説明

画像形成装置

【課題】外光の光量が大きかったり、原稿の端部に高濃度の下地色があったりした場合でも、原稿領域を高精度で認識することができる画像形成装置を提供する。
【解決手段】スキャナーを副走査方向に移動させながらプラテンガラスに載置された原稿をスキャンして画像データーを読み取る画像形成装置であって、スキャナーの光源を通常光量に設定した正転スキャンで通常画像データーを取得すると共に、スキャナーの光源を通常光量とは異なる比較用光量に設定した逆転のスキャンで比較用画像データーを取得し、原稿領域判定部は、通常画像データーと比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プラテンガラスに載置された原稿を読み取る原稿読み取り部を備えた画像形成装置に係り、特に原稿サイズ判定機能を有する画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、プラテンガラスに写真や文書等の原稿を読み取る原稿読み取り装置を備えた画像形成装置として電子複写機、ファクシミリ等が知られている。このような画像形成装置では、始めにプラテンガラスに載置された原稿の原稿サイズを判定し、判定した原稿サイズに基づいて読み取りの制御や印刷する用紙の選択等を行うものが知られている。
【0003】
原稿サイズの検出方法としては、原稿を読み取るスキャナーによって読み取った画像データーを用いて行うことが提案されている(例えば、特許文献1参照)。特許文献1では、プラテンカバーを開放した状態で、原稿を読み取った画像から原稿外領域を判定除去するため、原稿スキャンのプロセスを2回に分けている。1回目のスキャンにおいて読み込んだ画像データーに対して、原稿認識濃度レベルの閾値を通常よりも白側に上げて設定することで、読取面に蛍光灯等の外光の写り込みがあったとしても、それらの部分を削除して原稿の矩形領域を求めている。次に2回目のスキャンで1回目の矩形領域内において、グレー色の部分を検出可能な原稿認識濃度レベルの閾値を設定して最終の原稿領域を求めると共に、原稿領域以外を白画素に置き換える画像処理を行っている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2001−157018号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1の従来技術においては、蛍光灯等の光源がプラテンガラスの近く設置され、外光の光量が大きい場合には、原稿認識濃度レベルの閾値を通常よりも白側に上げても、外光が写り込んだ領域が原稿と認識されてしまう虞があるという問題点があった。また、原稿の端部に高濃度の下地色がある場合は、高濃度の下地色部分が原稿と認識されずに白画素に置き換えられてしまう虞がある。
【0006】
本発明の目的は、上記問題点に鑑み、従来技術の問題を解決し、外光の光量が大きかったり、原稿の端部に高濃度の下地色があったりした場合でも、原稿領域を高精度で認識することができる画像形成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の画像形成装置は、スキャナーを副走査方向に移動させながらプラテンガラスに載置された原稿をスキャンして画像データーを読み取る画像形成装置であって、原稿給送部が開いた状態で、前記スキャナーの光源を通常光量に設定した第1のスキャンで通常画像データーを取得すると共に、前記スキャナーの前記光源を前記通常光量とは異なる比較用光量に設定した第2のスキャンで比較用画像データーを取得する原稿読取手段と、前記通常画像データーと前記比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定する原稿領域判定手段とを具備することを特徴とする。
さらに、本発明の画像形成装置において、前記スキャナーの往復動で第1のスキャン及び第2のスキャンを実行するようにしても良い。
さらに、本発明の画像形成装置において、前記原稿領域判定手段によって前記原稿領域の前記通常画像データーを記録紙に印刷する印刷制御手段を具備するようにしても良い。
さらに、本発明の画像形成装置において、前記原稿領域判定手段によって前記原稿領域以外の前記通常画像データーを白画素に置き換える画像処理手段を具備するようにしても良い。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、スキャナーの光源を通常光量に設定した第1のスキャンで通常画像データーを取得すると共に、スキャナーの光源を通常光量とは異なる比較用光量に設定した第2のスキャンで比較用画像データーを取得し、通常画像データーと比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定するように構成することにより、外光の光量が大きかったり、原稿の端部に高濃度の下地色があったりした場合でも、原稿領域を高精度で認識することができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に係る画像形成装置の実施の形態の内部構成を示す概略模式断面図である。
