。
平板な状態の吸収用紙に、折り重ねた時、一番下側に位置する吸収用紙の裏側14に、印刷機などでニス引き(印刷)をする。
併せて同様に、平板の状態の吸収紙に折り重ねた時、吸収側の一番上となる部所15と、下側の部所15にアドヘア加工をする。
それらの工程を終えたあと、吸収用紙を折り込み、衛生紙が仕上がることとなる。
ただし、アドヘア加工は、工程能率から考えて折りたたんだ後の加工でも良い。
【0022】
図6、図7、図8、図9にあっては、0015、0016、0017、0019に於ける男性用携帯用衛生紙は、男性が通常小便を排するための回数は、一日5回〜7回に達するとされ、加齢と共に回数はさらに増えることにかんがみ、外出時に於いては相応の数量の携帯が必要となる。
従って、衛生面と、取り出しやすさを考慮した、容器が求められる。公知の構造を利用した、タバコの紙箱的容器を薄い形状にしたもの10が良い。又、ビニール等の材質により上蓋を片手で開ける構造11のもの、さらにはメガネケースのような容器の上部の長い方の口を両側から挟み押さえることで、ワンタッチで口が開く構造12などが良い。
【0023】
すなわち通常の使用の流れとしては、次のようになる。
男性が排尿を行なおうとする時、男性は、男性用携帯用衛生紙の入ったケースを胸のポケットなどに準備する。
男性は、排尿を済ませた時、排尿後性器を支えている手の反対の空いた手で、携帯用衛生紙の入ったケースの蓋をはずし、又は蓋を開けて携帯用衛生紙を取り出す。
取り出した衛生紙で性器の先端部に付着したしずくや性器の中に残った残尿拭きあるいは吸い取る。
残尿を拭き取った衛生紙は、端に付着した糊、アドヘア、又はシールで、二つ折り、又は丸めた衛生紙を貼り止める。二つ折り、又は丸めた使用済携帯用衛生紙は外側になるところがビニール、吸収用紙自体が防水加工された、防水加工面で包まれるところとなり、漏れたりすることはなく、小さく手のひらの中に入る。周囲に気づかれることなく一連の行動は終了し、手洗いの所などのゴミ入れ容器に投棄すれば良い。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】 本発明にかかる、平版型構成の携帯用衛生紙の概略図。
【図2】 本発明にかかる、ビニール等包装窓明携帯用衛生紙の概略図。
【図3】 本発明にかかる、ビニール等包装窓明用切り込み入り衛生紙の概略図。
【図4】 使用後の二つ折り処理の概略図。
【図5】 使用後の丸め込み処理の概略図。
【図6】 携帯用衛生紙の箱型容器の概略図。
【図7】 携帯用衛生紙のビニール等の折り返し蓋付き容器の概略図。
【図8】 携帯用衛生紙のワンタッチ開き容器の概略図。
【図9】 本発明にかかる、折り重ね携帯用衛生紙の概略図。
【図10】 本発明にかかる、折り重ね携帯用衛生紙の八つ折展開図裏面。
【図11】 本発明にかかる、折り重ね携帯用衛生紙の六つ折の展開図裏面。
【図12】 本発明にかかる、折り重ね携帯用衛生紙の裏面概略図。
【符号の説明】
【0025】
1.残尿など吸収用衛生紙
2.ビニールなどの平版台紙
3.糊、シール
4.吸収用衛生紙のビニール等包み込み
5.4に於ける窓開き部所
6.4に於ける窓明用切り込み付き部
7.窓明き部
8.携帯用衛生紙の二つ折り部所
9.携帯用衛生紙の丸め込み部所
10.箱型容器の取出部
11.ビニールなど容器の出し入れ部
12.ワンタッチ容器の出し入れ部
13.折り重ね携帯用衛生紙
14.裏面ニス引き部所(ニス、インキ混合印刷部所)
15.アドヘア加工部所
16.折り重ね上下部所

【特許請求の範囲】
【請求項1】
男性の排尿後に於いて男性性器の先端に付着したしずく、残尿などを拭き取るために、吸収に優れた紙をコンパクトに折り重ね、又は束ねて吸収用の衛生紙を構成し、それを薄手の平板状のビニール類や防水性のある紙に貼り付けるなどして、且つビニール等の端の部所に粘着性の糊、シールなど付加する組合せで携帯使用できることを特徴とした男性用携帯用衛生紙。
【請求項2】
請求項1に於ける衛生紙を、薄いビニールなどで包装し、その一部を窓開き状にカットして、あるいはその一面に窓開き可能な切り込みを入れ、且つそのビニール等の端の部所に粘着性の糊、シールなど付加する組合せで、携帯使用できることを特徴とした男性用携帯用衛生紙。
【請求項3】
請求項1、請求項2、請求項4の男性用携帯用衛生紙に於いて、袋状および箱状の紙、ビニール、プラスチック類などの容器に収納した衛生紙を使用に際し、1枚づつ取り出し可能にすることを特徴とした男性用携帯用衛生紙容器。
【請求項4】
男性の排尿後に於いて、男性性器の先端部分に付着したしずく、残尿などを、吸収に優れた紙をコンパクトに折り重ね、又は束ねて、吸収、拭き取るための衛生紙を構成し、その折り重ねた衛生紙の一番下側の面に、防水性を作りだすための、ニス引き(印刷)、及びニスに印刷インキを混ぜ合わせて印刷することを特徴とした、男性用携帯用衛生紙。
【請求項5】
請求項4の男性用携帯用衛生紙に於いて、その吸収面の上側と下側の位置に、上側に於いては、折り重ねた一番上の吸収紙の上部の端の部所に、下側に於いては、吸収紙の下側の紙の下部の端の部所に、アドヘア(糊付)加工を付すことを組合わせることによって、使用後も持ち運び可能とすることを特徴とした男性用携帯用衛生紙。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2011−50726(P2011−50726A)
【公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−245901(P2009−245901)
【出願日】平成21年10月2日(2009.10.2)
【出願人】(506295182)
【出願人】(502323874)
【Fターム(参考)】