【図2】図1に示す画像形成装置の概略構成を示すブロック図である。
【図3】本発明に係る画像形成装置の実施の形態における原稿領域判定動作について説明するためのフローチャートである。
【図4】図1に示すプラテンガラスへの原稿載置例を示す図である。
【図5】図1に示すスキャナーによって読み込まれた画像データー例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
次に、本発明の実施の形態を、図面を参照して具体的に説明する。
本実施の形態の画像形成装置1は、複写機であり、図1を参照すると、原稿読取部2と、原稿給送部3と、本体部4と、スタックトレイ5と、操作部6とを備えている。原稿読取部2は、本体部4の上部に配設され、原稿給送部3は、原稿読取部2の上部に配設されている。スタックトレイ5は、本体部4の形成された記録紙の排出口41側に配設され、また、操作部6は、画像形成装置1の手前側に配設されている。また、原稿給送部3は、可倒式に構成され、原稿給送部3を上方に開くことで、原稿読取部2の上面を開放させることができる。
【0011】
操作部6には、液晶表示部61、操作ボタン62が設けられている。ユーザーは操作部6を操作して指示を入力することで、画像形成装置1の各種の設定をし、画像形成等の各種機能を実行させる。液晶表示部61は、画像形成装置1の状態を示したり、画像形成状況や印刷部数を表示したり、タッチパネルとして、両面印刷や白黒反転等の機能や倍率設定、濃度設定など各種設定を行えるようになっている。操作ボタン62としては、画像形成を開始するようにユーザーが指示するスタートボタン、画像形成を中止する際等に使用するストップ/クリアボタン、画像形成装置1の各種設定をデフォルト状態にする際に使用するリセットボタン、テンキー等が設けられている。
【0012】
原稿読取部2は、スキャナー21と、プラテンガラス22と、原稿読取スリット23と、開閉センサー24とを備える。スキャナー21は、LED(Light Emitting Diode)を用いた光源25及び受光部としてのCCD(Charge Coupled Device)センサー等からなり、原稿給送部3による原稿の搬送方向に移動可能に構成されている。光源25の点灯は、駆動回路26によって制御される。駆動回路26は、光源25を所定の周期で明滅させる、例えばPWM制御で光源25を点灯させ、光源25の光量を調整することが可能になっている。本実施の形態では、光源25の光量が、原稿の読み取り時に使用される通常光量と、当該通常光量よりも大きい比較用光量との2段階に切り換え可能な構成になっている。プラテンガラス22は、ガラス等の透明部材により構成され、原稿読取部2の上面に配置された原稿台である。原稿給送部3は、プラテンガラス22上面を開閉するプラテンカバーとして機能し、原稿給送部3を上方に開くことで、プラテンガラス22上面が開放され、プラテンガラス22に原稿をセットできる状態となる。原稿読取スリット23は、原稿給送部3による原稿の搬送方向と直交する方向に形成されたスリットを有する。開閉センサー24は、原稿給送部3の開閉を検出するプラテンカバー開閉検出手段である。
【0013】
原稿給送部3は、原稿載置部31と、原稿排出部32と、原稿搬送機構33とを備えている。原稿載置部31に載置された原稿は、原稿搬送機構33によって、1枚ずつ順に繰り出されて原稿読取スリット23に対向する位置へ搬送され、その後、原稿排出部32に排出される。
【0014】
原稿載置部31に原稿が載置されていない状態や、原稿給送部3が開いた開状態で、操作部6の操作ボタン62によって原稿の読み取りが指示されると、プラテンガラス22に載置された原稿が読み取られる。プラテンガラス22に載置された原稿を読み取る場合には、スキャナー21は、プラテンガラス22に対向する位置に移動され、プラテンガラス22に載置された原稿を矢印Aで示す副走査方向に走査しながら読み取って画像データーを取得し、取得した画像データーを本体部4に出力する。
【0015】
原稿載置部31に原稿が載置された状態で、操作部6の操作ボタン62によって原稿の読み取りが指示されると、原稿給送部3により搬送された原稿が読み取られる。原稿給送部3により搬送された原稿を読み取る場合には、スキャナー21は、原稿読取スリット23と対向する位置に移動され、原稿読取スリット23を介し、原稿給送部3による原稿の搬送動作と同期して原稿を読み取って画像データーを取得し、取得した画像データーを本体部4に出力する。
【0016】
本体部4は、記録部7を備えると共に、給紙部42と、用紙搬送路43と、搬送ローラー44と、排出ローラー45とを備えている。給紙部42は、複数の給紙カセット42a1〜42anと、給紙カセット42a1〜42anから記録紙を1枚ずつ用紙搬送路43に繰り出す給紙ローラー42b1〜42bnとを備えている。給紙ローラー42b1〜42bn、搬送ローラー44及び排出ローラー45が搬送部として機能し、記録紙が搬送される。給紙ローラー42b1〜42bnによって用紙搬送路43に繰り出された記録紙は、搬送ローラー44によって記録部7に搬送される。そして、記録部7によって記録が施された記録紙は、排出ローラー45によってスタックトレイ5に排出される。
【0017】
記録部7は、感光体ドラム71と、露光部72と、画像形成部73と、転写部74と、定着部75とを備えている。露光部72は、レーザー装置やミラー等を備えた光学ユニットであり、画像データーに基づいてレーザー光を出力して感光体ドラム71を露光し、感光体ドラム71の表面に静電潜像を形成する。画像形成部73は、トナーを用いて感光体ドラム71に形成された静電潜像を現像する現像ユニットであり、静電潜像に基づいたトナー像を感光体ドラム71上に形成させる。転写部74は、画像形成部73によって感光体ドラム71上に形成されたトナー像を記録紙に転写させる。定着部75は、転写部74によってトナー像が転写された記録紙を加熱してトナー像を記録紙に定着させる。
【0018】
図2には、画像形成装置1の概略構成を示すブロック図が示されている。上述の原稿読取部2、原稿給紙部3、搬送部(給紙ローラー42b1〜42bn、搬送ローラー44、排出ローラー45)、操作部6及び記録部7は、制御部8に接続され、制御部8によって動作制御される。また、制御部8には、画像処理部9と、記憶部10と、原稿領域判定部11とが接続されている。
【0019】
制御部8は、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)等を備えたマイクロコンピューター等の情報処理部である。ROMには画像形成装置1の動作制御を行うための制御プログラムが記憶されている。制御部8は、ROMに記憶されている制御プログラムを読み出し、制御プログラムをRAMに展開させることで、操作部6から入力された所定の指示情報に応じて装置全体の制御を行う。
【0020】
画像処理部9は、画像データーに対して所定の画像処理を行う手段であり、例えば、拡大縮小処理や、階調調整、濃度調整等の画像改善処理が行われる。
【0021】
記憶部10は、半導体メモリやHDD(Hard Disk Drive)等の記憶手段であり、原稿読取部2によって原稿を読み取ることで取得された画像データーが記憶されると共に、各種の管理情報が記憶されている。
【0022】
原稿領域判定部11は、光源25を通常光量に設定したスキャンによって取得された通常画像データーと、光源25を通常光量よりも大きい比較用光量に設定したスキャンによって取得された比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定する。
【0023】
次に、本実施の形態の画像形成装置1における原稿領域判定動作について図3乃至図5を参照して詳細に説明する。
画像形成装置1における原稿領域判定動作は、原稿給送部3(プラテンカバー)が開いた開状態で、プラテンガラス22に載置された原稿が読み取る際に実行される。
【0024】
図3を参照すると、制御部8は、開閉センサーがONされて、原稿給送部3が開いた開状態になったことを認識すると(ステップA1)、操作部6の操作ボタン62による原稿の読み取り指示(ステップA2)と、開閉センサーのOFF(ステップA3)とを監視する。
【0025】
ステップA2で原稿の読み取り指示を受け付けることなく、原稿給送部3が閉じられ、ステップA3で開閉センサーのOFFが検出されると、制御部8は、以降のステップを実行することなく、原稿領域判定動作を終了させる。ステップA3で開閉センサーのONが検出されるとステップA2に戻る。
【0026】
操作部6の操作ボタン62が操作され、ステップA2で原稿の読み取り指示を受け付けると、制御部8は、原稿読取部2に対して、光源25を通常光量に設定した正転スキャンを指示する。正転スキャンを指示された原稿読取部2は、駆動回路26を制御して光源25を通常光量に設定し(ステップA4)、スキャナー21を図1に矢印Aで示す副走査方向に移動させながらプラテンガラス22の読み取り可能範囲全域を読み取る正転スキャンを実行する。この正転スキャンによって取得された画像データーは、制御部8によって通常画像データーとして記憶部10に記憶される(ステップA5)。
【0027】
図4には、プラテンガラス22に比較的低濃度の下地色である原稿Aと、比較的高濃度の下地色である原稿Bとが載置され、原稿Bを含む領域が、強い外光が写り込んだ写り込み領域となっている例が示されている。また、図5(a)には、正転スキャンによって取得された図4に示す副走査方向Xラインの通常画像データー例が示されており、原稿Bの画素濃度と、写り込み領域の画素濃度とにほとんど差が生じていないため、原稿Bの領域を特定することが困難になっている。なお、図5(a)に示す例では、原稿Bの画素濃度が写り込み領域の画素濃度よりも若干高くなっているが、原稿Bの下地色によっては、原稿Bの画素濃度が写り込み領域の画素濃度以下になることも考えられる。
【0028】
次に、正転スキャン終了後、制御部8は、原稿読取部2に対して、光源25を比較用光量に設定した逆転スキャンを指示する。なお、逆転スキャンの指示は、正転スキャン終了後、スキャナー21がホームポジションに戻る前に行われ、スキャナー21の往復動作で正転スキャンと逆転スキャンとが実行される。
【0029】
逆転スキャンを指示された原稿読取部2は、駆動回路26を制御して光源25を通常光量よりも大きい比較用光量に設定し(ステップA6)、スキャナー21を図1に矢印Aで示す副走査方向と逆方向に移動させながらプラテンガラス22の読み取り可能範囲全域を読み取る逆転スキャンを実行する。この逆転スキャンによって取得された画像データーは、比較用画像データーとして原稿領域判定部11に出力される(ステップA7)。
【0030】
次に、原稿領域判定部11は、記憶部10に記憶されている通常画像データーと、原稿読取部2からの比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し(ステップA8)、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定する(ステップA9)。なお、ステップA8の比較動作は、逆転スキャンによって取得された画像データーを比較用画像データーとして記憶部10に一旦記憶させた後に行うようにしても良い。
【0031】
図5(b)には、光源25を通常光量よりも大きい比較用光量に設定した逆転スキャンによって取得された図4に示す副走査方向Xラインの比較用画像データー例が示されている。図5(b)において、実線で示す比較用画像データーと、点線で示す通常画像データーとを比較すると、原稿A、原稿Bの領域で比較用画像データーの画素濃度が通常画像データーの画素濃度よりも高くなっている。これは、逆転スキャンにおいては、光源25を通常光量よりも大きい比較用光量に設定されているため、原稿A、原稿Bの領域では、原稿A、原稿Bからの反射光の光量も大きくなり、比較用画像データーの画素濃度が通常画像データーの画素濃度よりも高くなる。これに対し、原稿A、原稿B以外の領域(写り込み領域を含む)では、原稿A、原稿Bからの反射光に左右されないため、比較用画像データーの画素濃度と通常画像データーの画素濃度とにほとんど差が生じない。従って、画素濃度の差が予め設定されている差分閾値よりも大きい領域を原稿A、原稿Bの領域として特定することができる。
【0032】
ステップA9で原稿領域判定部11によって原稿領域が特定されると、制御部8は、画像処理部9を制御して、原稿領域判定部11によって特定された原稿領域以外の通常画像データーを白画素(最大濃度)に置き換える(ステップA10)と共に、特定された原稿領域を印刷することができる記録紙のサイズを特定し(ステップA11)、原稿領域判定動作を終了させる。
【0033】
次に、制御部8は、本体部4を制御して、ステップA9で原稿領域判定部11によって原稿領域が特定された原稿領域の通常画像データーを、ステップA11で特定したサイズの記録紙に印刷させる。なお、記録紙のサイズは、操作部6によってユーザーが設定するようにしても良く、この場合には、記録紙のサイズに応じて、原稿領域の通常画像データーを画像処理部9によって拡大縮小処理するようにしても良い。
【0034】
なお、本実施の形態では、通常光量よりも比較用光量を大さく設定したが、通常光量よりも比較用光量を小さく設定しても、比較用画像データーと通常画像データーとで、原稿部分で画素濃度に差が生じ、原稿領域を特定することができる。また、正転スキャンで比較用画像データーを、逆転スキャンで通常画像データーを取得するようにしても良い。
【0035】
また、原稿の下地色が完全に白色の場合には、通常画像データーにおいて、原稿領域で画素濃度が最大濃度近傍になる。従って、原稿領域でも比較用画像データーの画素濃度と通常画像データーの画素濃度とに差が生じない可能性がある。そこで、通常画像データーで予め設定された濃度閾値以上は、比較用画像データーの画素濃度と通常画像データーの画素濃度とに差が生じなくても、原稿領域として特定するように構成すると良い。ここで、通常画像データーにおいて原稿領域を特定するために使用する濃度閾値は、当該濃度閾値と、比較用画像データーの画素濃度と通常画像データーの画素濃度との比較に用いる差分閾値とを加算した値が、最大濃度を下回るように設定すると良い。
【0036】
以上説明したように本実施の形態においては、スキャナー21の光源25を通常光量に設定した正転スキャンで通常画像データーを取得すると共に、スキャナー21の光源25を通常光量とは異なる比較用光量に設定した逆転のスキャンで比較用画像データーを取得し、原稿領域判定部11は、通常画像データーと比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定するように構成されているため、原稿領域を高精度で認識することができる。すなわち、原稿が載置されていない領域は、外光の光量が大きくても通常画像データーと比較用画像データーとで差が生じないために除去できると共に、原稿が載置されている領域は、原稿の端部に高濃度の下地色があっても通常画像データーと比較用画像データーとで差が生じて原稿領域として特定することができる。また、比較用画像データーの取得を、通常画像データーを取得するための一連の動作中(スキャナー21の往復動)に行うことができるため、新たなスキャン動作を必要とせず、通常のスキャン動作と同じ時間で原稿領域の特定を行うことができる。
【0037】
なお、本発明が上記各実施の形態に限定されず、本発明の技術思想の範囲内において、各実施の形態は適宜変更され得ることは明らかである。また、上記構成部材の数、位置、形状等は上記実施の形態に限定されず、本発明を実施する上で好適な数、位置、形状等にすることができる。なお、各図において、同一構成要素には同一符号を付している。
【符号の説明】
【0038】
1 画像形成装置
2 原稿読取部
3 原稿給送部
4 本体部
5 スタックトレイ
6 操作部
7 記録部
8 制御部
9 画像処理部
10 記憶部
11 原稿領域判定部
21 スキャナー
22 プラテンガラス
23 原稿読取スリット
24 開閉センサー
25 光源
26 駆動回路
31 原稿載置部
32 原稿排出部
33 原稿搬送機構
41 排出口
42 給紙部
42a1〜42an 給紙カセット
42b1〜42bn 給紙ローラー
43 用紙搬送路
44 搬送ローラー
45 排出ローラー
61 液晶表示部
62 操作ボタン
71 感光体ドラム
72 露光部
73 画像形成部
74 転写部
75 定着部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スキャナーを副走査方向に移動させながらプラテンガラスに載置された原稿をスキャンして画像データーを読み取る画像形成装置であって、
原稿給送部が開いた状態で、前記スキャナーの光源を通常光量に設定した第1のスキャンで通常画像データーを取得すると共に、前記スキャナーの前記光源を前記通常光量とは異なる比較用光量に設定した第2のスキャンで比較用画像データーを取得する原稿読取手段と、
前記通常画像データーと前記比較用画像データーとの画素濃度を画素毎に比較し、画素濃度の差が予め設定されている閾値よりも大きい領域を原稿領域として特定する原稿領域判定手段とを具備することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記スキャナーの往復動で第1のスキャン及び第2のスキャンを実行することを特徴とする請求項1記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記原稿領域判定手段によって前記原稿領域の前記通常画像データーを記録紙に印刷する印刷制御手段を具備することを特徴とする請求項1又は2記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記原稿領域判定手段によって前記原稿領域以外の前記通常画像データーを白画素に置き換える画像処理手段を具備することを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載の画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−110506(P2013−110506A)
【公開日】平成25年6月6日(2013.6.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−252598(P2011−252598)
【出願日】平成23年11月18日(2011.11.18)
【出願人】(000006150)京セラドキュメントソリューションズ株式会社 (13,173)
【Fターム(参考)】